【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日〜9月16日放送
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
知多ハル[北條家の隣人]・・竹内都子
堂本美津[志野の義母]・・・宮地雅子
成瀬[周作の同僚]・・・・・篠原篤
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
テル[遊郭の遊女]・・・・・唐田えりか
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
北條節子〈現代篇〉・・・・香川京子
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part41
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1536915260/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これって最初から9回で終了予定だったの?
それとも短縮したの?? すずの実家は戦災孤児に占有されて気の毒だな
今じゃでかい顔で孤児子孫が自分の先祖代々の土地だといって住んでそう 戦災浮浪児については、終戦後わずか3年後に作られた『蜂の巣の子供たち』が当時の実情を反映してて良いです。
本物の浮浪児たちが出演しています。冒頭には、「この映画の子供たちにお心当たりの方はありませんか」とテロップが出ます。
https://youtu.be/VGazRC9mN7U >>560
はあ?わざわざウソかくかよ
てめえが知らねぇ認められねぇ事は全部嘘認定か?
狭量な奴だな 晴美もそうだったけど節子も髪の毛がこの当時の女の子がみんなおかっぱだったはずなのに
おかっぱになってない
子役なので髪の毛を切ったら仕事に差し支えがあるということなんだろうけど
ヅラかぶせるとか何かやりようがあっただろうに 最終回いま見終わったたけど
やっぱり現代パートは意味不明だった
3人が生きてることで遠い過去の話ではないんだよってぐらい
広島にいれば身近な話なんだろうけどね
あとはいまの被災地応援に繋げただけの感じ 子役の子がすずに出会うまでが壮絶すぎて最後のえぐかったのに最後の最後なんの説明もなくカープ女子が出てきて???だった
いくらなんでも最終回下手くそすぎだろ 広島駅は一昔前と全然変わっちゃって
地下連絡通路くらいしか昔(って30年ほど前だけど)の面影ない >>583
北川景子版のすずも幼少期おかっぱになってたな 広島カープはあざとい気はするが意味不明ではない 理屈はシッカリあるだろ 誰か書いていたようにね >>579
そうだね。
日テレ版>>>アニメ映画
間違いない 現代パートを全部カットして代わりにすずさんが絵を描く場面や絵にまつわるすずさんの妄想を増やしてたらアニメ版を超える名作になれたのに
現代パート蛇足の極み 節子がおにぎりを拾った後何の躊躇もなくすずに渡そうとしているが
なんでそんな変な変更をしているんだろう
「子供が物乞いをして生きていた」というのは表現上問題があると考えたのか
そっちの方が歴史修正主義で問題があるだろう >>544
役所による手続き半端ないよね
でなきゃ完全に人さらい
可愛い猫持ってくみたいに連れてくのはね 予算の問題だろうけど
最低限カフェできた状態をみせろって話だよな これで終わり?!
すずさんたちはこの後どうなったの?!
そんな!まだ続きが見たい!!!
と思わせる原作のエンドがやっぱり良かったな
現代との地続き感を出すにも違うアプローチで出来なかったかな すずさえ生きてりゃいいのかいって話だしな
周作や径子はどうなったんだか しかし、スミちゃんに漫画を渡すところ
現代の漫画でワラタw
なんだよ「がんばれ」って >>518
あの帽子は脱毛を隠すために
今はガン患者が被っている 半分、青い。のラストもカープ女子みたいなのを見せられたら
大荒れになりそうw いつもの
抽出 ID:vwSyLVSD (3回)
590 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:44:04.75 ID:vwSyLVSD [1/3]
>>579
そうだね。
日テレ版>>>アニメ映画
間違いない
598 返信:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:46:39.80 ID:vwSyLVSD [2/3]
>>546
背のりアニメを作った無能監督が
600 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:47:58.63 ID:vwSyLVSD [3/3]
>>507
のんオタに訴えたカスよりまし >>601
ドラマアンチを不快にさせるのが俺の役目w 私は子供の頃広島に住んでいましたが、ソゴウの近くでよく見かけた広島太郎という浮浪者が原爆と無関係だというのを最近になって知りました 批判バンバンだな
擁護派がこの3ヶ月やって来たのは何だったのか? >>605
アレじゃないかもしれんがドラマそっちのけで映画叩きに夢中になってる奴とは会話になりそうにないから切ったわ でもまあ
もこみちと北川景子のやつよりは良かったと思う >>539
日付が分かれば当時の星座なんか小学生でも調べられるんですがw
バカアニメ信者は無知だから
片渕をすごいと思ってしまうんだな
→aTXq5XOk(5/5) >>86
20投稿ID真っ赤って恥ずかしくないのw 周作がすずの後を追いかけて行っちゃうのも何だか情けない話
あっさり会えちゃうのも都合が良すぎるし
広島ってどんだけ狭い街なんだよ >>589
要らないね
すずは戦後はサラリーマンの妻として平穏に暮らしカープにはまり試合は欠かさずチェックする野球好き女になりました、いけー!打てー!やったー!と大声出して応援してます、はなんだかなあ >>615
まじでわかってないんだw
天文少年なら知ってるぞw 日テレ版のドラマなんてあったなんて、今知ったわ。
小出恵介が出てるから、再放送できないね、多分。 全部見てないんだけど結局榮倉奈々の正体はなんだったの? 最終回が良すぎたから
これまでの印象と若干変わったな >>592
本当は食べたいのにすずの右手が
無いのに母親を重ねて思い切って返す
とすれば泣けるシーンなのにね
制作サイドは原作をキチンと読んでいない
のでは? 榮倉奈々は節子の友達。榮倉奈々が落ち込んでる時に節子が慰めてくれて、それ以来色々話すようになったらしい。 >>619
だから、
連れ帰った日にちと時刻の特定だよw 榮倉奈々が何故ずずに惹かれてるのかという描写が一切なかったな さあ
漫画から特定して連れ帰った日にちと時刻指定してくれw
ID:vwSyLVSD 周作夫妻が浮浪児を連れて帰ろうとまで思うには、それなりの動機がいる
その最大のものは、浮浪児が自分で食べたいと思って拾ったはずのおむすびを
すずに渡そうとすることだろう
・なぜ落ちたおむすびを自分で食べようとせず、すずに渡そうとしたのか
→浮浪児が右手のないすずに自分の母親を見たからだが、その時点ではそれはすずに伝わっていない
・自分で食べたかったおむすびを渡してくれた浮浪児に対してすずが驚き、優しい子だと思う
→失った右手にすがりつく様を見て、直感的に「この子の母も右手を失ったのだろうか」と思う
というのが原作の論理構成であり、それによって「浮浪児を連れて帰ろう」と考える
ドラマでは、「なぜ拾ったおむすびをすずに渡そうとしたのか」という疑問が発生していない
ただ「拾ってくれた。優しい子だ」と取れる演技になっている
そうすると、出会い頭の衝撃がないので「この子を連れて帰ろう」とまで思う動機が薄くなってしまう
子役にそこまでの演技は無理だったのかもしれないが、浮浪児が「おかあちゃん」と言うだけで
じゃあ連れて帰りましょうかと思うまでの動機になるのは難しいと思う アニメでそそくさとファンタジーで終わった結末を
正面からシリアスに描き切ったな
特に親の死とスミの薄幸 抽出 ID:vwSyLVSD (7回)
590 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:44:04.75 ID:vwSyLVSD [1/7]
>>579
そうだね。
日テレ版>>>アニメ映画
間違いない
598 返信:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:46:39.80 ID:vwSyLVSD [2/7]
>>546
背のりアニメを作った無能監督が
600 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:47:58.63 ID:vwSyLVSD [3/7]
>>507
のんオタに訴えたカスよりまし
603 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:48:44.52 ID:vwSyLVSD [4/7]
>>595
アニメは考証ポルノっすw
606 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:49:36.31 ID:vwSyLVSD [5/7]
>>601
ドラマアンチを不快にさせるのが俺の役目w 広島人だが最後の広島頑張れは余計なお世話だ
お前らが頑張ってもっといいドラマにしろと。
手遅れだが 榮倉さんの居場所探し的な話は雰囲気だけで終わってしまったな >>228
ぱくったんじゃなくて、
持参していた櫛を
タンスの前で取り出しただけじゃなかったっけ? 広島人じゃないが
最後頑張れはアザトクならなかったのが良かったな >>631
そこ、アニメはやっつけで飛ばしぎみにしてるから情緒がない >>631
原作はそうだったのか。それなら理解できる。
ドラマは捨てられた犬をさらっと連れて帰るような浅い描かれ方だったな >>639
どうした
さあ
漫画から特定して連れ帰った日にちと時刻指定してくれw
ID:vwSyLVSD >>630
星座の特定の話だろ?
いつ連れ帰った日時になったんだ?
特定方法を片渕は教えなかったのか。笑えるねえ。
すごいと思われたいから難しい種明かしは自慢気にはなして
簡単な種明かしはかくして凄いと思われたかったんだろうなあw
アホらしい。 すずさんには本当の子供はできなかったの?
結婚して最終回までで一年ぐらい?それまで子作りしてたけどできなくて諦めたから節子拾ったのだとしたら諦めるの早くない?
どうでもいいけど節子役の子役かわいい >>573
「当時実際録事をしていてその仕事の詳細を聞いた」ってのを
人物、キャラクターのモデルと取るかどうかかな 原作と映画では孤児の子は北条家に帰るまでずっとすずの服を掴んで離さなかったけど
ドラマ班はそんな細かい描写とかまったく見てないんだな >>642
恥ずかしい奴www
↓
612 返信:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:53:06.84 ID:vwSyLVSD [6/9]
>>539
日付が分かれば当時の星座なんか小学生でも調べられるんですがw
バカアニメ信者は無知だから
片渕をすごいと思ってしまうんだな
→aTXq5XOk(5/5)
619 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 00:57:31.93 ID:vwSyLVSD [7/9]
>>615
まじでわかってないんだw
天文少年なら知ってるぞw 現代の部分の必要性がサッパリ分からないまま終わってしまった アイスのシーンは現代パートと繋ぐ重要なシーンで、最終回ではカフェでアイスが・・・
と頑なに書き込んでた御仁、コメントを頼む
現代パートが主軸と言ってた御仁、この脚本構成でもそうなりますか?
(たった30秒でも現代パートから入ればどんな構成でも主軸という理論ならそれでいいです) >>631
すがりついてきた孤児を連れて帰るのは、当時の状況、心情を考えるとそうおかしくないと思う
そんな話はいくらでもあったのでは >>644
祖母は癌で亡くなった
もっと呉の空襲の話を聞いておけば良かった
というところから漫画
だから「冬の記憶」なんです オッペケ君いつ見てもキモさ満点だね
三連休中日の深夜まで嫌がらせに燃やす人生w そこそこ名前の売れてる女優だし途中でタイムスリッブでもするのかとさえ思ったけど本当に何の意味もない現代部分だった ともかく最終話まで自虐的な史観を排してくれてよかった
TBSだったので「日本が悪い」って方向に行くんじゃないかと心配してたが杞憂に終わってよかった なので、当時の呉の暮らしに、こうのさんが入り込んでの漫画なんです
すず=こうの ホクロの位置まで同じ
で、すずさんの独白部分(例えば大極旗)とか、
呉弁のところはすずさん
東京弁のところは、こうのさんの頭の中です
ここはこうのさん自身も他から指摘されて「無意識だった」と述べていますね タイガーマスクの伊達直人も戦災孤児で孤児院出身だぞ このドラマは幸せだった
12月にもうひとつのが公開されるから原作ファンやアニメファンは忖度したのだ
公開が無ければ袋叩きに合っていただろう 感謝せいTBS >>577
はい 全9回
なんか打ち切りとか言ってる人ちらほらいるけど脳内です すずさんが絵を描くのも、こうのさん自身だからです
そして、描く絵も「ホージョーズズ」というように、思考の表現として出しています
その右手を失う、という絶望とともに >>657
こうの先生の自虐的史観はなくなっててよかったと思いますよ
原作はそれ以外はよかったので
良かった。朝ドラをゆったりと長く見せてもらったという感じで、戦争が終わって日常が戻ってきた感がよく出ていた。
それだけでも、このドラマの良さが出ていたと思う。
現代パートはやはりおかしい。おそらく復興した広島の姿に繋げたかったんだろうけど、もっと短く出来た。
最終回の最後に親戚一同が集まったけど、すずと節子はカープの大事な試合だからと広島へ出かけてしまったと、親戚一同が呆れるとか。
そんな流れで現在の広島球場を軽く見せて終わらせても良かった。
すみの被曝の跡はアニメ版よりもリアルだった。記録映像で観たケロイド状の肌を思い出すほど、よく出来ていた。
節子とすずが出会う広島駅のエピソード。
地面に落としたおにぎり、実写だとリアルで汚い! それをアニメ版では「お食べ」とか言うすずは鬼だなと思った。
そんな汚いおにぎりを取り替えてあげるすずは良かった。すずさん、やさしいと思った。あれなら子供も信頼してなつくよ。
志野の旦那が帰ってくるところは良かった。志野の演技を観られて良かった。
ピンクの電話は頭巾で隠していたけど、髪の毛が抜けてそうな雰囲気なのが不気味だった。やはり被曝の影響を残していそうだと思った。
現代編が迷走したところ意外は、おおむね満足しました。
この最終回は、戦争の傷をゆっくり癒やしていく回だったんだね……すずも周作も径子も、また周囲も時間とともに立ち直ろうとしてた。
そう解釈したよ。
すずさんの両親の行方がわからないとか
すずさんはすみちゃんと暮らしてるのかとか
うーん…となる感想が結構あってズコーとなるな
死んだお父さんをまとめて焼いてもらった
(大勢の死人と一緒にの意味)ってすみちゃん言ってたじゃんよ
だからこそすみちゃんは自分の死の恐怖に怯えてるんだろ
お婆ちゃんがすずさんに手紙書いて来てもらったのもすみちゃんが長くないからだろ なので、(ここは自分の解釈ですが)
しあわせの手紙は、こうのさんが見た、祖母への手紙なのです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1644343.jpg 竹内都子
大線量被ばくで髪の毛抜けたから帽子被ってるのかと思ったんだけど
最後まで元気だったな 現代パートあってよかったじゃん
全部見てないけど最後すずさん生きてたのってサプライズなんだろあれ なぜなら「片隅」の漫画を描き始める前に、この「しあわせの手紙」が先に作られたから >>650
そういうわけにはいかないんだよ
・すずは自分の右側に晴美を連れていたために晴美を失った
・浮浪児は母の左側にいたために生き残り、母親は死んだ
という対称性によって、浮浪児がすずの母親になるわけだから
そこを曖昧にしたり動機を飛ばしたりするのは物語の根幹にかかわる問題が生じる
そういえば、ドラマでは「節子が母親の左側で朝ご飯を食べている」ということも
間違えて、右手側に座ってるんだよねw
なんともまあ、いい加減なドラマだわ とにかく岡田さんは出演者殺すのがとことん嫌なんだよね
おひさまでもそうだったな >>673
おひさまでは紘子母さんと春樹兄さんが亡くなっているよ ディレクターカット版って第一話から始めるのか
10月一日から配信だから映画公開まで続くようで
何処までもいやらしいドラマだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています