NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part130
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1536922307/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 神様のメモもいつまで引っ張るの?しょうもないネタを本編までやって更にまた書きたい?
しつこいんだよ! 他の作品を貶す気は無いけど、
ちゅらさん。って何が良かった?つか、何がテーマとかヒロインは何かを成し遂げた?
さっぱり記憶に無い。
沖縄ブームに乗っかっただけの記憶。
ヒロインの相手役と恋仇(小西だよね)が医者の白衣を着てた印象は残ってるけど。
あの頃は誰でも何でも沖縄ってだけでヒットしたよね。
あむろも、来年には復帰かなw 俺が脚本家ならまたスズメに漫画やらせるぞ
あの時書けなかったのは何故なんだ?
今は書ける!とかやってさー >>333
最期まで残ったアンチのしつこさに辟易…してたけどある意味変わった動物だと思えば鑑賞物にはなり得るな ゆうこ「最後に歌います、ここは私のサンクチュアリ〜♪」 >>328
冷房がどうでもいいと言っているんじゃなくて、目的が違うんだよ
冷房は冷房で必要だし、扇風機と併用するのもまた知恵だろう
けど、今回の開発は「自然の風を感じたい」というのが目的なんだよ >>336
でもマジでそう思わない?
困ると母親ネタでてきて
優子パートが来る…
チグハグなんだよ
感動の安売りというかさ
曲だけ流せば感動すると思ってるだろ ブッチャー奈緒夫妻って本編から離脱してスピンオフ撮ってるのかな
第1次キャスト組がクライマックスの今になって干されるって異常だわ 俺は漫画家編の優子との友情は嫌いじゃなかったんだよ
でもそれが全く活きてない
俺が脚本家なら優子の頑張る単独パートもやりつつ、スズメももっと夢に邁進させたぞ
その上で二人の人生交錯させた
日本のドラマがだめなのは脚本のためのネタでいきなりなんだよな
いきあたりばったりで伏線が雑 すずめ「ゆうこは星になったんや」
ボクテ「星?」
すずめ「こりん星に」 カンちゃんリョウジに全く会いたくなさそうなのが闇深い でもスズメは熟女になってから益々尾野真千子に似てきたよな
尾野真千子が大人編やってたら
もっと人生の重み描けたな
人生がセピア色に変わるのって外見の変化が一番影響与えると思う
美女がおばさんになったり
キムタクも老けたよね
観月ありさとかもおばさんになったし…
その残酷さが人生だから、キャストが昔の若いままでは人生は描けないと思う
もし俺達の外見が20年前と同じなら懐かしさなんて半減すると思う >>343
その辺も綺麗事だよね
父親と絶縁して子供には絶対に会わせないとかやるべきなのに
母親の死ぬ死ぬ詐欺でお涙頂戴やるならね 連続テレビ小説 半分、青い。(146)「君といたい!」
2018年9月18日(火) 8時00分〜8時15分
■公式予告
花野(山崎莉里那)のひと言から、ついにそよ風の扇風機完成への糸口を見つけた律(佐藤健)
時がたつのも忘れるほどの集中力で風の速度を計算し続ける
一方、見守るしかない鈴愛(永野芽郁)は手伝いで訪れた正人(中村倫也)とともに食事に出かける
そこで正人は、意外な申し出を…
そんな中、津曲(有田哲平)の息子・修次郎(荒木飛羽)がシェアオフィスを訪ねてくる
自社の倒産を息子にひた隠している津曲は…
中村倫也はこれでオールアップ?
おっと。律とのカラミで「了解いたした」がまだあるか。鈴愛が仙台行ったあとの・・・ 俺が脚本家なら涼ちゃんのそっくりさんを出す。見た目はそっくりだけど職業は公務員で温厚な性格(マミショーの二役)。運命の出逢いをしてすずめにプロポーズ、律とのトライアングルに。 あの大きな出来事をラストのクライマックスに持ってくるんだとしたら
まずラストをイメージして、そこから逆算してストーリーを組み立てていくよな >>347
俺なら凄いいい旦那だったのに死に別れとかやったな >>343
自分達親娘に利があると見れば、
即座にへつらい笑いで擦り寄るよ。 そして子供も一緒に交通事故で死なせたな
私の人生ってなんだったんだ?とか言わせてさ
そこから這い上がるドラマにする >>219
あれはシェアオフィスに備え付けのものを先輩も借りてると解釈したけど
自治体がリースしてあそこを利用している団体に開放しているのだろう >>353
あはは、実は101回目のプロポーズのパクリなんだけど、キッズウォーもそんだったの? ■花野ちゃんと涼次(設定)
第127話 8月27日放映
<センキチカフェにて。梟会>
鈴愛:ほやけど あの子は ああ見えて
鈴愛:わがままをあんまり言わん。
あっ まだ 話 続いとるんやな。
鈴愛:私が離婚する時も
鈴愛:好きだったパパと離れる時も→
鈴愛:ダダ一つ こねんかった。
第153話 来週水曜日頃
「カンちゃん、これから、パパと一月に一回会う?」
「了解いたした」
カノはスズメの口癖を真似て言う
「カンちゃんは、パパもリツも好き。灯ちゃんも好き。めーバアバも、みーバアバも、むーバアバも好き
ママもマアくんも好き。好きな人がいっぱい」 ボクテは涼ちゃんみたいな遅筆野郎じゃなくて仕事のできる人気漫画家なんだから
次回作の件放ったらかして未来に飛ぶなよ 発明家だけど、扇風機はカンちゃんのダブルアクセルから縦軸のスリムファンと予想してたら
見事に外れた。 もう最終回まで二週間を切ったのに色々と忙しい内容だな。カツ丼店がまだ流行っているのは良かったが 宇太郎と晴は今60代前半か?
それにしちゃ夫婦の会話が70〜80代みたいだ >>334
再放送でずっと後に見た口だが
面白かったよ 今の朝ドラと同じ朝ドラとは到底思えないな >>334
朝ドラは大河じゃ無いから、主人公が何かを成し遂げるようなスーパーマン
な必要性は無いよ?
>>327
個人的最高はハルカ。田舎編と都会編の組み合わせの絶妙な上手さ。
母親が、いつもの朝ドラと違って完璧オカンでは無く逃げたオカンなのも
又吉。 すずめ「私一人では東京に来てからとてもカンちゃんを育てながら働けなかったと思ってます」
まともに働いてないくせにw >>327
おひさまはA(名作)だよ
恐らく最後の清く正しく美しい朝ドラになるんだろうな
やっぱり自分の利益を追求するヒロインより、陽子みたいに人のために尽くすヒロインの方が美しいよ 父親に会うか会わないかは子供の意思が最優先なんだけどな
会わせないのは罰則じゃないし、
会わせるのはご褒美じゃない モアイ理論では不足で決定打はカンちゃんがw
まあこういうのは天才は思いつかないのであるな
和江ちゃんはタジオに散々圧力かけといて
今度はりょーちゃんを出してくるとはな
実際出てきたらブッチャー同様飛び蹴りしたれ
その後は定期的に会わせろとかになんのかね スズメの左耳が聞こえないって、必要だったんだろうか・・
いや、必要なのはわかるんだけど、なんか普通の人と変わらないよね。
それで何かドラマの流れ上、都合のいい時だけ「私の左耳が云々」って。 >>344
中年編のボクテ役がいけそうだね、キムタク オフィスでは律と鈴愛かエロいことしてるかもしれないからちゃんとノックしてから入る花野 ユーコさん不自然すぎわろた。伝説の植物人間エンドより酷い終わりかたするんかな。 >>372
変な格付け表を貼りに来てるカネヲタにまず言いなよ 半年アンチって無駄な時間を過ごしたね。
下半期もアンチに過ごすのかな 大河のオファーなんか受けない!とか意味不明の事言い出してから
アンチが。。。 >>339
まず「困ったら云々」という発想がおかしい
この脚本家は基本大量に書いて削って削って、のタイプなのでどこを削るかで悩んでるし
現場もどれだけ残せるかでやりあってる訳だから
困って入れたエピソードではない
制作側が言いたいことであり必要だと思って入れてる
感動の安売り、なんて陳腐な表現すべてのフィクションに言えることでちゃんちゃらおかしい 削って削って残ったものがゴミなら、最初から大量のゴミだったてこと 同じ建物内とはいえ、花野をおいてラーメン屋を飛び出す律 >>383
主人公が正義は我にありとばかりにマイルール押しつけてるだけなのに、最終的にみんな主人公に屈服するような系統の朝ドラよりはマシ >>387
工場につてがない、早い、材料代だけで使えるって理由じゃね。薄板物に向いてるとは思えんが。 鈴愛はもちろん演じてる永野芽郁ちゃんもすっかりファンになったよ。
行けるとこまで行って欲しいね。 >>396
廃品利用とプラ板でいけるよ
細かく角度決めたりする詰め段階じゃないんだから つかさ、扇風機の渦
あれはあれで狭い範囲で遠くまで風が届く優れた設計なんだぜ 流体よく分からんけど、2枚目の羽は可変速にしなくてええの? >>397
いや、違う
一人でやろう路線を貫いて失敗を繰り返してきたのがここまでの鈴愛
今度の扇風機は律との共同作業
もとのアイデアは鈴愛だが一緒にやろうと誘ったのは律だった >>400
そうだね
だからそれとは違う方向性の扇風機を作ろうとしてるんだよ ともしびだっけ?お好み焼はてっぱんだし、漫画家はゲゲゲ、フギョギョはジェジェジェだし、お爺ちゃんが伝統守ってるのはちりとてちんだし、
地元の名物料理も焼き鯖じゃん。
つくし食道の二号店はアマカフェ。 >>410
それに何の意味が?
フィクションなんて探せばいくらでも類似エピソードはあるのが当たり前 >>411
過去の朝ドラからのいただき多いんじゃないの?細かく見たらいっぱいあるんじゃないかなぁ。 >>240
>>252
表紙 北川悦吏子
中扉をめくると「脚本 北川悦吏子 ノベライズ 前川奈氏v
その他のノベライズ
半分、青い。2018/8/3発売「脚本 北川悦吏子 ノベライズ 前川奈氏v
わろてんか 2018/2/23発売「作 吉田智子 ノベライズ 青木邦子」
ひよっこ 2017/9/9発売「作 岡田惠和 ノベライズ 国井桂」
(岡田さんが体調を崩して脚本が遅れたので)
べっぴんさん 2017/3/8発売「作 渡辺千穂 ノベライズ 中川千英子」
あさが来た 2016/3/9発売「原案 古川智映子 脚本 大森美香 ノベライズ 青木邦子」
まれ 2015/8/25 発売「作 篠ア絵里子 ノベライズ 田渕高志」
マッサン 2015/2/24 発売「作 羽原大介 ノベライズ 中川 千英子」
ごちそうさん 2014/2/26 発売「作 森下佳子 ノベライズ 豊田美加」
純と愛 2013/2/26発売「作 遊川和彦 ノベライズ 丸山 智」
梅ちゃん先生2012/8/23発売「作 尾崎将也 ノベライズ 蒔田 陽平」
カーネーション2012/2/24発売「作 渡辺あや ノベライズ 豊田美加」 いよいよラストスタート
すずめは涼ちゃんと再婚すんのか、それもとりつと結婚か
りつと結婚の場合、二人の子どもは登場するのか 最先端扇風機は果たしてヒットするのか
つまがりの陰謀でピンチ会社はどうなるのか 母親の病気は完治するのかダメなのか
ユーコとボクテの運命は 最後に登場の秋本は二人に何を諭す
このあたりがラストの見どころか >>412
いただきかどうかなんて本人しかわからん
細かく見りゃそりゃいっぱいあるさ
他の多くの作品と同じようにな
朝ドラなんてシリーズ物馬鹿みたいに多いんだから何らかの要素は被る
ヒロインが女性、くらい無意味だ
何の問題があるのかさっぱりわからん そういえば、はるさんがいる部屋の本棚の漫画に
本宮ひろしの「俺の空」が置いてあるけど、
そうたは、きっと子供の頃におかずにしていた事だろう。
ちなみに2011年の「俺の空刑事編」のTVドラマで、
安田一平の婚約者御前一十三を演じたのは、
随分、イメージと違ったが夏菜だった。
翌年の念願の朝ドラ主演を果たすが、まさか、
あんな事になるとは思ってもいなかっただろうw 今日のMステ10時間スペシャル パクリミュージシャン星野源出演!!
歌うのは、アイデアとサビYO-KAI DISCOの丸パクリ「恋」みたいだな
「アイデア」
作詞:北川悦吏子先生
パクリ作曲:星野源 今日のスズメの娘のセリフ回しも、不快で、どうしても反感をおぼえてしまう。
自分の名前は「ちゃん」付けで呼んで、
いくら母親の幼友達であろうと「律」は呼び捨てでタメ口なんて、
いくらなんでも非常識で不道徳だろう。
NHKともあろうものが、なんでそんなバカな台本を許すのか???
そんな基本的な教育もできない母親の主人公に共感を持てるわけないだろう。
それと、娘を連れてきたオバさんのファッションや関西弁も不快。
よくいるよね、和服の服地で???な洋服をつくったり、
着物にレースやヒールをあわせて悦に入っているオバサン。
普通の日本人がそれやると滅茶苦茶ダサいのに。。。
基本的なプロットは面白いし、せっかく終盤盛り上がってきてるのに、
そんなイモくさい演出が、折角のドラマを台無しにしている。 ま、自分もアンチじゃないさ。朝ドラはたいてい脱落すんのにいまだに全話、文句言いながらも見てんだから。
個人的には涼ちゃんとの離婚はむりむり感あって嫌だけどそれ以外はけっこう楽しく見てますよ 面会交流は子供の意思尊重で良いのか?
意思能力が確立される年齢は通説では小学校に上がるくらい
まだ意思能力が確立されていないカンクズの意思を尊重して良いものだろうか
それに子は親権を持つ親に従おうとするもの。そうしないと仕打ちを受けることになるから
そうすると涼がカンクズに会う機会は鈴愛の意向次第となってしまい涼の権利は縮減されてしまう
涼が日常的に暴力を振るっていたなど特別な事情が無い限り親の面会交流権は保障されるべきだろう
この権利が阻害された場合には間接強制で面会を促す方法もある 3Dプリンタから試作完成までの場面に流れていたBGMは初出じゃないか? YO-KAI DISCOと恋のどこが似てるのかさっぱりわからなかった
オタの妄想なんじゃ >>401
おめえ、枚数を減らしったら、回転数を変えたのと同じになんぜ、ええっ。 二重構造の羽根に使われた渦を打ち消す技術が公知公用されていない新規性・進歩性があるもの
であるか、律は登録特許を調べただろうか。インターネット、官報、調査機関への依頼等で
調べた後に開発に着手すべきだった
そうでなければ開発に費やした時間費用の無駄となってしまい、また折角開発した技術が
他者の特許を侵害していれば製造販売出来なくなってしまう >>427
そこは基本だから律は専門だしやった上での話でしょ
開発に関しては実際にやった人が監修についてるんだから素人がどうこう言ってもね ばかやろうおめえ、思わず笑っちまったじゃねえか、ええっ。
てめえのほうが素人なのに、無知をさらしながら疑問を呈するってよう。 >>421
こういうの見るとやっぱり「典型的日本人は半青嫌い」説って合ってるのかもなって思う あと、「基本的なプロットは面白いし」と書いた書いたけど、
ユーコを津波で死なせるのは破滅的だと思います。
このドラマの全てをぶち壊しかねない。
終盤に唐突に悲劇を織り込んで、
扇風機の発明に利用して、
「お涙頂戴」ですか???
そんなエピソードが何で必要なんですか、NHKさん???
あまりにも軽薄で不道徳です。
昨日の『この世界の片隅に』の
被爆地のヒロシマから独りの子供を救って育てたっていう、
感動的で希望のあるエンディングと対照的ですね。
東北大震災を、そんなにチープに扱って、誰が共感して喜ぶんですか???
もし自分が被災して肉親を失った東北人なら、激怒しますよ。 金曜のあさイチに紙センセ出るんだな リツくんも
こえーなおい、イヤだなーおい、でも妖怪見てみたさってのもあるな
うわー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています