NHK連続テレビ小説「なつぞら」part68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土) 【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目 【作】 大森寿美男 【主演】 広瀬すず 【音楽】 橋本由香利 【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」 【題字・タイトルバック】 刈谷仁美 【アニメーション時代考証】 小田部羊一 【アニメーション監修】 舘野仁美 【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション 【ナレーション】内村光良 【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか 【プロデューサー】 村山峻平 【制作統括】磯智明、福岡利 【公式サイトHP】 http://www.nhk.or.jp/natsuzora/ 【公式ツイッター】 http://twitter.com/asadora_nhk 【公式インスタグラム】 http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/ ※前スレ NHK連続テレビ小説「なつぞら」part67 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1560816003/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 下山さんは元警察官上がりで異色だけど、なんだかんだで大手企業の東洋の面々はモデルの人をなぞるような藝大卒など大卒ばかりだから、坂場をわざわざ低学歴に変えるとは思わないな なつが田舎の中卒の絵描きより、都会の帝大卒のエリートを選びましたって構図は…まぁ女性なら至極当たり前 >>529 運命の人なだけで結婚はしないのか。 そのパターンもあるな。ロストバージンを暗示させる描写とかあるんかな? ひよっこは西瓜とかあったもんな。もりあがってきた。 じゃあやっぱ天陽君か信さんか。 >>275 なつは自分では何もしなくても 周りが勝手になつにとっていい方向に 動いてくれるって事では >>543 下山さん「あれ?なっちゃん、服が昨日と全く同じだね。徹夜してたの?」 人物設定に学歴の設定なし 2019.03.01 「なつぞら」アニメーション編の出演者発表 坂場一久/ 中川大志 東洋動画所属の監督見習い。 絵は描けないが、アニメの知識は人一倍多く、 企画力に優れ、思いもよらないストーリーを考えつく。 その一方で要領が悪く、無理難題を言って、 アニメーターたちをいつも困らせる。 なつも初めは苦手意識を感じるが…。 神地航也/ 染谷将太 抜群の画力で入社したなつの後輩アニメーター。 好きなことについて話すと止まらない情熱的な性格で、 坂場とはいつも息が合う。 新人ながらも歯に衣着せぬ物言いで周囲を圧倒し、 既成概念にとらわれない発想でアニメ表現を革新していく。 >>538 言われてみればそうだ どうも中川大志=秀頼さま=只者ではない大物感を勝手に感じて 高畑勲そのままに東大出の語学堪能で知識欲に満ち溢れた人物 って思い込んでたわ 真田丸脳を引きずり過ぎだな たずねてくるのは千遥の友達だろうな。 千遥はなぜこない?死んだ?車椅子?千遥役は誰? 千遥となつや咲太郎との再会はいつ?とか引っ張るんだろうな。 中川コメント なつや坂場たち若いアニメーターが、 衝突しながらもお互いの想いを理解し合って 一つのチームになっていく様子は、 演じていても面白いですし、青春だな! と感じます。 日本のアニメーションの歴史も感じてもらえると思います。 あこがれの世界に飛び込んだなつが、 その中で何を感じ、どこへ向かっていくのか、 楽しみにしていてください。 染谷コメント 主人公・なつの成長、 日本が誇るアニメーション映画を確立させた人々の奮闘、 あの時代にしかないきらびやかなエネルギーと活力。 自分もオンエアを見るのが今から楽しみでしかたありません。 >>488 トレースが上達したという描写は直接は無かったけど、明らかにそれが動画技術の向上に寄与したということは読み取れるだろ 君は読み取れなかったんだね >>538 そうだね それにそんなに旧帝卒ばっかりと結婚してないよ 梅子の夫 多分高卒 みね子の夫 多分高卒 鈴愛の最初の夫 不明 萬平 不明 モデルは立命館卒 まれの夫 高卒 >>546 その文を読めばアニメをある程度知ってる人なら誰がモデルかすぐに分かるよな >>520 案外、マコさんのかいた常盤御前が、なつの正体 神田日勝美術館あたりは宣伝に絡めたいのもあると思うので、モデルを公言してるけども、高畑宮崎は大物すぎるから安易にモデルですとは公言しないんじゃ? 誰がモデルかは想像付きやすい設定だから、坂場の役はちゃんと東大卒で博識な人のまま行ってほしい 単なるなつの恋愛相手に成り下がってるならがっかり >>556 ネタバレしらないから真偽はわかんないが、天陽はフラれて死ぬような結末になりそうなので、モデルとしては、誰得なかんじもしないでもない >>532 川栄って私生活でも同じ事やらかしたのか >>556 完全に一致させるなら フィクションのドラマにも実名で登場する そうじゃないのは作者が創作するということ 高畑さんは故人だから無理として、この後神地が登場してからパヤオと奥さんの感想は聞いてみたいね 見るかどうか知らないけど 神田日勝美術館としては天陽が早世しようが長生きしようが、デメリットはなんにもないだろ モデルとなった側が 「うちが(自分が)モデルです」 と公言するのは自由だからね これまでのキャラでなつは特殊なのを置いといて、陽平藝大卒や下山の経歴もモデルに合わせてるし わざわざ坂場の学歴をモデルから変える必要を感じない、そのままに東大卒にしても何の問題もないだろw >>542 天陽は田舎の中卒の絵描きってけじゃなく両親が毒親であるというハンデもある イケメンってだけで釣られるアホの娘が現れない限り結婚できねえ ましてやヒロインの伴侶なんかとんでもないこと 神田日勝自体は絵が好きな人にはある程度知られてても知らなかった人も多いだろうから、天陽くんが演じてくれたことはメリットしかないんじゃないか 無駄にかっこよく描かれたキャラだったよね… 北海道旅行を兼ねて美術館行く人も増えるとおもうよ >>564 神田さんの両親はタミさん正治さんみたいな毒親じゃなかったみたいだね なんかねぇ 天陽ってかわいそうっていうか 俺たちはキャンバスでつながっている、とか言ったのに、なつはキャンバスなんか使ってないし、そもそも完全に天陽をわすれちゃってるし。 最後にひと花咲かせてから、安らかに眠らせてあげたい >>563 その学歴設定はまだ出ていないよ てことですね それと「ドラマのキャラ」と「実在モデル」 参考にする程度の話題になることはあるけど あまりに同一としてドラマスレで語るのは ちょっと嫌がられる傾向にある 創作キャラと実在モデルの線引き大事 >>567 満32才、数え33才まで生きるでしょう? このスレってすでにパヤオ、パクさんであること前提で話してる人多いし、どこが嫌がられる傾向にあるの? 自分が嫌なだけでは… >>570 普通に、後輩で自分より優秀な天才2人が登場したら嫌だろw >>567 おまえがくたばって死ねよ ゴミババア消えろよ タミさんはなつに捨てられたんだから結婚しろのくだりで、ひでぇ母ちゃんにシフトしたな まさか本当に木綿のハンカチーフ化するとはな >>570 むしろモデル通りの天才で、順風満帆ななつの鼻をへし折るぐらいの2人の方が面白いからな いやでもあの冬の北海道で若い男にずっと夜独り寝しろって言えないわ >>571 べつにそんな事ないよ キャリアの人はいるわけだし 文句垂れるために 見てんじゃねーよ さっさと死ねや 高畑がモデルと言われてる人物が奥山がモデルのヒロインと結婚というのは嫌というより変だと思ってる人が多いんだよね >>243 次週「蒼い瞳の咲太郎」 ご期待ください^^ >>579 俺もそう思ってたけど、そうなったらそうなったで楽しもうと思ってる 天陽くんの見合いの相手はすずの二役でおながいします 一番丸く収まる…かな? 坂場のキャラによる、謎のなつ贔屓要員と化した森康二のようにならなきゃいいけど 坂場はツンデレに決まってるだろ 最初からなつとラブラブになるはずがない >>579 自分は、なつがアニメーターとしての人生を送るのに 違和感ないパートナーなら誰でも可だな >>499 いや、正確に訳さないでも 単語の意味がわかれば意訳できるよ。 専門書なんだから、類推できるはず。 自分は自作PC作っていた頃は英語の説明書しかなかったが、辞書だけで、専門用語は だいたいわかったよ。なつはアニメーター目指しているんだから、なんとかなるはず。 来週あたり、てんようくんは農家の二女とかの嫁さんをもらうんだろう。 >>579 もう、このドラマはは史実と離れているから、なんでもありさ。 史実は後輩と結婚したんだよね。奥山さんは >>1 アニメ業界の今をつくった宮崎らが出るんだろ o(^-^)o 【危機】低賃金、長時間労働、人材不足…人気急上昇の裏で危機に陥る日本のアニメ業界 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561002107/ >>586 理工系の専門書で、論理的で短い文体なら単語(専門用語)の意味さえ解ればOKだが アニメーションのような芸術系の専門書は、そう簡単では無さそうだが。 北海道編と東京編との間に、まるで統一感がない。 北海道でのなつと東京でのなつが別人のようだ。 それでは、ひとりのヒロインの成長をえがくという朝ドラの意味が全くなくなってしまう。 >>570 「しすぎると」、だよ たとえば奥山さんのことも 奥山さんは北海道出身じゃない高卒じゃない、とか 天陽はもうすぐ死ぬ、とか 公式設定を無視し 参考人物と創作人物を混合して しつこく繰り返す人など 自分はどちらかといえば 参考にして話すのが好きなので 資料も貼っていたけど ドラマはドラマだから貼らないでと言われるので 貼るのを控え目にしています 牛若丸がどんな話か調べたが難しくてよくわからんね 子供は理解できるの? >>593 「京の五条の橋の上♪」って歌なら子供でも知ってるだろ >>592 参考資料貼ってくれてた人なんだね 自分は当時の世相とかそういうの知りたいからありがたい 控えめにしないでどんどん貼って下さい その時の流れで喜ぶ人も嫌がる人もいるからあんまり気にしないでね >>471 なつに小田部さんの経歴を組み込むと ハイジや三千里のキャラデザや作監督を担当できる そうか、アニメ偉人伝みたいなものを期待すると朝ドラは違うよ 偉人のつまみ食いだから 前作も台湾生まれ、大卒、土地持ち、料理上手、という 安藤百福の設定は無し ヌードルの広がりのきっかけの浅間山荘事件も無しです マッサンも高校の先生だった時期はないのでね 話はあったが 辞退させたんだよ まあ、アニメ界で有名な図書であれば 洋書であっても会社の資料室には置いてあるのではないか 日本で有数のアータの会社のことだしw またまた、ヒロインだけ特別待遇になっちまったよお 今日のゲゲゲ、ヒロインは見合いも就職も失敗のダブルパンチ だけども、星野源兄をはじめコミカルで希望のもてるドラマになってるんだよな 【茂木社長脳内】 茂木「僕からのお祝いだ。わざわざ取り寄せたんだから」 なつ「わあ、ありがとうございます!社長、何かお礼させてください」 茂木「礼なんかいいよ。…そうだな、今夜これから一緒に飲みに行かないか。 聞けば二十歳になったそうじゃないか。大人のレディになったお祝いだ」 なつ「社長さんステキ…(うるうる)」 【現実】 茂木「僕からのお祝いだ。わざわざ取り寄せたんだから」 なつ「ありがとうございます。信さん、行こう」 茂木「あれ?行っちゃうの?」 >>590 アニメの作画の技法書でボールが弾む時は伸びたり縮んだりしますよとか 旗や髪の毛のなびきは空気の流れに沿って動きますよとか付属物は本体より遅れて動きますよみたいな事を 連続した絵で見せてるから、別に芸術的、文学的な内容では無いし、絵だけ見ても大体判るようになってる http://get.secret.jp/pt/file/1561018121.JPG Stretch and Squash on Heads A cartoon head can be stretched or squashed to strenghten an expression. You will notice that the oval containing the eyes does not change gretly-most variable is mouth area.. Small details also re-act like the large form in which they are in. 目を含む楕円とか、小さなディティールが入っている大きな形とか ちょっと何言ってるかわかんない(><;) >>535 ノブにも幸せをください。 さっちゃんとかどうかな? >>601 学術書じゃなく、これぐらいの内容な隣の絵を見比べて単語だけでなつも把握できると思う 東洋の筆記試験は突破できる程度の頭はあるんだろ、なつは 現在の芸大の偏差値 芸術学部だと60.0 音楽学部だと52.5 当時は分からん >>604 あんた、東京芸大とその他の芸大・美大を混同してるんじゃ? 東京藝術大学 https://passnavi.evidus.com/search_univ/0270/difficulty.html 美術学部 セ試得点率 55%〜86% 偏差値 60.0 学部|学科・専攻・その他 日程方式名 セ試 得点率 偏差値 美術|絵画−日本画 前期 58% 美術|絵画−油画 前期 59% 美術|彫刻 前期 55% 美術|工芸 前期 55% 美術|デザイン 前期 68% 美術|建築 前期 75% 美術|先端芸術表現 前期 67% 美術|芸術 前期 86% 60.0 音楽学部 セ試得点率 55%〜81% 偏差値 52.5 >>605 たぶんその60ってゲイの人たちの偏差値だわ ゲイジュツの入試は超長文読解だからさ 昔は油絵なんて38だったよw ちなみに芸術は芸術理論や美術史を学ぶ専攻ね。就職先は出版社、学芸員。芸大の芸術を出ているとまあ館長にはなれるかな。 千遥は大丈夫だべ 6歳の子が千葉から浅草?の孤児院に行けるはずもないから誰か手助けしてくれてる人がいるはず 北海道の住所分かっても連絡寄越さないのは謎だけど孤児院まで連れてく人が優しくないはずがない >>608 人として自然な感情だな。咲太郎の幸せに暮らしてんるんだからジャマしない って言う希望的観測前提で一応ドラマ見てたわけで、ここまで明かされては、 もはやマンガどころじゃないw 早く助けてあげないと >>612 自分が酷い目にあったから姉ちゃんもそうに違いない 強くなって迎えに行く!というタイプかもよ これで、千遥がどっかで野垂れ死んでいたら 抗議の電話が殺到だろうな >>579 5月10日にBSで放送された特番「まだ間に合うなつぞら」だとラストでの 「なつの人生を変える大きな出会いがー」のナレーションでの相手役が板場 その時のなつのセリフが「もっと、いっきゅうさんとー」で、え?とんちの 一休さん?と思ったら板場の名前・一久(かずひさ)を音読みするといっきゅうさん だし字幕でも「一久さんとー」になってるし この親密ぶりだと何が起こっても不思議じゃない >>612 手がかりを求めて孤児院に行ったのは、千遥じゃなくておじさんだよ 千遥は、咲太郎からの手紙を持って出たまま >>615 あーそれで自責の念に駆られて映画「千遥の墓」を作るのか 主人公(兄)の名を才太にして咲太郎が声を当てるんだな 「暑いねえ窓開けようかあ」 全く男として見られてないノブw 不憫… 合掌 >>608 うんまだ見ぬ千遥にはよ会いたいw でも千遥がなつの仕事のモチベーションにもなってるから しばらくは出てこなさそうだ なんでなつって風呂入らへんのやろう? 北海道の人は風呂嫌いなんか? >>617 そか ちょっと勘違いしてた 千遥の消息のラストは千葉なんだな今んとこ >>617 たぶん咲太郎の手紙は、千遥を拾った人が隠し持ってるとかかな >>599 キレイな顔の男はワンサカいるのに、なつに美人だねって簡単な言葉も言えない腑甲斐無いのが揃ってるからね 忘れた頃にまたリリーが口説きにくると思う 祖父母の家を思い出すがあの時代なんて風呂無しどころか便所もボットンだぜ 配管もロクに通ってなかったし裏地なんか生ゴミの巣窟 >>621 それはつまり、「広瀬すずは風呂に入らないのか?」 ということか? 風呂上がりの浴衣は何度かあったけど大事なシーンが抜けてるな 扇風機でパッカーんもやらないと >>621 もう何度も論議されているが、 1: 1955年当時、自宅に風呂がある(内風呂)は一部の富裕家庭のみ 大多数は銭湯に通った 2: なつの月給5000円で、当時の銭湯料金15円 毎日行けば月450円 3: 当時は「体臭など有って当たり前」の常識 気にするなら盥で行水とか 温かいタオルで体を拭うとかで対処 千遥は最初は自分だけ 親戚に引き取られて酷い目にあって 咲太郎となつを恨んでいたのかもな だから連絡もする気もなかったけど 歳を重ねていくごとに気持ちが変わって いって兄姉に会いたくなったみたいな そんな状況だったらラヴリカとか夏はすげえことになってるぞw 藤子不二雄は台所の流しで身体洗ってたんだぞ おしゃれに気を使うならそれくらいのことは当たり前だと思われ >>631 恨むとか考えるかな ただそこが嫌で、兄妹に会いたくなって飛び出しただけだと思う 下山さん、あと10年早く生まれていたら 好きなだけ銃が撃てたのに 下山班。男二人と女3人が揃ったんだから、食事より先に、5人で風呂ハウスと洒落込もうぜえ 剛男「まずは風呂炊いてくれんかい。 なっちゃんをお風呂に入れてやりたい」 富士子「お風呂は気持ちよかったかい?」 なつ「はい」 富士子「よかった。長旅で疲れたっしょ。 今日はぐっすり寝なね」 なつ「おばさん、ありがとう」 富士子「明美、お風呂炊こうか」 菊介「あっ、俺やります」 照男「どこに行ってたんだ?」 なつ「森も住む彫刻家の親子に助けてもらった」 亜矢美「それ食べてお風呂行ってらっしゃいよ。 疲れ、取とらないと!」 なつ「すいません、ありがとうございます」 >>629 扇風機といえば「あぁあぁあぁ〜」からの 「ワレワレハ ウチュウジンダ」だろ 昔おめえ、扇風機にたなびくようにリボンつけったよな、ええっ。 そいでよう、コードの途中のダイヤルを回して強弱を調整するようなってたりしてよう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる