NHK連続テレビ小説「なつぞら」part36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part35
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1557380599/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) たまに主題歌を二番贈答まで流すのは何故?
ただのサービス? >>219
毎週月曜だけ主題歌がロングバージョンになるんじゃなかったっけ?
ひよっこがそうだった。 >>221
まんぷくもそうだった
あのOPが大嫌いで録画して飛ばしてたんだけど月曜日だけ20秒くらい長かった のぶさんは新聞配達の仕事をしているから
ちょとした会話をする程度の知り合いは多いんじゃないか
なので情報も集めやすく咲太郎が戻ってきたらすぐに情報を手に入れることができたとか。 月曜日 主題歌ロングバージョン→ 1週間分のスタッフロールをだすから
火〜土 主題歌ロングバージョン→ 本編の時間が余った日の尺伸ばし >>34
北乃きいは佐藤仁美に似てるな
ということは、広瀬すず、北乃きい、貫地谷しほり、佐藤仁美は同系統の顔ということだね >>200
すずじゃなくアリスの死に際を見ていたアレか
ってあの時の役名が柴田さんとはややこしい >>225
おお!月以外でも流すときあるのか。なるほどな。 尺があまったらエンディングにも流してたことあるよwww >>204
近所で自分で釣った魚を食べるのが羨ましい。新鮮で美味しそう 先週の半ばでロングバージョンの日があったけど、必ずしもイレギュラーじゃないのね >>178
蝶じゃなくて鳥な
たぶん「なつぞら」の「ら」の字から飛んできたピンクの鳥 >>227
鈴木亮平や内野聖陽みたいに伸縮自在だったりして >>233
そこ?www
もっと突っ込むべき箇所がww サラは最初宮崎かれんだと思ったよ
あのギョロ目と、宮崎がEテレのモテ基礎を卒業したばかりだから、NHKに評価されたのかと 「おひさま」に出ていた中原丈雄を、おひさまのヒロインと同様に、軍国主義を子どもたちに叩きこんだ元教師として被らせたのは、
相変わらず、脚本家の「おひさま」リスペクトを強く感じさせる
しかし大森よ、おひさまのヒロインは「私は、私だけは間違っていたと思わない」と、日本の戦前や、先の戦争を否定していないんだよ
今後、どのように「なつぞら」の戦争観が変わっていくか、注目したい >>198
おひさまだよ、ゴミカス
あの時、共産主義者にそそのかされて戦前の教師や公務員を追放してしまったことが、日本の教育を間違った方向に導いてしまったんだよ
マッカーサーも戦争によって、共産主義者が勢力を増してしまったことを後悔している 終わらない戦争
無くならない貧富の差
それが人類史
個人の戦争観なんて関係無く戦争するのが人類 須藤さんは没落 夫の実家に依存
夏川さんは下克上しちゃう
アンデルセン童話みたいじゃのう >>239
1950年代前半にはレッドパージもあった >>238
オヒサマンが出たwww アホか〜w
「軍国主義を叩き込んだ」のを恥じて教師を辞めたとか、なつもさらも母親を空襲で亡くしているとか。 大森氏のスタンスは明らかだわ。
おひさまもお前さんだけの解釈だがwww >>242
慌てて方針を変更したが、時すでに遅し
アメリカは戦う必要のない日本と戦い、叩きのめしてしまったせいで、中国共産党、ソビエト、北朝鮮を育ててしまい、
朝鮮半島とベトナムで多くのアメリカの若者が死ぬ結果となってしまったんだよ
まあ、アメリカでも日本でも民主党っていうのはロクなことしないな >>243
おひさまでは(マッサンでも)、日本人の命を奪ったアメリカへの憎しみ、怒りをちゃんと表現していた
なつぞらでは、カーネーションのように日本への憎しみになってしまっているのが気になるな おしんの旦那は戦争中に若者たちの戦意高揚をうながしたことに責任を感じて、終戦直後に割腹自殺した。
木彫りじいさんもそんな心境なのだろうが、そもそも自分が選んだ道なのに「国を恨む」とか、ちょっとめめしい。
割腹しろとまでは言わないが、二十歳にもならない小娘にそんな泣き言いうくらいなら、沈黙したほうが立派。 >>238
特定の作品だけじゃなくて、これまでの朝ドラ作品へのリスペクトだろ?
歴代ヒロイン出演もそうだけど、過去作品のエピソードとか、設定とか色々盛り込んでる
100作メモリアル作品としての集大成的な朝ドラを目指してる感じ はて? マッサンでは警察や陸軍の狂暴ぶりは正面切って描いたが、
アメリカを非難するシーンって有ったっけ? >>226
本当の兄貴が出て来て、酪農継がそうと思ってたなつが東京行っちゃうかもしれんからだよ。
ちゃんと見ろよw >>246
泰樹じじいが変態だろうが河原でなつに戦争を憎めって言ってたのはこのドラマの基調であろう あの娘は学校に通わなかったのかな
空襲で戸籍焼けて、親子そろって無戸籍なのかもな ああ、それと浮浪児時代のなつや咲太郎に接する占領軍の米兵は、ジェントルマンとして
描かれているな。 これからも脚本家のスタンスは明らか。 泰樹爺は自分の孫娘たちには甘い、というか酪農を継がせようともしてない
身内には辛いことさせたくないのさ ユミコ様が菓子屋の若女将になればスイーツ食べ放題だ >>252
元々教師をしてたぐらいだから、そこらへんそんなに杜撰じゃなさそうだけどな、あの一家
ただどうして遥々北海道の森の奥にやって来たのか、元々彫刻が好きだったんだろうけど、あんな工芸品作ってるのが移民違和感ある カーネーションみたいに(主観的にはw)「めちゃくちゃ怖い鬼のようなGHQ」と思ってたのが
急にデレるパターンが朝ドラGHQの王道
あまちゃんにもGHQ話出てきたしなぁ(吉田の言い間違いww) >>254
なら普通高行けやw すずのガキ時代からの酪農への食いつき方も見ろよ。期待するなと言う方がムリw >>254
いや、少年の照男に
「そんな焦らんでいい。お前は一生この仕事が出来るんだ」とか言ってたじゃん?
継がせる気はあるけど、今は学校を頑張れって事だろうと
なつは、赤の他人だから働けってだけ こどもの生活費は保護者が稼げばいい
なつは赤の他人で孤児だから自分で働け、そしたらアイス食わしてやる >>261
wwww
そういえばずっと「何で吉田はAKBをGHQと間違えたんだろ?」と今なかなか思い出せなかったが
ドラマでは「GMT」だったんだなw やっと思い出してスッキリwww
地元なのに「JMT」じゃなくて「GMT」なのは商標登録の問題だっけ? 進駐軍を家族の店から叩き出した朝ドラヒロインは、「おひさま」の陽子さんぐらいだからな 違うね、泰樹爺はただ戦前の男尊女卑の人間
照男にも早くからやらせなかったのは、無理強いはできないと思ったからじゃないか?
でもなつには本人の将来関係なく継がせようとしたのは、奴碑だからということ しかしおめえ、命を救ってもらった家からなにも言わずにこっそり立ち去ろうとしったなちっと
よくねえよな、ええっ。 セリフを無視したムチャクチャな解釈だなwww
> なつには 将来
> わしの牧場を継いでもらいたい
>
> なつ:うちには 照男兄ちゃんいるし…
>
> 照男だけでは支えきれん
> いずれ バター工場も造りたいしな
>
> なつ:バターか…
>
> それが嫌なら はっきり言ってほしい
> お前の意思を 無視する気はない ← ■ここ
> 無理強いはせん >進駐軍を家族の店から叩き出した朝ドラヒロインは、「おひさま」の陽子さんぐらい
はて? あれは叩き出したのじゃなくて、米軍人たちが蕎麦が口に合わなくて
食べ残して出て行っただけだと思ったがな。 蕎麦が口に合う欧米人は今でも稀。
それと「占領軍」を「進駐軍」と誤魔化すのが姑息な手法www >>267
蕎麦で進駐軍をもてなす依頼を受けた話より前に、「丸庵」に入ってきた米兵を追い出すエピソードがあるよ >>249
エリーが石投げられたり
戦災孤児に包丁向けられたりしたやつかな >>265
寝てるのを起こしたくなかったからに決まってるだろ >>238
当時戦争反対と言っていたのは、日本転覆を目指していた共産党だけでしょ。
朝日新聞でさえ早く日米開戦せよの論調。 うむ。このまま映像化すればよかっただけなのにな?
> 寝る間を惜しんで絵を描き続ける間に、雪と風はやんだ
> 夜が明ける前に家に帰ろうとするなつに、弥市郎は、まっすぐ森を抜ければ帰れると教え、見送った
コッソリ出ていく必然性が全くないw >>263
夫の和成さんが腕相撲でGIに勝った話でしょう? >>275
それとは違うシーンだよ
戦後すぐに米兵が丸庵に入ってくる 結果的にバター工場の話も全部無視して東京行ってアニメータになるんだから、同調圧力も糞もねーわwww >>277
通訳のオクトパス飯田が絡むやつか
あいつ昔から敵役得意だからな >>230
それ、ちゅらさんで何度か見たような…
気のせいかな? >>274
まるでこの街は青春たちの姥捨て山みたいなんですね・・・ってそっちの檸檬じゃないかw 爺はそもそも業者と昵懇になって、娘の富士子にキックバックつかませるようなことしてた人間だよ
それで女子供を守ってるような認識で、女子供がやりたいことなんて全く考えもしない
なつより北大に行きたい言ってるゆみのことは蚊帳の外だ
この爺、改心しなければ一番キライな人間だ 明日またなつの決意(山小屋で気持ちを固めた)が語られ、爺が怒り出す?
そして、水曜日には、なつの本音(兄妹探しはウソでアニメータになりたい)が語られる、
木曜日にあ、泰樹が雪月に出向き、頼みごとを
・・・って流れなのかな?( ・`ω・´) 1955年当時なら、北海道の十勝で生産した生乳を、首都圏などに運ぶのは到底不可能だから
道内で消費するしかない。 それに柴田牧場は当時としては大手らしいが
乳牛は高々20頭くらいだろ。
それから加工するにしても「チーズ」は、当時の大多数の日本人の口には合わなかった。
バターはそこそこ西洋料理やトーストに使う需要があったろうけど。 すずちゃん物怖じしないし、オショロコマ食べるし、爺さんの仕事見に行くし
子供っぽくて可愛かった〜 きいちゃんも良かった〜
実況に昔のきいちゃんの水着画像貼られたからそれで抜いちゃったよ すんげー可愛いケツでムラムラしたから抜いちゃったよ
ごめんよすずちゃん >>287
バターはトップ品質の生乳からしか作れない
強者の泰樹じいちゃんだから当時にその水準に達してたのはみとめる なつがいたから娘はムリして起きててくれた、って設定かなあ
木彫り一家は夜型なのか。ニートみたいなスケジュールなのね、って思ったw 本日のNGID
ID:duFxuUTP
ID:DxhxuLPk
ID:4hxa01oH
ID:VWzAxs0p
ID:8yWqvnbu
ID:JbROju06
ID:W9ROusbU
※chMateでIDなしをあぼーんする方法
IDが出ているレスを長押し(どれでもいい)→NG→NGID→
IDを削除して空欄でNG設定 >>239
義務制の学校の先生で追放された人って少ないんじゃないの?
俺は無知なんで何人追放されたのか資料があるんなら教えてほしい
また、新しく教師になった人も全員戦前の教育を受けた人たちだよね
なのに「共産主義化」しちゃったわけだ >>292
サラはオショロコマを取りに行った帰りに、泣きながらノルディックウォーキングしてるなつを見かけてなんかヤバイと思った 超美少女すずだって愛だの恋だの悶々だのあるだろ高3までの間に
なのになんだか 「オッスオラ悟空!!」みたいな、そんなのってあんの? >>295
天塩川水系みたいに凍結する川だと食い物とるの大変だな >>287
確かに
それに終戦直後だとバターがあってもそれを使った料理自体があまりないからなあ
洋食自体ほとんどなかったし 柴田家に来た後は、それほど不幸じゃないのに
よく涙を流すヒロインだなw >>305
なつの涙は、不幸とか辛いからじゃない
やさしくされて、物質的にも恵まれてるけど、家族と思ってる柴田家との「心の距離」を感じて泣く
どう頑張っても、やっぱり他人なんだという孤独感 演劇くらいまではまー見れたけど、最近は中身ないし、なんかあざといしつまらん >>294
今で言う小学校レベルでなら、末梢の教師はもちろん校長でも「公職追放」の対象になったのはごく一部だろうね。あのオヤジはどう見ても敗戦時は末梢教員だろうし。
ただ自ら軍国主義教育に加担して、教え子を死地に送り込んだ事を恥じて
自ら田舎に隠棲したケースはいくらも有るが、
残念ながら大部分は「お米が食べられるのは天皇陛下のお陰です」と訓示した校長が
「お米が食べられるのはマッカーサー元帥のお陰です 民主主義バンザイ!」とコロっと言い分を変えた。
こういう大人たちを「ウソつきで恥ずかしい」と感じた当時の子どもたちの感想は
いくつも残っている >>304
それはどうかな
戦前でも都会では洋食は普通に食べられてただろうし
昭和30年代になれば地方都市でも普及し始めてるんじゃないかね
あと昭和31年を終戦直後って言うのは止めろよw 番長にいやらしいと言っときながら自分は天陽にハグしに行くなつ >>309
確かに
というか終戦直後だとまだバターどころじゃなかったけど今やっているところだとバターを作っても
需要があるところまで来ているし
それにしてもなつがもうすぐ東京に行くというタイミングでバターの話が出て来たけどアニメーションと
バター両方ともなつがやるのって無理だと思うけど
正直どちらかを犠牲にしないといけないし
もしくは今後出て来るキャラがなつの代役的な役割を果たすのだろうか >>310
>番長にいやらしいと言っときながら自分は天陽にハグしに行くなつ
あれも夢オチ
おそらく天陽の夢精時の夢さw >>310
それが女w 好きな男の前では淫ら、ブサメンには鬼畜 ノベライズ読んでるから知ってるけど夢落ちじゃないよ なつをハグした男は泰樹も咲太郎も堕ちた偶像化していくから
天陽もまたその路線かな ひよっこの時にも話題になっていたが
洋食は明治期から日本人は食べていたし
洋食を普及させるためにメーカーが今でいうキッチンカーのようなもので
地方農村部を巡回して洋食教室を定期でやったり
婦人部が洋食教室やったりしてた昭和30年代 >>315
予告見る限りなつからハグしに行って天陽が受けとめてる感じだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています