NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【演奏】 コンセール・レニエ
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ロゴデザイン】 須川夏帆
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/mampuku/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part36
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1541914175/ 叩きたいためだけにドラマ観てる奴らだからな
ちょっとの粗も見逃さない
マッサンとかの無職時代の叩かれようなんかひどかったわ >>263
終わってもしてないのに黒歴史もクソもないやろ 塩軍団、喧嘩っ早い奴もいれば、斜に構えてる奴もいるけど、根は悪くない兄ちゃん等でほっこりするな。
萬平も福子も裏のないいい人ってのは皆わかってんのな。
戦争から帰って来て皆心に思いを持っていて、釣りしながら心を少しづつ語り合ういいシーンだった。 魚釣りが得意ならば労働を提供して賃金を得るプロレタリアではなく漁師を職業にするだろ 放映中の朝ドラ主題歌無しの紅白歌合戦って歴史的快挙じゃん
おめでとー!
本編が茶番劇だから紅白の寸劇は要らないってか あんな人数じゃ刺身2切れくらいしか食べられんなw
切ないなー 明日発売の女性セブン
⇒<絶縁の内幕>安藤サクラへ!満島ひかり「朝ドラ主演許せない」
⇒長谷川博己「鈴木京香と会わない」休日−大人の8年愛はさらに複雑に >>273
満島ひかりと朝ドラって何の関係も無いような? >>263
ドリカム側から辞退されたけど、視聴者の熱い要望の声に応えて出演することになりました!
ってやりたいんじゃないの >>274
おひさま
>>275
カウントダウンライヴ 星野のときに半分から応援来るんだろうな
ギター抱えたじいちゃんとか >>10
そそ、これこれ
ふみえさんは何だかんだ結構、グチこぼす事が多いんだよね
それを夫に直接行ったり言わなかったりするのがリアルで
こう、一人言みたいにコボコボっとね
呟くグチがふみえさんは結構多い 内助の功系の朝ドラは旦那が頼りなくて
ヒロインがいきなり賢く完璧な振る舞いで
旦那を助けるみたいな展開ばっかりだけど
今回は友人に金借りたりリアルな手探り感があっていいな >>279
二人三脚で成長する過程をかなり丁寧に書いてあるよね
実話の人も最初は色々失敗してるから脚色もしやすいだろう
古い時代のようでいて今どきの対等な夫婦の雰囲気もあってとてもいい
あと史実によれば夫婦の対立的な部分は
この後出てくる可能性はある このドラマの駄目な所は
妻の夫への愚痴不満を全て母の鈴が言っている所
福子は鈴にはぞんざいな物言いをして漫才をかまし
夫の前では理解のある妻のように振る舞う
汚れ役は全て母親に分離してる所が最高にクソで
福子の母と萬平への態度の豹変振りを毎回1話内で見せられるのでイライラする
使えるものは親でも使えというが厚顔無恥な子供を描くという点では正しいかも
少なくとも、福子を良妻賢母として観る(観られる)馬鹿は一人もいない >>80
お前とは全く法律の議論にならない
法律の効力発生時期の不知・公布即日施行の法律の存在不知・問題になっている事項とは全く別の法律関係・法状況による無意味な反論等、法律初学者そのもの
そんなレベルのお前が何を書こうが、一応法律で飯を食ってるこちらには釈迦に説法だよ
> 登場人物、その生い立ち、現在の年齢役職、時代背景など、すべてドラマの設定通りだが?
> そうした与件は変わらない上での設問であるのに、誤った法律・判例の引用解釈、事実の誤認、評価をして支離滅裂な結論を導き出し、俺にこてんぱんにやられて終いには発狂して終わったのがお前だけど?
前スレでお前が書いていた「ドラマの中での話ではなく俺が設定した事案についてなんだが。会社のために行う意思表示を相手方に伝えず単独の私人として契約した場合のことを言っている」という前提は、
べっぴんさんスレでもこのスレでも一度たりとも書かれたことはないんだが
ドラマの設定通りと言いながら、会社の平社員が「会社のために行う意思表示を相手方に伝えず単独の私人として契約した場合」というドラマとは異なる条件を自分で勝手に付加し、それを明示もしないで議論するなど、
そもそも他者との議論の前提条件を欠いている >>82
> 何言ってるんだ?俺が言う通りで何も間違っていない
このドラマの当時において「労基法に法的拘束力はない」ことを認めたお前が、「社員からの退職届は一般法である民法を守ればよいが解雇通知は特別法である労基法が適用される」と書いているんだが?
それでも「俺が言う通りで何も間違っていない」というのはどういう思考回路なんだ?
> 旧仮名遣いってだけじゃねーか。内容の違いについて何一つ具体的条文、語句を出せない阿呆
お前が主張していた通り、「法律が時代に合わない例をお前が言うようなレベル(文言・用語が古い、旧仮名遣いである、その結果一般法の表現と平仄が合わない等)」の基準で捉えた場合に該当する法律を
挙げただけだが何が不足なんだ?
> 言い訳にもなっていない。法律と行政法規法令、地方公共団体の条例が同一だと思っている馬鹿晒し
こちらは、お前が言うような上記基準に該当する法律・条例として捉えた場合であっても、「これらが現在形骸化しているという趣旨ではないことはもちろんのこと」と注記しているだけであり、
「法律と行政法規法令、地方公共団体の条例が同一」だという記載はしていない 朝ドラの主人公は良妻賢母じゃないと嫌な人もいるんだな
まあ子供もない時点から賢母じゃないって切れられるのはちょっとかわいそうだがw >>88
> 商法海商編の事を言っているんだよ。自分の口で言ったのも忘れたのか
こちらの書き込みを再掲しておく
「「商法海商編なんてそんな法律系資格試験からも外される様なマニアックなこと」と書いていることが、現代においても企業活動や日常生活に必要不可欠な重要なものであることがそもそも理解できていない
資格試験の科目の対象になっているか否かで判断しているその考え方自体が、現実社会における当該法律の重要性について無知であることを示している
資格試験の科目の対象にするか否かなど、当該法律の重要性自体には直接関わりがなく、専ら当該試験における法的知識・法的思考を試すのに相応しいか否かという観点から政策的に判断されるにすぎないからだ」
「分かっているなら形骸化された法律条文など覚えないで出題される部分を覚えろよwおまえが勉強の仕方も分からない愚鈍で資格試験のひとつも通らないから忠告してやってるんだろ」という書き込みは、
一応法律で飯を食ってるこちらに言うよりも、「公布即日施行の法律なんかない」とい言い切った法律初学者そのもののお前が肝に銘じることだろう
> 特許出願時の公知の擬制を知らないようだ。知的財産権について無知なところを見るとやはり会社勤めとは無縁のニートということだなw
法律の効力発生時期がいつかという問題と、全く別問題のすでに効力が発生している法律である特許法における拡大先願制度にどういう関係があるんだよ(笑) 大奥様といったら、おしんの加賀屋の大奥様が思い浮かぶが
あの人と比べても貫禄も言動も雲泥の差
武士の娘ですなんて虚勢を張ることなんて間違っても一度も無かった
誰がこれを王道の朝ドラと言ったんだろう・・・
王道に失礼すぎる >>265
納品に付いて行けよ!魚釣れよ!誰か一人調理を手伝えばええやん!とか文句言うのも真っ当な反応だよ
このドラマはダメなところはちゃんとダメに描いてるからね
最終的に成功が分かっていても辛い展開に視聴者がヤキモキしてしまうのは脚本の妙ってことだろう >>94
> 医者が金を貰って不正に行うことは考えられるんだよ。
そのような例外的な事案のために存置されていると最初からこちらが指摘しているだろう
しかも、母体保護法の人工妊娠中絶適応事由の有無の判断は人工妊娠中絶をなしうる指定医師の裁量に委ねられており、堕胎罪の取締りは実際上ほとんど行われていない
> 業務上堕胎罪の条文があるからそれが抑止力になっているということだ。
ところが、その抑止力も現実には機能しておらず空文化している状況がある
「堕胎については、刑法212条以下に厳格な処罰規定をおいている。しかし、第二次大戦後、適正な家族計画に関する思想の普及と、優生保護法14条1項4号による経済的困難を理由とする堕胎−人工妊娠中絶−の公認の結果、
社会一般から、堕胎に関する罪悪感、とりわけ道徳的非難は別として、それが刑罰に値するほどの罪悪であるという意識はあらかた消滅してしまい、非合法な
堕胎であっても官憲により検挙され、処罰される例は絶無に近くなった。
今日、人工妊娠中絶は、母体保護法による手続を履践し、届出のなされたものが、年間約30万件あるほかに、無届の非合法な堕胎も相当数行われているものとみられるが、堕胎罪として検挙・訴追される例は極めて稀で、
堕胎罪は、今日では空文に近い。」
(藤木英雄著 船山泰範補訂 刑法(全)〔第3版補訂2版〕200頁以下)
> それと堕胎罪と傷害罪は観念的競合の関係にはない。なぜなら胎児には人格・権利能力がなく傷害罪の客体とはならないからだ。一部露出説によって出産により体の一部が外に出た時点から客体となる
ここで問題にしているのは、胎児に対する傷害ではなく母体に対する傷害のこと
傷害罪の傷害の定義につき、判例は生理的機能の障害とするが、これにさらに絞りをかけ「日常生活において看過されるものは除外すべき」(団藤。名古屋高金沢支判昭和40.10.14もほぼ同旨)とする見解もある
人工妊娠中絶により母体には処置に伴う侵襲が常に随伴し、さらにそれにより一定期間の日常生活に支障をきたす例が少なくない
処置の結果が日常生活において看過される場合は傷害罪の傷害結果は業務上堕胎罪に吸収されるとみてよいが、そうでない場合には傷害罪が成立し、業務上堕胎罪または業務上堕胎致傷罪と傷害罪の観念的競合となりうる 主題歌歌ってるドリカムも逃げ出す糞ドラマの王道() >>96
> 支離滅裂で最早何を言っているのかも解読不可能
> 自分の誤りをひた隠すために必死だなw
法律の初学者には、法律の要件と効果が明確である場合には、それに関わらない用語・旧仮名遣いなどは適用上問題にならないという単純なお話も理解できないわけだな
>>98
> 法の不知は害するという法格言はフランス民法から来たもの
また嘘を書いてるな
ローマ法時代からの法格言だ
https://www.jstage.jst.go.jp/article/johokanri/60/1/60_56/_html/-char/en
http://www.lingua-latina.info/iurisprudentia/
> 商業人ならば民法、商法は元より関連する法令法規は熟知している必要があり、人を雇えば当然労働法を遵守しなければならない
法律施行後なら当たり前 .>>239
なーんとなく、闇市の顔役で六平さんが登場するような >>103
もういいよ
お前の最初の書き込みがこれ
204 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/11/13(火) 04:33:47.80 ID:zfZPn5UB [2/14]
>>180
完全敗北はお前だww
俺の口から法的拘束力があるなんてレスがあれば持って来い馬鹿野郎
法の不知は害するというのは施行に向けて当然法を知り準備ができていなければ
いけないという意味だぞ。公布(もっと言えば法案審議)から施行までその期間があるのは
その為だ。公布日即施行など出来るわかないだろ馬鹿
お前が世の中を知らないことがこれまでのレスで散々晒されただけだゴミ
はよ土下座して謝らんかゴルァ
このお前の書き込みのどこにも「労働基準法に関連した法律で公布即日施行したもの」という限定はなく、全ての法律について言及していることは明白だ
これに対してこちらが「緊急性・即効性が求められる法律の制定・改正の場合にはそんな例は普通にあるんだが?改正後の現行刑法の附則でも見てみればいい」と書いたところ、お前が「例示せよ」というので書いたもの
無知が露呈したからと言って後から「労働基準法限定」と言っても遅い
見苦しいにもほどがある >>287
何のドラマも主役は理想像が多いね。
教師ものだったら理想の教師だし。
番組の顔で視聴者も感情移入するし。
特に大河と朝ドラはNHKの看板ドラマだからか理想的すぎるとこある。
義経なんかなんでこんな頭が良い奴が哀れな末路だったんだろう?って変だった。
ピカレスクものもないことはないだろが、仮に悪党にしても、かっこいい悪党になってしまうわな。雲霧仁左衛門みたいに。
まんぷくはふくこが理想的女性になるのは当然で、他の朝ドラもそうだ。
半青だってやっぱりヒロインは理想化されてたと思うぜ。 >>109
また釈迦に説法か
ある法律関係に基づいて特別な一定の社会的接触の関係に入った当事者間において、契約進展の過程に応じその法律関係の付随業務として当事者が相手方に対し信義則上の義務を負う場合と、
法律施行前(発効前)の段階で直接の相手方が存在しない場合とは、その義務は質的に異なる
なぜなら、前者は信義則を適用しうる具体的法律関係を前提した特別な一定の社会的接触の関係が存在するが、後者にはそれが存在しないからだ
後者の法律施行前における施行に向けた企業の取組・対応は、あくまでも当該企業の「努力義務」「自己義務」にすぎず、その不履行についての未対応の負担は自己がそれに伴う負担・危険を甘受するにすぎず、
前者の関係当事者が信義則により直接規律されることとは本質的に異なる
もちろん、その企業が法律施行後に特別な一定の社会的接触の関係に入った者との法的義務については、前者の関係になることは当然 朝ドラは全てのテレビドラマを見ても独特の世界的な特徴があるようにおもう。
@概ね若い女性が主役(無名の新人女優が主役はれる可能性がある)
A民放ドラマでは難しい、恋愛ドラマ、ホームドラマ的内容でも高視聴率をマークできるとこがある。 >>290
そして何日後かに気持ちよく回収するんだよな
電線引いたくだりであんなに騒いで
ちゃんと回収したのをもう忘れたのかと言いたい 福の役は もしや本来同年代同事務所だった満島で決まっていたのかな? >>83
ヤマハというよりは、ホンダのノリだな、それは
ヤマハはもともと楽器屋で、
そこで培った木工技術を活かしてスキー板やテニスラケット作ったり、
金属加工技術活かしてエンジン作ったりみたいな斜め上方向に行く ふくこを理想的女性にして、鈴を悪女にしてるとこはある。たまたまこうなったのか、どうかわからんが。
でも逆に言えばお人形さんみたいでつまらないふくこより、悪いだけ鈴の方が人間的と言えるのかな?
ふくこが理想的女性なのは主役の宿命で、水戸黄門でも遠山の金さんでも主役は理想像。
単なる役じゃなく番組の象徴だから。
その分、世良や鈴の悪役(毒)を出して単純な理想的ストーリーにしないようにしてるんだろう。
ドラマ作りも難しいんだろな。 紅白、星野源は半分青いのプロモと見せかけて
実は万平役の人の売り込みをNHKで大々的にやるために送り込まれたドコモの刺客 この時期の3000円は今の100万円くらいなんだっけ?
材料費はタダみたいなもんとしても、15人雇ってそれなりの給料を払うなら月商1万円くらいないと厳しいと思うんだが、3000円で売れるクオリティと量を生産するのに何日かかるのかね? >>309
マンp本人じゃないからわかりませーんwww いつだってホンネの鈴さん。いいわー、面白い
もはや鈴さんで成り立ってる感じ
しかしシモベ何て台詞、久々に聞いたわ 鈴さんは真っ当な事を言ってるよな
憎まれ口で言うのはウチのオカンと一緒 ハナ夫「お貸しできません」
ハナ「あなた」
ふくこ「そこをなんとか」
ハナ夫「これまで貸した金も返してもらってないのに」
ふくこ「必ず全額、利子をお付けしてお返ししますから」
ハナ夫「担保とかありますか?」
ふくこ「え?」
ハナ「あなた...」
ふくこ「...電話お借りしていいですか?岡さんのお嫁さんに相談します」
ハナ夫「今回だけですよ」
(アカンわ、こればっかしや) >>302
そういえば、まんぷくのヒロイン当てで、結構満島ひかり推しが多かったね。 >>297
熱いね!このたかだか朝ドラの弱小スレに命賭ける情熱相変わらずだよね やはりマンスレマスターに任命したのは間違いじゃ無かったよね
頼むよ?まだまだテクニカルなレス願うよ?
お前が仕切らなけりゃ誰がやるの?まだまだ長文頼んだよ? 安藤さくらはヒロイン役を最初は断っていた様子だから、満島ひかりにオファーが
いったなら、すんなり決まっていたろうに 満島では不幸が似合い過ぎて、何年かかっても成功譚になりそうもない >>308
よくわからんが大卒初任給が200円としても3000円あれば
あのヤカラだらけの職人の人件費は万々歳なんじゃね?
先に設備もうちょっとなんとかして効率上げたいけどなあ >>309
海水は真水より伝導率高いから上郡みたいな事やったら変電所が火を吹いちゃう
あと川と違って海は周りがオープンだから効率めちゃくちゃ悪い 電気の次は手榴弾で魚を捕るのかw
そんな時代に生きたかった 満島ひかりだと少しキツくてのほほんとした雰囲気足りないような
友達2人が言ってた福ちゃんと違う感じ
演技でできるのかもしれんけど >>318
福ちゃんの容姿をイマイチに設定する必要もないじゃんw なんば警察の警官「今回は大目に見ときますわ」
ふくこ「ありがとうございます。今度お塩持ってきます」
警官「なめてもらったら困りますな。確かに今は塩あったら助かりますけど、大阪の警官は物乞いとは違いまっせ(怒)!」
ふくこ 「とんだ失礼を致しました。申し訳ございませんでした!明日にでも岡の妻とお詫びに参ります」
警官「岡さんの嫁さんと知り合いでっか?」
ふくこ「はあ」
警官「こ、これは、失礼致しましたー!」 まんぷくの福子はもう安藤サクラありきだからなあ
他の女優だったらこんなに見てなかったことは間違いない
毎日じゃないけど、何回かに一回は
あの人だけ全く空気が違うときがある 次々とメンバーの前世と特技が発覚し窓際の鈴・宴会部長の福子。現場作業員は神部のみに。
「世良さん怪しいです」
「何でそんなことがわかるんだ」
「僕、透視能力があるんです」
万事がこの調子で進んでいく。 安藤サクラだって始まる前は
生理的に無理と思ってたけどなあ キャスティング聞いたとき絶対コケると思ってたけど
本気の人の仕事はすごいわ
むしろコケるの確定なのは次回作 >>332
広瀬すずでコケたら、AKには未来がない。 紅白歌合戦、落選おめでとう!
まあ応援とか言ってゲロブスに出てこられても困るしなw 岡の嫁「岡の嫁です」
ハナ夫、なんば警察の警官「は!(直立不動)」
嫁「コロッケ作ってきました」
二人「有り難き幸せ!」
嫁「暖かいうちに食べてね(ハート)」
(こんぐらいで許してくだせー(泣)) まんぷくが
うまくバトンを
渡せたら
大輪の花
咲かせてね鈴 ゲゲゲの女房って困窮してる時は質屋に家財道具ほとんど入れて凌いでたんだっけ
これは打ち出の小槌みたいに都合良くいる地主から、よくもまあポンポンと金借りるね
ゲゲゲは質屋に金と引き換えに威勢良く今まで抵当に入れてた物返して貰うのが小気味良かったけど
なんでもなあなあのギャグで済ますこの浅ドラにはそんなカタルシスは期待出来ないね
金借りる時の重みがまったく無い、サラ金みたいに簡単に借りてる
克子だって福子に借りた金返さないしさー
松下奈緒も今頃ゲゲゲならーって内心愚痴ってるだろうねえ
ふみえと克子じゃ倫理観がねー >>339
なんかずっとすず縛り遊びがあるらしいぞ 福子ってそんなに理想的か?
萬平は銭勘定できないし、福子は萬平を盲信してて危なっかしいったらない
鈴はワガママ言うし
悪い人はいないが、みんな完璧ではない
夢を追う萬平、それを信じる福子、夢だけでは空腹は満たされない的に現実的なツッコミを入れる鈴
主人公視点のストーリー展開というより、この3人のバランスを中心に描かれてる感じ
話が進むとまたバランスや役割も変わるかもしれんが、ベースは変わらんかもね >>341
この借りが後から萬平達を苦しめるからいいんじゃないかな。 福子と鈴は昼飯抜きらしいが、福子はハナの家で何か
食わしてもらってるだろ >>343
今の時点では全然理想的じゃない
従業員に踏み絵を踏ませたり才気を見せる時もあるけど知識も経験も覚悟も足りない
と描写されてると思うよ >>341
農地改革で地主が超没落することも描くかな?
地主の没落まであと数か月、待ったなし。 今日見てて「おいおい福ちゃん大丈夫か?」って思ったけど
すぐに友達夫婦に厳しい言葉を貰ってるのを見て納得できた
観てる側のツッコミがドラマ内ですぐに入るからストレスなく見れるね >>333
・朝ドラに革命起こそうなんて変な野心出さない
・前もってストーリーを決めて最後までのストーリー配分をちゃんとしておく
・脚本も撮影も極力前倒し 脚本の遅れなんてとんでもない
これさえ守れば大失敗はないでしょ
ちはやふるで見せたキラキラ感が出せれば良作の予感 次回のBK朝ドラのヒロインは黒木華だろね
私案だが「かしまし娘青春記」などいいと思うのだが
長女・尾野真千子、次女・貫地谷しほり、三女・黒木華で 忠彦「やっと400円で売れたな」
克子「助かるわ」
忠彦「すまんな、苦労ばっかりかけて」
克子「来るべきときが来たんですよ。うちは、全然、意外に思っとりません。あなたが努力してた背中を、毎日見とったんですから」
忠彦「なんか、山陰の訛り、はいってない?」 ID:5LkGbHYlさんに聞きてえんだけど、同じようなレスばっかだけど、どのへんがおもしれえ
と思ってんのか、教えてくんねえかな、ええっ。 福子が友人の旦那に2度目の借金した時は
華丸さんもハラハラしてたな 従業員みんな、強制召集させられ
終戦後は家も家族も失ったのか。大変だな
おい、裕仁。みんなに謝れ >>341
質屋の人が質流れさせずに
止めておいてくれたのはのちに
ご近所さんたちとの会話で話してた >>302
満島ひかりは「瞳」と「おひさま」で脇役で出てっからもう無いな
新鮮味がない。 帰ってこれただけで良いだろ
どこぞの若者なんかまだ帰れない上に
妻と娘を横取りされかかっとるんだぞ >>204
さすが先生ですね
後になってからちゃぶ台返しで逃げ切ろうとするその姿勢が素敵です
それなら勝てる人はいませんね
無敵です
マッサンが鴨居商店を辞めたのが昭和21年だとは知りませんでした
私が観ていたのは別のドラマだったんですね
堕胎時に母体に対する傷害罪があれば一個の行為が二つ以上の罪名に触れる場合にあたるから観念的競合だと思うんですが、たぶん私の間違いですねきっと
先生の意見がすべて正しいのですから
法の不知は害せずという法格言がフランス民法に由来すると断言した後で「
知るかよ俺は学者ではない」と開き直るその姿勢が素敵です
調べてみるとローマ法時代の格言とありましたが、先生が間違うはずがありませんからきっとそれは間違いですね
フランス民法はナポレオンがローマ法以来の法をまとめたものと高校の世界史や大学の教養課程で学びましたが、たぶんその後になってフランスで急に生まれた法格言なんでしょうね
先生が間違うわけがありませんから >>355
この際、正直に言わせてもらうぜ。
俺は、シナリオスクールで半年学んでたし、シナリオも、プロじゃないけど書ける。
俺が評価する朝ドラはまず、ゲゲゲの女房。
生まれて初めて全話見て、最終回まで感動した朝ドラだ。
朝ドラにハマったきっかけよ。
俺が5ちゃんに書き込んだきっかけもゲゲゲだ。
あとはカーネーションとあまちゃんだな。
あまちゃんはちりとてちんの焼き直しだと思うが(詳細は略)、くどかんなりの朝ドラで見てた時は楽しんだよ。
カーネーションは脚本家が天才だと今でも思ってる。
俺はシナリオ勉強してたから、特にその才能には他人より敏感なんだ。周作さんの評価はしらんが。
周作さんに限らず、他人の評価は100%俺には関係ない。自分がどう思うかが全て。
俺が天上天我唯我独尊だから。
まんぷくは、正直言って天才とも傑作とも思わない。
脚本家が朝ドラには合わないと思う。
男だし、なんつっか、ナタなんだよ。
マッサンに似てるかな。
しかし、逆に男だからこその、いい方に転がるよさを期待してる。
戦争描写は高く評価してる。
女には分からない、歴史や社会の、高い次元の理解、見解の高さというかね。
カーネーションも、戦時中のヒロインの日本国憲法的な時代錯誤的描写はゲロが出た。
不勉強過ぎるんだよ、渡辺あや。
これぐらいに、しとくか。
周作さん、俺をなめんなよ。
俺は素人じゃないんだぜ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています