【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part40
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【TBS系】2018年7月15日より放送中
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
知多ハル[近所の主婦]・・・竹内都子
堂本美津[志野の義母]・・・宮地雅子
成瀬[周作の同僚]・・・・・篠原篤
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
テル[遊郭の遊女]・・・・・唐田えりか
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
北條節子〈現代篇〉・・・・香川京子
※ネタバレ禁止。
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part38
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1536328641/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part39
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1536524902/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>894
とりあえず米軍ビラは前から落ちてるんだろうから、
ええ紙じゃね・・といまさら感心するのは変かな
大事なのは、さわってはいけないと思い込んでたものを
たくましく有効活用するってとこなんで
ラストですずが反米になったとか右翼になったとか書いてる人がよくいるが、
俺はそうじゃなく、すずは自分と家族の外側にある巨大なものに対して
「はあ、すんません・・・」と唯々諾々と従うことを辞めたんだと思う
憲兵、日本政府、アメリカ軍など、そういうものを恐れず理不尽に対して怒るようになった
要はつよくなった >>913
当時日常的にあったものを会話のやり取りのきっかけに使ってるって意味だけど
わかってる? >>890
アニメ見てないの?と言われる前に見とかなきゃ心理だろうね >>916
日常的にあったものってソースは出せますか? >>844
その常に男性を立て奥ゆかしくそこはかとない(男に向けての)色気というのがどうも無理だった
だから後半松坂いなくなってからのすずさんの方が魅力的
かえって繊細さも出せていたと思う >>918
原爆投下される前の頃から空襲予告蒔いたりしてた
https://www.huffingtonpost.jp/2015/07/28/news-august-1_n_7886258.html
「当時の日常的」というのは今見てわからないものでも
その当時に生活をしてる人ならばどういうものかわかるぐらいの物という意味ね
友達や周作がその紙を見てすぐに憲兵に届けないとってわかるぐらいね そういや広島も長崎も原爆投下を予告するビラはちゃんとアメリカは撒いてたんだよね
それを日本の軍事教育が触るな見るな発見したら憲兵へ!を徹底させてたせいで民間人が丸々原爆食らっちゃった訳だが
長崎は軍関係者だけ事前避難してたりする てか伝単の内容って人前であーだこーだ話していいもんなんだろか >>888
ドラマのおかげで少し借りられていたがNHKだっていまだに特集組んでまでアニメロングバージョン上映ステマに励んでるのに全く借り手がないってことは
アニメ自体に視聴者引き付ける力がないってことだよ 当然ダメに決まってる
拾っただけで非国民だよ
逆に拾って読んでる人がもっと居たならここまで民間人被害は多くない
アメちゃんは原爆以外でも空襲する場所と日時を予告してたのにその情報を握りつぶした日本政府が民間人虐殺の犯人だよ
アメちゃんはビラに従わない者は民間人ではなく準軍属の戦闘予備員とみなす姿勢だったのに ビラはすごくいい紙で刷られてたから障子や襖直すのに内張こっそり使う人が居たって話もあるけどね
あと子供が拾ってて空襲免れたって話もちょこちょこ
「原爆はアメリカによる無差別民間人大虐殺」って言いたい人達のせいであんま表には出てないけどね >>925
そうだったんだ
逆に進んで拾い集めて届けないといけないもんかと思ってたわ >>888 >>924
むしろロングバージョンが上映されるってわかってるこのタイミングで
旧版をわざわざ有料レンタルする人なんかいるの?
ドラマが始まった時点で、興味を持った層はアニメをレンタルするだろうけど
それが最初だけなのは当たり前だし
ネタバレとかまったく関係ないでしょ >>928
ロングバージョン上映うんぬん
なんて知ってるのは映画ヲタ
ドラマやってるな 見てみるか へー面白いじゃん
先が気になるな どうなるんだろう
そういや映画がかなり話題になってたから見てみるか
こんな感じでドラマに触発されて借りた層が沢山いたと思われる
映画見てえーこんなになるんだ すげーなと思ってドラマを見続けてすっかりドラマファンに
または逆にネタバレ知りたくないから見ないでおこうと思ってドラマ見たからもう映画は見ない ドラマが好きだから今さらアニメの気分じゃない
またあるいは薄々アニメに興味持ってていつか見ようと思ってたけどドラマの噂でネタバレ知った
TVerで追っかけで見たらハマった
ネタバレ知ってるから映画はいいや
中盤からこうなった人が多かったんだろうな
アニメは先にやったからインパクトあったわけだけどそのアドバンテージは失われた ネタバレうんぬんで評価の変わる作品でもないと思うんだかな
8月6日に原爆は落ちるし8月15日に終戦を迎えるし ネタバレというのは日本がどうなるかではなく
戦争で登場人物がどうなるかという点でしょ すみちゃんが「広島は空襲もないし広島においでーや」って言ってたけど、原爆投下の候補地には原爆の効果確認のため禁止されてたのか
ゾッとする
>これらの原子爆弾投下目標都市への空爆の禁止が決定された。禁止の目的は、原爆のもたらす効果を正確に測定把握できるようにするためである。
これが「○○には空襲がない」という流言を生み、一部疎開生徒の帰郷や、他の大都市からの流入を招くこととなった。 円盤
http://www.hmv.co.jp/artist_ドラマ_000000000030794/item_この世界の片隅に-Blu-ray-BOX_9178096 >>900
>松本穂香さんの大活躍が気に入らず
大爆笑www >>924
>ロングバージョン上映ステマ
アンチはすぐステマw >>928
映画自体に面白さや力あれば古さや上映に関係なく常に借りられてる
ディズニー系なんていつ見ても半分前後はレンタル中だ >>937
なんだよ全然借りられてるじゃん
逆ステマに騙されるところだった >>937
なんだ70%オフだったり順位でも負けてたり、良いとこねぇな、空前の大ヒットアニメw >>938
えーと、データの裏付け無しで語るの止めてくれるかな? >>937
おかしたランキングだなあw
邦画アニメ限定かな >>941
>>888はデータの裏付けじゃないけど
>>938より信頼できる
レンタルがどういう状況か自分の足で見るのが一番
自分はあるディズニー映画のファンで60円で長期借りられるからしょっちゅうレンタルしてる
だから自然にディズニーコーナーに行くわけ
買えば4000円するからね >>943
つ>>941
説得力の意味知らないのか 自分の好きなディズニー映画も70%オフになってくれないかなあ
即買うんだが
下がっても10%引きがせいぜいだし
次のテレビ地上波放送狙うしかない >>944
>>888はデータの裏付け?
しつこいよ >>937
打ち上げ花火は、米津玄師とDAOKOの主題歌が若者の間で大変ヒットしてるからその影響だろう レンタルなんて自分が好きな映画が借りられてるとなんか嬉しい
大ヒットドラマが数年後誰もレンタルされてなく埃被ってるの見るとあんなにヒットしたのになあと思う
そんな程度のものだろうに みんなが見たかったものは恐らく
ただの戦争ドラマなんだよ
その気持ちにしっかり答えてくれたのがドラマ版
映画以上に多くの人の心を掴んでるのもそのせい で、比較なしのドラマだけの感想
書けるという人は書いてみて
大雑把なやつじゃなくて具体的に
ポイントのシーンとか >>930
買う人はともかく、レンタルの人は見たいけどロングバージョン出るみたいだからそれまで待とうなんて考えないだろ。
初期バージョンよりロングバージョンやらディレクターズカットやらの方が出来が良いとは限らないしな >>951
なんじゃあ、結局またスルーかい
冴えん >>955
横からだが、>>511は同意だ
オリキャラもすず絡みだけじゃなく色々と使えば良いのにな また糞脚色の予感(´・ω・`)
https://www.instagram.com/p/BntBjmKFqoF/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1f1po6npxosqt 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) ああ>>511かw
薄っぺらいな
まともな感想はないのか
あのシーンはちょっとヘンなシーンだから
そんなに重要でもない オリキャラ、オリキャラっつうけど
登場人物はさほど多くないんだからいたほうがいい
ストーリーは動かない
人物も少ないんじゃドラマにならないからな >>959
晴美さんが死んだ時と同じくらいの尺を使っといて「変なシーンだからあまり重要ではない」か
お前偉そうな事ばかり言ってるけどまともにこのドラマ見てねーだろ ところでマグロちゃんの旦那は復員できんの?
とっくに戦死したんだっけ? >>961
そんなにあのシーン良かったか
いや悪くはないんだけど
このドラマの中ではさほどだな >>963
どこにもよいシーンなんて書いてないんだけど?
レスもまともに読めないのか
もう黙ってていいよ 全体として見ると、すずの何を描きたかったのか良く分からんドラマになってるな
色々あったけどすごく散漫になってるというかとっ散らかってるというか
全体の軸となる起承転結が感じられない 何を描きたかったのかは分かるだろ
戦中にあって広島にあって
そこから少し外れた、戦争に関わりながらも
幾分平穏な暮らしが保ててる家族の静かな物語 >刈谷さんの息子が亡くなったシーンも「誰だっけ?」とすぐに顔が浮かばなかった
あそこは人が死んで悲しんでる事を見せる為のシーンでもないから
息子の顔や回想は必要ないと思うよ 8話はそんなに良くなかったけど
竹刀振ってるシーンや終戦放送、息子の死と結婚話
そこらのゆる〜いテイストがこのドラマらしさを出してたな >>966
だからその「物語」とは何よ
ストーリーというのは流れがなければならない
どこから始まってどこへ行くのか
時間とか場所じゃなくて、すずの内面の話な 終戦放送のシーンは悪くはないな
負けた負けたという脱力感と
青空の下に佇む爺さんのカットとの対比
すずの演技がイマイチだけど流れは悪くない >>970
経過を感じ取るのがドラマを見ることだろ
特にこういうホームドラマは >>973
じゃあ、あなたはどういう経過を感じ取ったの?
具体的に >>974
だからさっきから色々書いてるだろw
もっと書きたいが8話はあまりいいシーンがない >>968
あれは当時も沢山いたであろう黒焦げや身元が判別出来ないほどの損傷して
亡くなった人達の遺族やそれを息子とわかってあげられなかった母親の
悔しい気持ちを見せる為の場面だと思ってる
戦死した遺族を浦野家で描き、空襲でなくなった遺族を晴美の死で描き、
原爆で亡くなった遺族を刈谷家と描き分けてる
子どもを失った母親の気持ちは径子がメインで役割を果たしてるからね
タキでも同じような事をやると単に泣かせる為に人が死んだシーンだと誤解される >>975
8話がどうこうって言ってるんじゃないんだよ
1話からこれまでのすずの物語とは何?
どんな内面の変化が起こったの? >>977
何、総括しなきゃいけないのかw
つかそんなに大上段に構えなくても
見たまんまの物語だろ
素朴な話 そりゃいいに決まってる
まだ晴美ちゃんも寝てたんだから >>980
お前はちびまる子ちゃんでも見てた方がいいよ
ちびまる子ちゃんを馬鹿にしてるわけではなくて 難しくもないドラマを
難しく考えても何も出てこないぞ
それより、あるシーンは何を描いてるか
どこが面白いのか面白くないのか
感受性を磨いたほうがいい >>914
ん?何の話ってこれだろ?
>原作で外地という言葉と場所のイメージができている事で
>植民地経済を理解してるので、
>慟哭のシーンのセリフに関してはリアリティを
>維持してるって言う話だよ?
>争点はここだけ
で、これが意味不明だと言ってる訳だがw
>実際多くの日本人が外地に渡っていったし、そもそも太平洋戦争は
>植民地の取り合いで起こった戦争なんだ
等はまずどの植民地の取り合いで起こったのか
説明してほしい所だが(…アメリカの油田かな?
禁輸されたけどw)、人が渡ったと言っても
それが何故植民地経済の理解に繋がるか
書いてみてくれ。
>>801を見れば分かるが広島県は多くの県民が
生活苦などにより外地に限らず海外に移住してるが、
移住民なり植民経由で経済的な交流が生じるのは
必然などではなく(現地経済の中でまず糧を、
実際に農作業などを開始して得る必要あり)、
コメなどについては大日本帝国が本土の農家保護の為に
食管法の前身たるべき、1933年から何度か改訂した
米穀統製法で植民地のコメに輸入制限を加えている。
https://kotobank.jp/word/米穀統制法-378174
実の所、植民地経済のナニが分かるの?
今以上に排外的だった、しょくみんのひとにもあまり
優しくない大日本帝国の管理経済についてはさ。
何か一切とか極論の話に逃げようとしてるけど、
具体的な事柄出して反論してみてね?
お前が馬脚表す事を誘発してるのは否定しないけどなw >>960
そうだな居た方が良いかもしれん
もうちょっとうまく使えるのならな >>969
お前の中では空襲で家族が死んだり大怪我したりは無かった事になってるんだなw
とても同じもの見てると思えないわw >>983
竹藪やユーカリの木の葉っぱ、あと段々畑が
綺麗な山勝ちの村に嫁いだとっぽいオナゴが
癖はあるけど優しい人達の輪に段々溶け込んでいく
話だね。
ただ、色々な人の判断ミスが重なって姪と右手を
失ってしまい、住んでた帝国も滅ぼされて←(今ここ >>984
ではまず争点をハッキリさせよう
根本的な争点は映画版の慟哭の部分のセリフに対してすずが外地からきた米や大豆などに言及することに文盲ことお前がリアリティが無いと言った事に端を発するで間違い無いよな? すずの敗戦の受け入れは、畑で周作が「すずさん、腹減ったわ」で受け入れられたと思う >>988
ここだけ
の話をしてたんじゃないのか?
今更変えたいのか、どうせこのスレももう
終わりだから引き延ばしを図ってるのか
二択与えるからさっさと答えてね?
で、お前の「すっ飛んだ」、実質ある
単語を
知ってるだけの事実からどんどん膨らませた
話について
>>984等含めて色々解説してみたが
お前が自身の論点が中の論理の飛躍から
まともな説明を出来ないというなら
そうだとはっきり言って?
前スレでも、意味不明と呆れられてたからな、
ガチでさw 周作の描き方もドラマ的キャラクターになってるな
ここに来てなお秩序を守るのが法務の務めなんて馬鹿真面目キャラよりは王子様であるべき >>990
おまえ争点の設定すらできねぇのかよw
お前のおかしな指示語だらけの文章でここまで付き合ってるのにw
>>988の争点で良いのか悪いのか言えよw >>993
腕はサイコガンだって
左脚はマシンガンだよ >>994
付き合わされてるのはこちら、側だよ?
前スレで馬鹿な植民地経済理解云々の話を
始めたのは お 前 だろ?
ここまでの拘りから他の選択肢は有り得んと
思うが、その馬鹿話に疑問を呈していたのは
俺の他に二、三人間いたよなあ
(疲れる >>989
受け入れるというよりは人の生死と終戦で感情的になってた所に
周作の台詞が普通の日常が続いている事を気付かせてくれて
そこで冷静になった感じなんだろうなって見てた >>994
あと、日本の移民政策は基本的に
戦前から戦後幾年間までの間、
移住先など知ったことではない
棄民政策だと、わかってるよね?w >>990
太平洋戦争はインドネシアの油田の確保を巡って起きた戦争だし、その際にアジアでオランダと交戦しとるよw
この一例だけ見ても植民地の取り合いで発生してるしハルノートの内容も満州や中国からの撤退が条件になってるのになんで植民地が関係無いんだか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 15時間 40分 16秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。