NHK連続テレビ小説「なつぞら」part105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part104
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1564481678/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>346
嫁が美人でも成功すると浮気する男はたくさんいるよ
スポーツ選手や政治家で見てきてるだろ ホルスってその当時としては画期的で新しいアニメだったかも知れんけど
今見てもストーリー自体は面白くはないと思う
面白くてしかも画期的な作品じゃなければ単なる独りよがりだ >>399
もともと美人嫁を貰えるようなモテ男なら当然だな ひよっこでみね子が島谷に別れを告げる回では、8:15に有働アナが号泣して登場だった。
この回もある意味ではクライマックスなのだが、「感動した!」などの絶賛の声は
さっぱりだな。 >>403
なつが、もっと哀れな女っぽければいいんだけど、めっちゃイラついてて、坂場をカツアゲしてるみたいな勢いだからねぇ。 >>403
みね子「家族を捨てる人は嫌いだ!田舎の実家を継ぎやがれこのボンボン野郎!」
こんな感じだっけ でも明日解決するんだろ
少しは焦らして週またぎしろよ >>407
失恋で弱って泣いてる美女に近づいてモノにしたいとか考えてしまったわ お金かけて作った映画が売れなかったって事はたまに有るよね >>410
お金をかけないで大ヒットした映画もたまにあるな
キャメラを止めるなとか >>411
ブレアウイッチとかごく稀に口コミ宣伝で火がつくのがあるけと、ブーム終わって後日見直すとやっぱり対した映画じゃないって思うわ 交際日数0日でいきなり大恋愛してきたみたいな別れ方されてもね なつと坂場が喫茶店で真剣な話をしているのに
その間に映り込んでいるハゲ頭に目がいってしまって
集中できなかった アヤミが即咲太郎に電話で報告
咲太郎 海に浮かぶよ
爺ちゃん 抹殺 坂場から先に別れを言い出されたなつは
女のプライドを傷つけられ悔しかった
本当は好きでもなく魅力もない坂場に 映画がヒットしたら結婚しようが
死亡フラグになったね 一応結婚申し込まれておkしてから付き合ってるから0日じゃないべさ 咲太郎の事務所、何気に初登場だったね
2話続けて、ほぼ坂場との話のみで進んでるから集中して見れるわ >>419>>422
こういうバカがドラマをダメにしてる 仕事と無関係なデートシーンもなく
職場で仕事の話で盛り上がったりお互いをすごいって思ってたりするだけのカップルだから
仕事を通じた同志婚みたいなもんなんだと思ってた
仕事の切れ目で関係性見直さなきゃって発想になるのをあんなにキツく責め立てるほどの恋愛してたか? >>264
視聴者はみんなそう思う
作家は放送局の都合で朝ドラを書くなよ DQNだったサイタロウが事務所かまえるほどになって感慨深い でもなんだかんだで坂場ヨリ戻すんじゃないの?って思ってたけど実況で急に信の話が出てきたから
信と結婚するんじゃないかみたいなこと言ってる人もいてあるかもしれないと思った この脚本家は、恋愛ストーリー書くのが苦手なのは
夕見子や亜矢美の話で分かってただろw
泰樹なんかのオッサンの名言は、幾らでも飛び出してくるが
恋愛に関しては、全く琴線に触れる話は書けない 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・なつぞら 視聴率
01w(401-) 22.8 20.9 23.0 22.4 22.3 21.0 [22.07] なつよ、ここが十勝だ(木村隆文)
02w(408-) 22.5 22.1 23.1 21.9 22.0 21.6 [22.20] なつよ、夢の扉を開け(木村隆文)
03w(415-) 22.6 23.4 23.6 22.2 23.1 20.6 [22.58] なつよ、これが青春だ(木村隆文)
04w(422-) 23.1 22.4 22.5 22.7 22.6 21.7 [22.50] なつよ、女優になれ(田中正)
05w(429-) 20.1 22.9 22.9 20.0 18.7 19.4 [20.67] なつよ、お兄ちゃんはどこに?(田中正)
06w(506-) 21.1 21.6 21.5 21.7 21.2 20.8 [21.32] なつよ、雪原に愛を叫べ(渡辺哲也)
07w(513-) 21.2 21.1 23.2 22.4 22.2 22.2 [22.05] なつよ、今が決断のとき(木村隆文)
08w(520-) 22.3 22.1 22.2 21.4 21.6 19.9 [21.58] なつよ、東京に気をつけろ(木村隆文)
09w(527-) 21.4 20.6 20.8 21.2 20.1 20.5 [20.77] なつよ、夢をあきらめるな(田中正)
10w(603-) 19.4 21.2 20.7 20.0 21.7 19.6 [20.43] なつよ、絵に命を与えよ(渡辺哲也)
11w(610-) 20.7 21.7 20.6 21.0 20.9 20.9 [20.97] なつよ、アニメーターは君だ(木村隆文)
12w(617-) 22.5 21.9 21.4 21.9 20.8 21.0 [21.58] なつよ、千遥のためにつくれ(田中正)
13w(624-) 21.5 21.4 20.1 19.6 21.9 19.8 [20.72] なつよ、「雪月」が大ピンチ(二見大輔)
14w(701-) 20.1 20.9 22.2 21.3 22.4 22.8 [21.62] なつよ、十勝さ戻ってこい(渡辺哲也)
15w(708-) 20.0 20.2 19.8 19.9 20.5 20.7 [20.18] なつよ、ワクワクが止まらない(田中正)
16w(715-) 20.4 20.6 20.8 18.7 20.6 21.2 [20.38] なつよ、恋の季節が来た(田中健二)
17w(722-) 20.7 19.6 21.2 20.2 20.9 21.2 [20.63] なつよ、テレビ漫画の幕開けだ(渡辺哲也)
18w(729-) 21.2 20.8 20.2 19.5 **.* --.- [20.43] なつよ、どうするプロポーズ(木村隆文)
全話平均 21.28 (21.27547...) >>425
登場人物同士のコミュニケーション不足で一旦ギスギスさせて、後日実はこうでしたってパターンしか書けないのよこの脚本家は
それに視聴者はイライラして離脱者増やして視聴率落としてきた 亜矢美さんと咲太郎の関係は砂の城を思い出す
漫画で見てた時は息子位の男の子を育てて愛してしまうのは理解できたが
実写で見るとやっぱり理解できないな テレビアニメと映画アニメ比べて言うのもなんだけど
ARIAやクラナドは哲学多目に含んでるけど
ユーモアや宣伝がたとえ無かったとしても
成功してると思うわ
本来ならリピーターや口コミがあるはず
それも無いって事は哲学をかみ砕いて表現する力の不足や
なんらか(これが分からんのだが)の本質的な原因があると思う >>431
冒頭でプロポーズの返事を言う、大事な回で大台割ったのかよ やっぱ視聴者が、坂場との結婚は望んでいないって事だなw なつは坂場が映画不入りで大きな挫折を経験してる真っ最中だということが理解出来てないんだろうな
まだ次のアニメ製作のチャンスがあると思ってるし
別に責任感じて仕事やめる必要もないと思ってるし
坂場にとっては今が人生観変わるほどのターニングポイントで結婚も考え直さなきゃって段階まで追い詰められてることも理解してない
だから破談言い渡された自分のショックで頭いっぱいになって坂場を責め立てて終わり >>435
それは一昨日
昨日は仲さんのキアラから始まる >>433
あーフランシスーなっつかし
まあ絵はね綺麗に描けるしね
すずさんは小粋なやつらとか合いそうね どうせまた土曜日あがるし視聴率で語るの意味ないよ
毎週19%か18%を最低1回はだすのがデフォになってるし ターゲットマーケティングとかまだない時代だろうけど
宣伝対象は大人の中でも大学生とか小難しいこと考えるの好きな層に重点化すべきだった >>431
また下がったか。 昨日の回は仲の渡した袋の中身は?とか、視聴したくなる筈なのに?
そろそろ小数点以下2ケタを四捨五入して21.2%に落ちそうだな 東京に出てから、下がりましたね。
21越えたのは、ニセちはるに会いに行った週、天陽にあった週・日(22.8)か スズメちゃんは21.1だっけ
追い付かれるのは時間の問題か >>445
ちょw
天陽はおまけでメインは本物の千遥に会いに行った週だろうが なつは坂場に映画が失敗しても結婚したい、私が食わせていきます と言いなさい >>447
週単位でね
>>449
知ってる。でも、特に、天陽に会いに行った日が22.8で、最近はないべ
あの、手を挙げて「天陽くーーーん(ハート)」と言おうとして、やめた日 ひよっこは、7月20日の第94話以降は20%を切ることなく63回続いた。
最終週の平均は23.0%まで上昇。 8月6日が日曜だったラッキーもあるがw >>453
運いいなひよっこ
8月6日は必ずガクッと下がるしかないのに >>453
ひよっこは、ビートルズ来日や父親の記憶喪失っていう
ある意味ブースト使ってるからなあw こっちは、時代性感じるのは「鉄腕アトム」くらいしかないw ひよっこはヒロインには関係ないビートルズ週に視聴率上がったんだよな 来週から、北海道編が増えるし(従来対比)、楽しみ。
坂場も俺らと同じ無職なら、自由に動かせるしね。
だから、辞めた? どうか東映がルパン三世を語りますように
ホルス失敗してルパンに行こうとする大塚康生を止めるん
ハイジに行こうとする高畑勲を止めるん 板場がなつの才能を生かせる演出家になりたかったっていうのも
なつが板場のあり得ないものを〜という言葉に恋したっていうのも似たようなものな気がする またお約束のやめるのやめる祭やんのけw
何なら総辞職で早くもジブリ設立してまえ
カネはヒゲを再び抹殺して奴の実家に出させろw
明日はまずあんちゃんが池に落として
上がったところに草刈さんが抹殺ストレート
すかさずユミが怒涛の説教の 3 hit combo で >>457
まあ確かに加山雄三は令和でも歌ってるしな
ってそういう問題ではない
おまいがリアルタイムを知らんだけ >>452
まあ逆に天陽デーが20切った時もあるしそこ変にアピールしてもな
>>453
ひょっこは登場人物たちの何気ない日常を紡いでそれが評価された感じがする アニメで切磋琢磨してた日本は、今でも手描きアニメはお家芸になってるが
海外に目を向けると、CGアニメには完全に敵わなくなってる
CG技術では世界トップクラスだったのに、FFなんていう無駄なものにお金かけて大失敗
そして向こうで「トイ・ストーリー」が大ヒットして持っていかれたw
歴史は繰り返すってやつかな なつの初恋はテンヨー君なのかと思ってた
会社の坂場との階段踊り場シーンの初期あたり
テンヨー兄から現在の結婚してる話とか聞かされて動揺してたような記憶がある
千遥ちゃん北海道に来た時に会えなかったけどテンヨー君の家に行き嫁さんとの仲睦まじい姿みて落ち込んでいたよね
その後東京に戻り坂場と一緒に仕事してたけどテンヨー君の時みたいな感情の揺れや大恋愛してるような描写は無くて
同じ志しを持った仲間以上の関係だけどそれ以上の表現やエピソードなかったから
イキナリ映画失敗しました会社辞めます結婚出来ませんの流れで
なつが坂場の事好きだったと怒りながら涙流しながら演技してたのは唐突すぎてビックリだった 隠し子の噂がある芸能人
石橋凌
デーモン小暮
市川染五郎
林家三平
海老蔵
片岡愛之助
宮根誠司
稲垣吾郎
香取慎吾
山田孝之
山下智久
新田真剣佑 再放送中のゲゲゲの女房
見合い結婚でシゲさんのボロ屋一戸建てで少しづつ打ち解けていく流れのがよっぽど恋愛してる感があるなあ
フミエちゃんがシゲさんの過去気になってきたり
努力して夫婦になろうとしたり
好きになってるのが伝わる
シゲさんは自転車でとっておきの散歩コース2人でデートしたり努力している
なつと坂場にはそういうデートシーンやお互いに相手を思いやるシーンが足りてなかったのが残念だなあ なつの口からノブの名前が出てきてほっとしたわ
忘れてないんだって 一休さんのこと散々責めてたけどなつの恋心も今日の長台詞までほとんどなかったからなぁ
そんな大恋愛だったんすか?ってキョトン顔になっちゃうよ >>452
あの天陽嫁を視察に行った日はなつの挫折が描かれてて好きだな
なつだけ時間が止まったままの痛い発言も逆に可愛く見えるぐらい ほんと天陽の時から告白されてもなつ自身が好きなのかどうなのか視聴者のも良く分からんような態度でスルーばっかだったのに
フラれたら私だって好きだったのに失恋した!みたいな展開になるからついていけん
今日みたいなのやるんなら数年普通に付き合ってたとかじゃないと変だろ 受信料ぶったっくてこの内容?
NHKぶっ潰してOK 天陽の時は今まで自分の気持ちに中々気付かなかったってのも若いからまあありって感じだったけど
坂場の時でもなつがまるで成長してなくて同じこと繰り返すはめになってる
脚本が下手くそなせいでなつがイミフな女になってしまってふ >>431
まーカレンダーに仕事まかせるとこうなるわな(´・ω・`) >>331
たぶんプロポーズ後から今日までの間に親密にはなってる
今日の喫茶店で坂場が来た時のなつの反応とか「すぐ出る?コーヒー断る?」だから時々デートしてて、喫茶店で待合せて別の場所に移動してたんだろうな…と
話し方もため口になってたし
カレンダーめくりで飛ばさずにもっと仕事以外で一緒にいる場面入れればわかりやすかったのにな 坂場には辞表を出したままそのまま消えてもらいたい
もっと出てもらいたい人がいままで消えてったんだから
例えば信さんみたいに >>479
真田丸好きとしては死んでしまって結局会うことはなかった昌幸と大人秀頼なんだけどな
今思えば三谷こうきも歴史上昌幸が好きで昌幸贔屓しすぎたために主役の信繁(堺)をあまり魅力的に書けなかったんだよなあ
昌幸が主役みたいなかっこいい書き方しすぎちゃって主役の信繁を見劣りさせてしまってた
脚本家って人間だから元から好きなキャラクターに肩入れするんだな >>480
あれは地元離れた人にはあるあるな回だったね >ひよっこ
父親の行方不明を巧く引っ張って上げた
なつぞらは千遥の行方不明の利用方法が勿体なかった
つまり脚本の失敗 結局何が描きたいドラマなのかわからなくなってきた
戦後の混乱、北海道の豊かな自然、日本アニメ黎明期の人々、ヒロインの恋愛模様、どれも中途半端じゃないか? >>487
同意w
でもさ、なつと坂場が結婚した場合は、最終回までほぼ毎回坂場も出るんだよね
嫌だなぁw N国に対抗するには、看板番組のいだてん・なつぞらの大コケが痛すぎる 松嶋菜々子でるたびにイライラする
あんな指の細い百姓の嫁がいるかよ 普通のままでは東大出で実家も上級っぽい坂場と高卒孤児のなつは身分違い感があるけど
坂場を挫折させて一旦無職にしとけば釣り合い取れて坂場の親にも反対されなくても普通でしょ?ってやりたいだけな気がしてきた 雪原タックルで俺は待たないって言われた時なつは涙ぐんでたから天陽のこと好きなんだなって思ったけどな
あの涙ぐんだなつはなんだったのかってくらい上京してから天陽を思い出したり一切なかったから見てるこっちは消化不良気味だった
でもなつ坂場よりはなつ天陽の方が良く描かれてたから坂場プロポーズは唐突すぎて無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています