「なつぞら」アンチスレ part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>125
天陽は素直に祝福できそうにないから行かなくていいけど、照男の結婚式ですら休ませてもらえないものなのかな
陽平はいくらなんでも弟の結婚式は帰っただろうし
妹のことであっさり許可してくれる下山を見てると、仲さんに頼めば普通に休めそうだがね 咲太郎、北海道柴田家に初訪問なんだから最初にやるべき事は「なつを育ててくれてありがとうございます」って全員にお礼を言う事だろ
それをせずに「千遥は?」って……。確かに千遥に会うのが目的で来たけどあまりにも無礼で恩知らず過ぎる。
ちゃんと時間をとって、なつを育てて貰った事と短期間でも千遥がお世話になった事へのお礼を言って
更には長い間音信不通になってしまった非礼を詫びるシーンが来週にちょっとでも入れば良いんだけど無理だよねーこの制作陣じゃ
あと剛男に遮られた咲太郎の台詞は「東京に帰ったら新しく○○の事業を始めるつもり云々」とかの結構重要な内容で
明日以降に「何度か言おうとしたんだけど〜」みたいに単なるギャグのシーンじゃなかったと言い訳を始めると思う 実際の物語の中では咲太郎が感謝を述べたり感慨深いやりとりはあっただろうけど、脚本家は天陽の様子の方がよっぽどロケ挟んでまで描きたいわけだからな
今の咲太郎なんてギャラもそれなりに掛かる岡田なんて使わなくていいレベルのキャラ 千遥は長靴で出ていったから、靴も残してるはずだよね
足フェチには、タマラン遺品になってるだろうなw 昨日の前半総集編を予約してたけど録画出来ていなかった
仕方ないからちょっと前にやってたひよっこ総集編を観た
なにこれ泣けて笑えて最高じゃん
そして有村架純の魅力にも気付いたわ
この人はいつでも可愛いく映ってるわけでもない、だけど可愛いときはメチャクチャ可愛い
それと可愛くなく見える場面でもなぜだか愛おしかった
今ではなぜ当時スルーしていたのか後悔すらしてる
でもお金を貯めてブルーレイBOXを買う目標ができた
それを踏まえるとなつぞらはスタッフがすずを可愛くみせようとしすぎなんでは?とは思う
朝ドラヒロインはドジっ子の方が視聴者にウケるって言うしね 演劇やることになって言えてない早口言葉を3回も繰り返して
早口言葉が言えないかわいいしゅじゅちゃん☆を長々と見せられたときから嫌悪が始まったわ >>125
しかも原画任されたタイミングだから照男の時よりも忙しいはずだしね
そのわりには北海道着いてから何泊もだらだらしてる模様 >>136
ひよっこもいろいろ突っ込みどころはあったけど
当時の様子(田舎も含む)や脇キャラもまあまあちゃんと描かれてたと思う
みね子はいかにもオッサンが好きそうな健気なドジっ子だね
なつぞらがつまらなすぎて自分の中のひよっこのポイント上がったわw >>139
あと自分的には峯田さんがやった宗男が心に響いた
高嶺の花ではキモいオッサンとしか思わなかったんだけどw みね子も大概あざといキャラ造形だけど、仕事は頑張るし家族友達を大事にするいい子だから応援できたし、何より脇キャラにもちゃんと背景が感じられて楽しく完走できたわ
なつぞらの脇役なんか案山子立たせてアフレコさせても問題ないでしょ、なつを称えるためのbotなんだから なつぞらの登場人物は、誰も血が通っていない・・・ように見えるよね
げんに、清原カヤは、いまだに千遥を騙るサギ師の女ではないかという疑惑が消えないw
落語や講釈師が見てきたような嘘を言いと称えられるが
話の進め方・演じ方というのは、重要だよなあ >>86
松嶋菜々子にも「ちゃんと台本読んできてね」とバッサリ言われた広瀬すずwwwww ヒロインはおろか脇役にも魅力がない
おんじとか描き方によってはいいキャラになりそうなのに
草刈正雄の無駄遣い 広瀬は売れかけの時は10代だから許される拙さだったけど
もう20代でこの先伸び代なさそうだし、見た目も声もちんちくりんだから使い所ないだろうな
スイーツドラマや映画に出るの厳しくなる年齢に差し掛かった時苦労すると思う >>121
昔「わたし作る人ぼく食べる人」のCMが男女の性役割を固定化させると物議をかもした
いつだったかググったら昭和50年(1975年)のCMだった
夕見子は性別による役割固定を指摘するなんて15年進んでいるなw
そのCM当時中学生だったが性役割を受け入れている人が多い時代だったから目くじら立てなくてもと言う人も多かった
後に知ったのだけど1975年は国連の国際婦人年で翌年から国連女性の10年だった
その後の10年の流れで男女雇用機会均等法が施行されたのは興味深い
夕見子が男女の在り方に疑問を持つのまで否定しないけど時代のかなり先を行く意識だw 原日出子はご存命だのに、一番情報もってそうな船橋の伯母さんは消されてるからなw
作家の陰謀たるや、タダならぬものがある おばさん生きてるとそこに関心集まっちゃうからな
いろいろな厄介事を押し付けて始末するというヤクザみたいな手口w >>138
千葉の親戚の所に行った時も牛若丸の宿題があるのに盆休みの最終日にして
帰ってから徹夜で仕上げてたね。
休みの間に描いてるシーンを入れないのは何故なんだろう。 なつのモデルになった人に合わせようとしてるなら
逆効果だよ。
モデルになった人の関係者はキレていいレベルでしょ >>145
長澤のように、エロキャラビッチキャラを解禁する気がする、あの人はそれで返り咲いたし
ただすずは小柄で子供っぽいからなぁ >>153
こういうドラマであそこまであっさりお馴染みを切れる登場人物って滅多にいないよね
よほど性欲が溜まっていて我慢できなかったとしか・・・ >>153
なつが散々天陽の想い無視し続けた結果じゃん
自分のせいなのに何をいまさら なっちゃん好きだよまで言わせて人から天陽のこと恋人と言われたら
そんなんじゃないです!って天陽の気持ち全く受け止めなかった結果です
鈍感キャラにしても人の気持ち察する能力なさすぎだろ 鈍感キャラの割に照男やらマダムやらの恋愛感情はイジるから気持ち悪い
鈍感演じてるだけの性悪だよ >>156
重要人物なのに嫁との馴れ初めがセリフ一行ってのがこのドラマのダメなとこ
てんようなりに色々心の機微があって彼女と結婚したのだろうが、その辺ノータッチなのは半青の依子より酷い 今回、そら恐ろしいと思ったのは
なつが天陽の嫁にコーヒーを貰って飲むシーンの後ろに、天陽が描いたなつを赤で塗り潰した絵が映っていた事
あの怨念の籠った絵の前でなつ本人がいるんだよ
怖いわ〜
天陽の性格なら塗り潰した絵なんて割って燃やしそうなもんなのに、まだ置いた状態で嫁を貰っている
本当になつなんてどうでも良くなったのか知らんが、わざわざこの画面を作った製作の意図は…
嫁はそれに気付いているのでは…
もしかしたら、何も考えないでそのまま撮影した可能性も捨て切れないから恐ろしいのである 塗りつぶした絵が残ってるのは謎だよね。
天陽がいまだになつに対する未練を抱いている描写に見えてしまう。 天陽嫁は陰険そうで感じ悪い女
あんなのに引っかかった天陽に失望した 脇と脇の絡みで話を深くしたりキャラクターが生きてきたりするのにね。終始なっちゃんなっちゃんなっちゃん&ファッションショーで話全体も脇は勿論、肝心の主人公の気持ちすら理解できない。スピッツの歌う優しいあの子はなっちゃんの事ではないよね? ドラマガイドでアレだけ特別な絆があるとアピールしてたのに、前半の終わりで天陽がさっさと別の女と結婚して退場ってあまりにも雑すぎないか
今更落ち込むなつも、どうかしてるし
NHKゴリ押しの中川とラブコメさせて結婚させる為にちはるとまとめて片付けたんだとは言え
3ヶ月見続けてた人が脱落しそうなタイミングだった 途中送信してしまった。このドラマのいい所、他のドラマの良さがわかる。 なつが上京しようが結婚しようが、そんな些細なことで下僕が自らなつ様の下を去るなんてありえない
去年のアレみたいに、天陽の嫁はいつの間にか強制退場させられて、二人が永遠のソウルメイト()になる展開に期待 >>167
大原櫻子が空気を読まずに、最終週ロケの撮影で十勝にいるよ〜ってインスタに写真載せちゃったからな
他の出演者はSNS気をつけて投稿してるのにも関わらず
嫁は最後まで居るだろう 今週は短編アニメの制作に取り掛かるエピソードなのに
咲太郎の声優事務所立ち上げエピソードもくっ付いてくるらしい
鈴木杏樹や菓子屋のせがれも出てくる
どうしてもアニメーションを濃い内容にはしたくないらしいな >>164
脱落する人多そう
自分みたいに
ハヤオがどんな描かれ方するか見るために火曜から見るのもいるけどw
でも染谷はきっと数字持ってないから
火曜から視聴率下がるはず、てか下がれ! >>170
駿モデルと本格的な制作作業に入る週は
夕見子が男連れて上京するエピソードをねじ込むことで
アニメパートを適当にやり過ごす予定 >>170
染谷叩く気満々のアンチかよ
そんなに脅威なの?w いくらなんでも、ご存命のモデルのひとと結婚は、さすがやらないだろう
安直に、亡くなったばかりの高畑勲が犠牲になるんじゃね?w >>168
マジか
それはそれでイケメンの無駄打ちというか、天陽は何の役割を担って物語に存在するんだろうという疑問が湧いてくる
「悪人がいない、みんなが幸せになる朝ドラが見たい」っていうのはこういうことじゃないんだけどな 天陽の人も最近「最後の北海道ロケ」とかSNSで発信してなかったっけ?
終盤まで生きてるんだなと思ったわw 一之輔がNHK朝ドラ『なつぞら』を見なくなった理由〈週刊朝日〉
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190703-00000093-sasahi-ent 最終週のエピソードが、爺ちゃんとなつが天陽の畑へ行く、だから
その前あたりに天陽が死ぬんじゃないの?
だからなつが天陽の畑を守るんだとばっかり
でもそうすると最後まで天で始まり天で終わるドラマだよなぁ >>177
よい例と悪い例てことで、ほかのドラマのよさがわかるんじゃない?
ベビーシッターギンを見たら普通にわかりやすい演出の大切さがわかったよ >>181
ベビシッターギンの時間枠は良い出来のドラマが多くてやりたい役者さんも多いだろ 朝ドラも元々誰もが出たいと願う人気枠だったはずなのにどうしてこうなった
出演者に片っ端から役の嫌なイメージが着いていくから出ること自体が罰ゲーム的な なつ好きなのは広瀬すずが好きなだけだろ
キャラクターとしてのなつの魅力が何なのか教えてほしい 広瀬すずは可愛いけど なつに魅力なんてないべ
マジレス ヘンゼルとグレーテルの案、ゆみこの提案を丸々なつの発案にして手柄にするのか
クソが で、ヘンゼルとグレーテルが採用されるの?他の二人が納得するんか?特に坂場のほう 仕事命ならすぐ帰れと、普通に突っ込み入れたわ。
アニメーターって仕事、脚本家がなめてるのかと。
演劇の話は、丁寧に書くのにな。本筋に関係ないわりに。
あとなつ兄、なんで北海道父にまで上からなんかね。 剛男に対してはあんなでいいよ、喋りを遮るようなキャラだし 爺が家長なんだよあの家は なつたち兄妹がヘンゼルとグレーテルみたいってのは無理ありすぎるだろ… 夕見子までトンチキ路線か
狂った柴田の家から出たら出たで余計拗らせてどうする
イキってポエム吐いて楽しい大学生活か >>194
唐突かつこじ付けだよな
パンの代わりが絵ってw
一応3人を繋いでる絵は父親が描いたものだし、兄と妹は1回しか描いてないし、なつは完全に自分のためにしか描いてないし
だいたい童話の方は親が子を捨てる話だしな
じゃあ、現実ではお菓子の家はどこで魔女は誰なんだよ?って話だし 爺ちゃんは状況や関係性はお構いなしに、何となく今良い事言ったやろ?ズーンと心に響いたやろ?みたいな事ばかり言うbotになったのだ 十勝の人達はやっぱり良いな。東京編は咲太郎との再会だけで良かった ドライブがてら札幌市から帯広まで来たとか
高速もなかっただろうから片道5時間はかかるだろうに 編集も雑というか手抜きでびっくりしたな
なつが千遥のワンピースを無言でじっと見つめるシーンの直後に、富士子と笑顔でハグするカットを繋げてるんだけどさ
それ、見てる側の気持ちはそんな簡単に切り替えられないでしょ
せめてクッションになるような客観的なカットを挟もうよ なぜ夕見子ですらチハルが嘘ついてるかもしれないと思うのに、他の連中はチハルは大丈夫と思えるんだろう?
再会できずに終わるにしても、もっとうまく話を作れなかったかね?
余韻も何も無いわ
だいたい3日ほどの出来事描くのに一週間もかけて、週あけたのにまだやってんのか?
雪月のときもそうだったよな、雪次郎なんかどうでもいいのにダラダラ引き伸ばしてたけど、おしんなら10分で終わる話 >>200
そもそも時代感覚がおかしい
大学生が車でドライブなんてずっとずっと後の時代だよ
ようやく大衆車が出始めたぐらいなのに大学生が車を持つなんてちょっと考えられない
道路だって舗装なんてほとんどない時代だからね
なのに東京浜松間に匹敵するような距離をドライブってw
5時間なんてもんじゃないよ
倍はかかるんじゃないかな 最近は知らないが以前は
北海道の車は一般道でも高速道路並みのスピード出していた、 太陽族流行ったからボンボンなら親に車ねだったんだろう >>203
基本は広瀬すずのPVドラマなんだけど
各大手事務所の押し若手俳優たちのPV週を混ぜないといけないノルマがあるから 北海道に帰ることで新作のヒントを掴むんだろうとは思ってたが
自然や牧場の暮らしからとかではなく図書館でも行けば
あっさり思いつくような内容とは相変わらずだなあ 相変わらず、セリフに「流れ」が無いよねえ
突然すっとんきょうなこと言い出すかとおもえば
「これだけで分ってくれ」とばかりの沈黙放送事故が起きるしようw
咲タローは、ヒマで何もすることなかったから、草刈とひたすら人生相談してたんだな
・・・ということを今頃とりつくろって何になる >>184
最近ますますエラが張ってきてるのが気になる とるもの取りあえず北海道に来たのに、重い単行本をたくさん背負ってきてたんだぁ
あんな重いものをいつも持ってるから広瀬すずの肩から腕はどんどん筋肉が付くんだなw 手紙の朗読引っ張るだけで高視聴率って!
どんだけアホな視聴者なんだよ。そら、NHKに舐められても仕方ないよな 全くの作り話じゃなくて、一応モデルもいて
その時代を過ごしていた人がまだ生きているのに
時代考証全然されてなくてびっくり
ゆみこが現代のクソフェミ軍団と同じで
「自分に都合のいいところだけ女性の権利を語る」女に変身してて笑ったわ ドラマ制作という仕事を、適当なセリフがついた映像を15分間垂れ流すだけの仕事と勘違いしてるんじゃないかとさえ思えてくる
視聴者の記憶に残るものを作ろうという意欲が感じられない >>212
一応本筋の要所だし、比較的マシだった北海道キャストが出るし、初恋の男?との再会があるし、流して見てた人達もちゃんと見とくかってなるよ
その割に大して盛り上がらずに終わっちゃったから、むしろ今週からどうなるかが見もので 今日のおしんとなつぞらは奇しくも「2〜3年ぶりに幼馴染みと再会する」シーンがピッタリ重なった
これは偶然ではあるまいな????
なつぞらの再会の喜びの、なんと薄っぺらいことよ… おしんとなつぞらは重なる場面が多い
そもそも大森がおとらと劇作ってたひとだから >>60
>主人公のバックグラウンドを描くって事が本当にない
多分考えてないんだろうね
キャラや設定を十分に作りこまずにあらすじだけで進めるから
ご都合主義だし何をやっても(言っても)薄っぺらい なつ引き取って、
北海道父さんがなつ父に義理果たした以外
何かメリットあったのか、北海道家族に。 >>221
妻に先立たれ頑固爺になっていた爺ちゃんの心を溶かした
なつと爺の物語だから基本的には >>222
なつの策略で、じいちゃん
農協に懐柔されて、牧場の儲け減ったしなぁ 咲タローと草刈爺が心の友みたいになってたオチって!
あいつら、ヒマに飽かせて何のホラの吹きあいをしてたのかね?
ほんと、面白い途中経過は省略して結果だけがあるドラマ・・・徹底してるなあ
もらわれっこ清原カヤと養母原日出子の置屋話なんて、舞台の大作ができそうなw あまりにも脚本がひどいと言われるせいか
「これは一人の少女の内面宇宙を描いたドラマだから
時代考証や距離感覚が狂ってても問題ないし
ちはる、天陽嫁、ゆみこ等はなつの分身的存在にすぎないので
なつが一見無礼な態度をとってるように見えても問題ない」
などと不気味な擁護を始める信者達
しかしもしかしたらマジでそういうつもりで作ってるのかもと
思えてしまうくらいには公式もキモい 「なつぞらは奥原なつの成長物語だから、今が昭和何年とかは関係無い、あえてぼやかしているのだろう(名推理)」みたいなネット記事もあったな >>208
手紙の都合よさから妹は幽霊、不思議体験が次の元ネタと思っていたが、たしかに相変わらずだった 登場人物の考えてることがわからない
ちはるちはると泣き叫ぶならどうしてもっと早く連絡しなかった?特に兄
てんようくーんさびしーいとか泣く割にはあっさり切り捨てて思い出しもしなかったよね?
ちはるちゃんいなくなったんよーごめんねーはいご飯食べようかおいしいねーって
え?え?え?ってなって頭に入ってこない 「××物語だから・・・」の言い訳だけで海の藻屑と消えたドラマや小説が大多数なわけでw >>214
まんぷくでも娘がそんなんだったが、大学行ったら目覚めるてお約束なのかな 脚本が穴だらけだと視聴者が自分に都合のいい物語を脳内で捏造できるのね…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています