NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【演奏】 コンセール・レニエ
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/mampuku/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part34
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1541596910/ 塩に困ってるような状況で豚肉の仕入れはどうしてるんだろうとは思う >>328
動物性タンパク源、特に肉類はなかなか入手できなかったと聞いたから、チャーシューには少し違和感があった チャーシュー作りには豚肉だけでなく醤油や塩等の調味料もかなり必要だからな
チャーシュー2枚乗せはかなりの奮発ではある >>328
時代背景からして何の肉かの保証はないぞw 「三国志」だったら、
あのバービーに似た奥さんが縄でぐるぐるにまかれて、鍋の中に 録画視聴。タカちゃんの容姿を巡っての忠彦、克子と福ちゃんのやりとりに大笑いしたけど、
女二人のタカちゃん評価が厳しすぎてカワイソスw
まあ無粋なことを言えば、忠彦の心配はもっともでいくら「私が守ります」
なんて言われても当てになるか!ってのが現実だろうけど、
おもしろいから細かいことはべつにいいや。 ジビエに挑戦するのか。
萬平が割と技術的な機械を投入して、理詰めの作戦をたて、
鈴が何で私がこんなことしなきゃいけないのと言いながら、塩軍団とともにやけくそかつ効果的に動物を追い詰め、
福子が終始楽しんで、最後はちゃんと仕留める。 番宣でタカちゃんの中の人が赤穂の塩つくり体験してたが、ドラマの中ではちょいブサの愛嬌が可愛い娘だけど、
番宣に登場したところを見たらどこにでもいる一般人で時々いる普通のかわゆい娘だった
逆に言えば普段は女優なオーラはまったくない普通の人だった 松下奈緒ってゲゲゲの会見の時に
25歳越えて朝ドラのヒロインなんて信じられませんって言ってたやん?
それが今や25歳越えでヒロインなんて珍しくはないし
この8年位ですっかりヒロインの晩成化が定着したんだなあ >>340
確かに女優さんにもいろいろいて、さほど美人でなくても女優オーラ満々の人もいれば
顔はきれいでも演技してないときは一般人ぽい人もいるよね。
どっちがいい悪いって感じじゃないからどっちでもいいんだろうな。
あと岸井さんに関しては目立って身体が小さいよね。
ちょっと役柄が限定されちゃう部分はあるかもしれない。 アイドル女優とのダブルヒロインだった山本陽子は40代だった筈。
前々からちょくちょく薹の立ったヒロインはいた。 塩軍団の中に2人もタカに片想い設定がいる
淫行疑惑 >>347
そのほうが現実的だけど、
朝ドラでそんなリアリティは嫌だなあ。 「青春家族」のいしだあゆみは41歳、「おんなは度胸」の泉ピン子は45歳
二人は夫々清水美砂、桜井幸子とのWヒロインということらしいが
単独なら藤山直美が48歳、中田喜子が41歳
第2作「あしたの風」の渡辺富美子が38歳、第10作「虹」の南田洋子が37歳 >>228
ドラマで塩軍団の一人の台詞であった単調な繰り返し作業の仕事してたけど、若い女性いるだけでもテンションやモチベーション変わるからね単純だわ。
その女性が休みの時とかものすごく気落ちしてるのね、本当わかりやすいわ(笑) タカちゃんはブス扱いというより「子供扱い」されてるだけじゃね?
美少女ではあるがまだ美人とは呼べない
塩軍団も「なんや子供やんか…」ってリアクション薄くなったし 浮世離れした美人ってこの世のものとは思えないほど美人ってことでよろしいか? 浮世では美人とは認められていないが何と言おうが俺の認める美人
ということではw >>358
僕は何かおかしいことを言うてるかぁ〜!? 若え時分のおめえ、江波杏子なんかにピッタリな表現だな、ええっ。 >>333
あの嫁さん平成教育委員会でガッキーとこっそり入れ替わって
全国民をがっかりさせた人か 鈴さんが手抜きするために出前頼んで塩軍団にラーメン食わせたのは塩味効いたラーメンとの味を比較させる脚本上の意味合いも兼ねてたのな
恐るべし福田靖 >>356
そうだよね。
「女性かと思ったら、子どもがきたよ…」って感じ。 >>363
あれこそ伏線という見事な脚本だったな
その後で全員でラーメン屋に行く経緯も自然だった >>363
実際に味を変えてるんだろうかね。
薄味とちゃんとした味。 >>369
料理指導、広里貴子ならそこまでやるかも >>367
まだ19歳だろ
タカとくっいても不思議ではない 「若い女がいますー」って言った増田は18歳だからな
若い女いるなーって感じなんだろうが
「若い女」というフレーズでもっと色っぽい人を妄想した人達多数 塩編も2週間くらいだろうと思ってたけど
塩軍団ここまで細かくキャラ付けしてるってことは結構長いんかな? >>372
19歳はもう1人のタカを好きになる堀
小松原は18歳 >>365
ラーメン屋に塩持ってくのに全員でゾロゾロ行くのはなんか不自然な気が >>368
最年少の18歳組なら不思議ではないのでは >>379
そこもみんなで初めて作った塩だからということで描かれてた気がする >>356
色の見え方がおかしい人は女の見方もおかしいのねとか
結構凄い事言うよなこのドラマ >>380
そうだけど、だったら福子の大丈夫宣言はずいぶん無責任だろw
まあどうでもいいけどねそんなこと。おもしろいからいいや。 「なんだ子供か」と言った塩軍団役者は、岸井より年下なんだろ >>374
恋愛もあるし野球もあるし魚さばいたりもするから
あと1週間では収まらないかも? >>379
リアルにどうなのかは置いといて、作劇的には狙い過ぎなくらい自然でしょ、
福ちゃんの一声で、他動的だった塩軍団に「自分たちの意志」で決断させて、
その流れで具体的な精華を見せ、喜びと本物のやりがいが芽生えてめでたしめでたし 岡 幸助(中尾 明慶)
萬平が後に開く製塩会社で働く従業員。
出征前は乾物屋で奉公をしていたが、空襲で店が燃え、
路頭に迷っていたところ、製塩所の人手を集めていた神部から声をかけられる。
真面目な性格ではあるが、自尊心が高くけんかっ早いので、同僚とぶつかることもしばしば。
時に騒ぎを起こして会社に迷惑をかけることも。
小松原 完二(前原 滉)
争いが苦手で、最年少ながら、いつもケンカの仲裁役を担う。
恋をしてからは、おしゃれにも気を使っている様子。
森本 元(毎熊 克哉)
戦争で帰る場所を失った広島出身の青年。
フィリピンの戦地で心に深い傷を受けている。
無愛想な話し方で、周囲の状況に水を差すことも。
佐久間 春男(川並 淳一)
たちばな塩業の最年長。
国定忠治とたばこが大好き。
土木作業の経験者であり、運転免許を持っている。
赤津 裕次郎(永沼 伊久也)
かつてすし職人を目指していた、仲間思いの青年。
拳闘に打ち込んだ過去があり、腕っぷしには自信がある。
すし職人時代の腕を活かして、釣りあげた魚をさばくなど、器用な一面も見せる。
長久保 陽介(スチール哲平)
野球と食べることが大好きな青年。
暇さえあればグローブでボール遊びをしている。
抜けている面もあるが、どこか憎めない性格。
http://www.nhk.or.jp/mampuku/cast/#o_kosuke 大和田 英二(梅林 亮太)
戦争で妻子を失い無気力、無感情となってしまった青年。
たちばな塩業の仲間と共にすごし、少しずつ感情を取り戻していく。
高木 一夫(中村 大輝)
兄貴肌で仲間を引っ張っていく元陸軍の軍人。
頼りがいのある性格で皆に信頼されているが、我が強い一面も。
峰岸 政利(三好 大貴)
ミーハー気質な青年で、周りに流されやすい性格。
萬平に憧れており、髪を伸ばしている。
野村 泰造(南川 泰規)
戦争で家族を失い、闇市で悪さをしていた過去がある青年。
思ったことをすぐに口に出してしまう、良くも悪くも素直な性格。
堺 俊一(関 健介)
いつも笑顔が絶えない、明るい性格の青年。
甘え上手な末っ子気質で、たちばな塩業のムードメーカー的存在。
倉永 浩(榎田 貴斗)
黒縁メガネがトレードマークの真面目な青年。
新聞にまつわる仕事を学生時代にかじっており、常にメモをとっている。
不器用ながら、仕事に対して責任感がある。
堀 和則(原 雄次郎)
故郷を愛する、家族想いの純朴な青年。
佐賀県出身で一人称は「おい」。
お金に困ったことはあまりなく、慣れない力仕事に精を出す。
タカに片思い中。
増田 誠一(辻岡 甚佐)
おしゃれに敏感な18歳の青年。
若さゆえに、とげのある言動で空気が読めないところも。
タカに片思い中。
http://www.nhk.or.jp/mampuku/cast/#o_kosuke 何らの具体的な反論も提示できないのに勝ち誇る法律無知のアホ中年無職アイドルキモオタに書き込みしようかと思ったら、すでに他の人にほとんど完膚なきまでに叩かれていて笑った
まともに法律を学んだ人からすれば、常識ばかりが書き込まれているだけなのだが、アホにはそれが致命的なダメージになっていることには恥という観念がない人間の末路を見せられた気分だ
こちらが付け加えることはほとんどないが、あえて書くとすれば、あのアホがべっぴんさんスレで、他の人から会社法制定前には生きていた商法の商業使用人規定に番頭・手代という用語が
使われていることを指摘されると、「番頭w手代wいつの法律だw」と書いていて、ほんの数年前まで生きていた商法の規定すら知らないことを自らさらけ出していたということだろう
そんな初学者がこのスレで、偉そうに商法の商業使用人規定が形骸化していると書いているのだからまさにコントというしかない
もちろん現在、商法の商業使用人規定が形骸化しているという現象や事実など存在しないことは、他の人が指摘した通り
マイナーアイドルには造詣が深そうだから、同好の士が集まるスレにでも書き込みながら、なるべく会話を要求されない対人関係の少ないバイトでも探すことが本人のためでもあり、両親への
親孝行になると思われる
>>309
「お前の法の不知は社会を害してるわw」には思わず笑った おっと
公式だと増田と堀がタカに片思い中で小松原は誰かに恋をしてるという設定か >>371
やってるだろうね。
「ごちそうさん」では撮影日に一番いい状態になるよう地野菜を
野菜農家に頼んでたり。
戦前の橋の下屋台と戦後の闇市ラーメンじゃ出汁から変えてたそうだしな。
なんつーか彼女はBKの至宝だろ、もう。 まんぷくの最終回では
幻想水滸伝の108星のその後みたいにキャラの行方が紹介されそう 泉大津ではまだ福子は妊娠しないのか
塩軍団のゴタゴタと忠彦の病気があるし
つまり割と高齢出産であったのか
後にUFOとどん兵衛を開発する偉人が無事に生まれ育つように
どん兵衛は山城新伍と川谷拓三のイメージが強いな >>396
ラストシーンは福ちゃんの「まんぺーさん」で暗転、
もしくは世良の大往生だな >>353
ですね。まあ終戦直後は大変だったんでしょう。今は先輩たちががんばってくれたおかげで、のほほんと過ごせますね。
塩軍団たちは、それぞれ、大変なんでしょうね。 福子「塩が出来たら上げるって約束したやな〜い」
克子「私は借りた金返すって約束してないわよ」
福子「ワロタ」 >>398
違うよ
平成のたぶん大阪の街中で芦田愛菜が
カップヌードル食べてるシーンでfin
それがこのスレの定説w チキンラーメン→鳥ラーメン、
カップヌードル→カップラーメン >>397
パラボラアンテナを笑い目的で中華鍋で代用していたが、実用できるそうだねw まんぷく一週間の総集編って
編集が神がかってるな
あれだけ上手い切り取りで話を破綻無く繋げるセンスも脱帽だけど
それだけ本編には冗長なやり取りも多いのかと感じてしまうわ ひよこラーメンとコップヌードルとかw
不苦労でフクロウラーメンもありかもだが
意外に魚マークでアジ(味)ラーメンとかな
忠彦さん魚描きになったしw チキンラーメンmini復刻しないかな。
セットでついていたミニ丼が漬け物入れや砂糖入れに
けっこう重宝でもう少し欲しい。なにげに橘吉だし >>396
幻想水滸伝知ってる人がいるとはw
もう萬平さんの笑い方が「ははははは!!!!!!!!!」で変換されるようになったじゃないかw 最初の鉄板の行程って必要なの?
最初から火で煮詰めるのと何が変わるんや >>401
平成の一般家庭で
母親役の松坂慶子が「日清のラーメン屋さん」作っている、も追加
カップヌードルは銀座で立ち食いかも >>412
ちょっと考えたらわかるやろ。
わからんならガンジさんに教えてもらえ。 >>308
ID:iFI/Psgb = ID:8cI3VKzV
こんなの誰が見たっておまえしかいないのにIDを変えれば別人になれると思ってる馬鹿
おまえこそ薬飲め。まあおまえの場合は馬鹿につける薬なしで効果はないけどな
労基法の規定が適用されたなんて言っていないのにこの馬鹿は何を勘違いしているのか
こいつは法の定めがなければ何でもやっていいと思ってる阿呆か
まともな企業であれば労働者を搾取するようなことはしない。それをするような企業倫理の
ない馬鹿がいるから法の制定が必要になったのに、法の規定が無ければ何をやっても済むと
思ってるお前のような馬鹿がいるから困る
ゴーングコンサーンである企業が現在も将来も法を遵守することは欠かせないのに将来の
ことは何も考えなくて良いと思ってる馬鹿な奴
お前こそ解雇予告を知らなくて恥をかいたから屁理屈で誤魔化してる糞見苦しいゴミだ
商法の商業使用人の旧規定の番頭手代が時代に合わず形骸化している、と言っているのに
規定全体が形骸化していると勝手に読み違える低脳ぶり >>390
>小松原 完二(前原 滉)
>争いが苦手で、最年少ながら、いつもケンカの仲裁役を担う。
>恋をしてからは、おしゃれにも気を使って
最年少だし、もしかして恋しているお相手はたかちゃん? >>391
たかちゃんに片思いが二人。
これからの話が面白くなるね。 萬平さん、インスタントラーメンより日本のためにロケットエンジンのバルブシステムを発明してよ >>309
民法の雇用契約規定と一般条項である権利の濫用規定、強行法規である公序良俗規定、慣習によって
経営者の権利の暴走が抑えられていたということを知らなかったのはどこのどいつだ?
戦後の特殊事情を持ち出して施行してからそんな法律知らなかったなどでは済まされないのに、このド阿呆
は施行日当日から急に実務対応できると思っているゴミニ−トだから恥ずかしい
1レス読めばその人がどれだけ法律を理解し実務に適用させてるかが判るが、お前にはそういったものが
全く無い。お前は法学部でも経済学部でもない高卒で法律コンプレックスが強く、社会に出たことがない
社会不適合人間にしか見えないw
会社法、労働法を知らないところを見ると独学で宅建受験してるが何年も落ちているってところだろうかw 公式サイトに塩作りメンバー14人の個人個人の自己紹介動画がアップされていた!
公式サイトにここまで細かく紹介しているところみると、タチバナ塩業の話
面白くなるんだろうね。楽しみだ〜。
http://www.nhk.or.jp/mampuku/gallery/ >>392
他の人ってそれお前だからw 今度は長文用のIDを使って暇な奴だなほんとに
どこが完膚なきまでに叩かれただよ、俺が指導してやってるのに馬鹿だから理解できずに
頓珍漢な理屈並べてるだけだろが
ほんの数年前まで生きていた規定といっても形骸化、生きた化石wとまで言われ識者からは改定の必要性
を言われ続け漸く当該部分を削除したというのに、そんなことも知らずに時代錯誤の条文を引用して
自己満足に浸っている馬鹿がお前だ。しかも私人としての契約行為なのに会社の代理行為と誤った解釈を
してド恥をかいた馬鹿。競業避止義務違反や利益相反取引でもないのに勝手にそう決めつけ、援用する判例
まで関係ないものを持ってきて笑われていたのにこの馬鹿は何一つ進歩がないw
>「お前の法の不知は社会を害してるわw」には思わず笑った
つまらない自演してんじゃねーぞボケ
マイナーアイドルと言ってる時点でお前が時代から取り残された糞爺だって自己紹介じゃねーか
一般人の俺でさえいろいろな音楽番組で目に入ってくるというのに
本当はおまえはキモヲタなんだろ?w
法律を語る資格の無いお前は欅のてちを追い掛け回してろやw >>422
罵倒以外は空っぽの文章だよね
労基法に先立ち昭和21年時点で解雇予告30日等を実施してた「まともな企業」の実例を
紹介してくれれば納得できるんじゃないの?
しかし、そんな企業はなかったから労働運動が一気に高揚し、昭和22年にはゼネストまで
実施されようとしたわけで(マッカーサーによって中止させられたが) >>416
火をおこすコストがかかるからじゃないか。
海の近くで木(流木も)がたくさんあるDASH島ならできるだろうが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています