NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part130
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1536922307/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「義母」と違って、ドラマ内時間2010年だからな?
あと8年(最終回からでも7年)のスピンオフが作れる 結局モアイは唐突強引にぶちこんで週またぎまでして騒いだけど
あてうまだっただけ? >>167
休日の朝8時から1時間半で21レスw
しかもIDをコソコソ隠してwww
天然記念物もんの信者だなw >>191
だけ
「早く気付け」というアンチ潰しwww すずめ「会社に出資してくれ」
草太「おねぇ、それ強迫か」 「自分と違う意見の人は一人で自作自演」とか思っちゃってるのはかなり重症だよ?
早く治療を受けたほうがいい
あと、そういう人の文章読むと精神がやられる。NG徹底よろ >>192
そいつ、荒らしだから
ノベライズ出てから設定変えただけ この作品については、最後までアバンギャルドな展開に期待する >>163
確かに、少女漫画っぽいノリは時々感じる
少女マンガ好きだったので、自分はそこが楽しみだったけど、苦手な人にはなじめないのもわかる
ただし、「まれ」の少女漫画ノリのギャグは好きじゃなかったw
土屋たおがなんとなく合ってない気がしてたけど、最近バラエティで演技してるの見たらコメディ演技も上手いし
何だったんだろうなあ、経験不足だったのか、脚本の違いなのか >>198
風呂敷たたみに行っちゃってるから期待薄だな、それは レス番がとんでるのはアンチが暴れてるから???
やれやれwww >>198
一度日和って最初の設定を書き直したがブロデューサーに説得されて戻した
と昨日岡田惠和さんのラジオで北川さん言ってたから 期待出来る‥かも?
でも前衛って人それぞれ違うしねえ ま、楽しみです 来週は大荒れだろうね
とりあえず今週は観ないで静かに過ごそう ユーコが死ぬ必然性はいまひとつわからない
あと、主役争ったナオが空気になるのも謎 >>205
安心しる
お前がみなくても23%超えは確実だwww 鈴愛の魅力は「人間力」 「私は友達にはなれない、友達の友達ぐらいがいい」
永野さんから見て、果たして鈴愛とは、どのような人間なのか。「すごく人間らしい人」と表現すると、「いいところと悪いところはつながっているけれど、鈴愛は、それがすごく分かりやすい人だと思うんです。真っすぐだし、タフだし、
すると決めたら曲げない。ものすごくパワフルでエネルギーのある人だと思うけど、それが良い方にまわるときもあれば、悪い方にまわるときもある」と言う。
さらに、「共感するところもあれば、しないところもあります。でも、誰でもそうだよな、と思うんです。私のことだって、いいと思ってくれる人もいれば、なんだあいつ、と思う人もいる。でも、それが人だから。(鈴愛は)すごく人間らしくて、
人間力があふれている人だなと思います」と鈴愛の魅力を熱く語る。ただ、「友達にはなりたくないですけど(笑い)」ときっぱり。「菜生(奈緒さん)ちゃんやユーコ(清野菜名さん)、
ボクテ(志尊淳さん)はえらいなと思います。私は友達にはなれない、友達の友達ぐらいがいい」と冗談交じりに本音をのぞかせていた。
「半分、青い。」は、大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系、1996年)などで知られ、“恋愛ドラマの神様”の異名も持つ北川悦吏子さんのオリジナル作品。71年に岐阜県で生まれ、病気で左耳を失聴したヒロイン・鈴愛が、
高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜ける物語。全156回を予定し、最終回は9月29日に放送される。 書き込み数も大幅に減ってアンチも見なくなった
たまにアンチが来ればお茶でも出して上げたくなるくらい
もう完全に投げられてるよ 2010年10月に3Dプリンターが簡単に買えるほど価格が下がっていたか? ま、全く革新的じゃなかったから、最後に親友殺して革新的って言いたいのかな スレ131で減った?www アンチ無理あり過ぎw
ひよっこ超えは確実
タイトル 最終スレ数
あまちゃん 460
とと姉ちゃん 212
ごちそうさん 204
カーネーション 201
あさが来た 182
ちりとてちん 168
まれ 149
ひよっこ 134
半分、青い。 131←■ここ
マッサン 117 今日は、安室の引退報道と樹木の訃報でワイドショーに流れるだろう。
しかも休日だし。 >>198
大昔の少女マンガみたいな泥臭さがあるわな
最初キャスト見た時、「のだめ」みたいな感じになるのかなとは思ったが、
まったく違ったものだったでござる >>206
スズメが開発に行き詰って挫折しそうなところで
ユーコのダイイング・メッセージで立ち直る設定なもんで・・・ >>213
あれは律があのシェアオフィスにいる先輩に借りてるんだよ 分けの分からないいちゃもんを、
独り言で、ぶつぶつと連投する
いつものが暴れだしていて、本当毎日暇なんだね 白目党とか、アンチ勢は、最終週、のろし上がったらクソ展開を総攻撃や。今から準備ね。 >>213
それ、当時、スレでさんざん議論したwww
・当時は、光造形と言ってた
・1990年代に普及
・携帯のモックアップとかに従事してた人はその頃使ってた
・買い取りじゃなくてリース
https://www.d-mec.co.jp/ >>220
朝ドラには、DQN収容施設であるパチ屋の機能もあるんやで〜♪ 最終回はババアになったすずめがテレビで半青見てるのはどうだろう?革新的だろ? >>218
> スズメが開発に行き詰って挫折しそうなところで
ん?
それはないよ
2010年末までに最終型の開発は終了してるよ?
ノベライズの誤読???
3.11が2011年って知らない人? >>219
サブリース契約を結んでいるのか、いや無断だろう >>224
パチに行く金も無い人の暇潰しの道具だったんだ
納得
いくら暇でも、独り言を書き続けていても何か楽しいのだろうか? 仙台の海の見える病院に勤務って・・・
どうみてもユーコの震災での運命がわかり過ぎる・・・
あまりリアルにやり過ぎないだろうね・・・朝ドラだし。
当時の映像は出さないだろうな・・・
ユーコのダイイング・メッセージに留めるぐらいか・・・ >>229
画像を出されたら、精神的に辛いから
電話の録音を再生することで、で済ますんだろうね >>229
うん。携帯音声だけなのか、回想映像があるのか、そこが問題だw
たぶん来週木曜日(9/27)
クライマックス >>221
白目って党になったの?
今は知らないけど出来た当初は自分のデリケートな表現に
こだわりと自信がある人が多そうだったからオフ会などもしあったら
逆に仲悪くなりそうw ちょっと見てみたい ゆうこの死がクライマックスか。人死なせないとクライマックス作れないのか、ふーん。 白目は、8月3日に壊滅しますたw
ノベライズでアンチを黙らせる筆の力、さすが、北川センセ >>233
このスレは初めてでつか???
↓もう何度もwww
電話自体は壊れてしまっていたけれど、中に録音したものが残っていた。
ヨウジが再生する。音は、驚くほどクリアだった。
「えーと。ユーコです。どうだかわからないけど、とりあえず」
あまり深刻ではないトーンの声だった。
しかし、状況が刻々と変わっていったのだろう、その声は話すうちにどんどんと「最後」を
意識した重いトーンになっていった。
「クーちゃん、ママがいなくなっても、しっかり生きるんだよ。絶対、大丈夫だからね。ヨウジさん、ごめんなさい。
私、患者さん置いて逃げること、できません。クーちゃん、よろしく。今までありがとう。……ボクテ。ちゃんと
漫画描きなよ! 私たちの中で唯一の、生き残り。売れっ子。がんばれ」
深刻さを振り払うように、わざと、明るくさくさく言おうとしているのが、ユーコらしかった。
「スズメっ。スズメ、生きろ! 最後に暑苦しいこと言って申し訳ないが、私の分まで生きてくれ!そして、何かをなしとげてくれ。それが私の夢だ。生きろ」
ユーコが鼻をすする音が聞こえた。泣いていたのだろうか。しかし、続く声は明るかった。
「どうしよう……一曲、歌うか……」
じっと聞いていたスズメが、泣きながら、「バカ……」と小さく笑う。
ユーコは本当に歌いだした。シーナ&ザ・ロケッツの「ユー・メイ・ドリーム」。スズメが秋風ハウスを出た時にも一緒に歌った、ユーコが大好きな歌だ。
そこにユーコを呼ぶおばあさんらしき人の声が入った。ユーコは「はーい」と答える。
「あ、ナースコール。じゃねっ」 そこで録音は終わっていた。
「最後まで慌ただしい……」 ヨウジは涙ぐみながら、うっすらと微笑む。
スズメは声を立てずに、ぼろぼろと泣いていた。
ユーコは最後に、怖いとも、不安だとも言わなかった。ただ、スズメたちを励まして、最後には歌まで歌って。
北川悦吏子.半分、青い。下(文春文庫)(Kindleの位置No.7250-7261).文藝春秋.Kindle版.
下巻 p655 北川ファンや佐藤健ファンに混じっておっさんが8月3日の早朝にノベライズ買ってたら、
ミカン箱にリンゴ入れたみたいに目立つと思うぞ >>234
ノベライズも本人書いてんだな。他の朝ドラは別の人書いたりしてるのにね。 >>238
微妙
著者・脚本=北川悦吏子
ノベライズ=前川奈緒 >>239
やっぱ別の人か。脚本家忙しかったら小説版はやっぱ別の人でないとこのタイミングで出せないか くらもちふさこにコミカライズかいてもらえばいいのに。少女コミックみたいな内容なんだからさ、売れるんじゃね? >>227
先輩の3Dプリンター自分の持ち物でなく借り物なの? 豆知識その一
キャンユーセレブレイトは英語の部分けっこういい加減。 >>240
ドラマや映画、アニメ等々のノベライズ読んだことないの?
「ノベライズ」って看板ついてるやつは普通
脚本やプロットもとに別のライターがリライトしてる >>242
あの頃の3Dプリンターって何百万円もしたと思う。先輩だって
リースで借りてるはず。それを律が勝手に使ってるのか? >>246
先輩に借りてると普通は思うところ
なぜ「勝手に」と決めつけるのか
アンチの人って、そんな調子で現実の人間関係大丈夫なんだろうか
何でもかんでも悪意に解釈して、どえらい嫌われ者になるんじゃないかと心配になるよw >>246
なんで勝手にって発想になるのか意味がわからない >>245
脚本がかんぱけに上がってからのはそうだろうけど・・・
これ、撮影中(クランクアップ8/17)の8月3日にぶつけてきたし
著者名も一応、北川悦吏子だし
プロット立てと並行に書かれてたような感じがする 家電評論家だか五月蝿いな ドラマに何を求めてんだか >>245
でもアマゾンで見てみたら著者北川悦吏子ってなってる。知らん人見たら北川悦吏子が書いてると思うんじゃないの >>254
こんなところに名前が漏れてるのにゴーストも何も >>89
おひさまはA(名作)だよ
「この世界の片隅に」ドラマ版を見て改めて確信したね
おひさまは先の戦争を必ずしも否定せず、戦地で戦った人たちを誇りに思うと言い切った名作
教師編だけで言えば「二十四の瞳」よりずっといいよ ゴーストは違うだろw さすがに
7月中旬くらいまでに、北川センセとPとでプロット(ネームw)を握る
北川センセ:そのプロットから脚本へ
前川センセ:そのプロットからノベライズへ→文春へ納品 3Dプリンターのアリバイ証明はしっかりやってる。ぬかり無い,心配すんな
あの安物(ノズル式)プリンターで羽の試作品作るのはミエミエだったよ
それにしても、大西礼芳が、何のアリバイ作りのために出てきたのか、未だにわからんなw >>257
じゃあ原案北川先生、著者前川先生でいいのに 著者名ってけっこういい加減なんだな気を付けようっと ドラマ見る分には、ノベライズの名義が誰とか、どうでもいいんだよね
北川アンチスレか何か立ててそっちでやればいいのに >>89
最終回までの完成度でいったら(今作はまだ予測だけど)
今作 >>> あまちゃん >>> カーネ
だろうね?
あまちゃんは、最後ダレた。ネットで言われてた落ち=あの「日」を乗り越えて、にすればよかったのに。。。
カーネはリアルではドキドキしたが、再放送ではそれほどでもないw
綾野剛とか 朝ドラバブル
2009A 13.8% (-2.4%) つばさ
2009B 13.5% (-0.3%) ウェルかめ
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 20.9% (+0.8%) 半分、青い。 (暫定) 20.9373 >>263
最終週見てから言うべきじゃね?どんでん返しあるかもよ カーネーションは自虐的な戦争観が駄目だな
カメムシ色だから軍服作らないとか、予科練目指すなんてとんでもないとか、勘助はやったんやとか
最初から日本の敗戦を知ってるかのような現代人の視点で描いてしまったのは残念だったね >>266
それは言える。渡辺あやの日本国憲法史観ね。でもそんな朝ドラ多いよ。よく俺も指摘するけど。 >>89
34作品しかないと思ったら
べっぴんさん 確かに問題外の作品だけど、評価無しに、笑った
まんぷく 始まっていないから、今の所、外れの匂いがしているけど評価はできないよね 「平凡なヒロインが一大発明する」という触れ込みに騙され見続けて来たが、、、
結局、発明するのは萩尾律で鈴愛はヒントを与えただけ
しかもホントの発案者は大納言の元店長って。
律から流体力学などの本を借りてソレなりに猛勉強をして基本構造は鈴愛が考えた、、、
んじゃないんだよなー
何?この役立たずのヒロインは。
全くの詐欺じゃん。 >>263
5年たったらこれだれも覚えてすらないよ >>264
4作品ぶりに視聴率21.0%以上が見れそうだね 戦前と戦後のマスコミの大転換もひどかったけど、日本のマスコミってガラッと変わったりするよね。
こないだまで見向きもしなかった大坂なおみを一斉にチヤホヤしだしてさ、なにがなおみ節だよ、そんなに面白いこと言ってるかよ なにがなおみ節だよ、ただカタコトでしゃべってるだけじゃん >>267
最近ではそうじゃない朝ドラはおひさまぐらいかな
とと姉ちゃんも戦争終わったから好きなことできる〜みたいな描写は酷かったな
敗けた悔しさも今後の不安も何もない >律から流体力学などの本を借りてソレなりに猛勉強をして基本構造は鈴愛が考えた、、、
>んじゃないんだよなー
何だろう、律のキャリアを、素人で理系ですらない人間が数か月猛勉強すれば追いつける程度だと言いたいのかな? ある意味木下恵介なんか偉大だったな。昭和18年の国策映画「陸軍」で田中絹代が出征する兵隊の母親で、延々と走って追いかけて行って群集にもみくちゃになるの。
戦後反戦ドラマなんか誰でも書けんだよ。
ヒトラーが生きてるときにアホにした映画とったチャップリンとかね。 >>271
> しかもホントの発案者は大納言の元店長って。
アンチは毎度毎度的外れだが、ここまで的外れの批判初めてみた
はらがよじれそうwww
ちゃんと見てる? >>271
> しかもホントの発案者は大納言の元店長って。
まじでこの馬鹿ノベライズ買って精読したほうが良いと思う >>271
> しかもホントの発案者は大納言の元店長って。
ここまで恥ずかしいレスみるのは10年ぶりくらい スズメの思い付きの連続で進行する素晴らしいドラマw 第二次世界大戦は日本だけが悪ってのもさ、ABC包囲陣とかハルノートとか調べてみた方がいいんじゃないの?
日本はイギリスとも戦ったけど、東南アジアのイギリス軍と戦ったわけで、アメリカだってフィリピンが植民地だった。
日本の植民地支配は悪くてイギリスやフランスやアメリカはいいのかい? >>284
今日は、花野→律じゃん
(その意味でも、店長なんてすでに先週の話w) 無知はこわいわ。特に脚本家は歴史物書くんならいろんなこと調べて知らないとね。朝ドラにも言えると思う。 この扇風機ってバルミューダのグリーンファンだよね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています