「なつぞら」アンチスレ part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坂場に家事丸投げだと批判が殺到してたからか、「なつは仕事も家事も育児も全部独りでこなして大変」ってな台詞を柴田父にドラマ終わる間際で言わせてたな
他方で坂場のイクメンパパ人気が沸騰してたというのに台無しだよ(笑) なつを甘やかすなと爺に言われなかったか
とか聞くなつは
爺の事わかってなさすぎだろ
なつは仕事と育児だろ?
しかも同じ仕事してる理解ある旦那付き。
会社も全面的協力してくれ
兄夫婦も近くにいる。
充分に甘えられる環境がある。
さらさんの方がよほど大変だろうに…
今や、さら&富士子の女手2人しかいなくて
酪農、育児、介護、家事(旦那、息子2人、義父、爺、菊介たちは朝ごはんも?)、アイス屋
全部負担がのしかかる
しかも超高齢爺と、一人暮らし実父だって気がかりだろう。
富士子も、自分の旦那と父と孫と家業とアイス事業全部さらに任せて行くとか言うなんて
かーちゃん見損なったぜ >>751
なつが睡眠時間4時間しかなくても
充分に甘えられる環境があるとはね・・
さらさんは酪農は免除するだろ >>753それも台詞だけでしか表現してないよね
「私は寝てないんだ!!」って言った社長が昔居たけど、他人の言う事をそのまま信じる様な素直な人は、きっと同情してくれたろうな
活躍するでもないのに何処にでもなつを首突っ込ませる脚本だから、ノベル版のライターも描写を書き加えるのに苦労したらしい 家事育児しかすることのない東京の生活の方が富士子には暇だよな
しかも孫はもう小学生で昼間いないし手がかかるってわけでもない >>755慣れない土地で買い物等の家事に育児の他、近所付き合いって大変だと思うが
小学生だと暇有らばPTAの役員引き受けさせられたりで、育児は子供のステージ毎に異なる問題が発生するもんだ
ヒロインのモデル(脚本家は後で否定したが)は子供が小学生になってからは家政婦雇ってる >>754
父がさらさんと住んでるから
なつを見て大変だと言ってる
それで十分じゃねぇ >>757このドラマのノベル版関係者はドラマの描写だけでは不充分だと思って諸々足し捲ったんだな
しかし関係者ならネットで文句言ってないで意見すりゃ良かったのに… 義父と天丼食べて
なつが「仕事に戻らないといけない」と
めちゃ嫌そーな顔したのって
演出的にあってるのか???
大変ぶりをアピールしたかったのかもだか
そこは、せっかく来てくれたのに仕事に戻るからごめんねって
申し訳なさそうに言うべきじゃないのか?
なんだあの仕事が嫌そーな表情は
好きでやりたい仕事だろうに
そういう仕事に対する姿勢や周りの人に対するきもちがないから
自分の気持ちだけでずっと演じてきたから
なんの共感も得られないし
共感どころか、なんだその態度は?って気持ちにさせられる
相手に対する、仕事で色々ごめんねって気持ちにならんのが
すずなんだな
自分がいかに大変って事ばかり
自分の事ばかり
演技できない=素を隠せない >>740
同僚とあと3ヶ月もある、から始まってやっとあと1週間になった
スカーレットがどんなに酷くてもコレ以下はないよね、ってスカーレットへの期待が高まり過ぎている 広瀬すずは決まった役作りをせずに台本見て出たとこ勝負の演技をしてるらしいからね
台詞をなぞっただけの感情入らない演技になってるのはそのためだろう
勢いだけで行ける若い子ならともかく
実年齢以上の子持ち女性を演じるなら繊細な感情表現が必要で
綿密な役作りしないとまともに演じられる訳ない 来週になったらなつロスに苦しむ人が続出するんだろうね >>740
こういうタイプのつまらない朝ドラは出演者に関しては
脇役の描写が薄すぎて良くも悪くも広瀬すずくらいしか思い出せなくなるから大丈夫
黒歴史というよりは時間を無駄にしてしまったな 半青の永野芽郁はこんなクソドラマに向き合ってと視聴者に同情されてた
広瀬すずに同情が起きないのは何故だ >>761
なるほどね
周りの人々との関わりや時間の流れなんて
何も考えてないだろうとバレバレ
台本にあるセリフをそのままその時の解釈でやってるだけだね
しかも素が
思いやりも優しさも健気さも謙虚さも無いから
性悪さがいちいち滲み出てる このドラマのヒロイン「なつ」像がそもそも迷走してないか?
途中までは試験落ちたりと画力はそこまで高くない描写だったのが、いつの間にやら天賦の才を持ったスーパーアニメーターみたいに描写されてる
かと思えば頓珍漢な色付き画1枚をキャラデザとして提出したりして、場面場面で拘り有るんだか無いんだか一貫しておらず、アニメーターなつの作風が見えて来ない
これじゃあ演じてる広瀬すずも役柄掴めなくて苦労したろうと同情する…が、彼女は良くも悪くも仕事と割り切って書いてあるままに演技してる様だった
それがまたヒロイン像を迷走させた訳だが、彼女だけでなく他の俳優達も一貫性の無い脚本に振り回されてた印象
役を作り込むタイプの役者ほど苦労した筈、後に設定が追加されてくのだから
百作目で何時もより長期に渡って制作した事が裏目に出たんじゃないか?
物語に一貫性持たせる場合、短期仕上げの方が適してる >>766
北海道ロケの関係で前倒しスタートしただけで
収録中断した時期があると思うよ
広瀬とテンヨウの人が間で映画一緒にやったって言ってる
同じ週なのに広瀬の前髪が伸びたり短くなったりしてたのも
多分そのせいだと思う 千遥がようやく決心して
なつに深刻な相談してるのに
なつ様は腕組みして聞いてたのも衝撃的
おまえはキムタクか >>769
広瀬自身が普段よく腕組みするんだろうな
腕組みってする習慣ない人って女性は人前では絶対やらない >>745
マジか
まあ実際は当然もっとマイルドな書き方なんだろうけど
そりゃよっぽどだな >>767
夏菜は脚本家にしごかれたんだっけ
気の毒だなあ 半青の永野芽郁はこんなクソドラマに向き合ってと視聴者に同情されてた
広瀬すずに同情が起きないのは何故だ >>768売れっ子使う弊害だな
やっぱり朝ドラのヒロインはオーディションで選んで、レギュラーは長期縛り可能な人で固めた方が良い >>528
剛男パパは、なつたちの父親とは戦友だから
戦友の手紙を家族に届ける約束をしていた
なつたちを探して孤児院を訪ねて手紙を渡した
そして剛男が(独断で)なつを北海道に連れて帰った
>>707
信さんと剛男パパが居なかったら
二人の優しさと友情がなかったらこの物語は始まらなかった >>758
関係者たってノベライズのライターじゃほぼ下請けだし
実際のスタッフのほぼ誰にも会ってないんじゃね 始まる前の主演の方のインタビューで「なつはありがとうが言える子」って確か言ってて
スズメとは違う!と期待したんだけど全編観ても指が足りるほどしか言ってないんじゃ・・・
放送前アニメーターの描き方も楽しみだったのに『東京編のキャラクター』として紹介されたのが
アニメ会社関係ない人たちばかりですでにヤバかったな >>755
高齢者が長期間自分の家じゃないところにいるってストレスになるもんだよ
周囲に何もない柴田牧場に慣れてるのに隣近所の物音や夜の眩しさや交通量だけでも気疲れするだろう
しかもなつの出産時のように産後1ヶ月まではいようと自分で決めて来てるわけじゃなく
ソラが終わるまで何ヵ月も家族にしつこく行け行け言われて渋々ってかなり可哀想な状態 >>685
80代の父がときどきニコニコしながら楽しんで観てた。 どうせ、あと一週間だからと、富士子ちゃん大盤振舞いw
乳児かかえて保育所探しで路頭に迷いそうなあの時期はなんだったんだよ >>782
そう
なのに雪見の入学は完全に無視されてる件
支度は雪月の人たちがするだろうけどお祝いや入学式はあるだろうに
外孫だからどうでもいいのか
優なんて外孫どころかなんの血の繋がりもない赤の他人だけど >>780
楽しんでた人がいるのは別に不思議ないけど
あの子役編程度を「屈指の名作」とか、工作員じゃなければかなり見る目がないな>元レス てるおの次男(名前わからんw)と雪見の
入学式くらい終わって上京だよね?
富士子ばぁちゃん
小夏ちゃんは学校終わったら
店の二階が自宅?で
ひとりでいたのかな? 結局なつはモデルにした人みたいに後進のために
子育てしながら働けるシステムも作ってないし
ただ周りの男をいいように使っただけで
労働組合も作ってないし文句言いながらダラダラ
仕事を続けてる子育て放棄女になってね? ソラが終われば〜って話じゃないよな
また次に似たような仕事が入れば延々とこの状態じゃないの
優を一人で留守番させるにはまだ何年もかかるぞ
その度にまた富士子を呼ぶの?
新たに増えたなつの預け先ターゲット千遥に預けて一人で二階にいる千夏に子守りさせるわけ? >>788
この時代学童保育ってまだ一般的じゃないのか?
自分が子供の時は学校の敷地内に学童あって小3くらいまでは通ってる感じだったけど >>789
昭和50年代中期には学童保育所自体はあったが、3〜4校が連携しての合同の学童保育所とか、広域をカバーするものしかなかった
自分がいってた学童保育所は昭和56年創立 学童保育所は小学校の校舎の裏にあったな。
最初はプレハブだったけど俺が卒業してから立派な造りになった。
ちびっ子ハウスとか虎の穴って呼んでたなw 自分も鍵っ子だったわ
放課後書道や公文とか習い事に行ってた 注目の清原果耶週も終わってしまったか!
あとは、エピローグの6回だけ
なにごともおこらんだろ。
いや、すずの究極のブス顔でもみせてくれれば・・・この流れだとやらかしそうだな >>786
結局何も開拓せずに
開拓アニメを作っただけだった
>>789
優の2つ下で途中2回転校したけど
全部学童保育あったよ
家のローンのためにパートに出る人が増えた時代だから
低学年で鍵っ子も結構いた 螺旋階段から降りて来たきり消えた
ほうかはどこ行ったw どうせ御都合なら偶然その年から学童保育ができた!ってことにすればよかったのにな
東京の荻窪あたりだったら先進地だからあり得たんじゃない?
富士子さんをいやいや行かせて視聴者のヘイト浴びるよりずっといいだろ
脚本家はものすごく気を遣って精一杯考えて書いたみたいにぬかしてるけど
必死にやってこのレベルじゃもう脚本家として限界=無能ってことだな辞めてよし! 富士子ちゃんの東京遠征を、草刈爺に言わせるところがな
もう、性根が捻れてるだろ。
何故、こんなに無理筋ばっか押すかねえ、この作家は >>797
それ気になってた
あと週刊少年ガソリン
京アニ事件の後で狙ってたんじゃないかと疑うほどヤバいタイミングで出して来たよな >>794
糸子の子供の三姉妹だって皆、習い事やってたよね。ピアノこうてとタンス引き出しあけると書いてた。 ああわかったわ学童保育なんて関係ない
優の放課後どうするかじゃなくて晩飯作る人が欲しいんだ
ずっとマコプロで店屋物取って優もざるそばしか食ってなかったから
つまり子供のためと称して夫婦共々富士子にタダでもたれかかるつもりなんだよ
おでん屋でずっとタダで飯作ってもらってたのの再現(しかも人数増し増し) 富士子の上京は家政婦のミタのオマージュで視聴者サービスのつもりなんでしょ
なつ贔屓への批判も富士子となつの台詞で対応済み >>803
子供の面倒じゃなくて家事なんだよね
父親が会社で寝泊まりしてる分負担が減ってる気もするが
シングルマザー舐めてんのかよとしか思えない 7時半の裏でフランダースの犬やってるけど、ソラよりはるかに色々伝わるので、今日は見なくてもいい >>629
女性の社会進出は現実問題無視して、綺麗事にするとこんな歪な感じになるという一石を投じた作品だった 先週と今週でお客様センターに上がったクレームを対処してる感じか 入学準備のあのノートは現代verだ
あのノートは歴史があり、少しずつ変化がある
優よりちょっと年下だけど表紙の光沢が違うことは覚えている 名古屋なんて近場に設定したから余計に会いに来ない坂場実家に対する不信感しかない 設定は1975年なのか?
世相を反映するような単語を登場人物が言ったり
当時のヒット曲を流したりしないから時代がよく分からない
そしてヒロインの姫瀬様は現代っ子令和ガールだし >>813
言うほど近場じゃないし、父方の親族って母方ほど来ないじゃん 離婚したばかりの人に良かった良かった言うのはどうなんだ
しかし「大草原の小さな家」なんて全く関係のないアニメになってるな
しかもなつが作品を私物化し過ぎてて気持ち悪い
アニメの内容もおかしいし
どう考えても少年の方があの家族に養われてたのに、いなくなっても何とかするとか父親が言ってて、それ話が逆だろって言う
で、獣医になるため町に出るんだろ
だけど町に出れば獣医になれる訳じゃないからね
ちゃんと学校に通わなければいけない訳で、あんな少年が一人で学費まで稼げるんかい?しかも通学しながら
ほんと上っ面の会話以外1ミリも深掘りせずに書いてる脚本だよね なつがギャーギャー子供の預け先ないって騒ぐくらいなら名古屋から親派遣しろよって話よ
新幹線通ってるんだからこれるやろ
坂場家頼らせないなら名古屋なんて説明を最後まで出すべきじゃないのに
後出しで百科事典送りつけて終わらせるだけって相変わらず馬鹿な脚本 結局レイが本当に医者になれるかなんて先の設定まで考えてない
なつが北海道捨てたエピソードとリンクさせて、なんかいい話に仕立て上げたいだけ
坂場はあれだけうるさく主人公のバックヤードまで拘るのに、そのドラマを作ってる人がコレだからな なつが今更じいちゃんへの恩返しとか言ってたけど、そんな気持ちがあるなら就職した時点からまず仕送り始めるべきだろ
相変わらず言葉に全く行動が伴ってない >>819
いや、「ソラには裏設定があって」「実は最後まで話が出来てる」とかホームページで公開とか変な展開を出してくると予想 >>818
演出スタッフも雑でやる気ないんだよ
ヒロインもだけどオンエアしたものきちんと通して見て
終盤なら間に合う分の流れに合わないセリフは変えるなりカットするなりすればいいだけ 北海道より愛知の方がはるかに近いのにまったく顔を見せない父方の両親とか
突然の思い付きでわけわからん設定を放り込まれるレイとか
脚本が浅すぎる しかしももっちのファッションはすごいよな
設定上は30代半ばだろ
とんだ派手派手ババアだよw
しかもいまだに仕事のやり方を神っちから教わりながらやってんのw
マコプロってとてもプロ集団とは思えない 急に名古屋だの百科事典だの存在感出されても、
じゃあいままでなんのサポートもなかったんか!とか
百科事典?誕生祝いのとき、なんかあったっけ?とか
余計な疑問が増すだけ >>817
水害から逃げて、次の移転先探してる途中で家族にした子だよね?
まだ子供でしょう?
獣医になるからここを出る、とかこの牧場はワシが守る、とか
1年かそこらでする話じゃないよね チハルの表敬訪問を最終週に唐突にやるわけにもいかんから
離婚騒動を大物俳優までつかって一週間もかけてやったんだな
姑息な(その場しのぎの)対応だの ラッビト関根も、名古屋の百科事典だけで代用されちゃったか
あれじゃあ、関根にギャラが一円も入ってこないw 坂場の両親は何で出てこないんだ?何でなつの子育て手伝わないんだ?と視聴者からの批判が殺到してたので
急遽追加された坂場両親の名古屋在住設定
遠くはないけど簡単に行き来出来ない絶妙な距離感にしたのだろう カミッチとモモッチは同棲してるんけ?パヤオが文句言わないか? まぁ名古屋在住なら初孫誕生の時に駆け付けなかったのはさすがに違和感あるね
新幹線無いにせよ在来線の夜行ブルートレインとか走っていたはず >>825
大手の東洋動画のはぐれ者の寄せ集めみたいな会社だからなw
そういう人達が大きな仕事をやっていても説得力に欠ける 坂場両親 一部で取り沙汰されていたモンゴルへ発掘に行った設定のほうがあれこれ言われず良かったのではw お粗末な脚本、既に馬脚は現してたけど、今更イッキュウの親が名古屋とか。今まで出してなかったんだから、言い訳みたいに出すなや。
しかも、孫の年齢も考えずにただ百科事典を送りつけて終わらせる酷い祖父母に描いてる。なつの方の義理祖父母をいい人にしたい対比か?
レイが遠い街に行って獣医になるって、どういう発想?子供が夢物語語るのならわかるけど、大人がマジにそれを認めてこっちはこっちで頑張るから大丈夫とか、アホすぎる。
もう最終週になって完全破綻の朝ドラだな。 ズレてる百科事典送りつけは脚本家なりのクソつまらんギャグだろ >>836
そのほうがマシだったかもなw
北海道からも来てるんだから名古屋からも来れるだろって
てか居ない設定で良かった >>833
昭和50年だから新幹線はとっくに走ってる プレゼントは百科事典より図鑑のセットの方が考古学者ぽいけどなぁ
「大昔の動物」「地球」「宇宙」「植物」 余裕で新幹線通ってるし名古屋なら頻繁に東京と行き来可能だわ>>831 名古屋いるんだったら普通なら生まれた時に会いに来るのに
脚本家適当すぎる イッキュウが大草原の小さな家に興味もったことも謎なんだけどね
世間で何が流行ってるか興味なさそうなキャラだし
両親から孫へのプレゼントだった、とか
翻訳を請け負った本だった、とか
優ちゃんのために児童文学読みあさってた、とか全然描写なく突然「これ」 >>833
当時の在来線の昼行特急でも約4時間半だよ いい歳していつまでも「なっちゃん」「イッキュウさん」呼びもキモイ 関根の名古屋設定は粘着クレーマー対策と見せかけて挑発してるのかもね
取って付けたように名古屋に住まわせて名古屋ならすぐ東京来れるだろと突っ込み炎上狙い もう批判でもなんでもTwitterのトレンド入りゃもうけもんみたいな腐った考えなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています