NHK連続テレビ小説「なつぞら」part36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part35
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1557380599/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>156
なるほど
それにしてもこのドラマここまで半分青い並みに結構クリエイターキャラが出ているけど
まだ変わった性格の人が思ったよりも少ないなあ
なつも鈴愛みたいに変わった性格じゃないし 本日のNGID
ID:duFxuUTP
ID:DxhxuLPk
ID:4hxa01oH
ID:VWzAxs0p
※chMateでIDなしをあぼーんする方法
IDが出ているレスを長押し(どれでもいい)→NG→NGID→
IDを削除して空欄でNG設定 本日のNGID
ID:duFxuUTP
ID:DxhxuLPk
ID:4hxa01oH
ID:VWzAxs0p
ID:8yWqvnbu
※chMateでIDなしをあぼーんする方法
IDが出ているレスを長押し(どれでもいい)→NG→NGID→
IDを削除して空欄でNG設定 >>57
朝ドラヒロインだと波瑠や高畑が北乃きいと同世代 文春オンラインの記事見て来ました
ついに半分青いの脚本との共通点が語られだしたようでw 北乃きいで検索すると肉便器ってでるんだけど
これはなんで? 木彫りの熊の多くはアイヌ民族が作っていたが
朝ドラではアイヌ民族はNG ? OPのアニメは少女が蝶をつかまえようとしてコケるが
コマ送りすると1コマだけパンツが見えている >>140
家に籠って熊掘ってる親父はともかく
砂良ちゃんが学校に行ってれば照男と同級でもおかしくない年だと思うが 北乃きいの役って、とてもいい役でしょ
照男と好き合うことによって柴田家のイザコザを平和にまとめる触媒になるようだし、
その結果としてナツを自由にして、東京へいきやすい空気にしてあげる。
自己犠牲ってわけじゃないんだろうけど、この子のおかげでみんながまるくおさまることができるんだから、
まさに白蛇の化身かもしれない 先生は取材したかったのもあるが、世捨て人みたいになってるナイキを心配したのかも知れんね。
アレって共生を訴える演劇でもあったし 山並みの向こうから朝日が昇るという事は、柴田牧場は十勝川の左岸というか北側だな。 >>179
なるほど正論です
分校もなさそうだし
すみませんでした >>185
シカ、角が生えてるな
なつも成長したという明示か なつをはじめとしてどいつもこいつも自分の好き嫌いとか自己実現とかばかり言ってるのに、
北乃きいは、ペチカのように、全体のために存在しているみたいで、なんかじわじわくるわ >>34
この歌北野が歌ってるんだw
知らなかったわ >>179
皿は高校でいじめられて席がなかったらしいよ 第1週 十勝編(子供)
第2週 十勝編(子供)
第3週 十勝編
第4週 十勝編
第5週 十勝編
第6週 十勝編
第7週 十勝編 ←今ここ
第8週 新宿編
第9週 新宿編
第10週 新宿編
第11週 アニメ編
第12週 アニメ編 阿川弥市郎は生徒に軍国主義を叩き込んだとか言っているが
戦犯として指名手配されたから、十勝の山奥に逃げ込んだのでは? なつぞら
【東京・新宿編とは】
昭和 30 年代の東京・新宿。いち早く戦争の痛手から立ち直り、
音楽、映画、演劇、美術など流行の最先端が集まる、
活気あふれる文化の発信地へと成長していました。
上京した奥原なつは、
アニメーションの世界に飛び込むチャンスを求め、
行方不明の兄や妹との再会を夢見て、
憧れの街・新宿で懸命に生きていきます。
おじいちゃん・泰樹から教えられた開拓者魂を胸に秘めて・・・。
なつぞら
【アニメーション編とは】
漫画映画(=アニメーション)に夢を抱いた
ヒロイン・なつ(広瀬すず)は、
日本初の長編アニメーションの制作に参加します。
それは6万枚を超える動画を、
数百人の規模で完成させる前例のない大プロジェクト。
北海道十勝から上京したなつにとっては、想像を超える世界でした。
やがてアニメーションはテレビ時代を迎え、
大きなムーブメントを巻き起こしていきます。
じいちゃん(草刈正雄)の教え「開拓者魂」を胸に秘め、
なつはアニメスタジオ「東洋動画」の個性あふれる仲間たちとともに、
アニメーションという新たな大地を切り開いていきます。
ヒロイン・なつの成長と活躍のドラマをご期待ください。 >>174
あれは愛知県から持ち込んだ技術なんだそうだ
昭和時代だと東京でも習得できるようになった >>196
お悲惨の須藤家みたいに職場追放パージだけだろ? >>193
教員ではなく、某子爵家の自動車運転手をしていたけど戦後にリストラにあっただけだろ 先住民であるアイヌと開拓者の関係に踏み込むのか!と思って期待した自分がバカでした >>202
面白そうだけどなあ。もう主人公の心は半分東京だから、描く時間がないなw なつって迷子になるといつも魚を食うね。函館の川のときも
天陽君の釣った魚を焼いていた。 他人の土地に勝手に小屋を建てて住んでいるって設定で交流がないのかもね
追い出すのもなんだから住まわせているが不快に感じているとか
わからんな。謎すぎる。 鹿も角がはえると狂暴になって怖いわ
成獣になると巨大化して農地を荒らすしたまらんわ >>197
信さんが探し当てるんだろ
川村屋が四年かけても見つからなかった咲も探し当てたから、妹もきっとそう 後日、お礼に伺うと小屋はなかった。
白蛇の化身だったかもしれないっておちだったら斜め上過ぎてびっくりだな。 >>206
国有林かな
農地開拓したら土地もらえるなら森に住んで生活したら土地もらえそう >>212
なるほど!
柴田家の広大な土地もどうやって手に入れたか謎だった。解決できた。ありがとう。
相変わらず俺は無知だ。今度調べてみよう。 本日のNGID
ID:duFxuUTP
ID:DxhxuLPk
ID:4hxa01oH
ID:VWzAxs0p
ID:8yWqvnbu
ID:JbROju06
※chMateでIDなしをあぼーんする方法
IDが出ているレスを長押し(どれでもいい)→NG→NGID→
IDを削除して空欄でNG設定 >>210
> 川村屋が四年かけても見つからなかった
本気で探してなかっただけでそ?あくまで
> 「それを信じたの? マダムともあろう人が……」と茂木はあきれた顔になった
> 「だって……私は咲太郎の夢を買ったのよ」
> 光子はどんっとポケットマネーを出したのだった
マダムの10万円はあくまで「ポケットマネーで夢を買った」ってだけ
「川村屋」といっても、野上はこの瞬間まで「マダムが保証人だった」すら知らなかったんだしw 照兄ときいちゃんが両想いなのに
草刈が認め無くて逃避行を試みるもタップダンス警官に囲まれる たまに主題歌を二番贈答まで流すのは何故?
ただのサービス? >>219
毎週月曜だけ主題歌がロングバージョンになるんじゃなかったっけ?
ひよっこがそうだった。 >>221
まんぷくもそうだった
あのOPが大嫌いで録画して飛ばしてたんだけど月曜日だけ20秒くらい長かった のぶさんは新聞配達の仕事をしているから
ちょとした会話をする程度の知り合いは多いんじゃないか
なので情報も集めやすく咲太郎が戻ってきたらすぐに情報を手に入れることができたとか。 月曜日 主題歌ロングバージョン→ 1週間分のスタッフロールをだすから
火〜土 主題歌ロングバージョン→ 本編の時間が余った日の尺伸ばし >>34
北乃きいは佐藤仁美に似てるな
ということは、広瀬すず、北乃きい、貫地谷しほり、佐藤仁美は同系統の顔ということだね >>200
すずじゃなくアリスの死に際を見ていたアレか
ってあの時の役名が柴田さんとはややこしい >>225
おお!月以外でも流すときあるのか。なるほどな。 尺があまったらエンディングにも流してたことあるよwww >>204
近所で自分で釣った魚を食べるのが羨ましい。新鮮で美味しそう 先週の半ばでロングバージョンの日があったけど、必ずしもイレギュラーじゃないのね >>178
蝶じゃなくて鳥な
たぶん「なつぞら」の「ら」の字から飛んできたピンクの鳥 >>227
鈴木亮平や内野聖陽みたいに伸縮自在だったりして >>233
そこ?www
もっと突っ込むべき箇所がww サラは最初宮崎かれんだと思ったよ
あのギョロ目と、宮崎がEテレのモテ基礎を卒業したばかりだから、NHKに評価されたのかと 「おひさま」に出ていた中原丈雄を、おひさまのヒロインと同様に、軍国主義を子どもたちに叩きこんだ元教師として被らせたのは、
相変わらず、脚本家の「おひさま」リスペクトを強く感じさせる
しかし大森よ、おひさまのヒロインは「私は、私だけは間違っていたと思わない」と、日本の戦前や、先の戦争を否定していないんだよ
今後、どのように「なつぞら」の戦争観が変わっていくか、注目したい >>198
おひさまだよ、ゴミカス
あの時、共産主義者にそそのかされて戦前の教師や公務員を追放してしまったことが、日本の教育を間違った方向に導いてしまったんだよ
マッカーサーも戦争によって、共産主義者が勢力を増してしまったことを後悔している 終わらない戦争
無くならない貧富の差
それが人類史
個人の戦争観なんて関係無く戦争するのが人類 須藤さんは没落 夫の実家に依存
夏川さんは下克上しちゃう
アンデルセン童話みたいじゃのう >>239
1950年代前半にはレッドパージもあった >>238
オヒサマンが出たwww アホか〜w
「軍国主義を叩き込んだ」のを恥じて教師を辞めたとか、なつもさらも母親を空襲で亡くしているとか。 大森氏のスタンスは明らかだわ。
おひさまもお前さんだけの解釈だがwww >>242
慌てて方針を変更したが、時すでに遅し
アメリカは戦う必要のない日本と戦い、叩きのめしてしまったせいで、中国共産党、ソビエト、北朝鮮を育ててしまい、
朝鮮半島とベトナムで多くのアメリカの若者が死ぬ結果となってしまったんだよ
まあ、アメリカでも日本でも民主党っていうのはロクなことしないな >>243
おひさまでは(マッサンでも)、日本人の命を奪ったアメリカへの憎しみ、怒りをちゃんと表現していた
なつぞらでは、カーネーションのように日本への憎しみになってしまっているのが気になるな おしんの旦那は戦争中に若者たちの戦意高揚をうながしたことに責任を感じて、終戦直後に割腹自殺した。
木彫りじいさんもそんな心境なのだろうが、そもそも自分が選んだ道なのに「国を恨む」とか、ちょっとめめしい。
割腹しろとまでは言わないが、二十歳にもならない小娘にそんな泣き言いうくらいなら、沈黙したほうが立派。 >>238
特定の作品だけじゃなくて、これまでの朝ドラ作品へのリスペクトだろ?
歴代ヒロイン出演もそうだけど、過去作品のエピソードとか、設定とか色々盛り込んでる
100作メモリアル作品としての集大成的な朝ドラを目指してる感じ はて? マッサンでは警察や陸軍の狂暴ぶりは正面切って描いたが、
アメリカを非難するシーンって有ったっけ? >>226
本当の兄貴が出て来て、酪農継がそうと思ってたなつが東京行っちゃうかもしれんからだよ。
ちゃんと見ろよw >>246
泰樹じじいが変態だろうが河原でなつに戦争を憎めって言ってたのはこのドラマの基調であろう あの娘は学校に通わなかったのかな
空襲で戸籍焼けて、親子そろって無戸籍なのかもな ああ、それと浮浪児時代のなつや咲太郎に接する占領軍の米兵は、ジェントルマンとして
描かれているな。 これからも脚本家のスタンスは明らか。 泰樹爺は自分の孫娘たちには甘い、というか酪農を継がせようともしてない
身内には辛いことさせたくないのさ ユミコ様が菓子屋の若女将になればスイーツ食べ放題だ >>252
元々教師をしてたぐらいだから、そこらへんそんなに杜撰じゃなさそうだけどな、あの一家
ただどうして遥々北海道の森の奥にやって来たのか、元々彫刻が好きだったんだろうけど、あんな工芸品作ってるのが移民違和感ある カーネーションみたいに(主観的にはw)「めちゃくちゃ怖い鬼のようなGHQ」と思ってたのが
急にデレるパターンが朝ドラGHQの王道
あまちゃんにもGHQ話出てきたしなぁ(吉田の言い間違いww) >>254
なら普通高行けやw すずのガキ時代からの酪農への食いつき方も見ろよ。期待するなと言う方がムリw >>254
いや、少年の照男に
「そんな焦らんでいい。お前は一生この仕事が出来るんだ」とか言ってたじゃん?
継がせる気はあるけど、今は学校を頑張れって事だろうと
なつは、赤の他人だから働けってだけ こどもの生活費は保護者が稼げばいい
なつは赤の他人で孤児だから自分で働け、そしたらアイス食わしてやる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています