NHK連続テレビ小説「なつぞら」part85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part84
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1562337713/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺も、お前らも、脚本家の手の平の上で転がされてるんだろうな 遊びか無知か知らんが置屋と遊郭を混同して、信じる奴が出てきてしまったな
芸者は旦那と言って特定のパトロンしか持たないよ
パトロンが決まることを水揚げと言う
不特定相手の売春行為をすると追い出されるよ 今週は、置屋での千遥と女将さんの回想シーンが別ドラマのような雰囲気だったことで、
兄弟で住む世界が違ってしまった感じが出たことと、
土曜日の人物の捉え方が映画のようだったことの2点が良かった なつは天陽くんとは叶わぬ想いに終わってるから、もしこれから坂場さんと恋愛になるなら結婚までいくと思うけどな。ヒロインが2度も失恋することはないだろう。 ももっちのモデルに嫌がってるのに強制的に君の縄を見させられるパヤオ
https://youtu.be/A_uHAVuH5Z4 女将のキャストが原日出子さんって時点で悪役は無いと思うけどねえ。
御本人は打診すれば、ノリノリで演じてくれるかも?だけど。
ひよっこのお富さんは妾だったけど、
愛されて幸せで、あちこちに旅行へ行ったし茜荘も残して貰えたし。
現時点で、千遥を貶めたいのは非リアなんじゃじゃね?
後年にマルコス大統領とイメルダ夫人に成って来日するかも >>772
当時は警察も本気で取り締まりはしなかったよな この脚本家は、伏線だと思ってたものは何の回収もされずに終わるよw
今までの作品見てりゃ分かる >>770
それな
咲太郎な
「なつを育ててくれてありがとうございます
迎えに行くと言ったのに迎えに来れませんでした
すみません」だよな >>745
肉屋とペットショップも混同しそうな馬鹿だなw >>739
多そうだよな
妹だけが楽しみで視聴止めるの保留していたが
よく考えたら何ももう楽しみがないw >>766
不幸少女オーラ撒き散らして現れてまた失踪
でも手紙の内容からは、言うほど不幸を感じないんだよね
玉の輿に乗るか兄妹捨てるかの選択肢与えられて兄妹捨てちゃったし >>777
どうしても、芸者の水揚げか、遊郭の身請けにしたい輩がいる見たい >>765
芸妓をマインドコントロールするために、情に訴えかけているだけだよ
置屋の「お母さん」は千遥だけのものじゃないだろ
子?はたくさん居ただろうしね
ただ千遥は身元不明者だから養子?にしただけのこと
置屋の遣手ババアのお人形さんである千遥が
この大人のインチキに気づき
マインドコントロールから解き放たれて
自分の道を歩むのもこのドラマのテーマだとおもうし
それが人形の家の伏線がつながるんだよ 本日のNGID
ID:ZfavalEA
ID:PaWNnnKU
ID:0WBkn4Rn
ID:SbHa6iC/
ID:MRxD9mgJ
※IDなしをあぼーんする方法
>>6 今週が本当の前半ラスト週って感じだったな
千遥と天陽をバッサリ終わらせて一区切り @asadora_nhk
柴田家の居間で団らんをするシーンのリハーサル動画。
菊介役・音尾琢真さんの話に、みんなで笑っているところです。
柴田家の食卓は自由に食べたり話したり、いつも和気あいあい♪
#朝ドラ #なつぞら #北乃きい #清原果耶 #平尾菜々花
http://twitter.com/asadora_nhk/status/1147701912294350848/video/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>773
伊藤博文くらいの大物なら、浮浪児の過去を知っても
破談にするような野暮はしないと思うけどね
千遥の結婚相手は、伊藤ほどの大物ではないようだ いまだに千遥の芝居がかった手紙の内容を鵜呑みにして
身請けや水揚げのことを「縁談」ということにして夢を見たいお花畑さんがいるんだね
この1週間の議論をスレを溯ってROMってほしいよ
もう水揚げで確定だよ
だんだんの頃の観光資源的な置屋とは違うんだよ 21世紀の現在でも、金持ちの男性と結婚した妻がいて、その兄弟姉妹がタカり体質で
しょっちゅう妻を通じて金をせびりに来るケースは多いらしく。
妻の方から兄弟と絶縁するとか、兄弟に金を貢ぎ続ける妻と離婚になるのは良くある。
千遥が結婚に当たって兄やなつと絶縁するというのは、それほどおかしくない。 >>789
>玉の輿に乗るか兄妹捨てるかの選択肢与えられて兄妹捨てちゃったし
そういうことですね >>793
天陽は夫レースから脱落、千遥も自らフェードアウト
後半なつが仕事や恋愛に打ち込むのに邪魔なノイズをまとめて除去して、さあ本番のアニメーター編って感じの構成だね 今後の展開を待つしかないでしょ。
何故に早急に千遥を売春婦と決めつけただがるのか? あんな中途半端なことしたら、むしろ絶縁しづらいと思うけどな
「会う」って言ったんだから会ってきちんと事情を伝えてわかってもらうしかない 勤皇の志士たちが芸者を正妻に迎えたのは
明治の元勲といえども本国では所詮下級武士レベルで
本国ではまともな縁談がみつからないのと
なにより、匿ってもらったり命を助けてもらったり生活の面倒を見てもらったり等など
恩返し的意味、戦友的意味
また、流行に長けた芸者だけあって西欧化に適応しやすく社交的だったから >>741
千遥があんなすぐ姿消すと信哉が想定すべきだったってのか? 結婚は本人同士もそうだけど 家族・親族同士の結婚の要素もあるから やっぱ同程度の格式でするのが何やかんやで上手くいくとは思う >>789
訳あり感バリバリで現れたから
ん?なに?この子一体なにがあるの!?となったよな
実際はそんな大層なことでもなく思いっきり制作サイドに釣られてしまったわ
のびのびと育ち当時最先端の職業につき夢を追う姉と
古くからある花街に流れつきまるで政略婚のように養母にすすめられた結婚を決意する妹
全く真逆な道を選んだ姉妹を描いたんだろうけど
この脚本勿体ぶったエピを投げっぱなしにしたり尻切れにしたりするから特にそれが後々ストーリーに影響するとはもはや思えん >>804
上流階級の男ご芸者を正妻に迎えたってのとは違うよな NHKはスポンサーを気にしなくて良いから 民放より何でもありな所があるから 朝から身体を売ってる設定はあるかもしれない ちはるネタは当分続きそう
それだけちはるロスが多いんだろ
いきなり関係切っていなくなったから 牛小屋でフラッシュ焚いて火事の危険性はないんだろうか
牛がびっくりして暴れることはありえないんだろうか お前らの問題は千遥が身体を売っていたかどうか?だけだろw
芸者見習いのお酌18歳、女将に好かれて育った養女が身体を売っていたかどうか
まだ売ってないわ >>807
女優並のライト浴びた坂場との意味深な場面も制作サイドの釣りかもしれない。マダムと野上登場場面も思わせだったし。 >>804
芸者や、銀座のホステスとかママ、キャバ嬢は、美人でないと人気出ないだろうし 肉親と絶縁しなきゃいかんとか
戦災孤児、浮浪児の過去を隠し通さなきゃならんとか
身体を売るどころの話じゃないだろう なつがマンションで会った
女性と杖ついた男はちはるではないの?なつがちはると声かけた女性 >>815
バカだなw
ここのパイパン好きの変態は身体を売ってたかどうかにしか興味ないわw >>561
世間のブスの広瀬すずに対するヒガミだろ
男から見たら他の男性がなつを特別チヤホヤしている様には全然見えないけどな
ブスの視点は過剰すぎる 素性も知らない18の子と簡単に結婚まで話行くかな?
裏で取引とかあるんだろうか >>805
偽千遥の時も誰かわからずに、結局なつに足を運ばせてる
頑張ってるけど詰めが甘くて大事な仕事は任せられない
いい人なんだけど友達どまり
ノブさんはそんな人 最初に置屋を売春宿とギャグで言った奴、このスレの流れ見て笑い転げてるんだろうな
俺は一週間組、不快な流れに加わりたくないからまた次の土曜日に来るよ 「世間のブス」の「広瀬すず」に対するヒガミだろ
「世間」の「ブスの広瀬すず」に対するヒガミだろ >>804
芸者といっても妻として遇されるレベルは医者の娘だ武家の娘だって出自は悪くなかったりするもんな >>789
>玉の輿に乗るか兄妹捨てるかの選択肢
同じじゃね?玉の輿乗るなら兄姉捨てるんだから >>818
奥原兄妹は天性の絵の才能あるからね
一流アニメーターだから先輩達をそれを見抜いて大事に育成してるだけだな
オシャレ頑張っても男全然寄ってこなくて、天陽にも捨てられてるし 明美の強引なセーラー服姿を見る限り、あの子は重要な役割ではないと感じる。
なつと明美と千遥はよく似ているらしいが、明美は悠吉さんに似てるとしか思えない。 北海道の感動シーンでは、アルペンホルンがきれいな音色を奏でる
酪農はスイス的なイメージなんだろうか?
なぜか、草刈正雄.の初期の衣装はモンゴルの遊牧民みたいだったw
全体的にm衣装さんの酪農に対するセンスが少し変
ただし広瀬すずのオーバーオールだけは、マニア好みで評価するw みんな、陰キャな千遥が好きだなw
なつが陽キャで、千遥はくまで脇役
主役と脇役が逆転するなら、朝ドラなじゃなく夜ドラになる
出勤(通学)前の時計代わりのドラマに、多くを求めすぎw 奥原家は元は日本橋で料理屋をやっていたんだろ
それが婚約相手に明らかになったとして、何でまずいんだろうか
養親は置屋の経営者、実の親は戦死並びに空襲で死亡
何も問題ないじゃないか >>278
その辺のなつの本音を視聴者にも隠し続けてる所がズルいよね
あえて返事をしなければ天陽がずっと独り身でも
「待っててなんて言ってない」と責任逃れしつつ天陽をキープも出来る
自分はまだまだ夢を追いたいから自分の意思で天陽を待たせるのは重すぎるし
それとも天陽の事は本当に幼馴染としか思っておらず
だから結婚の話を聞いても先を越された程度のショックだけで一年もスルーし
北海道に帰った時はやっと見つけた妹との再会も叶わず
しかも結婚して縁も切られたしまった寂しさも相まって
自分の大事な人は皆結婚して遠くに行ってしまうってだけだったのか バレたくないのは浮浪児をやっていたことだろ
浮浪児は等しく犯罪を犯した子供とみなされて就職や結婚がダメになることがよくあった >>829
その写真見るたびにワコさん役はショートの似合う人で見たかったなと思っちゃう
例えば波瑠とかこの時代の人も似合いそう
まぁ、マコさん自体はいいキャラなので貫地谷しほりで良かったけど TBS 2019年4月期ドラマ
集団左遷>>>定時>>>インハンド
6/21金 インハンド・最終回 瞬間最高 12.8%(10.8%)
6/23日 集団左遷!!・最終回 瞬間最高 15.1%(13.1%)
6/25火 定時で帰ります・最終回 瞬間最高 14.1%(12.5%)
金【22】インハンド . 11.3__*9.5__*9.1__*7.7__*9.0__*9.8__*9.0__*7.6__*8.5__*8.5__10.8(終)._*9.16
火【22】わたし定時で. *9.5__10.4__*6.5__*8.4__*9.8__10.3__10.3__*9.1__10.2__12.5(終)_________*9.70
日【21】集団左遷 13.8__*8.9__10.1__*9.2__*9.0__*7.8__*9.4__11.9__10.1__13.1(終)_________10.33 素性が分かったら、だったら何故?置屋の養子にということになる
・自分が金で子どもを買ったと言う事実
・復員兵に連れまわされていた子
・一人で浮浪児していた時期にどこで何してた何されてたか分からない
ということが明らかになる
きょうだいで浮浪児してたなつたちより事情は暗い >>831
北朝鮮のコッチェビ動画とか見た事ない?
人間って頭では分かっていてもその辺は非情な人が多いのよ >>832
手紙で十勝には帰らないって突き放してるし、なつも天陽と仕事の両立は無理だと諦めてたよ
お互いの連絡が途絶えてたのは普通の自然消滅ってやつ
でも嫌いになったわけではないし、結婚する話を聞いたり、ラブラブ新婚ぶりを目の当たりにしたら戻らない時間に寂しさを感じるっしょ 浮浪児だと判明したら破談になる結婚
千遥の結婚生活は地雷原を歩くよう結婚生活になるかも >>831
日本橋区や京橋区には奥原の戸籍がなかった
でも柴田家の剛男さんは住民票も戸籍もどこにあるか知ってた
光山さんが柴田家と早めに接触してれば出自がわかったとは思うが >>831
お涙頂戴を盛り過ぎた制作陣のせい
親戚の家飛び出して線路沿いを歩いてどこかの駅で拾われて売られた、て
浮浪児期間なんて下手すりゃゼロ 女将は自分が人身売買したという事実も隠さなきゃいけないんだよ >>843
浮浪児期間って空襲で焼け出されて母親死んで
まだ咲太郎なつ信さんと一緒にいた頃じゃないか?
一年もなかっただろうけど 俺の中で完全にあまちゃんを超えた凄い朝ドラになってしまった >>827
次の時間ワープで4年経過するらしいから
その時に大人明美が登場するか
富士子ちゃんのセリフで嫁に行ったり大学に進学したと言って退場するのか
興味がある 浮浪者 ホールレス ルンペン 乞食 の子供ver.が浮浪児
息子が浮浪児上がりの娘を嫁にほしいと言っても立派な家柄の親なら絶対に断るにだ >>848
最初からあまちゃんとか超えてるよ?
あまちゃんは物珍しさだけで話題になっただけ 妹は、そのうちまた出てくるだろ。
旦那の両親が他界したので戦災孤児であることを隠す必要がなくなったとか、何年か後に出自がバレたが
姉がアニメーター・兄が芸能プロダクション社長として成功していたので、出自が不問に付されたとか強引な
理由付けで出てくるに違いない。
こういう事情で、もう会えませんというのは、事情が変わったので会うことが出来るようになりましたってことと
表裏一体だから なんか目的がよくわかんない
アニメータになるなら、もうなっちゃったわけで
んじゃ、これからどういうアニメつくりたいの?っていうヴィジョンもべつにないし
恋愛についても、天陽がダメだから、第二希望でいいや、みたいな
なにしたいの? 誰の子を養女にしたの?というのはどう繕ったんだろう、とか
考えれば考えるほどすっきりしない事柄が出てくるw >>849
眉がぶっとくてギョロ眼のワイルドな姿で登場かな?
夕見子と明美には今風の人は配役しない方針 >>852
3人兄妹の再会
このドラマの名シーンの予感がするから
どこかで会うだろうね >>834
そうだとするとなつが浮浪児だったことが東洋にばれるとクビになるのだろうか
それとも何年も勤めて人柄も熟知されてるし何となく不問になるのだろうか
確か面接の時とモモッチに浮浪児だったことは言ってないが戦災孤児でその後北海道で育ったことは言ってたよね >>856
20年後とかでおばさんになった状態での再会はちょっと・・・ >>831
戦争孤児=浮浪者・犯罪者の温床
そういう偏見があった時代 >>853
たしかに。
この物語のクライマックスは何だろう。 剛夫が最初に兄妹3人まとめて引き取ってれば皆穏やかに人生過ごせたのにな
まあ糞ガキだった咲太郎は泰樹爺さんに絞られただろうが >>857
面接でも聞かれて、あまり良い印象は持たれて無かったよ
兄に会った社長も、チンピラだと決め付けてた 遠い親戚で父親が戦死した家があったけど村では一家白い目で見られてたらしい
単なる召集兵だけど、戦死に居たことイコール大規模化殺人に加担した人って見られたのかなあ
あるいは兵隊が負けたせいで日本が敗戦し生活が苦しくなったと責任転嫁されてたのか アニメーターになったけど動画から原画に上がっただけでまだ作画監督や
キャラクターデザインやるまでけっこうある パヤオみたく演出や監督になる人も 近藤春菜社長は浮浪児経歴に引っかかったんではなく
兄がいることを聞いて奥原姓から咲太郎のことを思い出し
赤よりの劇団の関係者やら太陽族やらカミナリ族やらのあらゆる難癖をつけてなつを落選させた なつ達の父親は戦士した訳だけど軍人恩給あるよね、さいたろうが受給してるのかな >>861
特典なにがあるのかな、出演者の直筆サインあたるとかだったら嬉しい >>868
貰ってない状態だと思う、あれって確か配偶者に行くものじゃなかったけか >>853
ほんそれ
千遥ターンや天陽ターンに一旦区切りつけて次は坂場ターンの匂わせはなんだかなあだよ >>868
奥原や柴田にはありません
職業軍人だけが受給資格ありました 赤紙で召集された兵隊は職業軍人ではなくアルバイト軍人なのか >>872
えええー!そうなんだ…
死に損か、辛いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています