【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日より放送中
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
知多ハル[北條家の隣人]・・・竹内都子
堂本美津[志野の義母]・・・宮地雅子
成瀬[周作の同僚]・・・・・篠原篤
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
テル[遊郭の遊女]・・・・・唐田えりか
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
北條節子〈現代篇〉・・・・香川京子
※ネタバレ禁止。
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part42
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1537099495/
https://i.imgur.com/NH1lF2T.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) だいたいすずが信念の人なら終戦に納得できん!叫んでからの市民活動家になってなきゃおかしいじゃろ?w >>334
腕を亡くした身体障碍者に市民運動家になれって、少しは労わってくださいな。 >>330
原爆白血病とかかねぇ
まぁ長くは生きられなかったと思うよ
マジ辛い すずさんは信念の人ではないだろ
あの発言は国家の洗脳によるもの
共同幻想によってそう考えていたが
畑でそんなものを全て捨て去ったか >>320
豪雨災害のお見舞いを出さない!(←出しました)
松坂はボランティアに行かない!(←行きました)
と、あれほど広島広島言ってたのにね
どこ行っちゃったんだろうその広島愛は もともとこの作品を作りたくてじゃない佐野P
2017年初頭 TBSから「2018年7月期の日9の枠をもらった」
佐野P何を企画しよう
2017年3月 企画を日アカ受賞で注目の「この世界の片隅に」で提出
2017年7月 TBS編成からGOサイン出る
7月 松坂に周作役 オファー
美術に 永野
スタッフ脚本に 放送中の「ひよっこ」にあてがい岡田に決める
9月頭 すずオーディション 佐野P岡田土井3人一緒に「第一印象で君に決定」
(1年後2018年10月TBSドラマに有村、戸田)
2017年12月 松本すず正式決定
2018年 1月 岡田、土井 美術の永野呉にロケハン
呉市の古家移築応募 >>330
原作者の設定では死んだことになっているらしい
前作との関連もあるしね >>339
4回しか会ったことがなかったからね
毎日あっている大事な友達もいるし
死んだと思っているからその後は小さい存在になったのだろう >>323
水木しげるは93歳で亡くなってるけど人前で義手つけてたっけ? >>345
漫画家の仕事は机の上だから人前に出ない。
水木しげるに限ってそれだから義手は生活上、必要ないかもね。 届いてる所にはちゃんと届いてるようで何より
呉氏(くれし)【公式】
‏ @9090_kureshi
呉氏(くれし)【公式】さんが【公式】日曜劇場『この世界の片隅に』3か月間、ご視聴ありがとうございました!!をリツイートしました
感動(T ^ T)
本当に大変な時に、勇気と希望をもらいました!
呉、そして広島はがんばります❗️
ありがとうございます❗️
#呉氏 #呉 #広島 #今向いている方が前なんだ #大感謝 榮倉奈々の古民家カフェ開店を楽しみにしてたのに、なんだこのカープ女子な、投げっぱなしジャーマンな結末は やっぱ漫画版の方が面白いや
すずさんは実際にどこかにいるんだよってのがやりたかったんだろうけど
それをやりたいが為に1話から現代パートを入れて原作のイメージがどんどん崩れて行った >>340
7月に制作ゴーサイン
9月初頭に(なぜか最終審査で)3000人の応募者から第一印象だけで松本穂香にヒロイン決定
そこら辺が胡散臭すぎ
脚本家いわく実際会ったのは600〜700人
(嘘つきwww)
1ヶ月で600〜700人の女優にどう会うの?彼女たちもプロの女優ならスケジュールあるだろうに
1日20〜50人の女優に会わなきゃ計算合わないがw >>259
あれは広島以外の地域はがんばるなってことじゃないだろw すみちゃんは美人さんやし、陸軍の若い将校さんっていったらエリート軍人やろ
軍が解体したら、まぁ再就職とかせんといけんのんだろうけど、結構民間で活躍してる人とか、自衛隊の幹部になった人もいるみたいだし、そのまま将校さんと幸せに過ごして欲しかった 元々、
佐野Pが2018年7月の日9枠をもらったことから始った >>348
現代版はなければいいのにという人が多い中で
楽しみにしていたという人は珍しい それに普通は原作者がオーディション審査員ならわかるが
美術より後に決まった雇われ脚本家がNHK朝ドラ最終段階に別の局のドラマヒロインオーディションに朝から晩までかかりきりでした、なんて聞いたことなしw
ひよっこはゴーストが書いていたのかw >>354
当初想定してた現代篇がどう纏めるつもりだったかは気になるな
そういう意味で放送中の楽しみではあったかもしれない >>354
すでにアニメ映画を観てるから、現代編は見どころのひとつだったのよ
古民家カフェ開店が現代編のゴールだと思ってたから、カープ女子な結末に( ゚д゚)ポカーンだよ >>330
多分死ぬ
こうの史代は他の作品で原爆病についても描いてる 出来の悪い子供を見るようでハラハラしたが、なんとか終わった (´・ω・`) >>357
カープ女子になりたかった老後のすずさんの夢じゃないの。
夢が叶って良かったと思う。 どうしても岡田脚本家でいくなら
朝ドラ終了後まで待ち、10月にヒロインオーディション開始最終オーディションは年末に松本に決定した、くらいに嘘ついとけば良かったのに
TBS,その辺も杜撰すぎ カープユニのエキストラ募集の時点で
嫌な予感はしてた >>358
漫画で戦後編を描かない理由の一つかもしれないね。
妹さんのその後を描きたくないとか。 >>259
直後にワイドショーで言うんなら「広島がんばれ」でいいだろうけど
ずいぶん経ってから言われても、豪雨だけでも被災地は西日本全般にわたるわけだし
その後も台風とか地震とかあって「広島がんばれ」って言われても広島の人も困るよな
時事的な話を入れるのはすごいリスクがあるんだってことを製作者がわかってないから 3000人オーディションで選ばれた(公正に選んたヒロインです!)を番宣でこれでもかと強調したことも裏目に出た >>360
絵本作家になったりとか絵に関係した職に就いてたら、自然ななりゆきでいいんだけど、カープ女子はちょっと強引すぎると思う。野球ファンになるフラグ入れとかないと ドラマの舞台が広島県呉市と広島市だから、豪雨による被災地へのエールは
別に問題ないというよりも良かった。 公正に選んだヒロインなら第一印象だけで5分で決めました〜なんて軽っ調子な発言は死んでも出ない
それオーディションじゃなくオファーだよ >>366
利き手じゃない左手で絵本作家か? もし成功しても、とんでもない苦労して
絵本作家になったと思うよ。 >>358
こういうことを書くやつもあまりほめられたもんじゃない
放射線障害ってのは6Gy以上とかの量を受ければ死ぬことになるが
それ以下だと絶対に死ぬとかいうもんじゃない
大体、昨日の放送を見たらわかるように「がんばれ」ってすみちゃんに漫画を描いてるのは
こうの史代自身だろ この脚本家さん誰しも救いがある描き方するけど
救われてない人見つけたぞ
ハルさんやドヤァ >大体、昨日の放送を見たらわかるように「がんばれ」ってすみちゃんに漫画を描いてるのは
>こうの史代自身だろ
みんな放射線障害のことは気にしているのだな。まぁ、末永くとは言わないけど生きてほしい。 孤児(節子)を抱き抱えて風呂に入れようとする径子が、節子はウチのもん、って感じがしたのと
帰ってきた水原に、北條家にまた凸しそうな勢いを感じたのが
細かい演出で気になったところ すみちゃんに漫画
昭和20年であの漫画技法はありえないw 志野ちゃんの旦那は帰ってきて鬼いちゃんは死んだけど、当時って出征した人のどれくらいが生きてて死んだんかな 漫画を描いてるのは
こうの史代自身じゃなく、ただの20代の女性美術チーフ 黒田が帰ってきてからのカープユニ着てたからすげーにわかっぽい
小窪とか永川のユニなら評価した >>377
自己レス
あ、あと水原生きててよかった すずさんに70年後の思想が舞い降りたのだから、
すみちゃん漫画もありえない漫画技法が舞い降りたかもしれないぞ。
これこそファンタジー >>372
現実は厳しいんだよ
すずさんが実在したってのがやりたいのなら尚更現実と向き合うべきだろう
正直、水原が生きているのも気に入らない 戦争ものは屍ばかりだが、生延びた話は少しでもあったほうがいい。 >>378
いつもと全然画風が違うことに気づかないもんなんだねえ
昨日の漫画はこうの史代が描いたって一目でわかるのに >>368
広島ローカルドラマならそれでいいんだけどね >>385
原作者がその事をどこかで公表してもらいたいな。 もともとこの世界の片隅にはハッピーエンドの物語じゃないから
良い事も悪い事も受け入れて前に進んで生きましょうって人間賛歌なんだよ 子供ができない夫婦が駅で子供を連れ去る事案が多発しないといいけど
皆口々に「孤児だと思ったから連れて帰った」と >>387
ちなみに義母の場合はみゆきが描いたマンガは原作者が描いたことが判明してる >>389
現代は里親制度があるから、それでいいでしょう。連れ去りはいかんけどね。 別に松本ヒロインは否定しない
よく演じたと思う
だから胡散臭すぎ制作過程ヒロインオーディションの疑問が残念
堂々前から気になる若手女優さんがぴったりだと全員一致で話が出て、オーディションではなくオファーで決めました
オーディション行っても彼女に決まったと思うので、とはっきり言えば良かった。しかし業界癒着ヒロインと言われることをびびりまくったTBS 呉空襲で青葉は爆弾の直撃を食らってないから水原は生きてただろ 左手で漫画を描くという原作から見たらまるで邪道な展開なのに、原作者が手を貸すとは思えないけどな
本来あのシーンはすずが描きたくても描けない漫画を右手が代わりに描くんだし あの北條の家、間取りは似てるかも知れない(リフォームは出来るから)が、
家のある位置が違うように思う これシリーズ化されると良いよなあ。
今の日本は年間二万人以上が自ら命を絶ってるから
こういうドラマ要るよ >>373
ハルさんって一番最後に元気に井戸端会議して楽しそうだった >>396
本来斜面に対し横を向いている建て方のはずが、現代の北條家は斜面に正対してる感じだもんな 原作だと死んだお兄ちゃんが生きてたらってのをすずさんが左手で描いて漫画にしている
すずさんにとっての漫画はそう言うものなんだよ 幸子に不幸がなくてよかった
バカップル具合でほっこりした >>394
ググッてたら軍港を狙ったけど照準が狂って呉市街の空襲になったというのを見た
本当かどうかは知らん >>383
南洋冒険記はあくまでもすずの「話」
作品の中の「物語」であって、漫画を描いている訳ではない >>400
あれは右手が描いたんだよ
漫画の前にチビた鉛筆と、それを持つ右手が登場している >>401
まぁ艦内ハンモックでやってても驚かんけど
その後、戦後どう生きたかが気になるな マンガ、アニメはすずの物語だが
ドラマは家族の物語だな
松本だけだと心細いが松坂やオノマチの好演もあって
シミジミした家族のドラマになってた
特に最終回のスミとか良かった だからこその「右手の力」なのに、
孤児を拾う前に左手であれだけ描いちゃうドラマw
台無し すみちゃんの所に周作さんが行き違いで来るってのはよかったと思うけど
その前の「会いたいんじゃ!」はいらんかったな 節子がおにぎりをすずに渡したシーンも気になった
原作ではお腹が減ってるから落ちたおにぎりを拾ってすぐ食べようとしたら
左手のないすずにお母さんを重ねておにぎり返すと言う流れになってる
ドラマはおにぎりを返した後に左手を見ている
こう言う細かい所が非常に気になる、ちゃんと人間が動いていない >>404
その辺は原作でも曖昧だぜ
ていうか画風の話なんだが >>398
マジかよ見逃した恥ずかしい
しかしこのドラマ割と尻上がりに内容良くなった感あるわ
最高ではないけど上々
そして尾野真千子はやはり良い 演出の土井はこのドラマを受けたくなかったようだ
他に同時期の仕事があるのに、佐野Pが無理強いした 心にぐっとくる事がなかった
ヒロインに秘めた感じが無かったからかなー アニメでの姉妹再会は兄の妄想マンガに始まるが
両親の死を知ってのドラマの再会は
マンガを1番最後に持ってくることで
且つ兄の物語じゃなくスミへの励ましという
この改変は良かった >>411
アニメは寝息をたてて仰向けに寝ている子供のお腹が全く上下していない
寝息もアニメ臭いオタクっぽい寝息で幻滅する >>412
画風なんて描く人は似せることなんて簡単なんですよ
でも「がんばれー」なんて絵はこうのさんのコマじゃあない >>418
アニメの話はアニメ板でどうぞ
アニオタくん >>411
そうなんだよなあ
なんかあんまり考えずに適当に作ってるって感じなんだよね >>408
そう思ってるのは考証ポルノとくだらない片渕イズムに
毒された片隅アニメ信者だけだよ >>420
君、同士討ちしてないか? (´・ω・`) >>376
昭和20年をパステルカラーで書いた考証重視のアニメがあるらしいw >>419
だよねえ
義母のもあって原作にタッチ似せてきたと考えるのが自然かな
こうのさん自身は想像だけど本心ではあんまりこのドラマに好意的ではないと思う
でも描けと言われたら描いちゃうんだろうなあ
出版社の手前もあるし >>420
朝からなにしてんの?お前。
片渕のファンネルか? さあ、会いに行きましょう、で行ったのは
広島市内のカフェギャラリー
すずさんが左手で描いた絵の個展
そこには、年老いて車いすに乗った、それでも元気そうなすずさんが
配役は宮本信子
ならよかったのに アニメではただ孤児を連れて帰るだけだが
ドラマの彷徨う哀れな節子の描写と
すずのよう生きとってくれんさったねのセリフとで
シーンが意味のあるものになったな >>340
片渕はミリタリーとマイマイの延長で映画を作れるから片隅の原作に飛び付いた
戦災なんかこれっぽっちも興味がなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています