NHK連続テレビ小説「なつぞら」part37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part36
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1557467438/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 有線ってのが、結構昔から普及していたはずなんだが、
北海道は知らない。 あれは交換に繋いでもらう方式だったな。 有線って農協がやっていたな。だから、たまに
農協からの宣伝が入る。
通常はNHKのラジオ放送を流していた。 おしん とシンクロしてるな〜主役の結婚話の実質家長の関与が!! 更に見事に ゆみこ様とおしん奉公先のお嬢様のキャラと言動までもが!!! 草刈じぃへの全否定的反感スレの多さは 当時の社会を知る おしん視聴世代が少なくなってきたんだと思ったよ 個人的には・・ 電話の件、昭和40年代でも全ての家にあるワケではなく、「呼び出し」というのもあったね。
今ではコンプライアンスの関係で配られない学校のクラスの名簿で、電話番号欄に呼び出しを示す(呼)というのがあった。
ちなみに東京都台東区 遭難したって郵便ポストに投函すると、天陽父は配達夫なので早く伝わったのに。 あの家族にアニメーターなんて言ってもみんなポカーンだと思うで タイトル 最終スレ数
あまちゃん 460
とと姉ちゃん 212
ごちそうさん 204
カーネーション 201
あさが来た 182
ちりとてちん 168
まれ 149
半分、青い。 144
ひよっこ 134
マッサン 117
てっぱん 113
おひさま 110
梅ちゃん先生 107
花子とアン 106
純と愛 104
ゲゲゲの女房 103
べっぴんさん 87
まんぷく 87←前作
だんだん 67
わろてんか 64
天花 59
瞳 55
純情きらり 54
どんど晴れ 45
ウェルかめ 42
てるてる家族 41
つばさ 41
ファイト 40
こころ 39
なつぞら 37←New
風のハルカ 32
わかば 19
芋たこなんきん 15 皆さんと私の頑張りでここまで来ました!
これからも張り切ってスレを伸ばしていきましょう! 「普通に〜」って言い始めたの平成になってからだよな
朝ドラ史上最低の「なつぞら」と張り合えるのは大河史上最低の「いだてん」だけ!
何
が
あ
っ
て
も
あ
の
時
の
と
き
め
き
か
ら
始
ま
っ
て
い
る
こ
と
を
忘
れ
ぬ
も
の
か 酪
農
家
か
ら
ア
ニ
メ
|
タ
|
へ
の
転
身
そ
の
振
り
幅
が
大
事 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・なつぞら 視聴率
01w(0401-) 22.8 20.9 23.0 22.4 22.3 21.0 [22.07] なつよ、ここが十勝だ(木村隆文)
02w(0408-) 22.5 22.1 23.1 21.9 22.0 21.6 [22.20] なつよ、夢の扉を開け(木村隆文)
03w(0415-) 22.6 23.4 23.6 22.2 23.1 20.6 [22.58] なつよ、これが青春だ(木村隆文)
04w(0422-) 23.1 22.4 22.5 22.7 22.6 21.7 [22.50] なつよ、女優になれ(田中正)
05w(0429-) 20.1 22.9 22.9 20.0 18.7 19.4 [20.67] なつよ、お兄ちゃんはどこに?(田中正)
06w(0506-) 21.1 21.6 21.5 21.7 21.2 20.8 [21.32] なつよ、雪原に愛を叫べ(渡辺哲也)
07w(0513-) 21.2 **.* --.- --.- --.- --.- [21.20] なつよ、今が決断のとき(木村隆文)
08w(0520-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] なつよ、東京に気をつけろ(木村隆文)
全話平均 21.87 (21.87027...) >>76
起こしたくないからだし、家に着いたら改めてすぐ親とお礼に行くんだろ、命の恩人だぜ
って思ったが、今日の感じだとそうでもなかった。ダメだぞ、柴田家w 照男の反応は、単に「美人」に反応したむっつりアンテナなのか、
それとも「あ、あの時のもののけ姫は幻じゃなかったのか」みたいな感じの
身に覚えのある反応なのか、どっちなのかでキャラの明暗が分かれるぞ なつは天陽の彼女だと言ってた陽平
なつを東京に引き寄せるってヒドイ
天陽に恨みでもあるのかレベル >>102
明日には行くみたいだからそこはいいだろ >>105
お兄ちゃんが川村屋のような高い店に出入りしてる中、弟はツギハギだらけのボロ服着てるしな 死ぬか生きるかの瀬戸際を経験したっちゅうのに
週末のオチは
一番のガンだった草刈爺が手のひら返して東京へ追い出すという形か!
よくあるよね、自分からは本心言わないで何かとお騒がせするけど
人が言うから仕方ないじゃないのって方向にもって行きたがる女w >>106
それなら安心したよ。予告ないから分からんw 何も吹雪で遭難して心配かけた日に東京行きます宣言しなくても
あれじゃ結婚させようとした爺のせいと言わんばかりすぎて ビンタも、思ったほど効果的な流れではなかったw
基本的に、主人公がはっきりせず悶々とする展開は視聴者がイライラするだけで
あまり良い流れではない 爺さんアニメーターってわかるの?
漫画映画観てるかどうかさえ怪しいんだけど
クックパッドに就職します、って後期高齢者に説明するぐらい難しそう ロクに観てない癖に自分勝手な予想妄想で難癖つける、いつもの手法w
相手にしては駄目ですよ 「なつよ、まだ肝心なことを言っていない」みたい内村のナレが
視聴率にトドメ刺したかもしんねえな
視聴者ナメるのもいいかげんにしろよ 夕見子は、視聴者が見ていない間もはっきりしないなつにずーっと悶々しながら生きてきたのだ
筋金入りよ 北海道民はクマに対してもっと警戒心持ってると思ってたけど実際は違うの?
番長の時も冗談でクマの話を出してたけど、クマに対してどうも危機感が薄い気がする この1週間あまり、なんか毎回のようになつは泣いてるしなあ
ちゃんとスッキリ、アニメ編に入れるのかねこれ 子役や青春編の最初と比べて、GWあたりからのなつはモヤモヤしたキャラクターにしすぎなんだよね
すずちゃんがそういう演技が似合うからあえて演出してるのかもしれないけど、ぼんやりした表情の演技と泣くシーンにちょっと飽きてきた なつはなにが一番好きでやりたいことなのかよくわからん >>103
草刈爺ちゃんは、なつが出ていって途方にくれたが、たまたま遊びに来た沙良を気に入って、これぞうちの嫁だ!と言い出す。
で照男に「お前は沙良と結婚しろ」と言うが、照男がなかなかその気にならないので、
爺ちゃんは毎夜毎夜照男の枕もとで、耳元に「お前は沙良が好きだ」とささやき続ける >>117
街に普通に来る映像を見た事がある。日常だからおのずから接し方は都会の人間と違うと思う。 ビ
ン
タ
で
帳
消
し
と
か
ワ
ケ
わ
か
ら
な
い >>117
地域によって格差があるな
気にしすぎると生活出来なかったりするし
頻繁に出るとこだとどう対処するかある程度経験があるし 最近の可愛いけど情緒不安定ななつより、狩猟も出来て、ハッキリした物言いの北乃きいの方がいい嫁になりそうじゃないか
色白でずっしりしてて子供沢山産めそうだから農家の嫁として完璧やろ な
ん
で
な
つ
が
叩
か
れ
な
け
れ
ば
な
ら
な
い
ん
だ
よ
基
地
外
ド
ラ
マ
炸
裂 爺さんも自分が突っ走ったせいで
照男との事で裏切られ、酪農やらずに東京で裏切られて思わず切れてしまったのはあるけど
子供なんて親や爺が後を継がせたくても思い通りにはいかないのは当たり前
この時代は農家や酪農、自営業だと今よりそういう自由が少ないかもしれないが もしかしてきいちゃんは、照男の嫁問題の為にぽっと出てくるキャラクターなのか
雪次郎は夕見子だし、このドラマってあまり三角関係にならなそうなキャラの出し方するな 父親が最後に指摘したからいいが
東京に行きたい本当の理由を言ってないな
兄妹なんてなつの自由にはならないんだから本当の理由とは言えない
本当の理由をいきなり言えないのを人間臭いと思うか
設定の強引さが原因と思うか
自分はアニメへのこだわりを家族にアピって来なかった脚本のツケにしか感じない なつの後何年か恩返しのためにお世話になったら東京に行きたい論もわりと自分本位じゃないか
出て行きたいならお世話になりましたで高校卒業したら出て行く方が自然…
進路については夏休みのうちにしっかり話し合ってる方が自然かも >>113
劇場に掛かっていた映画には、ニュースと短編アニメ(トムとジェリー等)が付属で付いていたらしい 信哉が来た時の話でわかるように、ゆみこたちも戸村さんもみんななつが好きで遠くに行って欲しくないから慌ててるってことを、なつ本人があんまり触れないようにしてるのが気になる まだ見てないがそんなことになってるのかw
滅茶苦茶だなw >>132
なつが労働力として柴田家の戦力になっているから
今までの学費とか生活費で数年で返済して
それから東京行きと言う発言は妥当だと思ったけど 泰樹 好きな女に振られて自暴自棄になってるみたいだったな 今日の回でアニメーターになろうと決意したようだが
キッカケは結局なんだったのか
>>136 な ん だ そ り ゃ ? ? 基 地 外 は 黙 っ て ろ よ 汚 ら わ し い !
>>138
難癖をつけているだけのあなたは一生理解できないと思うw 今
日
は
何
も
お
か
し
な
所
は
無
か
っ
た
よ
緻
密
に
紡
が
れ
た
コ
ン
テ
キ
ス
ト
読
み
取
れ
な
い
人
は
リ
テ
ラ
シ
|
が
低
い >>136
その間も衣食住で世話になっちゃうと、いつまで経ってもキリがない気もする
既に子供の頃からずっと手伝い続けてきたし、就職してからお金で返す方がよさそう >>137
そういうニュアンスもあるんだろうね。
照男と結婚させようとしたのも、自分の代理をやらせた感じだもんね。
>>143 気 安 く レ ス す ん な よ 基 地 外 !
>>143
その人は視界に入っただけで即NGできるから助かるよw ID:M2yE44XI
縦書き荒らし用
ID:HLBXgdD9
小学生みたいな幼稚な文章でスレの雰囲気を壊す用
二つのIDを使ってスレを支配しているつもりの
認知症のお爺ちゃん暇だね >>136
そういう考え方が柴田家の家族だと思ってないことになって寂しいし悲しいんだろう
家族に対して返済とか恩を返すとかいうのはおかしいし >>140
アニメーターを目指す動機が弱いと言うと難癖になるのか 柴田家は、昼めし食う前に阿川家に礼に行け
晩飯の段階でも誰も礼に行ってないだろ 主題歌を聴いていたら,「お鍋の中からポワッと〜」と歌いたくなったのは,私だけ? >>148
爺ちゃんが嫁に来れば本当の家族になれるとか
NGワードを言ってしまったのが大きかったね >>137
泰樹は番長とはちゃうし
生半可な気持ちで自分の酪農に関わられたら泰樹じゃなくてもムカつく
だから牛乳嫌いの夕見子も酪農出入り禁止だったんだろうと想像 >>150
そうガツガツするなってw
現代日本とは違う北海道時間で進行してるんだよ 9年後で散々打ち解けた風なのに、やっぱり本当の家族と思われてない描写は必要だったのか、十勝を出易くするする為なのか、挟んだ土下座してる咲太郎の映像見たら、そりゃ本当のお兄ちゃんの方が重要だなとは思ったけど絵面的にも 兄妹を理由にして本心は言っていないが東京へ行って暮らしたいと言ってるし
現時点で天陽への恋心はないということか
東京に旅立つ前に気付くかもしれないし、東京で暮らしているうちに気付くかもしれんけど
天陽が好きだから北海道に戻りますとかはないよな 富士子「お風呂沸かして」
明美「うん!」
入浴シーンを期待したよねーーー 倉田先生が取材来て演劇観に来てなつが主演のコと知ってたのに
柴田家が木彫工房の存在知らないっていろいろおかしいよね >>156
この前の新聞の広瀬コメントを見る限り、離れてやっと好きな気街には気付きそうだけど、天陽くん死んじゃって結婚することは叶わない終わりじゃないかな
それで別の人を選ぶと 自分がなつだったら、吹雪のなかで倒れてたとき、家族の誰も助けに来なかったことが、かなり失望しそうなんだが なつぞら観てたらたまに広瀬すずが若い頃の宮沢りえに見える 輝男の人が北海道に若い男は俺しかいないと言ってたから天陽は上京するか死ぬのか >>150
そのシーンを入れるとそれだけが浮いてしまい描きたい後の展開の焦点がボケてしまい繋がらないと思います >>157
梅ちゃん先生のとき堀北真希の入浴シーンがあったからあながち「あり得ない」話ではないぞよww お
礼
に
は
牛
乳
卵
農
作
物
な
ど
を
持
っ
て
い
く
の
だ
ろ
う
か
ま
あ
そ
ん
な
事
を
敢
え
て
描
く
必
要
は
な
い
が 松嶋ナナコのビンタは、まあ、神シーンとしてノミネートしてもよいとは思うが
その前後の流れがなあ
生死をさまよった直後のまったりとした団欒の中で重大決心をカミングアウトとか!
芝居の流れにムラがありすぎてついていけないw >>166
川村屋のアパートで富士子に泣きつくシーンも、照男と結婚させようとした爺さんに私から家族を奪ったんだ!のシーンも、広瀬すずが得意としてそうな泣くシーンを入れたくて取ってつけたような感じがしちゃう
特にここ2日はなつのテンションの振り幅がひどい
すずちゃん可愛いから何でもいいけど、ちょっと疲れる 北海道ってさ
この10年後にはムツゴロウさんが動物王国作るんだぜ
戦後臭もそろそろ無理有るな >>164
子役なつはお風呂入ってたから撮影セットは作ってあるはずなんだよね
あれをもっと有効活用してほしい
受信料の無駄遣いはよくない >>163
「いやー阿川さんとこお礼に行ってきたよ」「さ、手を洗ってご飯にしましょう」
これだけで事足りるんだけどな >>131
まず、アニメーション自体が未知ってレベルじゃないからな
学校での上映会とかある程度の事はしてたけど、職業と言うレベルとなると
今の上の世代にユーチューバー生活計画説得するより十倍厳しいかも >>170
今のドラマ時間1955年だよ
もう少し先じゃないの
70年代に北海道行ったんじゃなかった? 咲太郎が吹雪の中十勝まで来たシーンっていらなかったと思う >>174
ハイジが放映する前に小学校の体育館で実写版ハイジを観た
字幕だったけど子供にわかりやすかった 天陽くんちの藝大生のお兄ちゃんが働いてる会社から、うちを受けないかと言われてるんだから
普通にタミさんや天陽くんにその話をして、就職したいと思っているんだと話せば良かったのでは
何も秘めた夢扱いしなくても、こんな話が出てるんだと軽く口にすればいいわけで 北乃きいにクマがラブレターもってきたって、なにげに失礼だよなぁ
北乃をメス熊あつかいしてるみたいで >>175
昭和40年にはムツゴロウの動物王国の小説あったよ
8年くらい前に倒産してまた作家に戻った 悪口に見えるかも知れないけど、なつの場合は戦災孤児の知恵なのか
自分が下手に出ながら相手に申し訳ないと思わせて相手をコントロールするって
こういうじめってしたやり方を無意識にやる人っているんだよね
そして、聡明な人はやはり無意識にでもそれを突破して本気で人間関係を作る
その点、泰樹と富士子はさすが父子と言うか「この手」には引っ掛からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています