「なつぞら」アンチスレ part6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
もしかして今週の再放送おしんにも
ダンスシーンがあったからタイミングを合わせたつもりなんだろうか
続けて見てるとちょいちょい似たようなシーン被せてるっぽいのよな
もうちょっとSNSで騒いでくれると思ってたのが当てが外れたのかね 山田勇気のトークショーの記事の最後になつぞらの説明あったんだけどこんな感じで進んでる?
「なつぞら」は、100作目の朝ドラで、脚本家の大森寿美男さんのオリジナル作。戦後、北海道・十勝地方に移り住み、移民1世の柴田泰樹から開拓者精神を学んだなつは、高校卒業後に上京。
当時「漫画映画」と呼ばれ、草創期を迎えていたアニメ業界に飛び込む。画家志望の友人・山田天陽から手ほどきを受けたデッサンの腕前を生かし、自然の中での生活で磨かれたみずみずしい感性を発揮していく……というストーリーが展開する。 北海道から出たこと無さそうな天陽と、東京のぼっちゃんが知り合うきっかけってなんかあるかね?
また陽平が便利に使われるか、または郵便配達してた親父の繋がりか?
もしくはおしんは実は再婚で父親違いの兄弟だとか?
ネタバレ見ればある程度わかるのかもしれが、そこまでして知りたい事でもない
どうせバカバカしい内容だろうし 天陽ももとは北海道に移民してきたんじゃなかったか
東京からだったかは忘れたが
子ども時代に山田家北海道から離れるかもってなったときになつが爺さんに天陽くんを助けてください
天陽と坂場が親戚とかかね
いっそ兄弟でしたーでなつ様一族でいいよめんどくさい ネタバレスレ的には坂場とうまくいかなくなったなつがたまたまいた陽平にそのこと相談して陽平が天陽と坂場の考えは似てるとなつにアドバイスするじゃないかってw そーか移民なら二人が会っててもめっちゃ小さい頃だな
東大行かせた息子が芸能やアニメみたいな業界を選ぶなんて、反対があってもおかしくない
その辺の描写は今のところ無いが、親が教授って設定や、坂場が妙に偏った思想を持ってる辺りから、親の反対押し切って東洋動画を選んだのかもしれない
その理由は昔近所に住んでた男の子の絵がすごくうまくて、絵は描けないけどなつ同様に漫画映画制作に憧れていた
坂場が天陽に影響受けてるなら、なつの絵に惹かれるのも説明がつく
少女漫画だな >>855
上手く行かないのが恋愛ごとなのか制作作業のことなのか
来週再来週には付き合い出すってこと? なつのデッサン力って高いんだっけ?
やたら試験で枚数だけ描いた印象しかない
デッサン力活かした場面あった? 下手くそ下手くそと言われてるのはよく見たけどな
下手くそだけど面白いとかなんとか 上京して会社試験に受かる前
サンドウィッチマンの兄貴の絵を描いてた時は
アニメ絵とはほど遠い絵柄だったけどな >>850
踊っていた若手俳優で演出の意図は何?と考えるだけの頭があるのはほとんどいないだろう
言われるままなすがまま 夕見子役の子も「何でこういう事言うんだろう」とキャラに悩んだって言ってるが
アラタ始め軒並み演者を悩ますドラマ。
役者もアホじゃないんだから稚拙な脚本、薄々気付いてんだろう 芝居には生き様が出ると言いますが、すずの浅い演技はすずそのものなんでしょうね。
かわいいからと使われるのはいつまでなのか… >>864
「なんで仲はなつばっか贔屓すんだろう?」とか言ってたみたいだしね >>866
風車を左に見た突き当たりに「さくらんぼ倶楽部」って店があるけど
あの時代にあんなネーミングあったのかな。 >>54
エピソーゾって…なにやだこの人怖い
真っ当な日本語教育受けててもこんな感じなのかしら… >>836
ストーリーは脚本家が考えてるのではなく、エピソードを大勢が出し合ってる
なつたちが作るヘンゼルとグレーテルのように 誰でも見りゃわかるタップミスに、「何やだこの人怖い」などと見当外れなツッコミしてるレベルの人間にしか支持されない
それがなちゅぞら 表面しか見てないってことだわな
ハリボテドラマで感動できるわけだわ 2週間ぶりに見たが、相変わらずつまんない
また当分見なくて良さそうだ 本スレだと、一字間違ってるだけで「日本語で書け」とか、つっかかる奴もいる >>877
普段真面目に本スレ見ててもあいつが来るともう見る気なくなるよ 最近は本スレでも事足りるくらい、書いてある内容は大して変わらん
昨日からはリベラル派がどうのフェミニズムがどうの、もはやアニメともかけ離れたレスばっかで、もうどこに向かってるんだか >>865
深田恭子と石原さとみはかわいいだけで15年以上ドラマに出続けてる いや、本スレの今週末のブームは、ゆみこにちなんでアカとサヨク論争。
ネトウヨも少なくて、結構勉強になったよw これが本気で面白いと思って作ってるんだったらなつぞら制作側の感覚ヤバいと思う あれが本気で面白いと思って作ってるんだったらいだてん制作側も感覚ヤバいと思う
あいかわらずムサクルシイものばっかゴリ押しして、なつぞらと同類だもんw 女優の実力もそうだけど、話が面白ければね
例えるには極端すぎるけど、有名な「ヤヌスの鏡」は主役はど素人だけど周りをいい役者で固めて、主役をフォローした
内容はぶっ飛んでるけど原作がしっかりしてて、筋が通ってる
なつぞらは仮に上手い女優が演じても、あの話じゃ批判が出たと思う
広瀬すずが主人公のキャラに合わず冷たい顔の美人である事、喜怒哀楽の演技が未熟な事
そこに支離滅裂なストーリーが加わって、最悪のハーモニーを奏でている
朝からオンチな歌を聞かされてる気分になる コレ
http://jump.5ch.net/?https://pbs.twimg.com/media/D_a8fbKXsAAenQk.jpg
シマリスとイノシシの区別がついてない感覚のヒトが描いてるんじゃね? >>840
もう亡くなって20年近くなるんだね。
斉藤由貴が主演だった由貴の断章ってみなし子の話だったな。
上映した時期が受験シーズンだったので、映画館に観に行けなかった。 由貴の断章じゃねぇ雪の断章だったw
斉藤由貴も朝ドラのヒロインをやっていた頃は紅白で忖度されて
紅組のキャプテンやってたんだな。 あの頃はすずみたいに司会なんてできなかった。 >>888
ドラマが始まる前に司会なんてさせるから勘違いして真摯に取り組まなくなるんだよ どさくに紛れていだてんsageる奴いつも文体同じだな
脚本の完成度も主役の演技力も演出の力の入れ方も時代考証の正確性も、全て比べるまでもなくなつぞらが劣ってるんだからいちいち引き合いに出さなくていい アニメ制作が中心のストーリーだと思ってたけど、そもそもの認識が違ったんだな >>891
いだてんを朝ドラでやれば良かったのにと思ったが、男主人公はあまりウケが良くないんだっけ >>885
イノシシの脚の作りじゃ
基本的にお座りは確かに無理やな >>895
マッサンは男主人公でも割と評判よかったと思う
日本初のウイスキー作りについて専門用語も交えつつしっかり時間を割いて描く⇔日本初の女性アニメーター誕生物語のはずが肝心のアニメ作りの描写が適当グダグダ
運命的な出逢い以降、時に言葉や文化の違いで衝突しつつも生涯妻一筋⇔中途半端なフラグばかりで誰とくっつくか分からない逆ハー状態 紅白司会をやらせても、歌手の歌唱中はブータレ顔してたじゃん
それ分ってるのに、なんでもっと厳しく指導しないのか 松下奈緒も割ときつめの顔立ちなのに、ゲゲゲの内気で優しい女性役も、まんぷくの気が強い長女役もどハマリしてた
普段から表情を意識してるのか、性格や育ちの問題か… 女優の表情には、その人間性がマルマル出るでしょ
で、その表現幅の狭い(柔軟性の無い)のがダイコン役者で
なつぞら出演組では、広瀬、山口が ダイコン代表
一方
今世紀ヒロインで表情の幅が広いのは、オノマチ、宮崎あおい、松下、波瑠、あたりか? 高畑勲展は割りと面白いみたいよ。私はまだいってないけど。
すずが主役で北海道舞台で歴代ヒロイン沢山出したいならカーリング物語の現代劇やったほうがいいんじゃないと思ってたけど、高畑勲展の宣伝のためにアニメにしたのかな。 >>901
山口智子は何をやっても変なテンションでガサツ
老舗旅館のお嬢さんだと聞いていたのにエルミタージュ美術館を訪ねる番組でもガサツ
一時期民放で高視聴率番組に出ていたから上げられるけど顔は内山理名と変わらないなと思う 高畑勲展行く予定だけど、なつぞら思い出すとイライラしそうだからオーディオガイド聞きたくない
中川は悪くないんだけどね >>901
波瑠は最初下手すぎて見れなかったけど、鉱山編あたりから上手になってきた。 風車の酔っ払いコントど下手くそにもほどがある、本当に広瀬はコメディもシリアスもなんもできねーな
ゆみこの彼氏のヒゲがキモすぎる パヤオの若い時ってあんな馴れ馴れしい感じなの?女のことすぐちゃん付けしたり カチューシャつけてる女なつ思い出すからあのファッションもうやめてくれ みんなで路上でダンスとかだんだん見てて痛いシーンが多くなってきた なんか普通につまらんな
神地とまゆゆの関係もいきなり既定路線みたいな始まり方で何も面白くない
だったらもう付き合ってたぐらいの方が面白かった
ゆみ子の彼氏は草刈爺さんに似てるって事にしたいみたいだけど、大学生のうちから車乗り回すようじゃまるで正反対だろ
>>908
ゆみ子と寝る前の芝居が完全にシラフになってるのもダメだしな 「とりあえず」の発音がまんま現代っ子でいちいち冷める。 広瀬すずも中川も若いから酔っ払い演技は難しいのかね 「う〜ヒック」とか言いそうな演技だったなw
さすが口元にケチャップつけるだけの事はある 朝ドラでヒロインが酔っ払いってのもなかなかないんじゃ… >>917
あまちゃんでもアキもユイちゃんも泥酔してた >>918
糸子のがさつで口が悪くても少し色っぽさもあって上手い芝居だったよね
今日の酔っぱらいコント仕立てのクソ三文芝居は
一つ一つのシーンをぶつ切りで演じてる役者の責任じゃないと思う
どの程度酔っぱらって演じるかは脚本家のせいでもないと思うし・・・ あらすじにあった坂場と仲のぶつかり合いってのが
今日放送分の「子供が楽しめる・・」「それは古い・・・」のやりとりだけだったりしてw フォークダンスで発散してオワリ・・・じゃないんかい!
居酒屋で酔いつぶれるシーンもやりたかったんだな・・誰も期待してないのに
ならば、寝るときはこざっぱり浴衣なんかに着替えてないで
太もも放り出してザコ寝をしてなきゃ眼福にならんがなw 「こころざし」を「おもてなし」みたいに言ってたアレはいったい何? まだ続くんかい!って場面多いよね
北海道も用事済んでるのに2日くらい引っ張ってたし、雪次郎の話も、川村屋の厨房飛び出して終わりかと思ったらまだやってたし
しなくていい説明は長いのに、肝心のアニメは「やってます」「できました」だからな >>927
こういうふうに話題になることを狙って滑っている まあ、この作家がアニメについては興味もないし細かく書くだけの知識もないし・・・
まるわかりなところが、見ていて恥ずかしくなるよね アニメのことはよく分からないし興味が無いので極力やりたくないのがよく分かる
やったらやったでアニヲタや史実厨に叩かれるし アニメに関しては脚本家自身は取材してなさそうじゃない?
例えばアニメ―ター同士で現場ではこんな会話や言い合いしてます的なことすら資料集めをやってなさそう
NHK側が小田部さん等に取材した材料だけで脚本書き上げてそうだ その小田部さんだって「広瀬すずならなんでもいいです」みたいなコメントしてたんだろ
なんだかなあ てるてる家族的な演出をまた懲りずにブチ込んできやがったな。
アレは露骨な尺稼ぎだな。まさに闇鍋朝ドラw 突然マンボを踊りだすてるてる家族の上野樹里 なつかしいなあ
今日の月9 山口智子とのセットで 再現されるかもよ 展開が唐突滅茶苦茶で、ついていけない
なつゆみこで喧嘩の最中に
本物以上の姉妹です(キリッ)とか
あと、この時代に女が立ったまんま
酒飲むとか、男に黙ってとか
ありえたのかな。 広瀬すずはCMでやってるキックボクシングのイメージがピッタリなんだよ
今までやったチアダン、ちはやふるとか
とてもアニメーターや戦災孤児の過去背負ってるように見えない
そういう繊細な演技は期待出来ない さすがにもう脚本は書き終わってる時期だし今さら何言っても遅いけどね 夕見子のとんちき演説まったく意味不明
勉強もせず男におぼれて東京までついてきただけだろ
なつは今回こそは雪次郎の時みたいに全力で否定しろよ
酔っぱらって醜態晒して謎の肯定とか不愉快すぎるわ
会社じゃヘングレが社会風刺じゃないかって話で
まあ貧富の差への告発とか福祉政策批判かなと思ったら
いきなりアメリカと日本を象徴って、はああ〜?となったわ
こんなのなつと取り巻きが思いつき言い合って適当に作っただけじゃん
なのに坂場も否定せずに思わせぶりなこと言って企画潰したいのか 現場動いてるのにな
企画通りました!って企画は下山まで通ればOKだったのか
その上で今詰まるって
意味がわからない >>942
劇場公開も考えてるとか言い出してて、そもそもどういう企画の短編なのかさえ不明なんだよな
プロデューサーにあたる存在は誰なんだよっていう ゆみこは勉強してなつに説教だけしてりゃいいのによー なつと咲太郎と雪次郎だけでなく、夕見子までおかしくなってしまったか 出番とセリフが増えると評価が下がる
出番とセリフの少ない登場人物の評価が相対的に上がる
ダメな物語によくある この短編って何用に作ってんの?
劇場公開前提じゃないって今日出てきて意味わかんなかった 若手育成のための企画で、出来がよければ公開も考えてやるから、本業の合間を使って1からやってみろって感じなんじゃない >>950
ありがとう
最初から何かしら商業的に使うもんだと思ってたわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。