NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part150
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
荒らし、アンチはスルー&NGでお願いいたします
関わるだけ無駄です
※前スレ
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part149
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1539181514/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>815
”死んでくれ”はべつに普通に「最大限の怒りの表現」でしかないんだよね。
人間、本当に怒ったら”殺すぞ”ぐらい言うさ普通に。 ID:tLWXp2/T
哀れな奴だなあ。ジジイだかババアだか知らないけどよw >>825
「死んでくれ」って特別に極端な表現でも無いのに大騒ぎしていて、寧ろそれが違和感あるわ
そもそもその後に「そしたら許してあげるよ、別れてあげるよ」って続きの言葉は何故かスルーw 感情のまま当たり散らしてユスリにタカリが生々しいねえ
ヤクザのドラマかなんかか? >>816
自分は修学旅行の高山で食べたな。
まあそれほど美味いものではないし、
エリア的にはわりといろんなところにあるからちょっと難しいんだろうね。
でも、少しはブレイクしたと思う。 娘の誕生日に「死んでくれ」とはねえw
「誰でもいい」で結婚したのにね >>828
そうそう
その「そしたら許してあげるよ」があるから、すずめの苦しい気持ちもひしひしと伝わってくるんだよねえ
その言い方も力ない感じで本当に切なくて苦しい
「死んでくれ」が強い言葉だから、前後を見ずにそこだけ注目されて叩かれちゃってるのは本当に残念すぎる 涼次の居場所がわかっても話し合いにも行かないで、
やっと行ったらポエム吐いて、空見上げただけじゃん そもそも鈴愛は「許す」立場でもないし、
娘の誕生日になにやってんだかね まんぷくの鈴さんが不満たらたらだったり着物売って落ち込んだりしてるシーンが辛いんだが
半分青いは嫌だ嫌だがぐだぐだ続いたり我慢したりするところがなくサクッと片付くので
ストレスが溜まらなくて良かった 「死んだら許す」は「許さない」ってことだよばーかばーか 頻繁に独り言モードに突入するやつらが生々しいとはね
会話の途中で視線外してつぶやきだすやべーやつそんなにいるか? >>835
まんぷくは普通にすべてマイルドにしてると思うけどな。
鈴の心の闇を咲を使って表現するとか上手いと唸らされたけど、
全体的にやらかい表現でまとめてると思う。
それに比べるとやっぱり半青は棘が立ってるよ。それは否定できないし
否定するのはウソだと思う。いろいろな意味で視聴者に痛みを強いるドラマを
好きになれるかなれないかという話じゃないかな。
ま、そんな話以前のくだらないアンチのほうが多いけどね。 鈴愛が三回ぐらい逮捕されて全員から愛想つかされて孤独死ならリアリティあったかもな >>826が芯噛んじゃったか。
哀れすぎるがなんの同情もできんな。そんな境遇でもせめて善行詰めば
マシなことがあるかもしれないのにね。 >>835
鈴さん最初はネタキャラとして楽しんでだけど、最近はちょっとさすがに扱いがかわいそうだよねw
半青でかわいそう枠だったのはブッチャーかなw
ブッチャーも台詞途中で切られてたしww
>>841
それぞれに違う良さがあるよねえ >>826
それしか生きがいが存在しない
引きこもりに可哀想な書込みをするのは止めて置け >>845
>それぞれに違う良さがあるよねえ
本当、どっちも大好き。今年の朝ドラは大当たりだわ。 思い返しても鈴愛はただの暴力女だわ
常に発情してるし …確かにこのスレ面白くないな
書き込んでるヤツにセンスを感じない >…確かにこのスレ面白くないな
>書き込んでるヤツにセンスを感じない
あなたは”書き込んでるヤツ”ではないのですか?
www ID:tLWXp2/T
はもう一度書き込むことができるでしょうか。 さてタイミングよくご新規さんw が来たので
>>854
そういうモヤッとした表現じゃなくて、
なにがどう最悪なのか具体的に書かないと相手にされませんよ5ちゃんでは。
yahooじゃないんですからw ドラマの内容にふれないで書き込みにつっかかるだけのお仕事w 悪いけど、その頭の変な人はスルーすべし
相手にするから居着くんだぜ?
対立煽りの自演も注意です >>857
おー、書けた書けた。すごーい
こんだけ踊ってくれるとはwww 文盲なんだろうなあ
独り言モード多発の人達があんなにいる場所があるのか? 震災の描写については、どう描いても不満がどこからも出ないなんてことはないからねえ
「被災者じゃないけども当事者」と言う立場をちゃんと描いていたと思うよ
ユーコのあの判断も、正しい正しくないじゃなく、ひとつの選択肢として間違いじゃなかった >>859
そこはいろんな考え方がある。
スルーしたらしたで増長して暴れまくるのは何回も見てきたし、
コテンパンにされたら来なくなる例もあまちゃんスレで見てきた。
あと、ここで穏健派を気取ってた人もあやしいと思ってる。
荒らしにやたら寛容なわりに信者とかいう言葉使ってたからな。
悪いけどあなたのことも半分疑ってるよ。 震災の描写には、誰がどう描いても不満がどこからも出ないことはないが、
あれはない
患者の声が聴こえる距離で遺言録音
患者は恐怖と絶望のドン底だっただろう >>863
>ユーコのあの判断も、正しい正しくないじゃなく、ひとつの選択肢として間違いじゃなかった
言いたいことはわかるけど、間違いには違いないかもしれないよ。
ただ、間違いだったらそれが何か?って話だと思ってる自分は。
間違っててもいいじゃないか。動かせない患者を置いていくのが正しい判断だとしても、
最後まで寄り添う間違いを選んだ。そんなユーコを誰が責められる?ってことではないかな。 数分前から津波がどの高さまで来るかわかってた人なんかいるのか? 津波がその高さまで来るのを知ったうえでの判断じゃないだろう
筋がおかしいのよ >>863
震災描写は批判覚悟で入れたらしいよね
裕子の患者に寄り添っての死は、鈴愛「逃げた奴に何が判る!」への悲しい返答なんだと思う
鈴愛の軽はずみな言葉だったけど、確かに漫画からは逃げたけど最後は逃げなかった
言霊と言うか、リョウジからの別れ話の時同様色々なことが鈴愛に帰ってくるところが皮肉
だけど、事実は事実と受け止めて前向きに進んでいくところが鈴愛w >>864
あ、ごめんそれ自分かな?
でも「信者」と「ファン」は違うからねえ
「信者」は半青への批判を一切許さない人で、普通に感想語ってる中に少しでも批判めいた言葉が混じると人格攻撃も交えた反論をしてくるような人、という意識で使ってたけど
あ、でも「荒らし」は害悪だと思ってる
相手はしないけどね
>>866
うん、そうだね
あるのは「そういう判断」をしたという事実だけで、結果亡くなっちゃって、でもその判断を責めることはできない、みたいな
白黒正誤ではっきりジャッジできないんだよね >>869
>「逃げた奴に何が判る!」への悲しい返答なんだと思う
たまに見る意見だけど、さすがにそれは違うと思う。
そんなふうに思ったら鈴愛は自殺しちゃうだろ。
「逃げた奴に何が判る!」は、鈴愛が自分を見失って錯乱している表現、
カンちゃんのいじめ→転校は自分も強引とは思ったけど
逃げた奴〜が本心ではないという表現だと補完している。 判断出来たんか?った話じゃん
津波がどの高さまで来るか知ってたのか?
脚本がおかしい 菱本以外の全員に当たり散らしたじゃん
鈴愛は八つ当たりでもなんでもいいんだよ
晴に「油臭い」とか言い出した時もそう
道理や理屈や脈略は関係ない >>870
わかった。そこまで言われて食い下がる根拠はない。
疑ってすみません、謝ります。
>「信者」は半青への批判を一切許さない人で、普通に感想語ってる中に少しでも批判めいた言葉が混じると
>人格攻撃も交えた反論をしてくる
ずっとこのスレにいるつもりだけどこういう例を見たおぼえがなかったので。
見落としてたのかな。ごめんなさい。 秋風へのセクハラでっち上げ脅迫の時もそう
あれも突然言い出した で、メイドツインズは最後に秋風になんの話をしたんだ? >>874
いやいや!全然謝らなくていいよ!
「信者」なんて確かに気持ちいい言葉じゃないし、嫌味を込めて使ってしまったのは事実だからねえ
ただ自分は半青大好きなのにそういう人に「アンチ」扱いされてしまったことがあったのがすごく嫌だったので…
でも不快にさせてしまったのは確かだし、こちらこそごめんねだよー どういう経緯でどこからの情報で津波にのまれるのまれないの「判断」をしたというんだ?
そして何故患者の近くで遺言を録音するんだ? 「判断」したとして、他の職員や患者はそれを受け入れたのか?
ユーコの判断に従ったのか? >>877
もしかしたらだけど、あなたをアンチ呼ばわりしたのはアンチかもしれないよ。
半青にしてもまれにしても、信者なんて見たことない。
欠点が多々あるのは認めつつ、抗しがたい魅力に魅かれて支持してる人ばかりだと思う。
前にも書いたけど、「半青は傑作!異論は一切認めん」なんて人はいないよ。
「半青は糞!異論は一切認めん」って人は少数ながら複数いるみたいだけどね。 俺は普段朝ドラ見ない人間だけど半青ははまりまくった
永野芽郁という女優の素晴らしさも初めて理解した(ミックスのイメージがあったからそれまではあんまり良くなかった)
ただ、大納言編だけはさしもの俺もちょっときつかった >>880
そうだねえ
明らかに荒れさせに行ってたからなあ
自分も半青にはとげがあるからこそこんなに惹かれるんだと思ってるし、それを不快に思う人たちが居るのも当然と思っていたし
それによって色眼鏡で見たり重要な個所を見逃したりして話の内容を誤認されたりするのは悲しかったけど、ある程度批判があるのは仕方ないなというのは思っていたし、確かにちゃんと半青ファンだったらそこは認識してる…よね
信者を装ったアンチだったのかなあ
イヤだねえ >>882
断言するほどの根拠は何もないんだけどね。
まあくっさいくっさい書き込みが多々あることからの推論ということで。
>それを不快に思う人たちが居るのも当然と思っていたし
これは本当にそのとおりで、普通の人たちでもこのドラマが嫌いとか苦手な人は少なからずいると思う。
そういうのとは別の話で普通じゃないアンチは断固否定するのが自分のスタンス。
上で書いたけど、スルーしたらよけい増長する手合いと判断したから。 「半分青っぽい。」なんて出てたの全っ然知らなかった
欲しいけど楽天とアマゾンは中古だけみたい
大きい書店探したら新品置いてるかな >>884
漫画のとこじゃなくてタレントの写真集やマスコミ本のところによく置いてあるよ >>886
どうもありがとう
そういうところに置かれると見つけられないから助かります >>871
鈴愛が言ったとか言わない以前に、ユーコの中では鈴愛と同じようにリタイアした、逃げてしまったという忸怩たる思いは少なからずあったと思う
それを最後に逃げなかったことによってぬぐうことが出来たのならユーコにとってはいい事だったのかもしれないね ツッパリのドラマで犬助けのエピがパロられてたね
マー君ボコられてた まんぷくについての感想色々見ててわかったことだけど
朝ドラは道徳の教科書のようなものであるべきだと考えてる視聴者が結構居るんだな
その道徳も、現代のじゃなくて戦前戦中の良妻賢母思想のようだ
女は常に優しく明るく男を立てて夫を支え子を慈しみ家を守るべしという
半青のスズメを叩いてたのもどうやらこの手の保守層みたい
まぁ個人がそれを守って生きるのは自由だけどさ
それを道具にして他人を批判するとか
それを守って描写されてるかどうかでドラマの出来を判断するとか
そこまでいくとなんか過激なカルト信者っぽいよな >>890
なるほど
ただ、此処まで攻撃的になるのは個人の資質の問題じゃないと思う
同じ奴が複数アカウント使ってるのかも知れないがツイッターでも未だに見かけるのに驚く 半分青いは0か100の世界ではなく、様々な感情や思考が入り交じるのが面白かった >>890
それだったら糸子とか相当ボロクソに叩かれてないとおかしいのでは?
まんぷくは正しく戦中から始まってるから、当時としてはそうだよねという話は出るだろうけど
そうあるべしみたいな事喚く人っていたる?
そもそもまだ福子に子供いないし特に見ないけどな
ただ毒親っぽさに過敏な人は半青にもまんぷくにもいるなと思う
あと言葉遣いに凄い拘る人 >>889
犬を助けたネタは原作にもあるらしいよ
犬助けエピ繋がりで半青のマー君をキャスティングしたなら笑う >>890
今時、そんな単純な理由でこのドラマを批判しているのはごく一部の視聴者じゃない?
批判している投稿を読んでも、かなりの割合の視聴者が漫画編までは絶賛していたりするし、
あなたが言ってる保守層じゃ、その漫画編にもついてこれてないでしょうに。
それに、どんなものにも賛否があって批判はつきものなのに、
それを全否定するスタンスの方が、よほどカルト信者っぽいよ。
で、そういった連中は、こういったレスを必ず「IDコロコロ」とレッテル貼りをするよね。
とはいっても、みるところ、「IDコロコロ」連呼をするカルト信者って、
このスレに約2名以下(それこそ「IDコロコロ」の同一人物っぽい)しか見当たらないけどね。 賛否両論『半分、青い。』、視聴者の7割強が「新しい朝ドラ」を実感
約6割が新しい朝ドラのスタイルを作り「面白かった」と回答
週刊エンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』では、
ドラマが終了する直前(9月21〜25日)、ドラマファンが多い女性
を対象に『半分、青い。』に関するアンケート調査を実施した。
『半分、青い。』を【すべて観ていた】【だいたい観ていた】と回答
した1013名に対して、「『半分、青い』はこれまでの朝ドラと比較
してどうだったか?」を聞いたところ、
【いつもの朝ドラと変わらない】と回答した人は
全体の約2割(23.6%)に留まった。
つまり、残りの7割強(76.4%)の視聴者は『半分、青い。』に対し
て、「これまでとは違う何か」と感じたということだ。
本作は、脚本家・北川悦吏子氏のオリジナル作品。ヒロインは、少々
うかつだが失敗を恐れない楡野鈴愛(永野芽郁)。故郷である岐阜と東
京を舞台に、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜
け、やがて一大発明を成し遂げるまでの半世紀の物語が描かれた。主人
公の人生を辿る朝ドラは、どの作品も“七転び八起き”の物語であると言
えるが、本作はその振り幅が実に大きく、その点から「これまでと違う
何か」を感じた人も多かったのではないだろうか。 『半分、青い。』はこれまでの朝ドラと比較してどうだったか
では、『半分、青い。』が提示した“新たな朝ドラのスタイル”は面白か
ったのだろうか。これについては、約6割(57.5%)が【新しい朝ドラの
スタイルを作って面白かった】と回答。逆に、【新しい朝ドラのスタイル
だと思うが失敗した】と回答した人は4割(42.5%)で、その差は10ポイ
ント以上開いた。全体で見るとこのような数字だが、世代別で比較すると
その評価は微妙に異なってくる。【面白かった】と回答した人を比較すると、
10代、20代は6割(10代:65.2%、20代:62.9%)、
30代以上は5割(30代:56.6%、40代:56.2%、50代以上:57.1%)
という結果で、僅差ではあるものの朝ドラのメイン視聴層よりも若者のほう
が面白さを感じていたようだ。 朝ドラとしてはめずらしい「恋愛」と「友情」
10代、20代のほうが好意的だった点については、次の「『半分、
青い。』のテーマは何だったと思うか?」の設問で見えてくる。
【家族】、【成功】、【仕事】、【成長】、【恋愛】、【友情】
という6つのキーワードを挙げ複数回答で質問した結果、上位から
【家族】(1位:56.8%)、
【成長】(2位:48.1%)、
【友情】(3位:37.8%)、
【恋愛】(4位:26.1%)、
【仕事】(5位:13.1%)、
【成功】(6位:6.6%)
という順番に票を集めた。
1人のヒロインの一代記を基本とする朝ドラにとって、伝統的なキー
ワードである【家族】、【成長】が上位にくるのは当たり前と言える。
加えて、主人公に歴史上の重要人物を据えることも多いことから、こ
れまでは【家族】、【成長】に次ぐキーワードとして、どちらかと言
うと【仕事】、【成功】というテーマがチョイスされていたと思うが、
今回は【友情】、【恋愛】というキーワードがそれを上回っている。 伝統的な朝ドラの基本(家族・成長)は踏まえつつ、仕事や成功で
はなく、友情や恋愛を重視したことが、「新しいタイプの朝ドラ感」
を演出し、10代、20代の若い視聴者がそれに反応。
一方で、古くからの朝ドラファンや安定感のある朝ドラに慣れ親しん
でいる世代にとっては、斬新な本作に違和感を感じた人が多かった結
果ということなのかもしれない。
これらの理由から、前出の【失敗した】という評価に行き着いた人も
少なからずいると考えられそうだ。
ネット等では賛否両論を巻き起こしたが、13年度前期の『あまちゃ
ん』同様、固定概念から脱却し朝ドラの間口を広げた作品と言えるの
ではないだろうか。朝ドラは19年度前期の『なつぞら』で100作目を
迎える。今後も朝ドラが常に面白く、新しいドラマとして歴史を重ねて
いくうえで、本作の存在は大きなものとなるのではないだろうか。
『半分、青い。』のドラマ満足度「オリコンドラマバリュー」の推移
https://contents.oricon.co.jp/special/img/51000/51864/detail/img660/1538142307505.png 本当に好きなのは律だと思って見ていると、鈴愛がりょうちゃんのことをどの程度好きなのかよく解らなくなった
でもあの「しんでくれ」で、鈴愛なりにりょうちゃんのことを全力で愛していたんだと解るから切ない
このセリフは朝ドラに相応しくないとか文句言われてたから言いにくかったけど、個人的には好きだな >>89
>それに、どんなものにも賛否があって批判はつきものなのに、
>それを全否定するスタンスの方が、よほどカルト信者っぽいよ。
そうだね。で、そういうスタンスの人がこのスレのどこにいるんですか?
全否定されてるのはそういう荒らし行為だけだと思うよ。
あと、IDコロコロとか言ってる人も荒らしだから。 >>902
ものすごい亀レス
関西のアンチ老人は必死過ぎ >>901
ちゃんと好きだったように見えた
ただ涼次に惚れるのも無理ないなーという状況だったね クッソ
ミスはミスだから謝るしかないか。
×>>89
〇>>896
どーもすんませんでした >>893
それな。はっきり言って「恋愛ものの神様」とか言われて何も期待してなかったんだが、
うわっつらのキレイな台詞だけずらずら並べるのかと思いきや全然違った。
こんなのドラマで使うかよ?っていうような生な台詞がどんどん出てきて、
これはすごいドラマだと思った。 恥ずかしいミスして言い忘れたが
>>890
そんな構図はないと思うよ。このドラマが叩かれたのはシンプルに
叩かれる要素が多かったからだろ。トゲのある台詞、展開、
脚本家の野放図な発言。ぶっちゃけ脚本家の発言に関しては俺も否定的ではある今でも。
まあ揚げ足を揚げまくったドラマだったと思うよ。それを狙ったかどうかはわからないが。
ただ、魅力的ではあった。こんなに胸に刺さる朝ドラはそうそうない。 半青はうまくいかないところがリアル!みたいな意見を見たが、それならアシ志望でかけあみすらできない時点でクビになるしそもそも初めて数日でストーリー漫画描ききれないよなと思った >>911
確かにトゲは鋭かった
特に衝撃だったのは律の「いつのまにか婚」だった
私もその「いつのまにか婚」だったからドキーッとしたわ どうでもよすぎて放送中は書けなかったこと。
ボクテはなぜタジオと呼ばれなかったのか? ボクテはなんかこうさぁー
タジオとはちょっと違うんだよねー 菅田将暉が念願の教師役で永野芽郁を“人質”に、ドラマ「3年A組」1月期放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000006-nataliee-movi
永野は、たとえコケてもダメージの少ないポジションからスタートか
とはいえ日テレかあとは思ったが 義母と娘のブルースをようやく最終回まで見たが
佐藤健はあのドラマの方がいい味出してるな
律みたいな気取った役よりああいう三枚目的な役の方が合うな 永野さんドラマ出演おめでとうございます
見ないのでどうでもいいですけど
年明けからドラマに出るってことは紅白になんか出てる暇ないですよね
まんぷくに任せて家で休んでください #半分白目 >>921
うわあ…
白目民ってやっぱりヤバいね… >>919
映画クランクアップ即ドラマinか
忙しいね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。