NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【演奏】 コンセール・レニエ
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/mampuku/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part34
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1541596910/ >>157
自分の書いたことを冷静に読み返してみろ >>110
ラーメンを手軽に食べるにはという発想で作ったんだから
簡易ラーメンではあるだろ
遂に普通のラーメンの味には追いつけなかったというだけで >>127
毎日錆を取る
って作業工程にあっただろ >>165
社会権に教育を受ける権利があることを知らなかったアホが涙目で負け惜しみw
俺は小学校の社会科で習ったぞ。このバカの教育水準の低さが露呈w
日本国憲法公布前でも社会的に労使関係が問題になっていたから労働三権を保障する立法がされた
というのに、公布前には労働基本権を論ずる意味が皆無と言っているバカさ加減
やっぱりこの有名な二つの判例を知らなかったようだw 民法を勉強すると最初に出てくる判例だから
大学1年生でも知ってる判例なのに、こいつがインチキな成りすましだということがバレたわw
当判決はあまねく広範囲を射程していると考えられ、範囲を限定する学説もない
当然経営者の権利の濫用も射程しているわけだが、このバカは労働三権は知っていても使用者側の
経営三権は知らないんだなw
何から何まで己の無知蒙昧さを晒す書き込みをして悦に入ってる基地外ゴミニートw >>173
どうせご祝儀ならリアル嫁さんも一緒に出ないかな?
NHKじゃ無理か・・・ >>170
商法会社編を会社法と呼んでいた当たり前のことを知らずに俺に指摘されて慌てて前言を撤回し
知ったかぶりをするバカ。
商法総則の商業使用人である番頭・手代など現代社会には存在しない。この形骸化している条項を
無理やり部長課長係長に当て嵌めて保効しているわけで、それも現代ではプロジェクトリーダー
など可変的役職形態を採る企業が増え、番頭・手代なとどは概念を画し実情に対応できていないと
いうのに、低脳バカニートは全く世間を知らないし、条文の理解も出来ていない。
>刑法の詐欺罪解釈がむちゃくちゃだったり、会社に対する取締役の損害賠償責任も知らなかったり
何を言っているのかさっぱり解らぬがおまえがべっぴんさんで武ちゃんの私的取引を勝手に会社代理行為
にしていただけだろw 問題文もろくに読めないバカだからおまえはw 萬平が林檎の歌を選んだのは、加地谷がハーモニカで演奏してたのを思い出した為、と小説版では理由が説明されてる
ドラマはほぼ小説の内容通り進んでるけど、所々省略されてる箇所も有り
省略されてても勘の良い人は気付くから、だろうが 労基法バカの話の通じなさはヤバイ w
一つも根拠を示してないw
中年無職でアイドルオタクとか死んだ方がマシだろw >>177
このドラマのどこに経営側の権利の濫用があったのかさっぱりわからんw
何にもしてねえし
しかもこのバカによると明治憲法下で労使問題があると法案もできてないのに労基法が適用されるらしいw >>179
商法の商業使用人規定が形骸化しているとかバカすぎるだろw
番頭手代と書いてた時代も例示をしてただけで、客観的にみて営業の一部の権限を与えられてるとみられる役職名には適用されるとずっと解釈されてきたんだぞ
会社法にもその規定が入ってんのに形骸化してるわけねえだろw
法務省はお前と違ってバカじゃねえんだぞ >>181
小説版を元にオンエア版を作ってる訳じゃないから、「省略」という言い方は変だ。
福田版(脚本)を元に、小説とオンエアが別々に作られてるので全く同じにはならない、というだけ。 この無法時代に厳密な順法精神を求めてもな
フィクションドラマだぞ 無法時代というかさ、21年5月の日本社会はまだ戦前と変わりないからね。 よくトンチンカンがいるけど、21年5月の段階では、11宮家の臣籍降下
=皇籍離脱、学制改革、農政改革がまだ行われてない。
その意味ではまだ戦前。 >>46
ドラマ見てる限りは、いくら慣れたって、鉄板の数を倍するしか塩の生産量を倍にする方法はないと思えるが…。
鉄板に海水流すペースも、濃縮するペースも、精製するペースも、
TVに映った方法取る以上、上げられんだろうし。 失敗するのが目に見えてる塩作りのエピは見ていて疲れるわ。早くラーメン作りにいかないのかな。これもそのための必要エピなのかな。 史実というなら実は
塩軍団はイワシ漁にも出ててそっちの方が儲かってた 錆びる鉄板で塩作りしたのは史実。
これを叩くのはナンセンス。
漁で儲けたのも史実。
ただ、後者は問題があるから描けない、ってだけだろう。 昭和21年といやあ食糧不足で餓死者も出たんだから、その時代背景を考慮すれば
違法操業の漁師になっても仕方ないんジャマイカ
厳然として闇市は全国にあったのだし >>188-189
そうなんだよな
まだ当時はポツダム勅令で戦前戦中の法制度が無効とされていただけで、基本的に戦前と何の変わりもない
それがわかってないバカが約一名いるが 前スレからの労基法バカのレス読んだけど、こいつは頭が完全におかしい
「〜の一部」と書かれたレスに「全部書いてないからこいつは他のことは知らない」と得意げに書いてるとかマジキチだろw
良くそれで生きてこられたもんだと思うぐらい >>194
緊急避難として当局も大眼に見ていたところもあったらしい
うちのお婆ちゃんも闇市で野菜を売ってたらしいが警察からの取締りは受けなかったらしい ハナちゃんちに借りた金を返さなければね!
違法操業の漁がNHK的にNGなら、他に儲ける手段を作るんだろうな
塩は飛躍的に生産量を上げるのはムリポだもんな
漁以外の新しい商売を世良か三田村さんがサジェスチョンするのでわ 皆が残ったことを良い事のようにしてたけど、あの塩の量だと逆に残ると言う奴にも頭下げて辞めて貰うべきだろ >>47
な、なんだって〜!かんべくんは全員のまとめ役、現場監督ポジだとおもっていたおいらは素人。
そんな素人に放送の無い悪夢の日曜がやってきた!サンデーモーニングが始まるまでスレを荒らすしかやることがない! 混乱期に裸一貫で成功した人の中で法令順守した奴なんかおらんやろ 労基法のやつはいつの時代のことも現行民法出してくるやつだろ?
労基法になると釣られるやつ多すぎ 神部くんは福ちゃんと1才ちがいかな?
見た目や立場で年が離れてるように見えるけど
塩軍団もほとんど福ちゃんと同年代だよね >>160
>>166
モデルになった人のエピソードとか、戦争前後という時代背景もあってか、基本的に早く展開する感じがする。
ただ、やっていることのいくつかはかなりヘビーなので、巻きでやってくれた方がありがたい。
ドラマをあまり見たことはないけど、かなり見やすいドラマかなと思った。
展開も早い故にかなり凝縮してやってる感じだが、そのわりに凄く見やすいから、朝見るのにちょうど良い。 >>206
あのバカは法律の適用時期の点だけではなくて特別法と一般法の優先順位もわかってないんだよ
だから私法の一般法である民法の事しか書けない 大卒で戦争行った神部くんが塩軍団で一番の年長なのかも 野呂のリアル嫁さんも歌激ウマだから年明けに花子とアンの茂木健一郎やマッサンの北大路欣也みたいにスポット役で出てくるかも知れぬ
池田のキャバレーの歌手とか
出演の確率は相手役だった妃海風や別の娘役トップだった咲妃みゆの方法が高い 軍歌を歌い始めた神部を怒鳴りつけた人が、おそらく軍で上の方だった人だよね。
戦争が終わって、かつての上下関係も無くなってるけど。 >>213
あれはPTSDだからだよ
設定に書いてある >>209に付け加えると、ドラマの舞台になってる時代の法制度を踏まえずに今の法制度のことを書くのは、当時の事情をよく知らない人にとってはドラマを理解するのに有害でしかないからな
だから釘を刺しとかないとよく知らない人があのバカにだまされてしまう可能性もある >>208
テンポがいいし、真面目な場面と笑いと感動のバランスがいいから自然に引き込まれる 神部は旧帝大卒なんだから学徒出陣の文系が下士官クラスだったように
最低でも少尉クラスだったんじゃないの? >>183
前のIDでは恥ずかしくて出て来れなくなったか別IDで登場か
長文をやめて数打ちゃ当たる戦法に切り換えたかw
>>184
おまえは一体何を見ていたんだ?
僅かな食事と大部屋での雑魚寝で強制労働状態
解雇通告30日を守らず給料も当日分までしか支払わないと宣言
権利濫用しまくりだろう
>>185
商法が作られた明治時代の役職である番頭・手代をそのまま100年以上も放置され形骸化し、生きた化石と
言われた当条文も廃止され、「ある種類又は特定の事項の委任を受けた使用人」となっているのに
まだそんなこと言ってるバカがいるとは
>>195
そんなことは言い訳にはならない
法の不知は害するで法律を知らない方が悪い
ニートのおまえがここで吼えても世の中では通用しない >>197
前スレの別IDのおまえのレス
↓
>生存権と同様に社会権の一つとされる労働基本権は、日本国憲法が公布されるまではその存在すら
>観念できん状態だ
社会権には生存権、教育を受ける権利、労働基本権がある
それをおまえは生存権と労働基本権しかないと思っている
あえてここで生存権を出す必要もないのだから、もし出すのであれば教育を受ける権利も出さなければ
ならない。俺が小学校で覚えた教育を受ける権利を知らないおまえは低学歴低偏差値w
>>206>>209
民法と労働基準法との関係については契約解除(解雇)の説明の際にしたはずだ
ちゃんと読んでいないおまえが悪い
>>215
当時を踏まえた上での説明なのにバカには理解できないようだ
>>216
こんな糞ドラマに感動して引き込まれるんだからおまえ脳みそ腐ってるw
低脳低偏差値低学歴のバカニートの連投はスレ汚しだからやめろ
もう二度と書き込むなゴミカス 戦前の日本も今の刑法やら民法があって、法治国家ですよ。もう開国して国際連盟に入ったりしてるんだからあんまり変な国じゃ国際社会から相手にされないじゃないの。 今日も相変わらずキチってるねぇ
相手して無駄にスレ伸ばすなよ 労働法だって昔のアメリカやイギリスもひどかった。イギリスなんか子供に長時間働かせたりして、あんまりひどいから、
労働者と資本家が対立して、その対立の結果労働者が権利を勝ち取っていって、
八時間労働とか色々と法整備が行われていった。
その過程で処刑された労働者もいた(アメリカ)
ちなみにプロ野球のFA制度もアメリカのメジャーリーグの選手会がオーナーたちから勝ち取った労働者としての権利。 戦後の改革なんか明治維新に比べれば屁みたいなもんだ。 >>211
最年長の佐久真春夫
カンカン帽被ってるET-KINGにいそうな人だな 史実の塩作りは金儲けのためにやってたんじゃなくて、採算なんか度外視してた。町でフラフラしてる戦争帰りの若者たちをなんとかしないといけないと考えてやってた慈善事業みたいなもんで。
でもドラマは全然違うからどーすんだろか かといって塩が採算取れて借金も返せるてのは無理がある
世良か三田村さんが良い商売を紹介してくれると予想 芋を横取りされたらそりゃけんかなるわな
私も唐揚げ横取りされて激怒した事あるわw
それより忠彦さんがあんなに感情をあらわにするのが意外
でも男15人て聞いたらそら反対するわな。私なら跳んで行くけどw
娘の事になると画家より父親になるんだな
それにしても男て単純。タカちゃんが来てすぐに和んだわ 美人とはいえないかもしれんが
岸井の愛嬌があってかわいい顔は
朝ドラヒロインにぴったりだと思う
演じられる年齢の幅も広いし なぜNHK「まんぷく」は、安藤百福の“台湾ルーツ”を隠したのか(野嶋 剛)
| 現代ビジネス | 講談社(1/4)
ttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/58365
ドラマではすでに萬吉は台湾人ではないという設定になっているので変更は難しい
だろうが、安藤が台湾出身者であるという事実については、今後も日本社会で広く
知られていくべきであると私は考えている。
役柄の名前まちがったらあかんで >>228
男はもっと複雑ですよ! 少なくとも鈴さんくらいには複雑です。
芋に関しては、社会全体が食糧事情も悪かったし、あの食事が生きる糧なので、とったらマジで殺す勢いだろう。ましてや芋なんて腹持ちのよいとられたらほんとヤバい。 腹がへっては戦ができぬ
というけれど
腹がへったらけんかになるな 労基法の人達まとめてNGにしちゃったから、
面白いこと書く時はID変えて欲しい。 萬吉w
1ページ目で既に9回も萬吉言うてるわこいつwww 芋を横取り。そのものにキレたんじゃなくて、
その行為が尊厳を傷つけられた。って面からキレたんじゃね? 無意識に「ちかえもん」の不孝糖売りの万吉とゴチャになってんだろうな
俺も最初の頃は朝ドラの話をしてて「今朝の朝ドラで万吉が伝々」って無意識に言ってて
周りから「えっ?」って言われてたことある このドラマを見るとめっちゃラーメンが食べたくなる(笑) 塩編を楽しむのに労基法は必要なのか?
劇中の軍団が、そんなの気にしていないしw
朝ドラのスレには誰からも求められていないのに、
一方的に法の蘊蓄を披露する人が昔から居るね。 法律の蘊蓄はあってもいいけど、労基法はあんまり関係ないかなぁ。むしろ届けさえ出して認可されたら塩作ってもいいってのがほんとかどうか。
多分調べてるとは思うけど 萬平はたぶん言葉づかいからして、東京か埼玉生まれの設定だろな >>236
元々「皆が作業してるのにタバコ吸って、すぐにさぼる」と言ってた位だから
気に入らんかったんとちゃう?
そいつが芋取ったもんやから、あんな事に 戦後すぐある歌舞伎関係の一家五人だっけ、惨殺事件あった。平塚八兵衛がまだ若い巡査かなんかのときの事件や。
犯人は住み込みの弟子か作家見習いかなんか。
動機は自分の食事だけ差別されたから。 しかしおめえ、ノロさんもリアルじゃてえしたもんだな、ええっ。
舞台で共演しった元宝塚星組のトップと結婚ったよう。 >>242
萬平が言った戦時中に法律が変わったってのは自家製塩制度のことで、別に間違っちゃいないだろう
あと、的外れな法律出してくるのは常駐の荒らしだから即効NGでええよ しかし中尾は無駄にマッチョだよな
金八時代から背は変わらんけど 缶詰コックも生還して塩作り参加して欲しい 飯作る担当もなれるしw 装置が完成してバケツを持って駆け出す軍団の後姿、良かった。
せっかく生きて帰ってきたのに、仕事や居場所が無い軍団には、
清香軒の喜び振りに意気高揚だろうな。
福ちゃんも女将の貫禄が出て来たし。良い週末。
〆はラーメンってか >>248
金八のチューとか懐かしい
あの頃は可愛かったのに >>243
標準語だから東京でも山手、もしくは多方面からの地方出身者が多い地域 萬平さん、かんべくんにカマド作ってやってくれ
きっと良い仕事するよ 「お母さんには迷惑かけません」だ!?
どんだけ迷惑かけてんだよ。
着物は供出させるわ、へそくりは巻き上げて当然て面するわ(剰え「何でもっと早く出さなかったの」ときた)、
”従業員”の世話でくたくたにさせるわ…。
これだけ親不孝な朝ドラの主人公も珍しいだろう。
何かにつけて「私は武士の娘です」なんてプライドだけは一人前以上の母親も母親だけど。 福ちゃんはおっとりほっこりに見えて
いざというとき激情を露にする
このギャップに萌える >>259
義理じゃない実の母娘は、言いたいこと言い合うらしい、しらんけど >>259
福子が母に甘えるのはともかく
萬平がそれをさせてて、平気なのがイヤ
結婚の時「福子さんには苦労はさせない」言うたくせに
ブシムスにまで苦労させてる タカは「あさが来た」のふゆみたいになるのか?
萬平に横恋慕しそうな流れ、血はつながっていないしな >>263
苦労してたらチッたぁ痩せてもいいよなあの太女優 しかしおめえ、蘭丸はどうなっちまったんだろうな
でも、蘭丸より、昔AV界で一世を風靡した豊丸の今の方が気になるよな
ゴムなし生で本番してる豊丸のボカシ無しオマンコ見てえよな、ええっ。 >>261
いうよー
姉妹と母なんてポンポン言い合って、後腐れ無しよ、基本仲が良ければだけどさ
婿殿が男兄弟ばかりの人だと、妻たちの母娘会話聞いてて肝が冷えるらしい
妹の意識がちょっと甘かったり、母が独善だったり、でもお互いにそういうもんとそんなに気にしてなかったり、アルアルだわ
よそは知らないけどうちはそういうのなんで、まんぷくの母娘や姉妹の会話は結構リアルに感じてる >>253
よし
藤原製麺の二夜干し塩ラーメン食うか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています