【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part42
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【TBS系】2018年7月15日〜9月16日放送
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
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Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
知多ハル[北條家の隣人]・・竹内都子
堂本美津[志野の義母]・・・宮地雅子
成瀬[周作の同僚]・・・・・篠原篤
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
テル[遊郭の遊女]・・・・・唐田えりか
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
北條節子〈現代篇〉・・・・香川京子
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part41
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1536915260/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁ現代編はやっぱり蛇足だよね
ラストは微かな希望がありながら、
広島の孤児はあの後長生き出来たのかどうか
不穏さの残る余韻が良かったのに
すみちゃんのことも引っ掛かる
幸せそうなすずさんを最後に見せてハッピーエンドが本当に良かったのか 現代パートは粗しかないからな
1話で「ここにすずさんが住んでいたんだね」みたいな事言うけど、このオチだったら「節子さん達」じゃないとおかしいだろ
なんですずだけ特別扱いなんだよ >>518
被曝による確定的影響として白内障が発症するとしたら、5Gy以上被曝してるってことになるから
致命的影響になる可能性が出てきているレベルになる
あまり健康だということは言えないだろうな >>530
残飯雑炊がどんなものだったかちゃんと調べろ
その上で「うま〜」と言ってしまうことの悲しさを知るんだ つかなんで節子なんて名前にしたんだろう
ほたるの墓にあやかりたかったのか?
序盤のキャラメルも原作にないところにまであからさまに出しすぎて
ドロップみたいに話題にしようとしたのかと思ってた
日曜劇場って毎回コンビニでコラボ商品売るからさ
評判悪すぎて企画なくなったのかな >>530
進駐軍が配ってたチョコレートとかは実は日本政府が買い上げてたものって話あったな
ほんとかどうかは知らんけど >>531
すずの両親とかその後色々どうなったんだろう
あと実子はできなかったのか、とか
妹が最後に周作を見送る顔に泣かされたなあ…
羨ましい気持ちでてた >>516
モデルの人っていうか、作者のお婆ちゃんが呉に住んでた人
お婆ちゃんからは戦争の話もほとんど聞かないまま亡くなってしまったので、
それを今残念に思って創作と空想で埋めて、(ただ資料はやたら詳細に調べまくって)
通り一遍のよくある反戦ものじゃない
「戦争中、祖母みたいな普通に生きて普通に暮らしてたただの市井の人の普通の生活を描きたい」
みたいなコンセプトなのが原作だったそう
だから「モデル」ってほどじゃないけどすごくダイレクト・おおざっぱに言うなら
作者のお母さんが節子さんで祖母がすずさんてことになる
この場合もう亡くなってる方が元の人物通りと言えば言えなくもない まああくまで「あえてモデルとして言うなら」ね
(もちろん「広島で孤児を拾った」とか「右手を無くして」とかは全部フィクションと思われる) >>528
物乞いの子がわんさかいる他の国に行ったことがあるが
そんな状況で1人におむすびひとつあげたら殺し合いになるよ 子供の頃上野駅の地下道なんかに片手や片足の傷痍軍人さんがいて
ハーモニカ吹いたりアコーディオン弾いてたりしてたなあ
いつ頃から見なくなったんだろ?80年代半ば辺りにはもう居なかったような気もする 戦争孤児ってあんな簡単に持ち帰っていい時代だったのか?? >>543
あれ本物じゃなくてただのルンペンなので都が追い払った >>536
つかなんで節子なんて名前にしたんだろう
ほたるの墓にあやかりたかったのか?
↑
あらゆる面で、背乗りドラマ
朝ドラ俳優
ジブリ久石
そして映画スペシャルサンクス >>545
そうなの?
片手片足まで無くせないぜ?w そういえばドラマのすずは晴美の事なんかすっかり忘れてる感じなのがすごいw 結局榮倉が何なのかよくわからなかった…
あと節子さんや榮倉と一緒にいる男、若干いろいろ引いてたよな >>415
なにこれ重要なシーンじゃないか
ドラマの明かりの風景は綺麗だったから台詞省かないでほしかった 宮本信子と最後の台詞が広島や被災してる所に向けてる感じでよかった
国内で震災や天災が続いてる今流すドラマとしては有りかな
NHK広島が作った夕凪の街よりも広島ローカル色が強くなってしまったが >>543
おれも80年代前半の記憶だけど
駅出口近くの上野公園に軍服着た人いたよね
動物園行く時によく見た気がする >>544
まぁ今の時代では考えられないけど
混乱しまくってたんだろうなとは思う 伊藤蘭があの後、寝たきりとかになったら、すずさん片手で介護大変だっただろうな・・・ 戦争とは無関係だけど今で言う東京メトロの地下道とか新宿駅のアルタ前とか
ダンボールしいて浮浪者が寝てたよね
25年前くらいまで普通にいた >>543
90年前後に渋谷でフック船長みたいな鉤爪のルンペンみた記憶あるわ
新宿とかでも駅近くでホームレスとか沢山いたけどいま全然いないね >>553
そうそう
後、地下道の地下鉄から京成線の連絡通路にも居たんだよね >>520
仁義なき闘いに出てくる鉄砲玉はだいたい身寄りの無い戦災孤児だったとか(´・ω・`) >>533
榮倉がなんであんなにすずさんにこだわってたのか謎 >>532
原爆症のすみちゃんにラブラブっぷりを見せつけるのも鬼畜だよな 子供の頃、靖国神社に行くと傷病兵や兵隊の格好で物乞いするおっさんがいたな
包帯を巻いて松葉杖ついて立ってた >>559
「はだしのゲン」の浮浪児ムスビとか思い出すわ…… >>558
そっちは知らなかった
アコーディオン弾いてたのは覚えてる >>544
そういう時代だったんじゃね
拾わなきゃのたれ死んでたんだろうし
はだしのゲンも拾ってたし >>504
確かに
100歳代であろうが90歳代だろうが野球場観戦は無理そうだよな >>540
すずの両親は亡くなったよ
母親ははっきり描かれてないけど、広島の街にお使いに行ってそれ以来行方不明だから原爆で亡くなって遺体も見つかっていないということ
父親は母親を探しに行った二次被爆
の影響で亡くなって学校で火葬してもらった
(広島も長崎も原爆の影響で亡くなる人が多くて、火葬場では追いつかなくて校庭などても火葬してた) >>541
周作さんのモデルは親戚の人なんでしょ? 原作の最終巻は何度読んでも泣けたのに何も感動しない最終回だった
子役の子かわいいな これって最初から9回で終了予定だったの?
それとも短縮したの?? すずの実家は戦災孤児に占有されて気の毒だな
今じゃでかい顔で孤児子孫が自分の先祖代々の土地だといって住んでそう 戦災浮浪児については、終戦後わずか3年後に作られた『蜂の巣の子供たち』が当時の実情を反映してて良いです。
本物の浮浪児たちが出演しています。冒頭には、「この映画の子供たちにお心当たりの方はありませんか」とテロップが出ます。
https://youtu.be/VGazRC9mN7U >>560
はあ?わざわざウソかくかよ
てめえが知らねぇ認められねぇ事は全部嘘認定か?
狭量な奴だな 晴美もそうだったけど節子も髪の毛がこの当時の女の子がみんなおかっぱだったはずなのに
おかっぱになってない
子役なので髪の毛を切ったら仕事に差し支えがあるということなんだろうけど
ヅラかぶせるとか何かやりようがあっただろうに 最終回いま見終わったたけど
やっぱり現代パートは意味不明だった
3人が生きてることで遠い過去の話ではないんだよってぐらい
広島にいれば身近な話なんだろうけどね
あとはいまの被災地応援に繋げただけの感じ 子役の子がすずに出会うまでが壮絶すぎて最後のえぐかったのに最後の最後なんの説明もなくカープ女子が出てきて???だった
いくらなんでも最終回下手くそすぎだろ 広島駅は一昔前と全然変わっちゃって
地下連絡通路くらいしか昔(って30年ほど前だけど)の面影ない >>583
北川景子版のすずも幼少期おかっぱになってたな 広島カープはあざとい気はするが意味不明ではない 理屈はシッカリあるだろ 誰か書いていたようにね >>579
そうだね。
日テレ版>>>アニメ映画
間違いない 現代パートを全部カットして代わりにすずさんが絵を描く場面や絵にまつわるすずさんの妄想を増やしてたらアニメ版を超える名作になれたのに
現代パート蛇足の極み 節子がおにぎりを拾った後何の躊躇もなくすずに渡そうとしているが
なんでそんな変な変更をしているんだろう
「子供が物乞いをして生きていた」というのは表現上問題があると考えたのか
そっちの方が歴史修正主義で問題があるだろう >>544
役所による手続き半端ないよね
でなきゃ完全に人さらい
可愛い猫持ってくみたいに連れてくのはね 予算の問題だろうけど
最低限カフェできた状態をみせろって話だよな これで終わり?!
すずさんたちはこの後どうなったの?!
そんな!まだ続きが見たい!!!
と思わせる原作のエンドがやっぱり良かったな
現代との地続き感を出すにも違うアプローチで出来なかったかな すずさえ生きてりゃいいのかいって話だしな
周作や径子はどうなったんだか しかし、スミちゃんに漫画を渡すところ
現代の漫画でワラタw
なんだよ「がんばれ」って >>518
あの帽子は脱毛を隠すために
今はガン患者が被っている 半分、青い。のラストもカープ女子みたいなのを見せられたら
大荒れになりそうw いつもの
抽出 ID:vwSyLVSD (3回)
590 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:44:04.75 ID:vwSyLVSD [1/3]
>>579
そうだね。
日テレ版>>>アニメ映画
間違いない
598 返信:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:46:39.80 ID:vwSyLVSD [2/3]
>>546
背のりアニメを作った無能監督が
600 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:47:58.63 ID:vwSyLVSD [3/3]
>>507
のんオタに訴えたカスよりまし >>601
ドラマアンチを不快にさせるのが俺の役目w 私は子供の頃広島に住んでいましたが、ソゴウの近くでよく見かけた広島太郎という浮浪者が原爆と無関係だというのを最近になって知りました 批判バンバンだな
擁護派がこの3ヶ月やって来たのは何だったのか? >>605
アレじゃないかもしれんがドラマそっちのけで映画叩きに夢中になってる奴とは会話になりそうにないから切ったわ でもまあ
もこみちと北川景子のやつよりは良かったと思う >>539
日付が分かれば当時の星座なんか小学生でも調べられるんですがw
バカアニメ信者は無知だから
片渕をすごいと思ってしまうんだな
→aTXq5XOk(5/5) >>86
20投稿ID真っ赤って恥ずかしくないのw 周作がすずの後を追いかけて行っちゃうのも何だか情けない話
あっさり会えちゃうのも都合が良すぎるし
広島ってどんだけ狭い街なんだよ >>589
要らないね
すずは戦後はサラリーマンの妻として平穏に暮らしカープにはまり試合は欠かさずチェックする野球好き女になりました、いけー!打てー!やったー!と大声出して応援してます、はなんだかなあ >>615
まじでわかってないんだw
天文少年なら知ってるぞw 日テレ版のドラマなんてあったなんて、今知ったわ。
小出恵介が出てるから、再放送できないね、多分。 全部見てないんだけど結局榮倉奈々の正体はなんだったの? 最終回が良すぎたから
これまでの印象と若干変わったな >>592
本当は食べたいのにすずの右手が
無いのに母親を重ねて思い切って返す
とすれば泣けるシーンなのにね
制作サイドは原作をキチンと読んでいない
のでは? 榮倉奈々は節子の友達。榮倉奈々が落ち込んでる時に節子が慰めてくれて、それ以来色々話すようになったらしい。 >>619
だから、
連れ帰った日にちと時刻の特定だよw 榮倉奈々が何故ずずに惹かれてるのかという描写が一切なかったな さあ
漫画から特定して連れ帰った日にちと時刻指定してくれw
ID:vwSyLVSD 周作夫妻が浮浪児を連れて帰ろうとまで思うには、それなりの動機がいる
その最大のものは、浮浪児が自分で食べたいと思って拾ったはずのおむすびを
すずに渡そうとすることだろう
・なぜ落ちたおむすびを自分で食べようとせず、すずに渡そうとしたのか
→浮浪児が右手のないすずに自分の母親を見たからだが、その時点ではそれはすずに伝わっていない
・自分で食べたかったおむすびを渡してくれた浮浪児に対してすずが驚き、優しい子だと思う
→失った右手にすがりつく様を見て、直感的に「この子の母も右手を失ったのだろうか」と思う
というのが原作の論理構成であり、それによって「浮浪児を連れて帰ろう」と考える
ドラマでは、「なぜ拾ったおむすびをすずに渡そうとしたのか」という疑問が発生していない
ただ「拾ってくれた。優しい子だ」と取れる演技になっている
そうすると、出会い頭の衝撃がないので「この子を連れて帰ろう」とまで思う動機が薄くなってしまう
子役にそこまでの演技は無理だったのかもしれないが、浮浪児が「おかあちゃん」と言うだけで
じゃあ連れて帰りましょうかと思うまでの動機になるのは難しいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています