NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【演奏】 コンセール・レニエ
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/mampuku/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part30
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1540929873/ ネカフェで寝泊まりしてる人達は住所が無いから
個人を証明する手段が無いと聞いていたので
今回の話はしっくり来たけどな
大体、印鑑で配給貰えるんだろ?
おかしなとこないじゃん 戦争が終わってー僕らは生まれた。
戦争を知らない子供達さー 泥棒をパシリに顎で使うのはよく分からなかったな
萬平が自分で渡せよっていう これだけ多くの人が判子には納得していないのに
信者が自演で抵抗しているね クスクス 神部くんが風呂焚きしてて雪の中、火にあたって「温ったかい」てとこ好きだ
戦地で地獄見ただろうからそんな些細なことでも幸せに感じるわなぁ >>105
今の加治谷がまた萬平と顔合わせたいと思うか?ミジメすぎるだろ それを思って神部に行かせたんだよ
萬平もまた、会いたくはなかったと思うけれど 判子の件を叩いているのはクズのカネヲタか
カネスレでまんぷく叩いているようだが 神部が帝大出と知った時からパシリが始まった
低学歴の嫉妬 >>111
それと同時に神部への信頼の表れとも取れる
ハンコを渡す時に神部の態度が固かったから状況を察してるか萬平から聞いたかもしれない
この先萬平の頼もしい右腕になる布石 さすがに今日の回ばかりは鈴さんに殺意が湧いたわ。
忠彦が戦地で色弱になって絵が描けなくなってしまった事を吐露した時、「…そしたら、まともな仕事に就いてくれるのね」って、
彼の失意がどれほどのものなのかまるで理解してない言い草じゃねーかと。
せめて慰めるぐらいしてもバチは当たらないだろうに、最初に出て来るのが仕事の話とかどんだけ鬼畜だよ。このババアは。 神部くんが大阪帝大出と知った時に久々に聞いたな
福子の「えぇ〜っ!」 >>95
そのシーンで福子が缶を掴む指にものすごく力を込めているのに気づいてハッとしたわ
怒りをどうにか抑えようとしてるのが伝わってきた >>119
福子は萬平が大好きで萬平は福子が大好きだからね 拷問にあったから福子と結婚できたって違うくね?
福子と良い雰囲気になりそうな時に憲兵が職場に突入してきたのであって
大体拷問のせいで腰痛にもなって子作りと出来なくて日々姑にもいびられてるのに
プラマイ考えたら普通にマイナスの方が多いだろ >>121
萬平の人が良すぎるのと頑固な部分はこの先福子が苦労すると思う >>22
カジタニとして生きろっていうメッセージやん。 加地谷はまた出てきそうだな
戦時中にやった犯罪の扱いはどうなるんだろ
チャラにはならないだろうから、ずっとお尋ね者のまま? 憲兵隊は軍の組織だから、軍がなくなったらチャラだよ。 仲間をリンチ殺人していても戦後には某党書記長になれるぐらいだからね 加地谷は警察に追われてたんじゃなく、軍に追われていた。
グルだった憲兵も、裁判じゃなく軍法会議で処罰されたらしい。 録画を見たらサクラの表情あらためてすごいね
加地谷を静かに怒って睨むあの顔!
いつもと同じ人にはとても見えない
その辺の日本人女優がやったらあんな風にはとてもならないよなあ 前からだけど、「忠彦さん」じゃなくて「お義兄さん」て言えってんだよ、福子。
「武士の娘の娘」がこんな不躾か。
あと、芦田愛菜、「厚い」夏って何だ!それと「暑い」のアクセントの違い位勉強しとけ。 >>124
歌上手くていいんだけど
尾崎豊をカバーできるのは
中村あゆみだけやな >>126
もう憲兵はいない、加地谷を追いかける人はいない
と萬平が言ってたじゃん。 見てないのバレバレw >>121
まぁそこは優しい嘘じゃん
でも情けは人の為ならずってな
許すことで巡り巡って運が回ってくるかもしれないし…
だが福子は苦労するだろね
でも犬ころ神部を見捨てれないから似たもの夫婦だよ
だかららーめんの特許をryとかやれる人物になれるんじゃん?人物像としては外してない >>87
カーネーションの勇くんは忘れられてないじゃん?
ちゃんと見てた? >>132
厚い・暑いはアクセント同じだよ。
芦田愛菜は主演者ではなくナレーターだから、関西標準語アクセントにしてないだけ。
また、「お義兄さん」は、ながら見の人に紛らわしいから「忠彦さん」にしてると思う。 >>133
高橋克典も中華料理屋でカバーしてたやん >>131
あれは安藤和津が奥田瑛二を睨む時の顔だな。
小さい頃から英才教育を受けてる。 >>138
「カバーできる」てのは
「本人と同等もしくはそれ以上に魅力的に歌える」て意味
中村あゆみだけ、についての異論は認める 戦争から帰って来たんだ!二人とも坊主頭だろ.1年くらい経っているけど
あんなに伸びないぞ.時代考証してるのか。
戦争から帰ってくるのに、何で夜に、しかも玄関からでなく、あそこなんだ!! >>131
それは思ったわ
ハンコのシーンも良かったけど福チャンの睨みつける表情は凄かったわ このまえ敏子との会話で池田、泉大津という地名が出てきたが・・
この脚本はしたたかに先を見据えている。
ラーメン業で池田、塩田業で泉大津が関係する可能性は非常に高いと思われ。 >>140
中村あゆみって歌えるんだね、髪の毛かきあげるしか能が無いと思ってた。
尾崎豊の歌は時代錯誤だから合わないけど聞いてみる。 >>143
>戦争から帰ってくるのに、何で夜に、しかも玄関からでなく、あそこなんだ!!
もちろんコメディだからです。
同じシーンでパターンを変えるのは、コントでよくやる手法。 野呂缶は日曜日に泉大津でイベント
真一さんは御堂筋 「わかりました、私は何もいいません」
嫁にこんなこと言われたら、俺なら土下座して謝るけどなw 福子が天ぷら揚げてる所を見て麺をあげて水分飛ばすの思いつくんだな。
チキンラーメン編はナレーター田口トモロヲに変わって欲しいな。 泥棒に感謝も無く火弱くしていいですって何様よ
は?
コイツ戦争行ってないから帰還者に負い目があるんじゃなかったっけ
ほんとキャラの言動に破綻だらけのクソ脚本だな 青白くて暗い中から、判子に陽が当たって明るく成るシーン良かった >>132
姉が2人で義兄も2人だからかもよ
忠彦お義兄さんでもいいだろけどさ >>157メイドインジャパンのインスタントラーメンを 憲兵隊に犯罪者として追われてたのが敗戦でチャラになっちゃうんだ
思想犯みたいなのはそれが当然だとしても、明らかに悪いことした奴まで放免になるのは何だかなー
現実問題として警察への引き継ぎが不可能だったから、結果的にそうなったってことなのかな >>151
俺は彼女に月イチは言われてるが
もううざいだけ >>162
敗戦して国体が維持できなくなるてのはそういうことなんやろ くそじじいやくそばばあの
こどくろうじんのぐちとかもんくとか
かんぜんむしして
どらまつくってってほしい >>164
追ってる憲兵がいないのに誰が追うと思ったの? 軍票とかゴミになったんだよなぁ
貯め込んでた人もいたろうに 加地谷は傷痍軍人じゃないよな
戦争中憲兵から逃げ回っていて出征してないから
ハーモニカ吹いてるのはそれっぽいけど チキンラーメンの発売当初の価格は35円って当時の大学初任給が1万6千円って事はかなり高いね。 >>170
はえーな
戦後に追うとしたら警察しかないだろうな
戦時中の軍事犯罪が戦後どういう扱いになったのかに興味が湧いたから書いただけじゃん
なんでいちいちID変えてまでからんでくるんだ 大阪城を見晴らせる食堂に行きたいからラーメンに並んでみようかな 愛之助無駄遣いしすぎだろと思ってたらちゃんと見せ場用意してたのね
クッサイ芝居にクッサイセリフにクッサイ演出
てらいもなく全力でぶっこんだNHK偉いわ 加地谷はいずれ二人が事業で困った時に助っ人で現れそうだな >>174
国家の成り立ちに従って主権の所在に伝統を含めて考えた政治的な国ぶり ケーサツは内務省の管轄、軍は陸軍省の管轄とかだろ
今でもそうだが縦割りのこういう場合、横の連絡はないから軍の仕事をケーサツが引き継いだりしないのでは?
そもそも互いに仲が悪く、軍人の裁きに警察が口出しせぬよう憲兵隊を作ったわけだし
縄張り意識はいたるところに見られ、大岡越前も町奉行だから町人が対象で武家の悪事に口出しはできなかったんだろ 早くあさま山荘で機動隊員がカップヌードル食べてる場面見たい >>157
風の中のすーばる〜
「起死回生の突破口 魔法のラーメン 82億食の奇跡/カップめん・どん底からの逆転劇」 この脚本家は、マッサン、べっぴん、わろてんなどとは違うな
頭がいいというか、囲碁なんか強そうだ
史実になかった?ハンコ屋を始めさせたオチが加地谷にあったとは
日陰で生きていくと懺悔した加地谷に「表街道を歩け」と諭したシンボルにハンコ使ったよ 揚げ麺の発明って、よく考えてみたら、DCモーターの扇風機よりしょぼいなw
いや、流通金額でいえば何ケタも違うけどさあ
原理的にはしょぼい話だ。梅雀がボロ家でやる程度がピッタリ
発明のスケールとドラマのスケールは比例するわけじゃないけどサw >>185
かなりの知能犯だよ、ヒロインを風呂に入れるあたり計算高い。 >>178
まだこれからもあるんじゃないかな
将来萬平の事業の何かに関わったり
あと憲兵に捕まった時に出会った六平も
六平をあれだけで終わらせるのは無いと思う >>186
販売戦略となると九代将軍家重のイメージが強すぎた梅雀では無理だな。 >>186
その理論は東京タワーが80年前に建てられたエッフェル塔に勝ったと騒いでた小っ恥ずかしい気持ちになるなぁ。 これは超ロングパスの伏線だろう。
視聴者が忘れた頃に加地谷が再登場して、萬福夫婦を助けてくれるはずw
判子をきっかけに立ち直って真っ当に生きた証として。
あさが来たなど目じゃない名作になるのでわ? 脚本家のワナにはまっていると
おもいつつも
鈴が大嫌いになりながら
どこか笑ってる自分がいる >>194
鈴には野際陽子みたいに小太鼓みたいなの打って欲しいね 旨いワインとか、名作の数学入試問題に出会ったような高揚感がある。
視聴率なんかどうでもいい気分になってきたw >>192
シャチハタ印鑑ってゴムに塩を混ぜて完成出来たんだよな、まさか! 新居で漁に出るロケってできたんかなぁ?海辺ロケ金かかりそう >>196
名作の数学問題…?
ほえー
馬鹿だから解けないんだがどんなの? 明日は野呂が帰還するのか?
しかしヒロインに缶詰渡すだけの野呂がここまで人気出る 野呂は何も知らないから可哀想。
印鑑作って励ましてやれよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています