「半分、青い。」アンチスレ part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>186
鈴愛が開発・販売してたイケメンや美女とデートするシミュレーションソフトが
キーボード入力か音声認識か不明だけど
あれを応用した方がよほど耳が不自由な人に役立つものが作れるのでは >>62
今日の律と津曲、津曲のほうがイケメンに見えたのは気のせいではなかったか >>137
母親なら子を想ってしんでいくよね、普通 >>185
「私をあがめて」だっけ?ナオが言ったの
テンテー役だからかわいいことになってるんでは >>129
扇風機作る話ですって最初に宣伝しといて
風の話題なんか出たら、誰だってははぁんと
思い至ってしまう
伏線って、そういうのじゃないのに
まさか、あの時のあれか!やられた!とか
言いたいのに、このドラマでは一度も… 手術をしゅずつと発音するのに違和感ない?
一人残らず徹底されてるからなおさら 時計代わりに見てるって意見がおおいけど自分の場合
まだ終わらないの?と思いながら時計を見ている こーれでどーだーこれならどーだー
こーれがだめならあーれでどーだー
みたいなイントロが聞こえてきたらチャンネル変えてる
15分って意外と長いって教えてくれたドラマ >>165
レスどうも 今確認してきたが、NHKは問い合わせの回答すらまともに出来ない無能ばかりなんだな
やっぱり解体でいいよ、こんな組織 劇伴も酷かったな
ドラマに似合っていたと言えばそれまでだが 半年くらいしたら永野さん夏菜と一緒にダウンタウンなうに出て
朝ドラのことぶっちゃけたらいいんじゃない? カニの数え方、「匹」の台詞。
なんで、「パイ」と直す奴もおらんのか?
子供の花野がそう言って使ってる流れならまだしも、
宇太郎は、ずっと鮮魚店からも仕入れていたはず。
NHK制作なんだから、助数詞は正さないと。 みんな頭悪いからって設定か、脚本家が無知なのかどっちかだな
>>196
鈴愛と律が思いつく発想なんて、とっくに世に出てるわな 今日は「しよらした」「きよらした」って言ってたけど岐阜弁?
熊本もしよらすとか使うんだけど似てるんだね ヤフーみんなの感想の点数が現在2.22でまれに並んだね
https://tv.yahoo.co.jp/review/436384/
この下は2.06のべっぴんさんだけ
べっぴんさんは後半の三週に1日に0.2ぐらいずつ点数落としていったが半分青いはどうなるかな? 半分、青い。は工作員が居てこの数字だから事実上の最低作 >>142
頭痛が痛い、みたいなものだよねw
テンテーは家庭も放り出して1年半?この脚本にかかりきりで
台詞の1つ1つを吟味して書き上げたそうだけどそのセンスを疑うわ… べっぴんさんはBK
半青はAK
これだけでも点数に差が出てきそうだ べっぴんさんを叩きまくっていた工作員達は異常なノリだったな
アンチがヤフコメを完全占拠したのは後にも先にもべっぴんさんだけだと思う
(どうせ次作○○っこを少しでも有利にするためやってたんだろうけど) >>102
ゲゲゲとちりとてちんもこの人なわけだが >>208
「しよらした」「きよらした」は岐阜弁というか、この地方の古い訛りで
謙譲語の側面もあるという印象
「していた」「来ていた」という意味だと思う
見てないので間違ってたらごめん
方言は、京都から波紋状に広がった言い回しなどが
残っているものという説もあるので
北と南で似てたりするんだよね
(あくまでも一説です) 柳田國男の方言周圏論だね
同じ言葉だけど意味が全く違う方言とかあるから言語は面白いよ
九州と東北で意味が丸っきり変わるのは「ねまる」とかかねえ >>204
生き物としてのカニ(折り紙だけど)なら匹でいいんじゃない。
食材だと杯になるのでは。 5年生存率をいきなり告知とか、いろいろ納得のいかない描写があったのに、クレジットに消化器外科監修があって驚いたw >>219
てんてーが主治医にちら聴きしたとか程度じゃね
>消化器外科監修 >>220
てんてー脳内で質問したことになってるだけだったりしてw 「また岐阜弁」 「それって岐阜弁?」
岐阜弁ぎふべん岐阜弁とこのドラマの中で何度言わせたことやら
とにかくギフをアピールしようという観光業者と北川の目論見なんだろう
地方を舞台にすることも多い朝ドラでは方言は重要視されるけど
ここまで過剰にお国言葉を強調しかつ愚弄したドラマって今までに無かったんじゃないのか
ひとつの道府県でも隣接した他府県の影響をうけたり
旧領国(飛騨とか美濃とか)や統治した藩によって
言い回しや語尾の違うことって普通にあることなのに
いっしょくたに「岐阜弁」っていうのもすごく乱暴なことだな
ヒロイン女優様が方言指導の録音テープをろくに聞きもしなかったというドラマだけある 今の鈴愛の収入源って何なのだろう
もう五平餅も発明品も売ってないみたいだし
ヒットエンドランの残務処理をしてくれたお礼とお詫びに
津曲がラーメンの売上金の一部を上納してるのか
律と鈴愛の共同経営にしても律が社長で鈴愛が雇われ社員にしても
律が今までの蓄えから鈴愛に給料支払ってる形なのだろうか
だから風の勉強と実験してるだけでも今まで通りの生活が出来た上に
しょっちゅう岐阜にも帰省出来るのか?
まあ帰省費用は晴の介護のお礼も兼ねて儲けてる草太辺りが出してやってるのかもしれないが 手柄が出たらスズメが独り占めする予定だから今はあえてぼかしているのだw >>219
「この世界」で、軍事描写がデタラメだから海軍考証の人に「いいのか?」って、知り合いの軍事ライターが聞いたら「聞かれた事に答えただけ」とのこと。テレビの考証ってそのくらいらしい。 岐阜弁指導はいるけど脚本家が「これは岐阜弁」といいはる場合みたいに監修もろくにチェック機能なさそう 今朝のユーコが鈴愛に吐露するシーン、あれまさかキチ川脳ではこの先に起こるユーコの死の伏線のつもりか? 「鈴愛は生の固まりだ。私を生の世界に繋ぎ止めて。」
ユーコ、それ「生」ちゃう。「ゲス」や。 病院勤めは死に近いからすずめに助けを求めているの?
ストレートに次の展開のためだけのポエム? >>209
まあ、まれがべっぴんさんより上の評価ってことはないんだがなw
まれはみん感で最後まで悪評だらけだったが、
ドラマ終了後に工作員の力でちょっとずつ点数上がってったな >>231
フラグとてんてーのポエティックな台詞の為に
ユーコの職業倫理観が犠牲になりますた。 仙台の病院から夜に漁船が見えることはないし(仙台新港への旅客船ならありえる)石巻から北の三陸地方でも夜に漁船は出さないよ
日本海ならホタルイカ漁で夜の漁船の灯りが見えるけど
取材不足ではあるが仙台を舞台にした天花でも地理関係、位置関係は出鱈目だったからまあその程度は許そうw 東北の震災被災者が何も知らないままユーコの津波死見て大丈夫なのかな なるほど、フラグと伏線は区別しないと。このドラマ、色々作劇の勉強になる。ダメな例のオンパレードで。 なんか来週(再来週?)すずめが私は!ユウコを!助けられなかった!とか号泣して
それを優しくハグするりつ…なんでしょアーハイハイ ユーコのポエミーな台詞がもうわざとらしくてな…
私、次週いなくなるかもしれないから(チラッチラッ
伏線じゃなくタダの前振り 死ぬ前からフライングで幽霊みたいになってる臭い演出に失笑した 「私を繋ぎ止めてよ生の世界に」
言葉のデザインだかなんだか知らないが普通の会話でまず使われないようなフレーズが半分青いの会話では多用されるから言葉の繋ぎが不自然で意味不明になる。
それとそれまでの積み重ねがなく唐突にこういった台詞が出てくるから面食らう。
さらに言えばこの台詞は後の震災のための前振りだったとしてもこういうこというようではゆーこは医療従事者には向いてないと思われるだけな気がする。 直近の回まとめて見てるけど、
大手一流メーカーなのに、本来財務や経理系部署が置かれる経営企画部に
技術課がまるごと入ってるのか??
その場合、財務と技術系の部署の承認者が同一人物になるから、
零細製造業ですら技術系と財務経理の部署は分けるんだけど…
菱松電気さんのとこは経理書類改ざんがはかどるなぁ…ww 医療従事者にも喧嘩売っている
科にもよるかもしれないけど基本元気になって退院する物では?
当たり前だけど元気になるために治療している訳で >>241
キチ川ワールド、それはまるでド素人が書いた物凄く安っぽくて残念な、歌い踊らないミュージカルとでも言おうか スズメとユウコの言動が母親とは思えない
何より生の世界にいるのは自分の子供だろうに
ワコさんと晴さんは孫を無視で、とても祖母とは思えなかったし まあ元マンガ家同士だし若い時からの友達なのだから在りし日を思い出して
それこそマンガっぽい芝居がかった掛け合いをするのならわかるのだが
この人たちいい年して素でポエム飛ばすからなあ 予告でりょうちゃん生存確認
キミカ先生は今回の晴さんの病気には一切タッチしていないみたいだったけど元気かのう マッサンやカーネーションに比べると一話の中でも話の焦点があちこちに飛びすぎて返って集中力がなくなる
おかげで時間が経つのが長い ここに来て思い出したかのように過去の登場人物を出して伏線回収(ドヤァ
とってつけたように出せばいいと思ってるのか
最終週に鈴愛と律のキスシーン?とか最後の最後まで朝からキモイわ >>253
アラフォー同士のキスとか公共の電波で流して欲しくない美しくない >>253
単なる廃品使い回し=伏線回収(ドヤ
と勘違いしてるバカって、テンテーに限らずドラマ系のスレとかにもよくいるよねw >>246
ゆう子、そう言えば子供いたよね、って今更思い出した。翼しかり、どのキャラも子供の扱いが雑だよね。かんちゃんですら、知人たらい回しで要らない子になってる。 テンテーは自分の分身(鈴愛)と大好きなたけるんがイチャイチャするのを描きたいだけで、後はどうでもいいのでしょう >>259
スピンオフでカンがネグレクトによってグレて家出を繰り返して積み木崩しのようになり疲れ果てる律とスズメを描いてほしい >>252
福岡発地域ドラマでいきなり主演
朝ドラチョイ役(重要ポジ)
だいたいこういうのでNHKに恩を売って、ドラマ10とかでまた主演とかなのよ
映画賞で新人賞総ナメと言うけどただ箔付けのためだけだね
演技どうこうより声質が悪い
まあ、今後の演技次第でカバー出来るとは思うが >>261
脚本家は誰がいいだろうか
北川悦吏子にはこれ以上仕事を回してはいけない てんてーは、今を生きる我が娘が憎いのかな
キラキラしたじょしだいせいをおとしめたいのかな
過去のイジメ暴露や今の夢「しゃしんか」のごり押し逆効果
娘に対する、ねたみ そねみ ひがみ うらみを感じる キモイ
バブルの恩恵を充分甘受してきただろうに、まだうらやましいのか 鈴愛は律優先で花野を他に預けて放置しっぱなし
可愛がったり世話をしたりするシーンがほとんどないから育児放棄してるようにしか見えない 花野が拉致されたとか
そういう表現必要か
そのまま帰ってくるな 今日も現実感のない気持ち悪い話だった‥。
スズメは生の世界から一番遠いけどな。育児放棄だし。性の世界ならわかるが 裕子は東京にいるときも 子どもは「シッターに預けてきた」とかの台詞もあり
以前から育児放棄っていわれてたからな
またスズメの作画に協力し続けるときも家庭そっちのけ
スズメ離婚後に岐阜を訪問した際にも家族のことの台詞はいっさいナシ
すごく不自然
家庭をもたせる必要も無いとしかない今迄の展開
でも震災死のときに旦那が出てくるんだよね?
お涙頂戴と裕子のスズメ愛を語るのだろうね >>264
「若さ」が決定的に欠けてるからね
いつまでも若い頃の感覚で進歩しないいい年こいたおっさん・おばはんってたまにいるじゃない
自分がもう持ってないから若い女の子達に嫉妬してるんだよ
平成も終わるというのに頭がバブル時代のままで止まってるのよ 結婚して子供ができるのが女の幸せ!っていう価値観だけど配偶者や子供がいようが常にすずめ(=北川)とその子供を優先させなさい っていう気持ち悪さ
自分の配偶者が我が子ほったらかしで友人やその子供ばかり構ってたら乾電池握り締めて殴り倒す自信しかない、まあ他人の子なんてひたすらカワイイカワイイしてりゃいいだけだから楽なんだよな
というか生に繋ぎ止めてーってまるで自サツ考えてるかメンがヘラった人みたいだ
友人がそんなん言ってきたら話聞くかカウンセリングとかメンタル系の病院でググるわ >>268
ジェムリンガ入れてる教祖サマなんだよw>スズメ
ユーコもボクテも梟町民も全員信者だから、スズメのやりたい放題を誉め称えまくりw スズメの周りの女性たちはみんなスズメに生を吸い取られてる
ボクテがまた神様のメモ描かせてって言ってるけど、どんだけ執着してるんだ
今度は"原案:楡野スズメ"って表記するんだよね?
みんなが言うようにフライング幽霊(w)ウケるし
登場人物みんな誰かさんみたいで大嫌い そう言えば「アイデアください」てのが気になったんだよな‥。
「売ってください」だろ。プロで大成してるマンガ家なんだろ?
くれってなんだよくれって。それじゃ北川がやってる事と一緒じゃんかw >>191
しかもこれだけの出来事が全てナレーションで片付けられるという、、 昨日からの続きだから
昼食後に岐阜から帰ってきて
三おばにお重&かんちゃんを連れて行って
校舎オフィスに戻ってきて4人で歓談とお茶
裕子とのポエムシーンでまだ日が沈んでいない >>269
このドラマは色々と不自然なところがあるよな 「私を生の世界に留めてよ」なんて友人が言い出したら普通休職勧めるだろ… >>276
スピンオフは、主役出ないから、もうケントと麗子のイースター島旅行でいいよ。 根拠のない「かあちゃんは大丈夫や」たしかカンが高熱出した時晴も根拠なく大丈夫言ってたな似た者親子だ
ゆうこ絶対ノイローゼかなんかだろ、女友達に抱きついて涙流すなんてしかも相手はスズメ >>274
原作・楡野スズメと表記するから、も言うべき
それにしてもボクテはまだ女光源氏を連載してたのか
それだけの長期連載なら人気や知名度も相当あるはずだし
映像化の話が来てもよさそうなのにスルー フライング幽霊さんは少し休んだほうが
女光源氏は男女逆転の大奥思い出した
扇風機の完成にこだわってるけど、母親にそれが必要であろうタイミングって夏で術後の今まさにではないの
あと女キャラばかりが何故か死に近い
気になることばかり >>277
岐阜からかけた「リツ、風を壁に当てるんや」の電話のことを
「さっきのはどうやった?」と聞いてるから
ついさっきまで岐阜に居たんだろうね〜 >>241
あきかぜ
「こんなセリフ生きてて人が言うか!?
「お前はこんなダサい事言った事があるのか?」 「スズメは生きる塊、私にとって」みたいなことを言ってたが、これ、まず日本語として変だよね。
まず言葉としておかしい。これが「生きる糧」ならわかるが、「生きる塊」という言葉の使い方が、まず変。意味云々でなく、日本語として変。
ちなみに、「生きる(生ける)屍」でも、言葉としてはわかる。「生命の塊」でもわかる。
この脚本家は一応言葉のプロのはずなのに、言葉の選択がことごとくおかしいんだよね。 そういや、わろてんかはスピンオフの方が面白かった
よく出来てる話だった >>274
最初の時も金銭や原作・原案の話は一切出てなかったし
だからこそ秋風にはバレるまで内緒にしてたのだし
後に「鈴愛ちゃんの人の好さにつけ込んだ」とボクテが発言してる
鈴愛のような人格の人間がどうして交換条件もなしで
アイディアを渡す気になったのか今でも謎
だからボクテも未だに鈴愛信者の呪縛から逃れられないでいるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています