【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日より放送中
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
知多ハル[北條家の隣人]・・・竹内都子
堂本美津[志野の義母]・・・宮地雅子
成瀬[周作の同僚]・・・・・篠原篤
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
テル[遊郭の遊女]・・・・・唐田えりか
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
北條節子〈現代篇〉・・・・香川京子
※ネタバレ禁止。
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part42
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1537099495/
https://i.imgur.com/NH1lF2T.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アニメ版
@一色伸幸 /脚本家&小説家&モカさんの中
「この世界の片隅に」。
家で寝転がりながら観る派なので、仕事で関わった作品以外で、
映画館で2度観るのは、たぶん十数年ぶり。
日本映画の欠点(情緒過多/芝居の溜め/無駄な熱演/場面の意味の説明でしかない劇伴etc)を排した潔さに、
あらためて嬉しくなる。
「ラジオ」を企画したとき、「これは震災ドラマではなく、
普通の青春ドラマで、たまたま背景が被災地だっただけ」って何度も言ったけど、
「この世界の片隅に」も同じ背骨を感じる。
被災地じゃなくても、戦時中じゃなくても、某ちゃんやすずさんはどこにでもいる。
ドラマは出来事ではなく、人にある。
これ大事なことだから何度でも言う。
大きな事件や奇妙な出来事はあっても構わないけど、
観る人の心を動かすのは、いつでもキャラクター。
歌舞伎的な情緒情感をあそこまで排せたのは、確信犯か、
あるいは予算不足ですね(笑)
今日の終わりに。日本の映画やドラマに固有の「情緒・情感」って、
分かりやすく言うと歌舞伎の花道。
とっととハケてストーリーを展開してほしいのに、花道を悠々と歩く。
それを名演と思うか怠いと思うかは人それぞれだけど、
僕は後者だし、世界のお客の大半はそう。
ここ数年で、もっとも分析すべき映画だと思います。
この手法は、実写のスタッフたちが学ぶべきことかと。
「世界に出る」前提だと愚考します。 日本映画の欠点
(情緒過多/芝居の溜め/無駄な熱演/場面の意味の説明でしかない劇伴etc) 結構良いドラマだったな。
ドラマは視聴率じゃ無いと分かってるけど、
最初は重い暗いドラマのイメージがあって、
なかなか録画分を見ることができなかった。
機会があれば、アニメや映画も見てみよう
と思う。 >>472
愚痴ぐらいは言うんじゃないの?誰でも
それに終戦を経てすずさんが成長したって事じゃない? ディレクターズカット版を出すとかいう話だけど、オチを知ってから見直したら現代パートの粗や矛盾が露呈するだけの気がする 誰かを応援する生き方のすずさんを描いたとは見えませんね >>470
同感。最初の二週ですずがどうでもいいことでめそめそめそめそ何度も泣くから、ああ、脚本も演出も人物に興味のない人なんだなと思って興味を失ってしまった。
それでも頑張って毎週観たけど、結局のところ全編通して出来事しか描かれてなかった。 >>474
実際には軍艦旗もまともに掲げられない軍隊とか
船沈められてたりそもそも国が輸入制限してたのに
外国のお米の演説を主人公にさせるおバカな考証、
で実写で見た方がマシな箸の使い方を自慢する
レベルの勘違いが横行してる幼稚な絵柄の
ロリコン映画なんだろ?
↑
一応、設定上の年齢では合法ですけどねw で、このドラマの根幹だという「たんぽぽ」はどこに出てきたんだい? >>481
全部を聖母のように受け入れてくれないと
駄目なんだろうよ >>476
>「世界に出る」
勝手に出ろよバーカ🤣 >>489
実際、アニメ映画って酷い出来の代物でしょ?
それを更に30分延ばして視聴者層(かなり高齢です)の膀胱まで
酷い目に会わせる予定の改訂版がこの冬公開予定。
実際に年末、観て判断するつもりかい? >>490
戦争を経験して変わったじゃん
玉音放送の後怒り狂うとか焼夷弾を消火するとか そういえばこうの史代がドラマ版を六神合体ゴッドマーズよりは原作に近いとか言ってて面白かったな
その後の謝罪も謝罪になってなくて笑えるしw >>486
たんぽぽをことさら強調しているのはアニメ映画だろ。アニメ信者くん。
片渕がたんぽぽの種が広がるように片隅の評価が広がったとか
くっさい美談にして語りまくった。それを信者が繰り返し真似た。
原作はたんぽぽをそんなに強調してない。 >>275
ほんまやね
「負けなさんな」じゃ自分らのことじゃないみたいやね >>494
こんなネタで盛り上がってたらしい、
ゴッドマーズ案件かい?
>>14
「名探偵ホームズ」
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」
「ビッグ・マグナム 黒岩先生」
「時をかける少女」実写とアニメ版←原作とも違う
「めぞん一刻」
「スケバン刑事U少女鉄仮面伝説。」
「ゲド戦記」
「ジュラシックパーク」
「ブレードランナー」
「宇宙の戦士」「スターシップトルーパーズ」
「少年コナン」 >>493
世の中、変われなかったり成長できなかったりする
人間もいるんじゃない?例→ID:u/r5itov
まあすずは違うと思うけど。 >>473
デフォルメキャラの動きを無理やり現実に近づけようとして失敗している。
ぎこちなく爽快感がない。
評価している奴は片渕の技術ポルノを信じこんでるだけ 最終回詰め込みすぎた。
ダイジェスト版見てるみたいだった。 >>499
漫画ではぴょんぴょん動き回ってる描写もあったが、あの辺の動きも
完全にぶっ殺したよね>アニメ版 >>485
板違い
ルールも守れないバカがこの映画を貶してるのか
じゃ映画自体はちゃんとしてるのかもな 草津のおばあちゃんの家の縁側のガラスが1枚ものだったけど、あの時代に庶民の家であんなガラス買えたの?普通にあったの? >>503
どうぞクソ退屈な映画でも見てくださいな
考証も駄目、動きもぎこちなくしかもストーリーは
まだ穴だらけのお話を楽しんでみてくださいね? >>465
分かりやすいな。ほんとこれ。
アニメは完全版が公開されてもたかだか30分のシーン追加じゃ何も解決出来てないだろうね。
ドラマが放送された後じゃあ大勢がアニメを物足りなく感じるね。
無理やり原作の尺を2時間映画にしようとした片渕の脚本の失敗。
映画向けに改変すべき作業を怠ったな。 映画アンチはゴッドマーズよりは原作に近いって作者のお墨付き貰ったドラマ版見て喜んでれば良いんだよ アニメしか理解できないようなガキがドラマ語ってんじゃねえよ >>508
ブレードランナーや未来少年コナンよりは
原作に近いんですかね
名探偵犬ホームズと比較してもいいYO >>375
すずが子供の服を脱がそうとするところが、もう母親っぽくなってる感じだったのにね
そういう細かいところがいろいろ無視されてる >>495
違うよ
ドラマですよw
ドラマ公式
松本穂香出演ドラマ『この世界の片隅に』がインスタ、綿毛アート
紹介文 『この世界の片隅に』の原作にはたんぽぽが頻繁に登場する。
大地に根を張って健気に生きるたんぽぽはこの物語を象徴する存在である。
↑
いまや証拠隠滅で削除さてれてるけどねw >>508
原作者の言葉も理解できず
都合よく解釈して拡散した片隅アニメ信者ってクズだよね >>385
原作者が書いてるなら、Pが自慢げに公表してるだろう
現代パートを原作者の御墨付きみたいにいってたんだから >>510
こうの史代はブレードランナーや未来少年コナンについて言及でもしていたのか?
作者はゴッドマーズよりは原作に近いって事しか言ってない
そんな原作からかけ離れたドラマ版を喜ぶとかちゃんと原作読んでるのかな >>513
うっわ
責任転嫁までするんだな。片隅アニメ信者は
片渕の過去のたんぽぽツイートはRT含めれば余裕で500はいくねw >>516
何にも言ってないよね?実際は。
ねえ、そこに何かの価値判断は下せるの?
これは最初に教えてねw >>517
いやあ
ドラマ開始当時、さんざん「たんぽぽ」で言及
宣伝までしていましたよw 原作者もアニメに寄ってドラマに茶々入れたりして残念だったなw >>518
ん?ちゃんと六神合体ゴッドマーズよりは原作に近いって言ってるよ?w 最終回に唐突に節子が登場して、
それが現代の香川京子という事で、何とか回収したけど、
そもそも節子って原作やアニメ版にも出てくるの?
それに節子の母親はあんなに酷い重傷を負って死んだのに、
一緒に被爆した節子の方はほぼ無傷で、
73年経っても元気で生きているとか、ありえるの? 赤坂サカスのドラマイベントでも、「たんぽぽ」が飾られてたw これは恥ずかしいw
アニメ公式アカの片渕須直監督へのお誕生日メッセージw
片渕監督は次回作の作成中なのに8月だけで20回以上トークショーするのに仕事に厳しいw
konosekai_movie
本日、8月10日は #片渕須直 監督の58回目のお誕生日です
ご自分の作品づくりには人一倍厳しい眼差しで。他者には誠実な姿勢で。
そして、私たちには想像の翼を与えてくれる。
そんな監督のおかげで、知らない世界の誰かを愛おしく思ったり、遠いと思っていた時代を身近に感じたり。
今まで触れることのなかった、たくさんの愛や希望を知り、そしてその奥にある哀しみや遣る瀬無さにもまた、想いを馳せることができています。
監督、どうかこれからもずっと、ずっとお元気で。お誕生日おめでとうございます。
#ありがとう片渕監督 >>520
さっき片渕のツイートを漁ったらたんぽぽがうじゃうじゃ出てきたんだがw
コトリンゴの曲名だしねえw >>524
出てくる
現代パートは無いけど、話の流れはだいたい同じ
孤児を拾って北條家帰ってシラミが凄い、服煮ろ、晴海の服合うかなって所で終わる 広島原爆の日に片渕の糞サヨが広島に顔出したのには本当に笑わせてもらったよ >>523
そして何だっけ、ゴッドマーズ大喜利と
称されるお祭りの中で出てきたのがその
ブレードランナーと未来少年コナン。
何か色々と原作の遠さが違う作品があるようだが
それってさ、何か意味あるの?ぉ?
何かの評価を下すための素材なんかねぇ
w >>408
そもそもドラマでは右手の扱いが軽い
「原作厨がすずが絵を描かないと騒ぎすぎる」とかここでも書かれてたけど、右手の扱いが軽すぎて、終戦の日に畑ですずの頭を撫でた右手の意味がわからない人も多かったのでは?
原作のシーンを省いているのに、突然原作厨通りにして、ちぐはぐになってしまっている
ブチブチちぎれたパーツを繋ぎ合わせてみたけど、うまく繋がりませんでした的な >>533
そのゴッドマーズ大喜利って他の奴が勝手にやってたのだろ?
作者の話とは全く無関係
ドラマ版の作者の評価は「六神合体ゴッドマーズよりは原作に近い」
これが事実 >>395
第何話か忘れたけど節子がカフェの間取り書いてる紙を佳代に見せて
佳代が「うわー上手い」節子「お母さんに教わったんよ」みたいなやり取りあったでしょ
すずさんが一生懸命左手で節子に絵の描き方を教えたんじゃなかろうか >>529
つまり、ドラマ開始時
ドラマサイドが
スペシャルサンクス!w >>536
そして、その意味が何かも言えないで
その、
「ゴッドマーズよりは原作に近い」と
言い続けてるのがID:nBYjewGR。
ぼくちゃーん、そんな風に鸚鵡のように
同じ事を言い続ける事になんか意味あるのぉ?
オナニーを覚えた猿と同じで、延々と言い続ける
しかないのかな…どの辺が気持ち良いかは
ゴメン、人間なんで良く分からないけどさw ドラマ版が好きなのは個人の自由だけど
原作者自身が原作とドラマは別物だとわざわざ言及しているのだからその事実は受け止めるべきだろう
その上で原作と別物のドラマ版が好きならそれで良いんだよ >>493
戦争を経験したら「こんな家燃えちまえばいいのに!」になったけどね >>531
本業では糞サヨがびっくりするようなことやってるけどね(笑) もう
背乗り感マンマンなドラマ
朝ドラ俳優
ジブリ作曲家
美術 舞台
そして、スペシャルサンクス! >>393
松本さんが能年さんに似た雰囲気なのが、なんか大人の事情みたいで
あざとい感じがした。ただ、松本さんの演技ももちろん良かった。
作品の功績としては、皆が戦争とか平和を考えるきっかけに成った事だと
思う。 >>540
ここはドラマ板なんだからドラマ版を主体に語る気がないならとっとと出てきな >>503
ID:hvW65cunもね
一所懸命アニメ叩いてるがここでやんなと
よそでやれと >>548
下らん作品と比較するのはいい加減止めて、
ドラマの話をしようぜ?
たとえば、アスペとかの知能障害がドラマを
見たらどの辺に食いつくかとか(そこか!w >>533
ドラマと原作はゴッドマーズよりは似ても似つかない事もないという意味で
ドラマとは距離を置いて居ますよという意味だろ
ゴッドマーズ発言と一緒に語られた脚本に注文出しても直ってこないとか脚本家がどうしたいのかわからないとか櫛だけ俺のアイデアだ…ていうのが重要なんで
真意を読み取るのが怖い腰抜けは去れ >>550
ドラマ版貶す気しかないんだろ?
基本ファンスレなんだかお前邪魔なんだよ >>550
何の意味があるか誰にも理解できそうにない
ゴッドマーズ連呼の話ですか? >>553
水原との一夜をネトラレだとか言って食い下がってくるアスペが居たな! 縄信者だったよ
あれやばかったw >>556
ドラマ版は原作に比べてつまらなかったから、そう言う評価になるのは仕方が無いだろう
原作は聖書みたいなもんだ >>555
ムーミンよりは良いんじゃないの?
本当に酷いんならそう言うとはっきり書いてたよね。
その辺の真意はきちんとくみ取れてたのかな。
それとも、作者まで何かの方向に導くツモリカナw あと2回くらいあってもよかったね
最終回がすごい駆け足だった 今日のニュースで日本最高齢115歳の人が
ぴんぴん歩いてたからすずさん超元気も有りえるな 原作者と片渕が残念なのはよくわかったから
でもそれってドラマ本編とは全然関係ないだろ?
もっと登場人物の感情の流れはああだったとかこうだったとか語らせろやw >>559
何人いるの?その君縄信者とやらは。
普通に普遍的に存在したりしないだろうね…
必死に別作品を擁護してたのが完全に
沈黙させられたようだけどなw >>565
君がこんな読解力だから話が噛み合わないんだろうね >>547
お前ドラマについて全然語ってないじゃん >>565
志野の旦那が帰ってきて良かったな。
普通の戦中系朝ドラならもう少し誰か
ころして戦争の悲惨さをアピールするけど
不幸な人が少なくて良かったな。 >>569
そもそもお前と話す気はない
出てけと言っている >>568
当たり前じゃん原作ありきの映画でありドラマだろう
原作を聖書にしたくないのならオリジナル脚本でドラマ撮れば良いだけの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています