【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日〜9月16日放送
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト:http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter:https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram:https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE:http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ(大迫莉榎)
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
知多ハル[北條家の隣人]・・竹内都子
堂本美津[志野の義母]・・・宮地雅子
堂本春夫[志野の夫]・・・・毎熊克哉
刈谷武[幸子の兄]・・・・・山本圭祐
成瀬[周作の同僚]・・・・・篠原篤
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
テル[遊郭の遊女]・・・・・唐田えりか
憲兵・・・・・・・・・・・川瀬陽太
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
北條節子〈現代篇〉・・・・香川京子(浅田芭路)
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ
■次スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part43
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1537139040/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「周作さんありがとう、この世界の片隅にうちを見つけてくれて」
このセリフを言うとき原作では周作から目をそらしているが、ドラマでは顔を見合わせて言っている
やっぱりこれは普通言わないセリフなので相当恥ずかしいはずだから、目を合わせない方が自然
原作では更に、化け物の手を握ってしまうオチをつけて、大真面目なセリフを言ってしまった
恥ずかしさをごまかそうとしている
これも、径子が息子との別れを大げさに家族の前で演じたり、玉音放送の後で、居間で晴美の死を嘆いたり
という方向に準じた原作の改変だと考えられる
そんな大げさな演劇家族はいないってのw >>18
玉音放送の時こそ、突発的な気の触れた
対極旗、更には何の脈絡もない外米への
馬鹿改変した2作品よりかなりマシに
演技されたんだがな。
漫画は今更にしてもアニメはあれを参考にすべきだよ。
まあ、馬鹿なインタビュー発言があるから
手遅れだろうが アニメは一気に言って
まるでタイトルコールだが
ドラマは2人で演技してる
タイトルを言ってる感じがないのがいい 俺が考えた最強の系をw
榮倉奈々が久夫の孫という事にすれば綺麗なドラマになったのに…
前提として、
榮倉は久夫というおじいちゃんが居るのは知っていて小さい頃にあった事はあるが小学校に上がってからは会ってない
榮倉は親戚が広島に居るというのは聞いた事があるが名前は知らない
節子が榮倉を見かけ久夫の孫とは知らず話しかける
節子は誰かに似てるが分からず、榮倉と別れた後に久夫や晴美の面影があるのに気が付く
節子は榮倉が気になり久夫に連絡して孫だと判明し久夫が節子に人肌脱いでもらうよう依頼
節子は久夫の孫という事を榮倉に告げず立ち直らせようとする
そして最終回
ユニフォームを着た久夫が登場して
榮倉が、えっおじいちゃん?と驚いたところ節子がタネ明かしそしてすずおばちゃんに会いに行こう
となれば良かったのに >>19-20
誰もアニメのことを言ってないのにアニメがどうこう言ってる妄想バカは
レスをしないように >>22
また改善する余地があるだろうにねぇ
原作は流石に再発行出来んだろ 客観的な比較ではなく、盲目的な肯定あるいは否定でやりあってる風ですからね 違いは、
ドラマは周作の目を見て「伝える」のがドラマ
映画、原作は自分に言い聞かせ
映画はさらに、右手の力でバケモノ
ほくろがあるけんのう
ドラマは無し
ドラマ
↑
↓
原作 映画
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org547921.jpg 結局、原作では妹はどうなったの?
被爆してるってことだよね 妹がどうなったかは何も書いてない
そのまま普通に暮らしたかもしれないし、場合によっては死んだかもしれない
何もわかりません だってあのタイトルコールは
実際にどう言うかが問題であって
マンガじゃ自分で読んでるからなんの参考にもならないw
それはマンガ全般に言えるが
どう演じるかということだから
それはドラマの面目躍如 最後のオチまでわかった上でCM抜いて通しで見るとまた印象違うかもな
いまのところ原作を良い素材に見立てるとアニメは出汁でドラマは
そこに味と具材が入った印象 遅レスだが
>>前スレ577
> 前にも出てたが水原納戸のシーンは無理がありすぎる。
> 普通の家長ならあんな風に自分の嫁を他人に
> 喰われるような事態を招けない。
いや、あれはだからすずさんに好きだった水原に抱かれてもいいよという行動だろうに。
りんさんと結婚したかったのを反対されて昔出会ったすずという人となら結婚するとかデマカセ言ったらホントに見つけて来られ
ちゃって、引っ込みがつかずに嫁にしちゃったという後ろめたさが周作にあるから、すずがかつて好きだったらしい水原が現れて
凄く楽しそうなすずを見て、後ろめたさと嫉妬で頭がグチャグチャになって水原に抱いて貰えと鍵を閉めちゃったという話でしょうや。 twitter見てるとドラマで感動した人たちが原作やアニメ映画も見てみたいとよく言ってるね
いい流れだよ
それぞれ見比べてみて良さを感じて欲しいね 北川版は終戦ドラマ、映画はアニメ化、TBSは復興ドラマだな
原作者も映像化に関しては基本どれも別物と見てるようだし
後は見る側の好みで選べばいいんじゃないかな 北川版は終戦ドラマ、映画は女性映画、TBSは背乗りドラマだな 手っ取り早くストーリーが見たいやつは
アニメ
時間が永遠にあるやつはじっくりドラマ
まあオレはもうどれも見ることはないけど 今期はこれと綾瀬、石原、上野、探偵にディーリーと
充実してたけど
取り立ててどれがとってもいいってこともなかったかな 無名声優ヲタのハゲジジイが集うアニメ映画が女性用wwwww >>27
二次被爆で原爆症発症
描かれてないけどまぁダメだったろう >>27
白血病で亡くなったんでしょう
たぶんほとんどの人がそうだったんでしょう >>40
今回のドラマこそ俳優目当てに見てる若い女性が
やたら多くて映画の客とは真逆だと思った そういう客層の一部が原作や映画に振り向いてくれそうだからしめたもの
何だかんだ言っても地上波の影響力は凄い >>30
原作が良い素材だとしたら、アニメは素材の味を引き出したお吸い物。ドラマはその吸い物から中途半端に大きめの具を拾い、串に刺して焼いてみたんだけどあまり美味しそうじゃないんで鍋に入れてカレールーで煮たんでカレーですよ、えっへんって感じだったね。 >>45
アニメはそんな感じだなぁ
売れる要素を片っ端から切り捨てたような精進料理みたいな作品だったのに
27億も売れたのは奇跡としか言いようがない >>45
君は食べ物を上手く表現するね
凄く美味しそうなカレーなのが伝わってくる >>27
一昨年亡くなった江戸家猫八の親の猫八が入市被爆してますけど
その時に生死の境をさまようほどひどい急性症状だったそうですが、その後は体調不良と
戦いながらも80歳まで生きました(息子の方は66歳で死去)
また同じように入市被爆したのが思想史家の丸山真男ですが、この人は82歳まで生きています
放射線被曝というのは、死んでしまうということもあるけど、案外治ったりするもののようです
当時は治療方法も全くなかったでしょうけど 焼いた蛤のシーフードカレーか
これは美味いな食べたくなって来た この世界の片隅にの感動を返せww #菅田将暉ANN 〜被害者だより〜
少し肌寒さも感じるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。さて昨日は休日のせいか朝から
大活躍のご様子でしたね。危うく我々の仲間になりかけた方もいらっしゃったようです。
残り少ないスレですが、楽しく傍観していきましょうw >>50
お吸い物の出涸らし蛤に旨味があると思ってんのか味覚障害 原作のおかしな自虐的な表現(太極旗、暴力で従えとった、正義が飛び去っていく)などを排し、
前向きな終わり方でよかったと思いますね >>27
>>48
100%助からないというものでもないんだろうね
二次被爆というのもあるけど >>27
341 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/09/17(月) 12:50:18.43 ID:nf3IAfrd
>>330
原作者の設定では死んだことになっているらしい
前作との関連もあるしね >>54
原作のおかしな自虐的な表現は蛤が飲み込んだ砂に例えることができるでしょう
それを取り除いたドラマ版はよかったと思いますね >>57
原作者もそんなはっきりとは言って無い
読者からの質問で「すみちゃんのその後は描きたくない」と昔答えてたが
映画公開後は「ああいった症状の人でも回復したと言う方もたくさんいたと言います」って言う答えに変化している
すずさんも昔は生きてるかどうかは濁してたけどそれが映画の後は存命でカープ女子だって言う結論になったし
映画の影響なのかこうのさんは連載終了時より作品をえらく前向きに解釈し直してる >>59
というか、生きていたから今の自分たちがいる、地続きなんだというのがメッセージでもあるしね やっと終わってくれたか。
お願いだからスピンオフとか作ろうとしないでね。時間の無駄だから。 >>59
原作者は雰囲気と期待に流されて明るい方に答えを濁してる
映画陣営の能天気な期待の相手をまともにしてない感じだな すずは大正14年生まれだから92、93歳か
節子は70代後半かな 龍神連合三代目総長・色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)の挑発
色川高志「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎ども
は龍神連合三代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状) おばさん連中はおばさん達で一括りだけどちょっとずつ味があって良かったわ >>62
時間の無駄って、お前の時間を邪魔しようと言うわけでもなく、何様? >>55
その基本設定をどう扱うかでドラマが成功するか失敗するかだけど、
その設定を伏せた結果が今回のドラマの成功に繋がった。
ベストの選択だった。
しかし、また時流が変わると、映像化するときはその基本設定を出すことが
必要になるかもしれない。とにかく、あの場面は出しても出さなくても揉めるよ。 >>59
「悲しみの町広島」のイメージから脱却しよう運動
に参戦せられてるんじゃない?
復興の街広島運動
折り鶴タワーとか 節子の子役の浅田芭路ちゃん可愛いかったね
クレラップのCMの妹なんだ 最終回の視聴率は?
あの枠は何パー以上が合格点なの? 次のリメイクは朝日かフジの番
青葉の時期とか節子の位置とか
基本的なミス、今回の反省を踏まえた
リメイクを期待
片隅は制作サイドの力量が分かる素材 最終回のときだけ必死に忖度記事連発してたねw
そのほかのときはぎぼむすとグッドドクターの人気で空気だったのにw 元々ネタのないものを
絞りに絞り尽くしたんだから
もう何もない >>75
改変の度量がなくダイジェストの考証ポルノで終わったアニメが一番つまらん 民放の時代ドラマなど、時間も予算も冒険もないから、期待値を下げててもなかなか厳しいな。 TBSは毎日新聞系
数字が全て
関東で15〜20%ぐらいか >>83
10を下回るぐらいと予想
原爆ブーストも終戦ブーストも終わった後だしね >>71
成功…?
割とマジで日曜劇場の名を汚したと思うけど
まぁマッチポンプの毎日の記事を真に受ける奴にはわからんと思うが
毎日新聞ってTBS系って知ってる? >>80
視聴率に触れてないんですけどそれは (´・ω・`) >>45
しかもレトルトのやつな
既存のベタ演出てんこ盛り アニメ版 レンタルしてくるわ どっちが上かこの目で確かめてやる >>83-87
日【21】世界の片隅. 10.9__10.5__*9.0__*9.2__*8.9__*8.5__*9.8__10.9__15.7 連休中日だから視聴率は低いかな
10%前後ぐらいだろう やっぱり15%超えたか
TBS的には成功という認識? 今更アニメ見るってのもヘンな話
オレはここで騒いでる時点で
どんなもんか確かめた
でアニメだった ここで騒いでた考証だの何だのがまるで見当違いなんだよな
普通に素朴なファンタジックなアニメなんだから
何で違うジャンル、別物と見れなかったのか 現代パートは最終回やその前話を見ると、
戦争がそんなに昔の話じゃないことや、戦争経験者の息吹をより感じさせる効果もあったんじゃないかと思える
見てる途中はテンポと集中力を切られるから不要に感じたけど 榮倉と古舘が節子の孫とかだったら良かったんだよ
他人にして余計な設定を付けた上にそれを全く活かせず終わってるからクソだって言われてるんだろ 脚本家はこのマンガを見た時点で
あまり乗り気じゃなかっただろうな
ドラマチックに出来る要素がほとんどない >>101
仮にそういう設定だったとしてもあのストーリーと構成じゃ不要に感じられる人は多かったと思う
あくまで最後まで見たときにようやく「戦争経験者ってまだ生きてらっしゃるんだなあ。そんな昔の話じゃないんだよな」って思えたから 大河ドラマみたいに本編終わった後に舞台になった場所の現在の姿を紹介するコーナーでもつけりゃ良かったんだよな
ミニ聖地巡礼みたいな感じで
それで当時を知るお年寄りのインタビューでも入れれば正に現代との地続き感が演出できたのに 原作とアニメは砂抜きしてない蛤
ちゃんと処理したドラマ版は成功ですよ >>101
それだと曽孫なんで、すずさんを知ってるだろうから難しいかも。
このドラマ面白かったし、日曜日の楽しみがせごどんだけになってしまった。 >>53
松阪や虹郎
>>101
あの二人が現在のすずを知ってる血縁だと
戦時中が回想劇になるから駄目だろう
第三者が徐々にすずの関係者に近づいてくから
その間の戦時中の話が一本独立したもので進むんで
それにしても無関係過ぎるだろ、設定なんとかならなかったのか
とは思ったな >>101
うん。流れ的に孫でも良かったね。
しかし終戦後って捨て犬を拾うみたいに孤児を連れて帰れる事に
驚いた。
節子は優しい家庭に拾われたけど、そうでない子もいたんだろうなぁ。 アニメ映画と実写ドラマ比べてもねぇ
比べるなら実写の日テレとじゃないの 別物として見れば原作やアニメよりはるかに面白かった
多分世間の意見も同じ >>109
あらあら最後下げちゃったか
平均も二桁届かず
岡田はひよっこでも最後に視聴率を下げるという滅多にあり得ないことを成し遂げたんだけど、1年後にまた繰り返すとは 最終回で下げる片隅クソワロタw
盛り上がってたのは一部のヲタだけ >>114
朝ドラは土曜が最終回だから下がる場合がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています