【倉本聰】やすらぎの郷・やすらぎの刻〜道 14郷目【石坂浩二】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日「やすらぎの郷」
2017年4月3日〜9月29日
https://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginosato/
「やすらぎの刻〜道」
2019年4月8日スタート 毎週月曜〜金曜昼0:30〜0:50/テレビ朝日系
BS朝日(再放送) 毎週月曜〜金曜 7:40〜8:00
https://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginotoki/
スタッフ
作:倉本聰
音 楽:島健
主題歌:中島みゆき「慕情」「進化樹」「離郷の歌」
演 出:藤田明二、阿部雄一、池添 博、唐木希浩
チーフプロデューサー:五十嵐文郎(テレビ朝日)
プロデューサー:中込卓也(テレビ朝日)、服部宣之(テレビ朝日)、山形亮介(角川大映スタジオ)
制作協力:角川大映スタジオ
制作著作:テレビ朝日
出演者
【道】昭和編
根来(浅井)しの…清野菜名
根来公平…風間俊介
根来アヤ…岸本加世子
根来冴次…佐戸井けん太
根来公一…佐藤祐基
根来公次…宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
根来三平…風間晋之介
根来鉄兵…平山浩行
【道】平成編
根来しの…風吹ジュン
根来公平…橋爪功
【やすらぎの刻】
菊村栄…石坂浩二
菊村律子…風吹ジュン
白川冴子(お嬢)…浅丘ルリ子
水谷マヤ…加賀まりこ
真野六郎(マロ)…ミッキー・カーチス
岩倉正臣(大納言)…山本圭
白鳥洋介…上條恒彦
高井秀次…藤竜也
原田剛…伊吹吾郎
桂木怜子…大空まゆみ
中川玉子…いしだあゆみ
香川さくら…丘みつ子
那須十三郎…倉田保昭
蒟蒻亭乙葉…笹野高史
辛坊修…ジェリー藤尾
九重めぐみ…松原千恵子
岸井さとみ…水野久美
水沼六郎(ロク)…橋爪功
九条摂子(姫)…八千草薫
名倉修平…名高達男
名倉みどり…草刈民代
有坂エリ…板谷由夏
前スレ
【倉本聰】やすらぎの郷・やすらぎの刻〜道 13郷目【石坂浩二】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1565577624/ 公一にいちゃん、長崎か広島に送られないか心配でたまらない >>684 >>686
最終月経が始まった日から数えて、ね しのは後妻にいじめられて追い出されてたのか
なるほどな >>682
>>684
栄養が充分な時代じゃないし遅れることもあるんでないかい >>712
軍艦に乗り込むために待機していた佐世保で原爆とかだったら
やめてくれー!と思った
公一にいちゃん死んだら悲しすぎる
あ、待てよ
倉本聰のことだから、原爆にあったけど生き延びて
その後苦労した人として社会問題を描くこともあり得るな 原爆は長崎
公一兄さんは今日の長台詞も上手かった。
これからもいろいろなドラマで活躍してほしいな。 >>706
俺の爺ちゃんは終戦前日に戦死したらしいわ。
少なくともお上はそう言ってきた。
ほんと無念としか言いようがない。
玉音放送後に出発した特攻隊もいたらしいしなあ… >>714
公一兄ちゃんの役者の演技好きだわ
最近あれだけこてこてに濃い芝居をする役者あまりいない気がするから貴重 しのは後妻にいじめられたと言うけど
しのの性格上必要以上に反抗したり生意気だったりしたから余計仲違いしたというのもあるんじゃないかな、と
ただ荒木でも段々人間味を見せつつあるし、
疎開のいじめっ子も公一の言うことを完全には納得していないがある程度改心はしたようだったし
道パートでは基本的に完全な悪人は描かないんじゃないかな(記号的キャラの軍人とかは除く)
だから
意外としのと継母の和解も今後の展開としてあるのかもしれない >>713
水兵だったら軍艦に乗り込んでってのはあるけど、水兵はそれなりに教育訓練しないと使い物にならないし足手まといで他人を危険にさらすから徴兵したての新兵はいないでしょ。
歩兵なら数打ちゃ当たるとか弾避け要員とかっていわれてろくに教育訓練せずに前線に送られてたからね。
歩兵が乗り込む船は徴用された輸送線。
護衛艦も無しにに送り出されて、その頃日本近海を多数うろついてた米潜水艦の格好の餌食に。 水戸芸術館ACM劇場は、2019年夏、最貧前線(『宮崎駿の雑想ノート』より)を舞台作品として上演します。
宮崎駿オリジナル作品が国内で舞台化されることは、これが初めてのことです。水戸芸術館のほか、東京では
世田谷パブリックシアターなど国内8か所を巡演予定です。太平洋戦争末期、小さな漁船・吉祥丸に徴用の
知らせが届きます。ほとんどの軍艦を沈められた日本海軍は、来襲するアメリカ軍の動静をそれでも探ろうと、
漁船を海に駆り出して、見張りをさせようとしたのです。特設監視艇となった吉祥丸に乗り込んだのは、元々の
漁船の船長(内野聖陽)と漁師たち、そして艇長(風間俊介)とその副官(溝端淳平)の軍人たち。航海経験に
乏しい軍人たちは、鯨を敵潜水艦と間違えたり、嵐になる兆しを察知できなかったり、海の職人である漁師たち
とことあるごとに対立してしまいます。やがて軍人たちは、漁師たちの知識や行動力に一目置くようになり、
徐々にお互いに信頼感を芽生えさせていきますが、戦況は厳しく、吉祥丸は海の最前線ともいうべき南方の海域に、
わずかな武器を携えて急きょ派遣されることになりました・・。
すごいタイムリーに風間君が今道パートと同じ時代の舞台やってる
でも役柄は公平と真逆の軍人しかも艇長だって このへんのタイミングで採られた古兵だったらたいていは基地警備とか雑務だな、ええっ。
すでに南方からは撤退が続いてるしよう、前線じゃ使えねえかんな。 公一だけは演じてる人と同じぐらいの年齢なんだろ
公次が生まれるまでの空白期間に
両親が何をしていたのかが気になるわw
サザエさんみたいな感じ 公一頼りにやって来た悪ガキ3兄弟、訪ねて来たら出征後で居らず、
約束が違うと根来3人女を回して女郎屋に売る。公平何も出来ず
見つめるのみ。 >>689
実績がありそうな役者さんもオーディションだったのか
小林涼子とかひさびさに見たし草刈娘はやすらぎパートだし秋元才加は何の役で出てくるんだろ >>726
おりんちゃんかな?
あのまま退場とは思えないから >>689出て来た人一覧
根来公一…佐藤祐基
根来三平…風間晋之介
根来信子…井上希美
根来幸子…木下愛華
根来圭…山村憲之介(いつ出てきたか知らん)
ニキビ…関口アナム
ハゲ…両角周
青っ洟…若林元太
犬山…澄人
名倉…芳野正朝
犬山のツレ…大蜘蛛英紀
荒木…須森隆文
室井先生…真山勇樹
室井小夜子…小林涼子
小沼良吉(特高師範)…大貫勇輔
黒岩(師範代理)…續木淳平
三平兄ちゃんの友達…谷遼 塩見大貴
西条五介…小久保寿人
紀子姉さん…佐久間麻由
松岡百合子…小川未祐
才賀(傷病兵)…木村龍
ゆうちゃん…松本ふみか
ホッピー…草刈麻有
※まだ出てきてない合格者
青柳信孝 秋元才加 小川紗良(まんぷくの福子の娘) 菅野 恵 酒井波湖 菅谷哲也(テラスハウス) 聡太郎 手塚真生 夕輝壽太 渡辺早織 公一兄ちゃん泥酔してる風だったけど翌日大丈夫だったかな
飲まなきゃやってられなかったんだろうな
公平は顔どうしたのw
貫禄つくよう髭でも書かれたのか しのちゃんを甲府に行かせたけど
あの才賀のくれた伝単には甲府の名はなかったのか? そもそもおめえ、本土決戦とか一億総特攻なんてな、それ自体が矛盾してんのにな、ええっ。
それってよう、健康のためなら死んでもいいってのと同じなんだからな。
日本人が居なくなっちまったら、日本国が残ってもしかたねえんだしよう。
てなともかくよう、雑賀さんは戦後、坊主になって全国をまわったりしてな。
植木等の映画で「我、本日開眼せり」ってのがあんだよな。 >>730
甲府は軍事施設もないしそもそも田舎だから
空間が来るのは割と予想外だったらしい >>733
列車なんかが狙われたらしいからね
今日初めてみたんだけど
あの旅で奥さん亡くなったら旦那は辛いよね >>728
根来圭って平成編の登場人物っぽいな
母親亡くなった時に来た親戚にしては若いから別人のようだし この時期になっとおめえ、主要な都市はみんなやられってるから、攻撃する対象が見つかん
なくて、どこでもいいから爆弾落せって感じになってたってえかんな、ええっ。 根来圭はしのと公平の間に生まれる子じゃないの
さすがにずっとセックスレス夫婦ではないでしょ >>739
公平の手に隠れて見えなかった「福何とか」という都市名は、「福岡」か「福井」か「福島」かと思ったら「福山」だったようだ。
ああ、書いてて「福」がゲシュタルト崩壊してる(笑)。 サイガさんはどこで情報仕入れてくるんだろう
あの人こそ幽霊みたいなお人や 甲府の空襲でしのと剛は死ぬんだよ 明日の予告で分かるように >>740
今録画してあったのを見た
水戸、前橋、八王子はあったが甲府の名前はなかったね
あの紙は米軍が撒いたビラか?
にしてもあの帰還兵はただの人には見えないな
まさかスパイ(笑) サイガさんのやつれ方がすごい
初登場のときはレイパー新井と似てたのに今や面影もない >>732
そうか、いくつか都市名が書いてあったから
甲府もあるかな、と思ったけど
書いてあったら行かせないよね
皆さま、伝単情報ありがとうでした >>728
公次書き忘れてる?と思ったけど
よく考えたらジャニだから風間のバーターか >>747
役作りなのか元々ああなのかわからないけど
ちょっと病的なやつれ方だな >>750
病的なやつれといえば、昨日のガイアの夜明けの江口洋介もなんか変
体ガリガリだし顔はおじいちゃんみたいにシワシワカサカサになってた >>730
甲府空襲は7月6日深夜から7月7日明け方。
だから「七夕空襲」と呼ばれている。 清野さんの演技が、あっさりし過ぎていると思う
他の役者さんの熱演と、釣り合いがとれていない
現代のドラマならいいのかもしれないが 夕輝壽太はおめえ、ホッピーといっしょに昼ドラで新米弁護士やったことがあるよな、ええっ。 オトナ高校のヤルデンテ以来だわ>夕輝壽太
ずーっとパッとしないイメージだ >>754
みんながみんな公一兄さんみたいな激しい人だったら疲れるだろう
しのちゃんはあのぐらいが丁度いいよ
結婚して主婦っぽい雰囲気も出てきたし >>663
ゴーゴーファイブって、作品だと四男の役の人がメンバーで一番年上だった。 >>739
アメリカの飛行機からビラがまかれたって話は知ってたけど
こんな内容だったのか
お前らに勝ち目はないから降伏せよって感じの
上から目線の傲慢なビラなんだろうと勝手に思ってたよ
これから攻撃するから、避難しろって民間人に伝えるビラだったのか
公一にいちゃんが昨日言ってた、こんなことしたくないと思いながら
爆弾落としたやつがいたかもしれないってセリフを聞いて
そんなわけない、当時のアメリカにジャップを同じ人間だと
思えた人なんてどうせいなかったでしょ、と思ったけど
これ読んでちょっとショックを受けたわ
もちろん、日本国民に戦意喪失させるのも目的なんだろうけど
それにしてもこんな大切な情報を敵の国民に与えるなんて
100%の悪意しかなかったならそんなことはしない
しかもこのビラ知ってた軍部は、この都市で攻撃されるのわかってたのに
もうちょっと何とかできなかったのかね
興奮して長文になってしまったスマソ >>759
避難行動を起こさせて都市機能を麻痺させるのが目的だよ。
工場、軍事施設への精密爆撃技量が低いのに業をにやして始めた無差別絨毯爆撃だから。
赤ん坊女子供含め日本人の命なんて屁にも思ってない連中。 >>761
そうだけど、すでにみんな疎開して避難するのは普通のことだったし
都市機能なんて戦時下にはもうとっくに機能してなかったような いずれにせよ、敵国より日本の軍部の方が国民を思ってなかったということ。 機銃掃射なんてのもおめえ、攻撃するもんがなくなっちまったから、動いてるもんならなんでも
狙って撃ちまくってたってこったしな、ええっ。 Anyone who runs is a Jap!
Anyone who stands still is a well-disciplined Jap! >>763
見るなと言われたら本当にバカ正直に見なかったんだな
でもこっそり見て逃げて助かったという人も結構いたらしいね >>728
小川紗良出るのかどんな役なのか楽しみだな >>754>>757
あまり良い言い方ではないけど、女は子供と一緒に恥や外聞もひり出すと言ったものだが
しのの場合は良くも悪くもツノになってた部分がなくなって
丸く平凡な女になったように見えるね
竹槍作ってるシーンはちょっと昔を彷彿とさせたけどw
明日もし予告のままの内容で生死不明のまま道パートから一旦離脱したら
号泣してしまうかも
しのも清野も好きじゃなかったのに妙な思い入れが生まれてしまってる >>759
> こんな大切な情報
そうでもないと思うよ。
もうこの頃は米軍の爆撃機が日本軍に迎撃される心配はなかったんじゃないのかなあ。
才賀の言うとおり日本はすっかり舐められていたんだよ。 >>766
今日には停電復旧しますという大本営発表を鵜呑みにして
連日猛暑日の中エアコンも水もない自宅に留まってる人が大勢いるから
目の前に情報が降ってきても信じずに疎開しなかった人が74年前にいたというのも頷ける
前者は控えめに言って大馬鹿だと思うけど >>762
そう、でも無差別絨毯爆撃を止めなかったんだよね。
軍事的価値は全く無かったのにもかかわらず、日本人を殲滅する勢いで地方都市へ目標を広げていった。
戦略空軍創設の権力闘争、主導権争いでなんとしてもB29を使わなければならなかったから。 すでにおめえ、兵力温存にへえってたけどよう、海軍だと、首都圏じゃ横須賀と厚木の302空、
あた松山の343空は自由に迎撃にあがれることになってたぜ、ええっ。 松山っていえば紫電改か。
誉もまともな油、整備をしてやればちゃんと二千hp出てもっと戦果は上がったろうに。 ゴウ君よく慣れてるね
よほど演者さんとふれあってる感じ出てて良い
地獄の配達員・荒木 剛は本を読んであげたら寝たで
寝てないやんって突っ込んだw >>773
陸軍でおめえ、四式戦で驚異的な稼働率をあげってた部隊があったけどよう、そこの整備は
アメリカ式で、一定の運転時間が過ぎたら具合の良し悪しに関係なく整備するなんてのを積極的
に行ってたってこったぜ、ええっ。
どっちにしても数の問題があったんだけどな。
ハ45は実際は1800馬力級で、現場じゃ1500出れば上等だったってえしよ、むしろハ43の
ほうを早く開発していったほうが国情に合ってたんだろによう。 昨日の出資表よく見たら
幸子信子の結婚資金まであるな
サイガーさんのチラシには甲府無かったわ 公平あの足でよく頑張った
最後シリアスなシーンの筈なのにゴウに話しかける公平で笑ってしまうw 今日の道編の謎CG演出には笑ったわ
結局しのはお父さんに会ってどんな話したんだろうな トットちゃん・越路吹雪物語から
安っぽいCGは定番w
でも今日の回カオスで面白かった。
風間と清野はいつまでなんだろう。 あそこまでぶっ飛んだCG演出だと逆に許せる
やっぱり予算があんまりないんだなw やすらぎ体操は倉本御大が振り付けまで考えてるのか? 山梨からしたら広島も長崎も遠いしあんなもんなんだろうね
あっさり終戦
公一兄ちゃん帰ってきてほしい… しかしおめえ、29キロってよう、自転車乗りにとっちゃお散歩みってえなもんなのによう、あの
実用車だと大変だな、ええっ。 パーッの代わりにおっはー?
慎吾ちゃんじゃあるまいしw
動きが早くて年寄りにはついていけないと思うw >>783
陛下のお言葉をあんな態度で聞くとは
さすがに故意に不具者になって徴兵を回避した公平だけのことはある! でも何を言っているかわからなかったというのはリアルでいいわ
読書家の三平ならわかったかもな それとしのちゃんのお父さんは結局どうなったんだ?
そこには全く触れなかったな 触れなかったってことで察するべきなんじゃおめえ、ねえか、ええっ。
しかしよう、あれでもしシノちゃんが駄目だったら、気持ちいいことのひとつもやんねえまま、子供
だけ託されっちまうってことになっしよう、まさについてねえ男の本領発揮だったのにな、ええっ。 しのちゃん生きてんじゃんw
昨日、しのも剛も死んだと書いた>>743こそ死ねや
そもそも剛ちゃんは甲府に行ってすらいねーしw うちの母親も空襲で一晩中逃げ回って、次の日田舎から探しに来た祖父と
出会ってそのまま一緒に帰ったらしい。偶然なのか知らんが運が良かった うちの父親は玉音放送の時、近所の川に泳ぎに行っていた
日本人全員が正座して聴いていたと思ってる人が多いのはドラマのせい しのが死んだら風吹ジュンの出番がなくなっちゃうだろよ CGのシーンが続くと、現実味が失われてしまう
しのと公平の再会の場面くらい、実写でやって欲しかった
しのと実父との再会シーンは、あとで語れれるのだろうか 玉音放送が終ってからではなく玉音放送中に「何、言ってんのか解かんねえよ」と私語をするなんて場面を虚構作品で見たり聞いたり読んだりするのは、私は初めてだよ。
流石、家長(代理)が非国民を自認(但し非公表)する一家だけのことはある(笑)。
>>794
> 何を言っているかわからなかったというのはリアルでいいわ
だよね。
大抵のテレビドラマで、玉音放送の内容を知っている現代の我々視聴者が聴いても言葉が難解ですんなりとは理解できないのに、当時の作中人物らがあっさり内容を把握するのは、話の都合とは言え不自然だと、視ていていつも思うよ。
実際は、昭和帝のお言葉の後にそれを解説する放送がされたそうだから、その時漸く何事なのか大抵の人が理解したんだろうけど。 甲府からの帰りは実用チャリの二人乗り(漕ぐのはしの)で帰ったのか? しのはアフロになって口から煙吹いてたらおもしろかったのに フィクションとわかっているとは言え、
しのが無事でほっとした。
それにしても空襲で崩壊して瓦礫だらけの街、自転車では進めんだろう、
ましてや足が悪ければ瓦礫の上を押して歩くのも無理。
どこかで乗り捨てたかと思ったが、無事、自転車と共にしのと帰れてよかった。
まあ、物語だから都合よく進んだんだろうが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています