「なつぞら」アンチスレ part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一番ダシ、二番ダシを字幕まで入れて説明したのには笑ったw
そういうドラマだったっけw
作品の一貫性なんてどうでもいいんだな 千夏だけは柴田牧場初めてのはずなのに先頭で優の手をとりずんずん走って進んでいく >>74
前の日につまらなそうな顔でソラを見ていた優ちゃんのアップに
何か意味があったのかも説明ほしい
次の回、笑顔でクラスのみんなソラが好きというセリフがあっただけに ソラの最終回はこのドラマのオープニングを思い出させるし、
初回の余韻を台無しにする、その後の信さんの扱いに再度腹が立った >>108
信さんは家族全員失った設定で奥原兄妹より過酷だと思うけど
彼の悲しみを語る、なつ様が思いやる事は一切なかったな ダンスをするかみっちとももっちは凄い恥ずかしかっただろうな 今日のアニメも酷かったなあ
牛が完全に止まってる時間とか
あれはやっぱり書き直しで手を抜いた部分なんですか?w ソラの最終回は北海道を離れ天陽と別れたなつの無念さが織り込まれてたね
なつはアニメのストーリーで自分の想いを晴らしたんだね しかしなんでこんなショボい終盤になっちゃったかね
100作目記念で大予算かけて北海道大規模ロケまで敢行して始まった企画なのに
汚い作業場での打ち上げが作品テーマの「アニメ」の締めってなぁ
ゲゲゲなんて、何の表彰かは忘れたけど大きなパーティーを開いて、それまでお世話になった懐かしい面々が次々にやって来て、まさにドラマの締めにふさわしいシーンだったよ
なんかなつぞらはスタッフが途中でシラけてやる気を失ったみたい
あらゆる要素に手抜き感を感じる >>82
キクさんて誰なんだ・・・
そしてアニメは明治〜大正の北海道感皆無 szの本名ってすずかだよね
すずかおうじて…キモッ >>110
てるてる家族のミュージカルシーン
くらいに温かく見てくれる
と信じて演じたのかも 本格和食で上品路線の杉の子が
筋の悪い来客のせいで下品な飲み屋に成り下がってる…
今日のを見たら姑や養母がチハルの過去を嫌がったのは正しかったと思えた
成金風味で料理の基礎も知らない無知な男に下品ババアに派手な女が、カウンターで我が物顔で騒ぐ店なんて他の客が逃げるわ
しかもどうやら女将の身内らしいとなると「お里が知れる」と見られて余計に評判落とすよ で、マコ社長が言ってた「女性に優しいアニメ制作会社にする」って目標は達成出来たのか?
東洋の方がホワイト企業に思えるんだが… >>113原作付きでそういう創作の仕方はメアリー・スーと呼ばれ、最も嫌われる そもそもなつに北海道を離れた無念さなんて感じないし 大泉洋呼ばれても内輪の打ち上げかよっ!
地元北海道ロケで出してやらなあきゃね
山口智子の再登場は邪魔だったなあ。それより、ノブと明美だろ
ほんと、役者の使い方がチグハグ 男性は室内では帽子は取るのがマナー
仕事中はまだいいとしてスポンサーの社長の前でも取らないとは無作法すぎる
しかしショボい打ち上げだね ヒロインが東京へ出た後も、北海道側の視点と東京側の視点行ったり来たりさせたいなら、なつと天陽に手紙でやり取りさせれば良かったのに
手紙でのやり取りなら、天陽が実際に出なくとも、天陽目線で北海道に居る人達の人生を追う演出が可能
北海道を離れる無念と言うなら、北海道にちょくちょくヒロイン帰らせちゃ駄目だろ >>120
半分青いのスズメは北川悦吏子のメアリースーだったという噂があるね >>118
あれ本当に絵面酷かった
咲太郎は声優業界やってやるぜーみたいなこと言ってたけど
親父の店を再建するってのはどうなんの 下手な“まとめ”だな
ストーリーの各場面をいい加減な解決で済ましてきたから
もう今週の各セリフが今までのエピに対する解説・説明文だ
全て「アレは ああだったんだよ」ばっかり >>97
「大草原の少女ソラ」完成おめでとう の書道の字も汚かったよね。「女」の字の右上が突き抜けてたし >>125
よく知らない言葉を無理に使わない方がいいよ >>125北川悦吏子がなつぞら終盤の舞台裏を察して微笑みツイート上げてたぞ
私の時もそうだったわ〜って女史に同情されてるぞ、なつぞらスタッフ(笑) ソラは家族モノの話と思いきやソラとレイのラブストーリーになったのか
ソラじゃなくてレイが主人公になってるみたいだし
当初の構想とまるで違う話になってそう 踊ってる最中にすずが笑うカット、一瞬だが素に戻って笑ってたな
ああいう踊りでもやってみせれば少しは見直したが実際は覚めた目で突っ立って見てるだけ
台詞だって毎回数回しゃべって終わり それも誰かに向かって話すだけのカットで動きはゼロ 糞みたいな自称女優 千遥は杉の子の経営権貰えたなら咲太カの父親の店の再建に利用されるだろうね
咲太カがバックにいれば藤正組の支援も得られるし亜矢美やマダムから経営ノウハウも貰える
高級料亭から誰でも立ち寄れるカジュアルな和食屋にモデルチェンジ 千遥逃げろ
咲太郎と亜矢美の中の人たちは他のドラマだとマシに見えるのにな 千遥は咲太カとなつに迷惑掛けた負い目から
咲太カとなつに一生頭上がらない バカの咲太郎が何も考えず誘ったんだろうけど、アヤミを杉の子に連れて行くのはいいとして、あのノリで騒ぐのは絶対ダメでしょ
アヤミはああ見えて空気読める大人で、場をわきまえた振る舞いができるのかと思ったけど、おでん屋のノリで騒いでるのはすげー不愉快
まああの世界ではなっちゃん神様だから、板前も中居もニコニコしてんだろうけど、普通なら嫌な顔するよね
最悪 千遥は咲太郎やなつに迷惑なんか掛けてないだろ
疎遠にしてただけで何も負担は掛けてない
離婚の話し合いの時も二人は役に立ってないし
そもそも親戚に預けっぱなしで面倒みなかった二人が悪いんだから レイ大人になったんなら男性声優使えよ
下手くそ絵に無理のある声で見るに耐えなかった
内容は相変わらずのなつ様アゲだし >>81
この説明読んでもいまいち理屈がわからないんだけど
そういう現象をとらえてる映像がYoutubeにアップされてないかな 富士子さんは東京にいる間に明美ちゃんには会ったかな マコプロ打ち上げの場面
一久の台詞の途中なのになつの顔をアップで映すのは何故
他の人の台詞の間も時折なつの無意味な笑みをアップにして映す
一回の放送につき広瀬すずを何分以上アップにするという契約でもあるのか?
流れがブツブツ切れて変な演出 >>81
その現象は、朝日で「影が突然現れる」であって「影が伸びる」では決してないよね
何か観念的な「勘違い」だと思う
このドラマは、人物が観念的すぎて辻褄合わない言動が多かったけど
それも、作家の(思い入れが先走った故の?)「勘違い」なんだろうな ところで、「苗字違うけど夫婦です」って、大泉洋に紹介したっけ?
芝居の流れが悪くて見逃したよぉ >>144
静止画でも長い影が出ていることを「〜から長い影が伸びる」って言うからね
伝え聞きで勘違いしたのかもね どうもツイッターなど見てると、母を訪ねて三千里の夜明けのシーンを参考(オマージュ?)したんじゃないかと
これならわかるよ、朝日が昇ると同時にサーッと長い影が伸びる
自分も経験がある
でもなつそらのはゆっくりビヨーンと影が伸びてたから変なんだよ
やっぱアニメの出来がおかしい
https://youtu.be/e7aS9zVrMs0?t=48 実際に長さが伸びたり縮んだりするなら絶対ウンチクになってるだろうし
日没では逆のことが起きないとおかしいし
それこそビルの影から現れた太陽でも起こらないとおかしい >>143
社長のなっちゃん様age、なっちゃん北海道出身age、なっちゃん開拓者age、
乾杯音頭はなっちゃん様がふさわしいageが嫌だったね
あとなっちゃん様のご挨拶が済んだタイミングで社長のお時間が無くなった云々ってのもあざとい
明日からの残り3日間もいかにしてなつ様ageをするかどうかしか考えてない脚本だと思うわ 最終回でなつが日本初の東京都知事に当選して
マコプロ勢に胴上げされて終わっても驚かない >>142
明美は杉の子に行ったあと、倉庫にしまわれてしまったので
ふじこちゃんは会えませんでした 大泉洋に限らず、その役者を出せばいいという姿勢は徹頭徹尾貫かれてたなあ。
それにしても、アニメ素人のスポンサーにとっても作画監督ってそんなに重要なポストってわかるんかな?あのage方はすごかったもんね。
乾杯までさせて。
北海道の開拓者をリスペクトするのはいいとして、なぜなつが開拓者なんだ?意味不明。 >>148
これは長く伸びた影が現れているだけだな
でも監修の人曰く山間部だとこうはならないと言ってるんだよな 「水曜DOでしょう」までつまみ食いとか!ナメたおしてるやんけ
大泉、断れよ 影の話がよくわからん
下ってる傾斜地に影を映すと平地より長く伸びるとか? 剛男や富士子が上京した時に明美と会った描写入れても良かっただろうに
明美の中の人がオールアップ済みだったのなら明美と会ってきたと台詞で言わせるだけでいい
つまらんことに時間割く割にこういうところ省くから視聴者から問い合わせ殺到する >>97
君、優しいな
どうみても幼稚園のお誕生日会だろ てかチームナックスコンプリートにファン歓喜とか、ウケると思ってるのかしらんがそれが既に内輪ノリで寒い
俳優は何となく知ってるしナックスも聞いたことはあるけど、芝居を見に行くでもなく北海道に縁がなく、水曜どうでしょうも馴染みが無いのに、誰がナックスとか知らんわ
んで、そのナックスによって北海道の良さが伝わるならいいけど、とりあえず一人ずつ出してドタバタしただけ
「とりあえず出番あげました」みたいな扱いで色んな俳優をちぎって広瀬すずの足元に捨てられるのをモヤモヤしながら見てた半年だった
一刻も早く終われ >>137
全く探さず千遥の方からアクション起こさないと何十年も平気で放置してる薄情兄妹が何だって?
咲太郎となつの方が一生千遥に負い目持たなきゃならないんじゃね
少なくともクズ親戚に預けてその後の生活を確認もせず無駄な苦労させたんだしさ >>153
普通に監督は現場の責任者だからだろ
逆に聞くけど監督と肩書きが付くもので重要でないポストなんてあるのか? >>158
安っぽい紙のガーランドとか輪っかとかね
若くてもアラフォー以上なのにみんな幼稚で子供っぽい >>160
なつの自己投影のアニメでも
ソラとレイの会話から音信不通で獣医になったことも知らせてなかった感じだったしな
上京して手紙もロクに書かなかった点まで被ってるとは どうしても水曜どうでしょうのイメージが強いけど、大泉洋はじめNACSはいい役者なんだよ
売れた後も北海道を軸に舞台ドラマバラエティと活動してる
今回も北海道のプロモーションになるからとチームで引き受けたんだろうにこの扱い 他のナックス連中は北海道編で出たんだから大泉も明日以降の北海道パートで何か役を作れば良かった
大泉だけアニメパートに出てこられても違和感しか無い >>164
十勝支庁のお偉いさん役森崎以外はもれなく全員無理やりなつageさせられてるしな
レギュラー組の被害はある程度仕方ないにしてもワンシーン出演の大泉にまでなつ様ageageやらせるとは恐れ入る 菊介が電話越しに「なーっちゃん!なーっちゃん!」ってやりはじめたのは
「なんだこの茶番」と思った音尾さんのアドリブだと思ってる
これでいいんだろ(呆)「なーっちゃん!なーっちゃん!」 >>161
作画監督(なつ)と監督(いっきゅう)がいたら
監督のほうが偉いと思うんでは? 自分も挨拶するならこの場合イッキューじゃね?と思うんだけど
イッキューの肩書は忘れたけど、絵決めて演出決めて声決めて、全体を指揮したのはイッキューじゃないの?
なつも演出にはなんか口出ししてたけど、作画の監督だよね?
と思うけど、このドラマなら何が起こっても不思議じゃないわ >>148
ゆっくりビヨーンと伸びた後にさらに影がピタッと止まるのもおかしな話だよね >>148
これの関連動画にあったフランダースの犬の最後を久しぶりに見た
なつにこんな作品は作れないな
ネロに天陽を重ねつつ、「子供に不幸な場面は見せられないから」という理屈でネロはすぐ才能を認められ、天才的な絵描きになる
ハンスは優しいしコゼツ旦那は物分りがよく、アロア(なつ)の言う事なら何でも聞く
牛乳運びの仕事は無くならないし、おじいさんも元気だし、風車も燃えないし、みんな幸せに暮らしました
つまんね 打ちあげやるなら前日納品で散々迷惑かけた局プロデューサーやD
夜逃げ寸前まで酷使しまくった下請けメンバー呼んで労ってやれよなぁ
ほんとこのドラマの面々は自分さえ良ければ全て良しって連中ばかりで人の情や感謝の心ってものを全く感じられないわ
どうせ制作サイドがエキストラやチョイ役役者や余計なセリフを用意するのがめんどくさかっただけだろうけど >>172
それ、NHKの下請けへの扱いそのものやで ほんとこのドラマのスタッフは、目の前の仕事が楽に終わればいいと思ってるだけ
役者の体面とか視聴者の思いとか、まるで忖度しなかったよねーー
一貫してその空気がダダ漏れだった浅ドラ なつが責任者なら町田の失敗を茜に押し付けるのは違うよな そういうとこ調整するのは本来は制作デスクかな?
なつぞら世界ではなつ様の言う通りだからなー 山間部だから、ということだけど、山があるために太陽は高い位置で昇ったり沈んだりする→水平線の太陽よりは影は短いと思うんだが? ていうか町田の失敗の尻拭いするのが茜の仕事なの理解できなかった
汚れた動画のやり直しがなんで動画チェック係の仕事? あと、「みんなからなっちゃんと呼ばれています」と急なぶっこみ→あんたがなっちゃんか、なっちゃんなっちゃん→じゃあ乾杯はなっちゃんで、の無理矢理感に笑ったw
そこはマコさんだろどう考えても。
他社の社長が取引先の社長を押しのけて、そこのヒラを持ち上げるなんて(それがどんなカリスマ社員だろうとも)、常識的に考えておかしいだろ。
見てて気持ち悪いわ。 茜だけが悪者にされてるのも、ものすごく不快だったね 史実と違う相手と結婚させられ
妊娠で半ば仕事を辞めさせられ
他人の子供の面倒見させられ
サンドバッグにさせられる
茜ちゃんが何をしたのだろう ちゃんとテレビ局主宰の打ち上げにすれば良かったのにな
ホテルの宴会場でも借りてエキストラ2、30人も入れればそれらしくなっただろうし全体の制作費から考えたら大した額じゃない
乾杯は最初マコが振られて一久に譲って最終的になつに譲るみたいにすればいい
というか乾杯じゃなくて普通に3人それぞれ挨拶させてもいいし 茜の言い方からして、既に私生活を切り詰めてソラ製作に時間かけてたのは明らか
マコプロに入った時「子供を預けることを親が承知してくれた」みたいな事を言ってたから、それまでは頼れなかったって事だ
茜の親世代なら「女は働くもんじゃない」という考えの持ち主なのかもしれないし
それなのに、その茜の献身にいちばん世話になったなつが
「茜さん、文句言わずにやろうよ!私達も手伝ってあげる!力を合わせればできる!」
「さすがなっちゃん!なっちゃんが言うように頑張ろう!」
「我儘言ってごめんなさい」
みたいな展開を考えつく人達は絶対頭がおかしい 行間を読んで想像で補完しろって言う奴がたまにいるけど、行間読めば読むほど矛盾や不自然さが目立つんだけど
むしろ何も考えずただ人の声と音楽と、美人がチャラチャラしてる絵を見るだけで笑ったり感動できる人のほうがドラマを楽しめるのでは 下山が一見優しそうに見えるけどあまり妻に寄り添って無いのも地味に不幸 >>9
低予算朝ドラだから
雪月はカフェやる位に繁盛してるのにユミ子は居ないし女性店員は0だねw 下山みたいに表面だけ優しい優柔不断な頼り甲斐無い男は現実にもよくいる これ以上の辱めを受けないで、早々に退場できた井浦と工藤と杏樹はラッキーw
戸田恵子にいたっては、自分が引き立つ場面しか出てない、さすが
一方、山口智子は、民放連ドラもあったのに、最終週までバカ晒してるし >>184
親といえども世代が違うと全く子育てに対する考え方違ったり理解のない人少なくないからね
妻は家庭で夫を支えるべき子供が小さいうちは母親がびっちりついて育てるべき神話の持ち主って今でもいるしさ
茜さんもそうやって親に圧かけられてメンタル疲弊しながら5時まではしっかり働いてその後はきっちり母に戻って家庭を守っていたかもしれないのに
あの調子じゃ下山はろくに帰ってこないだろうし一人でかなりギリギリの綱渡りだったのでは
仕事以外何から何まで理解ありすぎの他人に投げっぱなしのなつに言われたくないよなぁ
最も世話になった茜を弱音を吐く愚かな人扱いしやがってこれまでの感謝が全く感じられない
こんなだから恩知らずヒロインって言われるんだよ セル画を1枚ずつ描く昔のアニメ技法を紹介しておきながら塗りがモロにデジタル、そして作画崩壊
初めからアニメを真面目にやる気がないのか、それともメインキャストの出演料が高いから低価格低品質なスタジオに発注したのか、それとも大マジにやってアレなのか 下山って東洋動画時代も茜がマタハラで苦しんで退職に追い込まれても見て見ぬ振りしたのになつの為なら全力支援
今回もなつに同調して何のフォローも無し
茜のブチ切れはその辺の鬱積も溜まっていたのだろう いったい、渡辺大とまゆゆは、NHKに対して何をしたのだろうか?
ひでえ扱いだったなあ
あさ来たの殺人未遂ラサールでも、あとでヒロインから温情かけられてるのにな 茜さんは社会問題に苦しむ女性の象徴
マタハラで会社辞め
元同僚の保育園見つからない問題で子供引き受け
ブラック企業問題で悪者にされ
そのどさくさに紛れてチリチリ頭からセクハラされる >>193
とと姉でも端役で出ていたラサール石井w ネタバレみるとさあ、つくずく「マ」の悪いドラマだよな「なつぞら」は
千葉の台風被害がまだ片付いていないこの時期に
台風被害ネタで最後の同情を誘おうとしてるいたいだぞ
少年ガソリンや木下ほうかが「放火」を連想させるというだけで、抹消されたのによおw
そうなるのって、日ごろの心がけが悪いからだよね、きっと >>179
>>181
ほんとだよなんで茜さん一人が責められてんの?
みんなで一緒にやろうじゃなくて口々に「俺も『手伝う』から」ってなんなんだよ
そりゃ泣いて怒りたくもなるのになつの無茶な演説で抑えつけられて謝らされて・・・
中の人がすずより人気だからってイジメかよほんと朝から不愉快なんだよ
今日の出汁の話もぽかーんだったわ
おでんは一応長年飲食店やってきたプロなんだろ?なに感心してんだよ
それにしても褒められて笑う千遙のすずと真逆の嫌味の無い表情にほっとする
なつぞらはクズばっかの中で清原果耶の演技がよかったという印象しか残らないな きちんとしたドラマで救済して欲しい人多数
朝ドラにも底辺があると知った >>195
カーネーションでもパンパン上がりの女性を受け入れる良い役だった アニメの作画崩壊は品質落としつつも納期ギリギリで何とか間に合わせていたという過酷な現場であった表現では? >>200
その「表現」方法が、下手だ底だと、ずっと言われてるのよ
いや、「セクシー」大臣が出てくる時代だから、演劇の世界も変質してるのか?!w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています