「なつぞら」アンチスレ part14
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
これじゃ坂場が孤児設定の柴田の婿養子だよなあ
坂場親が全く存在感なく嫁としてのなつの姿はゼロなんだからさ
優が産まれた時も坂場親に全く何の遠慮も配慮もなく
「名前をつけるのはなつでもお兄さんでも」
「いいの?じゃあ爺ちゃん決めて!」だもん
必死に嫁の実家の面々に媚びてる立場の弱い入り婿みたい 坂場もなつと違って恵まれなかった孤児設定にして
「結婚で義両親ができて嬉しいです」ってことにしとけばよかったのに 孤児じゃなくても結婚前に亡くなった設定でいいじゃねーかって感じ
あの時代なら30代くらいで両親が早くに亡くなるって珍しくもないだろうし 憎いどころか気の毒だよ
相手役の親と言えばヒロインにとっては義理の両親でありヒロインの娘にとっては立派な血縁なのに
孫娘の誕生から就学までの期間ドラマの作り手どもに全く顧みられなかったイッキュウの両親が… 千遥が娘連れて坂場家に来た時富士子が出迎えて申し訳なさそうにしてたのは良かった
柴田家に行った時にひどい別れ方したのを気にしててしおらしいじゃまいか
図々しいなつ様よりよっぽどドラマのヒロインに見える 原案が大草原の小さな家もBSでやってるから宣伝したくてただいれただけだろうしね
全然話違うし 脚本が酷いのは百も承知だけど
主演がたとえばももっちの人だったら全然印象が違ったと思う
広瀬すずって人は一家団欒の食卓シーンでも常にピリピリしたくつろげない雰囲気を醸し出す >>904
咲太郎千遥千夏を除けば坂場親や坂場兄弟一家の方が優の唯一の血縁者で親戚なのにね
なつと柴田家は9歳から拾われて9年間いただけの赤の他人なのは誰もが知ってるのに家族ごっこ孫ごっこもいい加減ウザいわ
実の祖父母を差し置いて全く気遣わない柴田家はあまりにも出過ぎなんだよ 適度に見てる人の想像を促しながら進行するドラマは結構だが、これはどこまで深読みすればいいんだってレベルだろ
子供が生まれた時にでもイッキューに「僕の親も喜んでいた」とか一言付け加えておけば、
すぐに来られない場所にいることはわかったし、今回の百科事典もまあ理解の範囲内だったと思う
「はやく会いたい〜」とかやってる暇があるなら作れた場面だ
もしくはどうせ何もしないなら、萬平さんみたいに夫側の肉親は1人もいないという設定でもいい
ほんとバカにしてる >>907
このあいだのファンミーティングの映像で
子役が素晴らしかったから自分が立ててた演技プランを全て捨てて
子役に寄せて演技してるって言ってたなあ せめてもの良心で百科事典送ったのに、さんざんな言われようw
いるよなあ、しばしば、そういうバカ。
ウシロメタさから、ついつい余計なことを口走って墓穴掘るやつwww 演技プランはあるのかもしれないな
それが一般的にはよくわからんものなだけで
あの常に逆ギレしてるような話し方や優に対する冷たい視線にも意味はあるのかもしれん >>910
少なくとも小なつはあんな身勝手で薄ぼんやりじゃなかったぞw
さすが戦後の混乱期を生き抜いてきた設定だけあって一種の賢さと強靭さが感じられた
きつい浮浪児生活でも兄思い妹思いノブさん思いの優しい子だったし
キレ芸も「天陽君を助けて!」の時みたいに自分じゃなく他人のために発揮してた
広瀬になってからはボンクラだわ鈍いわおのれの勝手な都合でキレて八つ当たりしてばかりじゃないですかー
どこが子役に寄せてるんだかw 素で演じるプランwだったのが、子供に合わせてしまったんだろうw 広瀬すずって草刈正雄にコメントするときも「演技しなくても草刈さんが〜」とか言ってたし、セリフだけ覚えてぶっつけ本番のライブ感とか子役に合わせて演技プランとか、
言うことだけは天才役者気取りだが、出来上がりがコレじゃなあ
スタートのときは期待出来る雰囲気だっただけに、ガッカリ過ぎるわ >>917
広瀬すずって、まんま「意識高い系」(口ばっかで実が伴わない)だね >>909
今まで物語を補完する情報すらなかったもんね
ようやく名古屋って出てきたけどようやくすぎ
どうせなつ様ageにしかならないんだから登場しろなんて思ってないし
つまんない小ネタやってる時間あるなら一言フォローしとけってだけだよね >>885そんなん言い出したら「この時代の北海道洋装だっけ?」って話ww
フィクションでも貫いてる軸が有れば自分は何も言わない
この作品にはそれが無い
天丼とか目玉焼きとか夫側の両親名古屋とか離婚話とか何でも唐突過ぎる
なつの今までの人生の中で培った証が作品に現れてこそのラストなら視聴者は嘘でも納得するだろうに
ドラマで最後に制作するアニメなんだから、これぞなつが手掛けたって作品を見せて貰いたかった >>885そんなん言い出したら「この時代の北海道洋装だっけ?」って話ww
フィクションでも貫いてる軸が有れば自分は何も言わない
この作品にはそれが無い
天丼とか目玉焼きとか夫側の両親名古屋とか離婚話とか何でも唐突過ぎる
なつの今までの人生の中で培った証が作品に現れてこそのラストなら視聴者は嘘でも納得するだろうに
ドラマで最後に制作するアニメなんだから、これぞなつが手掛けたって作品を見せて貰いたかった >>909
行間を読むのと深読みと妄想はみんな違うからね
なつぞらなんかありがたがってる馬鹿(ないし関係者)はそれすらわかってないがw >>886
それなりに面白いエピソード作ればそこそこのものができなくもなさそうだけど、
> 探さなくても母親がしょっちゅう帰ってくる母をたずねて三千里
これは笑ったw
三千里訪ねる意味ないしw >>920
結婚した相手の親が正当な理由もなく一向に登場しないなら
普通の物語文法でそれは「謎」になるんだよね
何らかの理由があってあえて「今は」語られてないんだと「普通は」思う >>922
十勝の開拓者に恩返ししたいと
今日のセリフ出てますけど
当時の思いをトヨ婆さんと明日語りますよ 泰樹じいさんととよ婆さんが
アニメを見て当時の思いを語るシーンが明日放送するよ 坂場の両親は実は北海道での結婚式の帰りに事故に遭って亡くなっていて
一久自身がまだその死を受け入れてないとかじゃないのか
で兄弟が両親の名前でお祝いを贈って来た
けど兄弟自身も哀しすぎてしょっちゅうそんな真似は出来ず数年ごとが限度だった… 高畑勲展いってきた。絵はかけないけどパクさんの作った資料すごかったよ。
私が一番凄いと思ったのはテンションチャートっての。一枚の紙を秒割にして、ストーリーからどこの秒がどれくらい盛り上がるのかグラフにしてるの。その下にどのキャラクターがどの時間登場するかも緻密に計算してるの。なんとなくプログラムや家の設計みたいだと思った。
Excelない時代だからもちろん手書き。さすが東大出だなあと感心した。こういうのなつぞらでなんで使わなかったんだろう。
坂場みたいに感覚で文句言ってるのじゃないのよ。パクさんは全体像みて計算して発言してるのよ。 >泰樹じいさんととよ婆さんがアニメを見て当時の思いを語る
究極の「自画自賛」
よくも、そんな恥ずかしいことやるなあ。アニメのことロクに描写できなかったくせに
あのころ、年寄りがTVに感化されるといったら水戸黄門とかの時代劇だろ 同じことくり返してないか?>当時の思いを語る
十勝のロケハンのときですら、今ごろ言う?って後出しにうんざりしたのに >>930
ただ、ホルスはあまり面白くないんだよなあ >>897
>何とでも解釈できるのに頭使わずに
それはテレビドラマとは言わんのだよw >>933
ホルスじゃなくてもハイジのパチモノやるならレイアウトシステムやってみようと言うとかでも良かったかも。
展覧会でハイジのオープニング大画面でみて改めてなつぞら内アニメとの質の違いがわかったわ。子供のころ本気であのブランコ乗りたくてワクワクしながら見てたのも思い出した。優みたいに眠そうには見れないわ。 脚本演出で手抜きして脳内補完出来ない視聴者からクレーム殺到してたドラマ上の穴を先週あたりから補完してるんだよ
なつが周囲にお礼言ったり家事と仕事を睡眠削り休み返上で頑張ってたり唐突に坂場両親に言及したりしたのは
先月当たり終盤に追加撮影したシーンだと思われる
もちろん取って付けた後付け設定で突っ込みどころ満載でここやSNSで炎上上等の姿勢だと思われる なつが開拓アニメ作ることの何が柴田家に対する恩返しなんだろう
それ柴田家に一体なんの利益が?
9年間無駄飯食らいして農業高校まで出してやったのに全く無関係な仕事につかれて全て無駄にされたわけだよね
どうせ柴田家振り切って東京行って帰らないなら中学出た時点で集団就職でもすれば良かったのに
アニメで爺ちゃんが喜ぶような開拓者魂を描くのが私の恩返し!ってのはただの自己満足でしかなく柴田家にとって実質的な利益は何もないだろうに
爺さんはなつがお気にだから開拓ものじゃなくても何だってどうせ喜ぶでしょとしか思えんわ
恩返しという気持ちがあるなら自分の娘のためだけに祖母の富士子奪ってるんだから照男次男や雪見に入学祝いでも奮発しろっての そういえば坂場なつから何か贈り物をした描写って何もないね
千遥関連で咲太郎と十勝に行ったときに川村屋のお菓子をお土産に持ってってたけどあれは咲太郎が用意したものだし
そういう部分がなつが恩知らずで身勝手なキャラの印象に繋がってる >>919
型を習って習得してから独創的表現をするのが型破り
基本ができていないのに変わったことをしようとするのは形無し
歌舞伎役者の誰かが言っていた >>936
物語の終盤にきてそんなことに対応できるくらい話が薄いのだろうか
そして一番やばかろう週刊少年ガソリンについては大きな言及はなし 元気ない爺ちゃんに、高校卒業して出ていったなつを連想するような場面を見せて、それが何の恩返しなんだろうな
荒れ地を開拓して土を耕し、酪農をはじめて作り上げたソラ達家族の牧場?畑?を、ソラとレイが二人で所帯を持って、未来に繋ぐならまだわかる
でもレイは出て行くんだろ?
どう感動したらいいんだ >>930
後年、ディズニーはジブリに視察して
日本のアニメを研究してたからな レイが獣医目指して家を出る設定はなつの状況をモチーフにしたんだろうけど
そのなつが恩知らずと叩かれてるのにアニメの設定に盛り込むのはあまり感心しない
アニメ視聴者のちびっ子達は訳分からずポカーンだろうし
レイの身勝手ぶりに保護者達からのクレーム殺到だろう まるで幼稚園児みたいな背格好の子供が何語ってんだと思った
なつと泰樹のやり取りを再現したいにしても無理やり過ぎ
しかもなつが作画監督だけじゃなくて演出や下手すると脚本にも口出ししてるし
なつのなつによるなつのためだけの自己投影 貴重な受信料つかって、バチモンのドラマ作られちゃあ たまらんってだけよ
大河45分で1億ってえから、朝ドラだって週15分6回で1億は使ってるだろ 毎度思うのだけど作監は話作らないよ…なんでなつがそこまで考えるんだよ
ベンチで寝てないでとっとと絵を描け手を動かせ 誰が脚本を書いているのだろう
一久?
一久は演出だけ?脚本も?よくわからない レイは獣医になるって出て行く???
学校は?学費は?
まだ小学生くらいなら
中学、高校、大学どーすんの? >>936
>>941
7月(BKなら1月)までにお客様センターに寄せられた疑問質問にドラマ内で答えるのは毎回どの朝ドラでも同じだよ。
なつぞらは答えるアンサーが多すぎて「それも後出し?」「それも後出し?」ってなっちゃってる。 >>948
リアル世界の過去の通例だと監督が脚本も書く 富士子が電話する?ってくだり、あれなつ宅から自分から柴田家に電話するの遠慮してるのもあるだろうに
そういう気持ちも汲み取らずばっさり断るなつがバカすぎて本当に人の気持ち読めない人間だなと思った
あと急に茜さん発狂させてなつ様ageするなよ 呑気に北海道までロケハンしてたくせに結局スケジュール管理できなくなって局からクレームw
マコプロにこの先仕事振ってくれなくなるだろ
予算ないにしろもっと外注するとか社員増やすとか社長ならなんとかしろよマコさんも
なつの言う腕が上がったから早く描けるとかわけわからん理論で間に合うなら外注しないだろ、なんだこれ >>950
そういえば昨日はじめておなつが手を洗ったの見たわw 視聴者の期待に応えるため、質は落とせません!の電話直後に
省エネで描き直そうという話が出るなつぞらw 待っている人が居る?俺は待っていない( ´,_ゝ`) 茜が悪者になってまたおなつ様の言葉でみんなが奮起する展開か 修羅場なのに相変わらず制作部屋の中は整然として、服装も髪形もキッチリ整えてるのがなあ なつ様アゲのために唐突に茜が悪者にされててワロエない 馬鹿じゃないの
バッグにもビニール袋にも入れずに運ぶなんて
この部分実話なの? ブラック企業を何で正当化してるんだ?
正論言ったあかねがなぜか悪者になって周囲からボコボコだし
最終週に胸糞展開やるなよ 家のことはノータッチで子供にいい顔見せるためだけにちょっと帰ってくるのな
徹夜明けなのに髪も服もメイクもピシッと決まってるのも相まって、愛人宅から戻ってきた昭和のオヤジみたい
マコプロには風呂があるのか? そもそも茜は昼間だけのパート勤務の約束だったはず
実家に預けて済むならそもそも茜は東洋動画辞めてない
脚本がちょっと雑すぎるのでは? みんな速くなったから間に合うってw
元々ギリギリのスケジュールでやってた所にイレギュラーの追加作業なのにそんな簡単に言うなよ
そんなに速くなったんなら納品先から催促の電話なんか来ねえだろ
>>960
あり得ないわな
元々雨降ってたんだし
晴れでも紙袋ぐらいには入れるだろう あの茜ちゃんを悪者にし
あの一久に妥協案出させ
そこまでしてのなつ様アゲ
いやいやいやもういい加減にしろと
放映一週間前納品当たり前か、前日納品?
そもそもギリギリにあの量の動画をやり直し?
腕が上がってるからってだけで解決できる程度で茜ちゃん悪者…?
もっとそもそも雨の日に大事な大事な紙をそのまま抱いて歩く??
下請けやフリーの人々
複数確保してるんでしょ?
コケてダメにする以前に下請けが夜逃げしたらどーすんの… ゲゲゲの女房では原稿を帆布のバッグに入れてたわな
ビニールがなくてもいくらでも雨よけは考えられるのに >>964
茜は復帰に当たって今回は親を説得したって台詞は挟んである
東洋動画の時は親も子育てに専念しろって言われたんだろ、それで保育園も見つからないから辞めるしか選択肢なかった 茜の涙の理由、脚本家は「みんなのやる気に水を差してしまって反省、私甘かったわ」のつもりなんだろうな
自分は実母全面バックアップのなつと違って義母に頭を下げないと残業なんてできない
そもそも家庭に入るために泣く泣くキャリアを中断した自分には、なつの言う技術なんて身についてない
でも心を殺して謝って、義母に頼み込んででも仕事しないと二度とアニメの仕事ができなくなってしまう
そういう悔し涙にしか思えないんだが 優の世話と家事のためだけに富士子に長期滞在してもらってるのに
なぜ今ここで茜の子を一緒に見てもらおうとしない?
自分も茜に優を育てて貰ったんだからそれくらいしてもいいだろ? 晴れてても大事なものをむき出しで持ち歩いたりはしないよね
落としたりとか埃がつくおそれもあるし
炎上上等でわざとやってんのかと 札束以上に大事な書類(動画)だろ…
鍵付き防水ジュラルミンケース使え
コケる以外も、人にぶつかって落としたり
風に飛ばされたり、事故や盗難
あらゆるリスクヘッジしてくれよ
もう一度見直さないと曖昧だが
あんな状態で傘さしながら抱えて運んでるなんて
これまで何もなかったのがおかしいくらいだ >>974
ファンレターでさえダンボールに入れて持ってたのにな >>970
あっそうか
何の気兼ねもなく30年間甘えっぱなしだから素で忘れてたわ あのコケた奴はすずがプッシュしている俳優
だからなつぞらにねじ込んでるんだよ 寝起きが良すぎな優w
そして起きてスグなつageをするw
いつも親の機嫌ばかり伺ってるんだろうな、可哀想 今や大人気のアニメでラストに向けた大詰めシーン
大事な大事な
社外秘、重要機密事項だろ
盗まれて売られたら??
それこそ待っている人への裏切り
視聴者だけじゃなくスポンサーやテレビ局や
あらゆる損害が
コケて汚すなんてそれ以前のアホすぎる展開
プロ意識ないのか…
とにかく茜ちゃんにあんな役回りさせて…
最後の最後まで不愉快極まりない
最後の最後になんてことを… なつが人に家事育児任せて平気ってかそれが当たり前と思ってる人だから、茜の気持ちなんかわかるわけないよな 一週間前納品→前日納品とか
納期催促の電話よこしたり
絵無しで音声収録とか
あえて後がない崖っぷちギリギリ感をめちゃくちゃ出してくるから
とんでもないアホミス不測の事態に
腕が上がってるから大丈夫!←はぁ??
ってなるんだよ
下請け動画チェックしたあと
直しが入ったり
そのあとセル画→色付け等あるし
納品までの日数はまだあるんだと思うんだけど
まぁそれでもギリギリには違いないが
やり直しできる余裕はあったギリギリだったんだな あんな水たまりコントにするより手が回らなくて新規の外注先に発注したら低クオリティすぎて
絵が繋がらない、全部やり直しってほうがまだしっくりくるわ それだとバーターのクソガキがセリフ付きで割り込めんし >>984
それだとマコさん責任(マコさん悪者)にされそうだから
運搬中交通事故(本人はかすり傷程度)とかの方が
まだ誰も悪者にならず済む いくらでも出来るだろ
手が回らん→バーターが知り合いの外注先に頼めばなんとかなるかもですって紹介発注→めっちゃ低クオリティ→僕があんなところ紹介したせいですみません TV局からのクレーム、納期だけの話かいっ!薄っすいのお。
描写内容の話かと思ったのに
TVのPらしき奴の軽さも、ムサクルしいのお 現代でも小さい子のいる人は先に帰すよ
茜ちゃん、こんな屑会社辞めていいよ
手が早くなったという訳わからん理屈つけた人が
いくらでも徹夜すればいい
多分これ観てる働くお母さんは、
皆茜ちゃんの味方だ SHIROBAKOってアニメ会社舞台のアニメで制作進行の一人が主人公の制作進行に外注先紹介したけどめちゃくちゃひどい会社で
クソみたいなクオリティーのもん回されて作監に怒られるみたいな話あったはず 水たまりに落とすわ…
子供に落書きされるわ…
なんやねんその雑な扱い方は。
映像にないだけで
目玉焼きの油が飛んだとか
じゃがバターのバター溶け出して汚したとか
優が蕎麦つゆこぼして汚したとか
色々あるんじゃなかろうか… たぶんマッチーは転ばなくても運んでる最中に何枚かは濡れてるだろ
華丸にツッコまれてんじゃねえよ 酷いなあ、エピソードがことごとくムサクルしい
カミッチ、何を勘違いしたのか他人の嫁さんにタッチしとる
こんなので、切り上げかろうじて21.0(20.96)とか、恥ずかしいだろ 誰が見たって雑で変な設定、脚本家自身や周りは疑問に思わないのかなあ。
高校出たなつが仕事求めて東京に出るのと違い、
あんな幼いレイが「獣医になる」って養家離れてそもそもどうして食べて行けるのか?
獣医学校に入れるような学力をどうして身につけられるのか?
食べるために働けば小学校にも通えないだろうに。
子どもが働きながら獣医学校入学出来る学力を自分で得るのも非現実的だが、
仮に学力ついても学費どうするの?と。
そんなことも無視して養父はよく「行け」と言えるなあ。
子どもはそこまでわかってなくても大人なら普通は「どうして生活して行くんだ?」と心配するだろうに。
「夢のために東京に行こうとするすずとたいじゅとの別れ」と重ねるための
無理矢理なあり得ない設定。 大切な原稿を、しかも雨の日にカバンにも袋にも入れずに持ち歩くのも、
多くの人が突っ込むようにあり得ない話だし。
「原稿が台無しになって皆で結束して解決」のための無理矢理の設定なんだろうけど、
この脚本、万事こんな調子だな。
原稿をこんな扱いするなんて、マコプロの面々のアニメに対する真剣な気持ちが感じられないことになる。 あやみさんを、あんな小さな雪月で雇えるのも非現実的だし。
雪次郎がコック帽と白衣で客席をウロウロしてるのも衛生上どうかと。
あの規模だと母さん一人の接客で間に合うだろう。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。