NHK連続テレビ小説「なつぞら」part22
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part21
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1555719684/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 二世じゃなくても、裕福な家の子も増えたよね
菅田将暉とか高畑充希とかみんな金持ちの子だろ
貧乏人の子が成り上がる為に芸能界へ〜の時代じゃなくなりつつあるのかも
広瀬姉妹や有村姉妹はわりと経済的にきついから芸能人コースだったかな あゝ荒野って映画で山田のボクサーは結構さまになってたが
菅田のボクサーはガチンコファイトクラブ並だったなあ
同じ特撮出身でもアクション力ってけっこう差があるもんなのね >>359
道民が聞けばネイティブではないのはわかるけど、かなりいい感じだったよ
頑張ってる順
・高畑
・雪次郎
・小ゆみ子
何語や順
・奈々子
・すず
・仙道
でも今日の奈々子は頑張ってた 実家が太くなくても首都圏住まいならいけるかも
吉沢もそうだし、最近の若手だと福士山崎竹内坂口健太郎とか全員東京の子だろ
地方から夢を見て上京はきつそう >>844
雪次郎が1番ひどい
ズーズー訛りは函館の方だ やっぱりなつの結婚相手は死なない限り天陽なのかな? >>462
いだてんもそうだし、安倍が選挙を盛り上げようと吉本新喜劇に出たのに大阪民にスカンされて
豪快に敗北w
当事者だけが勝手に盛り上がって国民は冷めた目で見てることが多いからな
なつぞらもなんか同じパターンに見えて来た >>849
この扱いで結婚しないのは正直驚く
生涯独身パターンならともかく >>764
草刈『牛乳の価格の基準を言って見ろ』
ナツ『乳脂肪率です』 第2週 家出するほどお兄ちゃん!お兄ちゃん!
第3週 お兄ちゃんのことはすっかり忘れ?天陽くんと青春
第4週 農協問題に首を突っ込み演劇部
第5週 「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」
この流れでどうやってなつを再び「お兄ちゃん」のことを気にするのか気になるねw >>835
泣かせるじゃねーか
山口百恵さんもそんな感じなんだっけ >>764
草刈『少なくとも 3年間は 収穫できないぞ それでもいいのか? 』
十勝の開拓民の人逹が翌日 全員で『せーの せーの 』 >>853
工藤阿須加がやってきて、お兄ちゃんの話するのでは?
でも、これまで一度たりとも信さんのこと思い出してたり想ってるシーンがないせいで
遥々会いに来てくれてるのに、1話をちゃんと見てない人からすれば誰やこいつになりそう >>851
ヒロイン様が幼なじみと結婚しないなんてふつう >>858
単なる幼馴染枠ではなくね?特別な絆があるみたいな人物紹介されてるし
幼馴染枠なら雪次郎も照男も信哉もみんな含まれるわけで
花アンの窪田正孝とは違うで 時代を反映するなら独身もありうるな
あるいは結婚しなくても事実婚とか 史実どおりなら同業者と結婚でしょ?
そこいじるなら最後は北海道帰ってバター作りだよ 開拓一世
柴田泰樹
設定
明治35年の18歳で単身で富山から十勝に入植
生きてたら今135歳
二世
柴田富士子
設定
泰樹の娘
推定大正生まれ
推定生きてたら今110歳
三世
柴田夕見子
設定
富士子の娘
昭和12年生まれ
生きてたら今82歳 発表されてるキャストだと山田天陽以外なら、中川大志の 坂場かな?と思うけど、坂場のモデルは高畑勲で、奥山玲子の夫である小田部羊一をモデルにしたキャラクターは出ないよと小田部本人が言ってるから、アニメ関係の相手ではなさげ
消去法と諸々のメディアでの取り扱いからすると、このまま紆余曲折天陽じゃないか?
どうなるかはわかんないけど、アニメからのバター作りには繋げそう >>764
「演劇なんて、人前で抱き合ったりすんだろ!」 「北海道の方言の歴史 いつ頃から使われ始めたのか」
・明治以後、大正、昭和三代にわたり、移住してきた本州人は
それぞれ出身地の方言を持ち込んで生活した
・明治、大正期には、道外の各方言圏のことばが雑然とまじり合っていた段階から、
北海道方言と名づけてよい、共通の要素をもったことばが姿を現してきた。
・北海道の内陸地の場合は本州の語を三世においてはかなり忘れ、
既に道南に生まれた浜ことばを基盤語として影響をうけながら、
内陸共通語を作り出して来ている。
・一 全国各地からの方言の集まり
二 親子三代百年の経過
三 文字教育による共通語をもつこと
四 基盤語−移民が影響を受けた入植前からあることば
という条件が、北海道共通語を作り出すのに必要な要素として働く。
〜〜〜
二世の富士子世代は
現在の「北海道弁」完成前の世代なのです 番長って猿蟹合戦のサルみたいだけど
最初から演劇部に入るのが狙いだったんだろ?w
だったらオレも入れろで良くねw
回りくどく呼び出しかけなくてもw
シャイなんだなあ
なつに対しては固まってるもんなw
ここ、回収あるかな? >>857
初回と7話と2回、工藤と草原で再開シーンやってるよ
でもあれがお兄ちゃん??と思ってる人もいるw なつがアニメーターになる話がメインだから夫は東京の男だろう
天陽だとすると、なにかトラブルがあって十勝で農業を続けられなくなって
長男を頼って一家で東京に出てくることにすればいいかも 現在
放送がとっくに終わった半分青いを荒らすの夢中です
ご用件がある方は半分青いスレまでお越しください
BK作品しか認められない
生活保護で毎日遊んでいる在日より ふと思ったけど、なつが1話の冒頭で野外で1人絵を描いてるの変じゃない? 普段から絵が好きな子ならともかく
今の時点では無趣味でやっと演劇部に入った&デッサンは天陽くんと一緒にする程度やんけ
屋外で1人で風景画を描いてそうな素振りは全くない
今のなつから、1話冒頭の1人でキャンバスに向かうなつに繋がると思えないが >>872
>完成前でもあれではない
そのコトバを言えるのは
昭和30年の開拓二世(30歳代)の方言をライブで聞いてた人
だけでは >>875
デッサン→絵コンテまでは来てるから、
あとは天陽が描いたカキワリに感動してとか
そんな感じで繋がらないこともないでしょう なつ「俳優って大変すぎるよ。
そうだ。俳優にも組合があればいい。
組合があったら、能年さんもベッキーさんもあんなことには…」
泰樹「人のせいにすることは簡単じゃ。」
義兄「なつ、メシ時にそんなこと言うんじゃない。」 今日の富士子が言ってた、なつとの間にいまだに壁がある、ってのが
悲しかったなあ。本当に自分の子供のように育ててるつもりなのに
やっぱり血がつながってないウチの子も、どこかでそんな壁を
持ってるんだろうか・・・・・ 番長となつの組み合わせを想像すると鈴愛と小林を思い出すんだよw
ぶっこんで来たからには何か動きあると見るんだが…
玉砕覚悟のコクり
今楽しめる唯一のキャラw >>871だけど
山田家って父親も天陽も農家として成功しそうな気がしないじゃん?
ぜんぜん農作業シーン無いのも、親子揃ってゆるふわヘアなのも、
他力本願でなにかと泰樹を頼ってるわりに失礼な発言しちゃうのも、
結局十勝で農家としてやっていけなくて、東京に出て行くことになる
その布石なんじゃない? 本日のNGID
ID:PMZSCdIU
ID:glfGMYIJ
ID:ftKY3/oa
※chMateでIDなしをあぼーんする方法
IDが出ているレスを長押し(どれでもいい)→NG→NGID→
IDを削除して空欄でNG設定 >>880
細かい事気にし出すとキリないんだよなあ、とも思ったよw 自然な会話の流れだったし
なつが性格いいだけなんだから なつが紙に書いてたあれは、アニメ作業的にいえば
絵コンテではなく、キャラクターの設定資料(もしくは衣装デザイン)というべきものだと思う >>880
このドラマはわりと後々になって回収するように出来てるから、上京して兄妹を見つけなんやかんやを経て、やっぱり柴田の両親も爺ちゃんも本当の家族だよ!!ってなる結びにはすると思う
広瀬すずもインタビューで、柴田家に恩返しするような展開にしたいとか言ってたよね >>882
何度も自己レスしてまでダラダラ書き込むより、言いたいことをまとめる努力したら?
ゆるふわ髪型に執着しすぎ ここでは散々言われてたけどやっぱり天陽の父親は性格最悪だな
今日見て改めて思った 天陽のお父さんも郵便屋さんとして登場した時は、おおチームナックスの人!いい人そう!だったのに
天陽の親父として見ると甲斐性もないし生産性もないしどうしたもんだか感が強い なつは農協問題をどうすべきか判断ついていないけど、白蛇伝説ってどうみても皆のために農協に加われというメッセージだよな 農協問題はじいちゃん的にはほぼ解決っていうか、少なくともかたくなな態度はといたのに、
演劇でかえってこじれるんでないかい >>893
なつは農協に理解示してるでしょ。だから爺ちゃんに間違ってるとは言えないし、言いたくないって言ってるわけで。
しっかり見てたらここら辺は流石に分かると思うけど… 雪次郎は雪月の自転車でなつの家にやって来たけど何か配達に来たの?それとも仕入れ? >>894
なつが子牛を会話をしているのを見て
うろたえる姿
草刈さん美味しい役だなと大笑いした >>897
一日中もやっとした
知的水準が低そうな書き込みをしていて何か楽しいの? >>897
認知症のお前を迎えに来た介護の車だと思います 牛が出てくるたび、ほっこりした気分になる。
じいちゃんがなつに「おはよう」言った時に、びっくりしてたり
なつが家出してから帰ってきた時、「心配してたよ」風に出迎えたり
今日みたいに劇のセリフの練習相手したり‥
ちょっと性格ついてるように演出されてるのがいい
それにしても、おんじの「何が間違ってたんだ(呆然)…」にはツボった
あと、雪月で富士子の話聞いてる時の奥さん(仙道さん)、表情が秀逸。
あそこ何故かホロリとなった。菜々子さんが上手いのかと思ったけど、仙道さんの表情にヤラれたんだとわかった。
さすが「おしん」出演者
とにかく「なつぞら」は全キャラが名セリフのオンパレードで、ホントすごいと思う 吉沢亮はあきる野市かぁ
自分立川市出身だから親近感 なつは柴田牧場にずっと居るつもりないのに柴田牧場が大きく儲けられる時期を奪い取ろうとする農協にシンパしてる
その理由がさんざんじいちゃんに世話になってるにも関わらず恩知らずの権化のような父親を持つ天の為
柴田牧場にとって損しかないような農協提案に乗れって方がどうかしてるくらい分かりそうなもんやし
何より今までの恩を思うなら無条件でじいちゃん応援すべきやろ >>903
この駄作に、そこまで忖度できるって!オヌシ、タダモノでは無いな
まあ、多分それらしいことだからして、それらしく鮮かに演じてほしいとは思うけどさw 演劇やるならあれだよな
ブグバグブグバグミグブバグ
っ言えよ >>888
なして謝る?なーんも謝るこたあないべさ(十勝弁風?に言ってみた) >>896
農協に加わってほしいけど直接間違っているとは言えないし、言いたくないから演劇で伝えようってこと?
なつってそんな策士かな >>912
本当の策士は剛男なんだけどなw
なつを使って調略しようとなつに頼み込んだ >>909
「駄作」言いたいためだけにここにいるんだな‥
十月までは、毎日楽しくないだろ。可哀想に 雪月親子の昨日今日の民放ドラマ出演ラッシュの
あざとさが牛乳メーカの比ではない件 「村人は家族です
私が家族を守るんです」
わかるけどさ
なんか戦争とかぶるなあ 番長は熊から鮭を奪って次は高木君から村長役を奪ったか >>905
あの辺の子だから高校卒業ぐらいまで立川で遊んでたと思うよ
もう今は売れて都心で暮らしてだろうけど >>911
お上手。
ちなみに、荒々しくするなら「謝るこたあないべや。」
ソフトにするなら「謝ることないしょ(や)。」 >>914
うむw
表裏比興の者である泰樹を超えた策士よ 番長が村長なら一人で下の村へ出向いた時に
下の村の全員を皆殺しにして鮭の皮を手に入れて物語が終わってしまいそう >>921
まあ調略の策はあっさりと爺ちゃんに見破られらて冷戦状態になったけどなw
なつが予想以上に動いてくれてるのが救い >>920
へーなるほど。十勝の方ですか?
「ないしょ」なんですね。「〜っしょ」ってよく聞くけど、「っ」はいらないのか。
ちなみに今、戸村さんのセリフの「なーんもだー」にハマってます 川上に住む人たちは川を汚さないようにする
川下に住む人たちは鮭を全部獲らないようにする
みんななかよくしろよん 下の村の村人は出演するのかな?番長の子分達かな?
番長がケンシロウ状態に成るしか思い浮かばんけど。
なつの出番が無くなりそう >>912
そうそう。
ただ演劇で〜ってのは確かに唐突感あるけどね 俳優たちが俳優の役をするというややこしさに頭が痛い。
すずが「顔はぶたないで」とか言うのかな >>797
下手すぎてイラッとしてたんだなw
これをストレートに言えるとは、仲がよろしい証拠w 今日扱った演劇論はアニメーター編でまた生かされると思う
「すずよ、存分に異界の獣となれ!!」 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。