【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日より放送中
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
知多ハル[北條家の隣人]・・・竹内都子
堂本美津[志野の義母]・・・宮地雅子
成瀬[周作の同僚]・・・・・篠原篤
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
テル[遊郭の遊女]・・・・・唐田えりか
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
北條節子〈現代篇〉・・・・香川京子
※ネタバレ禁止。
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part42
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1537099495/
https://i.imgur.com/NH1lF2T.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>200
本筋行くと分が悪いことに気づいたようだね
じゃ、それでいいよ GjShiuZ3 あれま、今日の馬鹿ですか。粘着しますね。 >>143
映画の脚本は震災前に出来ていて、予算の制約で削った部分はあるけど、震災に絡めて脚本を直したなんて話は聞かないですよ >>199
了解
なるほど、いろんな人がいるもんだね >>205
>俺は降りるけど
自分で言ったことでしょう。さっさと降りなさい。 >>205 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/09/17(月) 11:09:45.81 ID:u/r5itov [17/17]
>>200
>本筋行くと分が悪いことに気づいたようだね
>じゃ、それでいいよ
お前、昨日のアレ?
ただのあおりしか出来ないと言うか
>858 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/09/16(日) 18:59:14.46 ID:KhQGKxYd [49/59]
>>855
>ワロタw
>ごめんねやりこめちゃって
負け惜しみの捨て台詞吐くしかもうできないよね
>>854もそうだけど、君いろんな面においてかなり大雑把なんだね
>言葉一つとってもそうだし、作品の見方もそう
>でつっこまれたら「そんな細かいこと気にするなんて!」って感じで逃避してきたと察する
>そういうやつが楽しんで見てるドラマという感じかな それにすずが生きていたら呉の家ほったらかしにして広島でカープの応援にうつつ抜かしていたら
いくら90過ぎの婆さんだからってそれは駄目でしょw GjShiuZ3 何?、昨日誰かと話して因縁持ってるの。その相手でも探してください。
コピペーが好きだね ええっ!90歳で足腰弱ったから山の麓の家は坂がキツかったから移り住んだとか考えんのか? >>207
映画で言うならラスト唐突に「東北がんばれー!」って言うようなもんだよなこれ
そこまでしたら制作の時点で震災と絡めたと言えるがあくまでも作品のテーマは変えずにそこはかとなく匂わせてるだけだしな
後はファンが自分たちで解釈させてるだけ
このドラマとはその部分が根本的に違う ドラマが災害へのエールを送ったら、これも絡む対象だと言掛かりをつける。
頑張れーさえも絡むしつこさがな。 平成生まれの若い子には
それこそ時代劇のような
遠い昔話のように思えるだろうけど、
すずさんが存命だという事を表現することで
そんな遠くない過去に実際に有った出来事だと
感じさせる効果はあったのではないか。 じいちゃん結局何者かわからんかったな
直射日光で本読む老人
何してた人やと思う? >>175
髪型が変わってないのはすずだけかね?
男も3カ月伸ばしっぱなしなら髪型が変わっとらんと変よね?
変わっとったかね?
伸びてきたら切るよ?
結わなくていいようにバッサリ切ったんだし >>190
原作の青葉のシーンはまさにその重荷を描いているんだよ
別に空に浮かぶ青葉はなくてもいいが、あの場面のすずの思いはどこかに入れ込むべきだった
別に苦しむ様子を描けと言ってるのではない
覚悟みたいなものが見えて欲しかったというだけ ガキにいちいち理詰めで行くのも大人げないんだろうけどさ
すずが生きていて広島球場に行けるぐらい元気なら何で江波から呉に行くときにすずも一緒に行かなかったんだ? >>221
あの人達、なにかとコメントするたびに人間性のなさを露呈するのだよな。 >>220
うーん、まあそうじゃね
分からんでもないよ
確かに水原と青葉の描き方はもやる部分ではある
描き方として難しい部分を簡単にまとめたと言われたらそれは否めない
自分は考えようとしたけど、描き方ももっと違ってよかったかもね 岡田は東日本大震災発生当時の朝ドラ「おひさま」でも日本人へのエールを入れているよ
「日本はそんなヤワな国じゃない」とか「日本は関東大震災があったけど、震災前より復興して素晴らしい」とかね
いちゃもんつけるようなことではないな 俺も災害のエールでクレームをつける人達が存在していたことに驚いた。 >>222
岡田の脚本に論理を求めても無駄
ほんとその場の雰囲気作りだけの人だから いい話に出来るなら墓参エンドでもいいと思ったけどね
呉湾を一望できる高い場所にお墓があってタンポポが植わっていて
ドラマの最初に出て来た盆灯籠もある
抗議食らうのが面倒くさくてカープ女子エンドにしたとしたなら志を捨てた妥協だよな >>192
周作さんは黒田にすずさんを取られて拗ねてお留守番 まあガキどももあと30年もすりゃ嫌でも親のこととか家のこととか考えなきゃならなくなるんだからドラマ見てよく勉強しとけよw なぜ戦争の映画やドラマでは暴力を振るう側の士官や
物々交換をする農村側の描写がないのか?
戦中戦後、意地の悪い農村の土民共の生活は豊かで、都会の人間を嘲笑っていた
だから東日本大震災で東北のド田舎が被災した時、戦争経験者は
「ざまーみろ!」という思いだった 現代編のせいで台無しになった気がする。何であんな演出にしたのだろう。 広島がんばれー、みたいな結論になっちゃってるけど、そもそも広島じゃなくて呉じゃないの?舞台は 周作のスーツがボタン2個で現代的だったね。昭和のあの時代ならボタン3個がよかったんじゃない? >>231
震災の時に「ざまーみろ」と思ったのはお前だけだろ 夫の帰りを待たずに遠出してしまう妻と、その妻を追いかけて行ってしまう夫
まあ、なんとも現代的な夫婦関係だよね
この辺の展開もなんかズレた印象を生み出している要因だろうな >>234
ほうなんw
そこはわからんかったw
桃李が細すぎてスーツがブカブカだから、もう少し身体にフィットした仕立てにしてーとは思ったw >>231
農村出身の親父が言うには、国への供出分を出すとそんなに豊かに生活できるほど手元に残らないって言ってたがな まあ何をやっても蛇足になるんだから
原作をドラマならではのやり方で掘り下げる王道を行けば良かっただけなんだよな
榮倉奈々も古舘のガキもこのドラマで何も得しなかっただろw >>233
うん
しかも反対方向の瀬戸内海側に向かって叫んでる >>238
まあ父親からして父権の欠片もない家だったからねw 榮倉奈々 背が高いなー バレーボールの選手のように仁王立ちしてたな >>236
カープ女子になっちゃって構ってもらえないって言うことかな >>238
あと西野カナみたいにすずに会いたくて会いたくて震えてた周作も >>231
>戦中戦後、意地の悪い農村の土民共の生活は豊かで、都会の人間を嘲笑っていた
>だから東日本大震災で東北のド田舎が被災した時、戦争経験者は
>「ざまーみろ!」という思いだった
広島で被曝した人や東京大空襲の体験のある人が東日本大震災で被災した事があるのだけど
、「ざまーみろ!」と思う人がいるのか? >>56
鼻の穴だけじゃなくて、トローンとした目が気持ち悪さを助長する。 >>216
うむ、すずさんがご存命だという事で近所のシワクチャのお婆さんがこんな時代を生き抜いて来た人達だと提示する効果はあったと
思う。
アラフィフの俺でも既に携帯電話が無かった時代の事を忘れかけてる位だし。
だが、がんばりんさい広島〜と叫ぶラストシーンは余りに豪雨災害に絡め過ぎていて興醒めだったのが紛れもない本音なのよね。 >>244
プロフィールだと170センチだから、いうほど高くないと思うので、両側が低すぎるのでは >>233
広島県ということかな?
でもなぜ広島県限定なのかは余計分からなくなるw >>11
最後にすずさんが生きていて
カープ女子になって球場で応援してるシーン
これアニメ版の片渕監督による
存命のすずさんは91歳
地元の広島カープを応援中という
公式設定に対してのもんだよね
原作者は
アニメ映画と漫画は違います
と言っていたけど >>231
蛍火の墓がそんな話じゃなかったっけ
まあ主人公が馬鹿すぎると言うか >>247
会いたくて会いたくて震える人もいたんだよwww
戦争が終わったとはいえ当時はまだ色々危険なことも多かったんだろうかね 佐村河内の詐欺がバレてなかったら 交響曲HIROSHIMAが挿入歌になってたな 危機一髪だったな じゃあの 渡鬼を28年間続けているTBSドラマを舐めない方がいいよ
さすがに俺には濃すぎて見れないけどw >>246
あ、野球選手のことなのね。
疎くてすまん。ありがとう。 >>252
だけど戦災でひどいありさまなのは広島だけじゃなく、長崎も沖縄も東京も大阪も悲惨だったわけで。
広島だけに限定してがんばれというのも、妙な話というか。
西日本豪雨にからめたいんだろうけど、んだったら北海道や熊本や東北被災地はどうなんだ?って話になるし。
その場だけの軽薄なおもいつきにしか見えないんだよね >>192
黒田多いなあ。
作ったはいいが、あまり売れなかったのかな? >>253
アニメの公式設定ではないよ
アニメの舞台挨拶かなんかで原作者のこうのさんが、かもしれませんぐらいのニュアンスで言った話 軽い女が集まる大阪の飲み会サークル
[ルキアス]= 男女共に常連が多い、とにかく勘違いブスが多いが軽い女が来る
受付の時間になっても段取りが出来てないブタ幹事。 ここはw不倫カップルの為に既婚者同士の飲み会もある。
[アラ婚]= 男性スタッフの健太が参加者の子を妊娠させて訴えられてる程の荒れたサークル、男女共品がない、男女共ヤリ目しかいない、一次会で仲良くなった後はホテル直行のパタ−ンが多い。
[スマイルライフ]= ここもブスが多いがその日にヤレる女が多い、女性幹事が頭おかしい又にブチキレる。
[誉(ほまれ)]= 男の参加費高い、料理少ない、毎回サクラの女が2人居る。とにかく儲け優先 、二次会でも儲けようとする、ここは特に軽いヤリマンが多い事で有名で飲み会の後ホテル直行カップル多数いる。
[ピーチツリー] =年齢層の高い飲み会
ホスト風の幹事の知り合いの女性が多いサクラか?セフレか? ここも軽いヤリマンが多い。
どこも30代40代の女は酔うとすぐに股を開く、とにかく一次会で1人参加の軽そうな女を見つける事が大事、LINE交換して又今度会おうとかではダメ、その日にヤル。女性もワンナイトを求めに来てる子が多い。 結局現代パートってなんの意味もなかったよね…
何をあれで伝えたかったのだろう >>253
別に公式でもなんでもねえよ
生きてたらカープ応援してるんじゃないでしょうかと言っただけだ
それからカープ女子すずさんの絵をツイに上げるのが流行ったりした
ドラマはそれを真に受けて存命でしかもカープ女子というのを決定事項として出しちゃった >>263
復興と平和じゃね 呑気に野球観戦できる何気ない日常こそが本当の幸せ 平和が一番といいたかったのかと
沢村栄治とか野球選手も戦死してるしな 原作のこうのさんはカープ女子だったと思う
結局原作者の投影なんだよな >>263
現代パートはずっと分からなかった
終わってから判断しようと思ったが終わってもない方が良かったと思う >>266
カープの女性ファン=カープ女子じゃないと思うんだが。
カープ女子ってここ4,5年の、ライト層のことじゃねーの? やっぱ現代パートは要らない
節子登場の描写あたりからが駆け足過ぎて
親子3人と呉の平和な日常をもう少し尺使ってほしかった
現代パートを挟むと、そこで「なになに、どういうこと?」
って、そこで置き去りにされちゃうから
どうしても入れたいなら最後、人物を特定せず、
現代の町並みをフラッシュで映すとか、でも良かったかなと >>266
アニメの舞台挨拶の時がちょうどカープ優勝目前かなんかで、足にカープのタトゥーシールを貼って登場したぐらいのカープファン >>269
そんな厳密な使い分けが有るのか
そういう事なら存命のすずさん共々こうのさんもカープファンだね 原作者がどういう経緯ですずさんカープ女子化の話をしたのか分からないけど、
イベント司会者とかファンの質問にその場の雰囲気で適当に合わせただけなんだろうな
続編商法ばかりのジャンプ作家と違って実際は原作のイメージをかなりコントロールしてるよ
呉美に寄贈した40歳のすずさんを描いた色紙くらいだよね踏み込んでるのは
孤児やすみちゃんと一緒に描かれてはいない
蛇足にしかならないからだよね >>259
広島県が舞台だから広島頑張れでいいんじゃね
ヤクザの因縁づけみたいだよ >>252
せめて県なら
負けんさんな広島ー!では無く
負けんけんね広島ー!の方が良かった ドラマは原作から追加したり削除したりしてるけど、追加するならすみちゃんと将校さんが見たかった >>241
ゴリ押ししても叩かれるだけで得しない風潮が出来れば今後は減るだろう
その為にもしっかり叩いておかなくてはw
皆納得してない演技してて浅かったわー すずさんが野球観戦できるくらいに健在なんなら北条家家屋の権利者はすずさんだろう
と言うか節子が墓参りもしない以上周作も生きていて権利者は周作だろう
つまり節子はなにやらいらんことして北条家の権利を自分のものにしたんだな
まだ育ての親は健在な上に自分は旦那の転勤で東京に行ったまんまだと言うのに 節子はだいたい七十代だろうから、夫の勤務地が東京だとしても、すでに定年退職して、どうしても東京にすまなければ
困るわけでもないだろうに、なんであの家を放置したままだったんだろうかね。しかも、自分ではなんにもせずに、
ぜんぜん無関係な人にまかせてしまおうなんでw
しかもすずさんは生きているから、まだ家も節子の所有ではなでしょ
話が崩壊している しかし水原が生きていたの描写は要らなかったな。
パート2でも作る気か?
ジェイソンじゃねーんだから。 >>274
現代編が災害後の日付で出るから豪雨災害無視するのか?とか言ってるアンチが居た
ここに来てガッツリ被災地に向けたメッセージにも取れる終わり方で締めて
それが評判良かったのを知ると今度は被災地ネタで叩き出すというね
負けんさんな広島は当時のすずと現代のすずという二つの立場で言う台詞だから
戦後の復興期の広島に対して、現代の被災地に対して、応援してるカープに対して
と複数の意味で見れる言葉を上手く纏めたシーンだと思ったけどね俺は >>280
>しかし水原が生きていたの描写は要らなかったな
えーーーすげー重要やでwww >>216
ふと、一緒に見てたうちのじいちゃんが、
進駐軍にチョコもらう場面で、
あのチョコは美味しかったんだ
本当に美味しかったって
ああ、ここにも当時が遠くない人がいたってなった >>144
キミスイはニワカ原作厨がうざかったわ
片隅の場合は現代パートの空気にギャップがあったから受け入れにくい人が多いな >>283
へぇぇじいちゃんギブミーチョコレートしたんや
しかしなんでチョコなんかね
なんで子供たちはチョコを求め米兵は子供にチョコを与えてたんやろ >>259
うん、何より嫌なのはドラマとして甚だ不自然になってしまうから。
すずさんや周作があそこで負けんさんな広島〜と叫ぶドラマ的な説得力が一切ない。
あくまでドラマ製作側から被災地へのエールというメタなシーンでしかない。
そりゃ広島の視聴者は嬉しいかもしれんが、それ以外
の視聴者にとってはドラマを楽しんでいるノイズにしかならん。まあ、それを言ったら現代編全部がノイズなんだが、今回のラスト
で本編にまで特大のノイズ入れて其処で終わっちゃったと感じている。
だから一気に冷めて録画全部消しちまった。 >>285
現代編のカフェに繋げてアイスを出したいだけのスイーツ脳
と言ってた奴は今頃他のネタで難癖付けてるんだろうな >>281
現代編は現代編
過去編は過去編
過去編で現代の日本で起きた災害を元にエール送っちゃだめでしょ 疲れている時は甘いもの チョコとか定番じゃね ガキが喜ぶ甘いおやつ 最後から二番目は小泉今日子が鎌倉の隣家を乗っ取る話
ひよっこは有村架純が東京の洋食屋一家を乗っ取る話
このドラマは被爆孤児が北条家を乗っ取る話
岡田は乗っ取り好きだなぁ、もはやライフワークかw >>271
これだよねw
ttps://goo.gl/images/55KwTC ドラマで、浦野家に住み着いた戦災孤児兄弟、すいませんすいませんすいません言ってたけど、その後どうなったかねぇ >>289
そうそう、現代編がそもそもノイズでしかなかったのに、最後の最後に本編でメタな >>287
当時の二人は戦後復興期の広島に向けて受け取れるようにでしょ
無論現代の被災地にも通じるメッセージの意味もあるけど
平成時代の話でも阪神淡路の頃も「がんばろうKOBE」とか
東日本大震災後の「頑張ろう日本」ってテーマや呼びかけが
数年続いてたの覚えてない? 途中送信しちゃった。
>>289
そうそう、現代編がそもそもノイズでしかなかったのを我慢してきたのに、最後の最後に本編でメタな特大ノイズ入れられて台無しに
された気分だよね。 >>289
広島は何度でもよみがえるってことでつながってていいと思うよ、いちゃもん君 >>297
将校さんへの恋心も絶たれて原爆症に苦しみばあちゃんが看取るという、本当に悲惨な人生だったのではないかと想像
描かれてないから解釈次第だけど、すみちゃんは辛い >>296
いきなりメタぶっこんできたよな
その瞬間安っぽくなった
婆さんすずにカープ応援する体で代弁させた方が良かったよあれ
婆さんすずがカープに向かって「頑張れー!広島ー!」
これで十分伝わる
過去編のキャラが言っても意味不明だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています