NHK連続テレビ小説「なつぞら」part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part39
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1557899740/
http://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 気持ち悪いじいちゃんが長生きしても、なつが戻って来て暮らせるように無理やり話を繋げますた感
山田一家は不健康で死にそう
夕見子と明美は嫁に出てこれで終わりかな? >>139
咲太郎は子供が三脚で車体に傷つけても怒らないよ >>135
比嘉さんが続けて出てくれるから安心感あるよ なつが東京に行くって言った時に、このスレで怒ってた人を
叩いてた奴がいたが、ちゃんとドラマ観てるのかと言ってたが
逆だろwそいつがちゃんと観てたのかって話だろw
なつ自身がずるい、だましたって言ってたんだし
怒るのが当たり前だったんだよ
今日じーちゃんに本当の事言って怒ってた奴も納得したんだしな 最初になつが東京に行くって言った時に怒った人こそ
ドラマ観てのめり込んでたんだなw
そして今日のあのシーンなんだろ
なつ自信がずるい、だましてるって言ってたんだしな
怒っていい、逆に怒る奴を叩いた奴は今日のシーン分かったのか
東京に行くのは問題ないって言ってんだしw >>130
可愛くても永野芽郁でもイライラするな
なんかこう煽り顔の人っているよね、高畑充希もそれだわ >>144
ここ見てると、今日の話でもまだ文句言ってる奴は居るよw
要するに何をやっても叩きたい奴が、あれこれ理屈持ち出してるだけ >>147
そう、だからちょっと?て思っても観てればそれは判明する >>147
それw
いわゆるBK厨
まんぷく以外は認めないっていうwww
コテコテの >>124
何一つ語られてない、のになぜか同じじゃないという方は主張ww
実際には頼れる親戚が日本中にいる、親の遺産もそれなりにあったが永遠に持つわけじゃなく自然が好きで人嫌いなのでので開拓民になろうとした、
嫌なら都会に行って仕事につく余裕もあった(実際いざとなったらそうするしかないし可能だな 札幌の土方でも何でも ああいう風体と性格なのですぐ親方になって独立成功し得る)、
では絶対にないと断言
少なくとも、血縁少数で「あの時代に女の身で、実資産はゼロ」という点の比較ではどんだけ有利なわけだ
「途上国に行ってインフラ事業を起こして貢献しつつ生きていきたい」
何言ってんだー どうせ最初の資金は親親戚で、国の助成とかまで受け得て、行くのも今は飛行機でびゅーーんで、ネットさえ首都辺りでは通じて、
明治の北海道の開拓民の辛さと比べるなー
じゃあやってみろ この前上京したのは少しでも早く東京編の反響を知るためだったりして なつは小悪魔だな
自分のことを好きだってうっすらわかってる相手に抱きついて
天陽がチンコギンギンになっちゃうだろ >>152
反響というより、あらかじめチョイ見せで、東京編に馴染みを持たせるためだよ
全く出てこずに、いきなり東京編になってから登場すると視聴者が変化に戸惑うから
それまでに知ってる人状態にしておく 先週の土曜での予告であのシーンを出すなよ
ああなるって分かったじゃん
来週から予告はになったらテレビを消せ なつは一つ(柴田家・爺さんの気持ち)のことで頭いっぱいになっちゃうと他のこと(天陽の気持ち)まで考えられないのかね? じいちゃんの許しが出たと言って喜ぶってのも、なんか変な話なんだよな
それは世話になった柴田家をほったらかすことを意味するし、事実爺ちゃんの期待を裏切ることだから、
ああいう満面の笑みみたいに抱き着いたりするのは、ちょっと違うんじゃないかな >>155
結構、見せ場を出しちゃってるのがなあ
使い方が勿体無いわ
普通、予告は印象的なシーンは出来るだけ使わないのが良い予告 >>126
ネタ晴らしするなよ
人の楽しみ奪ってたのしいのか 自分が好きな男二人の前で私、強い人が好みなのってわざと煽って目の前で争わせて眺めて楽しむタイプだな >>157
まだ18歳の子供だよ
自分に置き換えてもあんなもんだな 天陽も内心穏やかじゃねえよな、東京芸大の兄にトンビに油揚げ状態なんだからw
オレは東京の大学なんか行かないって決心した日勝さんのそばには
広瀬すずみたいな女の子が居なかったからだよな。
モデルの設定少し変えるだけで話の辻褄あわなくなってしまうの好例だな 本日のNGID
ID:u0DlsoCP
ID:1PVS4N78
ID:rtkVpnQT
ID:6k5a3rjZ
ID:1ZpR9eYR
ID:NTFEVmOe
※chMateでIDなしをあぼーんする方法
IDが出ているレスを長押し(どれでもいい)→NG→NGID→
IDを削除して空欄でNG設定 >>153
「そんなに応援しないでよ」で別れてから次会ったときの間一髪のハグ
これには男心をキープする高度なテクニックがふんだんに盛り込まれているのですよ
まだ男でも視聴者の立場なら「あざとい」とわかるけど
天陽当事者の立場なら理性が持たなくなっちゃう
そんなテクニックをなつ様は持っているのです 公式予告をネタバレとかwww
しかもこの時間帯になってw
新参にもほどがある なつが困った時に唱える呪文
チグリムノス チグリムノス
ルゴン ルゴン
ネタバレすまんぬ >>164
そんなに応援しないでよ!でキツく当たったの公開してる様子があったし、これ多分翌日にやってきて抱きついてるんだよなぁ
男の方は振り回される一方だ >>164
だよなー
視聴者は柴田家や雪月でのやりとりを見て話が繋がってるからいいけど
天陽からしたら、前回は怒りと諦めと悲しさの混ざったような目で「さよなら」なんて言って帰ったなつが
いきなり満面の笑みで「天陽く〜ん!」って抱きついてきたんだぞ
テンションが高低差ありすぎて耳キーンなるわ >>163
JaneStyleで消す方法
ツール→設定→機能→あぼーん→NGEx
1.透明あぼーんにチェックを入れる(任意)
2.テキストボックスに任意の設定名を入れる(例:ID非表示)
3.追加をクリック
4.下記の要領で設定
・対象URL/タイトル を「含む」の設定のまま
・キーワード:タイトルやURLの一部を指定)
・NGID を【含まない】
・キーワード:半角で「」を含めずに「ID:」
5.OKをクリック なつぞらスレを楽しむのに大切なこと
ID隠しは読まないでスルー
NGIDの奴も無視
荒らしは全てNG >>162
神田日勝の子孫の話だと東京に行かないで十勝に残った酪農家の娘さんと結婚したらしいぞ
柴田のところの明美ちゃんが富士子さんみたいな大人に成長して天陽くんの嫁になる しかしなつって奴は「罪つくりな女」だよな
・酪農後継者を育てたいという爺さんの夢を粉砕
・農村絵画のゲイジツにまい進していた青年の心を狂わせる
・血がつながってないから、好きなら当然求婚してもよいのにそれを意固地に拒ませる
・番長の愚直な告白は秒殺で撃退
・アニメ黎明期の会社スタッフには、その素質を見せつける
・人目を忍んで生きてるような状態の兄をどこまでも追いかけるw >>164
東京より俺に気がある?告白して引き留めるべきだったか?からのそんなに東京行きが嬉しいかと突き放された感じだと思ったけどな 後2日の辛抱だなw
来週から本格的に新宿に突入
来月には山口智子が場をさらって行くと思うから面白くなりそ
マダムVS岸川の対決 雑な脚本と編集が東京編になったからってよくなるのか? 久しく夕美子めんどくせーだったが、今週だけでなつが一番の地雷と知ったw
夕美子なんか素直で分かりやすい子だったな 天陽くんとはこれでお別れなのかと思いきや、あさイチに出た吉沢がまだまだ出番があるので、2人がどうなるか楽しみにしてね!みたいなニュアンスなので、この先もやきもきした感じになるんだろうか
引っ張りすぎじゃないか
照男は一瞬で一目惚れしてフラグ立てたのに ここでネタバらしは
あえてしないが、今より 面白くなる事は間違いない
すずは脇に霞むかもw
今度はおでん屋がメインになるから >>161
そうだよな
自分も親の許可貰って進路決めた時、浮かれまくって真っ先に好きだった人に会いに行ったわ
今日のなつ状態だったのを思い出してしまった 東京の兄ちゃんのために東京行きたいというより
やりたいことがあるから東京行きたいというほうが
じいちゃんには納得できると思うがね
最初からほんとのこと言えばよかったんだ 雪月の人全員人格者に見えたよ。相談に来たから真剣に乗ってやってるのに、
肝心の夢が秘密だから、要領を得ない話ばっかしやがってw 誰もイライラしないの偉いわ >>168
耳キーン状態であの笑いを浮かべる天陽も、なんだかスゴイな
やっぱり未来人なんじゃないのか
なつの将来を謎の確信で予知していたみたいだし >>180
それは結果を知ってるからそう思うのであって
悩んで回り道なことをしてしまうのも現実にはよくあることだよ 子供4人が2人に減少したまま
何の補完も無く終わったBK作品には驚いた >>180
だから、酪農の事を思うと言えなかったんだろ
やっぱりそれは、好き勝手で出て行く事になるんだから
爺ちゃんは爺ちゃんで、自分が結婚話なんてしたからだと思ってた >>182
18歳の小娘が要領良く人生プランをすらすら答えたほうが
逆に嘘くさいな >>179
とてもリアルな演出だよね
まさしく青春期なんだろう
後から思うとほろ苦いw
素晴らしいドラマだと思う 7月には後半のドラマガイド発売だし役者陣はなつの夫が誰か知ってるのかな なつまだ18歳なのに計算高いなぁ
抱きつくって必殺技だよな >>180
そこが気を利かせたつもりが誤解のもとになっちゃったんだよな
なつの脳内「『やりたいことができた』なんて言ったら酪農を否定してしまう」→
なつの発言「お兄ちゃんを支えるために東京に行く」
泰樹の脳内「どんなに可愛がっても血縁の兄妹には敵わないのか。それなら束縛してもなつの負担にしかならない」→
泰樹の発言「今すぐ出ていけ。顔も見たくない」 >>175
雑だと個人的な感想を持つのに
無理して見続ける姿勢が分からない >>182
相談なんてそんなもんだよ
要領を得た話ができるぐらいの状態なら自己解決しやすいし >>189
放送開始前に、7月分の収録していたから
もう撮影は、8月後半から9月分に差し掛かってるはず >>182
商売人だから頭良いんだよ
一を知って十を知るみたいな
物事の本質を外していない >>175
謎の孤児設定のせいでグチャグチャになってる部分が強かったから
多少はマシになるんじゃね
新しい問題が追加されない保証はどこにもないがw >>141
あんな小傷の為に保険の等級使っちゃう咲太郎イケメンすぎるよな、真似できない >>190
余裕でしょw ガキの時点で、ババアにお涙ちょーだいの嘘言って食いもんにありついてた子だぜ >>192
わざわざそんなレスを書いてる理由を考えてみればいいと思うよ >>171
なつって、もし明美と天陽が接近したら露骨に嫌な態度と取りそう
自分の所有物取られたら許さなそう >>179
天陽くーんの声のトーンが、まさに大好きなんだなと言う感じだったけど
なつ他に友達いないのか、いつも天陽なのかという疑問 いい加減、モデルに成った人の話なんて忘れろよw
作者も関係者も、全く違う話に成ってると言ってるだろ
ただ、こういう人が居たっていうインスパイア元でしかないわな 明美ちゃんは豪農の娘
いくら天陽君がいい男でも、あんな貧しい家に嫁がせるわけない
縁談はいくらでもある アニメーターになれると思って井浦新を訪ねたらメシアシだったりして >>196
結局のところ、孤児設定いらなかったんじゃね?というとこに行き着く。
柴田家の実子であれば、家業を捨てて好きな進路選ぶのも普通にありえることだけど、
孤児で高校まで出してもらってハイサヨナラでは、どんなに弁解しても後味の悪さが残る。
兄貴の話はたいしておもしろくないし、このあとアニメ修行に大きなかかわりがあるとも思えない。
千遥なんて顔もわかんない妹など興味ない。
なつが戦災孤児でなきゃならないストーリー上の必然性は何もない。
シンプルに北海道生まれのおてんばな牧場娘でよかったんだと思う。 「自分の気持ちを口に出してしゃべったらいい」
「話せば思いを分かち合える」
これは開拓者1世が辛い開拓にを乗り越えてきた心得として
雪月のとよ婆さんも泰樹も語っていた事
今回また、なつの進路を決める大事な場面に繋がっていて良かったと思う 今日
第41話(5/17)
とよ「なっちゃん、
よく分かんないけど、東京行ったらいい。
そこまで自分の気持ちが分かってんなら行くべきだ。
したけど、そういう気持ちも
じいちゃんにしゃべったらいい。
なっちゃんとじいちゃんは
なーんでも言い合える仲になったんだべ?
なーんでも我慢しないで言い合えなければ
ここでは心までしばれてしまうんだわ」
第4話(4/4)
妙子「驚いたしょ?
開拓者1世は
もう思ったことは何でも口に出すから…」
とよ「これはね、じゃれてるだけなのよ」
泰樹「びっくりこいたか?
俺たちは何でも我慢せず言い合う。
そうしなければ、開拓のつらさも、
冬には零下30度を超す寒さにも、耐えきれんかった。
言い合える相手がいるだけで人は恵まれとる。
はよ食べれ」 >>199
考えてみれば
アンチスレじゃない所に批判意見を書いて構って欲しいんだね でも劇中でもやっぱり天陽は死なすと思うな
そうする事で神格化されるし
神田日勝自体にもスポットが当たると思う
自分も東京から北海道の美術館行く予定 >>138
靴磨きしてた人達はみんな御殿建ててたからな
つい20年ぐらい前までは東京上野の隣駅、御徒町駅あたりは見かけたけどな
今は見かけないけど あさイチ出てた天洋の人、国宝級のイケメンで性格良好
fax・mailが2千何百とか言ってたぞ、凄い記録だな >>205
裏テーマが家族とは何か?なんじゃ無いの?
ステップ家族が増えている現代にも通ずるテーマ
血の繋がりだけが家族では無い >>201
よっちゃんは?
もうしばらく見ていない >>210
靴磨きは新たに許可下りなくて
既得権益だったんだよね
だから昔からやってたおばあちゃんが引退したらお終い >>211
彼は天陽モードだと大体かっこいいんだけど
トーク番組に出るとちょっと顔の整ったその辺の兄ちゃんなんだよな、別にそんなスターっぽくない
なんでだろう、ドラマの演出上手いのか >>213
あの子は校内に同性が少ないから学校でだけ仲良くしてるだけで
外で遊ぶほど仲良くない、一緒に帰宅する感じでもなかったし 吉沢君は特攻隊員の役とかハマりそう
現代劇より時代劇の方があってるかも >>175
編集は知らん。脚本はなつの目標が明確化したから少なくとも人物像はマシになるだろう 本日のNGID
ID:u0DlsoCP
ID:1PVS4N78
ID:rtkVpnQT
ID:6k5a3rjZ
ID:1ZpR9eYR
ID:NTFEVmOe
※chMateでIDなしをあぼーんする方法
IDが出ているレスを長押し(どれでもいい)→NG→NGID→
IDを削除して空欄でNG設定
※JaneStyleでIDなしを消す方法
ツール→設定→機能→あぼーん→NGEx
1.透明あぼーんにチェックを入れる(任意)
2.テキストボックスに任意の設定名を入れる(例:ID非表示)
3.追加をクリック
4.下記の要領で設定
・対象URL/タイトル を「含む」の設定のまま
・キーワード:タイトルやURLの一部を指定)
・NGID を【含まない】
・キーワード:半角で「」を含めずに「ID:」
5.OKをクリック >>216
俳優なんだし素より役が魅力的ならそれでいいでしょ。逆だと困るが… 悠吉と泰樹ってどっちが年上なんだろう
富士子は菊介より5歳ぐらい年上だけど >>226
おやじさんおやじさんって言ってるから悠吉が年下では? >>218
佐藤健の後輩だし、顔からしても大河には呼ばれると思う >>231
テンヨー君はほんとに馬の絵を描くのが好きなんだな
なつよ、ノートにフジコちゃんがおんぶ紐で赤ん坊背負ってる絵書いてたけど
いつ描いた設定だ?
9歳当時の事を思い出して描いたのか?w >>231
リハでトヨ婆ちゃんのように抱きついたら
天陽君のチンポが当たったんでねぇの?
だから天陽君のチンポが当たらんように腰を引いたのかも 今作、年齢設定がかなり細かいのだが
> 昭和二十一(一九四六)年、戦争が終わってもうすぐ一年がたとうとしていた
>
> 今年三十四歳になる剛男は、二歳下の妻・富士子、十二歳になる長男・照男と、なつと同じ年(九歳)の夕見子、二歳の次女・明美を残して戦争に行っていた
> そして家にはもう一人──家長の泰樹がいる。六十二歳になる富士子の父親だ。剛男は柴田家の婿養子だった
残念ながら「悠吉の正確な年齢」は出てこないようだ >>230
そういえば、アミューズだったっけ
すずは、アミューズ俳優と共演するのが多いな
ジャニーズは、殆んどと言っていいくらい無いけど ずっとなつが裏切ったとか悩んでて気持ちもわからないでもないけど正直こっちまでモヤってたので今日じいちゃんに気持ちを伝えられてスッキリした
それでこそわしの孫じゃでウルッときたわ
雪次郎パートも良かった
夕見子様とは進展ないのかな https://22.snpht.org/1905170803330121.jpg
雪次郎おしゃれだわー
ボタンダウンじゃないけど左腕二本線セーターなんてアイビーの雰囲気じゃん
キャンパスフォークってか若い頃のマイク真木的な 雪次郎には旅立ちの時に君の名はーをやって欲しいw
夕見子様が、今、呼んだべさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています