NHK連続テレビ小説「なつぞら」part42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part41
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1558065084/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【奥原家】
奥原 なつ 広瀬すず(子供時代:粟野咲莉)
奥原 咲太郎 岡田将生(子供時代:渡邉蒼)なつの兄。
奥原 千遥(子供時代:田中乃愛)なつの妹。
なつの父(声)内村光良 満州で戦死。
<北海道・十勝 編>
【柴田牧場】
柴田 泰樹 草刈正雄 なつが移り住む十勝にある「柴田牧場」のオーナー。
柴田 富士子 松嶋菜々子 なつの育ての母。泰樹の娘。
柴田 剛男 藤木直人 なつの父の戦友で育ての父。婿養子。
柴田 照男 清原翔(子供時代:岡島遼太郎)剛男の長男。
柴田 夕見子 福地桃子(子供時代:荒川梨杏)剛男の長女。
柴田 明美 平尾菜々花(子供時代:吉田萌果)剛男の次女。
戸村 悠吉 小林隆「柴田牧場」の従業員。泰樹の右腕的存在。
戸村 菊介 音尾琢真 悠吉の息子。
【菓子屋 雪月】
小畑 雪之助 安田顕 菓子屋「雪月」の店主。帯広のお菓子発明王。
小畑 とよ 高畑淳子 雪之助の母。雪次郎の祖母。
小畑 妙子 仙道敦子 雪之助の妻。雪次郎の母。
小畑 雪次郎 山田裕貴(子供時代:吉成翔太郎)雪之助と妙子の息子。とよの孫。なつの幼なじみ。
【山田家】
山田 正治 戸次重幸 戦争で家屋を失った北海道移住者。開墾が難航し、郵便配達で生活する。天陽の父。
山田 タミ 小林綾子 正治の妻。東京出身。近隣の農家の手伝いで家計を支える。天陽の母。
山田 天陽 吉沢亮(子供時代:荒井雄斗)なつの友人。画家志望。なつに絵を教える。元々なつと同じく東京出身。
山田 陽平 犬飼貴丈(子供時代:市村涼風)天陽の兄。
【その他】
阿川 弥市郎 中原丈雄 十勝の深い森に住み、民芸品を作っている。
阿川 砂良 北乃きい 弥市郎の娘。
居村 良子 富田望生 十勝農業高校でのなつのクラスメイト。
倉田 隆一 柄本佑 十勝農業高校の教師。演劇部顧問。
焼け跡のおばあさん 北林早苗(第1作「娘と私」ヒロイン)。なつ姉妹に食べ物をくれる。
花村和子 岩崎ひろみ(第55作「ふたりっ子」ヒロイン)なつの国民学校の教師。
田辺政人 宇梶剛士 音間別町農協組合長。剛男の上司。
太田 繁吉 ノブ 十勝農業高校の教師。
松村 近江谷太朗 ホクホク牛乳の従業員。
門倉 努 板橋駿谷 十勝農業高校の番長で演劇部員。
高木 勇二 重岡漠 演劇部員。
石川 和男 長友郁真 演劇部員。
橋上 孝三 山下真人演劇部員。 <東京・新宿編>
岸川 亜矢美 山口智子 おでん屋「風車」の女将。伝説の劇場「ムーランルージュ新宿座」の元人気ダンサー。
前島 光子 比嘉愛未 ベーカリー兼カフェ「川村屋」のオーナー。通称「マダム」。
野上 健也 近藤芳正「川村屋」のギャルソン。
茂木 一貞 リリー・フランキー大型書店「角筈屋」の社長。
煙 カスミ 戸田恵子クラブ「メランコリー」の歌手。伝説の劇場「ムーランルージュ新宿座」の元歌い手。
亀山 蘭子 鈴木杏樹 劇団「赤い星座」の看板女優。
三橋 佐知子 水谷果穂「川村屋」の喫茶ウエイトレス。なつのルームメイト。
佐々岡 信哉 工藤阿須加(子供時代:三谷麟太郎)なつの幼なじみ。
【その他】
藤田 正士 辻萬長 元任侠で 「藤正組」元親分。「ムーランルージュ新宿座」の元支配人。
土間 レミ子 藤本沙紀煙 カスミの付き人。
ローズマリー エリザベス・マリー 浅草の劇場「浅草六区館」のダンサー。
島貫 健太演 岩谷健司 「浅草六区館」の芸人。
松井 新平演 有薗芳記 「浅草六区館」の芸人。
<アニメーション編>
仲 努 井浦新「東洋動画」のアニメーターのリーダー。日本初の長編アニメーションの作画監督。
大沢 麻子 貫地谷しほり「東洋動画」の敏腕アニメーター。通称「マコ」。
坂場 一久 中川大志「東洋動画」の監督見習い。
神地 航也 染谷将太なつの後輩アニメーター。
三村 茜 渡辺麻友「東洋動画」のアニメーター。なつと一緒に試験を受け、一足先に合格しアニメーターとなる。
森田 桃代 伊原六花「東洋動画」のセル画の彩色担当。なつの親友。通称「モモッチ」。
下山克己 川島明(麒麟)元警察官の異色アニメーター。
井戸原 昇 小手伸也「東洋動画」の作画監督。
露木 重彦 木下ほうか「東洋映画」のベテラン映画監督。
大杉 満 角野卓造「東洋動画」の親会社「東洋映画」の社長。 タイトル 最終スレ数
あまちゃん 460
とと姉ちゃん 212
ごちそうさん 204
カーネーション 201
あさが来た 182
ちりとてちん 168
まれ 149
半分、青い。 144
ひよっこ 134
マッサン 117
てっぱん 113
おひさま 110
梅ちゃん先生 107
花子とアン 106
純と愛 104
ゲゲゲの女房 103
べっぴんさん 87
まんぷく 87←前作
だんだん 67
わろてんか 64
天花 59
瞳 55
純情きらり 54
どんど晴れ 45
なつぞら 42←New
ウェルかめ 42
てるてる家族 41
つばさ 41
ファイト 40
こころ 39
風のハルカ 32
わかば 19
芋たこなんきん 15 この本を読めば「なつぞら」を百倍楽しめそうだ
「日本のアニメーションを築いた人々」
http://www.yk.rim.or.jp/~rst/rabo/cyosaku/hitobito.html
※同署の奥山玲子の章の目次
●三十一年目の会心作『注文の多い料理店』
●反抗的な文学少女
●給料格差と女性差別への怒りをバネに
●異例の早さで原画に昇格
●結婚と組合運動
●小田部問題
●『太陽の王子』の制作スタイルに違和感
●『海底3万マイル』と東映長編のピーク
●『ながぐつ三銃士』と激変する社内
●個性的な創作活動の模索
●ロックアウト
●劇場用作監の大任を果たし退職
●日本アニメーションを経てフリーに
●久々の本格長編『龍の子太郎』
●知られざる絵本作家としての仕事
●教育者、銅版画家としての活躍
●『冬の日』と新たな一歩 《朝ドラ100》 あなたの<イチオシ朝ドラ>ランキング
https://www.nhk.or.jp/asadora/special/ranking.html
1.あさが来た 2.あまちゃん 3.ひよっこ 4.カーネーション 5.ちゅらさん
6.ごちそうさん 7.半分、青い。 8.ちりとてちん 9.まんぷく 10.ゲゲゲの女房
<朝ドラ100> 思い出の名シーンランキング
https://www.nhk.or.jp/asadora/special/ranking02.html
1位「ちりとてちん」 2位「半分、青い。」 3位「あまちゃん」 4位「ちゅらさん」 5位「ごちそうさん」
6位「カーネーション」7位「梅ちゃん先生」 8位「まれ」 9位「あさが来た」 10位「おひさま」
>>8
ちりとてちんって大量の視聴者が視聴拒否したために
前作から3ポイント以上も視聴率を落として
その記録は純と愛まで破られなかった朝ドラでしょ
そのちりとてちんが票を集めているカラクリは?
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 <アニメーション編> での貫地谷しほりの登場がホントに待ち遠しい
↓
【土屋太鳳が貫地谷しほりの演技を絶賛】
・憧れの演技(土屋太鳳のブログより)
https://blogs.yahoo.co.jp/tao_official/12363832.html
(以下引用)
たとえば、泣いている演技でも、目から涙を出そうとして出しているのではなくて、
本当にこらえきれなくて、泣くまいと思ってるのに涙が溢れ出てしまう…
という感じがヒシヒシと伝わってきました。
目を開けたまま、ポロポロって涙が落ちるんですけど、
その涙が透明感があって、涙そのものが演技してるみたいなんですよ!
台詞と涙が落ちるタイミングがすごくピッタリ合っているし、
本当にすごい!
私もいつか、そういう演技をしてみたいです。 ※chMateでIDなしをあぼーんする方法
IDが出ているレスを長押し(どれでもいい)→NG→NGID→
IDを削除して空欄でNG設定
※JaneStyleでIDなしを消す方法
ツール→設定→機能→あぼーん→NGEx
1.透明あぼーんにチェックを入れる(任意)
2.テキストボックスに任意の設定名を入れる(例:ID非表示)
3.追加をクリック
4.下記の要領で設定
・対象URL/タイトル を「含む」の設定のまま
・キーワード:タイトルやURLの一部を指定)
・NGID を【含まない】
・キーワード:半角で「」を含めずに「ID:」
5.OKをクリック 月曜日に送別会をやるらしいが
まあ、壮行会だと思えばよいのかもしれんが
高校卒業式は先週のうちにおわってるわけで
切り替わりの潔さというものが感じられないよな
この未練たらしさが東京編でも出なきゃよいが >>1
1・乙・じぇ〜
1・乙・じぇ〜
我らの誇り〜♪ 「なっちゃん、俺は待たんよ」の時に流れていたBGMは良いな。
らんらんらん♪よりも泣ける。おんじがなつを送り出した後に
牛舎で号泣するらしいが、その時はBGMなしで頼む。 おんじ乙女だったんだな
単身北海道開拓に乗り込んだツワモノが、晩年には孤児美女にコロリかよ これは必読(給与明細画像あり)
↓
★アニメーター哀歌 酒をこぼすブログ
ttp://sleepymame.hatenablog.com/entry/2018/04/19/222827
>10年ほど前、アニメーターとして働いていた。月に25〜28日朝から晩まで働き、月給は>5万円以下だった。心身ともにボロボロになり1年で辞めた。
>当時の給与明細が出てきてツイッターにアップしたところたくさんの反響があった。
※続きは当該ページを 東映動画のアニメーターだったこの人はなつと同学年らしい(1937(昭和12)年生まれ)
アルバイトも給料に学歴差があったんだね
★貧乏アニメーターだった僕が、海外への扉をこじ開けるまで|鳥丸軍雪「デザイナー一代記」vol.1
https://courrier.jp/news/archives/119800/
>高校卒業後、上京して様々な職を転々とした後、東映動画(現・東映アニメーション)でアルバイトを
>していました。でも同じだけ働いても、大卒と高卒とでは給料が違います。癪でしたね。
.....
>移り住んだのは職場の近く、東大泉でした。トイレも洗面所もない三畳間、家賃は3000円。東映動画の
>月給が6500円でしたから、お金はなかったですね。
>当時、西口にイージーオーダーの服を売っているバラックのお店があり、そこで服を値切って月賦で買って
>いました。
>でも、着るんじゃないんです。前金を払って持ち帰っては、そのまま質屋に入れる。当然どんどん借金が
>大きくなっていく。自転車操業の悪循環です。そういう日々がありました。
>東映動画では残業残業で、毎日ひどく疲れていました。日本初の長編カラーアニメ映画『白蛇伝』(1958年
>公開)を制作していたころです。
>もうひとり高卒で、いまでは有名なアニメ監督になっている杉井ギサブローが、僕の隣で描いていました。
>昼間ふたりでぐったりして眠っている写真が残っていますよ。 今ちょうど奥山さんが参加した「母をたずねて三千里」をWOWOWでやってるから、WOWOWが見られる人はぜひ見てほしい
特につぎの火曜日に放送する第9話は、イタリア映画の名作を見るような感動がある傑作回だよ >>20
あれオープニング曲のインストゥルメンタルのバージョン違いやんけ ドキュメンタリーではないのれ、モデルになった人と同じように描く必要はない
なつは北海道に戻ってくるのか それとも東京に遺骨を埋めるのか
ドマラ的にはアニメ編は静的な画面が多くなるから、あんまし長くはやらない予想
婚約者の天洋は東京に来るのか そのあたりも注目 天陽が信念曲げて離農するのも理由がめんどくさい
バターの仕事は協同組合に出資させる話にしてあと8〜9年程度で決着
千遥の住んでる街のセットが組んであって7月に放送
変に時系列いじるとめんどくさいから消化不良になりそう 天陽男前だと思うがな
チンコしかない年齢で最愛の相手を快く送り出す
いずれ自分に戻ってくるという計算がある上での発言だとしても、その間いろんな男が最愛の相手を通過する可能性がある
18の人間にしては出来すぎくらい なつぞらは第100作目なので、なつが記念すべき第1作目の朝ドラをテレビで見てるシーンがあったら面白いかも
なつを通して朝ドラの歴史の輪を繋げる 照男の嫁さん候補より菊介の嫁さんのほうが気になるんだけど
確かなつが柴田牧場に来た時点で28歳と言われてたはず
(その歳でなぜ徴兵されなかったのか不思議だが)
てことは昭和31年の時点でもう37歳
撮影の都合で独身のままなのか嫁さんだけは貰えるのか >>32
出てきてないだけで結婚してる可能性はないかね >>29
柴田の家では家族と漫画映画の話は出来なくても天陽には話してただろうから、なつは遅かれ早かれ出ていくと覚悟して、そんで実際応援してやって、良い男だね
なつと天陽の関係は周りは茶々入れちゃいけなかったんだなぁ、切ないなぁ 照男にいちゃんロスになる
今朝の芸能ニュースで見たモデル照男兄カッコ良かった 十勝編のスピンオフをやるとなると砂良を巡って照男と天陽が争う展開もありかな え、もしかして照男にバターをぶん投げておしまい?? なんでなつとゆみこと雪次郎の送別会に山田家も来てるんか!と思ったけど、チームナックスのシーンの為だろw 何か、明美が大橋のぞみに見えた。
北大か、水産学部以外は高いよな・・うちの会社には、昔、多かったんだよ。
さりげない天陽の告白。
じーちゃんの涙は、なつに対する事だけ。 天陽くんの好きだ、は正しく伝わったのか
照男と山田の両親はわかったっぽいけど
正直現時点ではなつより夕見子の方が開拓者ヒロインだろw 泣いた
朝ドラ名物 ヒロインの旅立ち
まさかの告白
驚いたよ 子役の明美ちゃんはここで退場かなぁ
明美と剛男の見せ場はもう終わりだなという感じがした
富士子と爺ちゃんはまだまだ見せ場が出てきそう ヒロインの演説シーンって結構な見せ場なのに
この期に及んで裏切りとか言わせられるなつかわいそう 天陽は待たない割には、これからもずっと好きだと言い出すんだから、これは結婚するな >>45
思ったw
森崎はいつ出るんだろうな… 大泉はちょい役で出すにはギャラ的に難しいか 北大に合格して取材が来るってすごい、夕見子はオリジナルキャラだけど、実際にあんな感じで地域初の女性合格者が出たら取材が来たりしたのかな
福地さん表情の作り方がほんと可愛い こういう一区切りの内容は土曜日にやるんじゃないの? 子役の明美ちゃんはこれで終わりかな
数年後は成長キャストになるよね 泰樹さんはみんなの前で涙を見せるのが恥ずかしかったんだろうな
男泣きに泣けた 妹から甘えらるすずもなんか新鮮だったわ、お姉ちゃん役やれるようになったんだなぁ〜 爺ちゃんが泣いた理由、なつのためだけでなく、孫娘の旅立ちも含まれててほしい… >>45
しかも3人で並んで座ってるシーンをわざわざ一瞬出して
どういう並びなんだろう?って思ったし
みんなが集まった時はもう別々に座ってたし
あのシーンは道民&ナックスファンへのサービスとしか思えない
面白かったけどw (一同)えええええー
シーン見ると北海道編終わってほしくないわー >>78
一瞬戸次さんが山田父じゃなくて、普段の戸次さんになってたよねw あの絡み最高 爺の紋付き袴はウケたわw
しかもウン十年ぶりかにおめかし(富士子の結婚式以来か?)しただろうに写真使われないという ゆみこと比べて、なつがずっと浅黒いメイクしてるのが気になる、チークも茶色っぽすぎる
これは東京に行ったら農業しなくなるから薄くなるのかねぇ なつから白羽の矢を当てられて意外とへタレな草刈可愛いw もしかしてバター作りは兄貴にまかせて、もう終わりなのかね…
帰省してきた雪次郎と菓子作りする展開になるだと思ってたのに >>29
普通の男性は、そういう女性と結婚しない。 明美ちゃんは、やがてなっちゃんが帰って来るときは嫁にでも行って居なそう…
女の子2人居なくなると、柴田家も寂しくなるね 雪次郎にゆみこにお菓子作ります!宣言したときの、まんざらでもないゆみこの表情かわええ
でも雪次郎、東京で咲太郎と仲良くなったら女遊びしそうで不安なんだが 雪月でのシーンはいつも愉しくて好きなんだが、今日の送別会に限っては、どうも今一つだったな
会話がしっくり噛み合ってないというか 俺はなっちゃんが好きだ、これからも変わらない、に対してみんな知ってる!って感じだろう
離れたら叶わなくなる、心配だと思ってるのはタミさんたちぐらい >>43
企業化や工業化も必要だよな
農協の力も借りるだろな 昨日待たないと言ってから
今日告白
天陽君のテクニック 華丸
「『俺は待たない』って土曜に言って今日言っちゃった。どーなのよ?
今日は土曜にやるような内容でしょ。」 新聞社の人は本当はユミコの写真だけを撮りたかったんだよねw 華大の言う通り、これ普通土曜日にやるよなw
待たない、からのこれからも好きだ!はひどい
なつも思わせぶりだけど、これからも好きだと言われたらなつは都会で彼氏を作れんぞ 朝ドラ受け わろた
やっぱこれ土曜日にやる回だと思うわなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています