相棒〜654杯目は握った人差し指の窪みでワカメ酒
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テレビドラマ「相棒」について語るスレッドです
■公式サイト
テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/aibou16/
相棒-劇場版IV- http://www.aibou-movie.jp/
■関連サイト
相棒 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92
相棒の登場人物 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%e7%9b%b8%e6%a3%92%e3%81%ae%e7%99%bb%e5%a0%b4%e4%ba%ba%e7%89%a9
■キャスト
杉下右京(水谷豊)/冠城亘(反町隆史:S14-1〜)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)/芹沢慶二(山中崇史)
角田六郎(山西惇)/青木年男(浅利陽介)/大木長十郎(志水正義)/小松真琴(久保田龍吉)/益子桑栄(田中隆三)
大河内春樹(神保悟志)/内村完爾(片桐竜次)/中園照生(小野了)
日下部彌彦(榎木孝明)/衣笠藤治(大杉漣:S15-1〜S16-13、杉本哲太:S16-20〜)/社美彌子(仲間由紀恵)/甲斐峯秋(石坂浩二)/他
■元レギュラー出演者
亀山薫(寺脇康文:PS-1〜S7-9)/亀山[旧姓:奥寺]美和子(鈴木砂羽)/宮部たまき(益戸育江)/小野田公顕(岸部一徳)
神戸尊(及川光博:S7-19〜S10-19)/三浦信輔(大谷亮介)
甲斐享(成宮寛貴:S11-1〜S13-19)/笛吹悦子(真飛聖)/米沢守(六角精児)
■前スレ
相棒〜653杯目は平成の毒婦の面会後に
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1542814566/
※荒らしが酷いので新スレ立ては400k超えたら立ててください
■映画スレ
■【水谷豊】相棒劇場版〜24手目【北村一輝】■
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1489234926/
■避難所
相棒〜6杯目は花の里の外でダンスを観ながら
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10200/1385978861/
テレビ朝日系ドラマ「相棒」公式Twitter
https://twitter.com/aibouNow
相棒 スタッフブログ
https://www.tv-asahi.co.jp/reading/aibou/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 特命係・杉下右京
特命係の設定は企画に今日性が欲しいという要望から、名探偵的な要素と警察ものを合わせて名前だけはかっこいい窓際部署でシリアスな裏設定があると、輿水が考えついて生まれたものである。
そこに追いやられた右京もまた輿水により、切れ者すぎて嫌われているという人物像が設定された[7]。
輿水は右京のキャラクターについて水谷が常に敬語の慇懃無礼なキャラを嫌味なく演じてくれたら面白そうだったからと語っている[8][9]。
また右京の造形にはシャーロック・ホームズやエルキュール・ポアロのような名探偵ものの線で構成し、ネチネチ犯人を追い詰めたり、
回りくどい言い方をする部分は『刑事コロンボ』からインスパイアされた[10]。
右京の名前の由来は『パパと呼ばないで』の石立鉄男演じる安武右京から発想され、パソコンであれこれ打ってしっくりきた苗字があてられた。
ちなみに水谷と石立は『赤い激流』で共演している[6][8]。
なお、警視庁には、略称ではあるが「特命係」と呼ばれる部署が警備部内に実在している[要出典]。
劇中のエピソードでは刑事部の所属となることに刑事部が反発したため、しかたなく本庁内でも(作中設定として)ランクが低い
生活安全部に押し付けたということになっている(生活安全部は本来、被害予防が主な業務)。
右京の相棒
亀山薫は寺脇の明るい人柄が反映されたキャラ造形となっている。
また須藤プロデューサーが薫の名付け親であり、ちょっと中性的でいいと拝借された[8]。
薫の後任の相棒となる神戸尊は、薫と同じ性格の人物が入るのを避けるため対照的なキャラクター付けがなされた。
そして薫同様に警視庁から左遷させられるのでは二番煎じになるため、輿水が警視庁の推薦組の存在から権力欲もある人物が
特命係にくるのは面白そうとし、単に左遷させられるだけではつまらないとスパイの設定を付与し、
及川のイメージを付与しながら尊の人物像を作り上げた。また名前についてはパッと見て何て読むのかわからない難しい名前にしたかったという[11]。
また、右京の相棒となる人物は四人共、全員「か」で始まり、「る」で終わる名前となっている。 特命係・杉下右京
特命係の設定は企画に今日性が欲しいという要望から、名探偵的な要素と警察ものを合わせて名前だけはかっこいい窓際部署でシリアスな裏設定があると、輿水が考えついて生まれたものである。
そこに追いやられた右京もまた輿水により、切れ者すぎて嫌われているという人物像が設定された[7]。
輿水は右京のキャラクターについて水谷が常に敬語の慇懃無礼なキャラを嫌味なく演じてくれたら面白そうだったからと語っている[8][9]。
また右京の造形にはシャーロック・ホームズやエルキュール・ポアロのような名探偵ものの線で構成し、ネチネチ犯人を追い詰めたり、
回りくどい言い方をする部分は『刑事コロンボ』からインスパイアされた[10]。
右京の名前の由来は『パパと呼ばないで』の石立鉄男演じる安武右京から発想され、パソコンであれこれ打ってしっくりきた苗字があてられた。
ちなみに水谷と石立は『赤い激流』で共演している[6][8]。
なお、警視庁には、略称ではあるが「特命係」と呼ばれる部署が警備部内に実在している[要出典]。
劇中のエピソードでは刑事部の所属となることに刑事部が反発したため、しかたなく本庁内でも(作中設定として)ランクが低い
生活安全部に押し付けたということになっている(生活安全部は本来、被害予防が主な業務)。
右京の相棒
亀山薫は寺脇の明るい人柄が反映されたキャラ造形となっている。
また須藤プロデューサーが薫の名付け親であり、ちょっと中性的でいいと拝借された[8]。
薫の後任の相棒となる神戸尊は、薫と同じ性格の人物が入るのを避けるため対照的なキャラクター付けがなされた。
そして薫同様に警視庁から左遷させられるのでは二番煎じになるため、輿水が警視庁の推薦組の存在から権力欲もある人物が
特命係にくるのは面白そうとし、単に左遷させられるだけではつまらないとスパイの設定を付与し、
及川のイメージを付与しながら尊の人物像を作り上げた。また名前についてはパッと見て何て読むのかわからない難しい名前にしたかったという[11]。
また、右京の相棒となる人物は四人共、全員「か」で始まり、「る」で終わる名前となっている。 2000年6月から2001年11月にかけてテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」で単発ドラマとして放送され、2002年10月から連続ドラマとしてシリーズ放送されている。 >>1
沿革
和泉聖治の参加以降制作が開始され、2000年6月から2001年11月まで土曜ワイド劇場枠で『相棒・警視庁ふたりだけの特命係』として
単発の2時間ドラマで3回放送。3作全てが好評だったことから連続ドラマ化が決定。
連続ドラマの第1弾となるseason1が2002年10月から水曜21時刑事ドラマ枠で1クールで放送。翌2003年10月以降からは同枠で2クールで放送。
さらにこのseason2から「相棒」とタイトルが簡略化。以降10月開始・3月終了のサイクルでシーズンを重ねている。
また、season4(2006年)以降は元日(1月1日)夜9時から2時間超の長編特番「相棒〜元日スペシャル」が放送されており、
これ以降曜日に関係なく毎年元日にスペシャルとして放送されている。
2008年には初映画化されるなどし、ドラマ自体とともに複数の賞を受けた(#受賞)が、
2008年12月17日放送のseason7 第9話「レベル4〜後篇・薫最後の事件」を最後に寺脇康文が降板し、
亀山薫が特命係を去った直後は右京単独行動もしくは、ゲストキャストやメインキャストと一時的な相棒を組んだりする形を取っていた。
そして、翌2009年3月18日放送のseason7 最終話「特命」から2012年3月21日放送のseason10 最終話「罪と罰」まで
及川光博演じる神戸尊が2代目相棒を務め、2012年10月10日放送のseason11 第1話「聖域」から
2015年3月18日放送のseason13 最終話「ダークナイト」まで成宮寛貴演じる甲斐享が3代目相棒を務め、
2015年10月14日放送のseason14 第1話「フランケンシュタインの告白」から反町隆史演じる冠城亘が4代目相棒を務めている。
また、相棒を務める人物以外でも何人かの主要の登場人物は入れ替わり立ち替わりで変わっている。
このほか、season16以降より、劇場版シリーズ同様の24fpsによるプログレッシブカメラでの撮影が用いられるようになった。 沿革
和泉聖治の参加以降制作が開始され、2000年6月から2001年11月まで土曜ワイド劇場枠で『相棒・警視庁ふたりだけの特命係』として
単発の2時間ドラマで3回放送。3作全てが好評だったことから連続ドラマ化が決定。
連続ドラマの第1弾となるseason1が2002年10月から水曜21時刑事ドラマ枠で1クールで放送。翌2003年10月以降からは同枠で2クールで放送。
さらにこのseason2から「相棒」とタイトルが簡略化。以降10月開始・3月終了のサイクルでシーズンを重ねている。
また、season4(2006年)以降は元日(1月1日)夜9時から2時間超の長編特番「相棒〜元日スペシャル」が放送されており、
これ以降曜日に関係なく毎年元日にスペシャルとして放送されている。
2008年には初映画化されるなどし、ドラマ自体とともに複数の賞を受けた(#受賞)が、
2008年12月17日放送のseason7 第9話「レベル4〜後篇・薫最後の事件」を最後に寺脇康文が降板し、
亀山薫が特命係を去った直後は右京単独行動もしくは、ゲストキャストやメインキャストと一時的な相棒を組んだりする形を取っていた。
そして、翌2009年3月18日放送のseason7 最終話「特命」から2012年3月21日放送のseason10 最終話「罪と罰」まで
及川光博演じる神戸尊が2代目相棒を務め、2012年10月10日放送のseason11 第1話「聖域」から
2015年3月18日放送のseason13 最終話「ダークナイト」まで成宮寛貴演じる甲斐享が3代目相棒を務め、
2015年10月14日放送のseason14 第1話「フランケンシュタインの告白」から反町隆史演じる冠城亘が4代目相棒を務めている。
また、相棒を務める人物以外でも何人かの主要の登場人物は入れ替わり立ち替わりで変わっている。
このほか、season16以降より、劇場版シリーズ同様の24fpsによるプログレッシブカメラでの撮影が用いられるようになった。 沿革
和泉聖治の参加以降制作が開始され、2000年6月から2001年11月まで土曜ワイド劇場枠で『相棒・警視庁ふたりだけの特命係』として
単発の2時間ドラマで3回放送。3作全てが好評だったことから連続ドラマ化が決定。
連続ドラマの第1弾となるseason1が2002年10月から水曜21時刑事ドラマ枠で1クールで放送。翌2003年10月以降からは同枠で2クールで放送。
さらにこのseason2から「相棒」とタイトルが簡略化。以降10月開始・3月終了のサイクルでシーズンを重ねている。
また、season4(2006年)以降は元日(1月1日)夜9時から2時間超の長編特番「相棒〜元日スペシャル」が放送されており、
これ以降曜日に関係なく毎年元日にスペシャルとして放送されている。
2008年には初映画化されるなどし、ドラマ自体とともに複数の賞を受けた(#受賞)が、
2008年12月17日放送のseason7 第9話「レベル4〜後篇・薫最後の事件」を最後に寺脇康文が降板し、
亀山薫が特命係を去った直後は右京単独行動もしくは、ゲストキャストやメインキャストと一時的な相棒を組んだりする形を取っていた。
そして、翌2009年3月18日放送のseason7 最終話「特命」から2012年3月21日放送のseason10 最終話「罪と罰」まで
及川光博演じる神戸尊が2代目相棒を務め、2012年10月10日放送のseason11 第1話「聖域」から
2015年3月18日放送のseason13 最終話「ダークナイト」まで成宮寛貴演じる甲斐享が3代目相棒を務め、
2015年10月14日放送のseason14 第1話「フランケンシュタインの告白」から反町隆史演じる冠城亘が4代目相棒を務めている。
また、相棒を務める人物以外でも何人かの主要の登場人物は入れ替わり立ち替わりで変わっている。
このほか、season16以降より、劇場版シリーズ同様の24fpsによるプログレッシブカメラでの撮影が用いられるようになった。 沿革
和泉聖治の参加以降制作が開始され、2000年6月から2001年11月まで土曜ワイド劇場枠で『相棒・警視庁ふたりだけの特命係』として
単発の2時間ドラマで3回放送。3作全てが好評だったことから連続ドラマ化が決定。
連続ドラマの第1弾となるseason1が2002年10月から水曜21時刑事ドラマ枠で1クールで放送。翌2003年10月以降からは同枠で2クールで放送。
さらにこのseason2から「相棒」とタイトルが簡略化。以降10月開始・3月終了のサイクルでシーズンを重ねている。
また、season4(2006年)以降は元日(1月1日)夜9時から2時間超の長編特番「相棒〜元日スペシャル」が放送されており、
これ以降曜日に関係なく毎年元日にスペシャルとして放送されている。
2008年には初映画化されるなどし、ドラマ自体とともに複数の賞を受けた(#受賞)が、
2008年12月17日放送のseason7 第9話「レベル4〜後篇・薫最後の事件」を最後に寺脇康文が降板し、
亀山薫が特命係を去った直後は右京単独行動もしくは、ゲストキャストやメインキャストと一時的な相棒を組んだりする形を取っていた。
そして、翌2009年3月18日放送のseason7 最終話「特命」から2012年3月21日放送のseason10 最終話「罪と罰」まで
及川光博演じる神戸尊が2代目相棒を務め、2012年10月10日放送のseason11 第1話「聖域」から
2015年3月18日放送のseason13 最終話「ダークナイト」まで成宮寛貴演じる甲斐享が3代目相棒を務め、
2015年10月14日放送のseason14 第1話「フランケンシュタインの告白」から反町隆史演じる冠城亘が4代目相棒を務めている。
また、相棒を務める人物以外でも何人かの主要の登場人物は入れ替わり立ち替わりで変わっている。
このほか、season16以降より、劇場版シリーズ同様の24fpsによるプログレッシブカメラでの撮影が用いられるようになった。 沿革
和泉聖治の参加以降制作が開始され、2000年6月から2001年11月まで土曜ワイド劇場枠で『相棒・警視庁ふたりだけの特命係』として
単発の2時間ドラマで3回放送。3作全てが好評だったことから連続ドラマ化が決定。
連続ドラマの第1弾となるseason1が2002年10月から水曜21時刑事ドラマ枠で1クールで放送。翌2003年10月以降からは同枠で2クールで放送。
さらにこのseason2から「相棒」とタイトルが簡略化。以降10月開始・3月終了のサイクルでシーズンを重ねている。
また、season4(2006年)以降は元日(1月1日)夜9時から2時間超の長編特番「相棒〜元日スペシャル」が放送されており、
これ以降曜日に関係なく毎年元日にスペシャルとして放送されている。
2008年には初映画化されるなどし、ドラマ自体とともに複数の賞を受けた(#受賞)が、
2008年12月17日放送のseason7 第9話「レベル4〜後篇・薫最後の事件」を最後に寺脇康文が降板し、
亀山薫が特命係を去った直後は右京単独行動もしくは、ゲストキャストやメインキャストと一時的な相棒を組んだりする形を取っていた。
そして、翌2009年3月18日放送のseason7 最終話「特命」から2012年3月21日放送のseason10 最終話「罪と罰」まで
及川光博演じる神戸尊が2代目相棒を務め、2012年10月10日放送のseason11 第1話「聖域」から
2015年3月18日放送のseason13 最終話「ダークナイト」まで成宮寛貴演じる甲斐享が3代目相棒を務め、
2015年10月14日放送のseason14 第1話「フランケンシュタインの告白」から反町隆史演じる冠城亘が4代目相棒を務めている。
また、相棒を務める人物以外でも何人かの主要の登場人物は入れ替わり立ち替わりで変わっている。
このほか、season16以降より、劇場版シリーズ同様の24fpsによるプログレッシブカメラでの撮影が用いられるようになった。 派生作品として劇場版4作とスピンオフ映画2作が公開されている。 キャスティング
脇を固める俳優達に従来のドラマのような人気俳優などではなく小劇団出身者を多く配していることが特徴[14][15]。
松本基弘は「舞台出身の実力派が多いだけに短時間の出演でも強いインパクトを残してくれる」とコメントしている[16]。
他にも“トリオ・ザ・捜一”の一人・伊丹役の川原和久は『相棒』の成功の要因にこうしたキャスティングを理由に挙げており、
「出番が少なかったり、出てこないことがあっても、右京と薫やゲストの話を中心に濃密な構成が出来る」とコメントし、
「失敗しているドラマは有名な俳優を多く配置し、それぞれの見せ場を見せている内に話が細くなるのに対し、
『相棒』は幹の太い話を展開できる」とも分析している[17]。また後述のように本作の世界の中でのリアリティを理由に薫を卒業させたのに対して、
捜査一課らの面子が変わらないことについて松本は、「相棒としてドラマを背負っている薫と違い、ドラマを背負ったわけではなく、
例えば角田のポジションを別の演者がやっても面白くならないかもしれないリスクを冒してまで変更する必要はない」と語っている[18]。
ただし、その中でも何人かは降板したりすることがあり、その影響で何人かの主要の登場人物が入れ替わり立ち替わりで変わったり、
劇中の人物の役を務めた俳優が亡くなったりした際は別の俳優が代役で登板することもある。
また一度ゲストで登場した俳優が同じ役で再出演したり、反対に別の役で出演することもある。
その中で、前沢保美は唯一同じ役である遠山ちず役を含め、計8回と役を替えての最多出演を果たしている。
他にも2011年1月1日放送のseason9 第10話「聖戦」で、本作ファンの漫画家・青山剛昌がカメオ出演(取材の誘いを受けて、
現場を訪れたことが出演のきっかけだという)[19]、2012年2月15日放送のseason10 第16話「宣誓」で、
映画監督の三池崇史が特別出演[20] した。三池と交流のある和泉聖治監督からのオファーによるもの[21][22]。
また、以前のエピソードでゲストとして出演していた俳優が、メインキャストとして登板することもある。 キャスティング
脇を固める俳優達に従来のドラマのような人気俳優などではなく小劇団出身者を多く配していることが特徴[14][15]。
松本基弘は「舞台出身の実力派が多いだけに短時間の出演でも強いインパクトを残してくれる」とコメントしている[16]。
他にも“トリオ・ザ・捜一”の一人・伊丹役の川原和久は『相棒』の成功の要因にこうしたキャスティングを理由に挙げており、
「出番が少なかったり、出てこないことがあっても、右京と薫やゲストの話を中心に濃密な構成が出来る」とコメントし、
「失敗しているドラマは有名な俳優を多く配置し、それぞれの見せ場を見せている内に話が細くなるのに対し、
『相棒』は幹の太い話を展開できる」とも分析している[17]。また後述のように本作の世界の中でのリアリティを理由に薫を卒業させたのに対して、
捜査一課らの面子が変わらないことについて松本は、「相棒としてドラマを背負っている薫と違い、ドラマを背負ったわけではなく、
例えば角田のポジションを別の演者がやっても面白くならないかもしれないリスクを冒してまで変更する必要はない」と語っている[18]。
ただし、その中でも何人かは降板したりすることがあり、その影響で何人かの主要の登場人物が入れ替わり立ち替わりで変わったり、
劇中の人物の役を務めた俳優が亡くなったりした際は別の俳優が代役で登板することもある。
また一度ゲストで登場した俳優が同じ役で再出演したり、反対に別の役で出演することもある。
その中で、前沢保美は唯一同じ役である遠山ちず役を含め、計8回と役を替えての最多出演を果たしている。
他にも2011年1月1日放送のseason9 第10話「聖戦」で、本作ファンの漫画家・青山剛昌がカメオ出演(取材の誘いを受けて、
現場を訪れたことが出演のきっかけだという)[19]、2012年2月15日放送のseason10 第16話「宣誓」で、
映画監督の三池崇史が特別出演[20] した。三池と交流のある和泉聖治監督からのオファーによるもの[21][22]。
また、以前のエピソードでゲストとして出演していた俳優が、メインキャストとして登板することもある。 >>73
>>82
キャスティング
脇を固める俳優達に従来のドラマのような人気俳優などではなく小劇団出身者を多く配していることが特徴[14][15]。
松本基弘は「舞台出身の実力派が多いだけに短時間の出演でも強いインパクトを残してくれる」とコメントしている[16]。
他にも“トリオ・ザ・捜一”の一人・伊丹役の川原和久は『相棒』の成功の要因にこうしたキャスティングを理由に挙げており、
「出番が少なかったり、出てこないことがあっても、右京と薫やゲストの話を中心に濃密な構成が出来る」とコメントし、
「失敗しているドラマは有名な俳優を多く配置し、それぞれの見せ場を見せている内に話が細くなるのに対し、
『相棒』は幹の太い話を展開できる」とも分析している[17]。また後述のように本作の世界の中でのリアリティを理由に薫を卒業させたのに対して、
捜査一課らの面子が変わらないことについて松本は、「相棒としてドラマを背負っている薫と違い、ドラマを背負ったわけではなく、
例えば角田のポジションを別の演者がやっても面白くならないかもしれないリスクを冒してまで変更する必要はない」と語っている[18]。
ただし、その中でも何人かは降板したりすることがあり、その影響で何人かの主要の登場人物が入れ替わり立ち替わりで変わったり、
劇中の人物の役を務めた俳優が亡くなったりした際は別の俳優が代役で登板することもある。
また一度ゲストで登場した俳優が同じ役で再出演したり、反対に別の役で出演することもある。
その中で、前沢保美は唯一同じ役である遠山ちず役を含め、計8回と役を替えての最多出演を果たしている。
他にも2011年1月1日放送のseason9 第10話「聖戦」で、本作ファンの漫画家・青山剛昌がカメオ出演(取材の誘いを受けて、
現場を訪れたことが出演のきっかけだという)[19]、2012年2月15日放送のseason10 第16話「宣誓」で、
映画監督の三池崇史が特別出演[20] した。三池と交流のある和泉聖治監督からのオファーによるもの[21][22]。
また、以前のエピソードでゲストとして出演していた俳優が、メインキャストとして登板することもある。 >>85
キャスティング
脇を固める俳優達に従来のドラマのような人気俳優などではなく小劇団出身者を多く配していることが特徴[14][15]。
松本基弘は「舞台出身の実力派が多いだけに短時間の出演でも強いインパクトを残してくれる」とコメントしている[16]。
他にも“トリオ・ザ・捜一”の一人・伊丹役の川原和久は『相棒』の成功の要因にこうしたキャスティングを理由に挙げており、
「出番が少なかったり、出てこないことがあっても、右京と薫やゲストの話を中心に濃密な構成が出来る」とコメントし、
「失敗しているドラマは有名な俳優を多く配置し、それぞれの見せ場を見せている内に話が細くなるのに対し、
『相棒』は幹の太い話を展開できる」とも分析している[17]。また後述のように本作の世界の中でのリアリティを理由に薫を卒業させたのに対して、
捜査一課らの面子が変わらないことについて松本は、「相棒としてドラマを背負っている薫と違い、ドラマを背負ったわけではなく、
例えば角田のポジションを別の演者がやっても面白くならないかもしれないリスクを冒してまで変更する必要はない」と語っている[18]。
ただし、その中でも何人かは降板したりすることがあり、その影響で何人かの主要の登場人物が入れ替わり立ち替わりで変わったり、
劇中の人物の役を務めた俳優が亡くなったりした際は別の俳優が代役で登板することもある。
また一度ゲストで登場した俳優が同じ役で再出演したり、反対に別の役で出演することもある。
その中で、前沢保美は唯一同じ役である遠山ちず役を含め、計8回と役を替えての最多出演を果たしている。
他にも2011年1月1日放送のseason9 第10話「聖戦」で、本作ファンの漫画家・青山剛昌がカメオ出演(取材の誘いを受けて、
現場を訪れたことが出演のきっかけだという)[19]、2012年2月15日放送のseason10 第16話「宣誓」で、
映画監督の三池崇史が特別出演[20] した。三池と交流のある和泉聖治監督からのオファーによるもの[21][22]。
また、以前のエピソードでゲストとして出演していた俳優が、メインキャストとして登板することもある。 >>73
キャスティング
脇を固める俳優達に従来のドラマのような人気俳優などではなく小劇団出身者を多く配していることが特徴[14][15]。
松本基弘は「舞台出身の実力派が多いだけに短時間の出演でも強いインパクトを残してくれる」とコメントしている[16]。
他にも“トリオ・ザ・捜一”の一人・伊丹役の川原和久は『相棒』の成功の要因にこうしたキャスティングを理由に挙げており、
「出番が少なかったり、出てこないことがあっても、右京と薫やゲストの話を中心に濃密な構成が出来る」とコメントし、
「失敗しているドラマは有名な俳優を多く配置し、それぞれの見せ場を見せている内に話が細くなるのに対し、
『相棒』は幹の太い話を展開できる」とも分析している[17]。また後述のように本作の世界の中でのリアリティを理由に薫を卒業させたのに対して、
捜査一課らの面子が変わらないことについて松本は、「相棒としてドラマを背負っている薫と違い、ドラマを背負ったわけではなく、
例えば角田のポジションを別の演者がやっても面白くならないかもしれないリスクを冒してまで変更する必要はない」と語っている[18]。
ただし、その中でも何人かは降板したりすることがあり、その影響で何人かの主要の登場人物が入れ替わり立ち替わりで変わったり、
劇中の人物の役を務めた俳優が亡くなったりした際は別の俳優が代役で登板することもある。
また一度ゲストで登場した俳優が同じ役で再出演したり、反対に別の役で出演することもある。
その中で、前沢保美は唯一同じ役である遠山ちず役を含め、計8回と役を替えての最多出演を果たしている。
他にも2011年1月1日放送のseason9 第10話「聖戦」で、本作ファンの漫画家・青山剛昌がカメオ出演(取材の誘いを受けて、
現場を訪れたことが出演のきっかけだという)[19]、2012年2月15日放送のseason10 第16話「宣誓」で、
映画監督の三池崇史が特別出演[20] した。三池と交流のある和泉聖治監督からのオファーによるもの[21][22]。
また、以前のエピソードでゲストとして出演していた俳優が、メインキャストとして登板することもある。 テレビシリーズの単位は「season」(シーズン)と呼称している。 >>88
こないだ玉木宏版の「鬼畜」の再放送見たけど
そんなに昔じゃない筈なのに、って去年かよ
刑事部長が現在比でなんと言うかやけにしっかり見えた
相棒のシロガネーゼなシャブ中夫人も出てたんだなw
一つの歴史と言う意味で言えば、
あぶ刑事の最後の映画も片桐さんだったんだな
こちらはあの人が連綿とやってた悪役って感じで 郵便番号は7桁なのに短歌で暗号って無理矢理な感じで???
まだ5桁だった時代にそういうトリックの作品でもあったのかな >>128
狙ってやったのかどうなのか、
自分から見てあれが劇3に繋がって甲斐次長はこういう人で
中の人のイメージにもはまるなぁと思った
劇3はその主張が強すぎたきらいもあるけど、
つまりあの人の発想はダーティーなハト派、
リアルだと今では近年亡くなった野中広務を最後に絶滅危惧化した
旧田中・竹下系親中派の戦中派に近い
つまり、エリート官僚として海外の戦禍を体験した者として、
国防だ真実だと言う大義よりも日本でそれを起こさない事、そこに繋がる体制を阻止する事
そこにリアリズムとしての優先順位を置いてる人 >>18
むしろ黄門様(石坂浩二)に泳がされてる感じか >>130
そういう峯秋の軸みたいなモノは英雄や劇Wの時でも自分は安全圏だからとタカをくくって
テロに屈しない、テロと断固として戦うパフォーマンスを取りたがる政治家への態度でも垣間見えるよな。
英雄の時の雛子なんてそこら辺完全に舐め切ってて穏便な解決策があるにも拘わらず
総裁選勝利の為のパフォーマンス目的で強行策を取らせてあつんど達を蜂の巣にしたけど、
窮鼠猫を噛むで肝心の官房長官を殺されて議員辞職する破目になったからな。 >>132
だから、黄門様は結構言い得て妙で、
あくまで講談ネタ的なレベルで言えば
黄門様は藤井紋太夫斬殺(これ自体は史実あり)なんてのもやってて
権力の座にあれば必要とあらばダーティーな事もやる
ご隠居にはご隠居のやり方がある
英雄、劇4でも閑職官僚の身軽さを生かして
英雄では最終的に権力者として分不相応だった雛子の高慢をじっと伺って自滅させた
どちらにしても、黄門様のそれが伯夷伝だった様に貫かれた軸がある コ
ピ
ペ
ド
ア
ホ
お
お
お
お
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!
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! >>77
土曜ワイド期はいないので亡くなってもそんなに困らんわ シャブ山シャブ子に特命係の亀に
テレ朝は話題性を狙ってるんだろうか…
じゃあそろそろたまきさんだして炎上だな >>136
テレ朝の相棒セレクション(再放送)では、シーズン7〜9のたまき出演回をたまに放送するよ。 違うよ、今現在の益戸育江出して炎上ってことだよな? まあ、かなり劣化してたから化粧してもやばそうだがw 再放送てどういう基準でやってるんだろ
なんか同じのばっかり繰り返してて
やらないやつはとことんやらないし 鮫島が出頭して洗いざらい話したら谷川も失脚だよね
「あなたと谷川さんの間には友情があったんですね」は何だったのか >>142
鮫島が「甘いな、そんなので次官にアイツなれるのかなぁ」と言っていたことが全てでしょ。 >>142
谷川主導の談合ではないから大丈夫なんでしょ多分
じゃなかったら捜査させた時点で談合を掘り返すことになるんだから、谷川をトップに据える当初の思惑から外れてしまう >>140
初期の頃のは保護者に性的虐待され続けた幼女とか、知らずに人肉食っちゃったことに気付いて自殺した老人とか、結構やばい話が多かった気がする >>140
昔はS1やS2を1話から順に再放送したこともあったが、
多分地デジ移行あたりから順番めちゃくちゃになった気がする
ただ、以前の人気投票で上位だったのとか、
陣川回が近くなると過去の陣川回が再放送されるとかの傾向はあるな
2016年に高樹沙耶が逮捕されてからは、たまき出演回が自粛されて、
今年8月に解除されたが、たまき自粛の間に放送できる回が大幅に限られて、同じものばかり再放送してた
殺してくれとアイツは言った、とかは人気作の上にたまきが出ない、
数少ない亀山時代の作品だから、何度も再放送してた気がする
ただ最近は地デジ移行前のものがほとんど再放送されていないようで、
それでまた再放送が偏ってる 鮫島怖い
一見実直そうな顔して腹の底が読めないタイプ
問題の談合の件以外にも様々なこと知ってるだろうし、もう何も失うものは無いし
関係者は早急に刺客を放ってとどめを刺しておいた方がいい 亀に挟まれて出血したなら
怪我させた相手の服にも血痕が残ってたはずだろ なんか、回想とはいえカイトを2週にわたり出したりとか、
「特命係の亀・・・」と言わせたりとか、
そろそろ相棒終わるんじゃねえか?
過去レギュラーの不祥事やら逝去やら離婚やらあるし
、「シャブ子」が図書館に続きお蔵入りになりそうとかあるし。
これで前沢保美さんとか記憶に残る人が出てきたら、思い出総ざらいって感じ。 シャブ山が自己紹介するシーンだけ音声カットしても進行に影響ないから
普通に放送しそうではある シーズン20がラストになりそう
その後は不定期でスペシャル放送、とか 右京も鮫島も「普通なら自殺する」って当然のように言ってるのがよく考えると恐い 伊丹がチンピラに「タワシくらいの大きさか?」って言ってるとこ
なんで例えるのにタワシ持ってくる?って思ってたけど、もしかして亀の子タワシと引っ掛けたのか >>151
まあそうなるだろうな。謝罪したわけじゃあないし、局のスタンスとしては、批判を今後の制作の参考とするというものだから
>>142
失脚するのは上司だけでしょ。谷川は担当者ではなかったし。
谷川は汚れた上司がいなくなって自分がトップになるチャンスが出るが
反主流派に取って代わられる可能性のほうが高そう >>153
wikiより
season3 第7話「夢を喰う女」は、閲覧者の個人情報を図書館の司書から聞き出す場面に対して、
日本図書館協会から「地方公務員法(第34条。守秘義務)違反になりかねない」「
警察においてもこのようなことは現在ほとんどしていない」[81] という意見が、
他にも世田谷区の図書館など図書館関係者からの指摘が寄せられた[82] ため、
欠番となっている(図書館の自由に関する第3宣言[83] 違反の行為。
捜索差押許可状以外は「捜査関係事項照会書」も認められない。)。 冠城が相棒としてスペック高い、立ち回り完璧な上に、右京さんとも相性がよいていう最強キャラになっちゃってるから
最後には近づいてるんじゃね
これで相棒交代させて続かせるなら、冠城殺すしかないよ >>158
これ相当各所から抗議来ただろうね
個人情報は令状無いと絶対教えられないって、何故事前に確認しなかったのか
この回書いた脚本家は相棒では二度と書かせて貰えないレベル いやそのあとも書いてるだろw
個人情報保護法施行直前で最悪のタイミングだったとしか >>157
だからその反主流派の有力候補を排除した
>>160
免罪符になるわけではないけど、確認以前に想像も及ばなかったからこそ起こってしまった
砂本は法律とか行政政治の話はあんま書いてないから、そういうのに疎かったのかもしれん
まあ話の本筋上で地雷踏んでしまったようなもの
真野みたいに脱線して踏みに行くのとは大違い >>159
冠城は警察嫌いみたいな立ち回りのキャラのままなら面白かったんだけどな
今の人をうまく動かすキャラで定着させたのはいいんだけど、肝心のその中身が描けてないからそういう描写が寒くなってしまってる
捜査面はさほど優秀じゃないので、どうしても周りのマンパワーでなんとかなってる感が強い
葛藤とかも特にしないので杉下の思い通りに事が運ぶし、
杉下のサポートとしては確かに最強の相棒なんだけど、それで面白くなってるかというと微妙 相棒は今週も視聴率首位を維持か?
ドクターからリーガルに変えたの失敗とは言えないけど成功でも無いな。 松田賢二って二回目の出演か
人類の顔を10種類くらいに分類したら反町と同分類なんだろうな >>151
ダークナイトと同じで、テレビではお蔵入りになる可能性のほうが高そう >>164 でも水谷さんが相棒やめて19から医者でもなんでも別役やったら率とれないんじゃないかと、、 ビデオ屋店員が個人の性癖まで暴露する話なら抗議こなさそう >>165
反町を真ん中にして
一方に松田賢二、反対側に佐藤健を置くと
なにかのバランスが見えるような気がw >>166
地方ではダークナイト、普通に再放送してる >>160
>>162
思い出すのは、フィクションが警察手帳一つでルーズな時代に
ある方面できっちり描いてたのが森村誠一だった
森村誠一はホテルマン出身でそこからのトリックも描いてたから
顧客情報の描き方は職業意識を持って厳しかった 昨日の日テレの突破ファイルの再現ドラマの893役で出てたの志水正義さんだと思うけど似てる別人じゃないよね? バンバン発砲する刑事ドラマとかと同じ目線で見りゃーえーのにな
フィクションの世界の描写でキーキー騒ぐ程の事かとは思うわ そういや最近発砲する刑事ドラマって少ないな
故津川さんの鉄板ネタで殺人犯が車で逃走するときもシートベルトするって言ってた >>174
必殺シリーズの再放送みたいに「当時のなんたらを考慮して〜」とかテロップ出しとけばいいよめんどくさいから 率直に言うが信用問題そのものだからな
そして、職業倫理として絶対に守らなければならない事だから
図書館にとって、裁判所の許可無しに個人情報を提供すると言うのは決してあってはならない事
それを侵すと言う事は、公権力による監視を許容すると言う事で
公共施設において思想信条信教学問の自由の根幹を脅かす事
図書館と言う場所でその監視を許す、
と言う事の意味を現実的に知っている人間であれば決して許容しない ぶっちゃけ一般視聴者の大半がどうでもいいと思う事だな
桃から人は生まれない!とムキになって絵本に当たる産婦人科医みたい 冒頭に真っ黒画面にデカめの白文字で 完全なるフィクション て出せば文句言うやつら全滅じゃね?
それをもう毎回毎回やればいいやろ >>155
なんか、自殺者に対する洞察が浅いという感じがする。
封建体制下の譜代の家臣で、自分が泥かぶれば子孫が厚遇されるとかいうわけじゃないんだから、
会社のためだの国のためだので、政権に迫られておめおめ死ぬわけが無い。 >>181
フィクションとファンタジーの違いも分からないのか
フィクションとは現実の整合性を基盤にして架空のストーリーを展開するものな
フィクションとしながら現実の整合性を無視したらそれは詐欺だ そもそも現実では警視庁に特命係なんて部署はありませんよ いやあるぞ
名前だけで俺らの知ってる特命係とは似ても似つかないが 最後は、首相周辺のスキャンダルをばらし、谷川を次官候補から落とすことになりそうなところで終わったということか
被害者は、転職の芽はあるのか >>186
ネーミングに様々なドラマが食い付いた特命捜査対策室の事か
↑コピペの「警視庁には略称ではあるが「特命係」と呼ばれる部署が警備部内に実在している」はどこを指してのものなんだろう? ダークナイト成宮とシャブ山シャブ子の動画再生回数100万回を超える戦い 警備部?何のことやら
(Wikipediaより)
警視庁刑事部捜査一課
特命捜査第1 - 4係(未解決事件の継続捜査〈殺人事件については2010年5月から公訴時効が廃止されたため〉、強行犯に係る特命捜査 捜査員約40名配置) 結局スタート地点から>>184の云う、現実の設定無視したら詐欺だお!に引っ掛かっとるやんけ 現実の設定ってそういうことじゃないだろ
頭悪いんかな >>175
一時間ドラマで全部の描写とか無理ゲーだしな、つか省略部分の方が多いだろうし
自販機のボタン押してドリンク出す場面だけ出しても
硬貨を投入する場面がない!と騒ぐガイジがいないのと一緒で
礼状がないと絶対に出せないのなら、礼状見せる場面を省略したと普通に思えばいいがな 伊丹が令状じゃなくて礼状差し出しぎこちない作り笑い浮かべながら家宅捜索するとこ見たいわ まあポワロさんの白昼の悪魔では平気で子供の借りた本を私立探偵に教えていたしw
一個ぐらい欠番があった方が伝説的な感じでいいとは思うよ、見られなくても差し支えない出来だし マノってストーリー作るの下手くそだしとうとうやらかしたしもう筆折ってくれないかな
表現の自由がある一方配慮や自主規制もあるんだよ
そもそもあの話で薬物中毒者出す必要無かったよね
ばかじゃねーの
頭弱いよマノは >>197
一連の動作の中での出来事だからね
自販機だって自販機の前まで歩いてきてボタン押しました、出ましたって撮り方はしないでしょ 経歴
警視庁刑事部捜査第二課 → 警視庁警備部緊急対策特命係参謀 → 警察庁長官官房付 → 警視庁特命係係長。
警視庁特命係係長の警部補 → 警部。生年月日は不明であるが、S.1開始時点で45歳である。
東京大学法学部を卒業後国家公務員I種試験の合格を経てキャリアとして警察庁に入庁。
入庁後最初の事件は「昭和五十九年 文京区強盗殺人事件」である(S.5-1)。3年間のスコットランドヤードの研修を経て(S.1-7)
警視庁刑事部捜査第二課に出向、大物フィクサーの摘発に関わる(S.14-4)など辣腕をふるっていた。
外務省高官の北条邸人質篭城事件が発生すると、当時公安部参事官だった小野田が非公式に結成した緊急対策特命係に作戦参謀として招集され犯人との交渉にあたるが、
政治的配慮から強行突入による早期解決を望んだ小野田と衝突し、作戦参謀を解任されてしまう。
事件は小野田の判断で決行された強行突入により隊員と人質を含む多数の死者を出す惨事となり、
右京はその責任を全て負わされる形で特命係へ押し込められる事になった。事件から15年後、当時の人質の変死事件に関連して
薫と共に警察庁勤務の内示を受け捜査に着手、一連の事件に隠された北条晴臣の不正や殺人行為を明らかにし、
過去の因縁に終止符を打った(S.1-最終話)。
その後警視庁警察学校の教官に異動となるが休職してロンドンに渡航、浅倉禄郎から過去の事件の再捜査を依頼されたことで帰国し、
事件解決後は小野田による計らいで特命係に再度異動となった(S.2-1,2)。内閣官房長官の圧力により懲戒処分を受けた(S.3-4,5)他、
警察庁FRSセンターの分析官として尊と共に警察庁復帰の内示が出た(S.8-最終話)事もあるが、何れも立ち消えになっている。
享が「ダークナイト」事件を起こした際には上司としての責任を問われ無期限停職の処分を下された(S.13-最終話)。
停職期間中は渡英してスコットランドヤードに捜査協力をしていた。帰国後亘と共に刑務所内で起きた殺人事件を捜査し、
事件解決後に停職処分解除を言い渡されて復職した(S.14-1)。その後ある事件において、亘が裁判所の令状発行を阻止する
「捜査妨害」を行なっていた(S.14-15)事が警察上層部に発覚し、右京も「連帯責任」として亘と共に謹慎処分を受け、再び懲戒免職の危機に晒される。 経歴
警視庁刑事部捜査第二課 → 警視庁警備部緊急対策特命係参謀 → 警察庁長官官房付 → 警視庁特命係係長。
警視庁特命係係長の警部補 → 警部。生年月日は不明であるが、S.1開始時点で45歳である。
東京大学法学部を卒業後国家公務員I種試験の合格を経てキャリアとして警察庁に入庁。
入庁後最初の事件は「昭和五十九年 文京区強盗殺人事件」である(S.5-1)。3年間のスコットランドヤードの研修を経て(S.1-7)
警視庁刑事部捜査第二課に出向、大物フィクサーの摘発に関わる(S.14-4)など辣腕をふるっていた。
外務省高官の北条邸人質篭城事件が発生すると、当時公安部参事官だった小野田が非公式に結成した緊急対策特命係に作戦参謀として招集され犯人との交渉にあたるが、
政治的配慮から強行突入による早期解決を望んだ小野田と衝突し、作戦参謀を解任されてしまう。
事件は小野田の判断で決行された強行突入により隊員と人質を含む多数の死者を出す惨事となり、
右京はその責任を全て負わされる形で特命係へ押し込められる事になった。事件から15年後、当時の人質の変死事件に関連して
薫と共に警察庁勤務の内示を受け捜査に着手、一連の事件に隠された北条晴臣の不正や殺人行為を明らかにし、
過去の因縁に終止符を打った(S.1-最終話)。
その後警視庁警察学校の教官に異動となるが休職してロンドンに渡航、浅倉禄郎から過去の事件の再捜査を依頼されたことで帰国し、
事件解決後は小野田による計らいで特命係に再度異動となった(S.2-1,2)。内閣官房長官の圧力により懲戒処分を受けた(S.3-4,5)他、
警察庁FRSセンターの分析官として尊と共に警察庁復帰の内示が出た(S.8-最終話)事もあるが、何れも立ち消えになっている。
享が「ダークナイト」事件を起こした際には上司としての責任を問われ無期限停職の処分を下された(S.13-最終話)。
停職期間中は渡英してスコットランドヤードに捜査協力をしていた。帰国後亘と共に刑務所内で起きた殺人事件を捜査し、
事件解決後に停職処分解除を言い渡されて復職した(S.14-1)。その後ある事件において、亘が裁判所の令状発行を阻止する
「捜査妨害」を行なっていた(S.14-15)事が警察上層部に発覚し、右京も「連帯責任」として亘と共に謹慎処分を受け、再び懲戒免職の危機に晒される。 経歴
警視庁刑事部捜査第二課 → 警視庁警備部緊急対策特命係参謀 → 警察庁長官官房付 → 警視庁特命係係長。
警視庁特命係係長の警部補 → 警部。生年月日は不明であるが、S.1開始時点で45歳である。
東京大学法学部を卒業後国家公務員I種試験の合格を経てキャリアとして警察庁に入庁。
入庁後最初の事件は「昭和五十九年 文京区強盗殺人事件」である(S.5-1)。3年間のスコットランドヤードの研修を経て(S.1-7)
警視庁刑事部捜査第二課に出向、大物フィクサーの摘発に関わる(S.14-4)など辣腕をふるっていた。
外務省高官の北条邸人質篭城事件が発生すると、当時公安部参事官だった小野田が非公式に結成した緊急対策特命係に作戦参謀として招集され犯人との交渉にあたるが、
政治的配慮から強行突入による早期解決を望んだ小野田と衝突し、作戦参謀を解任されてしまう。
事件は小野田の判断で決行された強行突入により隊員と人質を含む多数の死者を出す惨事となり、
右京はその責任を全て負わされる形で特命係へ押し込められる事になった。事件から15年後、当時の人質の変死事件に関連して
薫と共に警察庁勤務の内示を受け捜査に着手、一連の事件に隠された北条晴臣の不正や殺人行為を明らかにし、
過去の因縁に終止符を打った(S.1-最終話)。
その後警視庁警察学校の教官に異動となるが休職してロンドンに渡航、浅倉禄郎から過去の事件の再捜査を依頼されたことで帰国し、
事件解決後は小野田による計らいで特命係に再度異動となった(S.2-1,2)。内閣官房長官の圧力により懲戒処分を受けた(S.3-4,5)他、
警察庁FRSセンターの分析官として尊と共に警察庁復帰の内示が出た(S.8-最終話)事もあるが、何れも立ち消えになっている。
享が「ダークナイト」事件を起こした際には上司としての責任を問われ無期限停職の処分を下された(S.13-最終話)。
停職期間中は渡英してスコットランドヤードに捜査協力をしていた。帰国後亘と共に刑務所内で起きた殺人事件を捜査し、
事件解決後に停職処分解除を言い渡されて復職した(S.14-1)。その後ある事件において、亘が裁判所の令状発行を阻止する
「捜査妨害」を行なっていた(S.14-15)事が警察上層部に発覚し、右京も「連帯責任」として亘と共に謹慎処分を受け、再び懲戒免職の危機に晒される。 >>1
経歴
警視庁刑事部捜査第二課 → 警視庁警備部緊急対策特命係参謀 → 警察庁長官官房付 → 警視庁特命係係長。
警視庁特命係係長の警部補 → 警部。生年月日は不明であるが、S.1開始時点で45歳である。
東京大学法学部を卒業後国家公務員I種試験の合格を経てキャリアとして警察庁に入庁。
入庁後最初の事件は「昭和五十九年 文京区強盗殺人事件」である(S.5-1)。3年間のスコットランドヤードの研修を経て(S.1-7)
警視庁刑事部捜査第二課に出向、大物フィクサーの摘発に関わる(S.14-4)など辣腕をふるっていた。
外務省高官の北条邸人質篭城事件が発生すると、当時公安部参事官だった小野田が非公式に結成した緊急対策特命係に作戦参謀として招集され犯人との交渉にあたるが、
政治的配慮から強行突入による早期解決を望んだ小野田と衝突し、作戦参謀を解任されてしまう。
事件は小野田の判断で決行された強行突入により隊員と人質を含む多数の死者を出す惨事となり、
右京はその責任を全て負わされる形で特命係へ押し込められる事になった。事件から15年後、当時の人質の変死事件に関連して
薫と共に警察庁勤務の内示を受け捜査に着手、一連の事件に隠された北条晴臣の不正や殺人行為を明らかにし、
過去の因縁に終止符を打った(S.1-最終話)。
その後警視庁警察学校の教官に異動となるが休職してロンドンに渡航、浅倉禄郎から過去の事件の再捜査を依頼されたことで帰国し、
事件解決後は小野田による計らいで特命係に再度異動となった(S.2-1,2)。内閣官房長官の圧力により懲戒処分を受けた(S.3-4,5)他、
警察庁FRSセンターの分析官として尊と共に警察庁復帰の内示が出た(S.8-最終話)事もあるが、何れも立ち消えになっている。
享が「ダークナイト」事件を起こした際には上司としての責任を問われ無期限停職の処分を下された(S.13-最終話)。
停職期間中は渡英してスコットランドヤードに捜査協力をしていた。帰国後亘と共に刑務所内で起きた殺人事件を捜査し、
事件解決後に停職処分解除を言い渡されて復職した(S.14-1)。その後ある事件において、亘が裁判所の令状発行を阻止する
「捜査妨害」を行なっていた(S.14-15)事が警察上層部に発覚し、右京も「連帯責任」として亘と共に謹慎処分を受け、再び懲戒免職の危機に晒される。 経歴
警視庁刑事部捜査第二課 → 警視庁警備部緊急対策特命係参謀 → 警察庁長官官房付 → 警視庁特命係係長。
警視庁特命係係長の警部補 → 警部。生年月日は不明であるが、S.1開始時点で45歳である。
東京大学法学部を卒業後国家公務員I種試験の合格を経てキャリアとして警察庁に入庁。
入庁後最初の事件は「昭和五十九年 文京区強盗殺人事件」である(S.5-1)。3年間のスコットランドヤードの研修を経て(S.1-7)
警視庁刑事部捜査第二課に出向、大物フィクサーの摘発に関わる(S.14-4)など辣腕をふるっていた。
外務省高官の北条邸人質篭城事件が発生すると、当時公安部参事官だった小野田が非公式に結成した緊急対策特命係に作戦参謀として招集され犯人との交渉にあたるが、
政治的配慮から強行突入による早期解決を望んだ小野田と衝突し、作戦参謀を解任されてしまう。
事件は小野田の判断で決行された強行突入により隊員と人質を含む多数の死者を出す惨事となり、
右京はその責任を全て負わされる形で特命係へ押し込められる事になった。事件から15年後、当時の人質の変死事件に関連して
薫と共に警察庁勤務の内示を受け捜査に着手、一連の事件に隠された北条晴臣の不正や殺人行為を明らかにし、
過去の因縁に終止符を打った(S.1-最終話)。
その後警視庁警察学校の教官に異動となるが休職してロンドンに渡航、浅倉禄郎から過去の事件の再捜査を依頼されたことで帰国し、
事件解決後は小野田による計らいで特命係に再度異動となった(S.2-1,2)。内閣官房長官の圧力により懲戒処分を受けた(S.3-4,5)他、
警察庁FRSセンターの分析官として尊と共に警察庁復帰の内示が出た(S.8-最終話)事もあるが、何れも立ち消えになっている。
享が「ダークナイト」事件を起こした際には上司としての責任を問われ無期限停職の処分を下された(S.13-最終話)。
停職期間中は渡英してスコットランドヤードに捜査協力をしていた。帰国後亘と共に刑務所内で起きた殺人事件を捜査し、
事件解決後に停職処分解除を言い渡されて復職した(S.14-1)。その後ある事件において、亘が裁判所の令状発行を阻止する
「捜査妨害」を行なっていた(S.14-15)事が警察上層部に発覚し、右京も「連帯責任」として亘と共に謹慎処分を受け、再び懲戒免職の危機に晒される。 経歴
警視庁刑事部捜査第二課 → 警視庁警備部緊急対策特命係参謀 → 警察庁長官官房付 → 警視庁特命係係長。
警視庁特命係係長の警部補 → 警部。生年月日は不明であるが、S.1開始時点で45歳である。
東京大学法学部を卒業後国家公務員I種試験の合格を経てキャリアとして警察庁に入庁。
入庁後最初の事件は「昭和五十九年 文京区強盗殺人事件」である(S.5-1)。3年間のスコットランドヤードの研修を経て(S.1-7)
警視庁刑事部捜査第二課に出向、大物フィクサーの摘発に関わる(S.14-4)など辣腕をふるっていた。
外務省高官の北条邸人質篭城事件が発生すると、当時公安部参事官だった小野田が非公式に結成した緊急対策特命係に作戦参謀として招集され犯人との交渉にあたるが、
政治的配慮から強行突入による早期解決を望んだ小野田と衝突し、作戦参謀を解任されてしまう。
事件は小野田の判断で決行された強行突入により隊員と人質を含む多数の死者を出す惨事となり、
右京はその責任を全て負わされる形で特命係へ押し込められる事になった。事件から15年後、当時の人質の変死事件に関連して
薫と共に警察庁勤務の内示を受け捜査に着手、一連の事件に隠された北条晴臣の不正や殺人行為を明らかにし、
過去の因縁に終止符を打った(S.1-最終話)。
その後警視庁警察学校の教官に異動となるが休職してロンドンに渡航、浅倉禄郎から過去の事件の再捜査を依頼されたことで帰国し、
事件解決後は小野田による計らいで特命係に再度異動となった(S.2-1,2)。内閣官房長官の圧力により懲戒処分を受けた(S.3-4,5)他、
警察庁FRSセンターの分析官として尊と共に警察庁復帰の内示が出た(S.8-最終話)事もあるが、何れも立ち消えになっている。
享が「ダークナイト」事件を起こした際には上司としての責任を問われ無期限停職の処分を下された(S.13-最終話)。
停職期間中は渡英してスコットランドヤードに捜査協力をしていた。帰国後亘と共に刑務所内で起きた殺人事件を捜査し、
事件解決後に停職処分解除を言い渡されて復職した(S.14-1)。その後ある事件において、亘が裁判所の令状発行を阻止する
「捜査妨害」を行なっていた(S.14-15)事が警察上層部に発覚し、右京も「連帯責任」として亘と共に謹慎処分を受け、再び懲戒免職の危機に晒される。 宮部たまきとは元夫婦で、彼女が切り盛りする「花の里」を行きつけの店とし、芝居やコンサート、食事に連れ立って出かけるなど離婚後も良好な関係にある[ 性格
極めて理性的で冷静沈着。誰に対しても丁寧に、時には慇懃無礼に接しつつ思ったことをずばりと言ってのける。
大抵のことに動じることはなく周囲を振り回すマイペースな変わり者で、その強烈なキャラクターについていけずに配属された部下が
次々に辞めていくことから自身が籍を置く特命係は「人材の墓場」と呼ばれている[注 8]。部下や子供に対しても敬語で接し普段は紳士的で
温厚な態度を崩さないが、罪を自覚しない非道な犯人などに対しては怒りが頂点に達すると怒号を放ち、顔を震わせて激昂する激情家の一面も持つ。
「君が悔いるべきはそこじゃないだろう!」(S.13ー最終話)、「この世に立派なテロなんてない!」(S.14ー最終話)、
「想像が及ばないのであれば…黙っていろ!」(S.15-最終話)等に見られる叱責や、物に当たったりするなど、
普段からは考えられない乱暴な言動をとることもある。
捜査・推理
鋭敏な頭脳に加え、天才的な推理力・観察眼を持つ。事件現場や聞き込み先には自ら出向いて他人が気にも留めない些細な事柄に着目し、
現場の不審な点や証言の矛盾を論理的に突いて犯人を追い詰めるのが定番となっており、尊からは「ある種の天才」、
亘からは「相手の守りをぐいぐい打ち破るタイプ」と評されている。通常特命係には捜査権は無いが、型通りの捜査を他部署に委ねて
別の角度から独自に捜査に首を突っ込み、捜査一課の聞き込み先や取調室に割り込み必要な情報を聞き出すことも日常茶飯事。
真相究明のためなら手段を選ばず、虚偽の事実を告げて容疑者を欺き自白を引き出したり、不正な方法で証拠を入手したりするなど、
時には違法行為も辞さず強引な手段に訴える事もあり、小野田から「杉下の正義は時に暴走する」と評されている(S.6-最終話)。
煙たがられる存在ではあるものの、警察幹部の多くはその能力を認めている。警察関係者以外でもその有能さを評価するものは多く、
タウン誌で「和製シャーロック・ホームズ」として取り上げられたり(S.4-8、S.12-13)、スコットランドヤードの知人から
移住を勧められたこともある(S.14-1)。
一時期、原因不明のスランプに陥ったこともあるが、いつも通り事件を解決していたので周囲は彼の変化にまったく気付かず、
右京が自身の不調を訴えたことに驚いていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています