NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【演奏】 コンセール・レニエ
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/mampuku/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part33
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1541415222/ 松下岸井は目元そっくりだけど、あの夫婦の子供であの身長はないよな >>575
若い女性や子供にあるあるだけど残念だね
自分は福子のキャラにあっててメリハリあるから好きだけど 今の塩軍団の中に誰かが日清の立ち上がりスタッフになるのか
やっぱり岡か。それと喧嘩した奴も
タカちゃんは野呂と結ばれて欲しいのは俺だけ? >>525
「岸井は、小出主演で6月10日スタート予定だったNHKドラマ『神様からひと言〜なにわ お客様相談室物語〜』の
ヒロインを務めることになっていたんですが、小出の事件で放送は中止。とんだとばっちりですよ」(NHK関係者)
あれ岸井だったんだ
今ようやく風が吹いてきたな >>586
他の3人の成長後はどんな身長容姿の役者がやるんだろうなw ユーネクスト、コスパが悪過ぎ
NHKオンデマンド見逃しだけ残して
ビデオ見放題サービスは退会した
見られるの少ないのに月2千円はボリ過ぎ 身長も加味すっとおめえ、長男は柄本時生なら言うこたねえよな、ええっ。
そいで、マンペーさんの息子は柄本佑でよう。
従兄弟同士なんだから、似てるほうがいいしな。
晩年のマンペーさんを柄本明がやってもいいけどよ。 海辺の僻地にガテン系男衆
ブシムスの喝はアレだ、「東京湾に叩っこむぞ」的な
折しも音楽は川井憲次
ハゼ釣って商売しだしたら完璧だ 愛嬌のある若い女子が来て一気に現場の活力が上がるのあるあるだな タカって14歳設定だろ
大の大人たちがあんなに大っぴらに欲情してて良かったのかあの時代は >>596
おんなーーーー、と群がって直ぐ、なんだ子供かよ、でガッカリしてたじゃん。
でも、あの状況で色気のある未婚の美人が投入されてたら
更に殺伐とした雰囲気になって塩軍団崩壊してる。 中国・朝鮮・フィリピン・東南アジアなどから復員船で帰還した兵隊あがりの
男達の集団に中学生女子を手伝いにやって安全なのかな?
兵隊あがりはレイプ・殺人・略奪の経験者で、軍隊の新兵いじめで精神壊れた
人間も多いし危ない。
軍隊帰りなら飯炊きや洗濯はさせられて慣れてるから、男たちが相撲部屋みたいに
順番で食事当番や風呂掃除とかやればいいのに。
南方のアーロン収容所では、戦時中はイギリスは16〜30歳の独身女性も徴兵されたので
女性兵士の兵舎の掃除・洗濯を捕虜の日本兵に強制的にやらせて女のパンツまで
洗わせられたらしいから、兵隊は洗濯・掃除なんてお手の物だろう。 未婚の若い子が職場にいるとなんとなく浮かれる気持ちはわかるな 徴兵されて南方のアーロン収容所で軍務についていたイギリス女性兵士たちは
自分の兵舎の掃除・洗濯をしに日本兵捕虜が入ってきても、人間と思ってなくて
飼い犬扱いだったから、平気で日本兵の前で着替えをしていたとか。
イギリス男性兵士が来たら大騒ぎする癖にと言っていた。
捕虜の日本兵たちは男尊女卑の考えが染み付いていたから、女たちのパンツを
強制的に洗わせられるのが悔しくて、石鹸水にドボンとつけただけで干してやったと
手記にある。
イギリス側の復讐は凄まじく直接暴力は振るわないが、ウジ虫だらけの遺体を素手で
掘り起こさせて埋葬しなおしをやらせたり、飢えに苦しんでアメーバー赤痢に感染してる蟹を
日本兵が食べるのを、危険だと警告せず黙認して苦しんでるのを楽しんでいたりしてたとか。
そんな地獄を味わったように見えない男たち。 若い女性の臨時職員が来ると、やたらちやほやされてたなあ
で、本人も結構その気になって居心地いいもんだからずっと辞めずに古参になっていくんだけど、新しく若い女性の臨時職員が入ってくるとちやほやの対象がその子に移って、古参が辞めちゃうパターンが以前の職場ではあった >>600
いわゆる戦後のドサクサだからな。
21年夏は新憲法もまだ、学制改革もまだ、農政改革もまだだから、今というより社会は戦前並み。
それと最大の食糧難がこれから来るという時期。 ググると出てくるけどデビュー当時は一重の小さい目で
歯並びがメチャメチャ悪くてブ●だったから
「おくさまは18歳」は全面改造した後だろうな >>600
ほんとだね
住みつけば自分の土地になった頃ならでは 戦後会社立ち上げたじいさん(元社長現会長)と仕事したことあるけど
そんなクオリティではクレームきますよ!
そんなやり方あり?機械壊れちゃう!
作業の終わりの見えない残業…とか
今の常識や感覚が通用しない感じだったわ 戦後の混乱期なんか根性とイケ腰がなきゃ成功せんだろう 新ことわざ
塩でラーメンを釣る
意味
売るより儲かっとるやないかいw 普通に考えて塩より中華麺やメンマ調達する方が大変だと思うんだが
ましてやチャーシュー 福子 萬平「あと9分で朝ドラマまんぷく開演しますどうぞよろしくお願いいたします」 ベタに良い週末だったな。
ラグビー部かよスクールウォーズかよ ラーメン屋のご夫婦エエ人らやなあ
萬平さん木材スムースに切ってたし腰(腹膜炎)は治ったんやな >>614
煽る+ラーメンで飴と鞭を使い分けてる感じが良い
なかなか怖い女だな福子 >>612
いまからお前たちを殴る!
ハセヒロ似合いそうなセリフだな 福子「人減らしするためにひと芝居打ったのに、全員残るのかよっ!」 今日は福子がヒロインだったな
しかしいい演技するなぁ
尾野真千子といい、話を持ち上げる演技ができるのは大きいな
朝ドラヒロインは若くなくてもいいと思った
ブサイクでもいいわ 岡と森本はおかずくらいで殴りあったくせに
つねに隣にくっついてんだな >>612
ラーメン屋の2人が
梅宮辰夫和田アキ子かな
応援団的立ち位置w コンコルド効果
「埋没費用効果 (sunk cost effect)」の別名であり、
ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが
損失につながるとわかっているにもかかわらず、
それまでの投資を惜しみ、投資がやめられない状態を指す。
超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とする。 海水流すひしゃく用意しとけよ
鉄板を一列に並べて一番上に樽か水瓶置いて少しずつ流していけば良いのに >>624
全員残るってあんまないパターンだよね。
やる気あるのが4人くらいになっちゃって、「ここも随分さみしくなったな」と主人公が呟くまでがテンプレ >>626
福子は不細工だから安藤サクラに決まったんだよw 塩作りメン
♪ 仕事終りのベルに とらわれの心と体 取り返す 夕暮れ時 ラーメン食べてみんなが翻意する方が感動的だったと思う。 >>632
このドラマは後味の悪い終わり方をしないのが良いな しかし塩に目を付けたのは良い目の付け所なんじゃない?
食糧難の時代だからいくらでも需要はあるだろう
ましてや塩は料理には必需品 >>631
柄杓いいね
今のままの枚数でも良いから、縦長に並べたら良かったのにとは思う
一回目はそれぞれの鉄板からスタート
桶に落ちた海水は、次の鉄板から流したら良いと思う
最後の鉄板から最初の鉄板まで持っていく必要はあるけど、それ以外の鉄板組は楽 最初に残る!と手を挙げた子が虚弱な風貌だからイソップを思い起してしまうわ。
岡と森本がイソップの遺志を継ぐか >>640
やめるって言うかと思った
体力仕事無理そうで 松坂慶子の後ろにいたやつが辞めますと言いたかったが言いそびれたような顔してたな >>630
でもより早くは人類は捨てないと思うよ。コンコルドは失敗だったとしてもね。そのうちリニアも走るだろうし、空飛ぶタクシーも実現するかもね 単に塩できました万歳で終わらせないのが素晴らしい。これでないとドラマにならない。ラーメン屋の夫婦が結局はキーマンだったなぁ。 繋ぎ合わせた鉄板作業台が9台に作業員萬平含めて16人か
2人1組という訳にも行かんし、波際に近い方が楽…
まぁ位置とかは時間で交代するにしても、みんながみんなバケツ抱えて行ったり来たりは効率悪そうやなぁ
しかしそうするしかない段階かぁ
いや、8台にして2人1組で回した方がまだ効率良さそう 今更だけどタカ役の女の子、子役だと思ってたら26歳でびっくり! 予告でやってたけど萬平は誰に殴りかかろうとしてたんだろ まあ大阪帰っても住む場所さえないしね
ご飯食べさせてくれて寝る場所あるだけマシ 今ならまだ間に合うって鈴愛が律に撤退提案した時のセリフまんまじゃん 鉄板熱したクソ暑い時に繰り返しやるのは大変やー
午前2時間午後3時間出来るかどうか…
いや無理か 根菜切断機を作った人が考えたとは思えない効率の悪さ
従業員集めすぎだと文句言ってたけどこの状況 辞める、辞めないのシーン
オネアミスの翼みたいだった。 >>645
日本の一番長い日って映画あるけど、戦争終わらせるのが、いかに困難だったかってことだよ。
昭和20年8月15日はまだ何十万の日本軍が戦闘状態。
軍の降服反対派は近衛師団長を殺害して偽の命令書を出してクーデターを起こそうとした。
クーデターは失敗したけど。
玉音盤も宮城に乱入した兵隊たちにもうちょっとで奪われるとこだった。
鈴木首相邸は焼き打ちされたし。
昭和天皇が本土決戦は絶対に避けるって意志だったんだろね。そのおかげで天皇制は残った。
ナチスは滅亡したけど。 >>655
鉄板製塩は実際にドラマ通りやってたみたいだけど
他にも同時に漁業もやってたから稼ぎにはなったけど
モロに密漁なのでドラマ化出来ない状態 塩があれしか出来なくて
その塩もラーメン屋にあげちゃったりして15人分の賃金払えるのか 留置場で六平さんに不味い飯貰って食べてる時に流れた音楽、変な音楽って突っ込まれてたが、今日は普通に馴染んでてウケた >>661
まぁあれは仕事始めの試作品で、あげたお礼にラーメンタダ食い出来たし、今後もお互いお世話になるコネクション作りでええんやない >>657
それ以前に、太平洋戦争に踏み切った大きな理由に、日中戦争で多大な死者を出しておきながら
手ぶらで中国から撤退するわけにはいかないという東條の考えがあったという部下の証言が残っている 本日の放送はスーパーなどのお試しコーヒーみたいなものだろう。 良かったら購入して下さい。試飲ビールも飲んだし。クルマは助手席の時だけだが ラーメン屋をこういう落ちにもってくるとは思わなかった
あんなに喜んでくれたというのが
みんなのモチベーションに変わっていくんだよ ふくこがやめましょう、って言うのはま、ちょっと間違えたらおかしな発言だけど、作品には必要なひねり、意外性だなぁ。演技もあいまってぎりぎりで成立してるかな?
本心は当然塩作り続けたいのだろうが 役者「もっと普段から鍛えといたらサマになったのにあぁ」 森本の中の人は「この世界の片隅に」の最終回に復員した堂本志野(土村芳)の夫 後味が悪くないのがこのドラマのいいところ
善人が多すぎっつーか うまくいきすぎな気もするけど >>666
日中戦争は負けたって感じしないなぁ。多分軍事的には日本軍優勢だったんだろう。毛沢東なんか逃げまくってたし。 >>671
戦後の食料難の時だから、あれくらいのヒョロヒョロ加減もいいんでないか? 今日は塩作ってる会社の株価が上がるんじゃないかって位
話が良かったな 苦労して作ったものがあんなに喜ばれて、自分達も舌で塩の力を実感した
自分達が作ってるものはこんなに素晴らしく役に立つものなんだって気持ちは
しんどいけど頑張れる原動力になるよね >>677
中国とロシアは正規戦だけで
勝敗判断できないからな
広い国土利用して状況変化待つのも
奴らの戦い >>677
日本軍の当初の予想ははずれて泥沼化した
金も使い、多くの死者を出した 瀬戸康史と千葉雄大の区別がつきにくいと思ってたけど、
山崎邦正に似てるのが瀬戸康史、似てないのが千葉雄大だね! 売り物になるかも判らないうちに他人に食べさせるってのはないわ
これで感動できる人って相当頭が弱いんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています