NHK連続テレビ小説「なつぞら」part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part21
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1555719684/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>388
確かにこのドラマ逆ハーレムみたいな感じになっているなあ 草刈は子牛からなつの悩みを聞き出そうとする予感w
つか子牛の名前がポポロに成りそう >>396
1950年代は開襟シャツが流行してたのかな? 買ってくれるメーカー疑って、なぜ農協を信用できるのやら
結局自分でやらなきゃだめなんよ
自営は自衛しないと >>375
なつと富士子のシーン、背景ですっと雪次郎が自転車漕いでるの面白かった >>400
おまえは会社員になったことがあるか
おまえは組合は信用できないか
おまえは会社に対して1人で交渉するのか >>399
戦後は開襟多いよ
仕立てやすいのと襟元の感触が和服に似てたから、という説を聞いたけど真偽わかりません >>399太陽族の時代でしょ開襟シャツは流行ってる 子牛のポポロ…って考えるとかわええなぁ
東京編になるとほぼ全編スタジオなのは味気ない
朝見るにはこの北海道の屋外パートがなにげに良いんだよ、空の色とか >>400
天は自ら助くる者を助くってことわざがあるけど、
じいちゃんがナツを気に入ったのも、自分から能動的に働こうっていう気持がひびいたからでしょう。
じいちゃんてのは、自力でなんとかしようって頑張っている人のことはちゃんと見ているし、力も貸すんだよ。
だけどヒモ家みたいに、すぐ他人になんとかして〜って言ってくる依存体質な人が、嫌いっていうことだと思うんだよね なつの立場では、草刈に演劇のセリフ。とは言えないわな。
ネタばらしになるから。
明日は草刈が子牛ポポロに、なつの悩みは何だ?と問い詰めそう 農協か
ほうほうそれは素晴らしい
…で、おまえらはなにで儲けるんだ? 雪次郎は卑屈で臆病者で嫌われキャラだが殆どがああいう人間だから
逆に天陽みたいな奴は現実にいない >>408
そうなんだけど、なつは小さい頃からその場で言い訳しない子だったからな
雪月で夕見子に間違われた時とか 広瀬すずさんって女優さんなんだよね?
外見だけで中身虚ろ上げ底w
この人は常に自分が注目されたいと言う自意識が強い
自然体でやればいいのにねえ
NHKの優しくて温いキャスティングに助けられてるだけって感が否めない 雪月が頑張らないと富士子がうっかり生キャラメルを開発してしまう 演劇見て 農協が良い、泰樹が改心する みたいな単純なオチには持ってかない為の
牛乳使ったお菓子配る設定と天陽の家の牛に何かある設定(予告であり)を挟んでくるのかね
泰樹はあの格好で演劇見にくるのかなw >>270
番長面白いね、新入部員のくせに仕切ってるw 爺は自分で演劇勧めといて牛相手に稽古してることくらい分かるだろw
準禁治産者とまで行かなくとも今で言えば被補助人=軽度のボケ、判断能力が不十分
ってレベルに来ちまったな あと、村人は家族、家族の為にならわたし…のなつの演技かな
山田の家だけでなく村の人達のために…となるのか >>327
よっちゃんの微妙なつぶやきと表情は楽しい 広瀬すずは、ねえちゃんと比べると、表情のバリエーションが少ないかな ちょっと演技力もありすぎて
凄いよな、すず
顔面偏差値が最強だし なつの立場では、草刈に演劇のセリフ。とは言えないわな。
ネタばらしになるから。
明日は草刈が子牛ポポロに、なつの悩みは何だ?と問い詰めそう >>406
なるほど。野球帽型と違い正装なんだな。
海上だとサンヘルメットが制帽ってことあるけど、地上の防暑用帽はパナマ帽なんだな。 やっぱ、このドラマは、脚本・演出が下手だわ
それに、高校生の演劇をネタにして演技が下手とか、脚本・演出の大切さを自覚してないし
救いようが無いよね 倉田先生みたいな調子のいい演出家は好きになれないな
結局何が言いたいのかさっぱりわからん 脚本・演出に自信が無いから、30歳台の高校生みたいな配役をするんだな
脚本・演出に自信が無いから、当世一のアイドル女優を一年以上前から押さえたんだな
平成最後の週のなつぞらはどん底と言ってよいかも 番長いなかったら 見るの録画だけにしてたかもしれない 牛さんと台詞の練習をするなつ、それを見てしまった爺 の場面で笑ろたw これは、脚本家が「女優を続けたいんならスタニスラフスキーを勉強せよ」というメッセージを
なつではなく広瀬すずに投げかけてるんだな 夕見子様が俳優修業を暗記とか会得してたのは流石。
動機がなつを応援なのか雪次郎を好きなのか?までは分らんけど >>373
学校のカイダンが初主演だよ
しかもそれ、能年が
蹴っぽったおこぼれを
もらってコケてんだからなw 夕見子とかいうのはダメ
哀川翔の娘というだけで食指が動かん >>430
夕見子様の可愛さが理解できないとは残念。 天陽が照れ隠しとか言ってる人いるけどノベライズ見る限りそれはない
けろっとそういうこと言うところがやっぱ芸術家なんだなあと思う
そして雪次郎は育ちが良さそうでいいやつだな >>417
爺さんのは韜晦だろ? わからない振りのごまかしだ。 スタニスラフスキーという名前に頼っちゃってる時点で、創造性の限界丸見え 倉田先生は天陽君が言う事は賛同する。天陽君が好きなんだな >>432
なつの抱える問題を解決するには台詞の一つ一つを
その登場人物ではなくなつ自身が考えて言ってるように吐き出さなくちゃならないということだろう
最後のシーンではそうなっていたが最初のシーンではどこか他人事のような雰囲気だったから 演劇編も良いけど、泰樹が出ないと今ひとつ締まりがないな 来週まで演劇と農協ネタ続きそうか、十勝編が評判いいから延長してるわけではないよなぁ なつの演技はサクラより上手い
夕見子の顔はサクラより可愛い 番長がみんなの台詞全て覚えてるとしたら最強のアンダースタディ 夕見子って雪次郎よりなつの方が好きなんじゃないかってくらい
なつに付きっきりだよな >>452
マジに言ってる??
2行目は同意だけど イラッとするくらいならまだいいんだよ
次への期待感も込めてだから
しかし、今日ほど無味無臭な回はない この糞ドラをどうすりゃいいの
僕がポポロ君がペチカ
こいつは正に大迷惑 それにしても天陽の家ひどいわ
倒れそう
あんなイケメンが住んでるとは誰も想像しないだろう >>456
安藤サクラさんが下手とは思わないけど
広瀬すずさんの若くてあの演技の幅を見ると
広瀬さんの方が上手いと思う これって、百作目記念作だよね。脚本家選びも、もうちょっと吟味できなかったのかなあ
まあ、オリンピック前哨戦のいだてんがあのていたらくだから、名前だけで選ぶのも難しいとは思うが
NHKのドラマ班に目利きできる人材が居ないってことか >>456
まさか安藤サクラが演技派なんて妄言信じてないよな?
まんぷくで実は大根だったのバレちゃったじゃないか
これまでの芸歴は薄汚いだらしない女を素でやってただけ 演技以前に脚本
なつが戦災孤児と言う面影が全く感じられなくなった
ヒロインのご機嫌汲みながら書いてるの?
本題をないがしろにしてる >>464
?
本題は酪農やアニメーターで戦災孤児じゃないぞ? >>458
それなら 無理して見ろ
そして見た思いを ここに書き込め だって、今のなつ広瀬すずは 演技しなくとも素のまんまで良いわけだから
上手い下手の判断なんかできないだろ
子供ができて40前後までやるとしたら、そのあたりで真価問われるな
ただし、おしんの子役時代小林綾子は別格(細かい所作や視線からしてなりきりだよ) 番長がなかなか憎めないキャラでいいな
じいちゃんが牛小屋でセリフの練習するなつをみて
心配するところがベタ展開だけど面白かった >>471
なつが壊れた?という
お爺ちゃんが戸惑う姿面白かったね 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・なつぞら 視聴率
01w(0401-) 22.8 20.9 23.0 22.4 22.3 21.0 [22.07] なつよ、ここが十勝だ(木村隆文)
02w(0408-) 22.5 22.1 23.1 21.9 22.0 21.6 [22.20] なつよ、夢の扉を開け(木村隆文)
03w(0415-) 22.6 23.4 23.6 22.2 23.1 20.6 [22.58] なつよ、これが青春だ(木村隆文)
04w(0422-) 23.1 22.4 22.5 **.* --.- --.- [22.67] なつよ、女優になれ(田中正)
全話平均 22.34 (22.33809...) 朝ドラバブル
2009A 13.8% (-2.4%) つばさ
2009B 13.5% (-0.3%) ウェルかめ
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん 22.4000
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン 22.6462
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん 22.7718
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく 21.3656
2019A 22.3% (+0.9%) なつぞら 22.3381 夕見子様が雪次郎がなつへの話を一々遮るのは
夕見子様は雪次郎をなつに取られたくないよりも
なつを取られ無くないにも見える 生い立ちって言うのは
すべての部分で関わってくるんだから本題には違いない
そこ無視したら子役編は 何だったの?ってなるじゃん >>464
それは君がドラマを全く読み取れて無いだけ
戦災孤児だからこそ家族との微妙な立ち位置になってるんだよ
今朝の回でも富士子が「母親になれない」って悩んでたろ もらわれっ子孤児・・なーんて過去はキレイさっぱり忘れてセイシュンを謳歌かよっ!
そんなもん、百作記念の文学作品とは呼べねえだろ
なつの複雑な生い立ちは端々にからめて表現しないとね
annoneみたいに忌まわしい過去をひきづり過ぎても問題だけどなw 返事も来ないのに、手紙を書き続けてマス・・・って 言い訳けだけはしてるな、確かに >>472
数スレ前の書き込みすら遡れない重度の知恵遅れ >>478
思い出したように出てくるだけだっていう指摘でしょ
物語の基調になってない
しっかりしたテーマがあるようには今のところ見えんね 俳優って酒癖悪いのが多いって聞くけど、飲んでずーっとあんな小理屈言ってんだろうな
ウゼーよなw >>478
こんな内容でどう読み取れって言うの?w
ヒロインに欠陥があり過ぎる 既に書かれてるが孤児だからこそ本当の自分を出せてないどこか遠慮しがちな関係になってるし
なつ自身ここにいていいのかモヤモヤした気持ちを常に抱えてたりそういう描写は多々ある
何よりこの後兄や旧友、妹?との再会へと繋がっていくわけだから
てか拾われて1年とかならともかく9年も経ってて未だに戦災孤児らしさを出しまくってたら
どんな環境で育てられたのよって話になるわ 楽しく演劇サークルなんかやっててどこか遠慮とか言われてもなあw >>477
いつまでも孤児で可哀想感出されても、見てる方は疲れるわ
今は、そういう生い立ちがあっても、元気に暮らしてるという姿を見せてる話
それでもちゃんと、兄妹を思うシーンは描いてる
来週から、いよいよ兄妹を探す話 >>489
お前見ずに批判してるのか?
それとも演劇始めた理由忘れたの? どうでもいいがBSはこころ旅を先にしてくれないかな ぶっちゃけた話、実子じゃない設定は後々やる話がなくなったら
使おうってだけの仕込みでしょ
ひよっこの父親記憶喪失みたいな
半年は長いからねえ え? 脚本、大森さんが書いてるんじゃないの? え? 誰この人? えー、 てるてる家族の人だと思って期待した私は、詐欺にあった気分。 そういえば、数人で担当するという話はあったよね。こういうこと? ああ、それなら仕方ねぇや。??#なちゅぞら 何度も言われてるが
さっさと話を動かせよとか思ってるせっかちな人は、朝ドラ向いてないよw >>491
実子じゃないから演劇始めたって描写は見てないねえw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています