NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【演奏】 コンセール・レニエ
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/mampuku/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part32
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1541203789/ 福子の語尾をやたら伸ばす小学生金切り声は正直イラっとすることもあったが鈴さんの高い声は何とも思わない
声質とか発声の違いか
喉を締め付けるような高い声か腹に力の入ってないソフトな高い声 >>737
前作は地元友達はツッコミ役に回れたけど、東京にはいなかったな。
>>746
松坂慶子は何演じても茶目っ気が残る。
ずるい。 >>751
声質あるね。
ミュージシャンでも甲高いだけの声の人には魅力感じない。 まあ海水をタダで利用するのはOKだろうけど
砂浜に鉄板何十枚も敷き詰めて勝手に占有したら
ダメだろうなあ
西川息子が視察に来たら何て言うか 福子たちが無計画なのに楽観的で何か怖いわ…
信じてます!きっと何とかなります!萬平さ〜ん!だけじゃなぁ
その辺の危機感みたいなのは鈴さんが文句言ってくれててちょっと安心する まあ人は失敗しながら成長していくものなので
今回のドラマはちゃんと成長してくれそうで楽しみ 福子は萬平教の信者だもの。もし事業に失敗して借金まみれになってもフーゾクでもなんでもやるよ 無能&無謀すぎるわ
せめて14人もいるなら数人夕食の魚釣りとかさせたら
無償で養って給料も支払わず会社興しなんか無理だよ
せめて準備まではマンペーと瀬戸康史と休みの日に身内呼んでやればいいのに
暴動起きそう 元々ハセヒロがあまり好きじゃないから主役夫婦より克子姉ちゃん夫婦が和むわ
ハセヒロファン向けにキチ演技や半裸披露されてもなー
そういう変なあざとさ出さなきゃ話は嫌いじゃないんだが そういえば長女夫婦に子供産まれなかったんだな
いたら真一さんも少しは癒されただろうに
克子夫婦が一番幸せだな、夫は売れない画家だけど今後賞でも取るんだろうか 沢山お金借りてるけど、そんなに一瞬で無くなるの?
どんな使い方してるんだろう 杭だけでも相当な本数必要って言ってたし材料費とかそれを作る道具とかいろいろ? 鈴さんの言うことは正論でごもっともだけど、それをマンペイさんにぶつけ過ぎると
発明とか斬新な試みとかを殺すことも確か。
マンセーして良い気分にさせてって心掛けている福子は有能じゃないかね。
ただし鈴さんは、会議で斬新な意見を正論で叩き潰していくバカどもみたいに
マウント取ろうとしないからマイナスな存在には見えないし、彼女の意見が
重要な場面もあるかも知れんね。 >>565
ドラマの頃(1946年5月?)には労基法の影も形もないよね
議会に法案が提出されていたわけでもない
どう実務で対応するんだろか?
●労働基準法制定について
http://www.archives.go.jp/exhibition/digital/saiken/shousai/2_43.html?num=43
>労働基準法は、昭和22年2月6日付けで厚生省から「改正憲法第27条の趣旨並びに現下の
>労働情勢に鑑み労働基準法を制定する必要がある」として閣議請議され、2月18日帝国議会
>提出が閣議決定、第92回帝国議会で成立し、4月7日に公布されました。 >>584
あのデタラメな法律バカは法律の制定・施行時期もわからんアホだから、基本的な知識すらないからな
単なる笑いもんだよ >>565
労働基準法の公布から施行まで
↓
●昭和22年(1947)4月 労働基準法が制定される 公文書に見る日本のあゆみ
http://www.archives.go.jp/ayumi/kobetsu/s22_1947_02.html
>昭和22年(1947)4月7日に労働基準法が公布され、同年9月1日に大部分の規定が施行され、
>11月1日には残りの部分が施行されました。 >>710
文脈読めよ
半青で労せず儲けた描写なんて無かったよって話
でもまんぷくは史実で儲けてるから
こんな雑な流れで事業始めても成功するのは確定してるから安心だろ
良かったな >>706
自分は逆だな
最初はクドくて面倒くさい役だなと思ってたが、あの役がだんだん癖になってきたわw 何回も友達んちに借金しに行く福子にヒヤヒヤする
今日は思わず飛ばして見てしまった
友達との仲が壊れることがなかったらいいな すいとんが煮立ってる時に福ちゃんが「すいとんお願い」って言ってたけど、壺から何出てたんやろ >>746
そういう役回りが朝ドラには絶対必要なんだよな
半青は鈴愛信者ばっかりでまるでカルト集団だから誰にも全然共感できなかった >>646
百福さんはスペースラム開発まで絡んどるからなぁ
NHK美術部よ国際宇宙ステーションのセット作れ
ダメならNO BODER宇宙偏CM流せ 流石にもうハナちゃんの家へは、これが最後じゃないかな >>724
国籍変更して、空襲で焼失した工場にかけてた保険金を得たのが大きかったらしい 次に頼れるとすれば・・・ 真一か世良かな。
どっちにしても金は湯水のように要りそう。
デカイ槌だって鉄板を切る鏨だってロハじゃないだろう >>768
おそらくあの態度はなんかで回収されるんだろうな >>776
甘い
不倫と一緒でこれは体質だから治らんよ もう金は借りれない、売る着物もないんで、次なる手は・・・・
飯炊き女をタダで雇うんですわ
そのために可愛い岸井ゆきのちゃんが出てるんですわ
これでムサイ男らも張り切って働くと・・ムフフ 返すあての無い借金はするなって思うけど
それじゃ起業家にはなれないんだよね
それにしてもいい加減なw
まず鉄板20枚くらいから始めて
塩が売れることを確かめてから
鉄板の数も人出も増やしていけばって、それじゃお話としてつまらんか あれだけの汗臭い人達の洗濯も大変そうだ
洗濯板だよなぁ 洗濯板は困るな
岸井ゆきのちゃんの手がズルむけ痛い
やっぱこの計画無理じゃん 岡幸助、小松原完二、森本元、赤津裕次郎、堺俊一、増田誠一、長久保陽介、高木一夫、野村泰造、堀和則、佐久間春男、倉永浩、大和田英二、峰岸政利
神部茂を含め以上15名をもって塩軍団第1小隊を編成する
小隊長、立花萬平が指揮をとる!
我に続けぇ〜!
このワクワク感はバンド・オブ・ブラザース以来だ >>783
それこそ萬平さんが手まわし洗濯機くらい作ってやらないと 砂浜バーベキュー用に鉄板3枚くらい残しとけよな
粉もんでも焼けば原価安いしさ >>764-766
そんなものぐぐっても何の反論にもならないぞ
法の不知は害する
つまり法令を知らない方が悪い
事業者ともなれば関連法規を知らなかったでは済まされない
それでもまだ自分の社会不適合ぶりを晒す気か?w 神戸から毎週大阪の社会人サ−クルに
参加する欲求不満の猿。 岩◯ミノル。
年齢 47歳 、職業フリ−タ−
容姿は短髪、背低い、 不細工
服装はいつも同じ15年間毎日履き続けてる裾を折った色落ちしたジ−パンに安全靴?(服くらい買えよバカ)
顔は(笑い飯)の哲夫似。
ハイボールを飲む 、一番安い煙草を吸う 好きなタイプの女性は軽そうな歳上の女 、甘えさせてくれる女、奢ってくれる女、Hのやり方を教えてくれる女。
浪費癖のがあるので銀行キャシュカ−ドは母親に持たれクレジットカードもなしで、割り勘主義、 貯金ゼロ、 借金あり、虚言癖あり、知的障害、童貞、包茎、
恋愛経験なし、痴漢の前科あり。
母と実家暮らし、 わずか180円の電車賃をケチって 北新地駅から本町や難波まで歩くドケチ 。もし彼女ができたらお金がないのでデ−トはオニギリを持って山登りがいいと言う。(小学生の遠足かボケ)
約12年間毎週大阪のどこかの社会人
サークル参加してブスで簡単にヤレそうな女相手にLINE交換するが 、一方的にしつこくLINEするので必ずブロックされ
る。毎週参加したら何とかなると思っているのか?氏ねバカ。 >>770
ちょw
自分も同じ
ドラマなのに気にしすぎだよなと思いながら30秒送り2回押した メシが足りんと早晩ストが起きるで
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6302699
サルが“ストライキ” 餌への不満爆発、山にこもる >>791
おまえ気が小さいなw
ハナちゃんの旦那は松木賢三やぞ
松木賢三、湯浅崇、畦田ひとみ、蟷螂襲あたりは
身内みたいなもんやし お友達に頼るより世良さんとか真一さんとか
もっと先に頼るところがあるだろうに
投資という形でお金集めてもらったらいいのに ハナちゃんの旦那
ダイアン津田とトミーズ雅を合わせたような顔 >>789
アホの頭の中では制定もされてもいない未来の法律が適用されんのか?w
明治憲法時代に日本国憲法が適用されていたのかアホのお前の中では?w 自分もハナちゃんに申し訳なくて見てて辛い
友達じゃないところから借りてよって思うけど
今後、農地改革によるハナちゃんちの没落を描くならその伏線なのかなと 江戸時代の武士階級なんて汗水たらさず寄生してただけなのに・・・
飯炊きなんかイヤよ、とか困った婆さんだな。
飯炊きなんて言葉はいいのかね?
言葉の構造は、駕籠かき、木こりなんかと同じなのに。 >>799
担保ないし友情と親切心を頼りに借りるしかないな あの友達は萬平さんを憲兵から助けるときにも一緒に掛け合ってくれたし
福子の人徳でなんとかなっている
奇人変人の萬平さんに出資しろ、といわれて誰が出すのか 製塩方法については何の説明も無くて福子と嫁の友情だけで金貸すって人が良すぎ 最後までウヰスキーで引っ張ったマッサンと違って、まだ塩だから。
これは失敗してもいいんだろ? あんな立て続けにハナちゃんの旦那に借金すると 気軽にATM扱いしてるとしか見えない ハナちゃんの旦那に二回借金することで週の半ばに視聴者にヤバいぞ…と思わせる算段だと思う
またまた数日で回収される気がする >>807
萬平はいつも成功するが、外的理由で無に化すのが定型パターン
軍用の幻灯機、根菜断裁機→戦争終了
理創工芸社→官品横流しの濡れ衣で閉鎖
ハンコ屋→同業者が増えて閉鎖 あさが来たは、子役時代からして心情描写が濃いよねえ(子供の台詞と思えんくらい)
それに比べて、婆が「武士の娘ですから」しか言わないまんぷくは、薄いわあ
もちろん、セリフがすべってる半青やべっぴんよりは、味わい深いけど 幻灯機・根菜切断機・はんこ
どれも営業担当が別にいるな
万平が自分で営業してた時は上手く行ってなかった >>805
福ちゃんとハナちゃんの関係性の上とはいえ
旦那さんがあそこまで力になってくれるって事は
奥さんとしてのハナちゃんも旦那に認められてるって事だね はなちゃんからの借金に
こんなにギャンギャン噛みついてるとこ見ると
この後盛大に回収するような気がしてきたw
あと、この塩づくりのくだりで無謀だとか喚いてたら
ラーメン作るときなんて見てられないと思うから
早めに見るのやめた方がいいんじゃない?w
何度も言うけど、そんな無謀な賭けを当て続けたのが百福さんなんだよ 福子がはなちゃんの旦那に色仕掛けで借金する展開はあり得ないのか >>813
まぁそうかもしれないけれど
マッサンなどのように、失敗続きで話が進まないってことはなくて
わりと何でもスムースに成功するけど邪魔が入ってゼロになる
それを繰り返して敗者復活を繰り返すのが今回のパターンなので
「まだ成功しない」とイラつくストレスは少なく見られるはず >>820
なかなか売れないチキンラーメンを取り扱ってくれてるスーパーがあって、萬平が挨拶に出向くと六平だった、みたいなの希望。 頭下げ続けて屋敷も土地も嫁の地位も手に入れてしまうのか
福子、恐ろしい子!(白目) >>447
たしかにパルムドールとったのは、万引き家族という作品だ。
しかし、審査委員長でオスカー女優のケイト・ブランシェットが是枝監督に、
今後撮る映画で安藤の泣き演技に似た演技をしたら、真似したと思ってくれ、と言ったんだぜ。
役者にとって最高の褒め言葉だろ。 予告編の
鈴さんの「土下座なんか・・・」からすると >>818
>モデルはこの時点ですでに金持ちなんだろw
そうですよ
>>744を参照
塩づくりは家族や生活のための始めるのではなく
塩をつくってみたいから作った、
ついでに戦争帰りの若者のために金をつかって支援した、という事業なので
その事実にドラマの立花家の貧乏設定をくっつけたので
話の進みに無理が生じているんだとおもいますね >>821
そういうこと
それに塩づくりは百福さんにとっては
大金つぎ込んで始めた本気の事業ではなかった
自分で史実に当たろうともしないバカしか突っ込まなくなってることに
気づいてないのは気の毒ですらある >>826
最初は少数雇ってうまく行ったから人を増やしたって風にすれば無理がなかったかもね
神部が新人を前に急に偉そうになってるのも中の人の演技的に違和感あるし >>815
は?
そりゃ史実通り大卒でメリヤスで一発当てて土地持ってたら道楽で塩作りゃいいだろ
これは百福じゃなくて創作された萬平だぞ
理系設定も危うい損得勘定も出来ない商売どうすんだよ
運しかねえじゃん成功するには 万平さんお風呂、のときの目配せと
福子への肩タッチのさりげなさが良かった >>827
成功と邪魔が繰り返して敗者復活するのはこのドラマの創作なので
史実とは違いますよ
史実の安藤百福は
変人で対人能力が低い発明家ではなく
アイデアがあり商売上手で、人脈づくりにも長けていて
たくさんのコネクションをもち、
商売敵と容赦なく戦う商売人、実業家の人 どう見ようと勝手
朝ドラ見るのに史実に目を通さないといけない決まりでもあるわけじゃないし
スルーできないものなのか >>831
史実でもおおむねそうだよ
全く同じエピソードにはならないのは
当然分かりきってることだし
そんなネチネチ書き連ねなくても知ってる >>832
朝ドラスレはバカが脊髄反射で食い付くからね >>830
あれ鈴さんの愚痴から萬平を逃がしてあげて、福子へ肩ポンしてありがとうって感じだよね
良かった 世の中のニーズを読んで商売始める才覚が萬平さんにはあるよね
これが足りないなら作ってやれという いっぺんに沢山人を出したのは短期間にいろんな事件を起こさせて
塩編早めに切り上げて15人中10人ぐらいは視聴者が野呂缶みたいに
思い入れしないままフェードアウトさせる流れじゃないかな 加地谷はあれで終わりなのかね
もう一度出てきそうな気がするが 労働条件ちゃんと示さずにあんな待遇…、って立派な「ブラック企業」だな。 なんで偉そうな書き方してるんだろ
ギャンギャンとかw
福子がハナちゃんから二度も借金して胸を痛めるのもまたドラマのひとつの見方でしょうに >>835
それは違うと思いますよ
史実がおおむねそうだから
話が継ぎ接ぎになっているように見えてもいいのだ、ではなくて
史実を知っていても知らなくて
見ている人が落ち着いて滑らかに見られる創作を加えるのが
いいに決まってますよ >>798>>809
閣議決定から国会承認、発布を経て施行までには何年何ヶ月か期間がある
新旧両適用の時限措置もある
キミは一体どこの国の人だ?
日本に住んでるなら日本の法律を守らないと駄目だぞ
ここで吼えてても誰も相手にしてくれないぞ >>789
この前もおんなじ言い訳繰り返してただろ
いくらやっても恥ずかしい書き込みは消えないよ 内田有紀がはやばやといなくなったのが一番びっくりしたわ ナレーションになるのかとおもた ラーメン屋のおかみさん
前にも似たような役柄で出てたよな
なんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています