【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part43
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【TBS系】2018年7月15日より放送中
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
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Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
知多ハル[北條家の隣人]・・・竹内都子
堂本美津[志野の義母]・・・宮地雅子
成瀬[周作の同僚]・・・・・篠原篤
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
テル[遊郭の遊女]・・・・・唐田えりか
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
北條節子〈現代篇〉・・・・香川京子
※ネタバレ禁止。
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part42
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1537099495/
https://i.imgur.com/NH1lF2T.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>136
うん
すみちゃんパートすごいよかったよ のんが関わらなければ成功はない
これを証明したなww >>134
基本関係ないけど、震災とダブって見ることも出来る
でも震災より前にかかれた原作をそのまま作ってるから震災は基本関係ない >>135
うん可笑しいよ
日本のテレビドラマは心底嫌いなくせに原作に釣られて見てみたらやっぱり糞でしたってそりゃそうだろうよw アニメの化け物再登場と拙いタイトルコールも
松坂の演技と音楽に支えられての
すずのそれは上手くハマッてた 松本穂香 ひよっこ
松坂桃李 わろてんか、梅ちゃん先生
伊藤沙莉 ひよっこ
土村芳 べっぴんさん
尾野真千子 カーネーション
伊藤蘭 こころ
木野花 あまちゃん
竹内都子 カーネーション
宮地雅子 ひよっこ、すずらん、あぐり
宮本信子 ひよっこ、あまちゃん、どんど晴れ、まんてん
久保田紗友 べっぴんさん
塩見三省 あまちゃん
新井美羽 わろてんか、花子とアン
朝ドラ率高い 震災の時系列だと
原作→東日本大震災前
映画→東日本第震災後
ドラマ→西日本豪雨直撃
各作品を作る時の環境や状況で作品設定は変わっていくよな。
それが修正なのか改変なのか改悪なのかは、読者と観客と視聴者が各自決めることか。 >>101
戦時中でも恋愛は有るんだなと思った
松本穂香のいきなり嫁入り話からだんだん周作を好きになっていって嫉妬や喧嘩
終戦の広島でタイトル回収まで良かったと思う
でも現代パートはいらなかった
ちょうど昨年今頃キミスイの映画に現代パートいるいらないが話題になってたの思い出した >>139
311のタイミングに合せてこれまでにない大規模広告打ったから
アニメの支持者は震災に絡めてあれこれ言ってたよ
あれを制作側が震災関係無しと言い切るならそれこそ
無関係で震災に絡めた便乗したのはアニメの方だったという事だね >>133
戦争があろうがなかろうが、生活する日本人の心は平和 >>134
監督と製作委員会の広報と朝日新聞がみんな同じ都合で動いてるとは限らない >>145
アニメの信者は製作委員会でもなければ関係者でも無い
おまえ社会に出て働けよw >>149
でも、制作委員会の起こしたスペシャルサンクス騒動はそのまま都合よく
こん棒として使うんでしょ? 「負けんさいなー」がドラマスタッフから視聴者に向けたメッセージだと思う。
今となっては日本全体に向けたものになった感。 戦中戦後は深刻な食料不足だったが北白河みたいな旧公家連中はどんな物を食べてたんだ? ドラマは完全に災害の被災地に向けたエールだったけど
それを叩いてる奴らがアニメの時にその辺絡めてやってた事を
まんま返されると意味不明のアニメ擁護が沸いてくるのが不思議だね >>155
上映館の馬鹿な話をしてた奴に言われても、ねえ>>>>72 >>153
自然災害がここまで続くと一時的なものよりも
普遍性を持ったテーマになりつつあるよね >>156
アニメ叩きたいならアニメスレへどうぞ
そこで思う存分やってくればいい ドラマはすずの背負っているものが感じられなくなってしまってもいる
晴美の死に対する責任とか、普通でいてくれと言われた水原に対する思いとか、父母の死や妹の状況に何もできなかった無力感とか、自分だけ生き残った罪悪感とか
一生降ろすことのできない重荷を背負って生きていく凄まじさとでも言うのか
おそらく当時を生きた多くの人が同じような重荷を背負っているはずでもあるんだが
この辺もこのドラマが軽い理由 >>156
人呪わば穴二つってやつだね。
ドラマを叩くために墓穴を掘っていたら、映画の墓穴も掘って自ら埋葬された感じだろうな。 >>71
あー納得
これは話通じ無い系のアレですね >>142
朝ドラは見てないけど「ひよっこ」って岡田惠和脚本だろ?
宮本信子は「奇跡の人」「ひよっこ」「この世界の片隅に」とここ最近の岡田惠和作品に立て続けに出演しているわけ ドラマとして一連の流れの中で広島や日本へのエールを視聴者に感じ取らせればいいけど
最後に唐突に「広島がんばれー」は視聴者馬鹿にしすぎ 最後は広島東洋カープの宣伝になってたな カープの広報みたいだった
まあでも中々いいドラマだったと思うよ 戦争はやっぱりよくないね >>165
何を言っても、黙っていても「馬鹿にされた」と感じるのは、あなたの心の問題でしょう。 まあ広島東洋カープこそが戦後広島復興の象徴だからな >>95
現代篇を2018年夏で設定してるから、修正して入れてきたのは正解ではある
ただ、現代篇なければ入れずにすんだ話で
しかも再放送した場合、真っ先に陳腐化する
あと、叫んだのは安易だと思う >>161
原作がそんなに重くないのに何言ってんだか 負けんさいなーがドラマのテーマでも良いけど、すずさんが球場で応援しているのは不自然。
これまでずっとすずさん一家は亡くなっている空気を出していたのに。
節子さんが言うすずさんに会いに行こうはてっきり御墓参りだと思っていた。 実家で親の幻影を求めたら
孤児たちがいるという現実を突きつけられて
廃墟の中で周作との絆を確認して
残酷から希望へと繋ぐ孤児節子と出会うという
流れは良かった >>前スレ476
>>あとチアダンや吉岡里帆のドラマは
>>叩く以前に見ていない人がほとんど。
チアダンは直球すぎて自分は乗れなかったけど、吉岡里帆の「健康で文化的な最低限度の生活」は今夏ドラマのベスト2位に入る。
とにかく先週火曜の松本まりかの怪演はすごかった。
育児放棄、男性依存の母親を容赦なく演じていてラスボス感たっぷり。
たぶん、そういう重い話なのと生活保護をテーマにしているので共感しにくいという点から、敬遠されたんだろうな。もったいない。
興味ある人は、TVerで明日まで無料配信中だから観たほうがいい。
◆「健康で文化的な最低限度の生活」第9話
https://tver.jp/episode/48738252
関西テレビ 9月11日(火)放送分 9月18日(火) 20:00に配信終了
この「この世界の片隅に」より数段いいよ。
昭和20年11月、終戦から3カ月立っているのに
すずの髪が全然伸びてないのは不思議 >>162
お前は東日本大震災とこの前の水害を同列に考えてるのか
あとただファンが言ってるだけなのと露骨に制作側が入れてくるのとでは全然違うんだがそれは理解してるか? >>172
あの婆さん後ろ姿だけでどうやってすずって特定できるのか俺にはよくわからないw >>156
アニメはそこを狙ってやったわけじゃない
しかし戦争で被災した人々に対して応援したり手を差し伸べたりする姿が、現在の自然災害の時の人々と重なるし、そういう思いは忘れないでいたいという観客や制作側の気持ちがその広告になったというだけだろ
作品のテーマのピントをずらしてまで安いっぽいエールを入れてしまったドラマとは根本的に違う >>176
原爆と呉の(大)空襲は被害者のレベルが違うから
同列に扱うな?て考えかな。
(アニメ版が一番描写をないがしろにしてたりする >>176
情けないな。災害に同列や違うだろと話す自体、ズレとるよ。
災害を棍棒代わりのドラマ叩きをするから因果応報になる。 >>172
というわけでミステリドラマは一切見ないし、
この世界の片隅でとかいう話も、夫は戦争で死んで主人公が泣くという予想をしていたのにそうでなかったから、
主人公だけは五体満足で生きていくのが常道でそう想像していたのにそうでなかったから、
自分への裏切りであり、あんなものは原作からして駄作 キリッ >>177
え、お前あの立ち上がった婆さんがすずとは無関係なただのカープファンの婆さんだと思ったの? >>142
失礼!現代版すっかり忘れとったw
榮倉奈々 瞳
香川京子 芋たこなんきん、ふたりっ子
古舘佑太郎 ひよっこ 俺は広島球場で鳴り響く「負けんさんな〜広島(東洋カープ)」っていう掛け声が往時のすずの「負けんさんな〜広島」という掛け声とがオーバーラップするから
節子が佳代たちを広島球場に連れていったと解釈したけど >>176
お前達は本当に懲りないな。だから墓穴を掘って埋葬されたって訳だ。 >>179
>しかし戦争で被災した人々に対して応援したり手を差し伸べたりする姿が、現在の自然災害の時の人々と重なるし、そういう思いは忘れないでいたいという観客や制作側の気持ちがその広告になったというだけだろ
そういうのを狙ってやったと言うんだよ・・・
作品内でやらずに広告で示唆したから違う、が通じると思ってんの? >>184
それがドラマでよく用いられる表現だからねw >>161
背負った重荷がテーマではないと思う
そこに焦点を当てたら違った描き方で見る者にも伝わりやすいかもだけど
重荷に苦しむ様子ではなく、色々ありながらも乗り越えて生きていく姿が描かれている
一人ひとりの重荷は見ながら想像していく
水原の想い、晴美の死、広島の家族への想い、自分はドラマを見ながら描かれてない部分は自分で考えた
軽い軽い言ってるのは自分が考えてないから >>181
同列に扱ってるのはお前じゃね?
143 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で [] 投稿日:2018/09/17(月) 10:35:14.43 ID:akfqMNX/ [3/6]
震災の時系列だと
原作→東日本大震災前
映画→東日本第震災後
ドラマ→西日本豪雨直撃
あと俺の2行目ちゃんと読んだ?そして理解した? >>189
ごめん何を言ってるのかわからん
お前が思ったか思ってないかの話をしてる
どっち? >>192
てかすずさんはデカいのう…
座っててもデカいのう >>191
時系列と同列の言葉の違いもわからないのか?
俺は「時系列」の言葉を言った。お前は「同列」の言葉を言った。
言葉の意味の違いくらいは読め。 >>126
径子さんが晴美さんの服を引っ張り出して来るシーンはアニメの方がグッと来たなぁ。
なんでだろ?
まあ、先にアニメを見てたわけだけど。 >>195
うんだから並べてるよね
言葉の意味を言うなら水害は”震災”ではないぜ
そっちの方向へ行きたいの?
泥仕合になるからオススメしないしそっち行くなら興味ないから俺は降りるけど
あと
>あとただファンが言ってるだけなのと露骨に制作側が入れてくるのとでは全然違うんだがそれは理解してるか?
これはスルー? >>197
>言葉の意味を言うなら水害は”震災”ではないぜ
アスペり出したよ >>193
俺はすずだと思ってないよ
わからない?w >>197
>俺は降りるけど
どうぞ降りてください。 まあ絶望の中にも光を見出して力強く生きて行くってこったろ テーマは反戦 結局女子供が犠牲になるてことで
完全にうつ展開にならない方がドラマとしてはよかろうもん 現実はもっと悲惨だったろうけど >>191
ちゃんと貼ったら?
>143 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/09/17(月) 10:35:14.43 ID:akfqMNX/ [3/8]
>震災の時系列だと
>原作→東日本大震災前
>映画→東日本第震災後
>ドラマ→西日本豪雨直撃
>各作品を作る時の環境や状況で作品設定は変わっていくよな。
>それが修正なのか改変なのか改悪なのかは、読者と観客と視聴者が各自決めることか。 だいたい江波で「すずに会いにいく」って言って呉行ってるのにまた広島に戻ってきてるってねえw >>200
本筋行くと分が悪いことに気づいたようだね
じゃ、それでいいよ GjShiuZ3 あれま、今日の馬鹿ですか。粘着しますね。 >>143
映画の脚本は震災前に出来ていて、予算の制約で削った部分はあるけど、震災に絡めて脚本を直したなんて話は聞かないですよ >>199
了解
なるほど、いろんな人がいるもんだね >>205
>俺は降りるけど
自分で言ったことでしょう。さっさと降りなさい。 >>205 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/09/17(月) 11:09:45.81 ID:u/r5itov [17/17]
>>200
>本筋行くと分が悪いことに気づいたようだね
>じゃ、それでいいよ
お前、昨日のアレ?
ただのあおりしか出来ないと言うか
>858 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/09/16(日) 18:59:14.46 ID:KhQGKxYd [49/59]
>>855
>ワロタw
>ごめんねやりこめちゃって
負け惜しみの捨て台詞吐くしかもうできないよね
>>854もそうだけど、君いろんな面においてかなり大雑把なんだね
>言葉一つとってもそうだし、作品の見方もそう
>でつっこまれたら「そんな細かいこと気にするなんて!」って感じで逃避してきたと察する
>そういうやつが楽しんで見てるドラマという感じかな それにすずが生きていたら呉の家ほったらかしにして広島でカープの応援にうつつ抜かしていたら
いくら90過ぎの婆さんだからってそれは駄目でしょw GjShiuZ3 何?、昨日誰かと話して因縁持ってるの。その相手でも探してください。
コピペーが好きだね ええっ!90歳で足腰弱ったから山の麓の家は坂がキツかったから移り住んだとか考えんのか? >>207
映画で言うならラスト唐突に「東北がんばれー!」って言うようなもんだよなこれ
そこまでしたら制作の時点で震災と絡めたと言えるがあくまでも作品のテーマは変えずにそこはかとなく匂わせてるだけだしな
後はファンが自分たちで解釈させてるだけ
このドラマとはその部分が根本的に違う ドラマが災害へのエールを送ったら、これも絡む対象だと言掛かりをつける。
頑張れーさえも絡むしつこさがな。 平成生まれの若い子には
それこそ時代劇のような
遠い昔話のように思えるだろうけど、
すずさんが存命だという事を表現することで
そんな遠くない過去に実際に有った出来事だと
感じさせる効果はあったのではないか。 じいちゃん結局何者かわからんかったな
直射日光で本読む老人
何してた人やと思う? >>175
髪型が変わってないのはすずだけかね?
男も3カ月伸ばしっぱなしなら髪型が変わっとらんと変よね?
変わっとったかね?
伸びてきたら切るよ?
結わなくていいようにバッサリ切ったんだし >>190
原作の青葉のシーンはまさにその重荷を描いているんだよ
別に空に浮かぶ青葉はなくてもいいが、あの場面のすずの思いはどこかに入れ込むべきだった
別に苦しむ様子を描けと言ってるのではない
覚悟みたいなものが見えて欲しかったというだけ ガキにいちいち理詰めで行くのも大人げないんだろうけどさ
すずが生きていて広島球場に行けるぐらい元気なら何で江波から呉に行くときにすずも一緒に行かなかったんだ? >>221
あの人達、なにかとコメントするたびに人間性のなさを露呈するのだよな。 >>220
うーん、まあそうじゃね
分からんでもないよ
確かに水原と青葉の描き方はもやる部分ではある
描き方として難しい部分を簡単にまとめたと言われたらそれは否めない
自分は考えようとしたけど、描き方ももっと違ってよかったかもね 岡田は東日本大震災発生当時の朝ドラ「おひさま」でも日本人へのエールを入れているよ
「日本はそんなヤワな国じゃない」とか「日本は関東大震災があったけど、震災前より復興して素晴らしい」とかね
いちゃもんつけるようなことではないな 俺も災害のエールでクレームをつける人達が存在していたことに驚いた。 >>222
岡田の脚本に論理を求めても無駄
ほんとその場の雰囲気作りだけの人だから いい話に出来るなら墓参エンドでもいいと思ったけどね
呉湾を一望できる高い場所にお墓があってタンポポが植わっていて
ドラマの最初に出て来た盆灯籠もある
抗議食らうのが面倒くさくてカープ女子エンドにしたとしたなら志を捨てた妥協だよな >>192
周作さんは黒田にすずさんを取られて拗ねてお留守番 まあガキどももあと30年もすりゃ嫌でも親のこととか家のこととか考えなきゃならなくなるんだからドラマ見てよく勉強しとけよw なぜ戦争の映画やドラマでは暴力を振るう側の士官や
物々交換をする農村側の描写がないのか?
戦中戦後、意地の悪い農村の土民共の生活は豊かで、都会の人間を嘲笑っていた
だから東日本大震災で東北のド田舎が被災した時、戦争経験者は
「ざまーみろ!」という思いだった 現代編のせいで台無しになった気がする。何であんな演出にしたのだろう。 広島がんばれー、みたいな結論になっちゃってるけど、そもそも広島じゃなくて呉じゃないの?舞台は 周作のスーツがボタン2個で現代的だったね。昭和のあの時代ならボタン3個がよかったんじゃない? >>231
震災の時に「ざまーみろ」と思ったのはお前だけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています