NHK連続テレビ小説「なつぞら」part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part39
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1557899740/
http://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>66
パンツパンツうるせえよ
中身が見えてるよりいいだろう >>74
その選択肢なら半分青いタイプかな
思ったこと、思ってもいなかったことを口にだす鈴愛と違って、なつは多くを語らない
だけど、その分周囲のそれぞれの人間性が見えてきて、相対的に家族の在り方が見えてくる図式 > 「何が裏切りじゃ! ふざけんな」
↓
> 「……よく言った……それでこそ、わしの孫じゃ!」
このパターン多すぎてもう食傷気味
1回くらいなら効果的なんだが >>83
なるほど
それにしても半分青いってかなり主人公中心型の作品だったような 東京に行っても、咲太郎や中村屋のなつかまいたがり体制が続いてしまうのが
ちょっとめんどくさいかな そもそもこの問題で、土下座して許しを得ようとするのが、ずるいんだよ。
柴田家や爺ちゃんからすれば、心情面からも行かせたくし、牧場の仕事の面からも慣れた働き手が一人いなくなれば他へツケがまわる。
ところが、兄弟をさがすため、夢をかなえたいため、なんて土下座して言われたら、断りでもしたら爺ちゃんや柴田家が意地悪な悪者になってしまう。
そこがずるい。
だから、なにもかも捨てて、自分が悪者になるくらいの覚悟で、家出するくらいがちょうどいい 今回は雪月でのシーンが良かった
高畑淳子が上手すぎる >>87
そんなことしたらしたで、裏切り者だの恩知らずだの非難ごうごうだろ
お前はただ、叩きたいだけ
叩かれるのを見たいだけ 主題歌をスピッツの「優しいあの子」じゃなくて
シャ乱Qの「ズルい女」に変更した方がしっくり来るな >>89
裏切り者だの恩知らずだのいわれてこそ、立派だよ。
柴田家とじいちゃんに怒る正当性を与えたんだからね じゃあ再掲w
@雪月
なつ:けど…
なつ:仕事は 自分で見つけるつもりだから
いや… なっちゃん 人の世話になることを
心苦しいなんて思うことないから
知ったようなこと言うんじゃないよ!
なっちゃんには
なっちゃんの考えがあるべさ。
何でもかんでも 親切にしてやることが→
なっちゃんを助けることになるとは
限らんべさ
なつ:とよばあちゃん いいのさ…
なつ:全部 私のわがままだから…
わがままに選んで 何が悪いの?
それが
柴田家を裏切ることにはならんべさ
なつ:違うの…
なつ:そじゃない…
なつ:私は ずっと→
なつ:いつか ここを出なくちゃなんないって
なつ:そう思ってた
なつ:それを隠してた
なつ:隠しながら 酪農をするのが自分の夢って
なつ:言ってきたんだわ…
そりゃ しかたないべさ。
なっちゃんには 本当のきょうだいが…→
本当の家族が
ずっと どっかにいたんだから
なっちゃんは ずっと苦しんでたのかい?
(とよ)だから ずるいのかい?
そんなこと ちっとも ずるいなんて
思うことないわよ! @雪月
なつ:けど…
なつ:仕事は 自分で見つけるつもりだから
いや… なっちゃん 人の世話になることを
心苦しいなんて思うことないから
知ったようなこと言うんじゃないよ!
なっちゃんには
なっちゃんの考えがあるべさ。
何でもかんでも 親切にしてやることが→
なっちゃんを助けることになるとは
限らんべさ
なつ:とよばあちゃん いいのさ…
なつ:全部 私のわがままだから…
わがままに選んで 何が悪いの?
それが
柴田家を裏切ることにはならんべさ
なつ:違うの…
なつ:そじゃない…
なつ:私は ずっと→
なつ:いつか ここを出なくちゃなんないって
なつ:そう思ってた
なつ:それを隠してた
なつ:隠しながら 酪農をするのが自分の夢って
なつ:言ってきたんだわ…
そりゃ しかたないべさ。
なっちゃんには 本当のきょうだいが…→
本当の家族が
ずっと どっかにいたんだから
なっちゃんは ずっと苦しんでたのかい?
(とよ)だから ずるいのかい?
そんなこと ちっとも ずるいなんて
思うことないわよ! 間違えた。同じコピペ貼っちゃったwww すまそ
なつ:違う!
なつ:本当は違うの。
なつ:本当は 自分勝手で…→
なつ:自分勝手な理由で…
なつ:今は あの家を出たいって思ってんのさ
なつ:ここまで大きくしてもらって
なつ:何の恩返しもやんないまま→
なつ:じいちゃんにまで 気ぃ遣わせて…
なつ:私は じいちゃんを
なつ:だましてしまったことになったんだわ…
なっちゃん… よく分かんないけど東京行ったらいい
そこまで 自分の気持ちが分かってんなら行くべきだ
したけど そういう気持ちもじいちゃんに しゃべったらいい
なっちゃんと じいちゃんは
な〜んでも言い合える仲になったんだべ?
な〜んでも 我慢しないで
言い合えなければ→
ここでは 心まで しばれてしまうんだわ
なつ:とよばあちゃん…
そう思って
私は 舅 小姑とも戦ってきたよ!
夫が エンドウ豆の相場で女と借金作った時も→
子どもを守るために 家を出たんだ。後悔はない
したから なっちゃんも強くなんないと…
お義母さん! お義母さんの体験
なっちゃんには当てはまらんべさ
そうかい…?
なつ:ありがとう とよばあちゃん→
なつ:おじさん 妙子さん 雪次郎君 ありがとう。
なっちゃん 東京行くべよ。
一緒に頑張るべ!
あんた やっぱり頼ってるっしょ。
お前は お前が頑張ればいいんだ。
うん。
そだね
なつ:みんな 本当にありがとう
なつ:うん… じいちゃんに話してみる 前スレ>>980
グレンダイザーは八ヶ岳近くが舞台。
北海道関係ない。
ちなみにロボットアニメは意外に静岡舞台が多い。 >>91
お前のような捻くれた奴は、どんな話も感動出来ないだろうなw >>88
爺さんに新鮮味がなくなってきた分、婆さんに上手いことやられたよ なつも天陽も毎年3月になるとあの空襲を思い出したりしないのかな
柴田家で何不自由なく暮らして家族同然の生活をしていても
なつが経験した恐ろしい体験を十勝の人たちは味わっていないし
天陽とはそこが繋がってるからこそ特別な二人って方向にもっていけばいいのに あの時代年頃のお嬢さんが家出なんてしたら駅前でチンピラに捕まって風俗に売りとばされるぞ
2ちゃんねるだからと言っていい加減なこと言うもんじゃないよ >>86
構いたがりも何も主人公なんで、なつ中心の話にしかならないよw
それが嫌なら見なくていいんじゃないかな やりたい事が有るのは素晴らしいけど、
生活費の目途は立ってるのか?
マダムが雇うとは言ってくれてるけど
アニメで丁稚奉公に時間を割かれて川村屋で働く時間を設けられるのか?
結局は草刈が仕送り? >>99
思い出したところでどうしようもないだろw
アメリカ人恨めばいいのか >>99
二人が繋がってるのはキャンパス
なつが絵を描き続ける限り例え肉体は離れ離れになっても(天陽が死んでも)ずっと天陽とはキャンパスで繋がってる
って感じで終わると予想しとく ♪〜
なつ:≪天陽く〜ん!
なつ:天陽君!
どうした?
なつ:許してくれた!
なつ:じいちゃんが認めてくれた!
そうかい…
なつ:天陽君のおかげ
なつ:ありがとう
ナレ:なつよ… それは 天陽君に→
ナレ:別れを告げてもいるぞ ← ■これウッチャンのナイスアドリブ!と思ったら「地の文」にあったわww
↓
> 「ありがとう……」
> 「よかったな、なっちゃん」
> 「天陽くんが、私に教えてくれたから」
> 「何を?」
> 「なんもかもよ! 北海道に来て、私は、天陽くんに出会えてよかった」
> それが、天陽に別れを告げてもいることに、なつは気付いていなかった←■ >>103
そりゃ行くと決まったら、天陽の兄ちゃんにアニメ会社紹介して貰うだろ
春までに準備する期間は充分ある
これがもし、柴田家と喧嘩別れで飛び出してたら、付き添いも充ても無く一人で2日かかりで東京に行かなきゃ行けなくなる
いくらなんでも危険過ぎるわ おんじや夕見子、富士子ちゃんが魅力的な人物なので東京編は寂しくなるな(´・ω・`) >>111
おいおい、付き添いも宿手配もしてもらうようなぬるい開拓があるのかいw >>112
だいじょぶ。もっとすごいのが出てくるww
■ 音問別編
焼け跡のおばあさん 北林早苗(第1作「娘と私」ヒロイン)
柴田 富士子 松嶋菜々子(ひまわりヒロイン)
山田 タミ 小林綾子(おしん)
花村和子 岩崎ひろみ(ふたりっ子ヒロイン)
■ 東京新宿編
前島 光子 比嘉愛未(どんど晴れヒロイン)
煙 カスミ 戸田恵子(ちゅらさん・純情きらり出演。まれナレ)
■ アニメ編
岸川 亜矢美 山口智子(純ちゃんの応援歌ヒロイン)
大沢 麻子 貫地谷しほり(ちりとてちんヒロイン)
歴代ウルトラヒーロー大集合wwww なつも照男も爺ちゃんをガッカリさせたくないという、弱さや身勝手の為に本心を隠してたんだと思うけど、結局それが逆効果だったな おしんの「オレのせいだっす、オレが悪いんだなっす」はお加代様を庇うためなのに対して
なつの「あたしはずるい」は誰のためでもなく自らの保身のための計算っていうね
BSだと並んでるからこの落差が目立つんだよな >>90
天陽「バイバイありがとうさようなら
あんたちょっといい女だったよその分ズルい女だね」 アメリカの開拓民だってイギリス政府の支援受けてたっつうの(海軍の護衛とかいろいろ)
屯田兵だって明治政府が支援してただろ なつの覚悟の描写が草刈に負けたかな。
動画とか何かしらテロップに名前が出るまでは帰りません。とか有っても良かったかな?
柴田家でアニメを見まくって、
なつの名前を見つけたのが、妖怪人間ベム・・
草刈・・訳が分からん なつが爺ちゃんと同じなんて全く思わんけどね
兄弟の有無・家庭環境・親子関係・北海道へ渡った動機の背景
爺ちゃんの生い立ちについては何一つ語られてない
あらかじめ職場が確保されてからアニメーター転向を考え出したり
東京にも十勝にも頼れる人たちが大勢いる状態で転向するなつの
どこが同じなんだか >>103
なつには靴磨きの技術があるじゃないか
靴磨きで生活費を稼げばいいんだよ
「サーサ皆さん 東京名物 とってもシックな靴みがき♪」と歌う暁テル子 の『東京シューシャインボーイ』
が1951年(昭和26年)、宮城まり子の『ガード下の靴みがき』がドラマ当時の1955年(昭和30年)
に流行ってたんだから、まだ靴磨きで暮らせないこともなかったんじゃないか
1958年(昭和33年)の子供向けSFヒーローテレビ映画『遊星王子』の主人公の職業は靴磨きだったし
東京シューシャイン・ボーイ(石川さゆり)
https://www.youtube.com/watch?v=WA_Y74heY60
宮城まり子 - ガード下の靴みがき
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12944312 ■ 公式予告
自分の夢を追うために東京に行きたいと家族に打ち明け、泰樹(草刈正雄)から認められ喜ぶなつ(広瀬すず)は、
真っ先に天陽(吉沢亮)の下へ駆けつけ報告した
天陽の父・正治(戸次重幸)は、なつが陽平(犬飼貴丈)と同じアニメーションの世界を目指していることを知り、
なつとつながっていられることに安堵する
しかし、タミ(小林綾子)は、天陽のなつへの気持ちを推し量ってしまい…。
■ 出演
広瀬すず,松嶋菜々子,藤木直人,小林隆,音尾琢真,北乃きい,戸次重幸,吉沢亮,山田裕貴,清原翔,
福地桃子,平尾菜々花,富田望生,板橋駿谷,重岡漠,長友郁真,山下真人,柄本佑,小林綾子ほか
↑
明日、番長と倉田先生出るんだwwww 楽しみwww 卒業式??? なんか転用くんが一気にフェードアウトしてきてね?モデルも早死したらしいし吉沢亮も忙しいし多分なつは東京で一瞬だけ雪次郎といい感じになりかけて工藤ASKAとゴールインだな。 雪次郎はゆみこだからないべ
上京したら、恋人候補といい感じになるより、お兄ちゃんお兄ちゃんになるんじゃないか? 鶴竜なつは相変わらず自己愛強いブリっ子芝居だなあw しかしなつがウジウジして見てられんわ。
すずが可愛いからなんとかなってるけど、高畑充希だったらテレビぶっ壊してるわ なんかこういう形で送り出しておいて、
なつが修行中に天陽が急死するような気がしてきた >>105
大学にも行っていないのに繋がりようがないだろ>キャンパス >>124
そういうのは、ただの難癖でしかないんだよ
いちいち、細かい部分まで突っこんでんじゃねーよ
無粋な奴だな 咲太郎が天陽や照男と比べると頼りになるようには思えん。かえって足引っ張りそうw 北海道編に愛着湧いたから東京編になるの不安だな
一気に話変わりそうだし 泰樹の北海道での開拓は、男だからこそ出来たことで
そんなの、女のなつに同じ事望むのはオカト違いもいいとこ
逆に泰樹には、なつのような事は出来ないだろ >>125 の補足
最高で1日130足磨いたことも
なぜ靴磨きが必要不可欠だったのか
https://diamond.jp/articles/-/9710?page=2 より
「昔はみんな、靴磨きで家建てたり、アパート建てたりしてたんだ。そのくらい、忙しかったんだから」
「えっ、靴磨きでアパートが建ったんですか?」
「そうよ。トイレに立つ暇もなかったんだから」と、誇らしげに話すモトジマさん。
高度経済成長前、東京の道路はいたるところ未舗装だった。泥だらけの道を歩くと、たちまち靴が汚れ
る。そのため、路上の靴磨きは必要欠くべからざるサービスだったという。 気持ち悪いじいちゃんが長生きしても、なつが戻って来て暮らせるように無理やり話を繋げますた感
山田一家は不健康で死にそう
夕見子と明美は嫁に出てこれで終わりかな? >>139
咲太郎は子供が三脚で車体に傷つけても怒らないよ >>135
比嘉さんが続けて出てくれるから安心感あるよ なつが東京に行くって言った時に、このスレで怒ってた人を
叩いてた奴がいたが、ちゃんとドラマ観てるのかと言ってたが
逆だろwそいつがちゃんと観てたのかって話だろw
なつ自身がずるい、だましたって言ってたんだし
怒るのが当たり前だったんだよ
今日じーちゃんに本当の事言って怒ってた奴も納得したんだしな 最初になつが東京に行くって言った時に怒った人こそ
ドラマ観てのめり込んでたんだなw
そして今日のあのシーンなんだろ
なつ自信がずるい、だましてるって言ってたんだしな
怒っていい、逆に怒る奴を叩いた奴は今日のシーン分かったのか
東京に行くのは問題ないって言ってんだしw >>130
可愛くても永野芽郁でもイライラするな
なんかこう煽り顔の人っているよね、高畑充希もそれだわ >>144
ここ見てると、今日の話でもまだ文句言ってる奴は居るよw
要するに何をやっても叩きたい奴が、あれこれ理屈持ち出してるだけ >>147
そう、だからちょっと?て思っても観てればそれは判明する >>147
それw
いわゆるBK厨
まんぷく以外は認めないっていうwww
コテコテの >>124
何一つ語られてない、のになぜか同じじゃないという方は主張ww
実際には頼れる親戚が日本中にいる、親の遺産もそれなりにあったが永遠に持つわけじゃなく自然が好きで人嫌いなのでので開拓民になろうとした、
嫌なら都会に行って仕事につく余裕もあった(実際いざとなったらそうするしかないし可能だな 札幌の土方でも何でも ああいう風体と性格なのですぐ親方になって独立成功し得る)、
では絶対にないと断言
少なくとも、血縁少数で「あの時代に女の身で、実資産はゼロ」という点の比較ではどんだけ有利なわけだ
「途上国に行ってインフラ事業を起こして貢献しつつ生きていきたい」
何言ってんだー どうせ最初の資金は親親戚で、国の助成とかまで受け得て、行くのも今は飛行機でびゅーーんで、ネットさえ首都辺りでは通じて、
明治の北海道の開拓民の辛さと比べるなー
じゃあやってみろ この前上京したのは少しでも早く東京編の反響を知るためだったりして なつは小悪魔だな
自分のことを好きだってうっすらわかってる相手に抱きついて
天陽がチンコギンギンになっちゃうだろ >>152
反響というより、あらかじめチョイ見せで、東京編に馴染みを持たせるためだよ
全く出てこずに、いきなり東京編になってから登場すると視聴者が変化に戸惑うから
それまでに知ってる人状態にしておく 先週の土曜での予告であのシーンを出すなよ
ああなるって分かったじゃん
来週から予告はになったらテレビを消せ なつは一つ(柴田家・爺さんの気持ち)のことで頭いっぱいになっちゃうと他のこと(天陽の気持ち)まで考えられないのかね? じいちゃんの許しが出たと言って喜ぶってのも、なんか変な話なんだよな
それは世話になった柴田家をほったらかすことを意味するし、事実爺ちゃんの期待を裏切ることだから、
ああいう満面の笑みみたいに抱き着いたりするのは、ちょっと違うんじゃないかな >>155
結構、見せ場を出しちゃってるのがなあ
使い方が勿体無いわ
普通、予告は印象的なシーンは出来るだけ使わないのが良い予告 >>126
ネタ晴らしするなよ
人の楽しみ奪ってたのしいのか 自分が好きな男二人の前で私、強い人が好みなのってわざと煽って目の前で争わせて眺めて楽しむタイプだな >>157
まだ18歳の子供だよ
自分に置き換えてもあんなもんだな 天陽も内心穏やかじゃねえよな、東京芸大の兄にトンビに油揚げ状態なんだからw
オレは東京の大学なんか行かないって決心した日勝さんのそばには
広瀬すずみたいな女の子が居なかったからだよな。
モデルの設定少し変えるだけで話の辻褄あわなくなってしまうの好例だな 本日のNGID
ID:u0DlsoCP
ID:1PVS4N78
ID:rtkVpnQT
ID:6k5a3rjZ
ID:1ZpR9eYR
ID:NTFEVmOe
※chMateでIDなしをあぼーんする方法
IDが出ているレスを長押し(どれでもいい)→NG→NGID→
IDを削除して空欄でNG設定 >>153
「そんなに応援しないでよ」で別れてから次会ったときの間一髪のハグ
これには男心をキープする高度なテクニックがふんだんに盛り込まれているのですよ
まだ男でも視聴者の立場なら「あざとい」とわかるけど
天陽当事者の立場なら理性が持たなくなっちゃう
そんなテクニックをなつ様は持っているのです 公式予告をネタバレとかwww
しかもこの時間帯になってw
新参にもほどがある なつが困った時に唱える呪文
チグリムノス チグリムノス
ルゴン ルゴン
ネタバレすまんぬ >>164
そんなに応援しないでよ!でキツく当たったの公開してる様子があったし、これ多分翌日にやってきて抱きついてるんだよなぁ
男の方は振り回される一方だ >>164
だよなー
視聴者は柴田家や雪月でのやりとりを見て話が繋がってるからいいけど
天陽からしたら、前回は怒りと諦めと悲しさの混ざったような目で「さよなら」なんて言って帰ったなつが
いきなり満面の笑みで「天陽く〜ん!」って抱きついてきたんだぞ
テンションが高低差ありすぎて耳キーンなるわ >>163
JaneStyleで消す方法
ツール→設定→機能→あぼーん→NGEx
1.透明あぼーんにチェックを入れる(任意)
2.テキストボックスに任意の設定名を入れる(例:ID非表示)
3.追加をクリック
4.下記の要領で設定
・対象URL/タイトル を「含む」の設定のまま
・キーワード:タイトルやURLの一部を指定)
・NGID を【含まない】
・キーワード:半角で「」を含めずに「ID:」
5.OKをクリック なつぞらスレを楽しむのに大切なこと
ID隠しは読まないでスルー
NGIDの奴も無視
荒らしは全てNG >>162
神田日勝の子孫の話だと東京に行かないで十勝に残った酪農家の娘さんと結婚したらしいぞ
柴田のところの明美ちゃんが富士子さんみたいな大人に成長して天陽くんの嫁になる しかしなつって奴は「罪つくりな女」だよな
・酪農後継者を育てたいという爺さんの夢を粉砕
・農村絵画のゲイジツにまい進していた青年の心を狂わせる
・血がつながってないから、好きなら当然求婚してもよいのにそれを意固地に拒ませる
・番長の愚直な告白は秒殺で撃退
・アニメ黎明期の会社スタッフには、その素質を見せつける
・人目を忍んで生きてるような状態の兄をどこまでも追いかけるw >>164
東京より俺に気がある?告白して引き留めるべきだったか?からのそんなに東京行きが嬉しいかと突き放された感じだと思ったけどな 後2日の辛抱だなw
来週から本格的に新宿に突入
来月には山口智子が場をさらって行くと思うから面白くなりそ
マダムVS岸川の対決 雑な脚本と編集が東京編になったからってよくなるのか? 久しく夕美子めんどくせーだったが、今週だけでなつが一番の地雷と知ったw
夕美子なんか素直で分かりやすい子だったな 天陽くんとはこれでお別れなのかと思いきや、あさイチに出た吉沢がまだまだ出番があるので、2人がどうなるか楽しみにしてね!みたいなニュアンスなので、この先もやきもきした感じになるんだろうか
引っ張りすぎじゃないか
照男は一瞬で一目惚れしてフラグ立てたのに ここでネタバらしは
あえてしないが、今より 面白くなる事は間違いない
すずは脇に霞むかもw
今度はおでん屋がメインになるから >>161
そうだよな
自分も親の許可貰って進路決めた時、浮かれまくって真っ先に好きだった人に会いに行ったわ
今日のなつ状態だったのを思い出してしまった 東京の兄ちゃんのために東京行きたいというより
やりたいことがあるから東京行きたいというほうが
じいちゃんには納得できると思うがね
最初からほんとのこと言えばよかったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています