NHK連続テレビ小説「なつぞら」part130
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part129
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1567903373/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なつのVIP待遇すごいな
ちょっとやりすぎじゃね? こうやって何でも感じることが大切なの
でもロケハン初めてじゃん?
サムとかアニーとかキックジャガーとかはどういう取材したん? ヘングレで森?公園?に行ってたのはロケハンだっけ?
打ち上げか? >>356
打ち上げじゃなかった?
その時マコさんが結婚退社報告した 連続テレビ小説 なつぞら(141)「なつよ、この十勝をアニメに」
2019年9月11日(水) 8時00分〜8時15分 の放送内容
十勝から東京に戻ったなつ(広瀬すず)は、咲太郎(岡田将生)の事務所を訪ねる。
なつは十勝の雪月でとよ(高畑淳子)から開拓時代の話を聞いていると、そこに亜矢美(山口智子)が突然やってきた話をする。
驚く咲太郎と光子(比嘉愛未)になつは、亜矢美が日本中を旅していたという話をするも、それは雪次郎(山田裕貴)が
亜矢美を雪月に呼び寄せる為に仕組んだ調略であることまでは気付かなかった。小畑家が寝静まった夜、雪次郎が魔界の番長、
いや、熟女の番長と化して目を光らせつつ亜矢美の居る寝室に忍び込もうとすると・・・。 >>354
この時代はアニメでロケハン()と馬鹿にされる時代 大草原の小さな家も草原の少女ローラも
もう忘れられてしまったのか アレ、なつの母親って出てなかったっけって思ったけど、1話はアニメ部分だったんだなきっと 牧場でごちゃごちゃ言ってるシーンアカっぽかったけど日本赤軍で朝ドラ見たい。 内村の子供に美男美女が3人もいるはずはないので母親が美女だったのだろうな。
残った朝ドラヒロインから探すと、沢口靖子ではトウがたちすぎているし多部未華子では若すぎる。 靖枝が必死に働く横で涼しい顔でスケッチする陽平
マコプロの皆様から微妙にハブられてる陽平
陽平って一体… >>366
そもそもロケハンを必要とするような作品自体が・・・
海外が出てきても写真や雑誌から想像でしょうね
野球アニメだから野球場に行ったくらいじゃないでしょうか
大塚康生さんみたいに個人でフラリと現場を見に行くとかはあったかもですが >>369
骨格からして違う馬の動きを研究するのに階段で四つん這いになるだけで十分だったんですかね >>373
マンガそのまま書き写す訳ではないでしょ >>374
マンガのアニメ化はまずキャラクターが似てるかどうかが最重要だよ。
でもあしたのジョーはロケハンやってボクシングジムいった。 ロケハンの使い方みんな間違ってね?
シナリオハンティングだろあれ そもそもモデルであるハイジの時に
宮崎駿とか高畑勲とかみんな
アルプスに取材に行ったらしいし アニメスタジオとしても
漫画原作ありのものをやる時と
オリジナルをやる時では
熱の入り方が違うだろうし 岡田斗司夫が言うには
ハイジで動物の動きと背景をリアルにテレビドラマでやろうとしたのは
すごい革命だったみたいよ
動きの研究で取材までしてっていうのは、それまでなかったらしい
高畑勲の作品で見るべきものは?という質問に
火垂るの墓とハイジが挙げられてた 大草原の小さな家はアニメやってた時期がかなり後だし
取材に行ったことや
動物の動きもちゃんと見てる描写や
背景がアニメじゃないみたいにリアルとかいう描写
これらはすべてハイジがモデルだね
ハイジの制作と同じエピソードみたいよ TVアニメは最初まずSF物、次はギャグが大半だしファンタジーもロケハンなんて必要なかったから。とにかくまず原作第一。
最初のムーミンは大塚康夫がデザインしたが
世界感が違うと作者が激怒したんだよ。 >>379
なつがさも当然のように言ったから戸惑ったんだよ >>379
岡田はよくホラ吹くからあまり信じないほうがいいぞ。ベルばらでもデマまいたり。
高畑作品ならじゃりんこチエは外しちゃだめ。
本人のお気に入りだからな。 大北海道が舞台で開拓者たちの魂がこもったアニメ作品か
現実にはない作品であるが、実際にNHKが制作して放映してくれらば面白い
それもいいが、なつぞらのドマラ自体をアニメ化してもいいのではないか
せかっくアニメを題材にしてるのだから、いっそ映画化してもいいと思うぞ、なつよ 十勝編となつおっぱいでまた見るモチベーションが上がってきた
あと半月ちょいなんだからおおらかな目でハイジの完成と十勝の大自然となつのおっぱいを楽しみながら見る 「大北海道の小さな少女」(仮題)はTVシリーズなのか劇場作品なのか
その作品を千遥はどこで観て、どのやうに再会するのか ラストの山場
あと、爺ちゃんとの永遠の別れは訪れるのか >>363
アニメでわずかに登場したが
なにせなつが徹底的にスルーしてるので実母の印象は何もない
常盤御前のモデルも富士子とかどんだけ薄情な娘なんだ 昼夜問わずに同じ文体でどうでもいいことを書き続ける
エネルギーがすげえな ハイジは日常生活への描きこみ、動物の動きへの徹底したリアリズムなど
革新的なアニメだが
取材のしすぎか、ハイジの服装がありえないくらいの全時代的な民族衣装であったため
本国での評価は驚くほど低いよ
オスカルの軍服がフランス革命当時ではなく、ルイ・ナポレオン帝政時の軍服だったみたいなやっちゃった感? なつの子供時代の回想シーン見ると、今より断然面白かったし心に染みる。 アニメスポンサーがなつの妹の旦那ってまで話が見えたな 歴代ヒロインで夏菜の出演はもう難しいかな?
純愛のリベンジおよび朝ドラに対するトラウマ克服させてほしかったんだがな〜 >>395
やたらポジティブな根性論ばかり暑苦しく押し付けるから
鬱陶しくなって離婚するのか >>388
実母の存在ってすごい大切だと思う。
とくに子供を産んだ人にとっては、子育てしながら、実母が自分に注いでくれた愛情をあらためて感じたり
優をそだてたりかかわったりする中で、実母をまったく思い出さないというのは、精神の病気かと疑いたくなるほどの、異常さがある >>385
なつぞら自体はもういいけど、大草原の小さな家のアニメ版と、泰樹の開拓時代のアニメは、ぜひひとつの作品として見たい。
スピンオフいらんから、それ作ってほしいね 山口智子は結構背が高いんだな
それにしても都合よすぎる再開w 山口智子は朝顔でもウザいだけwww
もうテレビにでてくんなwww >>402
広瀬的にはあれで大人を表現してる気らしい 鉛筆で描いて直に水彩絵付けするの?
フィクサチフ使わないの? ジプシー亜矢美キターーーーーーーツ
ちょっと歳考えたほがいいんじゃねえかあ
飛び過ぎだろw やめろと言われても♪
亜矢美さん、そこは傷だらけのローラでお願いしたい
大草原の小さな家だけに トヨ婆ちゃんの話聞きたいのに、バカ亜矢美がぶち壊しやがった
あの猫ひろしみたいな空気嫁ない壊し芸は、はやく何とかしないと。。。 ソラ第一案を見た瞬間「原始人?」と思った
マコプロの面々の感想を聞くに間違ってなかったと安心した >>396
家でもアレだったら一年も持たないな。
家ではクールダウンしてるんじゃないか? なつが東洋動画で花束を受け取った日は陽平が居た
なつの次にマコプロに陽平が来たのか居たぞ こんなん、もう普通に下山さんが作画監督やりゃいいんじゃないかっていう
それにしてもなつ(というかすず)は、産みの苦しみで苦闘してるような表情じゃなく、どうしてもふて腐れた風の演技にしかならないんだな… マコプロが雪月に集まってるところに亜矢美が顔出す、というストーリーではなく
雪月に行ったら亜矢美がそこで働いていた、というほうがよかったのでは?
偶然のストーリーがあまりにも多すぎ 山口智子さんは25年くらい前に
脳内の時計の針が止まってしまってるようです とりあえずメアリ姉ちゃんとキャリー妹ちゃんの名前決めろと思います 最初のソラ案みたとき
未来少年コナンのフラグが回収されたと思ったね 阿部ちゃんと夫婦役やってたドラマは落ち着いた役だったで
サダヲが小人で出てる なつの「何が悪いの?」って表情、演技として間違ってるだろ
有能なアニメーターが口揃えて「違う」と言うぐらい、作品の雰囲気と異なるイメージのキャラデザ出してきたのに
何がおかしいのかわかってないような表情させたら、なつがまるで無能みたいに見えるじゃん なつって、原作の雰囲気壊さずデザインするのは得意だけど、ゼロから作り出すのは下手なんじゃね?
クリフの時も結局ダメだったし
あんまクリエイティブな人間ではないのかもな >>430
咲太郎「今カノもここにいるけどな」(優の頭ナデナデ)
なつ(冗談に思えない…) >>426
壮絶にコケてなぜか山口智子が戦犯扱いになったやつな 十勝ロケ一日で終わったね
菊介嫁問題も片付かないし、ノブもでてこなかった
さっちゃんや亜矢美のその後より菊介の嫁の方が大事 もうアヤミ婆は拾わなくていいって
孤児を育てた親切な女性かと思ってたら「実は性的な目で見てました」とトンデモカミングアウトで消えたのに なつ「いつから私の心がギスギスしてきたのかなぁ」
視聴者「前からだよ!」 >>410
作者にそれほどばあさんにしゃべらせるようなネタがないのだろうさ 下山を紹介する時に茜さんの旦那さんでよくなかったかな
茜は店に来てたんだし あやみさんで おもいだしたけど、なつのいもうとはどうなっ
たかな
朝ドラも見れなくて >>433
かもね
川村屋の佐知子さんが風車プロで働くようになったのも
光子さんのお陰だろうな
つか、亜矢美は以前にも増してウザいな
いつまでロンバケ引きずってるんだろ >>416
まったく同じこと思ったw
下山さんの絵で充分だよ なつ「俗悪東洋アニメのせいでこんな絵しか描けないわー」
娘に大草原の小さな家スケッチ見せてたじゃん
わざとらしい大喜利ボケ苦しすぎ
ファッ休さん相変わらずの自分で答えは言わず質問を質問で返す問答スタイルもイラつく このドラマの脚本家って、多少の説明が必要なところではセリフ少なめなのに、セリフが簡潔でいいところでは余計な一言二言を言わせるクセがあるみたいだな なつが一回ふてくされる描写はいらないよな
すでにテレビマンガを作画監督としてヒットさせている売れっ子でベテランなんだし、何より自分を一番理解してくれる一久が言ってるんだから もう「ワクワクしてきた」というフレーズを聴くと、オッス!オラ野沢雅子!を連想せずにはいられない体になってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています