「なつぞら」アンチスレ part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本がそもそも問題なんだけど直し入るだろうになんで直さないのかそこも問題だわ
読んでておかしいと思わんのかね… ロケハン行ったのは初夏という設定らしいけど10月からの放送に間に合うの? 同じAKでも来年のAKは当たりの予感しかしない
数年に一度の名作を作るためにどうでもいい前座的作品で数年間温存してるのかもね なつとももっちとかいうのの服装が目にうるさくて本当嫌い
可愛くもなんともないし >>231
マコプロ創立時に動画や仕上げは下請けに出す、って構想あったから
無理矢理間に合うんじゃないかなw
カポネなんて、企画書書いてたはずなのに、関東プロからの受注になってて、
マコプロ初の、企画から完全制作するアニメの座がソラになってる世界だし >>221
ぶすずと戸田が長州と藤波みたいに
ビンタの応酬するんだから、プレゼントなんて関係ないよ( ´,_ゝ`) いくら昭和40年代で、今みたいにせかせかはしてなかったとしても、電話しても繋がらない会社って存続していけないよ。繋がらなきゃ又かけ直せばいいって、それはないでしょ。 >>218 実にゆとり世代らしい投稿履歴の残し方だよなw >>232
本当なら「なつぞら」がその数年に一度の名作になるはずだったんだけどね >>238
始まる前は楽しみにしてたよ
じいちゃんとアイスクリームの回までは面白かった 主演女優が映ってる写真見ておっぱいおっぱい言う信者キモすぎ 来年のAKのネタには不安しか感じない
ネタとしては、まだアニメのほうがキャッチーでしょ
「なつぞら」なんて、上手く創れば大ヒットしてたはずの企画だと思いますよ
つまり、来年のAKのネタには「逃げ」の姿勢を感じる
ライブで観た人間が少なければ突っ込みも少なくなると目論んでいるではないかと・・・ >>240
演技はまーーったく褒められないから見た目のみをフォーカスするように方向転換した模様
惨めだのう 牛をなだめる前に
「牛を興奮させちゃうから、周囲で騒がしくしちゃだめ」とかいう注意をしてろよおバカさん。
娘はまだ小さいんだから、山下に言われなくてもいきなり走り出すかもしれないだろ?
娘を守るためにも、最初に全員に伝えるべき重要事項だろうが!牛飼いなら!!!
じーちゃんはマコプロを前に初めて「自分の過去を語らなきゃいけない」ことを知ったみたいだけど、
おバカさんは事前に話していなかったの?富士子にしか伝えていなかったの?
最も大事なのは、じーちゃんが過去を話したいかどうかだと思うんだけど、じーちゃんが嫌がったらどうするつもりだったの? 柵も無い原っぱに牛を連れ出すのに、鼻環手綱もつけてないってのが・・・ >>240
広瀬信者の民度なんてお察し
本人のツイアカ凸して「孕ませたい」とかリプするアホがいる気持ち悪さ
そりゃ話や演技が駄目でも見た目さえよけりゃ良いわけだ 広瀬すず人気って、もともと南極X号のノリでしょ。
他に何か取り柄ある? まあ確かにね
ポカン顔ほよ顔キレ芸しかない役者もどきなんてモテない男の妄想玩具タレントと思われても仕方ないかも 関東直撃で+3%なんだ
40%くらいいくかと思ってたw 草刈爺の昔話ね、生い立ちから移民、開墾、苦労いろいろ、もっともっと量を増やして十分に聞かせて欲しかった
たぶん感動的できる回になったと思う
そのためには当時の資料調査や取材、脚本家に知識が必要かもしれない
そんな事はこのドラマの脚本家には無理な相談なんだろうな 今まで家族にも話さなかった若い頃のつらい話を
赤の他人の前で喋らされるってどんなプレイだよ まあ事前にお願いして承諾を貰っておいて
爺さん自身には何をどう話すか準備しておく時間を持たせてあげるのがいいよな
取材なんだからさ
爺さんも話せること話したくないことの選別もできるし だって可愛いなつの頼みだから
今回爺も養子だったって話で笑っちゃったな
だから実子よりなつのこと可愛がったんだ >>252
しかも爺から見れば赤子に等しい孫世代
高度成長期の波に乗ってぬくぬくと漫画映画なんてヤクザ稼業してるクソガキどもに喋らされるとかw
極貧なんてせいぜい戦中戦後の子供時代しか縁がない連中だし語ってやったところで全然響かないだろ >>239
あのシーンは本当に良かったね
なちゅはこれから素晴らしい、おしんのように歴史に残る朝ドラになるのでは
そんな馬鹿げた妄想が美しい十勝の草地を走り回ったような気がしたのですが
程なく見事なる幻滅となりますた
草おんじが牛乳もってきて
それをヤスケンが遠心分離?でクリームにして
氷に塩を混ぜて寒剤をつくり、蜂蜜と混ぜてアイスクリン
いやはや柴田のトメとヨメで作って売れば大ヒットするのでは
そんな感じのする程美味しそうでしたね
紙痔とモゲっちが牛乳を飲んでも
全然美味しそうに見えない
あれは紙パックでそ、紙痔が下痢しないかと心配だわw >>250 ガチでそう思ってるなら、IQ40ぐらいでしょ君? 富士子と沙羅が旧牛舎で新しいこと始めると言ったとき
なつの問い返しがすっごい鼻についた
「ここでぇ?(鼻で笑って)…(溜息)何をすんのさ」
あれが自然体演技の結果ならほんとすずの人間性おかしいわ 爺ちゃんの話のあと
「爺ちゃんはほんとに苦労したんだね…」とニッコリ笑ったなつが心底気持ち悪い
そこ笑うとこ?違うだろ
広瀬の解釈って確実におかしい絶対おかしい
おかしい脚本をこいつの演技がますますおかしいものにしてる
それを受けて「お義母さんも…」って言った沙良さんは寄り添うようなとても哀しい表情で富士子を見つめているのに なつの表情はこちらの感情と悉く噛み合わない。どうしてここで笑う?どうしてここでため息?どうしてここでふてくされる?
広瀬すずの感性がおかしいとしか思えない。それを糾さない演出もどうかしてる >>247
南極X号w表情が乏しいからぴったりの比喩
爺さんの話を聞いている時の他の出演者となつの表情の違い
番長の農具置き場に貼られた古い写真を見る時には他の人達は興味深げ
なつは無意味な微笑み
広瀬すずはCMのスチール写真だけ撮っていたらいいよ 「爺ちゃんは苦労したんだね〜(爺ちゃんも孤児なんだー、はい注目!私も両親がいません!戦争で亡くした戦災孤児です!)」
こういう事だよ
そりゃ笑えるだろ? >>251
アイヌ民族の事も触れなくては行けないし さっきやっと見たけど牛の前でどいつもこいつもふざけ過ぎだろ
ちびなつの時にちょっと動いただけでジジイがあれだけきつく叱ったのに
なんで誰も最初に注意しないのか、本当に雑に作り過ぎだわ
後出しで離れだのなんだの出してくるのも電話一本で確認もせずジジイの過去を聞き出すのも相変わらずだし よく考えてみれば、草刈爺ちゃんが、話を盛る必要は何も無いんだよな
インタビューしたほうが、想像を膨らませて盛った話を創造すればいいだけの話でなw
想像力の無い作家が書くと、こういう話になっちゃうわけだ
天陽の死因も忖度できない作家が
開拓精神のみで生きてきた爺さんの核心みたいなものに触れられわきゃないだろ 元々嫌われ女優とはいえここまで女優本人の評価が下がった朝ドラがあっただろうか
純愛、半青は本人がノイローゼぽくなったこともあって同情が集まってたが 言っとくけど、想像力や創造力ってものは、多くの優秀な作品に触れてみるとさ
その作家の体験量や調査量や考察の深さに、驚嘆させられるよねえ
役者やアーティストもアスリートも同じ、
この世のものとは思えない表現はどれほどの鍛錬の結果生まれるのかと思う
残念ながら「なつぞら」には、作家にも、制作スタッフにも、役者にも
そんな片鱗がいささかも感じられない >>266
スタッフが浮かれてるのが伝わってくるのも視聴者が引く一因だよね
同僚がなつ様のお面かぶって迎えたシーンの気持ち悪さときたら例えようがなかった >>266
脚本を読み込んで役の感情や行動の必然性を考えることをしないから病まないと思う
書かれている台詞を順番に言うだけ
それっぽい表情を作るだけ >>268
すず誕生日の時のスタッフのTシャツ姿も気持ち悪すぎた 広瀬すず&草刈正雄まさかの46歳差熱愛「なつぞら」情報
https://wjn.jp/article/detail/2729092/
「1983年『おしん』の小林綾子、1988年『純ちゃんの応援歌』山口智子、1996年『ひまわり』松嶋菜々子など、過去の朝ドラヒロインが集結しました。大河ドラマを超える制作費だといわれている」(NHK関係者) すずはもう一回朝ドラヒロインできると思っていそうだなw >>271
尻すぼみに終わりそうだから話題作りのための燃料投下か 大騒ぎして北海道に行ったのに大した発見や気付きもなくあっさり帰って来ちゃったんだな
まあ先週も天陽絡みでずっと北海道にいたから新鮮味もないし、この辺もシナリオの構成の下手さが出ている
アヤミとの再会も延々分かりきった自己紹介をダラダラやり直してるだけで本当につまらない
しかしこの脚本家は何でもかんでも全員の前で話させたがるよな
アヤミの事なんて咲太郎だけに話すべき事だろうに なつ様フルボッコ
開拓者をイメージして原始時代の少女みたいな作画
全員からダメ出しされるとか北海道で何を学んできたのだろう?
戦闘モノばかり描いてきたせいだとかセンスの無さを前職のせいにしてるし 全員にダメ出しされて不貞腐れる姫で笑ったわ
みんながわかってることを一人だけわかってないのにどこが才能あるんですかねこの人
その後みんながフォローしてくれるのは相変わらずだけど 亜矢美さんうざすぎる
陽平また同じ服
今日の優ちゃんは眠そうだった
あれが夜行に乗ってきた疲れを表現したものだったら凄すぎるw あの絵は視聴者すらダメ出ししたくなるレベル
あんな発想しか出来ない才能の女をこれまで天才扱いしてきたなんて脚本的にマズいだろ >>275
一久が「普通の生活を描きたい」と散々言ってたのにな
で、結局優の姿を思い描いてたんじゃますます北海道に行った意味がない 今日ひどすぎじゃね?
前半のアヤミはまじでどうでもいいし、うるさいししつこいし最悪
後半はなつに未だ何の才能も感じられない上に、マコに口答えしてたときからメンタルも発想力も何も成長してない
おまけにこの期に及んで下山のスケッチにヒントを得てソラを作るとか、この20年ほどは何だったんだ?
なつは結局アニメ界で何開拓し、何をもたらしたんだ?
仕事しながら親に頼らず子育てできた事か?
それはなつの環境に限られる事だよな? なつが描いたソラが原始人のようだった
開拓民というより狩猟民 亜矢美って、夕見子となつの合同結婚式の頃はまだおでん屋やってたよね?
なんで結婚知らないことにされてるんだろう 十勝に行く前に家で描いて優に見せていたあの絵のソラでいいのに
なぜああなるのか イッキュウもあいかわらず、漠然としたイメージすら
最初に告げずにダメ出し
視聴率取れるのか不安が増大w だいたい帰省中に描いた絵はどうなったんだよ
その時は原作からイメージした優しい絵を描いてたのに、
取材で開拓の話を聞いたら何故か突然原始人みたいなイメージになって、しかもなんでそれが「魔界の番長」のせいって話になるんだ?
なんで北海道行ってモチベーション下がってんだよ
背景を考えずに色を塗るとか、もう暴力表現とか以前の問題だろ?
メチャクチャだわ あれだけマコプロ全員が「なっちゃん、なっちゃん」と大歓迎して、一久も作画監督は彼女しかいないと大見得切って任せたのに、のっけから外してるんだもんな
どうせこの後で大絶賛の流れなのは分かりきってるけど、みんなが信頼を寄せるプロフェッショナルの仕事ぶりではないよ
むしろみんなは良いと誉めるのに本人が納得せずに直しに入るぐらいの流れにするでしょ普通は
>>282
そういえば親代わりのはずなのに結婚式に呼ばれてなかったよな
ここの住人もなんでいないのか不思議がってた >>286
あのスケッチブックじゃ外国人だから、日本人っぽくするには…と
相談する程度でよかったのに、またイッキュウの生産性のないダメ出し
視聴者から、懐かしいわあ、な反応が取れるとでも思ったんだろうか あの原始人少女が主人公でどんなストーリー展開にするつもりだったんだ?
熊やイノシシと格闘するギャートルズみたいな話にしたかったのか? いつまでもおぼこいなっちゃんというイメージを持ってもらいたいのかね、制作側は
見た目もちっとも変わってないし アヤミが雪次郎と夕見子の結婚を知らなかったのは
撮影した時点では合同結婚式の前にアヤミを失踪させる設定だったのだろう
それだと咲太郎と光子が並んで結婚式参列してるのも辻褄合う
御都合主義のグダグダの弊害 話の流れ的に1回ダメ出しして考えるってのをやりたいんだろうけど
やり方が絶望的にヘタクソなんだよな
だからあの夫婦がただの無能者にしか見えないという なつの天才ぶりを視聴者に披露する最後の見せ場だったのに
全員からダメ出しされる描写にしちゃダメだろうに
視聴者にはなつの凄さが何も伝わらずドラマが終わってしまう >>285
怒濤のダメだしwww
でも的確すぎて同意しかない。
マジで何やってんだ。
あれでなっちゃんの苦悩、努力を描いたつもりかよ。 亜矢美さんのような客引き、函館の朝市にいた
服装はあんなんじゃなくて普通だったけど あれかね、なつがいきなり優をイメージしたキャラ描いて、酒場がこれだ!そうですこれです!にすると、単なる親バカじゃん?
だから取ってつけたようにトンチンカンなキャラ描いて、デビルマンのせいで純粋な絵が描けないわ…!からの、下山のスケッチ見て目が覚めた事にしたんじゃね どうしてもやりたい仕事があると言って後ろ足で砂かけて東洋動画から移籍したのに
モチベーションが上がらずろくな作画が出来ないと麻子さんから指摘されるとか
こんな展開にする意味が分からない >>294
なつは凄いよ
戦災孤児という境遇から
育てて貰った恩を忘れて東京行って
ワガママやりたい放題
でも他人のワガママは許さず
仕事も育児もソコソコに
育休が取れず仕事を辞めた先輩に
子供を見てもらい良い子に育つ
大恩人がいる会社もあっさり辞めて
幸せを全て手に入れるなんて神 会社の机に一日座って描いた絵が
チマチマしたイラストに薄〜く塗り絵したのが一枚きり…どんだけ仕事遅いねん!
この程度だったら仏陀なら多分10秒で描き上げるはずw
しかも仮にも作監まで務めた者が前向き立ち姿のイラスト一枚だけなんて有り得ない
後ろ姿、走る姿、複数の顔の表情くらいは同時に描いとけよ
今日の回だけ見たらなつは無能で仕事で使えねえ奴にしか見えない フーテンの亜矢美とか!
ヌケヌケとバッタモンを公言しちゃって恥ずかしくないのかね?
少年ガソリンの場合はパクリでないだけ、まだマシww 亜矢美さん、パクリ元も間違えてるよね
同じパクるなら「さすらいの(ドサ周り歌手)リリー(浅丘ルリ子)」だろw 月末の辻褄あわせにモブサチコをわざわざ登場させるとは!
そんなんだったら、北海道雪月の客に千鳥と柄本を出してやればよかったのに 亜矢美はどうせなら高山を従えて帯広に現れてほしかった 在庫一斉セールあの人は今か
脚本破綻させてまで画面に映さなきゃいけないノルマなのかね
雪次郎を誘ってた劇団離脱組も団員で北海道ツアー来ればいいよ 今日見てて思ったけど急に優が寝てて坂場に抱かれてたのが変だったな あやみが来てみんなでワイワイやってるとことろで、なつが苦笑?して話を本筋に戻すところ。
苦笑どころか、苦虫を噛み潰したような嫌な顔で、その後のセリフも、びっくりするほど棒読みだった。
あまりのヘタクソ演技に、笑ってしまったw
いやーひどかった… 格闘技系をずっと描いていたからってなつが言い訳していたけど
下山はカポネをずっと描いていたけどほんわか少女を描いていた
つまりなつは絵を描くことができないアマチュアなんだな パシリの信哉は、ちゃっかり東京勤務になってるそうだな。便利屋、極まれりw >>309
広瀬すずちょいちょいカメラ目線になってるよ
アイドル性を利用した映画やCMばかりやってついた癖が隠せないんだろう >>310
マジかw
また妹探しでもやらされるんだろう
そろそろ妹出さないといけないしね 結局優は、取材旅行でも本物の馬を見ることも触ることもなかったのだろうか >>308
このドラマ最初からそうだけどなつって絵は下手だよな
兄の方が上手いしそれより更に妹の方が上手い
なつの手つきやドラマ初期のなつの絵も全く絵を描かない人のそれ
なんでアニメーター志望で絵が下手な設定にしたんだろう だからさー
最初に原作本を読んだときにひらめいてせっせと描いた絵でいいのでは? >>316
店主と雪次郎は雪次郎が河村屋就職で上京した時からの知り合い
婆さんと母親は雪次郎が河村屋退職のトラブルの時に上京した時から
夕見子は駆け落ちで上京しておでん屋で一時的バイトした あやみさんのおかげで、雪月は北海道有数の菓子会社って!
雪次郎、夕美子の青春も吹っ飛ばされてしまったなあ。
なんちゅう作家だよ、雪次郎、夕美子の乱ではたっぷり尺を稼がせてもらったのに。 >>307
なつが驚きと申し訳程度の笑みを見せたのは最初だけ
あとは(え?何やってんのこいつ?)みたいな冷めたジト目で
「それであやみさんはどうしてここに?」ってまるで来たら困るような言いぶり
いままでどうしてたのかとか、
(アヤミさんが去った)あのときはどうだったとか
ずっと心配してたとか、その上でまた会えて嬉しいとか
感極まるなにかがあるだろ、と思ったが
なんもなくてなつさんは通常運転でしたわ 来週は優と千夏が「私も乳絞りしたい!」と連呼してまた十勝に行くんだろ?
また牛の目の前でなつがおーおーおー連呼するのか浦和レッズのサポーターみたいにw 東京編誰も望んでないと分かって終盤に無理に十勝ぶっこんでるのに
ついに十勝ですら大台割れか
まあ天陽ファンもやっと卒業できてせいせいしてるだろう 数字伸ばせないのはもう最後どうなるかがあまり気にならないんだろう
今更ヒロイン自体に不幸が起こってアンハッピーエンドになるわけないし
妹再会エピソードも後出し説明ばっかになるだろうから
半年真面目に毎日見続けた人ほどガッカリする なつの話し方がほんっとむかつく。
なんであんなにため息交じりなの?怒ってんの?不機嫌なの?
自分が話題の中心じゃなきゃダメなの?
ソラのイメージも、いつの時代の女の子描いてんの?
なつは本当に優秀なアニメーターなの?あんなの、素人の私にだって「これはダメ」ってわかるよ!!!
結局下山の助け舟でソラのイメージを掴んだっぽいけど、なつはなんにもしてないよね。
キャラデザは下山に全部やらせればいいのに。 下山さんのアイデアだけど
なつの手柄になるので無問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています