NHK連続テレビ小説「なつぞら」part114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part113
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1565832944/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 子供の頃ばあちゃんからイモを強奪したときの戦法をつかうんじゃないかな。
下山と茜がちかくにいるときに、なつが一人ごとのように、「ああ、どうしよう、保育園がみつからないわ…」とつぶやく。
茜ちゃんがそれを聞き「なっちゃん、なにか困りごと?」
なつ「あ、茜ちゃんたち、そこにいたの?全然気づかなかった。なんでもないの、こっちの話よ、気にしないで」
茜ちゃん「もし私で良かったら、協力できることない?」
なつ、下をうつむいてほくそ笑む えんぴつが下に落ちる音が聞こえたが、自分だけ呼ばれなかった堀内くんのショックを表現する細かい芝居かと思ったw >>506
神地は登場時から天才肌なのはわかったしキャラも愛嬌があって面白いけど、モブキャラだからな
これ以上持ち上げられることもなく、なつ上げ要員で終わりそう
坂場は相手役で特別待遇のようだけど、なんかイラつくし未だに才能があるのかさえわからなくてモデルの人が喜ぶとは思えない >>423
「透明なゆりかご」でもあったけど、添い寝して(しちゃって)赤ちゃんを・・・というケースは多いみたいだね >>598
いままでも全部そんな感じじゃん
私はずるい、とか、私は裏切り者だ、とか人に懺悔っぽいことするくらいなら、そのずるさや裏切りをやめりゃいいのに、
それはちゃっかりそのままで、ただ単に他人から「なっちゃん、そんなことないよ、あなたが悪いんじゃないよ」と言ってもらいたいだけでしょ。
常に周囲を自分の都合の良い方向へ誘導しようとする、ゴズルさがあるんだわ >>538
> 現在でも画力に定評のあるアニメーターは「フリー」になる。
> キャラデザを依頼されるレベルとか、アニメ誌に一枚絵を描くとか。
業界のこと知らないので
全部「〜かな」です、笑って〜
個人差は当然あるにせよ、
何歳位でフリーになってる
のかな
なつぞらでは、なつは現在の実力実績でフリーとしてその待遇にあずかれる見込みあるのかな
能力ある設定のなつが10年以上やってきて、まだその時でなければ、女性社員からフリーになって自立できる実力を獲得するには出産しない選択肢しかないのかな
社長が最初に茜やなつに提案した、正規社員でない雇用形態でフリーになれるほどの実力をつけて、しかも定評のあるアニメーターとしてアビールすることは可能なのかな
読んでくれてアリガトね。。 >>480
アニメ制作はたくさんの人が関わるわけだから
制作現場を軸にいくらでも人間ドラマが描けるのに
それに、良いドラマは興味ない分野でも面白そうに見せてくれるものだよ >>600
お前は人の心情を何も理解してない
上っ面の言動だけで決め付け過ぎ
そもそも、誰も裏切られたなんて思ってないし
お前がそう思いたいだけ >>602
充分見せてると思うけど?
作画だけじゃなく、吹き替えの仕事場までやったじゃん
要らないのは、本編と関係ないサブキャラのどうでも良い話かな >>603
まあでもなつの言動におかしな点が多いのも事実だ ヤフーの感想欄で本日2,400名近く投票した平均値が5点満点で2.39だぞ?
野球のピッチャーだったら防御率のタイトル獲れるわw
満点の評価してる奴等の頭の中を覗いてみたい。 >>607
数日前見たときは2.47だったからまた下がったんだな 神地が一久さんの子?
と聞いたのは、なにか聞く理由があったのだろうか? 普通の会社ならこれでいいかもしれないけど、ガチガチにスケジュール決まってるクリエイターに産後の体調なんて待ってくれないよ
ちっともいい話ではない
無責任にも程がある >>578
> >>565
> ちゃらけたの人格を演じる時の田中裕子だった気がする
このタンスで米一升ヤッター!とか
源爺とユビキリゲンマンしてたあの感じかな
明るく元気ならなにより
カワイソおしんはツライもの >>602
アニメ制作なんていくらでも面白く描けるはずなのにね
でもこの脚本家は全く描く気がないみたいだから、もう諦めたよw
アニメーター設定いらなかったな
設定の無駄遣いだった >>604
充分見せてると思ってるのはあなただけだと思うよ >>553
同意。
手数だけ出すけど軽いんだよね
この責任は脚本も演者も >>609 それどの時期に記録した数字?鈴愛が漫画家になって狂い始めた頃か? アニメメンバー人物の深掘り薄っぺら
主要キャストどんな暮らしぶりかもわからん
それにモモッチもっと出せよ ちなみに、映画は白蛇伝のあと、5,6本作ってるからね
風車にポスターは貼ってある 「私作画監督出来ます!たぶんできると思う、できるんじゃないかな、まちょっと覚悟はしておけ」 仲さんの僕に考えがある
の考えとはいったい何だったのだろうか? 堀内君「社長!そこは産んだばかりのなっちゃんには作画監督は無理だ!って言ってくれ‥ボクがいる」 >>585
なつの毎日の業務日誌をドラマにしてるわけじゃないんだしw
あんな風に締切に追われてて、残業なしの会社はどこにもないわよw、少なくとも日本ではね 社長室に押しかけた社員の中に、なつと同期だったGカップの子居なかったね。 >>611
何の根拠もないのに「やります」「大丈夫です」はないわな
子供が産まれてからじゃないと大丈夫かどうかなんて言えないでしょ
当時では高齢初産の部類だし難産で何ヵ月も寝込むかもしれないし産まれた子供が絶対健康とは限らないのに
作画監督は責任ある大仕事だから会社がそんな不確かな状態の人に賭けられるわけがない
結局ドラマ上は母子共に健康でとりあえず問題なしという設定だから「大丈夫です」なんだろうけどいくらドラマとはいえ結論ありきの大口は見てて白けるからやめてほしいわ >>611
これが史実だから文句を言われてもなぁ
奥山玲子の頑張りが女性アニメーターの地位
向上に役立ったのは確かだわな >>626
あのピンクニットの子がいなくなったから、なつは自分の胸に自信が持てるようになったんだよ
それまでは自分のは小さいとコンプレックスだった 脚本家はとと姉ちゃん、まれなど過去の名作を参考にしているんだと思う 登場人物全員でなつの神輿をかついで
上に乗ったなつが
「わたしは不幸―!」「開拓精神―!」って
叫んでるだけのドラマ 史実どおりなら本当は、なつの妊娠が分かった時に社長に「契約社員で」と言われて
それがきっかけで抗議するんだけど
最初に言われる役割は、茜が担ってるんだよねえ
だから、なつと茜の違いであれこれ言われる羽目になる
史実どおりなら、視聴者も戦うモードになれるのに、役割を分けちゃってる
茜は普通に結婚で退職でよかったのに 社長を悪者にしてた描き方だけど時代性考えたら育児しながら時間を有効に使える契約って形は温情あるやり方と思うけどな
今みたいに産休制度が無かったんだから 下山が「お〜い、なっちゃんが妊娠したぞぉ〜!」って叫び出した時は
こいつ等ってアフリカとかアマゾンの部族かよって思ったよwwwww
お目出度いから翌朝まで宴して不眠不休で踊り狂ってお祝いする矢先に
なつの就労問題が発生したので、止むを得ずそのパワーを社長室で発散した訳だ。 最初に茜で、その問題を出しちゃったもんだから
なつは、妊娠が喜べない雰囲気にもなってるし、何も良いこと無い
茜の出演を引き伸ばしたがために、生じた演出ミス 下山が「家のときは」と繰り返して
悔しさをにじませていた >>635
産後も今まで通りで出勤するから社員を望んでるだよ
どちらか選べるならいい社長なんだ >>245
それが本当に問題
アニメーター搾取は真剣に考えないといけない
アニメーターに限らず全てのクリエイターにも当てはまる問題だな >>635
1947年(昭和22年) 労働基準法、労働者災害補償保険法 今週は本スレがアンチスレ化する程の糞展開の連発だったね… 意味ありげで、
いまいち意味不明瞭なSEは ひよっこ以来の東京制作の伝統なのか? >>635
夫が高度成長期バリバリの働きマンで妻も働いてる場合は有効な制度だよね
なつんちみたいに夫が家にいて稼ぎ頭が妻の場合は微妙というか成り立たないというか
結局なつが子供の世話を気にしないで思いっきり働けるかどうかは坂場次第になる
あの時代だと妻の理解はあっても無職同然で次は子育て専業男って親をはじめ相当周りにやいのやいのうるさく言われると思うが
相変わらずお花畑全開ワールドでそこら辺の闘いは一切描かれない
まあ来週はマコさんの会社に誘われるみたいだからいよいよ坂場も再就職だろうけど
結局子供の世話は茜ちゃん頼りか? 私なら、今後のなつの作画監督ストーリーをこう書く。
出産するなつを作画監督にする事を決断した会社側だが、安全のために新たになつをサポートする「副監督」を設ける事にした。
作画副監督に任じられたのは、神地。
新アニメが始まり頑張るなつ作画監督、神地作画副監督。
最初はなつの指示に従って働いていた作画課スタッフだが、なつが体調不良の時に指示役に回った神地の溢れんばかりの才能にスタッフ全員が敬服。
なつも神地の才能が自分より優れている事を認めざるを得ず、実質的に神地が監督、なつが副監督に立場が逆転する。
そして、
「なつなんか要らんかったんや。最初から神地で良かったんや」
めでたしめでたし。 ドラマ的には、なつが何の心配もせず嬉しそうに妊娠を報告して
みんなにおめでとうと祝福された後、社長に呼び出されて「じゃあ産後は契約社員で」と言われた方が
喜びから絶望に変わってドラマらしいのに
なんで最初に、茜で前振りしちゃうかなあ >>647
朝ドラは好きだよなあ
そんなに擬似セックスエロをさせたいのか?セクハラじゃん >>610
軽いジョークの乗りで言ったらスベった
てことだろ 妊娠を聞いた時どんな反応するかは人によるだろうけど、診察室から出てきた瞬間から早くも仕事or子供で悩んでるような描写はどうなんだろう?
暗い声で夫を試すように「できてた」なんて言うか?
「お前いい加減働けよ、こうなった以上私の収入に頼ってる場合じゃねえぞ?どうするつもりだよ」とでも言いたいならわかる >>189
夕見子の元カレは一応、悪役にあたるんじゃね? >>628
その通りだね、障害児が産まれる確率も1/40から1/50と言われているし
ほとんどの人は無事に生まれるか気をもむのに
産む前から気楽なもんだね 坂場が十勝で夢を語った時
いいに決まってると言わなかった?
坂場の真面目さと優しさに甘えて
家政婦扱いやめてもらいたいわ
なつを応援しようと心がけてるけどさすがにね… >>635
当時の東映は大川社長死後、岡田茂が後任社長に
就任して、激しい合理化攻勢を仕掛けてきたんだよ
それに対して、労働組合側が激しく抵抗していた時代
なつぞらではアニメーター視点で描かれているから
社長が悪者にされるのは仕方がない 広瀬すずの表情って感情の起伏が感じられない
トントン拍子に進むのもあって飽きてきた >>654
誤魔化すんじゃなくて
十勝でやることに意味があるんだろ
史実とかどうでもいいし >>653
何故甘えてると思う?
人の家庭には、それぞれ事情があるからほっとけよ
今はこういう奴が多過ぎる なつ「早く…会いたいよ」
らんらんらーんららんらららん >>488
頭 悪そう
理解力が無い輩って www >>657
新年のあいさつで会長に退くとか話してた 神っち「もしかしていっきゅうさんの子?」
なつ「…………。」
下山「あー俺の子か。茜になんて説明しよ。」 >>668
そういえば、そんな理由でイタリア行ったんだったね。すっかり忘れてた。 >>650
出来てる
って表現自体がなんかいやらしいなあ
普通何て言うんだっけ?
「妊娠してた」「それは凄いありがとう」
とか言った記憶はあるが「妊娠」という表現もえぐいか
「○カ月だった」
「おめでただった」
かなあ 界王神なつ様なら、出産も育児も監督も苦もなくやり遂げるんだろうけど、
現実でなつに感化された女が妊娠しても働く!責任ある仕事も任せて!とやられると、ちょっと待てよと言いたくなる >>670
まんぷくでは赤ちゃんが出来たの、とかだったような >>668
離婚の慰謝料でマコプロを作ったんでしょ 赤ちゃん出来た、が普通じゃないかな。
出来てた、は思いがけず出来ちゃった、どうしようみたいなニュアンス。 >>629
史実を忠実にする部分と史実を取り込みつつアレンジしまくる部分とがこれまでの朝ドラより振り幅が大きくて戸惑うなあ 「若狭、待っとったで!」
桂吉弥、松尾貴史、etc. 基本的に話がメチャクチャなのに、部分的に史実を強調されてもなあ マコさんは、結婚してイタリアなんていうつまんない展開ではなくて、史実通り手塚治虫のもとに行ったほうが断然面白かったな。
で、なつたちが東洋動画で冷遇されている噂を聞いて、よかったらチームみんなで手塚さんの床へ移ってこないかと声をかけると。
手塚治虫っていう巨人の登場で、最後に大きな花火あげられたのに そろそろ坂場が監督やりたいからなつと子供が邪魔とか言い出すな
そのあと傷心のなつが北海道帰って牧場カフェオープンさせるよ 本日のNGID
[アレな人]
ID:zMMZ9mtp
ID:5nh9R+fe
ID:vx2sbdWC
ID:UAPpjk1x
ID:iszVUr3d
ID:ZSpGIyEn
ID:OKnDSyd0
ID:2xC2QoPd
ID:qdsBuO5U
ID:9EKbIJBs
ID:P5FqitUE
[ネタバレ]
ID:duKkld12
[実況]
[IDなしをあぼーんする方法]
>>6 坂場の今の職がほぼない状態も
これからアニメ製作で成功するための
ギャップ作りとしか思えない
普通に東洋の後にアニメの仕事してて成功よりも
一度アニメから離れていてまた製作のチャンスがあって
成功した方がドラマになるて演出じゃないのか >>678
手塚治虫は漫画では神様だけど
アニメではむしろ仮想敵なんじゃね >>675
なつぞらの問題はそこだな
実在の組織や人物はモチーフに過ぎず、まんぷくやわろてんかのようにモデルではない
完全フィクションの人間が史実のような言動をとると、そこにどうしても違和感が生じる >>683
もうこのドラマ、史実なんてぜんぜん関係ないから、とりあえず手塚治虫っていう神秘的な存在をだして、その旗のもとにみんな集まって、「君たちが思う通りにやりたまえ」みたいなかんじで良いでしょw
それにしても、これからハイジやるのかな? あんなにテレビいやがってたのに 手塚さんはむしろ東映動画のアニメーターから見たら
低クオリティにしてアニメをダメにした
悪魔みたいな人物だろ
引き抜かれて虫プロに行った人もいるだろうけど
高畑勲とか宮崎駿はむしろ手塚治虫の負の遺産と
戦っていた側に思える アニメと漫画で比較されやすいだからだと思うけど
ツイッター見てると
なつぞらを好きな人はゲゲゲが嫌い
なつぞらを嫌いな人はゲゲゲが好き
って傾向があるように見える
専業主婦嫌いも前者になるかな 今日の流れもあるし マコプロに入って坂場がいきいきと仕事するんだろうけど、その姿が大不評なんだから、もう今のままおとなしく無個性な主夫してるほうが良くないか
もうあの屁理屈は聞きたくない >>686
漫画では神様だけど
手塚さんはアニメでは巨人じゃないよ
全否定する気は無いけど
むしろ劣悪な環境を招いた悪魔に近い なんかもう消化試合って感じで一気につまらなくなったな
雪次郎で水増ししたのにまだこんなに時間が余ってるとは 雪次郎の役者編が1番つまらなくて
やっとアニメに戻ってきて
面白くなってきた感じだわ 消化試合どころか、このドラマって結局どこが山場なんだ?
ダラダラおかし食ってたら晩飯食いそこねて気付いたら夜の9時くらいになってたようなドラマだわ あくまで史実をモデルに…とは言っても、脚本側が完全にそのモデルを持て余しちゃってる感じなんだよな
モデルはあくまで材料だっていうんならそれで美味い料理に作り直してくれりゃいいんだけど、料理人の腕がまずいのでどうしようもない創作料理が出来上がってきてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています