【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日より放送中
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
知多ハル[北條家の隣人]・・・竹内都子
堂本美津[志野の義母]・・・宮地雅子
成瀬[周作の同僚]・・・・・篠原篤
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
テル[遊郭の遊女]・・・・・唐田えりか
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
北條節子〈現代篇〉・・・・香川京子
※ネタバレ禁止。
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part42
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1537099495/
https://i.imgur.com/NH1lF2T.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>646
監督はこう言ってた、監督がこう答えてた、制作時にこういう理由で出来なかった等々
こういう情報使って擁護してるのって片渕信者だよね?
ドラマを叩いてる内容に一貫性が「それが許せない」と思ってる人なんだろうけど
一つの例でドラマを叩く→同じようなのがアニメにもあると突っ込まれる→製作事情を持ち出しアニメ擁護
これで片渕信者じゃないとシラを切られてもね ドラマを叩いてる内容に一貫性があるならば「それが許せない」と思ってる人なんだろうけど >>642
こうの先生は怒ってない
脚本の修正を依頼しても直らない でも怒らない
現代パートを自分が主導したかの様にプロデューサーから喧伝されても怒らないで、まずはドラマを見るように言ってるわけで
ドラマ擁護派はこうの先生をドラマの話に持ち出すべきでは無い >>653
君がずっと映画版や監督を叩き続けてるというのがそのレスだけでわかるわ
そいつらにやりこめられた怒りを俺にぶつけられても困るw
やられた本人に直接やり返してくれると助かる >>651
それだけじゃ無いよ
挿入歌が賑やかだよ
作画も良いしね
あと挿入歌が賑やか >>655
こうの女史の話をゴッドマースやスペシャルサンクス
発言と一緒にこのスレに持ち込んでるのは
ドラマアンチ。
彼等を黙らせてもらえる? 君縄信者という言葉に敏感に反応してる辺り、”言った通り”ってことなんだろうな >>656
ドラマ批判を散々アニメ版基にやってて
やり込められたで終わりかい?
まあそうなんだろうけどな >>657
ちょっと待て
絵の綺麗さを忘れてやいないか?
特筆すべきは絵の綺麗さだぞ
あと忘れちゃいけないのは絵が綺麗だってことだ >>656
確かにドラマを褒めると他作品の信者のせいにしてドラマを叩き続けてる
姑息な片渕信者に対しては確かに憤りがあるけどね >>659
ネトウト、て言葉を多発する連中と
同じ発想か。
いきなり罵倒なようなもの(君縄て文字)を
散々連呼して、それに反応したら(Guilty! >>658
彼らが発言した事で事実に基づかない事があったら、その度に指摘すれば良いじゃ無いか
「ちょっと待て!こうの先生は櫛のアイデアしか出してない!」とか
「ちょっと待て!ゴッドマーズは当時から話題作だが別に名作では無い!」とかさw じゃあハッキリさせておくけど自分は新海信者でも君縄信者でもない
そこまで立場をハッキリさせた相手に「君縄信者」を使わずに反論できる? >>662
辛かったね
大変だったね
それももう終わりだ
さ、君の名はスレへお帰り
ハウス! >>664
?
何が言いたいの?
何でゴッドマーズが名作じゃないとか気にし出すの?
成功作だとは言ったがな?皆悪い思い出はないんで。
後、自分の意見が通らないことは普通にあるし
現に玉音放送はガッツリ変えられたがこうの女史が
関わってるとか言った事ないなー
で、櫛がどうしたの? >>667
あら、脳内君縄信者と戦い出したよ
で、負けると >>667
前もって書いておいた
他作品信者のせいにして逃げる姑息な片渕信者という
証明を君自身がしてくれて助かったよ >>661
確かに絵の綺麗さは大事かもな
え?脚本?
はっはっは! 悪いジョークだ 結局は片隅は誰のものでもなかったな
原作者もこの作品に特別な思い入れはなかったことも判明したし
すずはみんなのすずになったと俺は最終回を見て解釈した
現代パートで台無しだと言ってる方たちには申し訳ないが
漫画大好きに見られる想像力豊かな人の思い入れが強すぎる嫌いがある
悪いとは言わないが視野を広げるチャンスを逃して残念に思ってる
カープ大好きなすずってアリだと思います、実話ではないですからね
俺はというと原作もアニメ映画も見てるから片隅ファンですけど
新しい片隅を見れて良かったと思ってるし、無駄ではなかった
多分、今後はディレクターズ・カット版を見るつもりです >>671
アニメ映画でコノセカって呼ばれる作品のこと?
妊娠のシーンで原作に書いてあるにも関わらず
すずの居場所の台詞をリンまるごと抹殺したり
やってることがマジで酷いよね >>670
なんか勝手に自己完結してるがお前が納得してるならそれでいいんじゃないのw
あ、
>これで片渕信者じゃないとシラを切られてもね
お前自身で「作品の信者は暴かれてもシラを切ることがある」と認めてる以上、
君縄信者ではないといくら主張しても無意味だよん
自分でシラを切ってる可能性を認めてるわけだし
お疲れ様でした〜 全話見終わって思ったこと
尾野真千子が完全に主役を食ってた
少々オーバーアクト気味ではあるがそれを差し引いても上手い
松本の演技で印象に残った所は?と聞かれても答えに困ってしまうのだが尾野は沢山ある
ドラマの出来はごくごく平凡なものだったが尾野真千子という女優の演技を楽しめたので満足 すずの実家にすいません言ってたガキたちはなんなん? >>674
お前、このスレから出ていけば?
その書き込み読んで思ったけど、
全て自分の感情に則して書いてるだろ
(サイコパス? >>668
落ち着けよw
こうの発言は注意深く扱えばそれで良いw
そしてどっちにしたって1日に3桁も書き込みして擁護しなきゃならない程の名作ドラマじゃないw
今日おまえそのIDだけで50近く書き込んでる
午前中にアレ扱いされたのを合計したら大変な数だw
もう解放されていい
懐かしアニメ板とかそういうの見つけてゴッドマーズの評判を聞いてくれば良いじゃ無いかw
君縄繰り返し見るよりかなり興味深いぞw >>674
姑息な片渕信者さん
まだ君縄君縄言ってるんだね >>679
?
名作ドラマか否かの話しとかしてたっけ?
こうの女史の言ってる事は単に通らない事もあるが
ドラマを見てね、て話で、実際にそのドラマを見ても
例えば玉音放送の改訂(すずの駄々と晴美の不在の描写)は
アニメ映画なんて改悪はさておき原作より
自然になっている。
見る価値のあるドラマだと思うが、何で
そんなにイキッてるんだ?お前はさ >>673
>妊娠のシーンで原作に書いてあるにも関わらず
>すずの居場所の台詞をリンまるごと抹殺したり
>やってることがマジで酷いよね
いや?>>651からのつながりで読んでくれよw
で、妊娠のシーン?何処かかわからんが、何で酷いの?
1200年に一度定期的に同じ場所に降ってくる彗星wより酷い物? >>681
ええええ?
だって20歳以上なんでしょ? >>682
イキってるのはおまえだよw
そんなに即レスでやいのやいの返答してるとNGされるぞw
誰かみたいに
あと残念ながらドラマが原作から改悪してる箇所も沢山あって正直そんなにいいとも思わないっていう素朴な感想を書き込んでるだけだが、何でそんなに頭に血を登らせてるんだよ?w ピンクの電話に広島に連れてけって騒いだ回の次に幻の回があった様な気がする 444 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/09/17(月) 14:10:29.76 ID:fvqeGxap0 [4/4]
ウィキ見たら
>テル - 平山咲彩[46](第三話)、唐田えりか[47][48](第五話)
ってなってて少し不思議。大した役でないのに、なぜキャスティングを変える? >>683
…何の時代考証を始めたいのか良くわからんが、
恐らくそれより酷い代物だよ?アニメのコノセカの
妊娠確認のシーンは。
本来はそこで別の登場人物(リン)との会話で
・子供とか生めんでも居場所はある
・その後少なくとも原作では人生に関する
アドバイスを貰えるリンと親しくなれる
、と極めてストーリーに直結する事柄が
展開されるが、それが丸ごと存在しない。
だが逆に食事のシーン(子供が生めそうだから
朝飯増加→子供が生めなさそうだから食事減)が
関係ないのに残されているから、子供生めてない
すずには存在価値がない、真逆の印象を与える。
この後にすずの幼馴染みのゴリラ水兵が
襲来するが、すずの旦那はこのゴリ(略)に
すずを差し出してるんだよね。
人間を馬鹿にし腐った酷い話、になってるよ、
アニメ映画は。
今度長尺版が出るそうだが追加されるのは
別のシーン(テル関連)だと誰か言ってた…
ドラマ見てからあの映画を見る奴が不憫でならんな。
あんな人間を舐めくさったごみ映画を、ドラマと
同じ平面で見ることにならんでね >>676
行き場を失って空き家になってた浦野家にすみついてた
恐らく原爆で親を失ったのだろう
すずもそれを察して追い出さなかった >>685
何時も思うんだが
NGって何か意味あるの?
まあ自分のプライドに差し障る斬り込みとか
無視できるようにはなるけど、見えない所で
自分の意見が公衆の見てる中ズタズタに
擂り潰されるリスクとかあるよね。
社会人とかしてると見たくなくても前向いて
困難に立ち向かわなければならん場面とか
あると思うけど、そう言う経験とかしたことないのかな?
自分のプライドだけ守っても何の意味もない場面とか 今度長尺版が出るそうだが追加されるのは
別のシーン(テル関連)だと誰か言ってた…
↑
馬鹿発見!w
https://pbs.twimg.com/media/Dmaw-OcU0AAxqWT.jpg ああ
いつものかw
↓
ID:gYmnRn+y [49/50] >>689
>この後にすずの幼馴染みのゴリラ水兵が
>襲来するが、すずの旦那はこのゴリ(略)に
>すずを差し出してるんだよね。
全く同じ展開がドラマにも有るから、ドラマも最悪って思ってるって事でいいよな?
あと1200年に一度同じ場所に落ちてくる彗星は今世紀の最高の笑いどころなんで、コレより酷いものは存在しないんだw >>693
実際にいってた奴がいて
それ、多分ドラマアンチだぞ? >>692
会話をしたり議論をするのが無駄な人を排除できる
おまえもソロソロしてやろうか? 見る前は今期一番楽しみにしてたドラマだったのに実際見たら一番つまらなかった
戦争広島という題材でここまでつまらなく出来るのがすごい 妊娠かどうかのシーンは典型的な4コマ漫画の構成じゃん
原作未読でも普通に意味通じたぞ >>699
…いや良くわからんのだが
何で俺がそれを止めると思うのよ。
おれはあくまでもここに自分の意見を
展開したり、
おかしい意見があるならそれに対して突っ込みを
入れてるダケで、それにお前がどう反応するかは
そんなに重要じゃない。
俺の意見への反論と称するおかしい意見が例えば
お前から来たとしても
先のフローと同じくそれに反論するだけだが何か
、お前のNG化がそれに影響を与えるとか
真剣に考えてるの?
それなら単なる狂人としか言いようがない
…お前の事だぞ? >>700
よう、俺。
いつか面白くなるのかもとずっと見ていたが最後まで全く面白くなかったな。 >>648
あの櫛は、浦野家から嫁入り前の晩に母親がすずに嫁入り道具として渡している
父親が ズス と名前を彫ってくれた物
古民家の戸棚を開け閉めして、榮倉がカバンから布に包んだ櫛を出している、引き出しからでは無い
普段すずさんはあの櫛を使っていた
最終回で、榮倉は節子に「お返しします」と櫛を返そうとするが、節子は「御守り」と榮倉にあげる >>698
ただしくはこれか↓
---------
954 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/09/16(日) 21:53:31.62 ID:E+Azbet2 [39/45]
ありえない駄作www
-----------
の
↓
---------
636 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/09/16(日) 11:01:34.28 ID:E+Azbet2 [6/45]
でね、今度の映画はただ単に「りんさんの桜の花見」だけじゃあない
テルちゃんのやりとりに尺を取る
そのあとの「選ばんかった道」と繋がる
-------
花見のシーンと、テルのシーンが追加される訳だな。 >>837
信子さんに「現代のすずさん」を演ってもらおうと思ったけど
「ばあちゃんが生き残った」と勘違いして混乱する視聴者が多そうだから
白髪の後頭部だけ になったんじゃないかなと 人はなぜ戦い続けるの 現実の世界でも 5チャンネルでも まるで哀しみの欠片だわ >>689
ご飯が薄いおかゆ、それが毎日続くなら映画版は貴方の言うように人を舐め腐ったおかしい物でしょう。
でも、一日の配分調整をして、帳尻を合わせただけです。
そして、リンとの会話は、有っても無くても、あくまでもすずさんの内面の問題です。
不妊に悩んでたのが馬鹿らしくなっても、赤ちゃんを期待してたのに出来てなかったのを伝えなければいけないのは一緒。
リンと会話してたかしてないかは北條家の人は知らないので、会話して無かったから特別に酷い対応をしたのではなく、してても同じ対応だった訳です。
なので、映画版の北條家が特別にすずさんをバカにしくさっているわけではありません。 ドラマ版ではよーわからんかったけど リンさんは周作さんの元彼女でOK?
婚約してたわけではないよね 元彼女くらいはいるだろ イケメン軍人でもてたと思うし >>703
おまえの意見を見聞きしても無駄だと思ってるからだよ
映画版を貶したいだけでドラマを持ち上げる奴と話しても本質的な意味は無い
過去のおまえの発言にも有意義だと思ったことは無い
ただ“自分がバカに見えないようにいっぱいいっぱいのバカ”それがおまえだ
ゴッドマーズもムーミンもそれほど重要な意味は無い
そこに拘泥してる事自体がおまえやドラマ信者のバカの証左に他ならん
そろそろ自分の発言が無価値で有る事に気が付け >>710
おけ
流石に娼婦と結婚とかあかんやろって事で
急遽代役として担ぎ出されたすずさん 成瀬のセリフもどうかと思うが
周作と同じ職場なのになんでお前はここにおる?みたいなセルフ突っ込みしてたけど
結局答えてはないよね
なぜそんな無理のある幸子夫婦で行く設定にしたのか…
すずさんを青葉に合わせたくない、音戸の渡船場周りのCGが面倒くさい(予算的に)としても
幸子と幸子母でもえかったのに >>524
節子の登場シーンは結構忠実な再現だったぞ
納得いかないみたいだけど。 >>524
お母さんが懸命に守ったんだなーとか想像できないの?? >>709
この作品って、つとめてすずの内面の
話なんですけど。
そのため、原爆はさておき呉市が大空襲で
2000人、後の台風で1200人死んでも大して
感想を持たなかったが身内の子(晴美)が死んだ
ダケで終戦の時発狂した。
そう言う、パーソナルな心情が極めて重要いな
誌上のお話で、配分調整とか数の話だけをすると?
居場所探しとアニメでも言われてるのに、
完全に無視ですかい
舐めてんの? 最初というかずっとホームドラマだったのが
コミカルにやってたのが
最後戦争の終わりをちゃんと描いたのが立派
マンガ、アニメもそこまで行ってない 鉄板の原作で、脚本岡田で、このキャスティングで、となれば誰もが期待したのは朝ドラだと思う
しかし、朝ドラと比べてテンポが遅くそして暗い
60分枠なりの構成なんだろうが、見てて重い
ワンシーンがいちいち長い
また、この原作は、戦時下でも日常を明るく保とうと奮闘する女の生きざまだったはずだが、
重く描きすぎてると思う
TBSも使命感のあまり張り切りすぎたのかな?
全体的に悪かったとは思わない、でももっと明るく、良い意味で軽くなればさらに良かったと思う >>721
奮闘してたのかね?
単に状況に流されてただけのようだったが >>504
無くはないとは思うけど、
1枚ガラスは金持ち設定なんかねぇ…??とは思った。
そういや、いとこ親子は出てないようなし
おばあちゃん一人暮らしでお金もち…? >>716
お粥が薄いか濃いかだけでこの騒ぎw
バカだろ、コイツ >>721
>戦時下でも日常を明るく保とうと奮闘する女の生きざまだったはずだが、
それは間違っている 脚本が岡田だからたぶんぼーっとしたドラマで終わるだろうと
予想してたが案の定だった >>713
笑いが欲しかったんだろう。
糞の役にもたたないほど面白くなかったが。 >>726
問題はそこしか残ってない所なんだけど。
その分量が多いか少ないかの描写の間に
それこそこの作品の女主人公(すず)にとって
極めて大事なアドバイスの会話のシーンがあって
それが丸ごと削除された事を問題にしてる。
馬鹿なんか?
あの映画を作った谷津は。 >>716
すずさんの内面を書く、ならドラマが1番書けてないと思うよ。
何せ視聴者の共感を得るために、先入観をなるべく廃したキャラ設定なので。
絵が大好き!も減らして、頭の中で描きながら生活する様子はゼロ。
それはそれでドラマとして整合性もあるし、原作が読めば読む程深いとは私は思うけど。
映画が特別悪くも感じない。 >>689
ご指摘の箇所は今年公開の「あちこちの片隅に」で
映像化されるだろう >>734
えっとテルの場面入れて花見のシーン入れて
枕崎台風は丸ごとデリートされてる所を復活して
あとは円太郎ちゃんの為に誉エンジンのシーンを
創作して
…何処に入れる余地があるの?
追加したの、たかだか30分だろうに >>715
凄い細かい事言うようだけど、ドラマではあの子は母親の右側にいるから、
母親の右手がちぎれたってことはあの子も相当被害を受けてないといけないはずなんだよね
それにあの子も爆風でガラスが飛び込んでくるともろに被る位置にいる
その点原作も映画も母親の左手側にあの子を配置していて、あの子の側の戸は開いていて母親だけがガラスを被る位置取りになってる
細かいようだけどね >>695
スレ違だけど、
星野之宣『レインマン』は「こうするもーん」てアンサーだったのかな
千年に一度落ちてくるなら対抗策ぐらいありそうなもんだ 最終回見た
そこはすずさん死んどけよって思った
むしろりんさんがカープ女子であって欲しかった >>733
あのー
病院に行った後の内面シーンは削除してよかったか、
まず答えて?
頭の中で描く云々は答えるからさ ツイッター見てると水原生きててよかったって声が多いな
女性陣は特にそう思うんかな >>739
原作者は編集からヒロインが死んで終るのを期待されてたんだよな
死ぬべきだったか? 役者は良かったのに、脚本・プロデューサー・演出のせいで台無しになった感がある
岡田脚本はこうの作品とは実は水と油だと思う
それなのに岡田に依頼したPのセンスの無さが壊滅的 この世界の(さらにいくつもの)片隅に
”センスの無さが壊滅的 ”とはこういうものを言うんだよw >>524
ありえる。
はだしのゲンの作者がそう。
目の前の人との微妙な差で、生き残るかどうかが決まる。
このドラマに限って言えば、母親の右には窓がなく背後にガラスがある、後に右手側からガラス浴びた描写から、
後方やや右からの爆風、子供は軽くて吹っ飛び、母親はその場で被爆したのだろう。 >>736
大丈夫だよ、このドラマだってカットしたシーンもあるし、最後5分で現代シーン呉からか?!カープロケもあったのに?って思ってたら現代で両方やってさらに過去に戻れたんだから 原作だと戦災孤児は晴美より1〜2歳歳上だけどドラマの節子は晴美より1〜2歳下だね
終戦時4〜5歳で昭和15年か16年生まれくらい、現在だと77か78歳
香川京子だと実年齢86歳だからちょいとババア過ぎる
それと香川京子だと皺多すぎ、すずさんとだと姉妹だね
もっと別の配役出来なかったのかね? まさか最終回で映画版を越えようとは、、、
名作だわ 暇だから計算してみた
全45エピソードの内カットされたエピソードは9エピソード
120分の映画だから120÷37エピソードで1話あたり平均3.16分
これでカットされた内の愛国かるたと径子さんの人生相談は特にいらないかなと思うので(あくまで俺の判断ね)
3.16×43=135.88分となる
実際に時間が足りるかどうかは分からん
あくまで目安ね どうせなら新井さんとか丸さんとか特別出演させればよかったのに 時間が足りないなら、ひとまず1人の人物を中心にカットする手法はありえる。
そしてその人物は後日詳細に書く気でいる。
継ぎ足しの時のメインになりうる人物で、カットして話の繋がる人物がリン。すずさん以外他の人と同時に出るという関わりが無いからね。
内面シーンは無くても、すずさんのキャラがぶれている訳では無い。
あのシーンがある事で、一時的にすずさん自身が軽くなった。でも後日、結局居場所は無いという決定的な出来事は起こる。
あと、あのシーンは、下手に男性がいじると、フェミニズムに関わるから注意した方がいい。
子供を産むのは大した価値がない、という事に繋がるからだ。
そういう点で確認の為ロングバージョンも見に行くが、現時点では違和感無く話が繋がるのだから問題無いと考える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています