【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part43
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【TBS系】2018年7月15日より放送中
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
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Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
知多ハル[北條家の隣人]・・・竹内都子
堂本美津[志野の義母]・・・宮地雅子
成瀬[周作の同僚]・・・・・篠原篤
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
テル[遊郭の遊女]・・・・・唐田えりか
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
北條節子〈現代篇〉・・・・香川京子
※ネタバレ禁止。
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part42
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1537099495/
https://i.imgur.com/NH1lF2T.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>78
ああ、首都圏にてガラガラで上映されていた館数が入ってるんだっけ
うちの市でもやってたが、ペンギンハイウェーと同程度の人入りだったな >>38
北斗の拳イチゴ味みたいな位置付け
片隅の主流にはなれないスピンオフ
すんごい納得したわ。
しかし松本穂香、福田作品に出たいってラブコール送ったみたいだが悪いけど無理でしょ。
マキバオー実写版なら主人公出来るかもしれんが。 広島のモンが喜んでるんだから
それでいいだろ。視聴率15%ぐらいか
片隅は終戦の日の定番として周期的に
リメイクされるだろ >>72
日本語が下手ですね。長文書いたことあるの? >>82
これをずっと放映してたらええんじゃないの?
出来、悪くないから 最終回は楽しめた
でも、頑張りんさい広島からのカープのすずさんとか悪口大会とかはん?とはなった
でもまぁ「負けんさんな」がテーマなんだろうなぁ
全体的に想像してたよりかはまとめてきたと思った
すみちゃんパートの切なさとか、オリキャラ志野ちゃん旦那が帰ったとことか、節子との出会いとかは思った以上に良かったと思う
水原が最後の最後で出てきて、青葉とかはなかったけどあぼんされてなくてよかったw物々交換で出てこんくてヒヤヒヤしたわw >>85
再放送されるドラマか。このドラマ成功したのだな。感慨深い。 >>86
Lucky Strikeウマー、の背景で殴られてる情けない復員兵が水原でないかと
wktkしてた俺 最終回見る限りは
リンでも水原でもなく
命の灯を切なげにともしてる妹スミと
晴美の再生である廃墟を生きぬいた小さな節子だな >>88
「子供がおるんじゃ」言ってたよw
めっちゃ素早く子作りした水原も面白いかもしれんがw >>52
じゃあ何で「この世界の片隅に」のテレビドラマは見たんだ?アニ豚
アメリカでも韓国でもなく日本のテレビドラマだぞ?w アニメではキャラが薄かった周作も
ドラマは周作あっての片隅だったな
松坂いなかったらこのドラマあり得ない 現代カットがあるおかげて
作品が安物になっただけだったな ドラマの円太郎はなんか冷たい性格だから
孤児拾ってこられて迷惑そう >>86
つか元々広島へのエールがテーマじゃなかったと思うよw
災害が起きてこれ幸いとばかりに急に変えてきた、というか便乗してきたんだろ
だからとってつけた感が半端ない
「負けんさんな広島」ってのがそもそも何目線なのかがわからん
原爆の落ちた広島”市”に対してなら8/6スルーしたのがおかしいし、
災害のあった広島”県”全体を指すならいやむしろ呉のお前らだろと思う
ドラマからのメッセージをキャラが代弁してるのか、それともキャラ自身の言葉として言ってるメッセージなのかもわからん
立ち位置も考えずにただ雰囲気でなんとなくエール送っただけでしょあれ くっさいサブカル漫画原作をTBSドラマ班が何とか一般人にも見れるホームドラマにしてくれたんだありがたく思え
原作も映画も見たことないけどw 原作のおかしな部分(太極旗、暴力で従えとった、正義が飛び去っていく)などを排し、
困惑と不安の中、前向きに生きる人々の姿を描いたのはよかったです 最後に馬鹿でも分かる自然災害に対する安っぽいメッセージを入れたおかげで、全ては人間が起こした戦争によってもたらされた破壊や殺戮なんだという意識が吹っ飛んでしまった
さらには人の命の儚さや世の無常みたいなある意味絶望の中で、人に手を差し伸べる愛が唯一の希望として描かれたずっしり重いエンディングも、先行きの明るさにかき消されてしまった
前向きになって良い気分だろうけど、軽い軽いエンディング >>95
>つか元々広島へのエールがテーマじゃなかったと思うよw
修正して良かったんじゃない? アニメはきつい義姉と池沼みたいなすずさん以外無個性モブみたいだから腕なくなるまで退屈だった
ドラマは現代パート以外の人物描写はアニメよりよかったけど恋愛っぽいシーンの描写がなんか気持ち悪かった >>95
負けんさんながテーマってのは最終回の話ね
ばあちゃんがすずに言ってたし、それがこの回のテーマかなぁと思った
ばあちゃんがすずに言うのはいいんやけどな
最後叫んで今のすずに繋げたりはモヤるね >>99
>最後に馬鹿でも分かる自然災害に対する安っぽいメッセージを入れたおかげで、全ては人間が起こした戦争によってもたらされた破壊や殺戮なんだという意識が吹っ飛んでしまった
枕崎台風ってとんでもない破壊をもたらした原作のイベントの事はご存知? 逆に現代パート短くて
あんだけで良かったな
邪魔しないだけの余韻を残せた >>99
別にふっ飛んでないよ
戦争が二度と起こらないように備えなければならないねって改めて思ったね
早く北朝鮮が核を放棄し、中国が覇権主義を止めるといいな >>102
まあね
水原の生きるでーもあれセリフいらなかったと思うわ
無言で海を見つめるだけでいい
生きるという水原の思いは顔の表情だけで表せばよかった ばあちゃんすずが「広島負けんさんなー!」って叫ぶのはいい
昔のすずは「広島負けんさんな…」って噛みしめるように言ってその対比で見せたほうが良かった
何アホみたいに叫んでんだと思ったわ >>108
死に遅れるのは焦れると言っていた人物が切り替え早過ぎだよね
ほんと全てが軽い >>101
ドラマをみたあとに映画の径子見ると異様だわ
目付きが原作より下品だし 前向きで明るいと軽いという考え方は、短絡的で浅はかな考え方じゃないかな
そもそも原作は、戦時下の庶民が笑顔で力強く生きていたという描写が評価されてたんじゃないのかな 片渕はなぜかアニメを震災へのエールだって言ってなかった? >>108
全部セリフにしないと伝わらないからね、今時は 今どきバッドエンディングなんて流行んねえんだよ
現実が創作を軽々越えてくる世の中じゃなw >>106
自分はね、すずは生きてても亡くなってても納得できる年齢だから、その辺は想像にお任せくらいの方がよかった
生きてるすずガッツリ描かれたらその辺の余韻は減ったと思う
現代パートで節子出した時点ですずの生死とかはスルー出来ないものではあるんだろうが
まぁこのパートについてグチグチ言っても楽しくないなすまんw これでアニオタも分かったかね
ファンタジーとシリアスドラマの違いが >>109
あの負けんさんなーって誰が誰に向かって言ってるんだろうね
ばあちゃんすずがもちろんばあちゃんの声でカープを応援する体で間接的に今の広島を応援するって形にした方がはるかに良かったよな >>117
俺の脳内設定では径子さんがあのあと孤児を引き取ってすずは自分の子をもうけてる事になってる 戦時下の庶民の生活は暗くて泣いてばかりいて、嫌々戦争に協力させられていた
そんなおかしな戦争観から脱却できたのはよかった
岡田の朝ドラ「おひさま」でも庶民が笑顔を見せていたことに難癖つける奴がいたが、おひさまから戦争観がブレなくてよかったよ >>119
災害で台詞変えてるんじゃねえの?と感じるけど、その後のドラマソフトとしては違和感あるわ >>122
径子さんが嬉しそうでよかった
あの頃の混乱状態なら、ああいう拾い方も結構あったんかな
ほんと原爆は全てを一瞬で奪う
奪われた中から新しいことが始まったのもある
それが描かれてはいたけど、現代の感覚では分からないことも多い
風化させてはいけないんだとも思うけど >>125
そうなんだよな
作品としての普遍性は捨てたに等しいんだよなあれ
平和を訴える普遍的な戦争ドラマからいきなり一時的な災害地域へエールを送るためのドラマに変わってしまった
今の俺らはわかるけど数年経って見た人は違和感覚えると思う
どちらかというと他人に対してエールを送るドラマではなく自分たちが頑張るというドラマだし >>119
戦後すぐの呉の畑で呉市街に向かって広島限定で応援するのがあまりにも意味不明だもんな
広島の焼け野原だったらまだ分かるが
なんにしても能天気な絵面だった あそこで久夫の話される節子がなんかかわいそう。
って最後球場前ででてきたおっさんってひょっとさて久夫のつもり? >>129
広島市街はあまり豪雨の影響なかったもんな。 >>95
>災害が起きてこれ幸いとばかりに急に変えてきた、というか便乗してきたんだろ
アンチは心が歪んでるね 悲惨な戦争と平和な現代を対比させるというドラマの前提が壊れたんだな
戦争があろうがなかろうが現実は悲惨なんだよ >>128
じゃあなんで311の時にぶち抜き新聞4面広告出してたんだ? >>91
原作が好きだからアニメもドラマも見たんだが何かおかしいかね 周作を迎えに行かせたのは良かったな
スミへの優しさ逆にスミのけな気さも描けた >>136
うん
すみちゃんパートすごいよかったよ のんが関わらなければ成功はない
これを証明したなww >>134
基本関係ないけど、震災とダブって見ることも出来る
でも震災より前にかかれた原作をそのまま作ってるから震災は基本関係ない >>135
うん可笑しいよ
日本のテレビドラマは心底嫌いなくせに原作に釣られて見てみたらやっぱり糞でしたってそりゃそうだろうよw アニメの化け物再登場と拙いタイトルコールも
松坂の演技と音楽に支えられての
すずのそれは上手くハマッてた 松本穂香 ひよっこ
松坂桃李 わろてんか、梅ちゃん先生
伊藤沙莉 ひよっこ
土村芳 べっぴんさん
尾野真千子 カーネーション
伊藤蘭 こころ
木野花 あまちゃん
竹内都子 カーネーション
宮地雅子 ひよっこ、すずらん、あぐり
宮本信子 ひよっこ、あまちゃん、どんど晴れ、まんてん
久保田紗友 べっぴんさん
塩見三省 あまちゃん
新井美羽 わろてんか、花子とアン
朝ドラ率高い 震災の時系列だと
原作→東日本大震災前
映画→東日本第震災後
ドラマ→西日本豪雨直撃
各作品を作る時の環境や状況で作品設定は変わっていくよな。
それが修正なのか改変なのか改悪なのかは、読者と観客と視聴者が各自決めることか。 >>101
戦時中でも恋愛は有るんだなと思った
松本穂香のいきなり嫁入り話からだんだん周作を好きになっていって嫉妬や喧嘩
終戦の広島でタイトル回収まで良かったと思う
でも現代パートはいらなかった
ちょうど昨年今頃キミスイの映画に現代パートいるいらないが話題になってたの思い出した >>139
311のタイミングに合せてこれまでにない大規模広告打ったから
アニメの支持者は震災に絡めてあれこれ言ってたよ
あれを制作側が震災関係無しと言い切るならそれこそ
無関係で震災に絡めた便乗したのはアニメの方だったという事だね >>133
戦争があろうがなかろうが、生活する日本人の心は平和 >>134
監督と製作委員会の広報と朝日新聞がみんな同じ都合で動いてるとは限らない >>145
アニメの信者は製作委員会でもなければ関係者でも無い
おまえ社会に出て働けよw >>149
でも、制作委員会の起こしたスペシャルサンクス騒動はそのまま都合よく
こん棒として使うんでしょ? 「負けんさいなー」がドラマスタッフから視聴者に向けたメッセージだと思う。
今となっては日本全体に向けたものになった感。 戦中戦後は深刻な食料不足だったが北白河みたいな旧公家連中はどんな物を食べてたんだ? ドラマは完全に災害の被災地に向けたエールだったけど
それを叩いてる奴らがアニメの時にその辺絡めてやってた事を
まんま返されると意味不明のアニメ擁護が沸いてくるのが不思議だね >>155
上映館の馬鹿な話をしてた奴に言われても、ねえ>>>>72 >>153
自然災害がここまで続くと一時的なものよりも
普遍性を持ったテーマになりつつあるよね >>156
アニメ叩きたいならアニメスレへどうぞ
そこで思う存分やってくればいい ドラマはすずの背負っているものが感じられなくなってしまってもいる
晴美の死に対する責任とか、普通でいてくれと言われた水原に対する思いとか、父母の死や妹の状況に何もできなかった無力感とか、自分だけ生き残った罪悪感とか
一生降ろすことのできない重荷を背負って生きていく凄まじさとでも言うのか
おそらく当時を生きた多くの人が同じような重荷を背負っているはずでもあるんだが
この辺もこのドラマが軽い理由 >>156
人呪わば穴二つってやつだね。
ドラマを叩くために墓穴を掘っていたら、映画の墓穴も掘って自ら埋葬された感じだろうな。 >>71
あー納得
これは話通じ無い系のアレですね >>142
朝ドラは見てないけど「ひよっこ」って岡田惠和脚本だろ?
宮本信子は「奇跡の人」「ひよっこ」「この世界の片隅に」とここ最近の岡田惠和作品に立て続けに出演しているわけ ドラマとして一連の流れの中で広島や日本へのエールを視聴者に感じ取らせればいいけど
最後に唐突に「広島がんばれー」は視聴者馬鹿にしすぎ 最後は広島東洋カープの宣伝になってたな カープの広報みたいだった
まあでも中々いいドラマだったと思うよ 戦争はやっぱりよくないね >>165
何を言っても、黙っていても「馬鹿にされた」と感じるのは、あなたの心の問題でしょう。 まあ広島東洋カープこそが戦後広島復興の象徴だからな >>95
現代篇を2018年夏で設定してるから、修正して入れてきたのは正解ではある
ただ、現代篇なければ入れずにすんだ話で
しかも再放送した場合、真っ先に陳腐化する
あと、叫んだのは安易だと思う >>161
原作がそんなに重くないのに何言ってんだか 負けんさいなーがドラマのテーマでも良いけど、すずさんが球場で応援しているのは不自然。
これまでずっとすずさん一家は亡くなっている空気を出していたのに。
節子さんが言うすずさんに会いに行こうはてっきり御墓参りだと思っていた。 実家で親の幻影を求めたら
孤児たちがいるという現実を突きつけられて
廃墟の中で周作との絆を確認して
残酷から希望へと繋ぐ孤児節子と出会うという
流れは良かった >>前スレ476
>>あとチアダンや吉岡里帆のドラマは
>>叩く以前に見ていない人がほとんど。
チアダンは直球すぎて自分は乗れなかったけど、吉岡里帆の「健康で文化的な最低限度の生活」は今夏ドラマのベスト2位に入る。
とにかく先週火曜の松本まりかの怪演はすごかった。
育児放棄、男性依存の母親を容赦なく演じていてラスボス感たっぷり。
たぶん、そういう重い話なのと生活保護をテーマにしているので共感しにくいという点から、敬遠されたんだろうな。もったいない。
興味ある人は、TVerで明日まで無料配信中だから観たほうがいい。
◆「健康で文化的な最低限度の生活」第9話
https://tver.jp/episode/48738252
関西テレビ 9月11日(火)放送分 9月18日(火) 20:00に配信終了
この「この世界の片隅に」より数段いいよ。
昭和20年11月、終戦から3カ月立っているのに
すずの髪が全然伸びてないのは不思議 >>162
お前は東日本大震災とこの前の水害を同列に考えてるのか
あとただファンが言ってるだけなのと露骨に制作側が入れてくるのとでは全然違うんだがそれは理解してるか? >>172
あの婆さん後ろ姿だけでどうやってすずって特定できるのか俺にはよくわからないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています