NHK連続テレビ小説「なつぞら」part85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part84
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1562337713/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 千遥の描いた咲となつの幼少期の顔
2人の子役にソックリで逆にリアリティゼロ
つい最近まで12年間も兄姉の思い出を忘れてた人間が
当時の写真や似顔絵を見たわけでもないのに
どうして5歳時の記憶だけであんな絵が描けるんだ >>661
階段のシーンがすべて
まさか、あれをきっかけに馬の脚を4本描くことを思いつくとは
坂場も予想してなかったことだろ
そういう予想外の反応が、ああいう知的な頭の固い人には魅力なんだよ 持ち上げてるのがアミューズ工作員だけという情けない件 奥原兄妹で同人誌つくればいいのに
天陽も手伝ってくれるだろうし 明美がチハルに見せた写真
別れた時期に近い子どもの時の写真見せる場面だと思う
なぜか一番最近の写真見せてた
広瀬すずの写真じゃないといけなかったんだろな >>655
いい加減なこと書くんじゃないよ
wiki行け >>668
知人は青年団でバスケやってたな
夜、近くの体育館借りて練習してたわ >>678
は?
普通は、近影を知りたいもんだろ
変わってるなお前 なんか本当のことを書かれると困る馬鹿が暴れてるな?
効いてる効いてる
置屋とは
進駐軍相手のロリコンパンパン売春宿
性行為のほか幼女の痴態を写真撮影したりする
結婚:置屋>>655から進駐軍帰還兵士への性奴隷としての「人身売買」の婉曲表現
芸者:売春婦の婉曲表現。剛男が富士子に正直に言えなかったのもこのため 予告でなつはモモッチに「好きになった!?」って言われて慌ててたな
いつも会話の先手とられてるw モモッチが単なるくっつけるためのポジになってるの残念 >>682
顔を覚えてないって言ってんだから、見てた顔に近いとこから見せるだろ >>691
戦後の田舎の民家に、カメラなんてまだ無いだろ
見せた写真だって、新聞社が取材に来た時に撮ったものだぞ >>669
言える
都会の坊っちゃんじゃ太刀打ち出来ない戦災孤児あがりの生命力とか逞しさとか
自然に培われたおおらかさとか出すようにすれば良かったのではと思うが
なんか我儘姫様っぽくなっちゃったから今更だし
なつの魅力とは?と聞かれてもえーと…顔?としか思い浮かばない >>694
いいね
ももっちのほうが>>669のような自然児的な魅力はあるなぁ 柴田家の写真撮影したシーンは
十勝日日新聞が夕見子が地元初の女子で北大に合格の取材の時しか
無いけど裕福な柴田家は写真を普段から取りまくっているはずや
どや
カーネーションと
ちりとてちんの悪口は許さない
大阪の在日をなめんなよw まんぷくのタカちゃんもそうだったけど、なつぞら夕見子・モモッチ・千遥と気になる娘がいっぱい出てきた
ほかの番組だけど来週はモモッチたっぷり観れそうだ
8/12BSTBSザ・ベストテンライブ バブリーダンス・Wing Beats・学園天国
8/13TBS音楽の日 ラブ・ドラマティックfeat.伊原六花 他 >>655
いい加減言うな
納得してる奴が出たじゃねーかw
芸妓や舞妓(いわゆる芸者)の事務所だろ パヤオが東映在籍時嫌われ者だったというのは違うだろ
大塚さんとちょくちょく談笑したりしてるし
仕事のできない先輩等はパヤオを疎ましく思っただろうけどな >>696
だからそれが、階段でのシーンだろ
あんなの、普通の子じゃやらない発想だよ >>683
お前の言うことがそうだとしたら
女将からの縁談はなかったことになるな
はい、論破 今週は伝説の人が東洋動画に入社するらしいから
楽しみ >>700
それ何度も「戦後の混乱期に誰がそんな金もってるんだよ」で瞬殺論破されてる
当時、金もってるのは進駐軍のみ。「おんな」を売るなら進駐軍相手しかありえない
それがパンパン 何だか 置屋=売春 にしたがってる奴が暴れているなw
こんなところで、いくら必死に書き込んでも何の効果も無いのにwww 女将からの縁談:やり手婆が売春婦を人身売買組織に売り飛ばす、の婉曲表現←NEW!!!!!!!!! 本日のNGID
ID:ZfavalEA
ID:PaWNnnKU
ID:0WBkn4Rn
ID:SbHa6iC/
※IDなしをあぼーんする方法
>>6 >>696
田舎生まれの豪快さとか天真爛漫な感じとな何もないしね…
北海道の設定あんまり生きてないのな >>706
その理論から言えば、売ってなかったことになるじゃん もし売春で食ってるんなら、芸事や作法をあれだけきちんと教え込まれないわな
どう見ても、なつより良いとこのお嬢さん >>708
ネタバレをしまくってマウントを取ったつもりの
ID隠しと文体が一緒な気がする ちょんの間などの安風俗の置屋しか知らない貧民が必死みたいだね >>674
物語の終盤は
雪月を継ぎながら
地元で趣味のお芝居を続けていくような気がする 置屋や芸者の枕は否定しないけど
言ってることがおかしいのがいる 一般的には置屋は芸をおこなう芸妓が所属してる所で贔屓な旦那に見受けされることはあっても、お金をとって身体を売る遊郭とは全然別ではないの 千遥ロスで来週の視聴率が心配だ
パヤオ登場・山ちゃん再登場・夕見子上京でどこまで踏ん張れるか >>643
天陽が北海道で絵を書くのと同じ感じになるか
お金を稼ぐ生活の為の芸術ではなく、芸術はクソするのと同じで生活の一部みたいな >>717
椅子に腰かけて若手の芝居をチェックしながら
「いいか、演劇は魂だ」と自分の胸コンコンしそうだな >>714
復員兵から金で千遥を買った置屋が
柴田家より良いとは思えないわ
良い所なら人を金で買ったりはしないよ >>722
千遥の登場はかなりインパクトあったな設定もだけど
まさかNHK、朝ドラで置屋や半玉って言葉出てくるとは思ってもなかった >>721
ああ、これ見た
パヤオじゃなくてもこんなのは受け付けない人が多いだろうね
前脚4本とは全然ベクトルが違う >>725
思わないも何も、女将さんと稽古してるシーンあっただろ
言葉使いから仕草、着てきた洋服まで、育ちの良さが現れてるよ
富士子もそう言っていた >>729
所詮、人身売買に加担してる所だから信用は出来ない
剛男も「置屋にいて苦労してないはずがない」と言ってるし ゆみこ可愛いと思っていたが
流石に東京アニメ編の女優陣とシーブリーズ、千遥の後で
久々見ると
すげえブスって感じた >>734
なつ「天陽嫁がいるから行きたくない…」 「何で(千遥から)もっと話聞いてくれなかったの!」と信哉に詰め寄るシーンは、
”全ては我のためにあるべし”
っていう、なつの自己本位さの象徴だな。 妹の事も分かったしてんようは結婚したし
もうこの先何も興味無くなった
草刈じいちゃんと照男にいちゃんは見たいけどいつ出てくるかわかんないし 千遥はパンパンだ、という明らかな設定をどうしても認めたくないアミューズ工作員がいるようだな >>736
警察が殺人犯見つけても写真だけとって取り逃がしたら、お前も警察の責任追及するだろ? >>736
浮浪児家族だと思っていた信さんが千遥をそれほど心配していなかったからだな
信さん自身が本当に千遥のことを心配していたならすぐに自分で聞くだろ
信さんは千遥に一線を引いて他人扱いしていたんだよ 戦後,1948年の12月に栃木県における戦災孤児の売買事件が新聞紙上で明るみに出たことを発端
として,潜在化していた同様の事件が問題化されるようになり,1952年には,内閣の中央青少年問
題協議会が中心となって「児童をして,その福祉に反するような労務,または不当な人身の拘束を
伴う労務を提供させ,その対価として金銭・財物・その他を給付することを内容とする契約・また
はこれをあっせんする行為」として「いわゆる人身売買」を定義した(労働省婦人少年局 1953:10)。
なお,警察庁では,客体を児童に限定せず,「又は18歳以上の婦女をしてその意に反して売春を業と
させ」という一節を協議会の定義に加えている(牧 1971:221)(1)。
「人身売買」の定義再考にむけて――「いわゆる人身売買」と労働搾取問題 より
http://oisr-org.ws.hosei.ac.jp/images/oz/contents/627-03.pdf >>736
いや、富士子が言い訳してたけど柴田家はなつたちが着くまでたっぷり時間あったのに千遥に話聞かなすぎ
脚本と演出がすべて雑 >>732
人身売買だから信用出来ない
じゃ、ペットショップも信用出来ないって話になるな
千遥は言ったろ、私は運が良かったと >>726
それ観たいなあ
天陽が舞台美術で
裏方の靖枝に飛び入りで歌わせてもいい
モモッチ踊らせるんだからアリだと思うw 労働省婦人少年局では,1948年末から1951年6月までの2年半の間に,「いわゆる人身売買」に関
する3回の調査を実施している。年齢別にみると,18歳未満の児童のなかでは17歳が最も多いが,
10歳未満も計6名いる。一方,18歳以上の被害者は合計で1,166名おり,18歳未満の児童総数を上回
る数となっている(表1)。
他方,労働基準局の調べによって,1949年1月から1951年12月までの3年間で発見された2,480名
の被害者について,年齢別・職業別に分けたものが表2である。表2からみると,女性の被害者の
割合は約8割に上っており,形態別にみて「接客業」及び「女中」では100%,「紡織業」や「子守」
においても8割弱から9割以上を占めているが,「農業」「店員」「その他」では,男性被害者の方が
多くなっていることが分かる。全体としては,女性被害者の多さから,「接客業」及び「紡織業」が
被害形態として3割強を占めているが,「農業」についても2割程度あることを見落としてはならない。
もともと1950年以前の被害は「農業」におけるものが65%,「売春婦」として見つかったのはわず
か1.4%であった(労働省婦人少年局 1953:74)。そして,中央青少年問題協議会が青少年保護育成
の運動において「いわゆる人身売買」の問題を年少者の人権擁護推進のために取上げたのは,主に
1950年以前の統計実態に拠っていた。つまり,「いわゆる人身売買」は,当初から売春をはじめとす
る「接客業」における女性のみを対象として問題化され,対処されようとしていたわけではなかったと
いうことである。
「人身売買」の定義再考にむけて――「いわゆる人身売買」と労働搾取問題 より
http://oisr-org.ws.hosei.ac.jp/images/oz/contents/627-03.pdf >>745
ペットショップと置屋の人身売買を同列に扱ってる時点で >>745
犬猫と6歳児同等の感覚じゃ
まともではないな 先週金曜日の千遥からの手紙の数字が未だ出ていないんだな
過去最高の24%行くかも知れない 住所だけ頼りにあんな広い北海道の牧場ってわかるもんなのか
地元民ならまだしも初めて行く不案内な土地で 千遥をパンパンに決めつけたい方の気持ちが分らん。
否定はしないけど、女将が養女にして育てたんだし、
妾なら、戦災孤児も浮浪児も問題に成らんだろ。
しかしまあ、総集編で改めで草刈の演技に泣かされたし、
語録にワロタ。
学校なんて体を壊したら行けばいい。ってw >>744
探しにわざわざ来ておいて、なつたちがやって来る直前に出て行くという
すれ違いありきで考えてる脚本だからね
「会ってしまったら、離れるのが怖くなってしまうから」という理由も、いまひとつ納得出来ない
だったら最初から北海道まで遥々来なけりゃ良かったし
手紙だけで良かった だ・か・ら
まともじゃない時代だったろ
お前らが言ってるじゃないか
はい、論破 子供を買って、その子供が姉の連絡先書いてある手紙持ってたのに隠して養子にしたんだからろくなもんじゃないよな
置屋のババア
千遥にしても「会いたい」と言っていなくなるし、
作業服着ていなくなるし、柴田家には詫びも礼もないし、
礼儀作法以前だわな >>696
僕は不器用だから絵が描けるのは素晴らしいと思う みたいなこと言ってたじゃない 姉の連絡先が書いてある手紙を持ってたけどお金払って買った商品だからその手紙を隠し育てたってことはやっぱり置屋の女将だよね >>757
まあ、世話になった柴田家に対してお礼も言わずに
黙って消えるなんて、確かに礼儀作法以前の問題だわ
どう育てればこんな態度が取れるのか分からん 礼儀作法なんて売春用接客サービスのための形式的なもので
それによって人間が変わるわけではないからな
置屋の遣手ばばあも商品に傷をつけたくない一心で育ててきただけで
母子の情なんてものはない オバサンの手紙がうそだっただけでうんざりなのに、
本人が書いた手紙の内容も嘘、本当のところは…なんてやられても
妹探しに主題変えたの?ってなるからやめてほしい 復員兵が買ってくれと連れて来たから買った。
悪党ならただで捕りあげる。それが出来る人脈もあるだろうし。それから置屋の女将はあくまで女将。
遣り手ババアってのは、赤線の呼び込みのおばちゃん
のこと。 柴田家は他にも無くなった金品が無いかちゃんと調べた方が良い
終戦後は復員詐欺とかあったからね
偶然千遥の手紙を入手した置屋の脱走娘が千遥になりすまして柴田家に近づいたのかもしれん >>761
もしそうなら、あの女将の台詞は嘘になるが? 千遥の影を纏った佇まいが、あらぬ妄想を呼ぶんだろうな
もしも千遥と靖枝のキャスティングが逆だったら、こうはならなかったと思う ま、置屋が男(オッサン)の浪漫なのがよく分かったわ
千遥が置屋に売られた、、、でこのスレの伸びw >置屋の遣手ばばあも商品に傷をつけたくない一心で育ててきただけで
母子の情なんてものはない
縁談は?
嫁に行ったら商売上がったりするけど 復員兵が連れて来た素性のわからない子供なんて、栄養状態もわからないし病気だったらすぐ死ぬんだから
、
そんなに高い金で買ってないでしょう >>760
血じゃね
兄も長年妹がお世話になった爺ちゃん剛男に礼の一言も言わない
なつも命の恩人のはずの信さんにあの態度
阿川親子に助けられた時も礼に行こうなどという発想など欠片もなく富士子照男がお礼に行ったら「お礼行ってくれたのー?」と意外そうに言う始末 どっちにしろヤクザでもない血の繋がった兄姉と縁切れ、を勧めてくる母とか
嫁入り先とかロクなモンじゃないよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています