相棒〜652杯目は硫酸入れて混ぜるな危険
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テレビドラマ「相棒」について語るスレッドです
■公式サイト
テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/aibou16/
相棒-劇場版IV- http://www.aibou-movie.jp/
■関連サイト
相棒 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92
相棒の登場人物 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%e7%9b%b8%e6%a3%92%e3%81%ae%e7%99%bb%e5%a0%b4%e4%ba%ba%e7%89%a9
■キャスト
杉下右京(水谷豊)/冠城亘(反町隆史:S14-1〜)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)/芹沢慶二(山中崇史)
角田六郎(山西惇)/青木年男(浅利陽介)/大木長十郎(志水正義)/小松真琴(久保田龍吉)/益子桑栄(田中隆三)
大河内春樹(神保悟志)/内村完爾(片桐竜次)/中園照生(小野了)
日下部彌彦(榎木孝明)/衣笠藤治(大杉漣:S15-1〜S16-13、杉本哲太:S16-20〜)/社美彌子(仲間由紀恵)/甲斐峯秋(石坂浩二)/他
■元レギュラー出演者
亀山薫(寺脇康文:PS-1〜S7-9)/亀山[旧姓:奥寺]美和子(鈴木砂羽)/宮部たまき(益戸育江)/小野田公顕(岸部一徳)
神戸尊(及川光博:S7-19〜S10-19)/三浦信輔(大谷亮介)
甲斐享(成宮寛貴:S11-1〜S13-19)/笛吹悦子(真飛聖)/米沢守(六角精児)
■前スレ
相棒〜651杯目はシャブ山シャブ子17歳が特大ハンマー片手にお酌
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1542110422/
※荒らしが酷いので新スレ立ては400k超えたら立ててください
■映画スレ
■【水谷豊】相棒劇場版〜24手目【北村一輝】■
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1489234926/
■避難所
相棒〜6杯目は花の里の外でダンスを観ながら
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10200/1385978861/
テレビ朝日系ドラマ「相棒」公式Twitter
https://twitter.com/aibouNow
相棒 スタッフブログ
https://www.tv-asahi.co.jp/reading/aibou/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>409
いつかなにかに使えるかもしれないから取っておこうっていう貧乏根性が邪魔したのさ
流石に犯罪に使ったものは処分しろよと思ったけど 手袋痕というのは初めて聞いたけど、
まあ跡は付くだろうな。
ドライアイスの中毒については、
オセロの話で知った。 手袋つけてたのに指紋みたいなもんが取れるとは思わんだろう >>421
>>422
なんだったかな?
古畑か何かで見た記憶が なんか今シーズン全体的に面白い気がする
シャブ山シャブ子の回はクッソ微妙だったけど >>425
善悪は別にして
バクハン意外は直接的に謎解きミステリそのものだな 南井十に続いて遠峰小夜子か
再登場フラグ立ってる犯罪者が増えたな
ただ特殊能力持ちとか絶対ズルい 今シーズンあたりだ。4話の真野回ですらそれほど悪くないからな。
冠城シーズンは一部除いて凄い面白い 地味で目立たない夫婦の掛け違い殺人を興味半分に暴いた毒婦
この手の話は腐連中には一番ウケの悪い展開だったと思った 新Wの悲喜劇の夢の中では
体内の二酸化炭素濃度調べてたのにな 杉下右京vs南井十
冠城亘vs遠峰小夜子
青木にも相手を作ってあげよう 見た顔を忘れない設定は再登場時までお預けなんだろね
仲間由紀恵も別のドラマでそんな役やってなかったっけ 冠城は女に強くても神戸と違ってジュエリーには詳しくないのなw
とりあえず西田は良かったけど
冠城は西田にのめり込んだりして右京ともどもやばくなったりするのかね
先に伊武と決着つけてほしいんだけど 面白かったけど、
シンガポールのブラックパールの女性を見つけたのは、
いくら何でも都合よすぎる。 どうせ次回登場は特命係をパシリに使おうとして自滅だろ
何度も出させるようなキャラじゃない 秘書役割の女が「シンガポールの研究凄いんですよー」ってフリー素材みたいな写真見せ始めたシーンが違和感あります。
お前はシンガポール研究機関の回し者かと シャブ子と言い悪女で責めてるわけかwウルトラギガモンスター+になったのでFacebookやLINEの相棒を早速見てるがseason17は色々な意味で責めてるなww
opのリアップCM風のも結構笑えるが、ハゲの相棒ファンへの一種の警告かなw どうせ再登場させるなら麻生久美子とかが良かったなー 大木さんの代わりに覗いてた人がいた
あの人の役名は? 山本むつみは青木好きなのかな
青木初担当回でも美人局の件があったり、今回も結構出番作ってたし まあ超人的相貌認証とか右京が言っても
お宅の身内でみあたり捜査とか言って
似たようなことやってるのは周知なので
深入りすると墓穴に入るのは目に見えてるな ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。
ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。 >>447
太田愛も青木は気になってるって言ってたし
妙齢の女性には好かれる感じなんかな? 日下部がまだレギュラー枠にいたんだな
300回記念以降全く出てなかったし今シーズンの最初の出演者欄にもいなかったから今シーズン出ないと思ってたわ 今日良かったのは橋本みたいに大袈裟な演出じゃなかったからかも
橋本なら西田の登場シーン全部スローだろw 青木は未だに何でいるのか良く分からんから
脚本家としては活用したいんじゃない? 今回もメガネさんと松ちゃんの接触は無しか・・・
来週は特命係のカメ・・・イタミンも感慨深いことだろう >>452
ドラマ的な偶然に近いショートカットだったけど
あの二人の力量と好奇心なら
ブラック・パールのヒントがあれば遠からず行き着いただろうな
その時まで手袋が残ってるかは問題だけど
ドライアイスの履歴で精神的に割れる可能性が高い 悪女が出てくる回は比較的面白い いまだその最高傑作は「ついてない女」だが w
「何々の女」というタイトルの回はか
近年だと、同じ脚本家の去年の逆に顔が覚えられない弁当屋の娘「目撃しない女」
「崖っぷちの女」屋上から飛び降りようという音楽教師を延々説得 >>454
島流し状態だから、出勤しているだけで給料貰えてる身分だよ青木。 目撃しない女は凄く良かったのになぁ
「何故分かったのか?
この犯人は特殊能力を持っているからです!」は流石にキツいしズルいw 初回・元日・最終回とたまの平時回にしか出てこないキャラをレギュラーと呼ぶのはやめろ 今、報ステ見たら
津川さんの葬儀で
お二人が見た目「相棒」そのものと言うか
少ししみた 西田さんこういうのも出来るんだ、すごいね(´・ω・`) >>464
その二人の隣に、なぜか中井貴一がいたんだよ。 >>461
特殊能力は関係ないよ
単に人の顔や特徴を覚えて、人心掌握するのが得意なだけ
小夜子の経歴からすれば自然なとこだと思うけどな
むしろわざわざ固有名称の能力を持ち出す必然性はなかったように思う
それの説明に事前のリサーチを上げてたけど、それは相貌認識とは関係ないし不適当な説明だった 野木 亜紀子(のぎ あきこ、1974年 - )は、日本の脚本家。東京都出身。日本映画学校卒業(第8期生)。
『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞し、同作のテレビドラマ化で脚本家デビューした。
略歴・人物
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。しかし現場に向かないことを自覚し、
映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
その後、『ラッキーセブン』、『主に泣いてます』(ともに2012年)などのフジテレビドラマのほか、実写版映画『図書館戦争』シリーズ、
映画『俺物語!!』(2015年)、『アイアムアヒーロー』(2016年)やテレビドラマ『空飛ぶ広報室』(2013年)、
『掟上今日子の備忘録』(2015年)、『重版出来!』『逃げるは恥だが役に立つ』(ともに2016年)など、
漫画・小説を原作とする実写映像化作品の脚本を多く手がける。
評価
映画『図書館戦争』第1作、テレビドラマ『空飛ぶ広報室』(ともに2013年)と有川浩原作の映像化脚本を続けて手がけたが、
有川には原作を正しく読み解いた上でエピソードを取捨選択する手腕の確かさを高く評価された。
その後も『重版出来!』で東京ドラマアウォード2016にて脚本賞を受賞するなど、
原作ファンの批判の対象となりがちな漫画・小説の実写映像化において、
原作オリジナルのエピソードに独自のつなぎのエピソードも適切に加えつつ原作の魅力を損なうことなく
実写映像化作品としてまとめ上げる手腕が高い評価を得ている。
2018年にはオリジナル作品の『アンナチュラル』でも高い評価を得た。
主な作品
テレビドラマ
『ラッキーセブン』
『空飛ぶ広報室』
『重版出来!』
『逃げるは恥だが役に立つ』
『アンナチュラル』
映画
『図書館戦争』シリーズ
『アイアムアヒーロー』 森下直は色々刑事ドラマやってるだけあってアベレージは悪くないけど
これだって特徴はあんま無いんだよな 今話題の東京地検特捜部長は冠城の数年前の企画調査室長だな なんか冠城、活躍したっけ?という感じなのが最近多いな。 >>472
今回に関しては
捜査は無駄の積み重ね、外れを全部潰して当たりを当てる
それよりもう少し上等に、ジャンクの中から繋がりを見つける
程度の役には立ったな
本来、捜査一課辺りがやる事ではあるけど 最後に右京さんが飲んでたティーカップ、変わった形だね。平べったくて。 クソつまらなかった
西田尚美をレクター博士みたいなキャラにしたいの?
無理だからやめとけ これから西田尚美を主要人物として
ちょくちょく出していくのかね?
それとも伊武雅刀みたいに無かったことにされるのかね? >>466
中井貴一ってテレ朝東映的な刑事ドラマとは如何にも縁がなさそうな役者だよな。 来週は名作ボーダーラインの続編か
あの人生きてたのね
これは楽しみ 右京さんが冠城のこと心配してたけど、今後何か起こるのかなぁ? ミイラ(木乃伊)とは、人為的加工ないし自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことである。
永久死体であって「枯骸」とも呼ばれる。
ミイラの事例
日本
密教系の日本仏教の一部では、僧侶が土中の穴などに入って瞑想状態のまま絶命し、
ミイラ化した物を「即身仏」(そくしんぶつ)と呼ぶ。仏教の修行の中でも最も過酷なものとして知られる。
この背景にあるのは入定(“にゅうじょう”ないしは生入定)という観念で、「入定ミイラ」とも言われる。
本来は悟りを開くことだが、死を死ではなく永遠の生命の獲得とする考えである。入定した者は肉体も永遠性を得るとされた。
日本においては山形県の庄内地方などに分布し、現在も寺で公開されているところもある。
また、中国では一部の禅宗寺院で、今もなおミイラ化した高僧が祀られている。
木の皮や木の実を食べることによって命をつなぎ、経を読んだり瞑想をする。
まず最も腐敗の原因となる脂肪が燃焼され、次に筋肉が糖として消費され、皮下脂肪が落ちていき水分も少なくなる。
生きている間にミイラの状態に体を近づける。生きたまま箱に入りそれを土中に埋めさせ読経をしながら入定した例もあった。
この場合、節をぬいた竹で箱と地上を繋ぎ、空気の確保と最低限の通信
(行者は読経をしながら鈴を鳴らす。鈴が鳴らなくなった時が入定のときである)を行えるようにした。
行者は墓に入る前に漆の茶を飲み嘔吐することによって体の水分を少なくしていたといわれている。
漆の茶にはまた、腐敗の原因である体内の細菌の活動を抑える効果もあった。
これらは死を前提にするため当然ながら大変な苦行であり、途中で断念したものも存在する。
湿潤で温暖な気候の日本では有機体組織を腐敗から防ぐのは非常に困難を伴い、死後腐敗してミイラになれなかったものも多い。
ミイラになれるかなれないかは上記の主体的な努力によることと、遺体の置かれた環境にも大きく影響するだけでなく、
関係者により確実に掘り出され、保存の努力が成されるか否かにも左右される。
生入定においては当人が死後に「即身仏」として安置されることを望んでいない場合もあるが、
望んでいた場合でも死後の処理が遅れた、ないしは処理が不完全だったために即身仏として現在安置されていないケースもある。 あの奥さん、最初のほうであれが西田ちゃんかと思った
時折小西真奈美にも見えた 相貌認識能力って
フォトグラフィックメモリー
みたいのとは違うのかな
雑誌の何ページとか覚えてる
ってのから伏線張ってたよね 顔覚えれるからって何?
顔覚えれたからって他人を掌握するなんて無理でしょ >>482
冠城って、フランケンシュタインや相棒の死の時からそうだったけど、
人を操るやり手だけに策に溺れる危険があるタイプでもあるんだよな
元々は警察官ですらない、カタギにしては出来る、ってタイプだから
右京さんを信頼した半ば芝居とは言えブピャオにもいっぺん守り損ねて尻に火つけられてるし
先天サイコパスや遠峰みたいなマジモンに頭で対抗、利用しようとして
一人だと逆に飲まれかねないのが冠城のタイプ >>489
まあ、素人の奥さんなら
ドライアイスの履歴見つけられた時点で
捜査一課に詰められたら詰む
手袋まであったら終わり 宮田早苗って今回で相棒初出演だったのか
てっきり過去に別役で出てそうだなと思ってたけど >>487
相貌認識能力のある小夜子は、人心掌握術に長けていたため詐欺師として成功したってだけ あれ、ドアホマンは?
一件ごとにID変えながら書き込んでるパターン?
まあ今は無条件制裁キャンペーン中だから関係ないけど >>488
なるほど。
冠城の最終回は、そういうのにやられちゃうのかね。
奥さん、右京さんが「もう1つだけ」って振り向いた時、めっちゃビビってたよね。
そんな驚かなくてもと思ったら、犯人だったw 実際口先三寸で人を丸め込んで思い通りに動かすのって、自覚している本人からすれば快感だろうな〜。
権力や金で靡かせている訳じゃない分、より自分の才能や能力を実感し易いだろうし。 西田尚美はエロかったなー
あの程度の顔がちょうどよい 連城役の松尾と田口浩正の区別がつかない・・・(´・ω・`) 尚美ちゃんめちゃ可愛いじゃん
どんだけハードル高いんだよみんな・・・
面会時の顔は微妙だけど 今回の面白さが分からない
好きな脚本家だったんだけどな >>499
松尾諭って田口浩正をもうちょっと意地悪にしたような顔してるよな。 相棒〜653杯目は東京拘置所のカルロス・ゴーン容疑者に面会に行く特命係
相棒〜653杯目は浪速医大の看護婦の亀山ぁぁー
相棒〜653杯目はアイスティーはドライアイスで冷やして 冠城退場あるとすればまた輿水の思い付き展開で退場だと思うけど ノベライズ応募したけど、
視聴率1桁ドラマの番組プレゼントすらなかなか当たらないから、
当たりそうに無いな。 拘置所内から特命を使うとか瀬戸内かよ!
つか、毒婦再登場臭わせてるけど
そこまで魅力のあるキャラじゃないな
話自体は面白かったが 次回の相棒
・モチーフが「うさぎとかめ」
・カメ(爬虫類)登場
・キーパーソンの名前が鮫島
おやおや、他局のドラマ「僕らは奇跡でできている」と何か関係があるのでしょうか?
細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖 西田尚美の再登場は確実だね
青木はまた(西田を)ブスというのか やってる事は朝倉みたいなもんだけど
そこに言及してる人が少ないのが時代を感じるね 朝倉懐かしいな
もうどんな内容だったかあんま憶えててねーや >>514
冠城は
相貌認識能力の無い女に惚れ
並外れた相貌認識能力の女にはめられるのか
山本むつみは相貌認識能力好きだな 浅倉というと、染谷将太が犯人だった回の面会シーンだな。
あの生瀬の顔の気色悪さは・・・ 紅茶の飲み方(作法)
世界各地にはさまざまな紅茶の楽しみ方がある。
日本
喫茶店やカフェにおいては、コーヒー、ココアと並ぶ飲料メニューとして存在している。
また飲む直前に家庭や店舗で入れるのではなく、
工場で大量生産される缶・ペットボトル入り紅茶(紅茶飲料)が増えてきており、手軽に飲めるようになっている。
季節によって多少のばらつきはあるものの、ストレート、ミルク、レモンの3種類の飲み方が一般的であり、
砂糖が別に添えられ飲む人の好みによって加えられる。ハーブティーや、
果物のピールなどを加えて香りを楽しむフレーバードティー、リンゴや桃などの果汁を入れて味を楽しむフルーツティー、
好みのジャムを加えたロシアン・ティーも飲まれている。
また、寒暖の差がはっきりしている気候のため、冬はホット、夏はアイスで飲まれることが多い。
喫茶店やカフェなどで、エスプレッソコーヒーと同様に茶葉を高圧で抽出した紅茶(ティープレッソ)に
ミルクでアレンジを加えたティーラテ等のメニューも登場している。
旬
旬によっても分類される。
早摘み茶 (Early First Flush)
ファーストフラッシュのうち、特に早い時期に摘んだもの。初売りのファーストフラッシュとして競って店頭に並べられる。
ファーストフラッシュ (First Flush)
春摘みといわれる紅茶。低温期に生産を行なわない地域での新茶となる。
香りが強く、発酵の浅いものが多いため、水色も緑色を帯びるものが多い。
インビトウィーン
中間摘みといわれる紅茶。あまり出回らない。
セカンドフラッシュ
夏摘み、もしくは2番摘みといわれる紅茶。
味、香気ともにバランスがとれ、水色に優れた非常に高品質な紅茶が得られる時期。
オータムナル
秋茶とも呼ぶ。秋摘みという意味の紅茶。品質はセカンドフラッシュに比べ劣る。
茶葉のツヤもなく、荒れた品質となる。香気は弱いがしっかりとした味の紅茶となる。
ベスト・シーズン
スリランカにおいて、特に生産量の増える季節のこと。
クオリティ・シーズン
スリランカにおいて、特に高品質の茶葉が得られる季節のこと。 紅茶の飲み方(作法)
世界各地にはさまざまな紅茶の楽しみ方がある。
日本
喫茶店やカフェにおいては、コーヒー、ココアと並ぶ飲料メニューとして存在している。
また飲む直前に家庭や店舗で入れるのではなく、
工場で大量生産される缶・ペットボトル入り紅茶(紅茶飲料)が増えてきており、手軽に飲めるようになっている。
季節によって多少のばらつきはあるものの、ストレート、ミルク、レモンの3種類の飲み方が一般的であり、
砂糖が別に添えられ飲む人の好みによって加えられる。ハーブティーや、
果物のピールなどを加えて香りを楽しむフレーバードティー、リンゴや桃などの果汁を入れて味を楽しむフルーツティー、
好みのジャムを加えたロシアン・ティーも飲まれている。
また、寒暖の差がはっきりしている気候のため、冬はホット、夏はアイスで飲まれることが多い。
喫茶店やカフェなどで、エスプレッソコーヒーと同様に茶葉を高圧で抽出した紅茶(ティープレッソ)に
ミルクでアレンジを加えたティーラテ等のメニューも登場している。
旬
旬によっても分類される。
早摘み茶 (Early First Flush)
ファーストフラッシュのうち、特に早い時期に摘んだもの。初売りのファーストフラッシュとして競って店頭に並べられる。
ファーストフラッシュ (First Flush)
春摘みといわれる紅茶。低温期に生産を行なわない地域での新茶となる。
香りが強く、発酵の浅いものが多いため、水色も緑色を帯びるものが多い。
インビトウィーン
中間摘みといわれる紅茶。あまり出回らない。
セカンドフラッシュ
夏摘み、もしくは2番摘みといわれる紅茶。
味、香気ともにバランスがとれ、水色に優れた非常に高品質な紅茶が得られる時期。
オータムナル
秋茶とも呼ぶ。秋摘みという意味の紅茶。品質はセカンドフラッシュに比べ劣る。
茶葉のツヤもなく、荒れた品質となる。香気は弱いがしっかりとした味の紅茶となる。
ベスト・シーズン
スリランカにおいて、特に生産量の増える季節のこと。
クオリティ・シーズン
スリランカにおいて、特に高品質の茶葉が得られる季節のこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています