NHK連続テレビ小説「なつぞら」part85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part84
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1562337713/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 単純になつが十勝に来た辛い時期から青春を一緒に過ごして密に関係を描かれてたからのもあるけど
天陽とくっついて欲しかったのはそれ以上になつにイライラしたってハッキリ言ったり説教じみた事も言える、なつの思い通りにならない物語の中で稀有な存在だったってのが大きいんだよなぁ
天陽の前では可愛いなっちゃんのままだったし
坂場もなつの思い通りにならない男ではあるけどそれは完全に彼が変人だからであってなつを理解してる感じではない
ぽっと出だし男漁りに上京したんかなつってなるから好ましくないんだよ >>498
剛男がいつも泰樹にやられている事をちょっと咲太郎にやってみたかったんだろうw 天陽の線なんてとっくに切れてたのに、
まだ天陽となつがくっ付くと思ってるヤツがいたなんて… 5分で『なつぞら』第14週 〜なつよ、十勝さ戻ってこい〜
https://youtu.be/3abrtrqX2ec >>515
今まで咲太郎の周りにはいなかったタイプだろうから新鮮かもね >>525
なるほど
演劇部に怒られて庇ってくれたのねでウルウルしてるなつに イライラしたからとストレートでいうようなところはよかったね
咲太郎にしても仲や下山にしても信哉もまさにそうだけど東京の男達はなつに厳しい物言いしないから
物足りなさはある とっくになつに共感できてないから
発情期のなつが池沼とくっ付こうが
全く興味なし
サイドキャラの恋模様とその成長こそが
このドラマの一番の楽しみw 泰樹はなつはともかく千遥にも乳搾り体験させたのに咲太郎にはさせてないのな。
同じ兄妹でも男には興味ないか(・ω・`) >>532
興味がないと言いながら粘着している
池沼君お疲れさま >>527
小さくてかわいすぎる 高校生になったら人変わるんだろうか
今でも小学生にしか見えないぞw >>533
まあ千遥を馴染ますためだろうけどな。剛男も咲をガン無視でしたなw 照さらが結婚した時は公式すぐに2ショット載せてたのに
何で天陽と嫁は2ショット載せないんだ? >>537
天陽くんにはなつとくっついてほしかった〜というリプがたくさん付くから 【島根】牛に襲われ社長死亡 牛乳製造会社『メイプル牧場』
6日午前10時25分ごろ、島根県益田市黒周町の牛乳製造会社「メイプル牧場」の搾乳牛舎で、社長の山崎孝博さん(55)が口と鼻から血を流して倒れているのをアルバイトの男性が見つけ119番通報した。
県警によると、山崎さんは牛に襲われ、多発外傷性ショックで死亡した。
搾乳牛舎の掃除のために、牛を移動させようとしていたという。 >>533
咲太郎も乳搾りやりたがりそうにはとても見えないけどさ
柴田の男どもは千遥との扱いの差が酷すぎw
咲太郎は雪月に滞在した方がトヨさん妙子さんにチヤホヤされていい思いしそう >>538
結婚したのに正々堂々と載せられない天陽靖枝が可哀想だなw
公式載せろよ
照男砂良の2ショットは良かったぞ なつって傲慢なとこあるけど脚本家が意図してるのか広瀬すずの気の強さに引っ張られてるのか微妙なところだな >>542
2ショットどうこうよりも、
飯食ってる山田家の写真に写ってるのがなつと天陽と山田両親の4人で、靖枝が省かれてる方が可哀想だわw 何もかもが違う爺をはじめとした柴田牧場の面々と咲太郎という面白い絡みができるシチュエーションのはずなのに
咲太郎は柴田家の前では戸惑ってるのか借りてきた猫状態、対する柴田家は照男以外は空気のように咲太郎を扱うしキャラが生かされてないのでは
咲太郎は雪月の面々との絡みの方が有機的でキャラが響き合って見てて小気味よかったな
とよ婆ちゃんともだけど、母親の妙子に息子を庇ってくれてありがとうと感謝されて戸惑う所とか良かっただけにな >>525
別に天陽ってなつに惚れてても何でも甘やかしてたわけじゃないし
なつも天陽に怒られると素直に聞いてたのがお似合いだったんだよな
二人のテンションも似てるし
信さん相手だとなつは顎で使って女王と家来みたいだし坂場とは噛み合ってないし
今のところ天陽といるなつが一番可愛く見えたから素直に応援したかった アヤミの服で垢抜けたなつに対する爺ちゃん達の反応楽しみにしてたのに
普通に元の地味な服着るしこのままスルーされそうなのはつまんねー
なっちゃんが都会に染まった!ってコントやるとこだろ 天陽の嫁さん「陽ちゃん」呼びしてたけど
天陽兄も陽平だから「陽ちゃん」だよな…
「天ちゃん」じゃダメだったのか 天ちゃんっておてんちゃんや花咲天使テンテンを思い起こさせるからな
>>545
夕見子と咲太郎が初対面でどんな化学反応がおきるか楽しみしてるんだが
今回の柴田牧場の反応見てそういうの期待しちゃいけない脚本・構成・演出だったなと思った 夜も更けてまいりました。次の曲は、純と愛の主題歌でお馴染みのHYさんで、昔の人よ
https://youtu.be/waGxJPY93bw 柴田家プリンセスなつの実兄妹が初めてやって来た!祭りだ祭りだ
の割には千遥と咲太郎では皆テンション違い過ぎw
千遥はこれまで行方不明
咲太郎は剛男富士子照男さらは初対面ではないという違いがあるにしても 写真を嫌がったのは
「奥原兄妹の末子としての写真を残したくなかったから」か
信が千遥の嫌な思いに触れてなくてよかった
大事には育てられたが兄・姉とは対照的にがんじがらめだった千遥
つくづくなつは恵まれ過ぎ >>35
そんな事言ったらなつは義兄同然の照男の結婚式にも出席しなかったのに
これと言ったお祝いもせずにせいぜい他の家族と同じく手袋を渡しただけっぽいけど >>33
千遥に食べさせそこなったバターを持って行き
皆の前で腐ってないか匂い嗅いで確認するなつw
そして例のコッペパンに付けて皆で食べると 別にアンチでもなんでもないけど・・・清原かやちゃん残酷なまでに差を見せ付けて去ってったw
再登場あるかね?このまま永遠の別れだからいいんじゃないかとも
ところであの時代に大手の会社で女性が働き続けられるってよっぽどよ
モデルの人は独身だったっけ?誰かと結婚する?
一生独身の職人タイプにすずはちょっとなあw
考えすぎてすんまそ >>527
>>535
明美はなつの老後まであのままさw >>555
クンクン「大丈夫、腐ってません!」
それと道産じゃがいもがあれば土産としては十分だろう >>48
今後の夕見子のネタバレがこのスレでも時々書かれてる通りなら
さすがに思い切り叩かれると思うけど
夕見子まで落として欲しくないから嘘バレか
家族を裏切ったのではなく
皆が納得するような深い理由があると信じたいけど >>559
>今後の夕見子のネタバレがこのスレでも時々書かれてる通りなら
>さすがに思い切り叩かれると思うけど
やはり、連合赤軍のメンバーとして、あさま山荘に立て籠もるのか・・・・・胸熱w >>377
なつの欠点を作中の誰かが指摘してくれたり
そのダメな所も含めて愛すべきキャラみたいな描写なら
視聴者も文句ないのでは
視聴者からしたらダメな所たくさんあるのに
周囲からは完璧ないい子みたいに賞賛されたり依怙贔屓されまくりなのが
納得いかないのかと
そういう意味では山田家でのKY発言で皆が凍り付いたシーンは
今までのモヤモヤの一部を吹き飛ばしてくれたからここでも評判いいのでは >>66
なつが高校時代に描いたパラパラ漫画も
当時のタッチじゃないと散々指摘されてたから覚悟は出来てた もう寂しくないっしょって
「靖枝さんが居るから」って意味だろう
もっとも意図が分かるやつが聞けば
「あたしは寂しい」と言ってるも同然だが >>560
そこまで特定するとw
歴史上の事実に反します >>560
わざとだと思うけどそっちじゃないってw いつかこの心境になれればいいですね
あなたに会えてよかった
https://youtu.be/10VMVBAKBcM >>126
私達にはこんな事位しか出来ないから〜と
陽平が東京から送ってくれた高級画材道具一式も
結局なつだけの為の物だし
なつが東京に出て行く事になった原因の一つでもあるから
柴田家特に泰樹に恩を仇で返してると解釈する視聴者も当然出て来るよね
物語的には山田家のおかげでなつは義理や恩に縛られて
本来望まない人生を柴田家で送らなくて済んだ
柴田家もその事に気付かされて大好きで大事ななつを
幸せに解放してあげられて良かったって事なのだろうけど
柴田家で酪農続けるのもなつにとって充分幸せという演出のせいでぼやけてる
本当は酪農が辛くて無理してた
それを外部の山田家だけが気付いてたって設定でも良かったのに >>134
なつもそこそこ可愛い設定で夕見子は更に可愛いって事なら辻褄は合う
問題は夕見子がドラマ内では柴田家と雪月の人達としか関わりがないので
一般的にはどう見られてるのか全く分からない所だ
天陽は見た目よりも性格が合わないのか
最初から夕見子には興味なかったみたいだし
文化祭にも遅れて来たせいか農業高校生にとっては貴重な同年代の女性なのに
「誰だあの美人」みたいに騒がれる事もなかったし
大学ではモテモテなのだろうか >>142
その砂良さんに自分の役割を押し付け東京に逃げるなつw
まあ砂良も自ら望んでそうなってるし実際すごく幸せそうだし
照男もなつの代わりではなく心底砂良に惚れこんでるからいいけど >>155
開始の時点でかなり高齢だった人物がラストまで出る場合
ほぼ不老不死状態でピンピンしてるのは朝ドラのお約束w
余生を楽しむと事実婚や行脚の旅に出る人達までいるし >>559
母が我が子を信じるが如く
あなただけは何があろうと
夕見子のことを信じなさい!
されば救われん
土曜日にはいつも雲は晴れる
これが、なつぞらの空模様 しかしどいつもこいつも演劇演劇って、ほかにやることないのかよ。
そんなに演劇の話をしたいなら、演劇論とか芸術論とかするならともかく、ただあいつ演劇やってるんだぜとか、
劇団はいってるんだぜとか、ただそれだけなんで、発展性もなにもないんでぜんぜんおもしろくない じいちゃんの、「一人で生きようとすれば寂しくもなる。だから支え合う」の話も意味わかんなかったな。
支え合ってたら、一人で生きることにならないじゃん >>570
目鼻立ちが格段に良くても
可愛げがないと
一般的にはモテない
目鼻立ちの良さ以外に
なにがしかの内面的魅力に
秀でた者は
一般的にモテる >>520
ちょww
いや、笑えない。ノブさんはなつの犬(T^T) 妹も兄も絵が上手すぎで草
なつよりも上手くみえる
兄弟3人でアニメーターになれって やっぱりあれか、やらせてくれない美人より、
やらせてくれるブスってことか。 >>575
じいちゃんの言葉の抜粋です。あなたの「」要約だと
意が変わってしまうかと
「人間は一人で生きようと思えば寂しいのは当たり前じゃ。」
「それでも一人で生きなきゃならん時が来る。」
「誰といたってもだ。家族といたって一人で生きなきゃならんもんだ。」
「だから支え合う。」
ご自分なりに例えば
リングの上のボクサーとセコンド、あるいは自分の人生などに
置き換えて考えてみられてはいかがでしょうか。 >>580
つか、人が一人で生きてれば寂しいとか、家族の中にいても寂しいってのは、要は人の心は他人の及ばない部分があって、どうしても自分だけで乗り越えなきゃいけない領域があると。
早い話が他人が支えられない領域があるから寂しい。そういう結論になったとこで、「だから支え合う」って、おかしくね?って話でw 支え合うことはできないが、理解し合うことはできる、くらいにしておけば、ちょっと納得できたと思う >>581
> つか、人が一人で生きてれば寂しいとか、家族の中にいても寂しいってのは、要は人の心は他人の及ばない部分があって、どうしても自分だけで乗り越えなきゃいけない領域があると。
> 早い話が他人が支えられない領域があるから寂しい。
「要は」「早い話が」となさった、
前提となる部分の人それぞれの解釈の違いでしょう
爺の言葉のままで私は受け取りました。 いよいよ宮ア 駿がモデルの神地くんが登場するね
いよいよ、宮崎アニメのヒロインを演じた三人の朝ドラヒロインがドラマの後半で登場!と
NHKは発表すると思う 発表の条件は整ったんだ
旧朝ドラの三人のヒロイン=柊瑠美(千と千尋の神隠し)、倍賞千恵子(ハウルの動く城)、
瀧本美織(風立ちぬ)が後半に登場するのは間違いないだろう >>586
自分にはギャグっぽく聞こえてしまったんだよ
「だから支え合う」
「…いや、だからその支えが役に立たないから寂しいわけで…」
「だからこそ支え合いが必要なんだ」
「いやだから…」
みたいなね
結局他人依存みたいな結論にしてしまうとこが、このドラマの特徴かな 昨日の話見た後、総集編で送別会での天陽の「俺はなっちゃんが好きだ」や
陽平が仲さんに「弟の彼女」と紹介した場面は見てて辛かった。 >>590
失恋からの寂しさを癒すには次の恋を見つける事だな まあ神地が登場すると新キャスト発表がやりやすくなるなあ
あと個人的には大人の明美役が誰が演じるかということかな 藤木父さん、
以前より、声も大きく力強くなった?
口数も多くなり、何よりお爺の言葉にも口ごもることなく顔を向けて返しも入れてた場面もあったような。
だとするとこれも
時の流れかな 本日のNGID
ID:ZfavalEA
ID:PaWNnnKU
※IDなしをあぼーんする方法
>>6 次々と若い男が登場するのはどういうこと?
天陽、てるお、くどう、かちんこ、そめたに
誰とくっつくんだよ そめたにあたりで手を打っておけ >>585
中川君の役高畑勲がモデルだったのか
イケメンすぎだろ >>590
他人依存みたいな結論って、人は人を当てにするもんを助けたりせんとか自己責任論を名言として扱ってたドラマなのにな
なつは東京に来てからは明らかに恵まれすぎだし、それもなつが努力してるから周りが贔屓してくれてるというのが脚本家の考えなんだろうが
そもそも人は人を当てにするもんを助けたりせんというなら千遥がつらく当たられてたのも自己責任だし だからって褒めたら褒めたでヲタがいるとか絶賛し過ぎるとか文句たれる癖に >>602
このドラマの原点って、幼いころの、飢え死にしそうなフリをして老人からイモをかすめとった、あれに全部集約されている気がする 連続テレビ小説 なつぞら 完全版 DVD&Blu-ray-BOX PR動画(約20秒)
https://youtu.be/8iPpkWRW2DI
連続テレビ小説 なつぞら 完全版 DVD&Blu-ray-BOX1 全3枚 PR動画 short ver.(約40秒)
https://youtu.be/FTAYQLNeQhk
連続テレビ小説 なつぞら 完全版 DVD&Blu-ray-BOX1 全3枚 PR動画 Long ver.(約2分)
https://youtu.be/4QyHthRMPS8 ヒロイン経験者あまたいらっしゃる中、
原日出子さんは、女将の人柄と半生が言外にもうかがえるような最適役だったかと
達者な演技の千遥役の方との、
台詞と画面写りの相性もよくて
心に残るシーンでした
祖母は暫くの間
おしんかと思ってみてましたw 千春役の子なんか暗いイメージだったが、録画してた透明なゆりかご見たら
普通に明るくてかわいかった。セーラーやナースが似合うな ここの住人は頷くのだろうか?
↓
・朝ドラ『なつぞら』20%超えだけど……広瀬すずらの圧倒的“令和感”ってどうですか?
https://bunshun.jp/articles/-/12648 >>580
あんまりいいセリフじゃないかもな。
無理やり好意的に解釈してみると、人間はみんな孤独でさみしいから、さみしいもの同士で慰め合うということだろうか? >>612
広瀬すずらの令和感というよりも昭和30年代にしては登場人物が全員豊かすぎるんだよな >>612
ざっと読んだ感じだと、
現代的な価値観すぎて、時代感がない
キャラクターの無駄遣い
サブキャラが薄くて、ストーリーのブツ切り感
という感じのようだけど、このスレでもそんな意見が多いのでは。
なので、新しいキャラがでてきても、最初だけちょっとわちゃわちゃするだけで、あとは「いるだけー」になってしまった過去のキャラ同様に、
パヤオキャラもまた、すぐにいるだけキャラになってしまいそうなのがいまから残念 >>616
坂場一久があんなキャラだからな
パヤヲキャラにも期待が持てないよね >>29、>>54
いやいや、なつの非常識な部分なんてクズ兄咲太郎の非人間性を前にしたら些細なもんだよ
他人に預けたなつに9年間も手紙の1本も出さず、他人のため10万円もの借金はしても
北海道への旅費は作る気なし
同じく9年間様子も見にいかなかった千遥を探したいというなつに「千遥のことは忘れろ」
なつを支えた北海道の恩人一家にも悪びれることなく幼なじみは「お前」よばわり
土下座して礼や詫びを伝えてもおかしくない柴田一家訪問の際も全て頭を下げない「どうも」
あげく恩人一家の家の縁側でゴロリ、「牛舎を見せてもらおうか」w
このドラマは恩も義理も人情もない兄妹にかかわって振り回される人々の悲哀を描いた
ドSな演出と兄妹の棒演技で視聴者の感情を逆なでして視聴率を狙ってるんじゃね?
だから二人の風貌もあえてお洒落とは程遠いケバイ滑稽ないでたちにしてるんだよ じいちゃんの台詞だと家族を作ってもその中で一人になることはあると言いたいのかな
農協問題やなつ上京問題で一人部屋に閉じ籠ってたじいちゃんが浮かぶ 農協に牛乳おさめることになったのに
4年経ってもホクホク牛乳のカレンダー貼ってる でもほんとのさみしさってのは、一人暮らしじゃねぇかなぁ。休みの日なんか一日中誰とも会話しなかったりして、しょうがないからテレビに相づち打ったりして まんぺい一家とフクの姉家族と塩軍団(のちに出番二人ぐらいなる)と桐谷と喫茶店ぐらいしか頻繁に出てなかったまんぷくに比べると人数大杉なんだよな
おかけでヒロインの姉の子供という本来どうでもよさそうな岸井ゆきのまで目立つ役に
大森は多人数を処理する能力もないくせにたくさん出し、ちょろっとしたキャストも豪華にしたドラマP
100回記念にしたかったならキャストより脚本家を一番能力あってうまいか豪華にすべきだった
さすが無能平清盛P 山本むつみとか再起用してもいいのになぁ。あんまり作品最近聞かないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています