NHK連続テレビ小説「なつぞら」part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part38
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1557802511/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>243
>来週月曜のごごナマはなつ夕見子雪次郎がゲストだから楽しみ
生放送でも、なつと雪次郎のハナシにチャチャを入れる夕見子様 >>289
>夕見子の公式HPでの紹介
>「〜大嫌いだった牛乳も、なつのおかげで飲めるようになる」
なつのアドバイス「口からじゃなく鼻から飲んでみなさい」 なつぞら→本人達は乗り気ではなく周りがくっつけようとする
兄妹だからキモイ
おしん→本人達が乗り気
兄妹だからキモイと言わない
なつと照男がお互い乗り気なら
兄妹だからキモイと言わないと
つまり、断る理由付けにそれを利用してると >>204
すごくいいところと「なんだそりゃ」が共存する感じ
つい点が甘くなるのはヒロインがいい女だから
炭坑のアイヌ風衣装とか綺麗かった >>287
>なんで照男は自分で発明したと嘘をついてたんだろうか
そう言わないと、アタマのいい妹の夕見子様が特許申請するからだよw >>307
北海道ではお互い様だから、ブリザードの時車埋まってる人助けて車に
乗せてあげた時もうちのことも話さないし、別にお礼とか貰わないもん
自分だって助けてもらう時もあるし、クールと言えばクールだけれど
今回は家がわかってるから御礼に行ったんでしょう、大きな子どもだものそういうとこは
親がお礼に行けば十分でしょうに >>310
頭ごなしに兄妹だからキモいなら、あだち充作品は読めないぞ >>314
だからそれを利用してる女がワガママだろ?という話だよ >>204
幸運に恵まれる主人公と不幸続きの姉というわかりやすいストーリーが受けた
あと五代さま人気 >>315
女がわがままなのは昔からでしょ?だから力の強い男たちが男尊女卑に持って行こうとした
歴史知らないのかしら? >>178
NHKニュース
アナウンサー「と、犯人は意味不明な事を話しているようです」 今週からときどき狼の遠吠えみたいな音が入って来てるけどこの頃はエゾオオカミは絶滅してるんじゃない?
それともなつの深層心理を表現してるの? >>317
は?今のフェミ団体なんて
被害者の人権なんてないがしろで
被害者を利用して利権化した金儲けじゃねえか >>317
そんだけご立派なら
NGTの山口の件でフェミ団体は何してたのかねえ
ヒューマンなんとかってところは少し批難しただけで
助ける運動すらしてないねえ
お金が儲からないと動かないのかなあ?w >>316
五代さんも最初の頃はいきなり手紙送ったり行動が読めず
ツイッターで妖精さんとか言われてたよ いつのまにか人気になってた
個人的には白蛇さんがお母さん切りつけたあたりが面白かった 誰と誰がくっ付くくっ付かないって事しか興味ない奴が、暴れてるようにしか見えないw
他は他、これはこれ
なつぞらの話は、何もおかしくないよ >>274
>熊の木彫りが流行らなくなったのは地震の時に落ちてきて危険だからだろ
日本では数年に一度は中程度の地震があるから、木彫りの熊が完全犯罪に使えるじゃんw これからガラッとアニメーターとか兄貴とかの話に
なるのもすごいよな >>311
あさはヒロインがいいキャラクターだったよね
その後の作品選びも上手かったけど、波瑠がCMあれこれ出てるのはやっぱりあのドラマで中高年の好感度があるのは強い >>317
男尊女卑は当たり前だろ
子孫繁栄が動物の本能
太古の昔から力の弱い女が外に出れば、村外の男に犯される可能性があったわけ
それは子孫繁栄させようとする雄の本能
だから自分達の子孫繁栄の為の女を外に出さなかった
当然外に出るのは男になる
社会秩序を男が決めて来たのは当たり前なの
女が外に出るという事は、強姦される、力が必要仕事でも男と同等の力を求めらる
そういう事が本来の姿
でも、それでは人間としての尊厳の問題になるから男は譲歩して女にも社会参画をさせてる
女は男尊女卑と言うが
男が子孫繁栄の為に女を外の荒波に出さないで守って来たんだよ!
それを男尊女卑というなら、力仕事でも、残業も、接待仕事も男と同じようにやれ! >>316
あれ、幸せ続きなのが宮崎あおいで、波瑠ちゃんは不幸だったらウケなかったと思うから
配役素晴らしかったな >>315
兄妹での結婚を嫌がったらわがままとかイカれすぎw
そもそもなつがドン引きしたのはなつの知らないところで勝手に気持ち悪い工作を爺が進めていたからだろw
あの場面で爺を加害者にして断ってるとか言ってる奴もいたが
実際に爺は加害者でなつは被害者だからな
照男と結婚しろ!ワシから既に話してある!照男もその気じゃ―!!(願望)
気持ち悪すぎるわ >>328
GW中もなつが上京したとき
川村屋の陰謀に嵌まったり
ストリッパーがブラ取ったりしたから
もう何があっても驚かない >>329
じゃあ、それ以上にCM出てるすずはやっぱ好感度高いんだろう >>333
ほら!こういう
調子に乗ってる糞女な
お前の気分で世の中回ってねえよ
勘違いするな! >>335
広瀬すずは嫌いな人は嫌いだけど、好きな人もかなり多いスタータイプだからな >>336
まず女じゃねぇしお前はとりあえずドラマの話をしような >>336
いや、男女関係なく、殆んどの人は>>333と同じ見方だろ
その上、「家族も同然だ」と言って育てて貰っていたのを、突然ひっくり返されたショックもある
あの場面で、なつを責めるって思考は分からない >>332
子育てがひと段落したら杏が先じゃないだろうか
本人も歴史好きだしね
女大河低迷の流れさえなければ有村架純も花燃ゆみたいなのやりそうだったが… >>338
突っかかって来たから叩きつぶしてんだよ! >>338
>女じゃねえし
5ちゃんで信用なんかするわけねえよw >>51
母親が息子に語り掛けるのならまだおかしくないかな
父親で優しい言い方なら「お前」でも
別に乱暴な感じにはならないのにね ヒグマって鮭とったら近くの岸で卵だけ食って身は捨てること多いんだな
赤いキツネや門倉くんが残飯漁るみたいw >>344
父親であっても、なつが成長した状態では会ってないから
男親としては、若干距離を取った呼び方になるんだよw >>346
父さんって地縛霊だから新宿と音問別にしか現れない
千葉県の千遥とは接触できないんだ NHK連続テレビ小説「なつぞら」
“北海道編”サントラ5月15日配信開始しました
5/16(木) CDジャーナル
舞台である北海道・十勝でのシーンで使用されている
インストゥルメンタルをまとめた楽曲集
全27曲収録 >>313
あのな、完全に死んでたんだぞ?
もうやめとけよ無理に正当化すんの
ちりヲタと変わらない狂信レベル? >>306
断る方便が兄妹として育ってきた相手に結婚とか考えられないキモいで何が悪いのかって感じ
そういう話が出る時点で断るともうここに住んで何食わぬ顔で家族ですって形では居られなくなるからショックなんだろ >>350
それが1983年ぐらいでは
大して問題じゃなかったのに
現代で口揃えて
気持ち悪いと言うのは女が調子に乗ってるってことだろ 1983年以前だろうと以後だろうと
小説でも映画でもマンガでも
両人が思い合っていれば祝福される話になるし
一方の(または誰かの)思いだけで暴走して
もう一方の意思が無視されてる場合は悲劇の話になる >>351
だからこの女が調子乗ってるってなんだよ
結婚断る=調子に乗ってるなのか?
富士子でさえこいつと結婚しろと強制されたわけでなく候補の男から好きなのを自分で選んでるのに >>353
女のキモイ
と言うのが
通る世の中になってるだろ 昔の男尊女卑の世界が好きなら朝ドラなんて観てる段階で間違ってるわ あのー、おしんの価値観って当時もみんな絶賛ってわけじゃなかったよw
中学生だったけど全然興味なかったし
大学生だった姉も見てなかった
やってたことは知ってるよ
っていうかあの頃の方が朝ドラって子供見なかった気がするよ
夕方アニメもあったし歌番組もあったし
親も恋愛結婚だし もちろん見合いの人もいただろうし
なんか1983年が誤解されそうで怖いw
パパ活みたいな夕暮れ族だっていたしさ
なんとなくクリスタルも発表後だわ >>355
>>356
こういうケチつけるバカはいらねえよ
死ねよ >>357
特大級のブーメランでワロタ
当時の結婚感とか男女のあり方でケチつける前に
ドラマの中でどんな場面なのか
どんな状況なのかをちゃんと見ようなw >>358
1983年頃は女がキモイと言ったところで世の中は大して動かなくなった
現代は女がキモイなど
気分一つで世の中が変わるだろ
女の気分で世の中が変わるのがワガママと言ってる >>358
世の中
テメェの気分で変わるとおもちゃんじゃねえよ >>330
そう思っている女が大多数だろうな。
ほとんどの女性票が男の候補者に行っている現実。 やっぱ週中は見ててもしゃあないな
土曜日だけで十分かな >>369
そんなことはないよw
関西ではフィーリングカップル5対5とかラブアタックとかあったよ
ひょっとして平成生まれさん? 昔テレビがブラウン管の時代はどのご家庭にも木彫りのクマがあったけどな。
薄型テレビになってもう木彫りのクマは終わったな。 なつが、照男とくっ付かなかったのがそんな気に入らないのかw
何に文句言ってるのか良く分からんな >>363
渋谷のディスコ
ラスカーラに通ってた世代だよ 「おしん」は
やっと豊かな時代になった日本だけど
苦労を知らずに育った若い日本人たちが
本当に大切な物を忘れ、蔑ろにしている、と
あの時代の年配者があの時代の若いもんに
説教してる内容なのも視聴者にウケた一因でした
年寄りはいつの時代も若いもんに説教したがる >>356
今の若い子って朝ドラ見るのかな。あの時代は若い子と親世代が一番乖離してた気がするなw
親世代は食いついてたし絶賛だった。若い世代は興味なかったよね。民放が主だった >>348
ハン、ハン、ハ〜ンがいつでも好きなだけ聞けるな。 なつと照男をくっつけようとした
泰樹をキモいと言っている
女たちに腹を立てているらしい 断片だけ見て「あり得ない!ムキー!!!!」って発狂する輩は、どんなドラマのスレにも出現するんだな >>370
なつぞらに関しては若い人見てると思うよ
キャストも若い人に人気あるの出てるし
ツイッターとかみると 重い扉を押し開けたら
暗い道が続いてて
めげずに歩いたその先に
知らなかった世界
氷を散らす風すら
味方にも 出来るんだな
切り取られることのない
丸い大空の色を
優しいあの子にも 教えたい
ルルルル…
口にするたびに 泣けるほど
憧れて砕かれて
消えかけた火を胸に抱き
たどり着いたコタン
ソース・Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/spitz/yasashii-ano-ko/ 予告で見た天陽にハグするすずが見たいのにいつやるんだろう
きょうはおばあちゃんにハグしてたし
結局土曜日の最後の方になるんだろうな
視聴者の期待を分かってるスタッフすげー ×視聴者の期待を分かってるスタッフすげー
○民放のCMまたぎの技をマスターしたNHKスタッフすげー
だろうて。最近、ほかの番組でもチョクチョク感じさせられる 本日のNGID
ID:VU3s8U1i
ID:sFJGc87T
ID:pDVHA6Nq
ID:k8gQ1woD
ID:fNXHzSwN
ID:W/ZXA6LT
ID:r9eGLcor
ID:+twMw8S4
ID:DIBpJbGp
※chMateでIDなしをあぼーんする方法
IDが出ているレスを長押し(どれでもいい)→NG→NGID→
IDを削除して空欄でNG設定 >>216
まあ、「決まっておろう…」は言って欲しいが正雄の台詞じゃないしな >>252
子供が幸せになれるように、親は四苦八苦してるからね >>376
むしろ、1週間分の予告なんて要らんわな
月曜日だけの予告で良い 予告は内容を知る為じゃなくて、ミスリードを楽しむ為のもの 何か土曜ラストの次週予告やめる代わりに月曜冒頭にこれまでのあらすじを簡単にやった方が
いいと思う >>384
ただでさえスタッフロールの分OP長いのに前週あらすじまで入れたら
月曜本編が短くなって内容が薄くなりそう 北海道は他の土地と感覚が違う部分もあるからな
冠婚葬祭で領収書が出る土地柄だし、統計的な離婚率も高い
作中の初期でも言いたい事を口に出さなければ腹の中がシバレルと言ってた様に
正面から大自然相手にしてる時に嫌な事を不合理に我慢してる暇はない
自分にとって、家族にとって何が必要であるか、必要でないか、そして好きか、嫌いか
嫌々付き合わせるぐらいなら自分で何とかしないと
足引っ張られて即刻共倒れる所から感覚が始まってる
既にうん百年前からの年功序列人間関係利害関係による力関係が完成してて
その人間関係による内輪の政治を優先する、それが出来る土地柄とは違う 山田一家の離農脱北をやめるためになつがとった行動は北海道の農家では異端か?
共倒れしたくないから農協の共同出荷には応じないの正解か?
そんなのアメリカのアイダホやオレゴンより冷たい世界だな >>224
なんで頑なに字幕にしないの?
それで解決しますよ 何かこれだけイケメン俳優が多くてすずの同世代の若手女優が少ないと今後出て来る若手女優が
演じるキャラがイケメン俳優演じる役の結婚相手役になる可能性が高そう
おそらくなつの妹や明美もその仲間に入ると思うし 文盲なんだよ
世界仰天でやってた
文章が読めない障害 >>392
その話何回書き込んでんの?
男性キャストが結婚しないor嫁や夫がそもそも映らないパターンも結構あるわけで あまちゃん以来だなあハマってるのは
普段は朝の支度で忙しいんだがあまちゃんとなつぞらの時だけ一話放送がたまたま早く起きて支度が済んでてじっくり見てしまった
まあ面白いから良いけどw >>390
だから合理性の問題
共同体の中で、何れ何かあれば返してもらうと言う
暗黙の労働力その他の貸し借りはあるし
泰樹も最終的には折れて農協に協力した
逆に、それまでは自分で販路を開拓した独自の直取引に固執してた
それも、打算的に言えば自分達と共同体との
恩義含む貸し借りが最終的にプラスになるから
まだ開拓何世の時代だとそうした利害が目に見え易いから気分的にもすっきりし易いし
変に嫌な事を押し付けても利が無いと言う話になる
それが、家族よりも共同体中心の共同作業中心の形式で何百年経過すると
内輪の人間関係の政治が優先されがちになる そんなものいつの時代だって、ちょっと冒険したいとか、悪いけどここはやりたいことを優先したいとかってあるだろ?
それだけのこと
むしろ単にケチつけたいだけの奴が必死だな、程度のことだ 後半ネタ切れになると冒頭のおさらいが
どんどん長くなっていくのが朝ドラぞw >>402
ただ今作の場合は物語のネタになりそうなものがたくさんあるからなあ 後半はアニメネタぶっ込めば
いくらでも話が広がるがな >>16
給料は学歴で違ったみたいだよ
※前スレからの拾い物
563名無しさんは見た!@放送中は実況板で2019/05/15(水) 19:37:48.42ID:YQJszVIc
多分ドラマで出てくるだろうけど、
当時東映動画の大塚さん
給与体系
東映動画の初期なんか、普通の会社のような賃金体系を適用したことで、大きな矛盾が生じていましたから。
その矛盾の一番いい例が僕だったんですけど(笑)。
つまり、アニメーターも正社員だから、完全固定給でしょ。学歴や経歴で初任給を決めるわけですよ。
で、僕は中学卒だから、月給6000円くらい。同じころ入った東京芸大出の同年輩の人が1万円で、僕はその半分強。
ところが、実際の作業に人ると、僕は彼の2倍ぐらい描くわけ。
こうなると、総務部長も困っちゃうんですよ
。当初は、アニメーターが辞めても他に行くところがないから会社も安心だったんでしょうけど、
虫プロができてからは、いつ辞められるかわからないから、真剣に給与体系の変更を考えはじめまして(笑)。(略)
で、毎月毎月、給料日になると部長に呼ばれて、
「大塚君、残念ながら東映の給与体系があるから、君の給料は今すぐには上げられないんだ。何とかガマンしてくれよ
。実は今、会社は新しい雇用方法を考えているんだ」と。つまり、契約制度ですね。(略)
で、その原資をどうするかというと、これが驚いたことに、建築費から出すというんです。(略)
映画の撮影所ではセットをいっぱい組んだりつぶしたりするから、
材木費とか建築費とかいう名目があって、かなり自由にできる。
あるいは、たとえば、映画の主人公が海辺にたたずんでいるシーンがあって、
撮影中、その沖を大きな船が通ったとする。
たまたま船が通っただけなのに、「実はあれはお金を払って通ってもらったんだ」ということにして精算する。
そんなふうにして計上した機動費を、僕のほうに回してくれたわけです。
東映動画が東映の子会社だったからこそできたんですけどね。(略)
この間、東映OB会というのが池袋であったんですが、
当時の役職者の方たちも来ていて、「大塚さん、あなたの給料では苦労しましたよ。
下げる苦労じゃなくて、上げる苦労でね」なんて言われた(笑)。 もう全体の3分の1終わろとしてるんだぜ
気がつけば終了してるよw
充実してる証だ 「若者の決意というのは
ほんとに素晴らしいし眩しいんですよね。
でも家族の思いもまた切ないんです。
いま、見どころです」
(高瀬耕造アナ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています