NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part130
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1536922307/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>218
> スズメが開発に行き詰って挫折しそうなところで
ん?
それはないよ
2010年末までに最終型の開発は終了してるよ?
ノベライズの誤読???
3.11が2011年って知らない人? >>219
サブリース契約を結んでいるのか、いや無断だろう >>224
パチに行く金も無い人の暇潰しの道具だったんだ
納得
いくら暇でも、独り言を書き続けていても何か楽しいのだろうか? 仙台の海の見える病院に勤務って・・・
どうみてもユーコの震災での運命がわかり過ぎる・・・
あまりリアルにやり過ぎないだろうね・・・朝ドラだし。
当時の映像は出さないだろうな・・・
ユーコのダイイング・メッセージに留めるぐらいか・・・ >>229
画像を出されたら、精神的に辛いから
電話の録音を再生することで、で済ますんだろうね >>229
うん。携帯音声だけなのか、回想映像があるのか、そこが問題だw
たぶん来週木曜日(9/27)
クライマックス >>221
白目って党になったの?
今は知らないけど出来た当初は自分のデリケートな表現に
こだわりと自信がある人が多そうだったからオフ会などもしあったら
逆に仲悪くなりそうw ちょっと見てみたい ゆうこの死がクライマックスか。人死なせないとクライマックス作れないのか、ふーん。 白目は、8月3日に壊滅しますたw
ノベライズでアンチを黙らせる筆の力、さすが、北川センセ >>233
このスレは初めてでつか???
↓もう何度もwww
電話自体は壊れてしまっていたけれど、中に録音したものが残っていた。
ヨウジが再生する。音は、驚くほどクリアだった。
「えーと。ユーコです。どうだかわからないけど、とりあえず」
あまり深刻ではないトーンの声だった。
しかし、状況が刻々と変わっていったのだろう、その声は話すうちにどんどんと「最後」を
意識した重いトーンになっていった。
「クーちゃん、ママがいなくなっても、しっかり生きるんだよ。絶対、大丈夫だからね。ヨウジさん、ごめんなさい。
私、患者さん置いて逃げること、できません。クーちゃん、よろしく。今までありがとう。……ボクテ。ちゃんと
漫画描きなよ! 私たちの中で唯一の、生き残り。売れっ子。がんばれ」
深刻さを振り払うように、わざと、明るくさくさく言おうとしているのが、ユーコらしかった。
「スズメっ。スズメ、生きろ! 最後に暑苦しいこと言って申し訳ないが、私の分まで生きてくれ!そして、何かをなしとげてくれ。それが私の夢だ。生きろ」
ユーコが鼻をすする音が聞こえた。泣いていたのだろうか。しかし、続く声は明るかった。
「どうしよう……一曲、歌うか……」
じっと聞いていたスズメが、泣きながら、「バカ……」と小さく笑う。
ユーコは本当に歌いだした。シーナ&ザ・ロケッツの「ユー・メイ・ドリーム」。スズメが秋風ハウスを出た時にも一緒に歌った、ユーコが大好きな歌だ。
そこにユーコを呼ぶおばあさんらしき人の声が入った。ユーコは「はーい」と答える。
「あ、ナースコール。じゃねっ」 そこで録音は終わっていた。
「最後まで慌ただしい……」 ヨウジは涙ぐみながら、うっすらと微笑む。
スズメは声を立てずに、ぼろぼろと泣いていた。
ユーコは最後に、怖いとも、不安だとも言わなかった。ただ、スズメたちを励まして、最後には歌まで歌って。
北川悦吏子.半分、青い。下(文春文庫)(Kindleの位置No.7250-7261).文藝春秋.Kindle版.
下巻 p655 北川ファンや佐藤健ファンに混じっておっさんが8月3日の早朝にノベライズ買ってたら、
ミカン箱にリンゴ入れたみたいに目立つと思うぞ >>234
ノベライズも本人書いてんだな。他の朝ドラは別の人書いたりしてるのにね。 >>238
微妙
著者・脚本=北川悦吏子
ノベライズ=前川奈緒 >>239
やっぱ別の人か。脚本家忙しかったら小説版はやっぱ別の人でないとこのタイミングで出せないか くらもちふさこにコミカライズかいてもらえばいいのに。少女コミックみたいな内容なんだからさ、売れるんじゃね? >>227
先輩の3Dプリンター自分の持ち物でなく借り物なの? 豆知識その一
キャンユーセレブレイトは英語の部分けっこういい加減。 >>240
ドラマや映画、アニメ等々のノベライズ読んだことないの?
「ノベライズ」って看板ついてるやつは普通
脚本やプロットもとに別のライターがリライトしてる >>242
あの頃の3Dプリンターって何百万円もしたと思う。先輩だって
リースで借りてるはず。それを律が勝手に使ってるのか? >>246
先輩に借りてると普通は思うところ
なぜ「勝手に」と決めつけるのか
アンチの人って、そんな調子で現実の人間関係大丈夫なんだろうか
何でもかんでも悪意に解釈して、どえらい嫌われ者になるんじゃないかと心配になるよw >>246
なんで勝手にって発想になるのか意味がわからない >>245
脚本がかんぱけに上がってからのはそうだろうけど・・・
これ、撮影中(クランクアップ8/17)の8月3日にぶつけてきたし
著者名も一応、北川悦吏子だし
プロット立てと並行に書かれてたような感じがする 家電評論家だか五月蝿いな ドラマに何を求めてんだか >>245
でもアマゾンで見てみたら著者北川悦吏子ってなってる。知らん人見たら北川悦吏子が書いてると思うんじゃないの >>254
こんなところに名前が漏れてるのにゴーストも何も >>89
おひさまはA(名作)だよ
「この世界の片隅に」ドラマ版を見て改めて確信したね
おひさまは先の戦争を必ずしも否定せず、戦地で戦った人たちを誇りに思うと言い切った名作
教師編だけで言えば「二十四の瞳」よりずっといいよ ゴーストは違うだろw さすがに
7月中旬くらいまでに、北川センセとPとでプロット(ネームw)を握る
北川センセ:そのプロットから脚本へ
前川センセ:そのプロットからノベライズへ→文春へ納品 3Dプリンターのアリバイ証明はしっかりやってる。ぬかり無い,心配すんな
あの安物(ノズル式)プリンターで羽の試作品作るのはミエミエだったよ
それにしても、大西礼芳が、何のアリバイ作りのために出てきたのか、未だにわからんなw >>257
じゃあ原案北川先生、著者前川先生でいいのに 著者名ってけっこういい加減なんだな気を付けようっと ドラマ見る分には、ノベライズの名義が誰とか、どうでもいいんだよね
北川アンチスレか何か立ててそっちでやればいいのに >>89
最終回までの完成度でいったら(今作はまだ予測だけど)
今作 >>> あまちゃん >>> カーネ
だろうね?
あまちゃんは、最後ダレた。ネットで言われてた落ち=あの「日」を乗り越えて、にすればよかったのに。。。
カーネはリアルではドキドキしたが、再放送ではそれほどでもないw
綾野剛とか 朝ドラバブル
2009A 13.8% (-2.4%) つばさ
2009B 13.5% (-0.3%) ウェルかめ
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 20.9% (+0.8%) 半分、青い。 (暫定) 20.9373 >>263
最終週見てから言うべきじゃね?どんでん返しあるかもよ カーネーションは自虐的な戦争観が駄目だな
カメムシ色だから軍服作らないとか、予科練目指すなんてとんでもないとか、勘助はやったんやとか
最初から日本の敗戦を知ってるかのような現代人の視点で描いてしまったのは残念だったね >>266
それは言える。渡辺あやの日本国憲法史観ね。でもそんな朝ドラ多いよ。よく俺も指摘するけど。 >>89
34作品しかないと思ったら
べっぴんさん 確かに問題外の作品だけど、評価無しに、笑った
まんぷく 始まっていないから、今の所、外れの匂いがしているけど評価はできないよね 「平凡なヒロインが一大発明する」という触れ込みに騙され見続けて来たが、、、
結局、発明するのは萩尾律で鈴愛はヒントを与えただけ
しかもホントの発案者は大納言の元店長って。
律から流体力学などの本を借りてソレなりに猛勉強をして基本構造は鈴愛が考えた、、、
んじゃないんだよなー
何?この役立たずのヒロインは。
全くの詐欺じゃん。 >>263
5年たったらこれだれも覚えてすらないよ >>264
4作品ぶりに視聴率21.0%以上が見れそうだね 戦前と戦後のマスコミの大転換もひどかったけど、日本のマスコミってガラッと変わったりするよね。
こないだまで見向きもしなかった大坂なおみを一斉にチヤホヤしだしてさ、なにがなおみ節だよ、そんなに面白いこと言ってるかよ なにがなおみ節だよ、ただカタコトでしゃべってるだけじゃん >>267
最近ではそうじゃない朝ドラはおひさまぐらいかな
とと姉ちゃんも戦争終わったから好きなことできる〜みたいな描写は酷かったな
敗けた悔しさも今後の不安も何もない >律から流体力学などの本を借りてソレなりに猛勉強をして基本構造は鈴愛が考えた、、、
>んじゃないんだよなー
何だろう、律のキャリアを、素人で理系ですらない人間が数か月猛勉強すれば追いつける程度だと言いたいのかな? ある意味木下恵介なんか偉大だったな。昭和18年の国策映画「陸軍」で田中絹代が出征する兵隊の母親で、延々と走って追いかけて行って群集にもみくちゃになるの。
戦後反戦ドラマなんか誰でも書けんだよ。
ヒトラーが生きてるときにアホにした映画とったチャップリンとかね。 >>271
> しかもホントの発案者は大納言の元店長って。
アンチは毎度毎度的外れだが、ここまで的外れの批判初めてみた
はらがよじれそうwww
ちゃんと見てる? >>271
> しかもホントの発案者は大納言の元店長って。
まじでこの馬鹿ノベライズ買って精読したほうが良いと思う >>271
> しかもホントの発案者は大納言の元店長って。
ここまで恥ずかしいレスみるのは10年ぶりくらい スズメの思い付きの連続で進行する素晴らしいドラマw 第二次世界大戦は日本だけが悪ってのもさ、ABC包囲陣とかハルノートとか調べてみた方がいいんじゃないの?
日本はイギリスとも戦ったけど、東南アジアのイギリス軍と戦ったわけで、アメリカだってフィリピンが植民地だった。
日本の植民地支配は悪くてイギリスやフランスやアメリカはいいのかい? >>284
今日は、花野→律じゃん
(その意味でも、店長なんてすでに先週の話w) 無知はこわいわ。特に脚本家は歴史物書くんならいろんなこと調べて知らないとね。朝ドラにも言えると思う。 この扇風機ってバルミューダのグリーンファンだよね! 視聴者が評価した朝ドラ歴代ワースト3
オードリー -3.6
純と愛 -3.6
ちりとてちん -3.5 >>183
全く成長が見えませんが。。。
この子はフィギュアスケートの為に成長が止まった子って思うしかない >>183
撮影期間が10カ月あったから
子役の撮影時期を、途中で調整したんだろけど
ちゃんと5歳と7歳を、演じ分けていて、演技が旨い子だね 尾崎行雄って政治家がいた。当選回数が25回、議員生活63年、どちらも日本記録だ。
大体94才まで衆議院議員だった。(95才で死亡)
この尾崎咢堂、後半無所属だったからあんまし大臣とかしてないけど、第一次世界大戦後のヨーロッパを視察して、戦争は勝っても悲惨、って戦争反対論者になった。第二次世界大戦の前だ。
だからNHKの反戦思想に尾崎行雄は合致してる。尾崎行雄を大河にすればいいのに。脚本は歴史に造詣が深くないと無理だと思うが。 >>183
>>293
マッサンのエマ役の萌乃さんは5歳の頃に「4歳から9歳の役」をこなした 10か月といえばwww
> そして、そよ風の扇風機に着手し、およそ十か月になろうという二〇一一年の初頭、ついにそよ風の扇風機が完成した
・律の帰国は、2010年7月15日(そのちょっと前)
・晴さんの入院日、2010年8月6日にまだスパロウリズムは構想段階
・ユーコ事件である2011年3月11日よりも前
どうすんだよ、これw
北川センセあいかわらず、日付計算とか引き算が苦手www >>104
他の片耳失調の人も似たようなこと書いてた
その人は見てる人だった
今は見てないかもしれないが
片耳でも、区切られたように半分聞こえないわけじゃないって
それから雨だから、青くはないわな
にわか雨でもグレーがかかる
脚本家の思いつき、検証や取材のなさが、都合のよいポエムになってて、
全編その流れだから説得力ないんだよな
突っ込みどころ満載
SNS時代には合ってる
突っ込んでしまうから、引っかかりのない無難なものより盛り上がる カンちゃんこのためだけにフィギュアやらされてたのか > そよ風の扇風機が完成し、量産資金も集まることになったが、思わぬ困難に直面し、鈴愛(永野芽郁)は不安な日々を過ごす
やっぱ、今週土曜日には、3.11やっちゃうんだろうな。よくよむと
量産資金=3.11のプレゼン大成功
思わぬ困難=地震による流通断絶
月(放映済み)2号機完成
火 正人とにゃんにゃんw
水 刺激されて律とにゃんにゃんw
木 3号機完成
金 持ち逃げ
土 涼次+3.11
お色気は、火曜日水曜日で最後かぁ
忙しいwww キャラを殺すことでしか泣かせることができな無能脚本家は北川ですか? >日本の植民地支配は悪くてイギリスやフランスやアメリカはいいのかい?
それが毛唐の基本的発想だな。何でもテメェらだけが正しいっていう。
NPT(核拡散防止条約)なんてその典型。
自分達の核保有は正義で他国のそれは違法ってんだから。 このスレ次回からワッチョイ表示にしてはどうかと
ID隠しはそれでも防げないけど、コロコロはそろそろなんとかしないと >>279
理系じゃなくても追いつく事など無いと理解できそうなものだおうけど >>184
あのな、今国民の3人に一人はガンなの
死ぬ人もいれば生還する人もいるからわからないだけで、罹患率はめっちゃ高いんだよ
お前の両親だけが特別なんじゃないの >>306
ムルロワ環礁なんかいまだにフランス領だもん。フランスなんかドイツに降参してたのに >>309
ガン、心筋梗塞、脳梗塞
これで大体の方がお亡くなりになるからね
遺伝も関係があって「家は癌家系」なんて事を言ったりする
そこを回避して超長生きして多臓器不全で亡くなる方が老衰で死亡とか言われる >>311
ブラックジャックでさ、身体中がチューブまみれでただ生きてるだけの老人が幸福か?とかやってたな 来週月曜日の出演者
> 出演者
> 永野芽郁,松雪泰子,佐藤健,滝藤賢一,中村雅俊,有田哲平,志尊淳,山崎莉里那,俵木藤汰←■
俵木藤汰?
零細工場の頑固オヤジ?? バルミューダのグリーンファンって優しい風だよ
電気代も安いし夜は付けっ放しでも風邪ひかない
でも風が優しいから本当に暑い時には涼しさが足りないんだよね まっさんやら わろてんかやらアンチ関西人は ウヰスキー飲んで北村笑店で 戯れろ >>314
そうそう、涼しさは足りないけど優しい
ドラマ内で求めてるのは涼じゃなくて、風なんだよね
そこを勘違いしてやれ冷房と併用しろだ電気代がどうだ貧乏人だなんだと騒いでるひとも居たけどね 一号機が、反射そのまんまw理系天才の律も壊れたか。
秋風や麦田みたいなキャラに変わってる。
それ、自体は面白い。佐藤の顔芸も豊かになったし >>314>>317そうなのか?
半青グッズとして買ってみようか?と興味は有る。
本当は、奇麗だよ鏡が欲しいけど >>109
極めて分かり易いじゃん
見てないというのは嘘だと思うけど >>93
全然違うwww
> ■永野芽郁コメント
> (最終1週前の台本を読んだ時)お風呂に台本を落としました(笑)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000519.000006568.html
まず、最終1週前=第25週=つまり今週
・正式公開された予告は今までの発表と違う展開なし=(現時点でもはや)予想外のエピではない。公開済みエピ
→つまり、ノベライズで公開されてる範囲(ないしその周辺)のエピ
・ユーコ関連のエピは第26週なので、対象範囲外
現時点の情報を総合すると、水曜日=「まさか鈴愛と律がそんなことになってしまうとは!」→台本ぼちゃん!!!
が最有力かな?( ・`ω・´) >>323
なんか、落とした後あわてて拾い上げてタオルで吹いてる様を想像するとなごむw
鈴愛まんまだろうなあ 風呂なんかで読んでたら湿気でカッパカッパになるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています