NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【演奏】 コンセール・レニエ
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/mampuku/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part30
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1540929873/ >まれがどっちつかずで意味分からなかったのは同意
>まんぷくの脚本が秀逸なのも同意
朝から低脳ゴキブリが必死だなw 敏子と花が「連絡を取り合っていた」と何故断定出来るのか?敏子も花の消息を最近知ったばかりの可能性もあるのに
福子は実家も下宿先も焼けて上郡も離れてるからすぐに連絡つかなかった理由はある しきりに西城秀樹を偲ぶ野口五郎に対し、まったく関わらない郷ひろみ >>749
この間、ケイゾクに出てるのを見た。いい作品を選ぶコツでもあるのか。 真夏のランナーは芹澤廣明ヴァージョンが好きかな。
野口感激!ハウスバーモンドカレーだよ >>745
まるっと同意だわー
松坂慶子さんって、私の故郷のドラマで方言がまったくもってへたくそだったが、
あの美しい声と松坂さんどくとくのセリフの言い方で許されちゃう。
松坂さんの大阪弁はどうなんだろ? 方言は、多分、鬱陶しい人には鬱陶しいんだろうね。全国放送だもんね。
時代考証だって色々おかしいんだから、方言も雰囲気で良いんだと思う。いっそ標準語でも…。
関係ないけど、NHKの古代ドラマで、登場人物が江戸時代の言い回しを喋ってたのが
忘れられない。なんか面白くて。 戦後、闇市と言えばリンゴの唄が定番だから、
何時に出て来るかと思ったらラブ之助のハーモニカ 実際にラブが吹いてたんかねあれ
あの位は出来そうなイメージ >>540
思考は現実化するですね。スポーツコーチングでよくあるね。
福子は楽観主義だから、思考は現実化することを肯定的に捉える。 >>743
>>758
そうそう
倉田まり子が降板して後に起用されたのがてっぱんの母ちゃんの安田成美
子ども心に滅茶苦茶ガッカリした思い出
松阪慶子は若い時より恰幅良くなったけど女優として良い年の取り方してる
鈴役も例えば江波杏子だったら笑えないだろうな >>767
江波杏子は京子で笑えるように持ってくと思う 松坂慶子は太っても顔が綺麗なままだからね
太って顔も見苦しくなる人がいるけどそれがない
肌も張ってて綺麗だし、声が衰えてないし 鈴が「自分も克子の家出る」って言った時、萬平は、
「俺はあんたの面見たくねぇから泉大津へ引っ越すんだよ(いい加減にしろ)!」
って思ったような気もする…。 >>768
そういや思い出したけどちりとてちんのばあちゃんだっけ 年取ったら痩せてると、しわしわになるから太ってるほうが若々しくて良いと思う >>771
あの声と喋りのトーンだから
鈴さんの憎々しげなセリフもだいぶ緩和されてる >>773
元芸者の小梅姐さん 若狭の祖母
途中で突然スペインへ行っちゃったけど江波さんのスケジュールの都合があったんだろうなと
若狭の祝言のころには帰ってきたけどね 江波杏子さん、カーネーションの老なっちゃんもやってたし
最近まで仕事してた感じなのに、昨日訃報見てビックリした
ご冥福をお祈りします 「萬平さんなら『何か』考え出してくれます(何とかしてくれます)」
余りに無責任な福子。 まんぷく一週間でも萬平の入浴シーンをちゃんと二回も入れてくるNHK分かってるw 信じるんですってセリフ、しょーもないシーンで出てきたけど、今考えたら、萬平にあなたは発明家で名をなすって言ってるシーンにかかってるのかなぁ。
福子が萬平を信じようとしてるというか信じてるっていうのか >>781
正直、川魚取るために、電気を拝借して、川に電気を流したり、
自分が死にそうになった原因を作った人に、判子でエールを送る人の考えを、
想像しろという方が難しい気もするが… 爽やかな息を弾ませ貴方が何時もの坂道、掛けて来る頃ね
気付かない事は分っているけど
心の窓辺から、そっと手を振るわ 福子の「ポジティブな言霊」は、相手によってはプレッシャーにはなるよね。
別のドラマだと、「お前のその言葉に俺は追い詰められた。」になりそう、と思いつつ見てる。 >>781
団「何かってなんや?教えてくれんか!」 セリフを平易にしようとしてる気がする。だから子供にも分かりやすいのだろう。 まだ屋台のラーメン具なし、これが最初のラーメンに
どのタイミングでどう変わっていくのか 社長が軍の物資横流しして逃亡
当然会社は損害賠償させられただろうに
会社潰すだけで借金はなし
実は会社すげえ儲かってたんだな
老舗大店を借金だらけにして夜逃げした柄本佑とはえらい違い >>782
梅ちゃん先生で堀北真希がドラム缶風呂に入った回が視聴率下がったことあった。
朝ドラは女性視聴者多いから入るんなら旦那の方がいいんだろう。そういうのわかってるっぽい。 今は貝塚の二色の浜まで行かないと海水浴場は無いからな >>791
本当のロケ先は明日のクレジットを見ないとわからんな ロケ先はとっくに公表されてるのにまだこういうのいるんだ >>790
資産を整理して社員の退職金を支払って金が残ったと言っていたが
ジュラルミンを横流しして得た金は加地谷が持ち逃げしちゃったから既に無い
軍への賠償は軍に納品して代金未回収の売掛金と相殺して済ませたのだろうか
物の流れ金の流れの説明が無いから想像を働かせるしかない >>784
日本兵の死因の第一位は餓死。憲兵に捕まらなかったら徴兵されて南の島で餓死してたかもしれんしな。 今年はいろんな災害もあったから、敢えてめちゃくちゃポジティブな脚本・演出にしてあるんだろうな
朝からしんどい描写はキツイ人もいるだろうし
ひたすら前向きな人生を第一テーマに持ってきて、リアリティは度外視してる気がする
それはそれで制作側のこだわりだと思うので評価に値する >>792
有村架純のカメラ目線「大好き」といい
AKは何か勘違いしてるよなw
女は制作陣が自分らに目が向いていないことを敏感に察知するもんだ
今作はそれが良い悪いはおいといて
取り合えず朝ドラ主視聴者層であるおばさんやお婆ちゃんをもてなす気マンマンなのは伝わってくるw ちゃんと病院や施設の人達が見やすい作りな一方で
前向きかつどっかシビアなテイストだよね 今までやってきた事ってラーメン作りとは何ら関係ないんだろ
2ヶ月で出来るようなことをダラダラと時間潰しているだけだな
これなら早く終わらせてひよっこ2が観たい >>803
そう、AKはこのところずっとアイドル女優志向が続いている
逆にBKはオノマチ、杏のような非アイドル女優で好評を得てる
でも年間でそういう対比があるから面白いんだけどね >>803
カメラ目線大好き?そんなのあったっけ
もう記憶にない >>806
ひよっこ2やりますやん、三月にwあまちゃんの春子のスピンオフの方が需要ありそうだけど 主役脇役も含めて露骨な新人売出しにNHKが手を貸すようなのは興ざめしちゃう
そういうのはたいてい内容もいまいちなのが多いんだよね >>806
それ言ったら、「前作なんか何?」って話になるような…。 平成は災害が多かったし、日本も斜陽国家で国民一人当たりのGDPは30位で
イタリアよりも低く先進国で最低だし、池上彰が言ってたが、子供の6人に1人が
満足に食事もできなくて給食が命をつないでいて、子供食堂がブームで
国連事務局長が日本に来たときには、子供と女性の貧困を心配された。
モデルのローズも紹介してたが、しまむらの洋服を着こなしSNSにあげる「しまらー」が
若者の間で流行していて、若者は贅沢せず質素倹約の耐乏生活が身についてるから
わざわざ終戦直後の耐乏生活を強調しなくても、みんな似たような経験をしてるから
必要ない。 ふくこの萬平への期待ってうれしいとこあると思うけどね。打たれても打たれても使う監督とかありがたいと思う人多いんじゃねぇかな。
それと萬平が必ず「ありがとう福子、お前のおかげだ」って言うのも主婦層を意識してると思う。現実にはあんまり言われてないだろから。 >>813
その人はスルー推奨で
特に前作の話題は避けた方がいい そうか、だからマダムキラー長谷川を起用したのか!
正直、安藤も長谷川も演技がうまくて安心する。他の面子も演技がうまいか、役がはまっているので安心してみれる。 ヒットメーカーの脚本だし、主役二人は大人の演技派だし、スタッフは伝統の枠で定評あるだろし、安定感は大丈夫。
フレッシュじゃないとか、ヒロインがかわいくないとか、最初は言われたけどキャラがなじんでくるとかわいく見えてきた。
主役二人が常識人だからとやかく言われることもなさそうだし >>819
ヒロインがかわいくないなんて誰も言ってないよ ヒロインが特殊な人じゃないのがいいのかもね。特別美人でもない、若くてぴちぴちもしていない。
キャラもいいこと思いついた、でスイトンを大福餅と思えばいいとか、つつましいアイデアで、別に天才でもなんでもない。
ただ常に明るく前向きで楽天的なのがいいところ。
ヒロインが普通の人なのを夫が特殊な才能ある設定にして補ってるのかな。
でもヒロインも地味にその成功に関わってる脚本。 >>821
ヒロイン地味普通で夫が特殊な才能
ゲゲゲのパターンですね
旦那が成功するまでの苦労話が面白いが、成功後をどう描くかが問題 若いうちは「なんか、なんかな」でひらめき連発
年取ったらクソ娘のエピソードとかで時間を潰す
これでどうや >>821
非凡な人の妻になるというのも、別の意味で(良い意味で)非凡な気もするな。
福子の楽天的で、案外しっかりしていて芯が通っているというのも、才能のようなものを感じる。
福子は家庭的な面から萬平を支えるんだろう。
>>555の世良の人が言っていたのを解釈すれば、多分、今後は世良は仕事面(経営面?)から萬平を支えるんだろうな。 >>786
そういう部分もいつかは出てくるんじゃない?
旦那は良くても娘や息子とぶつかることはある気がする
鈴さんと似てないようで似た振る舞いをしてしまうかも
人間てそういうものだし
戦中世代と戦後世代は傷つき方が違うしな
戦後世代はハートの皮弱い >>823
福ちゃんの「なんか、なんかな」ならほのぼの聞けるかも
あのドラマのそれはどうにもしんきくさくて暗くてダメだった 「なんか、なんかな」は発明ではない
陳列とか、やり方に対する不満 まだ間に合う!連続テレビ小説「まんぷく」
[総合]
2018年11月4日(日) 午後5:25〜午後5:55(30分)
放送開始から1か月!これまで放送した第5週までのダイジェストと、
第6週以降の見どころを一挙ご紹介します!
オープニング映像のメイキングや、小道具の舞台裏、そしてヒロイン福子の
めい・香田タカ役の岸井ゆきのさんによる赤穂の塩作りリポートなどをお届け。
これまで「まんぷく」をおなかいっぱい楽しんできてくださった方も、
まだ「まんぷく」未経験の方も、どちらも楽しめる29分です!
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2018-11-04&ch=21&eid=24860&f=4674 >>829
あー、壮大なネタバレがあるやつか…。
見るか見ないか、直前に決めるわ。
先を知ると、楽しみが減っちゃうからなー…・。 10分でわかる大河ドラマとか夜中にやってるじゃん
それもすごいけど
それだけの内容の話だということだよな このドラマ、展開が濃厚すぎて、まだ1ヶ月なのかと思う >>811
まんぷくもひよっこ2も1クールずつで丁度いい
中学生日記の後の有村を押えておけばよかったな
岡田先生も脚本書くの好きだから喜んで引き受けたろう >>813
前作は子役時代、秋風塾はそれだけで見応えあった
それに比べてまんぷくはry 福ちゃんのオレンジのもんぺ?サルエルパンツみたいなのかわいい。
紫のショルダーバッグとか、コートにマフラーの色合いとか本当にかわいい。 >>835
ハイハイ、秋風塾やめてからおかしくなっていったんだよな >>833
確かに
三週間で大きなテーマを消化してるような感じ >>836
今作のレトロな衣装は気合はいっててそれだけで楽しめる
多分当時からしたらありえない素材や色使いだろうけど
ドラマなんだし、見てオシャレって思える方が良いわ
セーターのボタンとか細かい部分も可愛いし
敏ちゃん、ハナちゃんの服も可愛いし好き まんぷくはネタバレ見てても楽しめるなぁ
つか、ネタバレあらすじではフーンくらいだったのが、実際観たら思ってた以上に良かったりして楽しい >>837
そう言えば鈴さんのもんぺが着てた着物加工してる気がして
ひょっとしてって思ってた >>833
子役で1、2週間浪費せず性格は後付けみたいな進行 いずれ福ちゃんは大阪のオバちゃんになるのだからヒョウ柄を着て欲しいわ >>842
マジで言うと、当然持ってる着物を加工したんだと思いますよ
その方法が雑誌とか回覧物で紹介されていたんじゃないかな 詳しくは知らないけど
映画「この世界の片隅で」で、ヒロインが義姉の着ているものを参考に自分の着物を加工するところがありましたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています