【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日より放送中
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
知多ハル[北條家の隣人]・・・竹内都子
堂本美津[志野の義母]・・・宮地雅子
成瀬[周作の同僚]・・・・・篠原篤
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
テル[遊郭の遊女]・・・・・唐田えりか
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
北條節子〈現代篇〉・・・・香川京子
※ネタバレ禁止。
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part42
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1537099495/
https://i.imgur.com/NH1lF2T.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原作者がどういう経緯ですずさんカープ女子化の話をしたのか分からないけど、
イベント司会者とかファンの質問にその場の雰囲気で適当に合わせただけなんだろうな
続編商法ばかりのジャンプ作家と違って実際は原作のイメージをかなりコントロールしてるよ
呉美に寄贈した40歳のすずさんを描いた色紙くらいだよね踏み込んでるのは
孤児やすみちゃんと一緒に描かれてはいない
蛇足にしかならないからだよね >>259
広島県が舞台だから広島頑張れでいいんじゃね
ヤクザの因縁づけみたいだよ >>252
せめて県なら
負けんさんな広島ー!では無く
負けんけんね広島ー!の方が良かった ドラマは原作から追加したり削除したりしてるけど、追加するならすみちゃんと将校さんが見たかった >>241
ゴリ押ししても叩かれるだけで得しない風潮が出来れば今後は減るだろう
その為にもしっかり叩いておかなくてはw
皆納得してない演技してて浅かったわー すずさんが野球観戦できるくらいに健在なんなら北条家家屋の権利者はすずさんだろう
と言うか節子が墓参りもしない以上周作も生きていて権利者は周作だろう
つまり節子はなにやらいらんことして北条家の権利を自分のものにしたんだな
まだ育ての親は健在な上に自分は旦那の転勤で東京に行ったまんまだと言うのに 節子はだいたい七十代だろうから、夫の勤務地が東京だとしても、すでに定年退職して、どうしても東京にすまなければ
困るわけでもないだろうに、なんであの家を放置したままだったんだろうかね。しかも、自分ではなんにもせずに、
ぜんぜん無関係な人にまかせてしまおうなんでw
しかもすずさんは生きているから、まだ家も節子の所有ではなでしょ
話が崩壊している しかし水原が生きていたの描写は要らなかったな。
パート2でも作る気か?
ジェイソンじゃねーんだから。 >>274
現代編が災害後の日付で出るから豪雨災害無視するのか?とか言ってるアンチが居た
ここに来てガッツリ被災地に向けたメッセージにも取れる終わり方で締めて
それが評判良かったのを知ると今度は被災地ネタで叩き出すというね
負けんさんな広島は当時のすずと現代のすずという二つの立場で言う台詞だから
戦後の復興期の広島に対して、現代の被災地に対して、応援してるカープに対して
と複数の意味で見れる言葉を上手く纏めたシーンだと思ったけどね俺は >>280
>しかし水原が生きていたの描写は要らなかったな
えーーーすげー重要やでwww >>216
ふと、一緒に見てたうちのじいちゃんが、
進駐軍にチョコもらう場面で、
あのチョコは美味しかったんだ
本当に美味しかったって
ああ、ここにも当時が遠くない人がいたってなった >>144
キミスイはニワカ原作厨がうざかったわ
片隅の場合は現代パートの空気にギャップがあったから受け入れにくい人が多いな >>283
へぇぇじいちゃんギブミーチョコレートしたんや
しかしなんでチョコなんかね
なんで子供たちはチョコを求め米兵は子供にチョコを与えてたんやろ >>259
うん、何より嫌なのはドラマとして甚だ不自然になってしまうから。
すずさんや周作があそこで負けんさんな広島〜と叫ぶドラマ的な説得力が一切ない。
あくまでドラマ製作側から被災地へのエールというメタなシーンでしかない。
そりゃ広島の視聴者は嬉しいかもしれんが、それ以外
の視聴者にとってはドラマを楽しんでいるノイズにしかならん。まあ、それを言ったら現代編全部がノイズなんだが、今回のラスト
で本編にまで特大のノイズ入れて其処で終わっちゃったと感じている。
だから一気に冷めて録画全部消しちまった。 >>285
現代編のカフェに繋げてアイスを出したいだけのスイーツ脳
と言ってた奴は今頃他のネタで難癖付けてるんだろうな >>281
現代編は現代編
過去編は過去編
過去編で現代の日本で起きた災害を元にエール送っちゃだめでしょ 疲れている時は甘いもの チョコとか定番じゃね ガキが喜ぶ甘いおやつ 最後から二番目は小泉今日子が鎌倉の隣家を乗っ取る話
ひよっこは有村架純が東京の洋食屋一家を乗っ取る話
このドラマは被爆孤児が北条家を乗っ取る話
岡田は乗っ取り好きだなぁ、もはやライフワークかw >>271
これだよねw
ttps://goo.gl/images/55KwTC ドラマで、浦野家に住み着いた戦災孤児兄弟、すいませんすいませんすいません言ってたけど、その後どうなったかねぇ >>289
そうそう、現代編がそもそもノイズでしかなかったのに、最後の最後に本編でメタな >>287
当時の二人は戦後復興期の広島に向けて受け取れるようにでしょ
無論現代の被災地にも通じるメッセージの意味もあるけど
平成時代の話でも阪神淡路の頃も「がんばろうKOBE」とか
東日本大震災後の「頑張ろう日本」ってテーマや呼びかけが
数年続いてたの覚えてない? 途中送信しちゃった。
>>289
そうそう、現代編がそもそもノイズでしかなかったのを我慢してきたのに、最後の最後に本編でメタな特大ノイズ入れられて台無しに
された気分だよね。 >>289
広島は何度でもよみがえるってことでつながってていいと思うよ、いちゃもん君 >>297
将校さんへの恋心も絶たれて原爆症に苦しみばあちゃんが看取るという、本当に悲惨な人生だったのではないかと想像
描かれてないから解釈次第だけど、すみちゃんは辛い >>296
いきなりメタぶっこんできたよな
その瞬間安っぽくなった
婆さんすずにカープ応援する体で代弁させた方が良かったよあれ
婆さんすずがカープに向かって「頑張れー!広島ー!」
これで十分伝わる
過去編のキャラが言っても意味不明だし つまんない現代編差し込むより、すみちゃんが回復して、将校さんじゃなくても誰かと一緒にばあちゃんの海苔づくりを引き継いでるシーンの方が、頑張ろうって気持ちを鼓舞させられたかもしれない。 >>300
「シン・ゴジラ」が切り捨てたものが足されるとはなんちゅうことだろう ディレクターズカット版出すくらいならワンクール13話程度で
きっちり放送して欲しかったなあ。
9話は短すぎ >>283
日本の板チョコが最高にうまいと爺ちゃん言ってた。 >>281
前回の土嚢くらいの表現迄ならそういう層にも好評価だったんだが
そこで負けんさんな広島
って昭和のすずさんが言うと他人事になっちゃうじゃん
呉は無事だったけど広島は大変だみたいな
呉も空襲と台風で相当だったのに
頑張れ東北の表現も
頑張ろう日本になっていったでしょ… >>301
たぶん今は何が何でも擁護したいからそう言ってるんだろうけど、もうちょっと作品を俯瞰で見るクセつけた方がいいと思うよ
あそこで唐突かつ露骨に番組サイドからのメッセージを入れてくるのはどう考えてもおかしい
作品の整合性としてね >>298
> 当時の二人は戦後復興期の広島に向けて受け取れるようにでしょ
呉に向かって叫ぶの、それ?
何度も描かれてるけど当時の人の距離感覚として、呉は呉、広島は広島として凄く遠い位の気分で描かれてるだろ。現代人の県を
越える位の距離感で話してるだろ、劇中では。
負けんなさんな広島〜と呉の街に叫ぶってのは劇中で描かれてきた距離感的にもなんか違和感あるよ。 すずさん、生きてるならどこで暮らしてるんだ?
自分だったら娘の知り合いとはいえ赤の他人があの家でカフェ出すとか嫌だけど >>303
ホントにね…。
なんであんな安っぽいメタ入れちゃったんだか。
そりゃ広島の視聴者の皆さんは喜んだんだろうけど。 >>298
負けんさんな 他人へのエール
頑張ろう 自分も含めてのエール
自分はそこが引っかかってる >>309
「今向いてるほうが前なんだ」
これって主体は自分なわけでしょ
でも「頑張れ広島」は主体が他人になってるんだよね
大変な時代でも苦労して乗り切っていく自分主体の物語、から唐突に他人を応援する他人主体の物語に変えられちゃってる
だからテーマが急に根幹から変えられちゃってるというね すずが直してた障子が現代の北条家にもあってそれが過去と現在を繋ぐアイテムとして描かれてたりしたら
現代編ももう少し意味があったかもなー そのうち広島に抗議に乗り込むんじゃないかってぐらいの勢いだなw 『お前はただの現在にすぎない-テレビに何が可能か』なんて背表紙の本を見たことがあるが
あんまテレビドラマに期待するもんでもないね >>313
昭和元年(1925)ぐらいでしょう?
生きて球場まで来て大声出せますかね? 球場に来てたすずさん、右手なかったけど
現代は人前なら義手つけるよね。周りのことを考えて。 節子がボケたら古舘が騙して登記簿を自分の所有に書き換えそうだな
で、榮倉に家賃請求 >>322
つまり節子は既に重度の認知症であの黒田ユニ着てたのは赤の他人だと
そう言う解釈も成り立つね 原作で最後に出てきた水原は亡霊もしくはすずの妄想かと思ってたけど、ググって調べたらあれは本物っていうのが公式設定みたいだな。
ドラマで生存エンドに改変されたのかと思ってた。 カープ女子すずさん
も
映画オタからスペシャルサンクス!
ごっちゃんです!TBS だいたい佳代を介護福祉士にやりがいを感じなくなって辞めた女にした意味が分からない
ある意味このドラマは戦争を生き抜いた世代に感謝しようという話なのに、その世話を放り出した女がヒロインなんだから
例えば節子と触れ合う事で介護に復帰するならまだ分かるけど、節子は辞めていいのよと甘やかすばかりかカフェでもやりなと家まで提供する始末
佳代は節子との触れ合いで一体何を学んだんだろう
ほんと意味不明 >>322
アンカー間違えてない?
古館の何か言いたげな目線が嫌い >>326
選んだ道、選ばんかった道、それぞれの道じゃ >>330
ああいうアザが出た人はほとんど死んだらしいよ だいたいすずが信念の人なら終戦に納得できん!叫んでからの市民活動家になってなきゃおかしいじゃろ?w >>334
腕を亡くした身体障碍者に市民運動家になれって、少しは労わってくださいな。 >>330
原爆白血病とかかねぇ
まぁ長くは生きられなかったと思うよ
マジ辛い すずさんは信念の人ではないだろ
あの発言は国家の洗脳によるもの
共同幻想によってそう考えていたが
畑でそんなものを全て捨て去ったか >>320
豪雨災害のお見舞いを出さない!(←出しました)
松坂はボランティアに行かない!(←行きました)
と、あれほど広島広島言ってたのにね
どこ行っちゃったんだろうその広島愛は もともとこの作品を作りたくてじゃない佐野P
2017年初頭 TBSから「2018年7月期の日9の枠をもらった」
佐野P何を企画しよう
2017年3月 企画を日アカ受賞で注目の「この世界の片隅に」で提出
2017年7月 TBS編成からGOサイン出る
7月 松坂に周作役 オファー
美術に 永野
スタッフ脚本に 放送中の「ひよっこ」にあてがい岡田に決める
9月頭 すずオーディション 佐野P岡田土井3人一緒に「第一印象で君に決定」
(1年後2018年10月TBSドラマに有村、戸田)
2017年12月 松本すず正式決定
2018年 1月 岡田、土井 美術の永野呉にロケハン
呉市の古家移築応募 >>330
原作者の設定では死んだことになっているらしい
前作との関連もあるしね >>339
4回しか会ったことがなかったからね
毎日あっている大事な友達もいるし
死んだと思っているからその後は小さい存在になったのだろう >>323
水木しげるは93歳で亡くなってるけど人前で義手つけてたっけ? >>345
漫画家の仕事は机の上だから人前に出ない。
水木しげるに限ってそれだから義手は生活上、必要ないかもね。 届いてる所にはちゃんと届いてるようで何より
呉氏(くれし)【公式】
‏ @9090_kureshi
呉氏(くれし)【公式】さんが【公式】日曜劇場『この世界の片隅に』3か月間、ご視聴ありがとうございました!!をリツイートしました
感動(T ^ T)
本当に大変な時に、勇気と希望をもらいました!
呉、そして広島はがんばります❗️
ありがとうございます❗️
#呉氏 #呉 #広島 #今向いている方が前なんだ #大感謝 榮倉奈々の古民家カフェ開店を楽しみにしてたのに、なんだこのカープ女子な、投げっぱなしジャーマンな結末は やっぱ漫画版の方が面白いや
すずさんは実際にどこかにいるんだよってのがやりたかったんだろうけど
それをやりたいが為に1話から現代パートを入れて原作のイメージがどんどん崩れて行った >>340
7月に制作ゴーサイン
9月初頭に(なぜか最終審査で)3000人の応募者から第一印象だけで松本穂香にヒロイン決定
そこら辺が胡散臭すぎ
脚本家いわく実際会ったのは600〜700人
(嘘つきwww)
1ヶ月で600〜700人の女優にどう会うの?彼女たちもプロの女優ならスケジュールあるだろうに
1日20〜50人の女優に会わなきゃ計算合わないがw >>259
あれは広島以外の地域はがんばるなってことじゃないだろw すみちゃんは美人さんやし、陸軍の若い将校さんっていったらエリート軍人やろ
軍が解体したら、まぁ再就職とかせんといけんのんだろうけど、結構民間で活躍してる人とか、自衛隊の幹部になった人もいるみたいだし、そのまま将校さんと幸せに過ごして欲しかった 元々、
佐野Pが2018年7月の日9枠をもらったことから始った >>348
現代版はなければいいのにという人が多い中で
楽しみにしていたという人は珍しい それに普通は原作者がオーディション審査員ならわかるが
美術より後に決まった雇われ脚本家がNHK朝ドラ最終段階に別の局のドラマヒロインオーディションに朝から晩までかかりきりでした、なんて聞いたことなしw
ひよっこはゴーストが書いていたのかw >>354
当初想定してた現代篇がどう纏めるつもりだったかは気になるな
そういう意味で放送中の楽しみではあったかもしれない >>354
すでにアニメ映画を観てるから、現代編は見どころのひとつだったのよ
古民家カフェ開店が現代編のゴールだと思ってたから、カープ女子な結末に( ゚д゚)ポカーンだよ >>330
多分死ぬ
こうの史代は他の作品で原爆病についても描いてる 出来の悪い子供を見るようでハラハラしたが、なんとか終わった (´・ω・`) >>357
カープ女子になりたかった老後のすずさんの夢じゃないの。
夢が叶って良かったと思う。 どうしても岡田脚本家でいくなら
朝ドラ終了後まで待ち、10月にヒロインオーディション開始最終オーディションは年末に松本に決定した、くらいに嘘ついとけば良かったのに
TBS,その辺も杜撰すぎ カープユニのエキストラ募集の時点で
嫌な予感はしてた >>358
漫画で戦後編を描かない理由の一つかもしれないね。
妹さんのその後を描きたくないとか。 >>259
直後にワイドショーで言うんなら「広島がんばれ」でいいだろうけど
ずいぶん経ってから言われても、豪雨だけでも被災地は西日本全般にわたるわけだし
その後も台風とか地震とかあって「広島がんばれ」って言われても広島の人も困るよな
時事的な話を入れるのはすごいリスクがあるんだってことを製作者がわかってないから 3000人オーディションで選ばれた(公正に選んたヒロインです!)を番宣でこれでもかと強調したことも裏目に出た >>360
絵本作家になったりとか絵に関係した職に就いてたら、自然ななりゆきでいいんだけど、カープ女子はちょっと強引すぎると思う。野球ファンになるフラグ入れとかないと ドラマの舞台が広島県呉市と広島市だから、豪雨による被災地へのエールは
別に問題ないというよりも良かった。 公正に選んだヒロインなら第一印象だけで5分で決めました〜なんて軽っ調子な発言は死んでも出ない
それオーディションじゃなくオファーだよ >>366
利き手じゃない左手で絵本作家か? もし成功しても、とんでもない苦労して
絵本作家になったと思うよ。 >>358
こういうことを書くやつもあまりほめられたもんじゃない
放射線障害ってのは6Gy以上とかの量を受ければ死ぬことになるが
それ以下だと絶対に死ぬとかいうもんじゃない
大体、昨日の放送を見たらわかるように「がんばれ」ってすみちゃんに漫画を描いてるのは
こうの史代自身だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています