若手人気俳優総合スレ828
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
◆ジャニーズ、LDH、ダストアイドルの音楽グループメンバー、若手女優の話は該当スレで
◆>>950を踏んだら、宣言して次スレ立てお願いします。
規制で立てられないなら早目に他の人にお願いして下さい。
※携帯ご使用の方は踏まないよう努力を。
次スレが立つまでは、書き込み自粛でお願いします。
◆対象年齢16-29/GP帯連続ドラマ3番手以上2回で該当スレ入り
1989 石黒英雄(1/10)永山絢斗(3/7)千葉雄大(3/9)佐藤健(3/21)満島真之介(5/30)溝端淳平(6/14)賀来賢人(7/3)岡田将生(8/15)
1990 柳楽優弥(3/26)三浦春馬(4/5) 町田啓太(7/4)池松壮亮(7/9)本郷奏多(11/15)林遣都(12/6)
1991 中村蒼(3/4)坂口健太郎(7/11)工藤阿須加(8/1)
1992 染谷将太(9/3)
1993 菅田将暉(2/21)竹内涼真(4/26)神木隆之介(5/19)福士蒼汰(5/30)間宮祥太朗(6/11)野村周平(11/14)
1994 山崎賢人(9/7)
1995 志尊淳(3/5)
1996 新田真剣佑(11/16)
スレメンリーチ者(2019/1/8現在)
成田凌
鈴木伸之
中川大志
吉沢亮
村上虹郎
小関裕太
岡田健史
竜星涼
伊藤健太郎
※鈴木福(2004/6/17生)は「GP帯連続ドラマ3番手以上2回」の条件は満たすも年齢で対象外
前スレ
若手人気俳優総合スレ827
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1546645973/ >>951
信長の演技酷かったぞ
当時の実況でも棒、棒、棒過ぎて見てられない、トヨエツ演技ヘタ過ぎの大合唱だった
舞台演技の篠原旦那と対照的で最悪の相性だと言われてた >>959
いやいや
「感情込もってる」ように見せるというのも演技力で演じる人の実際の感情とは無関係
有名なエピソードとして…
ある作品で飢餓状態を演じるシーンがあり、本番直前に出演俳優はみんな食事抜いてたのに横で三國連太郎が1人だけバカバカ飯食ってて
共演者が「これから飢餓状態を演じるシーンなのにそんなに食事されて大丈夫ですか?」と心配して聞いたら
三国は「私は自分がいかなる状態でも飢餓状態を演じることが出来ます」としれっと答えたというw >>961
どっちも悪いと思わなかったが、家康だっけ?
見る方のレベルの問題だな
芝居を判っていない よく声優と比べる人いるけど俳優の上手さは台詞がなくても感情が伝わることだよね
監督や演出家も上手い役者ほど台詞を少なくするというのはよく聞く話 >>962
そのエピソードと俺の言っていることは矛盾しない
満腹でも飢餓の脳状態を作れるのが一流の役者 >>952
いや、演技の上手い下手とは関係ないが滑舌は俳優にとっては基本中の基本
下町阿部ちゃんの滑舌があまりにも酷過ぎて
いくら演技力向上したと言われようとあの滑舌ではすべてが台無し
ドクターXのピン子もあまりの滑舌劣化ぶりにもう引退しろよババアと叩かれてたな >>964
高倉健は演じる役の感情を分かりやすく伝えるためにわざとぼそぼそ喋ったり滑舌悪く喋ることも多々あったって
「よく音響の人達を困らせてた」と自分でも言ってた
そう言いながらも地方の人の役で方言をきつくするのは「観客に言葉が伝わらない」から嫌だと言ってたらしい
「自分でも矛盾したこと言ってましたが…」と本に書いてたw >>963
トヨエツが信長で篠原旦那が光秀
演技の相性が最悪だった >>967
「役による」としか言えないな
映像作品では言葉以外の方法で伝えた方が良いシーンはむしろ滑舌よく台詞を発すると興ざめになったりするんだよ
ただ阿部寛は探偵役を演じる作品で謎解きの説明台詞で何言ってるか分からないことあってあれは困りものだったけどw マンガだけどガラスの仮面の北島マヤのアプローチの仕方見てみ
演じるとは架空の状況を本当と信じ切れる力だと判るはずだから 本人がそれをリアルと思っていなければ
観客も思える訳はないのだ 長谷川は滑舌良い感じはないな
むしろ滑舌悪いのをカバーするためにゆっくりはっきり喋ってる感じがする
凄くじゃべりにくそうなモタモタ感がある
アナウンサーの様ななめらかで速口は無理だと思う 滑舌の悪さを庇ってるレスは贔屓が滑舌の悪さで批判されたヲタだろうな >>973
だからリアルだと思うのは結構だけど自分が思ってるだけでそれが相手(観客)に伝わってなければ意味が無いということ
ゆえに俳優には自分の演技を見る目だけでなく「自分の演技が観客にどう見えているか」を見る客観的な目も必要なのよ 自分中高演劇部で某劇団出身だけど滑舌は基本中の基本だったよ
毎日滑舌トレーニングは欠かせないし
良い土台がないと良い建物は絶対建たないと言われ続けて育った >>976
少なくとも自分が信じればそう見えるでしょ
どう見えるかばかり気にして意識的にそれを作っても
ワザとらしくなるだけだ 長谷川はもっと滑舌トレーニングすればいいんじゃないかな
滑舌が良い人はボソボソ喋っても聞き取れるんだよね
あとこれは解剖学的なことだけど巨人になるほど声が低くてゆっくりになるよね
喋り方も動作も
大きな動物と小動物の動きの違いほどではないけど声の低さは医学的にも言われてること >>977
俳優にとって滑舌が基本中の基本というのは正しいし誰も否定していない
特にシェイクスピアとか古典劇は基本的に台詞で感情を伝える前提で作られてるから
ただ、役やシーン、感情表現の演技内容によっては滑舌を悪くして演じた方が良い場合もあるということを言いたいの
上の方でいついかなる時も滑舌良く演じなきゃいけないと言ってる人が居るからそれは違うと言いたいのよ >>978
ここで棒俳優とよく言われてる俳優だって悲しいシーンではその人なりに悲しい気持ちになって演じてると思うけど
でもそれが伝わらないから棒だと言われるだけ > 「自分の演技が観客にどう見えているか」を見る客観的な目も必要
正しいけどそれをどうやって実現しますか?
観客として観客席にいないのに >>981
> その人なりに悲しい気持ちになって演じてる
そのなり方が不十分なのです
本当の事と思う度合がね 台詞全くなしで連ドラで感情表現したトヨエツは天才ということかw >>980
最近はドラマも映画もスマホいじりながらの“ながら視聴者”が増えてるんだって
そういう人たちは耳で台詞聞いてるだけだから、最近では役者の滑舌だけで演技力を判断されるようになってきたんだって
表情だの仕草だの見てない視聴者が増えてるんだよ >>981
逆に見え方ばかり気にしているから
リアルにはならないんではないでしょうか? >>947
松坂婆はスレメンの海外ロケの仕事が
映画なのか気になって仕方ないんだな >>985
そこで視聴者の目を釘づけに出来る俳優が勝ちだね
スマホの手を止めて画面を見入るようになればシメシメ
さすがに映画館はスマホいじれないけど 声の質もあるから滑舌だけじゃどうにもならないこともありそう
陸王見てた時、寺尾あきらがぼそぼそっとしゃべってもめっちゃ聞き取りやすくて感情も伝わってすごいなと思ったけど
そういう人ってそもそも声が良いような
例えば東出みたいな鼻声じゃ難しそう >>985
朝ドラなんかそういう視聴者向け?と思えるの多いよね
ひよっこの後半とか「これラジオドラマでいいじゃん。.映像いらないじゃん」と思いながら見てたw >>991
朝ドラは主婦が家事しながら見れるようにナレーション入れてるってどっかで見た ID:o262iTf5
こいつ千葉県?
トヨエツとか出してくるなあたり 演技で怒っているフリをしても
観客にはリアルとは感じられないんですね
実際に半分怒らないとね
架空の状況に対してこれができるのが才能のある演技者です >>983
いやw悲しくても棒なんだよw
棒の人は日常棒
大事なのは本物の感情じゃなくて
演じられる術をたくさん持ってて
監督や脚本、作風、役や状況に合わせて使い分けられること
ぶっちゃけ本物かどうかなんて重要じゃない
演劇漫画の読みすぎ >>990
寺尾聰は今BSで再放送してる大河の「軍師官兵衛」では台詞がすごく聞き取りにくいw
でも演じてる徳川家康の狡猾そうなキャラと相まって良い味になってるけど >>996
> 大事なのは本物の感情じゃなくて
本物の感情です
ニセの本物の感情です >>995
だからさー棒の人間は本気で怒っても棒なのw
もうそういう喋り癖だから
感情が入ってないから棒なんじゃなくて >>993
千葉県が真面目に朝ドラ見てるとは思えない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 0時間 27分 45秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。