NHK連続テレビ小説「なつぞら」part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part39
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1557899740/
http://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) (雪之助)なっちゃん あの→
川村屋のマダムに
電話して聞いてみたんだわ ← ■電話あるんだwww
なつ:マダムに?
うん。 そしたら マダムは→
いつでも なっちゃんに 来ていいってさ
なつ:えっ?
お兄さんに会えるようにするって
言ってくれたよ
(妙子)いかったね
そんで 向こう行ったら
仕事を見つけなきゃなんないと思うけど→
なっちゃんがよければ
川村屋で雇ってもいいってさ やることなすこと悪意にとる
それは受け取り手の持つ性分 森田まさのりは漫画家として成功しなければ実家の寺を継ぐって条件で上京したらしいけど他にもそういう人いたんだろうな 周囲いい人ばかりだし、何も問題なのになつが一人でウジウジしてる印象
柴田家だってなつOUT さらINでむしろ酪農もスムーズに行くのにさw >>18
砂良ちゃんのおかげでなつも助かり、照男も幸せになり、牧場も安泰。ほんと白蛇さまさまだね。
それにひきかえ、自分の利益しか考えないなつは、この先アニメ業界の労働争議なんかで、
「個人の利益よりも、みんなのために戦う」とか言うのかもしれないが、
どの口からそんな言葉がでてくるんだよという感じ >>17
馬鹿には何を言っても響かないって、いい例だよお前はw >>14
それは絶対無いけど、俺は字幕消して確認したわ 兄に会う為、って口実を全否定
兄ちゃんに会いたいなんて思っていないんだな、なつ >>24
利益ってのは、必ず儲かるって計算が出来ないと考えられないんだよ
東京行ってどうなるかなんて、まだ何も分からないのに何言ってんだお前は >>14
あーサブリミナルパンツね
速過ぎて常人には見えないよねアレ >>14
だから後ろから突っ込んでるんだから股間じゃなくて尻穴だろうがハゲ むしろ、利益考えるんなら、照男と結婚して柴田酪農を継ぐのが一番だわなw
なつはそれら全て放棄して、未開の仕事をやる決心をしたって話だよ 大好きな人を裏切りたくない、でも夢は叶えたいというのはなつだけでなく、誰でも相当な葛藤を抱えるだろうな >>22
滋賀県は寺だらけだから他にも割とおるかもしれん >>28
東京で再会した時に咲太郎に「おまえはどうしたい?」って聞かれた時の答えが
「お兄ちゃんに会えたから」だし、再会を果たした時点で兄への気持ちに区切りをつけたって感じかな
あとは妹に再会した後に奥原から柴田なつになるんじゃねべか >>28
そういうとこ、なつけっこう怖いんだよな。独自の変わった思考法するし
あそこまでアニメやりたいを隠すのもサッパリわかんね。
いや裏切りとか、酪農より好きなモン出来たら悪いとか説明は受けたが、そんな腑に落ちないw >>41
カジノのディラーが、どのカードを切ったら有利かを考えている感じ 悠吉菊介の親子も良かった。
口に出してしまう悠吉に菊の、家族だから待っててやればいい。 オープニングをアニメーションにしたのは
本編との絡みがあるからなんだろうが正解だと思うよ
パンツ >>26
土曜日、抱き合ってる2人のところへ息コンおしんが乱入して修羅場になるのか!w
ギャグが過ぎるぜ大森さん 予告編でまだ判明してないのは、なつがFFJか何かを歌ってる所ぐらいかな? >>8
>あのオバハン家業も家族も捨てて家出してたんやでw
そういえば「つばさ」も和菓子屋だったな
・連続テレビ小説 つばさ 動画 NHKアーカイブス
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010570_00000
>蔵造りの町並みが残る埼玉県川越が舞台。老舗和菓子屋の長女・玉木つばさは母の家出以来、主婦役を
>担ってきた。ところがある日、母が「もう一度主婦をやる、店の跡も継ぐ」と言って家に帰ってくる。
>母のせいで家に居場所がなくなったつばさは、地元のコミュニティー・ラジオ局で働くことに・・・。
>ヒロインは多部未華子、母を高畑淳子、父を中村梅雀、祖母を吉行和子が演じた。 >>41
それは、アニメーターとして成功するって結果を知って見てるからだよ
まだそんな仕事が、世間で認知もされてない時代に女性で飛び込むのは相当な覚悟が必要
躊躇して当たり前だ >>36
そうそう まず両親と家無くした時点で怖いものなし
兄と離れてたって平気
五代雄介が瀕死の時に私出来ることしますと行って病室から保育園に戻った
妹並みの強さがある 誰かが天陽君が中居に見えるとかいうから、中居に見えてしかたないw >>51
ダルビッシュのパーツを全体的に二分の一にしましたってかんじ なつが草刈の開拓に例えたのは少々の違和感だな。
草刈は貧しくて富山では生きていけないから、生きる為に北海道へ。
なつは衣食住は(遠慮はしてるだろうけど)満たされていて、
次の段階の自身の夢を。だから。かな?
なつが自身の夢を追う事の自体は否定しないんだけど 朝の15分ドラマでやるには複雑設定だったかも
育ててもらった恩、家族の絆、東京にいる肉親、生まれ育った都会へのあこがれ ♪〜
ごっつぉうさん
なつ:じいちゃん… ちょっと待って
♪〜
なつ:ごめんなさい
なつ:私 うそつきました
(富士子)なつ…
(剛男)うそって何だ?
(明美)もしかして
東京行かないってこと? なつ姉ちゃん
なつ:本当は 東京に行きたいのは
なつ:兄に会うためではなくて…→
やりたいことって何だ?
黙って聞いてやればいいべさ
ああ…
しゃべれ… 何でもしゃべれ
なつ:漫画映画を作りたいのさ
(剛男)漫画映画?
(富士子)やっぱり…
えっ 知ってたのかい? 富士子ちゃんは
黙って聞こ
うん… 前スレの最後の方読んだら、
最後のシーン、なつが背後から抱きついたように見えた人がいるんだね
前から抱きついてるのに
天陽の背が低いせいだな >>57
天陽が振り返りながらのところになつが抱きついたからかな
まぁ老眼のレスはスルーしていいよ 剛男が口挟んで富士子がたしなめる、
2回目はカメラわざわざ切り替えなくてもよかったかも
編集のせいか、もたついてるように見えちゃった >>60
いよいよ言うぞってシーンだから
演出としてもったいぶってるのさ >>58その天陽君の話、自体が的外れな気がする。
草刈が北海道に来たのは、生き伸びる生き抜く為で、
開拓開墾や酪農をやりたかった訳では無いでしょ そうじゃなくて。
@天陽、ドアを背にイーゼルのほうを向いて絵を描いている
↓
Aなつは(当然)ドアから入ってくる。つまり天陽の背中側から
↓
B天陽完全に振り返る。なつ、抱きつく=したがって正面から
↓
C抱きついた後はアップになりすぎてて天陽がどちらを向いているかわからない
(朝食の時間だけにw)Bを見落としてて長いカットのCだけみてら「あれ?どっち向いてるんだ?」となるw 天陽の胸に顔をうずめる為にすずは腰を曲げないといけなくて不格好な姿勢になった 経験を積んだ泰樹は全てを見通していて賢いんじゃなくて、間違うこともあるし迷うこともある
若い天陽は未熟で狭い世界で生きてるからこそ、澄んだ眼でなつの目指すべき道を示唆できる
そんな群雄劇が面白い OPのアニメでは画用紙から飛び出した少女が動物たちと一緒に草原に着地する際に
転ぶのだがコマ送りすると1コマだけパンツが見えている なつの夢、それ自体は応援したいけど、
草刈の開拓と一緒にするなと。方向性が違うわ。 >>62
18歳の泰樹は生きる為に幾つかあっただろう選択肢から開拓を選んだ
意味分かる? 今後なつがOPに出て来るアニメを作るって展開になったら北海道で生活したことも
生かされると思う >>64
天陽がびっくりしてなつが勢いよく来たからああなったんだろ。なつは胸に顔埋めてないし、あれは腹やろ なつ:作れるかどうか分からんけど…→
なつ:どう作ってるのかも分からんけど…→
なつ:やってみたいのさ
なつ:挑戦してみたいのさ
なつ:じいちゃんが 一人で北海道に来て
なつ:開拓したみたいに…。
なつ:私も 挑戦したい
なつ:さっき やっと分かったのさ
なつ:私 じいちゃんみたいに
なつ:なりたかったんだって…。
なつ:それが 私には
なつ:漫画映画を目指すことなのさ
なつ:そんなの無理って思おうとしたけど→
なつ:今は そう思えなくなったのさ
なつ:思いたくない
なつ:じいちゃん ごめんなさい
なつ:酪農を… じいちゃんを裏切っても→
なつ:私はやりたい
何が裏切りじゃ!
ふざけるな!(怒)
♪〜
よく言った。
それでこそ わしの孫じゃ!
行ってこい
漫画か映画か知らんが→
行って 東京を耕してこい!
開拓してこい! ← ■涙;;;;
なつ:じいちゃん…。
行ってこい… なつ。→
行ってこい
(照男)それが なつの夢だったのか…
(夕見子)初めから そう言えばいいのよ ← ■さすがwwwwwwwwwww
♪〜 何年かしたら東京行きたい、だったのに今日は春になったらになってた
おまえがズルイのはそういうところだ このドラマってひよっこみたいな群像劇と半分青いみたいな主人公中心ドラマのどちらに
入るんだろう 朝ドラってブツ切りだからイライラするんだねw 通常起承転結で終わる所を、一週間起や、承で切られるから
何いつまでもグダグダやってんのよ、って思うw 畳に頭をこすりつけるように頭を下げるなつに向かって、泰樹は耳を塞ぎたくなるほどの大声でどなった
「何が裏切りじゃ! ふざけんな」
ビクリとするなつに泰樹は近付き、大きな手で小さななつのあごをぐいと持ち上げた
それから、両手でふわりと、こわばるなつの顔を包み込んだ
「……よく言った……それでこそ、わしの孫じゃ!」
なつの?に触れた泰樹の手は温かかった
「行ってこい……漫画か、映画か知らんが……行って、東京を耕してこい! 開拓してこい!」
言えなかったことを言えたなつ
なつが言いたかったことを聞けた家族。こうして柴田家は再び一つになった
↑
こんな難しいホンを完全に演じきった
間違いなく「神回」だわな
てか、ここまでやっちゃうと、明日卒業式? なつが悪い子ではないのは分かるけどなつがヤバイ子なのは間違いない >>23
それだけならまだいいんだけどいろいろ企んで
でまかせの言葉を言いまくってるのが悪印象になってる >>66
パンツパンツうるせえよ
中身が見えてるよりいいだろう >>74
その選択肢なら半分青いタイプかな
思ったこと、思ってもいなかったことを口にだす鈴愛と違って、なつは多くを語らない
だけど、その分周囲のそれぞれの人間性が見えてきて、相対的に家族の在り方が見えてくる図式 > 「何が裏切りじゃ! ふざけんな」
↓
> 「……よく言った……それでこそ、わしの孫じゃ!」
このパターン多すぎてもう食傷気味
1回くらいなら効果的なんだが >>83
なるほど
それにしても半分青いってかなり主人公中心型の作品だったような 東京に行っても、咲太郎や中村屋のなつかまいたがり体制が続いてしまうのが
ちょっとめんどくさいかな そもそもこの問題で、土下座して許しを得ようとするのが、ずるいんだよ。
柴田家や爺ちゃんからすれば、心情面からも行かせたくし、牧場の仕事の面からも慣れた働き手が一人いなくなれば他へツケがまわる。
ところが、兄弟をさがすため、夢をかなえたいため、なんて土下座して言われたら、断りでもしたら爺ちゃんや柴田家が意地悪な悪者になってしまう。
そこがずるい。
だから、なにもかも捨てて、自分が悪者になるくらいの覚悟で、家出するくらいがちょうどいい 今回は雪月でのシーンが良かった
高畑淳子が上手すぎる >>87
そんなことしたらしたで、裏切り者だの恩知らずだの非難ごうごうだろ
お前はただ、叩きたいだけ
叩かれるのを見たいだけ 主題歌をスピッツの「優しいあの子」じゃなくて
シャ乱Qの「ズルい女」に変更した方がしっくり来るな >>89
裏切り者だの恩知らずだのいわれてこそ、立派だよ。
柴田家とじいちゃんに怒る正当性を与えたんだからね じゃあ再掲w
@雪月
なつ:けど…
なつ:仕事は 自分で見つけるつもりだから
いや… なっちゃん 人の世話になることを
心苦しいなんて思うことないから
知ったようなこと言うんじゃないよ!
なっちゃんには
なっちゃんの考えがあるべさ。
何でもかんでも 親切にしてやることが→
なっちゃんを助けることになるとは
限らんべさ
なつ:とよばあちゃん いいのさ…
なつ:全部 私のわがままだから…
わがままに選んで 何が悪いの?
それが
柴田家を裏切ることにはならんべさ
なつ:違うの…
なつ:そじゃない…
なつ:私は ずっと→
なつ:いつか ここを出なくちゃなんないって
なつ:そう思ってた
なつ:それを隠してた
なつ:隠しながら 酪農をするのが自分の夢って
なつ:言ってきたんだわ…
そりゃ しかたないべさ。
なっちゃんには 本当のきょうだいが…→
本当の家族が
ずっと どっかにいたんだから
なっちゃんは ずっと苦しんでたのかい?
(とよ)だから ずるいのかい?
そんなこと ちっとも ずるいなんて
思うことないわよ! @雪月
なつ:けど…
なつ:仕事は 自分で見つけるつもりだから
いや… なっちゃん 人の世話になることを
心苦しいなんて思うことないから
知ったようなこと言うんじゃないよ!
なっちゃんには
なっちゃんの考えがあるべさ。
何でもかんでも 親切にしてやることが→
なっちゃんを助けることになるとは
限らんべさ
なつ:とよばあちゃん いいのさ…
なつ:全部 私のわがままだから…
わがままに選んで 何が悪いの?
それが
柴田家を裏切ることにはならんべさ
なつ:違うの…
なつ:そじゃない…
なつ:私は ずっと→
なつ:いつか ここを出なくちゃなんないって
なつ:そう思ってた
なつ:それを隠してた
なつ:隠しながら 酪農をするのが自分の夢って
なつ:言ってきたんだわ…
そりゃ しかたないべさ。
なっちゃんには 本当のきょうだいが…→
本当の家族が
ずっと どっかにいたんだから
なっちゃんは ずっと苦しんでたのかい?
(とよ)だから ずるいのかい?
そんなこと ちっとも ずるいなんて
思うことないわよ! 間違えた。同じコピペ貼っちゃったwww すまそ
なつ:違う!
なつ:本当は違うの。
なつ:本当は 自分勝手で…→
なつ:自分勝手な理由で…
なつ:今は あの家を出たいって思ってんのさ
なつ:ここまで大きくしてもらって
なつ:何の恩返しもやんないまま→
なつ:じいちゃんにまで 気ぃ遣わせて…
なつ:私は じいちゃんを
なつ:だましてしまったことになったんだわ…
なっちゃん… よく分かんないけど東京行ったらいい
そこまで 自分の気持ちが分かってんなら行くべきだ
したけど そういう気持ちもじいちゃんに しゃべったらいい
なっちゃんと じいちゃんは
な〜んでも言い合える仲になったんだべ?
な〜んでも 我慢しないで
言い合えなければ→
ここでは 心まで しばれてしまうんだわ
なつ:とよばあちゃん…
そう思って
私は 舅 小姑とも戦ってきたよ!
夫が エンドウ豆の相場で女と借金作った時も→
子どもを守るために 家を出たんだ。後悔はない
したから なっちゃんも強くなんないと…
お義母さん! お義母さんの体験
なっちゃんには当てはまらんべさ
そうかい…?
なつ:ありがとう とよばあちゃん→
なつ:おじさん 妙子さん 雪次郎君 ありがとう。
なっちゃん 東京行くべよ。
一緒に頑張るべ!
あんた やっぱり頼ってるっしょ。
お前は お前が頑張ればいいんだ。
うん。
そだね
なつ:みんな 本当にありがとう
なつ:うん… じいちゃんに話してみる 前スレ>>980
グレンダイザーは八ヶ岳近くが舞台。
北海道関係ない。
ちなみにロボットアニメは意外に静岡舞台が多い。 >>91
お前のような捻くれた奴は、どんな話も感動出来ないだろうなw >>88
爺さんに新鮮味がなくなってきた分、婆さんに上手いことやられたよ なつも天陽も毎年3月になるとあの空襲を思い出したりしないのかな
柴田家で何不自由なく暮らして家族同然の生活をしていても
なつが経験した恐ろしい体験を十勝の人たちは味わっていないし
天陽とはそこが繋がってるからこそ特別な二人って方向にもっていけばいいのに あの時代年頃のお嬢さんが家出なんてしたら駅前でチンピラに捕まって風俗に売りとばされるぞ
2ちゃんねるだからと言っていい加減なこと言うもんじゃないよ >>86
構いたがりも何も主人公なんで、なつ中心の話にしかならないよw
それが嫌なら見なくていいんじゃないかな やりたい事が有るのは素晴らしいけど、
生活費の目途は立ってるのか?
マダムが雇うとは言ってくれてるけど
アニメで丁稚奉公に時間を割かれて川村屋で働く時間を設けられるのか?
結局は草刈が仕送り? >>99
思い出したところでどうしようもないだろw
アメリカ人恨めばいいのか >>99
二人が繋がってるのはキャンパス
なつが絵を描き続ける限り例え肉体は離れ離れになっても(天陽が死んでも)ずっと天陽とはキャンパスで繋がってる
って感じで終わると予想しとく ♪〜
なつ:≪天陽く〜ん!
なつ:天陽君!
どうした?
なつ:許してくれた!
なつ:じいちゃんが認めてくれた!
そうかい…
なつ:天陽君のおかげ
なつ:ありがとう
ナレ:なつよ… それは 天陽君に→
ナレ:別れを告げてもいるぞ ← ■これウッチャンのナイスアドリブ!と思ったら「地の文」にあったわww
↓
> 「ありがとう……」
> 「よかったな、なっちゃん」
> 「天陽くんが、私に教えてくれたから」
> 「何を?」
> 「なんもかもよ! 北海道に来て、私は、天陽くんに出会えてよかった」
> それが、天陽に別れを告げてもいることに、なつは気付いていなかった←■ >>103
そりゃ行くと決まったら、天陽の兄ちゃんにアニメ会社紹介して貰うだろ
春までに準備する期間は充分ある
これがもし、柴田家と喧嘩別れで飛び出してたら、付き添いも充ても無く一人で2日かかりで東京に行かなきゃ行けなくなる
いくらなんでも危険過ぎるわ おんじや夕見子、富士子ちゃんが魅力的な人物なので東京編は寂しくなるな(´・ω・`) >>111
おいおい、付き添いも宿手配もしてもらうようなぬるい開拓があるのかいw >>112
だいじょぶ。もっとすごいのが出てくるww
■ 音問別編
焼け跡のおばあさん 北林早苗(第1作「娘と私」ヒロイン)
柴田 富士子 松嶋菜々子(ひまわりヒロイン)
山田 タミ 小林綾子(おしん)
花村和子 岩崎ひろみ(ふたりっ子ヒロイン)
■ 東京新宿編
前島 光子 比嘉愛未(どんど晴れヒロイン)
煙 カスミ 戸田恵子(ちゅらさん・純情きらり出演。まれナレ)
■ アニメ編
岸川 亜矢美 山口智子(純ちゃんの応援歌ヒロイン)
大沢 麻子 貫地谷しほり(ちりとてちんヒロイン)
歴代ウルトラヒーロー大集合wwww なつも照男も爺ちゃんをガッカリさせたくないという、弱さや身勝手の為に本心を隠してたんだと思うけど、結局それが逆効果だったな おしんの「オレのせいだっす、オレが悪いんだなっす」はお加代様を庇うためなのに対して
なつの「あたしはずるい」は誰のためでもなく自らの保身のための計算っていうね
BSだと並んでるからこの落差が目立つんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています